P.A.WORKSのお仕事シリーズ最新作「駒田蒸留所へようこそ」が発表、経営難の蒸留所を継いだ若き女性社長を描く 11月劇場公開 [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
P.A.WORKSのオリジナル劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」11月に公開決定!キャストも
P.A.WORKSによるオリジナル劇場アニメ「駒田蒸留所へようこそ」が11月公開決定。併せてキャスト情報、スタッフ、ティザービジュアル、特報映像が公開された。
これまで“お仕事シリーズ”として、「花咲くいろは」「SHIROBAKO」「サクラクエスト」「白い砂のアクアトープ」など、働くことをテーマに日々奮闘するキャラクターを描いてきたP.A.WORKS。
最新作「駒田蒸留所へようこそ」では、世界でも注目されるジャパニーズウイスキーの蒸留所を舞台に、先代の父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだるい)が、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で原酒を失い製造できなくなった幻のウイスキー「KOMA」の復活を目指し日々奮闘する物語が繰り広げられる。
駒田蒸留所の跡取り娘・琉生役を早見沙織、駒田蒸留所の取材に訪れるニュースサイトの記者・高橋光太郎役を小野賢章が担当。河端朋子役を内田真礼、安元役を細谷佳正が演じる。
また監督は「有頂天家族」の吉原正行が務め、脚本は「ソードアート・オンライン」「〈物語〉シリーズ」の中本宗応と木澤行人、音楽を「ラブライブ!サンシャイン!!」「Dr.STONE」の加藤達也が手がける。
この発表とともに、吉原監督、P.A.WORKS代表取締役・堀川憲司氏、早見、小野、内田、細谷からはコメントが到着した。
ティザービジュアルには、倒壊したウイスキー貯蔵庫を建て直すために立ち上がるヒロイン・琉生の後ろ姿を描写。特報映像では「駒田蒸留所へようこそ」という早見演じる琉生のセリフを聞くことができる。
さらに6月11日から17日までフランス・アヌシーで行われる、アヌシー国際アニメーション映画祭のコントルシャン部門に、映画「駒田蒸留所へようこそ」が正式出品されることが決定。
なお映画祭の選出理由として、あまり知られていないウイスキーの製造工程を注意深く、ドキュメンタリーと言っていいほどのアプローチで描いている点や、登場人物の丁寧な描写が挙げられている。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0428/komadajyoryujyoheyoukoso_teaservisual.jpg
https://natalie.mu/comic/news/522689
映画『駒田蒸留所へようこそ』超特報
https://youtu.be/NeI89gnLlc8 (2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 17,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) -,?- Fairy gone フェアリーゴーン(第1クール) ※295枚以下
(2020夏) **,343 天晴爛漫!
(2020秋) *1,724 神様になった日
(2021夏) **,*** 白い砂のアクアトープ
(2022春) *1,190 パリピ孔明
(2022秋) **,862 アキバ冥途戦争
(2023冬) **,252 Buddy Daddies 映画「駒田蒸留所へようこそ」
2023年11月全国公開
スタッフ
原作:KOMA復活を願う会
監督:吉原正行
脚本:木澤行人、中本宗応
キャラクター原案:高田友美
キャラクターデザイン・総作画監督:川面恒介
音楽:加藤達也
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:DMM.com
配給:ギャガ
キャスト
駒田琉生:早見沙織
高橋光太郎:小野賢章
河端朋子:内田真礼
安元:細谷佳正
ほか 取引先のおっさんにわかめ酒させられる薄い本を期待しよう ピーエーワークスさぁ、
もうオリジナルアニメ作るのやめにしない?
もう原作ありアニメ作ってた方がマシな結果になるって分かっただろ
第二のGONZOを目指すのはやめろ >>7
原作付きの公明が洒落にならんくらいドチャクソつまんなくて爆死した件について。
これアニメでやる必要ある?みたいなタイプかね
映画祭でんでん意識高そう 融資打ち切られたくなかったら…分かるよね?
て展開あるのなら見に行く 政治家秘書とかやってくれ
最期は泥被って自殺ENDで 脚本
木澤行人(代表作:龍ヶ嬢七々々、美少年探偵団)
これは期待できるな! あーいかにもPAっぽい目の付けどころ
でも配役にこうもフレッシュさがないとベトベト重苦しい空気になりそうなのは大丈夫ですかね 質アニメ作って爆死してるならまだしも普通につまらないから驚くよな バーテンやってるから気になるけど爆死して欲しい
またウィスキーが入らなくなったら困る >>11
上の方にあるの見ると
それでもマシな方やんけ! >>7
京アニの例の事件で亡くなった人たちも
PAには大衆に尊敬される制作会社になってほしいと思っているはず 蒸留所って舞台はいいけど経営難はいらねえな。ストーリー展開読めてしまう 批判したいわけではなく頑張って欲しいとは思うが
正直警戒する
多くの評価が得られてから見るかどうか判断する オッサンの趣味が枯渇してきたからオッサンがやってそうな仕事の方にシフトしてきたのかな どうせまたジジババキャラの人生論じみた説教ウダウダ聞かされるんだろ >>41
女子刑務所のお仕事シリーズは面白そうだな
看守サイドと受刑者サイドで描くことが多い メーカーコラボや中国に売り込みもしやすそうで美味しいところ狙ってきたな PAオリってドラマ向けな内容ばっかだよな
実写コンプ拗らせすぎやろ 蒸留所ってのがちょっとな
いま原酒不足だし、、、あとウイスキーって一年二年の話じゃないし
日系新興だと一郎というのがチラつく(はっきり言って好きじゃない)
そして国産ウイスキーに見せかけたまがいものがいま氾濫している
まーなんていうか、無難に日本酒とか焼酎のストーリーのほうがよかったのでは?
3か月で廃業か スキップとローファーは原作がいいからか
アニメもいい感じよ あらすじから重いと見る気無くなるからもっと軽い話にしてくれや また経営難かw
舞台違うだけで同じような展開になるの読めるわ >>2
こんなので良く会社が潰れないな
ネット配信すれば会社を維持できる程度には金が入ってくるってことか まずは脚本
PAは脚本がずっとダメ
次がキャラデ
萌えっぽくしたくないのはわかるがイマイチかわいくない >>1
また敗北エンドかよ水族館存続のために風俗落ちして米兵の相手でもすりゃ笑えたのに このタイトルで見たくなる人はあんまいないだろうな… >>67
毎回それ言ってるやつ居るけど結果は毎回糞アニメ はやみんなら観るかと思ったら劇場か
アマプラ来たら観るわ PAってやたら持ち上げる奴がいるが
そんな連中すら見ないアニメばっかり作ってるわな
いまだにお仕事シリーズとか 現実はそう上手く行かない、みたいな話を時間割いて見ると思ってるのが凄い
そういう挫折もので喜ぶのは時間がたっぷりあって無能なニートだけだわ。登場人物に嫉妬しないし敗北するからすっきりするんだろうけど普通はそんなゴミに付き合わん
5分に一回くらいおっさんかババアがクソガキどもに人生とは何たるかの空虚な説法をかますんだろ知らんけど せっかくスキローが評判いいのに、誰にも望まれてないお仕事シリーズでチャラにするのか… >>74
けっこう作ってるだろ
なんだかんだ1/3くらい男主人公じゃないか? てか蒸留所なんてようこそするところでもなくね
むしろ邪魔だ帰れでは 絶対納豆菌の話をぶち込んでくるよ
花京院の魂を賭けてもいい ただでさえウイスキー高騰して買いにくくなってんだからマジやめろよ
キモオタが大挙として押し寄せたらどうしてくれんだよ 冥土戦争もお仕事だろ最近だと一番おもしろかったぞ
つーか会社が富山にあるのに日本酒じゃなくてウィスキー蒸留所なのか
取材とかするにしても不便じゃねーのか 観に行くとは思うけど
この会社お仕事アニメしか作れないのか?
もうアニメで中途半端な現実見せられるのウンザリ >>2
4年に1度は万枚超えのヒット出してきたのに直近はそれがないんだな 蒸留酒にはあんまありがたみを感じないしそれなりの価値になるのに20年ぐらいかからないか? PAのアニメって何がダメなんだろうなぁ
脚本とかよりもうテーマからダメな感じがすごいけど他にもあるだろうな >>94
最近のジャップウイスキーなんてみんなNAだぞ
適当にブランディングして3年で出荷よー >>12
TARI TARIが微妙にバッドエンドだった なんとかのアクアトープもクソつまんなかったな
百合やるならちゃんとやってれば良かったのに >>2
だーまえ繋がりでヘブバンアニメ作らせて貰うしか ちょっと面白そうだけど
> 災害の影響で原酒を失い製造できなくなった幻のウイスキー「KOMA」の復活
これ10年以上かかるんじゃね >>104
竹鶴12年とかいまだに販売再開してないよな 朝ドラ路線辞めたほうがいいと思うが
それやめたら学園青春ばっか作るし
期待してたロボアニメのクロムクロの半分を学園青春にとられて薄めたコーラみたいな作品になってた テーマはあった方がいいけど無くても面白ければ売れるさ
アクアトープなんかは魚・水族館好きなスタッフ誰もいねーだろって感じ
ちょいちょい設定つまむだけで執着を全く感じない
キジムナーみたいな不思議設定塗してあとは中途半端な現実と人間関係ばかり
興味無いなら学校舞台で学生にあれこれやらせとけばいいのに 「がんばったけど上手くいかなかったでも私達成長できた気がする!」
だけで10作品以上作ってるから
この映画も同じだろ? まあこういうのってどうせこういう話なんだろうなっていうのがあるから
掴みは弱いよね PAの悪癖がまた出たw
経営難の場所にいいこちゃん送り込む話はもう作るなよ
クソ面白くもないんだから 作画は鬼滅の刃より綺麗だけどつまんなそう
このレベルの作画でバトル作品作ってほしい 完全オリジナル映画とか誰が見に行くんだよ
あんだけ持ち上げたシロバコの映画もコロナ直撃時期だったとはいえクソ空気だったのに 面白くなるのかな
分かりやすい人情物に仕上げたら多分失敗すると思う
ディテールを突き詰めてごく一部の人にだけ刺さるような作品に仕上げたらワンチャンかなぁ 世界一の蔵元になって最低ランク一本6万で売れる話にしろ こんなのより事業立て直すために若き女性社長が体で融資とってくる系のエロアニメのが見たい >>120
原料高騰とデフレに苦しめられて大手の下請けになって大手の資本で機械化 >>91
最近どころか、この10年の全アニメの中でも最強クラスに面白かったは 白箱劇場もパッとしなかったな
同じことやってもつまらんてのはわかるが >>108
てか山崎白州とかもえいじどは高くなったな
俺が学生の頃はウィスキーなんて不人気で安く古酒も買えたのにな
>>123
サントリーに買収されてアガリでいいよ もうお仕事モノしか作らないつもりなん?
クロムクロみたいなの待ってんだけど(`・ω・´) >>125
普通に劇場版を作る話でよかったろうと思うが
それだと宮守が一介の制作進行のままだしな
無理にでも宮守を出世させようと作り手がムサニをめちゃくちゃにしちまいやがった 海外から原酒買って日本で寝かせる原酒ロンダリングの闇を題材にするとかやべーな
ワインやウィスキーでやりたい放題 > 映画のためにウイスキー関係者に話を聞いたところ、あまりに熱心に語ってくれたものだから、弩級に下戸な私も飲み比べるようになりました。
下戸なのにウイスキー飲んで大丈夫なのか? ジブリパークとウイスキーの知多のおかげで
名古屋がTIME誌の「世界の最もすばらしい場所50選」に
選ばれたぞ
たまには自然美のない場所で話つくってみろよPA 08冬 true tears
12夏 TARI TARI
13秋 凪のあすから
14夏 グラスリップ
18秋 色づく世界の明日から
ちょっと変なのも混ざってるけどさぁ俺はこういうのが見たいの!
作画キャラデザ安定してて演出綺麗で会話劇にPAらしさが出てて聖地があって
高校生男女5,6人で恋愛してるやつ! 嫌儲のいつもの前評判で叩きまくる所作にもキレがないしスピードも遅いから
ちょっと厳しいかもしれんね 白箱の劇場版がyoutubeで公式配信してるから見てみたが、微妙だった
テレビ版は好きだったんだが >>140
作ってるアニメがそもそも面白くなさそうだからな >>134
それをやりたがるけどそれやるとつまんなくなるんだよPAは
ミネラルウォーターみたいな話はイラネ
絶対外部の血をある程度入れて濁りをつくらないと
あってもなくてもどうでもいいような話しかできないよここは PAって題材の選びかたがキモいよ
観る前から痒いわ ポットスチルに並々ならぬ愛情抱くキャラがいそう
アニメと連動してもう実際に発売するウイスキー作ってるんだろうな 劇場版アニメなのにテレビタレント出てないよな?それだけで高感度上がるわ あらすじ読むだけでつまらなさそうですごい
>>2
パリピ孔明が売れてないのは意外
円盤どうこういう時代ではないんだろうけど こういう古くからの日本産業とか題材にするとクールジャパンとかから金をもらえるんだろうな 思えばサクラクエストで完全に見限ったんだったわ
大失敗して逃亡エンドとか本当に最低な終わり方 >>140
TV版のキャラ全部をフォローするような描き方したから
話がとっ散らかってしまったしな
遠藤のニートなんていらんて
メインのトラブルの解決方法も引っ張る必要あった?って感じだし
最後はバラバラになったかつてのムサニの面々が都合上よくみんな戻ってくるわ
時間としてはギリギリのはずなのにやっぱり修正しよう!で修正できちゃうし
修正した作中劇も修正して何が良くなったのかよくわからんという けっきょく解決できずに
なんか達成したような雰囲気だけつくってトンズラした挙句に
ちゃっかりそれを商売にして
その後も過疎に悩む全国の自治体をカモに稼いでますって結末だったな サクラクエスト見た感想は税金無駄遣いすんなだったな >>154
続いてる
国産品薄で海外のあんま見たことないウイスキーが普通のスーパーで買える 今一番勢いある製作会社は
・鬼滅作ったところ
・スパイ作ったところ
・チェンソー作ったところ
の三強ってことでええん? 結局うんざりするほど見てる挫折話なんかをわざわざ好んで見る奴とか間違いなくニートなんだよ
金貸してくれたら事業を続けられるとかって頼まれる側に立ってみろ、あんなアニメうんざりして見てられないわ
それならまだなろうやワンピみたいなスーパーマンの方が痛快で楽しい ちなみに公的なセーフティーネットの支援を受けられない奴とか絶対バツ付いてる奴なので絶対に貸してはいけない なにやらアンチが必死だから、これはヒットするやつかな ウイスキーだと熟成に8年はかかるやん
どうすんのやろ >>169
後日答え合わせしてもいいよ
そんなもんで売れれば苦労しないけど >>154
裾野は広がってるみたいよ
ウイスキー検定なるものもある
上級はかなり専門的
合格者には有料だけどボトルプレゼントもあったりする お仕事シリーズ以外は割と良いお仕事するPAワークス
今期のスキローいいぞ~ アクアトーブは百合アニメにしたらもっと売れてただろ スキップとローファー見れば実力はあるって分かるから後はいいシナリオ書く人連れてこないとな >>169
近年はPAの新作アニメのスレが立つといつもこんな流れだが
じゃあ今までのがヒットしたかというと… アヌシーに出品するみたいだしPV見た感じ作画はそこそこいいものになりそうやな アクアトープは酷かった
守るはずの水族館は潰れ転職先の水族館では営業に飛ばされて終わる
1話から出てた海の精霊?みたいなキャラは一体何だったんだ >>188
とりあえず謎だけあたえとけば勝手に深読みするだろう的いい加減さだったな ていうか
シングル出してる零細蒸留所って日本にほとんどなくね?
なんかあったっけ? >>57
これ以外に人出しみたいな感じで協力会社枠で仕事してる 日本酒とか色々手広くやってる酒造はもう日本に見切りつけて中国に販売網作り始めてる
日本人には発泡酒でいいんや 早見、母親が芸能経験者(親がテレビ関係者?)
小野、子役出身 (親がテレビ関係者?)
内田、姉弟で人気声優 (親がテレビ関係者?)
細谷、声優養成所
最近人気声優って実はコネなんじゃないの?と疑いの目でしかみれない >>197
え待って、その関係者ってあなたの想像でしかないですよね?何かそういうエビデンスあるの? >>200
一番売れたのは
エンジェルビーツだけどな 「お仕事シリーズ」と称する「美少女アニメキャラで朝ドラ的の真似事やってみました」シリーズ
自分たちの持ち味だと思ってそうだが、体感9割滑って終わってるから
そろそろ諦めた方がいいと考えられる 比呂美アフターストーリーならいくらでも作れるだろ
早くしろ >>140
動くおいちゃんたちもう一度見れただけでも俺は嬉しかったな
あとエンディングですごく泣けた 杜氏の杜のパクリ?
なんで死んじゃったんだよ北側寒囲… 水族館のやつは魚津水族館だったけど
今度はどこがモデルなんだろ?三郎丸蒸留所? >>57
どんなに円盤売れなくても出資してないならただの雇われだからセーフ
その代わりバカ売れしても一文も入らないけど キャラが可愛いだけが命綱だったのにそれすら期待できない 花咲くいろはSHIROBAKOはめちゃくちゃ好き
アクアトープもまぁまぁ好き >>140
見ようと思ってタブ開いてるけど感想が悉くそういう感じだしもういいかな… 今さらTV版SHIROBAKOを24話も見直すの面倒くさいって人には劇場版がちょうどよい
やってること一緒だし 孔明は孔明の出番少ないのが致命的だったな
英子と七海の話は悪くないんだが チョコアイスにかけて食うとウイスキーボンボンぽくてうまい 早見ってだけで観る気無くすわ
こいつをメインに持ってくるな 中本宗応ってやつはクソアニメばっか担当してるな危ないぞ つまらんテーマだよ。
どこがつまらんか考えるのもつまらん。 経営難の立て直しってイチローズモルトでも参考にしてんのかな
ウイスキー愛好家の層なんてアニメ映画見に行かなそうだけど 冥途はお仕事シリーズじゃなかったんか
おかしいでしょうが! あれだけ嫌儲で絶賛してた冥土が全く売れてなくてケンモメンにステマしても無理だと分かる アキバ冥途はめっちゃ面白いんだが、他人に薦めづらいところがな
1話からBPOに通報されるくらい過激な表現だから、万人にはおススメできない
だが数年後に再評価されるパターン 萌キャラデザで現実に紐づいた時代設定なのにガチ死亡者が出まくってもなお
平和な世界が現存するギャップにオタクのリアリティラインが崩壊したんだよねメイド戦争 竹鶴政孝の話は色々面白いからな
マッサンは蛇行しすぎ ウマ2期やっとけば3期もやれたのに
まぁ完全に切らずに2期に多少関わってただけマシなのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています