【悲報】コミュ障はゲームをプレイするのも下手。残酷な現実が判明してしまう [441974597]
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『Frontiers in Psychology』に掲載された新たな研究では、性格特性と複雑な問題を解決する能力との関連を調査した結果、統合失調症、組織型、依存型、うつ病の人は、問題をうまく解決する可能性が低く、一方、レジリエンス(回復力)、行動志向、創造意欲が顕著な人は、複雑な問題をうまく解決する可能性が高いことが判明した。この研究には、都市経営シミュレーションゲーム『Cities: Skylines』が用いられ、これをプレイし、都市の拡張と管理の進捗を研究者が評価する事で、研究者らは問題解決能力を測ることにした。
問題解決とは、目標を達成する障害を取り除く認知活動のことだ。人々の日常生活には問題が絶えず存在し、問題解決能力は生活を円滑に進めるために不可欠である。複雑な問題解決能力は、明確な解決策がない問題に対処する能力を指す。人々は、複雑な問題解決能力において異なるスキルを持ち、問題に対するアプローチも異なる。
以前の研究では、性格特性が個人の複雑な問題へのアプローチと、問題解決の成功にどのように関連しているかが示されていた。特に、誠実さ、経験への開放性、外向性の性格特性が強い人々は、問題解決能力が高いとされている。対照的に、神経質な人々は、複雑な問題解決に苦手で、回避的または衝動的なアプローチを採ることが多い。
研究者たちは、9つの異なる性格障害を持つ個人を対象に、それぞれの性格特性が複雑な問題解決能力とどのように関連しているかを調査した。参加者は、性格および抑うつ障害のある242人の成人で、17歳から48歳までの年齢層で構成された。彼らは、性格評価のアンケート調査を行い、『Cities: Skylines』というゲームをプレイした。
結果として、矛盾的、劇的、抑うつ的な性格特性が強い参加者は、『Cities: Skylines』での複雑な問題解決に成功しにくい傾向があった。また、依存的で偏執的な性格特性が強い参加者も、ゲームでの成功が低かったが、その関連性は弱かった。研究は、シミュレーションゲームを用いて複雑な問題解決能力を最もよく測定できることを示している。
しかし、この研究には限界もある。複雑な問題解決能力は、1つのコンピューターゲームを通じてのみ試験されており、異なる問題解決タスクでの結果が同じであるとは限らない。また、事前のゲーム経験が影響を及ぼす可能性のある要因であるにもかかわらず、その経験は調整されていない。
研究の著者であるUlrike Kipman教授は、「問題解決は21世紀の主要なスキルの1つであり、人工知能ではまだ実現できないため、非常に重要だ」と述べている。彼女はまた、「意味のある方法で情報を関連付けるだけでなく、外部基準を考慮し、人工知能には利用できない『世界の知識』を表示することも重要です」と説明している。
研究は、性格と複雑な問題解決能力の関連についての科学的知識に貢献している。しかし、今後の研究で、異なる問題解決タスクや事前のゲーム経験を考慮することが重要だ。性格特性と複雑な問題解決能力の関係をさらに理解することで、問題解決スキルを向上させる方法や、性格障害のある個人が抱える問題に対処するための支援策が見つかるかもしれない。
https://texal.jp/2023/04/28/new-research-using-cities-skylines-reveals-a-link-between-personality-disorders-and-complex-problem-solving-skills/ これは分かる
CIVとかで軍備整えてないのに宣戦布告されたらリセットしちゃう シティズスカイラインが下手でもa列車で行こうは得意かも知れんだろ コミュ障だしコミュニケーション必要なゲーム下手は当たり前では そのかわり飽きずにいつまでも異常に同じことを続けられるからそれを活かせないかなと思う。 ASD(アスペ)はローグライクが上手い
「この状況になったら指差し確認する」と自分で決めたら
必ず指差しして「よし!」ってやってから操作するから
そういう鋼の意思がないとローグライクはクリアできない citysに複雑な要素とかあったっけ?
渋滞くらいしか 前時代的で作業の極端に簡単な組み立て工場でさえコミュ障は同じ失敗を繰り返してラインを止めていたそうだからな
問題解決能力が低いとコミュ障になる、というのもすでに明らかになってたはずだし、もうあとは鶏か卵かの話かも 下手でもいいんだよ楽しければ
みんな他人と比べて幸せを逃してるな アスペはアクションゲームのマルチタスクできなさそう 他のPCとディスコード使って連携する必要のあるゲームはコミュ症には無理だよな
相手の言葉を即理解して反応する必要がある 評価方法詳細に乗ってんのかな
自分をテストしてみたい 要領や効率がとことん悪いプレイの仕方をしているイメージ >>1
洞察や推論が低いので理解が出来ない
単純なアクションは得意 敵の意図を察知して挫くみたいな行動が全く出来ないし策に嵌められると卑怯だと騒ぎ立てる あのさ
上手い人って他の能力も基本優秀なのよ
だからトップにいけるの
下手な人って結局人間としての能力が劣ってるの
だからコミュ障とかいうのもどっか劣っててそれが
格ゲーの能力に繋がるのよ 格ゲーでいうとコンボは完璧だが読み合いに糞ほど弱いやつ 性格特性と神経症をどうしてごっちゃにしてるの?
その性格特性とかいうのもどうせ自己回答方式の主観評価で
それを強引にゲームの成績という客観的評価と結びつけると
もう色々滅茶苦茶だな >>32
ああ、この教授よりケンモメンのが賢いと言わざるをえないな…… Cities: Skylines知らんで適当なこと書いてるやつがちらほらいるな
あれのどこに対人だのチャットだのがあるんだよ そりゃシミュレーションゲームは仕事みたいなもんだし >>33
皮肉で言ってるんだろうけど知能の優劣で言説の正しさが決まるなら
詐欺師を正直者と呼ばなきゃならなくなるぞ MHGで過疎エリアで一人で黙々ア村出たら人が来て
「上手すぎワロタ」って言われてフレが出来た事はある
まぁあの当時は閉鎖されたコミュニティだったからプレイ時間=ゲームの腕だったからね
ネットに動画もほぼ上がって無かったから わかる俺も子供の頃バフかけるとか魔法を使うという知能がなかった 本人が楽しければいいと思うけど実際コミュ障は弱い
格ゲーでゲーセン通ってた頃に一切誰ともコミュニケーションしない一匹狼みたいな人もいた
一番覚えてるのが1年位にわたってよく見かけたが年中パーカーで頭からフード被ってて不気味な20歳前後の人
漫画の主人公のつもりなんだろうか
誰が話しかけても無視
そして弱い
ある日、その頃の格ゲーで必須だったIDカードを忘れたまま帰ろうとしたから渡したら
「あぁ?人の触んじゃねーよ!返せや泥棒!」
俺が彼の声を聞いたのはそのときだけ
こっちの声が聞こえていることと喋れることが判明しただけでも大きな収穫だった
他の常連は誰も彼の声を聞いたことがなかったらしい
その後、彼の態度にキレた常連の強面な人が胸倉つかんで脅したら来なくなったらしい
今どこで何しててどんな人間になってんのかな >>41
爆破マップとか本当にやばい動きのやつ居るからな
察しが悪いと人生つらそう 無料で低スペPCで出来て複雑なゲームなんか教えてくれ てかゲーム得意ならリアル社会をゲーミングで解釈すれば要領よく生きられるよな
仕事で成果出すとか上司同僚と付き合うとかだいたい定石があるからそれやるだけなのに 最近ペルソナ5始めたけどメイン勢ですらコミュMAXにできる気がしないんだが >>49
全部の会話の選択肢を好感度最低のものにした動画とか見てみたい よくわからんけどこれって「頭の良さ」とかよりも影響大きいの?
シミュレーションゲームをする上で知能よりも性格の方がゲームプレイの上手さに関係してくるの? 某ゲーマーがチビ煽りして社会を棒に振ったのもそういう事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています