織田信長「天下統一だぎゃ!」「比叡山燃やしてちょーよ!」⇐尾張弁だから史実はこんな感じなんだよな… [204160824]
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いや尾張弁とか使ってんのは下民の民衆だけだろ当時から 名古屋人の信長と京都人の足利将軍はお互いの言葉が通じないから岐阜人の明智光秀が通訳してたとかいう嘘みたいなエピソード 軒ざるに対する優しさもあるのに無礼をした茶坊主っていったい何でキレさせたのかその内容が気になるわ >>46
岐阜人なら橋渡しできるとも思えないが.. そもそも同じ尾張人でも庶民と守護代に連なるレベルの貴人じゃ言葉違ってそうな気もする ダライラマみたいなショタベロチュージジイだったら焼くよね それなら徳川家康が連れて行った家臣のせいで東京も尾張三河弁になってるはず 現代より音素も多いからな
破裂音多用だったらしいし
ハ行はファ行だったらしいしな おまいら勘違いしてないか?
単なる寺がなんで焼き討ちに会うまでに
危険視されてるのか?
宗教戦争が
あの時代にもこの国ではあった
そう仮定したら成り立つのでは?
https://i.imgur.com/LudCJv7.png >>64
統一教会ってよく燃やされないよな
ノブの時代なら即燃やされただろうに 方言ってのはあくまで下々の言葉で、
武士は武士の言葉使ってたんだよ「~で候」とかな 名古屋城ではなく清洲城が尾張国の首府だった戦国時代以前から、名古屋弁が使われていたかは疑わしいよね >>64
宗教戦争っつーか普通に寺社勢力は領地も荘園も持ってる一国と同じようなものだっただけでしょ
これは秀吉の太閤検地で土地の支配システム変えるまで中世以来続いてたことだから寺社勢力を単なる宗教と捉えること自体が誤りなんだよ 信長の野望全国版には方言モードってのがあってだなあ…
あれもう一度搭載してくんないかな? しっかし、ノッブの裏切られ率は
ハンパないな
何をどうしたらこんだけ裏切られんだ?
https://i.imgur.com/QLTosGL.jpg >>64
比叡山の勢力は室町どころから鎌倉から散々京を脅かしてたからなぁ
桂川の上流は比叡山だから遣りたい放題よ
平気で数千人集まって京の大路で強訴する迷惑集団
天皇や有力公家が師弟を送り込んで天台座主として統制しないと京を破壊される... >>67
天皇は関西弁使ってたんじゃなかった?
まあ当時の天皇はそんな権力ないけど 比叡山は坊主が焚き火してて、信長の責にされた説が好き 比叡山焼き討ちって
山の上で暮らしてる坊主がなぜか女と姦淫してる
👉破戒僧が武装して女攫ってました
👉民衆ブチギレ
👉色々都合がいいので信長が侵攻
って流れだよな?
なんでただの悪行みたいに認識されてるんだ 義昭なんて公家言葉だろうから通じない、相当ゆっくり喋ってたはず。現代はめちゃくちゃ早口。 名古屋弁は武家言葉(〜でござる)、上町言葉(〜だなも)、下町言葉(〜だがや)の3種類
>>45
「天下統一じゃん!」「比叡山燃やしてみりんよ!」 >>81
その女子供や民衆もまとめてやっちゃったからじゃね >>77
10年そこそこで急激に拡大したから利害調整が上手くいってないことが多い
浅井とか松永とか(出てないけど長宗我部とか)同盟相手を家臣(格下)扱いして
反発されてる側面があるように信長側も頻繁に裏切ってる そもそも織田信長が侵攻したのは比叡山のふもとのチンピラ僧の溜まり場じゃなかったか
なんか戦国後に講談師とかが適当吹かして大きな話にしてるだけで >>78
ノブヤボの革新だっけか?
あれやると寺社勢力がどれだけ厄介か思い知らされるな 秀吉の方がだぎゃだぎゃ言ってるイメージがある
たぶん花の慶次のせい >>91
発掘調査で信長公記の記述どおり根本中堂(延暦寺の中心)も燃えたのも確実
兵乱に巻き込めない座主の覚恕(天皇の兄弟)が留守の時を狙って攻撃してるので、
全山破却する意図があったのはほぼ間違いない >>65
広島藩は毛利が追い出されたあと福島が来たから
尾張方言の影響を与えた可能性はあるかもね 映画の関ケ原だと、訛りなのか滑舌が悪いのか3割ぐらいしか言ってること理解できんかった
島左近なんかもはや日本語っぽい何かを適当にペラペラ言ってるようだった 京都で流行ったしゃべり方が時間差で広まり方言になったってマジ? 織田信長が庶民のと同じ方言を使っていたのかという話もあるけど
方言は京都から同心円状に広まったという話に基づけば当時の尾張弁は今とは違うのでは 「であるか」が口癖ののっぶがド貧民の名古屋弁なんかしゃべるわけないだろう
一方で秀吉はねねと口喧嘩が始まると周囲は何しゃべってるかさっぱりわからんという
エピソードが残ってるからそういう方言丸出しはよほど珍しい事として記録されてる事からして
のっぶ尾張弁説は無い 光秀は方言マスターで通訳として活躍してたという説もある >>112
幕末研究の話で幕末の志士達はとにかく文書でやり取りをしたと
それは相手が何言ってるかわからなかったからなんだとさ
昭和ですら青森の津軽弁は何言ってるのかさっぱりだったからね
戦国時代なんて地元の言葉でしゃべったら相手に何も伝わらないんだよ
だからお互いが共有してるワードで伝えるんじゃないかな 比叡山焼き討ちより本願寺と対立したのがどっちにとっても不幸だったよね >>103
蝸牛考でググれ
ただ島とかだと古い言葉が残る傾向があって、瀬戸内海の島だと未だに平安時代の言葉が日常会話にポツポツ出る
ちなみに安土桃山時代の言葉が現代で残るモノだと能楽がそれに当たる
特に狂言は、秀吉の頃の言葉をリアクションでかくしただけに近いと言われてる >>77
信長に問題があるんでなく急速に天下布武しようとしたら誰だってこうなる
そもそも桶狭間の戦いで27歳、美濃取った時点で34歳、人間50年を超自覚してた人がもう人生の半分以上費やしてる、
こっから本能寺の変まで15年しかない 天下統一とか本当に言ってたの?
何の権威もないのに? >>77
パワハラ半端無かったし身内贔屓も凄かったし本人も問題だらけ >>77
逆に秀吉は生きてる間に一度も裏切られてないんだよなあ
家康ですら石川数正には裏切られたのに >>86
「燃やしてみりんよ」だと「燃やしてみなよ」とかみたいな感じだし
命令形で言うなら「比叡山、焼いちゃわっせ」とか
より強く言うなら「比叡山なん、まーさっさと燃やいちゃやー」とかじゃないかな >>66
統一教会はイエスズ会みたいに現地の権力者達に利益供与するスタイルだから
岸信介が文鮮明を操ってたように目の黒いうちは上手くやるんじゃないの
単純にそれだけの能力の無い人物が権力基盤を引き継ぐから今みたいな状況があるんだろうけど >>131
実質的には秀吉が荒木村重や別所長治に裏切られたようなもんじゃないか
織田から派遣されてきた責任者がまた別の人物なら結果は違っただろうし >>77
秦の始皇帝や平安時代の平清盛と同じ
それまでの秩序を壊したから保守派がブチ切れた 史実通りに比叡山で大規模な焼き討ちや虐殺があったのか
調査で裏付けされる有力な証拠が出てないからな
かなり膨らませた話だと見た方がいい >>138
焼き討ちはあったけど大規模じゃなかったって調査結果出てなかったっけ? 漫画でしかもタイムスリップ物で申し訳ないが
「信長のシェフ」を読めば比叡山焼き討ちや長篠の戦いとか色々納得いく説明がソース付きでされてる
明智光秀の謀反の真相もこの漫画通りなんじゃないかとさえ思ってしまう >>127
天皇取って官位貰ったら実質天下統一だから
最初は足利立てて傀儡にしようとしたら裏切られた >>77
叡山に隠れてスルーされる
三七・茶筅と神戸・北畠 の完全真っ黒案件ぶちかましてしまってるからなあ
美濃・近江でも半ば簒奪に近いのにこんなん(とその後始末の惨殺具合)見せて国人に引くな言う方が無理ある ファンタスティック4のアニメ宇宙忍者ゴームズの悪魔博士やないねんからwだぎゃ スレタイのコテコテ感は秀吉のイメージや
愛嬌あるよな >>140
あれはだいぶ考証レベル高いよな、センゴク同様武田勝頼再評価の度合いもだいぶ高い >>140
何巻ぐらいからためになる?
最初の数話を読んだけど興味そそられなかったからそこで止めてしまった >>140
あれはなんか新説出したがる傾向あるなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています