「デスゲームの漫画」がだんだん盛り下がっていくのはなんで? [584964303]
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堤幸彦のAIデスゲーム映画『SINGULA』 ボカロP「r-906」が主題歌に抜擢
https://kai-you.net/article/86546 デスゲームに限らず序盤が1番面白くてあとは尻すぼみが殆どじゃねーの ファーストインパクトに全振りしててその後を真面目に考えてるやつ無いじゃん
同じパターンの突然な理不尽死を繰り返し見せられても盛り上がるわけがない 作りての側の問題
キャラとかもっと足せよ
再構築しないで崩すだけだとそりゃダシガラになる 箱庭に閉じ込められてるせいで成長イベントが作れない ルールが複雑になり過ぎて雰囲気だけで読むようになる 我慢して最後まで読んでも
舞台背景とかデスゲームの種明かしとかの部分がゴミばっかだし
だから「まともな作品が無い」って評価になるんだよ ゾンビものとかポストアポカリプスとかでもだけど、人間と戦いだすとなえる あ、デスゲームはそういうんじゃないな。失礼
デスゲームだと「ゲームを楽しむ狂人」がいるとなんかなあ、となる 最後までしっかりしてたのぼくらのくらいしか知らんな >>24
むしろそういうのを必ず出すジャンルでは? だんだん参加人数減ってシンプルになっていくのはゲームとしての欠陥だな 特に引き伸ばしはダメだこのジャンルは
面白くできるネタがないならさっさと結末書いて終わりなさい 同じ設定を何巻も擦っていくと、どんどん新鮮さがなくなるから 最初から計算して終盤にピークを持ってくるつもりでない限りはそうなるよ もう運営側がルール説明し出すところでウンザリするわ 真実に迫っていかないといけないわけでそうすると陳腐さが浮き彫りになる 最初は運が良かっただけとか何パターンかあるんだけど終盤になるにつれて実力しか勝たんになっていくから
作者の実力が試されるね ジャンケットバンクはその点上手くやってるな
トリックはガバガバだけど >>36
しかもなんかマスコットキャラみたいなやつとかだと激寒 デスノートも、レイペンバーが死ぬ頃がピークだったな
フィアンセまでサラッと殺したのはほんとびっくりした まあキャラ同士のやり取りとかキャラの魅力でやっていくしかないよな
そうなるとデスゲームじゃなくて良くなるんだけど 仲間とか派閥作ってただのバトルものになっていくの糞 人気のないキャラから退場させる
→死んだキャラになんの感慨もわかない
人気のあるキャラから退場させる
→残ったキャラになんの感慨もわかない 構造上、大体死んでくから
新キャラ補充のタイミングでつまらなくなる >>54
バトロワの川田がそれだったな。ある意味フォーマットなのかもしれん 呪術廻戦の死滅回遊もキャラ増やすために無理やりデスゲーム開始したな >>58
デスゲームなんてインパクトが全てだからな
人気あったり存在感あるキャラが先に消えるんだよな 生き残る奴が決まってるからなあ
興醒めだよ
主人公を殺せよ 序盤だけエログロ
主人公がだんだんハマっていく
狂人キャラが主人公を気に入る
序盤から頑張ってたヒロイン級を
○してお涙頂戴
こんなのばっかや 携帯小説とかなろうと同じで微妙な人が描いてるイメージ そう言う意味では、タイトル忘れたけど
すでに起こったデスゲームを生存者が語る系は
案外悪くない 後付けバンバンできるし このキャラ死なねえんだなってのが分かってくるとゲームの正解も大体分かってくる 主人公が絶対死なないからだろ
その点GANTZは良く出来てるから 掴みの為に一番魅力的なキャラを殺してウケて味をしめて同じことを繰り返して生き残ったのはモブみたいな出涸らしだけ 面白いルール創造するにも頭が要るからね
暇つぶしには良いよ なろうとか悪役令嬢も最初は良いけど盛り下がっていく気がする
アメドラも盛り下がっていく。映画も 一貫した主人公いない方がいいのかもな
視点散らかるとスリルもなくなるから各ゲーム毎に焦点当ててった方がだれないかも
ちゃんと殺せるし すっかり忘れてたsaoもデスゲームか
ハーレムSFだと思ってたワロタ >>52
まず一話でショックを読者に与えるという手法
鬼滅は担当がその入れ知恵したけど作者がそこを「使い捨て」にしなかったことが考えてみれば当たり前だけどすごいんだ 灰になるまでってちょっとえっちなパンツ漫画があったんだが作者死亡で未完になってしまったのが残念だ >>75
GANTZのいいとこってケイ君が自分の理想をべらべら語らないとこよな
無いわけじゃないけどその場で見たイカレに引いたり女にエッ!!!ってなってばっかのイメージ
読者の感想をそのまんま言動にしてるので感情移入出来る >>85
あれは単純に分かりにくすぎる
一部のオタクには受けたかもしれないが大衆受けはしないわ 集められて最初に運営に逆らったりルール無視して殺されるやつがいて
これは現実なんだとビビりだすとこまでパターン
たまに最初に死んだやつが黒幕 >>88
デスゲーム系の主人公は偽善者系が多いから玄野は好き デスゲームでバッドエンドの漫画
JUDGE
実写映画化もしてるが映画はストーリーもオチも違う
なんなら登場人物まで違う >>91
人間性との綱引きがデスゲームとの醍醐味な部分もあると思うんだけど、「偽善」か マジで最後まで面白いデスゲームものって見た事ないわ
今際の際のアリスも最後のゲームが一番つまらなかったし GANTZは絶対死なないと思ってた加藤が死んだ時は絶望感あったな
計ちゃんは生き返るの分かってたからどうでも良かった デスゲームは登場人物がどんどん減っちゃうからやっぱマネーゲームの方が面白いわ >>27
無能なナナは面白いね
アニメはキリの付け方惜しいけど 最初にインパクト重視でめちゃくちゃやるから次以降のハードル上がっていって収拾つかなくなるかハードル越えられなくて落ちていく
ケツから逆算してつくりでもしないかぎりまともな終わり方なんてできんよ >>57
西尾の奴か?
普通にクオリティ低いだろあれ バトルロワイヤルと神さまの言うとおり以外面白いと思った事ない こうすりゃ助かるじゃん、というツッコミ所が蓄積していって
徐々に主人公と意識が乖離していって感情移入できなくなるから >>100
バトルロワイアルは最後まで面白いやろ
今際の国のアリスもキングのキャラが魅力的だからアリス半リタイアの後半もいける 設定だけの出オチだしどうやっても主催者倒すぞみたいなノリになるからワンパ >>107
神様の言うとおりは完成度低かったわ
主人公が知恵ではなく運で生き残る場面多すぎだし面白く使えそうなキャラを雑に使い捨てるし意味ありげに出した暴走族のヘッドとか全く話に絡んでこなかったし 単純に才能がないから
パターンが出尽くしてる
毎度 主催者に対抗していく展開ばっか >>109
バスタードを思い出してしまう
デスゲームじゃないけど キャラが減ってくし
増えたらデスゲームとして糞だし あっこいつ最後の方まで残るなってサイコパス系キャラが序盤からわかるから >>117
増えるデスゲームも結構あるけどな
他所でデスゲームを突破してきた奴らが合流するという設定で
でもそれで出てきた奴らって殆どがお前らどうやってここまで勝ち進んできたんだってレベルのボンクラなんだよな いつまでもプレイヤー同士の殺し合いとか足の引っ張り合いだけやってるわけにも行かなくて
最終的に仲間集めて運営潰しに行ってそのクソゲー空間終わらせなきゃ
話に決着つけようがないからだいたいみんなそんな展開になるわけだけど
そこんとこのシフトチェンジに失敗しがちなのはあるかもしれない >>118
神様の言う通りは逆張りしてそういう感じのキャラを出して一瞬で退場させたけど強キャラっぽい奴が出オチで退場してもそれはそれで面白くないんだよな デスゲームじゃないかもしれんがモンキーピークは結構面白い
ただオチは弱いかなぁ >>113
あの辺はそれこそイカゲームの元ネタだと思うけど、眼鏡なまりの女の子がきちんとゲームのルールそのものに抗って・・・てのは良かったと思う
前作主人公が最終的に・・・までは書ききれてはいなかったとは思う 映画のSAW1くらい面白いオチのじゃないとどれもクソつまらん
そのSAWですら2からただのクソデスゲームだし アニメで序盤最高なのは未来日記だな
一話のエンドクレジットで12人の日記所有者全員の本名が出てくる
一話で3rd死亡、二話みねね戦で学校崩壊、三話由乃の実家バレ
四話五話が御目方教で6th、12th死亡
馴れ合いばかりで誰も死なないFate/Zeroと大違いだったわ 人気出ると無理に引き伸ばすから新鮮味が無くなって飽きる 復讐系の尻すぼみ感もやばいわ
十字架のろくにんとか >>131
未来日記はデスゲーム物の中でも底辺レベルのクオリティだろ… あとに行くほど死ななくなるからな
序盤のガンガン死んで誰が死ぬかわからない時の方がそりゃ面白い fateのStay NightとかZeroの総勢7騎(Stay Nightには隠し球もあるよ)くらいがダレない内に終わるんじゃないかな。アポとかFakeとか数増やせばいいってもんじゃないよな。 ルールの中で勝ち負け競ってるうちはあんまり面白くないんだよな
対運営へシフトする前の前座でしかない
でもその頃には人死にすぎだったり思い入れのない新キャラ追加で冷めてるという 誰が敵なのかわからない状態が面白いのであって
中盤以降は明確な『敵』が判明しちゃって
仲間同士で協力して戦う展開になるから
盛り下がる ブームの火付け役はバトルロワイアルだけど
元祖ってなんなの
カイジとかもデスゲームと言えなくはないけど そういう意味ではバトロワってすごかったな
最後までハラハラだったし GANTZは仏像で味方を全て殺しちゃったから
逆にその後は中々殺せなくなっちゃったんだな
イキってた玄野が更正するキッカケとしては
これ以上ないぐらい説得力があったけど
話的に"これこの後どうすんだよ"感はあったし イカゲームも最後の戦いが殴り合いで一番つまらんかった そら色んな個性あるキャラの中で気に入った
キャラを追う形で見ているわけだから
キャラが絞られていったら興味が落ちる
そういう意味でも大元のバトロワは上手いんだよ
デスゲームの運営を最初に明確にヘイト向ける対象にしてそいつを維持して最後まで書ききったから最後までダレないで読めて
読後感が気持ちいいんだよ
だいたいデスゲームものって最後まで見た作品でも「最後どうなった?」って記憶薄れたりしがちだけどバトロワは逆だからね 似たような展開になるし一人しか助からない救いのない皆殺しエンドもやり尽くした缶あるしな
ゲーム展開で先の読めないようなのにするか誰が殺したか分からないミステリー要素入れるかでやるしか >>14
最後の方は糞詰まらんかった、巨人の船を西が破壊するのを止める流れが意味不明
なんで人類側があそこまでやられてるのに巨人は殺したら駄目とか、どういう理屈なのそれ >>107
バトルロワイヤルの一番の功績は川田省吾を現実に召喚したことやろな >>135
あれはヤバい
残り1人になったタイミングで6人くらい謎信者が出てきたよな
あのページの瞬間それ以降読むのやめたわ 天空侵犯てアニメ2期ないのかな
仮面の謎とか全放置で終わったけど デスゲームの定義が知りたい
何でもかんでもデスゲームみたいになってない? >>161
これ最初の3巻ぐらいまでは面白かったのにどんどん主人公たちに都合のいい設定が出てきては強化されて最終的にただの超人バトル漫画になったのほんま酷い BTOOMの新しいやつも運営が途中で捕まって終わってたわ 四天王の中でも最弱のやつが決まって最初に出てくるからな 外海良基のJUDGEよりつまらなかったデスゲーム漫画を知らない >>168
あいつのデスゲームものはそれ以外も全部つまらんだろ 十角館の殺人は漫画が初見で読んだけど流石の面白さだったな
バトロワは逆に原作と映画しか見てないけどアレは余程ヘタ打たない限りどうやったって面白くなるよね
GANTZあげてる人多いけどあんまりデスゲームっぽくは感じないな どんどん人が追加されるからだろうけど
映画だけど人狼ゲームシリーズは色んな若手女優が頑張ってて楽しめたな アマプラで見放題だったのにもうずっと有料のみで残念 ブルーロックは舞台設定こそデスゲームだけどステージ進むたび別の会場から主役級キャラが出てきたり普通に敗者復活したりする
結局落ちるのはガチの雑魚だけ
最近じゃもうデスゲーム要素消えて普通のバトル物に移行してるしまぁ上手くやった方かと 面白キャラとかエロキャラが減ってデスゲームの謎解きメインになってくると面白くなくなるよね けっきょく、そして誰もいなくなったが至高なように
バトルロワイヤルを誰も超えられないな >>142
そもそも90年代にもう誰も愛さないとか
毎週アイドルが死んでいくFIVEみたいな生存ドラマ流行ってて
その一形態としてのデスゲームでバトルロワイヤルってだけ 漫画アプリ見るとツッコミどころ満載のクソみたいなデスゲーム漫画いっぱいあるんだよな
一応読むけどエロくらいしか記憶に残らないまま無料範囲終わる どーでもいい無個性キャラが死んでもツマラン
魅力的なキャラが死ぬと一瞬盛り上がるけどその後が尻窄む
誰も死なないと尚更ツマラン
最初から構造に問題があるわ キャラクターがドンドン退場していくバトロワモノは短期でサクッと終わらせるしかねえんだよな
長期展開するならかつての敵が仲間になるパターンでやるしかない テメェらに殺し合いなんてさせられなくてもなぁ――――!!
男の人生はいつだって生きるか死ぬかのデスゲームよ――――っ!! ヒロアカは戦争編で容赦なくクラスメート等主要キャラ殺してたら
すげえ漫画だったなと評価されたうな 謎解きや知能戦だったのが能力バトルに変わっていったりするから ギミック考えるまでが楽しくてそれ以降かったるいんだろうなってのは解る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています