『FF9』とか言うFFシリーズをぶち壊した戦犯タイトルwwwwwwwwwwwwwwww [871926377]
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語ることが許されないタイトルでもある >>3
原点回帰を謳った割に原点回帰したのは9だけだったな マジでそれ
FF8のせいにする9信者マジで現実見た方がいいぞ😨 9で失敗して軌道修正して10で成功したんだから良かったじゃん ガーネットが好みのおしとやかキャラから
いつリノア的なはっちゃけキャラになるかと
ハラハラした 自由度は全然なかったな。戦闘がつまらん
あと、スクエアが攻略本の出版を禁止してたんで全然盛り上がらなかった Steamで攻略サイトも見てちゃんと取りこぼし無いようにATEやってんのに埋まらなくて投げた
まぁそもそも縄跳びとかが無理ゲーだしな 原点回帰みたいなコピーに騙されて買ったら、マジで9割ロードみたいなゲームやった 円盤4枚でロード地獄
スナイダーあたりにバズ・ライトイヤーって名前つけてたな 8で8頭身キャラをPS1でやるのは無理があったと気付いた
だから9でデフォルメキャラにした
ハードの性能の身の丈にあった作りにしたってだけで
劣化とは言えない 9もプレイヤーには評判良くて10はめっちゃ売れたんじゃなかったっけ?
10-2と12と13と13-2は戦犯だが >>10
8で投げた人は9やってないと思うぞ
9はps2出るかどうかの過渡期だったろう 8の中古が3500円で売ってる横で9が980円で売ってた衝撃は今も忘れない
正直9はクリアすらしていない
ボスから盗む必須な時点で萎えたな 戦闘がとにかくダルかったな
78ではそうは思わなかったのに FF8とFF9クリアしたけど
FF9全然戦闘が魅力的じゃねーやんw
同じ会社のゲーム!?って思ったわw 8がクソで9が昔からのファンに受けて10でにわかを大量に取り込んだんだよ >>35
誰がやってもそういう評価だと思うんだが
そうじゃない人も少数要るのはどこでもある話w ちなこれ
何回も試したんだけど何がダメなのか分からなんだわ
あとストーリーに関しては割とこじんまりとしてて、言うほどペプシマンに違和感を覚えなかった
7が壮大過ぎたんだよ多分
https://i.imgur.com/Klts8WR.jpg 7が一番のゴミ
7で勘違いしなければあんな8なんて生まれなかった 8は当時クソって言われてた
リノアの評判いまいち過ぎたしスコールも宇宙行くときにいきなりリノア好き好きってなっててマジでユーザーが置いていかれた ダガーの着替えるとこに選択肢出てすぐ消えるから何回かやり直した記憶ある >>49
エアプキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!! >>39
即死攻撃があるんだよな。アビリティつけてないと防げないやつ
ただでさえアビリティの付け替えでストレスなのに、いきなり戦闘で全滅したりするので気力失せる 一番売れてるらしいFF7が俺の中では一番クソだな
4~6が面白かったよ 本当の戦犯は8(主にクソみたいなドローシステムと取り逃しの多さ)
9はロードが長いのと銭形みたいな兵士がうざかっただけでそこそこ良ゲー 主人公の設定がドラゴンボール過ぎて子供ながらにこんなの許される訳ねぇにって思った 絶対11でハード層が離れ
12で傾き
13で信用を失い
14で一部の人にはウケたものの
15で決定的になった
という感じがするんだよな
久しぶりに遊んだろかな
でも9は全く思い出補正ないからクリアまで苦痛だしなあ
https://i.imgur.com/8az3rtR.png ドローとジャンクションさえなければゲーム自体は8のが面白い >>66
システム理解できなくてひたすらドローしてたり無闇にレベル上げちゃった層に不評だった ネット民がいうほど10や13シリーズは嫌いじゃない >>70
11と14はそれぞれが他の全ナンバリング合わせたよりも利益上げる大成功だぞ >>66
当時勢だけど7期待して買ったら変なゲームだとは思ったよアーヴァインは腰抜けだし
クリアはしたけどね FFナンバリングワーストランキング作ったら9・12・2あたりはトップ間違いない FF8は初期のレベルでクリアできるからなw
異端だけど必殺技もタイミングでボタン押してダメージ増えるとか画期的だった
それが9ではなくなったと言う劣化 8でフェイ・ウォンの歌流れ出したとき爆笑したよな
あんなクソゲー語るに値しない点では9がクソでいいんじゃない >>74
10はまぁ悪くなかったけど10-2が最高にクソだった
あれなんで作ったんだろ…
俺らはギリ8までだよな
語り尽くせない名作だらけ 9が売れなかったのは8のせい、10が売れたのは9のおかげとか戯言言ってるやってたら見てると現実見ろよと言いたくなる
>>85
うるせー(・∀・) 8が一番売れたのに憎悪して無理やり貶めようとするやつが謎
一番売れたからアンチも多いのかね 9もまあ大概だったけどFF2の再来をした8の方だろ 13と15はブランド価値は落としたが商業的には成功だった
旧14は最大の汚点だが新生14は今のスクエニを完全に支えてる FF9は世界観がダメだと思う
中世にするかスチームパンクにするかはっきりさせるべきだったあと「メルヘン御伽噺っぽさ」に逃げてるのもよくない
そして「霧で地上が汚染されてて高いところにしか住めない」という尖った世界設定にするのなら
それを世界観設定のメインとして組み込むべきだった
本当ならアクレサンドリアじゃなくてリンドブルムみたいな飛空艇大国をメインの敵国家にしないといけなかった
あと他の大陸にろくに国や文明がないのもがっかりする 13はプレイしててもっとあれこれ動かしたいのがRPGの楽しみの1つだろうに
ずっと一本道どころかステージ制で敵はなんか堅いし戦闘はガチャガチャやるだけだし話は置いてけぼり感くらうわけわからん用語と中身だしで
苦痛を感じたな FF6は頑張って2Dを3Dに表現したのが伝わってくる キャラまで3投信に戻すことなかった
ビビはいいけど。
キャラクターに魅力がなさすぎるどころか足引っ張ってるレベル
フライヤとかおばあちゃんじゃん・・・ たしか8が海外であほみたいに売れたんだよな
10とかは意外と少なかったんじゃなかったっけ 8はあのPS時代独特の2Dの一枚絵の背景の中で3Dキャラを動かすっていうゲームデザインが好きだったしかつ世界観も好きだから好きだわ
フィッシャーマンズホライゾンとか良かった >>101
7はスチームパンクじゃなくてオイルパンクな >>97
今のHD-2Dに繋がる表現で悪くなかったと思う >>98
ヒロインは歴代で一番デザインいいと思うけど。9
嫌儲の方が面白いし9はいいや 一般的にFFで人気なのは10、7、6、9、14
これを嫌いな人はズレてる そんな13のいいところは当時としてはよくできてるグラと浜渦の音楽
9はディズニー感あるのはいいが盗み何回やるとかこれ絶対使わないだろって初期装備があとあとスキル覚えるのに使えるとか知らねーよそんなのって仕様が不満を感じたな リメイクされる言って7の盛り上がり超えられるやつなんてないだろ🙄? いわゆるノムリッシュファンタジーと言われる
野村がストーリーに関わったのは7だけだから
ノムリッシュが嫌いな人は7からなのかもしれんな 7,8,10と9でシナリオ書いた人違うんだよね
俺は9が一番好きだけどさ クリスタルがうんたらかんたらって言ってたけど何が?みたいな記憶があるな >>108
5もだな
そんな5はストーリーはスーファミレベルの添え物くらいの大したことではないけどやはりシンプルなジョブシステムによる攻略に幅があるのが楽しめる
今やるとUIがキツイがゲーム好きが好みやすい仕様だったと思う 9ってキャラが小人症みたいな奴か
障害者にしか見えんかったな >>118
あれでまず無理なのに好きとか嫌いとかそういうの次元の話ではない >>108
4が至高
5は駄作だし
6は一般人や子供やお宅に媚びだした ATBが破綻してたのに
オートリジェネだけぶちこんで調整を放棄した作品
ゲーム作りからの「逃げ」を強く感じたわ >>118
マリオも障害者に見えるのか
サザエさんとかどらえもんも障害者か
うーんお前が障害者としか思えんな ロードは確かにゴミカスだったけど街の感じとか急に始まるサイドストーリーみたいなの結構好きなんだわ 8が一番クソだろ。
9で軌道修正したけど8のせいで信用を失って良作なのに売れ行きが落ちた。 映像は凄いと思ったがキャラとテンポが無理すぎて諦めた
ドラクエ7も 4はあとあとネタになった要素がありキャラはいいがストーリーは当時レベルの陳腐なモノだしレベルを上げないと基本進めない仕様でかなり古典的
そもそもゴルベーザが都合よく兄貴だったとか今思うとおかしい 13だろ
あとプレステ3
単純にあれが高かったからってのもデカい 6からおかしくなって7でさらにおかしくなって
8でトドメ刺された
9は良ゲー 8って完全にイメージだけで下げられてる被害者だろ....
時間経つとこんなことになるんだから恐ろしいよ >>121
でもリンドブルムが一番の都会で
これ以降匹敵するような都市が出てこないのが残念 最強データ作ろうと思ったらマーカスとか言う使い捨てキャラを序盤で限界までレベルアップしなければならないというクソ
まぁ自動レベル上げできるから許せないほどではないけど >>138
逆張りはいっつもそんなこと言ってるね
まるで糞ゲーを理解してる自分が偉いみたいな思考で FFは10-2が最後
ドラクエは11S、ペルソナは5Rまでやった 9は保守的すぎてつまらなかったな
ゲームの進化を止めちゃった感じ 9で完全に萎えたんだよな
そういうイメージが定着してる
見た目からもう厳しかった 9はチョコボで掘りまくるのが面倒だったけど全体的には楽しんだな リアル世界を画面上デフォルメしてるんじゃなくて
9だけあのチビキャラの世界なんだよね
全然原点回帰じゃない まず黒魔道士のウジウジストーリーが最初から最後まで続くのがムカつくし、ボス戦ごとに装備盗めるまで耐久戦させる癖にすぐ次の街で普通に売ってるワンパターンでレアなのを全く配置してない辺りは何も考えずに適当に作ってるなぁと感じさせる 9は多少のやりこみを無視してやれないことはないがそうすると戦闘が実に単調なのも問題だった コンシューマーゲームの興味うせて久しいわ
よく今だFFだドラクエだできるな 売れてないから言われないだけで
リノアなんかより周りを振り回し続けるガーネットのほうがよっぽどクソ 9の使い道は絶賛して通ぶるくらいかな
まあみんな鼻で笑うんだけど >>153
ビビがメインヒロインだろ!
ストーリーなんてFF6の世界崩壊前位しかねえよ
だからペプシマンが叩かれれる
8おもろいよ クラウドはみんな名前に使うくらいの人気があった
スコールもまだ人気あった
9の主人公なんだっけ?
これが現実 8はドローがダルいのと、当時にしては新品価格が高価かったからしばらくスルーしてたわ ストーリーは良いけど保守的でFFらしくはないよな
10で純ターン制に更に逆戻りしたし 8は主人公が陰キャなんだから認めてやれよ
あ、陰キャなのにイケメンだから許せないのかなるほど 一年後に10出るんだろ?
9の評判出る前から開発してるでしょ 5が頭2つ抜けて断トツで傑作
次点で6、3、4辺り
以下はは目クソ鼻クソだろ 話が暗い
ロード長い
戦闘ヌルい
だから面白くない ラスボスもセフィロスはみんな覚えてる
アルティミシアもまだ思い出せる
9のラスボスって誰だよ?
10も主人公ティーダとかで思い出せる
だけど9だけスッポリ記憶が抜け落ちてるんだよな
それぐらいつまらなかったって事だわ >>170
そういやFF7と同時期に出たワイルドアームズみたいな戦闘だったな 流石に発売からこれだけ時間が経てばそろそろペプシマンの謎を解き明かした奴も出てきたんだろ? ディフォルメキャラが好きなキモい奴らと
8のシステムを自力で理解できひんかったバカが
9持ち上げてるんやろ >>123,132
9は元来にFFみたいなこと言う奴いるけど西洋ファンタジーの皮かぶせただけで全然別物
もともとFFはリアル等身の人間がメインのゲームでハード性能の都合でデフォルメしたドット絵使ってただけなのに9はそれは履き違えて最初から等身が低い奇形を作成
キャラもしっぽの生えた脳腫瘍やピエロ、ネズミ、角の生えた幼女など化け物揃い
こんなもんは元来のFFではない笑 ドラマティックと称した過剰なカメラアングルが原因で戦闘のテンポがクソ以下
1大陸につき街1つのみのスカスカマップ
外海に出てあれほどワクワクしなかったRPGもこのゲームぐらい
コックサラマンダーネズミ女 魅力のないキャラ
良かったの植松の音楽だけ よーしオジサンが分かりやすくFF9ストーリーまとめちゃうぞ~と、調べてみたら思ってたよりもファルシでルシがコクーンしてた…
割と狭い世界観だったと思ったんだがなぁ… 11でしょ
FFを国民的RPGじゃなくてただの大ヒットゲームタイトルの一つにしたのがアレ 容量の都合だろうけどリンドブルムやアレクサンドリアの一部の区画がずっと壊れたままなのは気になった
ディスク4になると謎の根っこでさらに入れるとこ制限されちゃうのも良くない >>3,9
西洋ファンタジーの皮をかぶせただけで全然原点回帰ではない このスレ見て10年ほど前のFF信者だった頃覗いてたFF板でFF9は癌ってスレがあったの思い出した
見に行ったらまだあってたまげたわ 1 古すぎておもんない
2 地味すぎておもんない
3 ガキっぽすぎておもんない
4 厨二臭くておもんない
5 覚えてないからおもんない
6 めっちゃおもろいw
7 厨二臭すぎておもんない
8 厨二臭すぎておもんない
9 ロード重すぎておもんない
10 主人公の口調キモくておもんない
11 やってない
12 やってない
13 厨二臭すぎておもんない
14 やってない
15 厨二臭すぎておもんない 8は新しいことにチャレンジしてたからな
今みてもほかにないオリジナリティがあるし
9はどこにでもある中世ヨーロッパ風ファンタジーで
システムも古臭くこれといって見どころがない >>186
そういやFF3リメイクやったけど当時思ったより狭い世界でこんなもんだったんだってのがそのままFF9だな >>187
これの7,8分かる
ストーリー書いた奴が同じ奴なんだけど、単純に未熟だったんだよな
攻略本に載ってたシナリオライター本人の顔見てもイキった感じが出てたし
ただ、10の時は成熟したのか顔つきがマシになってたけど 一部の少数派ねらーおじさんが騒いでるだけでFF9はナンバリング上位の人気って総選挙でバレちゃったよね…
4位
https://i.imgur.com/7AnI55a.jpg 2 4 5 8 10 12はプレイヤーを鍛えるFFやと思うねん FF7のミッドガル出るまでが長すぎんよ
でも、いざ出た時の開放感は異常 >>195
思い出せない
クジャを倒したらペプシマンが出てきた
ワイルドアームズのマザーを倒したらジークが降ってきたは鮮明に覚えてるのに… 予兆が出てきたのが6
毛色が変わったのが7
その路線を引継いだ8
原点回帰がケモナー?な9
ファンタジーとSFが融合した10
前作の顔に泥を塗ったユリパ10-2
未完成な12
ライトニングさん()の13
やっぱりホストは辛いよの15
走りは7よりも6だと思うわ FF6とFF9を評価してるやつとは結婚できない くらい嫌い ガキはリアタイ知らねーだろ
どう考えても10-2からの12で13で完全に止め >>203
レガイアもテンポ悪すぎて投げた
雰囲気は良さそうだったんだが 9マジでゲームとしてクソおもんなすぎ
頭の弱いマンコ向け 俺がちゃんと新品で買ったFFは8と9と11だけだから
それなりに思い入れはあるな 8が一番良かった
9やってナルタジ卒業したわストーリーも全く覚えてない この頃からFFはミニゲームの報酬に最強アイテムを出すようになって面倒だったな
チョコグラフとれとれチョコボとか好きでやった奴がどれだけいるんだ キャラデザがゴミ
7→8とリアル路線で増やした客層をごっそり捨てた
結局10以降ずっとリアル路線に戻ってるし9は黒歴史なんだろうな 9は◯×クイズとか妖精とか
取り返しつかない要素を盛りすぎたな
DISK4で買えなくなる合体素材とか多すぎ 8はFFの気持ち悪さを確立した真の戦犯だからな
せっかく9で一般向けに戻したのにまた10でキモゲーになったの草 とりあえずボス戦始まったら盗むでレアアイテム盗むまで何も出来ないのがな 戦闘開始を短縮するだけで神ゲー扱いされてたかもしれない
あとカード >>217
エアプ乙
そんなこと誰もやってないから 10だよ
PS2からのFFは全部未完成の手抜きで売り逃げしてる まあ7の寄り道や遊びの多さに比べて89は駆け足で作りすぎたよな ドラクエは今でも人気あるけどFFってほんとオワコンになったよな FF9は280万本で当時の固定客分は売ってはいる
ホストファンタジー路線じゃないんだから7、8の新規を引き継げないのは仕方がないよ
それとも9信者は頭身上げてホストファンタジーファンを取り込んで欲しかったのか? ファイナルファンタジー2は戦闘から始まる
ファイナルファンタジー3は洞窟での戦闘から始まる
ファイナルファンタジー4は飛空艇での戦闘から始まる
ファイナルファンタジー5は隕石落下地点での戦闘から始まる
ファイナルファンタジー6はナルシェ攻略での魔導アーマー戦闘から始まる
ファイナルファンタジー7は魔晄炉攻略戦闘から始まる
ファイナルファンタジー8は学園内をさまよう
ファイナルファンタジー9は街中さまよう
結論:面白いファイナルファンタジーは戦闘シーンから始まる 9は6より更にシンプルだよな
俺は5みたいなのがやりたかった 8の結果だよ
15の結果が出る16はどうなるやら・・・ >>230
7でクリスタルに戻れてればな
そういう意味では6からおかしい ベアトリクスというメチャシコキャラがいるから神ゲーだろ
そうだろだろ 8が良かったら9も売れるはずじゃん
やっぱ8がダメだったんだろ 9は当時ゲーム雑誌に攻略情報を載せるのも制限してたしな
スクウェアが自ら盛り下げるような行為をしてた >>5
間違いない
あと5が作業ゲーだった
3、4、6が至高 8はほんとガワだけは当時最先端だったからな
あれに騙された奴多すぎて これはなんと言う武器ですか?
今日からお前の名前はメイジマッシャーだ! 当時のスクエアの方針でゲーム誌に殆ど情報が載らなかったし
キャラもダサくて華がないし
原点回帰を売りにしてるくせにクリスタルが出てる程度だし
FF8のせいで売れないっていうならそりゃ8の翌年発売という粗製乱造感があったからだろ 発売された当時はなんとも思わなかったが今やるとひどいぞ9は
まさにこの評価>>206 9は全体的に地味なのとメチャクチャ重いのが印象に残ってる奴が大半だろ
クジャよりペプシマンとかいうぽっと出の方が知られてる時点で察しろ 8はクッソ楽しかった
子供心になにもかもかっこよかった
9で急に絵本みたいなおとぎ話に変わった
子供心に子供っぽくてダサく感じた 4→143万本
5→245万本
6→255万本
7→400万本
8→364万本
9→279万本
10→310万本
10-2→241万本
11→初回16万本
12→241万本
13→初回180万本
13-2→84万本
13LR→27万本
14Win→145万本
15→109万本
11は当時PS2でオンラインの敷居高かったから仕方ない面があるが会社の大黒柱といっても過言ではない利益を生み出した
14の最初はFFブランドが地に落ちるくらいの酷さだだったが今では1番の稼ぎ頭まで成長している
10-2と12はSFC以下の売上だがぶち壊したというほどでもない
やはり13 3部作と15が下降しまくっているところをみると13がぶち壊して15でとどめを刺したといえるとおもう
16は期待されてるけどどうなるか・・・ 他社がPS2バブルで賑わってる最中に
なんでコナミやスクウェアやらが倒産しかけたかって
PS1と心中してたせいですよね ストーリーとか設定は悪くないよ
ただ全体的にロードが長かったり戦闘が多いのに一戦一戦が重いなど
ユーザビリティの部分がストレス多くて嫌い
キャラは魅力的で音楽も素晴らしくてFFらしさは前回なんだけどね 装備とアビリティの関係が本当につまらない
ただ縛られてるだけで組む楽しみは皆無
育成方針もないただ権利を開放する作業 14だけコンソールの本数を隠すのは一番売れてないからですよね あの気持ち悪いホスト路線なんなんだろうな🤮
お陰で7、8、10は今や見るのもこっ恥ずかしい代物になってる
そういう気持ち悪さを排除した9が世界中で大ヒットしたのは当然だ まぁ後、ダガーってなんだよ…って感じで秒速でガーネットに戻した奴も多数いるだろうし、そういうとこもなんかズレてたな >>258
7はリメイク版とかみるとそう見えるのわかるけどPS1でやってる頃はそんな印象全くなかったな。説明書のキャラもそんなちゃらついたデザインに見えなかったし エルデンやサイバーパンクみたいにキャラメイクあるゲームだと服装に縛りが無く
多彩なコスチュームを楽しめるんですが、FFにはそれがまったくなくなってしまった
同じような見た目で同じようなアビリティを解放していくだけになったのがつまらないんです
FF3や5はコスチューム変更としても先進的で多彩なゲームでしたね
現代でキャラゲー化すると顔を隠すこともNGなのか服装も馬鹿げたものしか無いのが厳しい 海外FPSでも誰得なクリスマス衣装とかブーイングされてましたけど
ゲーム業界の美的センスが著しく低下してるのを感じます、FFは特に 原点回帰を連呼したのが逆効果だった。
あえて原点回帰というのは、当時の感覚として7とか8はこんなのFFじゃないと皆が思っていたという前提がある。
その上でFF9も表層だけ当時のFF観を出していたけど、実際やってみるとなんか「これぞFF」っていうには全然違うものだった。
そのため原点に帰ろうとしたら原点を見失うこととなり、FFの原点を失地することを確定した作品になった。 キャラゲー化によって固定化することが工数を減らすことになると考えてるんでしょうが
その考え方が時代と逆行してると思います、AI活用が進めばより顕著になるでしょう
キャラクターだけでなくパラメーターや服装でも固定値を多用するゲーム会社は
これから先の時代で追随できないと思いますね、斜陽のエロゲ会社のごとく 8の出来でも9の出来でもなく出版物への規制をかけたのが一番の問題ね
何回言っても周知されずバカみたいな議論が繰り返されるから何度でも言うぞ
そもそもあの時代スクエニは調子にぶっこきまくってたんでミレニアムプロジェクトとかほざいて9、10、11をまとめて製作発表したんだわ、この時点であれだが10と11に関してはオンライン要素も入れると明言した、10に関しては後に変更されたが、それでプレイオンラインなる自社サービスを中核にしようとしたわけだな、これは11やってた人には見飽きる光景ではあったが、実はこれには週刊少年ジャンプなどを配信するなんて構想もあった、あの時代に、結局それは頓挫したんだが、話しは戻るが9は出版物への規制をかけていた、これはメディアに攻略情報が出回ることをよしとせずユーザー間での情報のやりとりを期待しての事だったようだが結果的にはメディアの露出が減り9の売り上げを鈍らせるに至った、あの当時攻略本はベストセラーになるほど売れていたのだ、結果的には経営戦略のミスだろう。8と9の内容はあまり関係が無い。 名前を自分で変えられないFFはいろいろな意味でもうFFではない認識
故に1~3、5がFFの本筋、ゲームボーイのサガの方が余程FFしていたよ外伝なのに いまのFFはロールプレイじゃないと思うんですよね
もっと言えば、『ロール』が無いんですよ 10から8頭身かつ機械文明が舞台に戻ったのをみれば
どっちが失敗だったかは明らか FF9の発表されるずっと前にファミ通で占い師が「次のFF(9)は主人公に尻尾が生えている」とか占って的中させたが、関係者に聞いていたんだろうな
守秘義務契約にもろに違反だろうが ロール中は主人公と大差ない認識からスタートするための補完があるんですが
スクウェアのゲームにはそれが無いんです
だからプレイヤーと主人公の感覚や認識に距離があるんです、どの会社のゲームよりも
主人公がなにを考えてるのかどう感じてるのかを掴みようがない作りになってる
これじゃロールプレイになりません 人気投票では9の方が上位なんだから8信者は現実を見ろ だから誰もがただプレイ「させられてる」という感覚しか覚えないんだと思います
ロールの部分が欠落してるんですよこの会社 そしてそれすら掴みどころがなく分からないのがファンタジーだと思ってる人が指示を出してるんでしょう 正確にこの会社のFFというタイトルをジャンル分けするならば
ロールプレイングではなく、単に「プレイングゲーム」なんだと思います
動画を再生するためにボタンを押すことをたびたび強制してくるゲーム
というのが現在のFFなんだろうと思います やったことないリメイクしてリアル等身になったらやるかも 斜陽のエロゲ会社のタイトルもこれとまったく同じ理屈で紙芝居ゲーム作ってるんですよね
それ以外は必要ないという認識もほとんど一致してるんじゃないでしょうか FF16に至ってもその認識ですよね
属性なんか固定化の原因だとか言ったと思えば
最初の召喚獣から固定の演出なんでしょ、選択肢すらない
言ってることがまったく理解不能です、13のときからそうでしたけど FF8 プレイしててかなり辛かった
FF9 買うかどうか迷ったが原点回帰という言葉に誘われて購入。8よりは面白かった
FF10 面白かった
FF10-2 糞つまらなかった
FF12 可もなく不可もなく
PS3が高くて買う気が失せてそのままゲームを卒業
みんなはどこで見限った? 広い世界を飛空挺で飛びまわるFFが好きだったけど
今の時代色んな意味で無理だろうな FF8はカードゲーム結構遊んだしいうほど悪くなかったわ
初期レベルでクリア出来るのも当時は珍しかったし この会社の話題にはまったく未来が無いんですよ、ぜんぶ昔話 製作者のエゴを感じるのは悪いゲーム
製作者の意図を感じるのが良いゲーム
もうこれでいいや どっかの島にいる羊みたいな敵が強かったことしか覚えてない。 やったことないけど9ってメタスコア高い良作だったんじゃないの? すまんFF12ってどうなんや?
リマスターとかおもろい? 10は話は面白いとかで
数年おきくらいに通しでやってみたいと思いたつんだが
偽広末のおっぱいの形が気になりすぎるのと
変な水球やらされるとこくらいで挫折する
これよりつまらない9とか想像もつかないよ 宗教上遊べぬチョンテンドーピッグファイターがネガキャンしてしたのがFF9
ボキノダイチュキナサントウチンガアショベナイヨガクヤシイブピィィィィ!!!!
と発狂していただけ だから大衆は二頭身キャラに拒絶しプレーせず
懐古主義者からは絶賛された作品ってことだよ 8は後々やってみると案外面白かったけど当時はチャラチャラした雰囲気が苦手だったわ
まあチャラチャラしてるのほぼ見ためだけだけど >>297
信じてええんやな?スチームで今日ポチるぞい?
ネットで賛否両論やからずっと迷っとったんや
FFTの世界観なんよね?FFTは10周くらいしたファンや >>5
普通に今でも語られることが多いゲーム
FF9はマジで空気 >>301
ちょっと待て、FF9の話なんだよな?
どうしてFFTの世界観って話になったんだ >>47
「取り立て」かな?
所持金50ギル未満じゃないと発生しないやつ ケンモメンはエボウヨネタのせいで10に対する評価を甘くしてる気がする FF8は面白くなかった訳では無いが絵のキレイさとゲームの面白さは比例しないという意識を生み出した戦犯でもある FF9ってペプシマンしか覚えてないもんな
ペプシマン出てきた時だけは衝撃すぎて覚えてるけど、それ以外なんの記憶もない 育成やアイテム取得が罠ある上に後戻りできないあたりFF6の悪いところ引き継いじゃってる 9はお前らの言葉を借りれば「まんこ向け」の低難度なのに
妙なところで高難度の隠し要素ブチ込んで来るのがチグハグだったな
エクスカリバー2とか結局拝んだ事無い気がする 間違った方向に「原点回帰」したゴミが9
これのおかげで開発者たちは声がデカイだけの信者の声を聞くのは止めようってなった
お前らチョンモメンの事やぞw >>301
いやあくまでケンモウのレスを総合した答えだから信じられても困るwww FF8までとFF8以降
今のFFシリーズはFF8からの流れ、ぶち壊したと同時に作り出した
今のFFもそろそろぶち壊される時が来ている FF7が時代を代表するレベルの人気になったことでブランドが確立しFF8も大ヒット
でもFF8が恋愛メインの話だったり面倒なシステムだったりで旧来ファンが離れたことでFF9で売上が落ちた 12は普通に面白いと思うけど面倒な部分が割とあるからそこをどこまで許容できるかだな 8はタイムリープもので馬鹿にはストーリー理解できない 8も9も10も根っこの部分は変わらんだろ
システムが糞だとかUIが糞だとか2D3Dプラットフォームの違いはあるが結局ストーリー眺めるために修行するキチガイ向けのゲーム フライヤと濃厚なセックスしたいだけだろこのゲーム(´・ω・`)
それ以外に価値はない(´・ω・`) 控えめに言ってFF自体はクソゲーだからな
特に7から先はハードスペック上の新機軸突っ込んだだけでやってる事は同じ カードゲームがマジで意味不明だったな
あれちゃんと理解できたやつ居るのか?
当時のゲーオタが78を批判しまくって昔はよかったしてたのを真に受けた結果出てきた凡作だよ 16が売れなかったらクソゲーってことでいいんだよな >>224
いやいや8のサブイベントの量は半端ないぞ
アルティマニア見ながらプレイするのクソおもろかったよ FF9はDSでやるとちょうどいいくらいのゲームスケール FF9はローディング地獄名だったよな
探索しづらくて最初で投げたわ、名作扱いしてるのはエミュ勢 ff9の糞なとこはモッサリバトルな上に敵やボスがむっちゃ弱いとこ
あと史上最悪のミニゲーム
FF8のがシステム理解すればゲームバランスとれてた >>301
なんで12の話と9の話がごっちゃになってるんだ……? いいから15やろうぜ。糞つまんなくて追加ストーリーぶん投げだけど😡
体験版のお陰で予約キャンセル出来たのが最後の良心だったわ😭 8も9もPSには荷が重かった ハード性能にだいぶ足引っ張られてる FF「あーはいはい古き良きSDにすりゃいいんでしょw」
ワイ「ポリゴンでやるとキモいな・・・」 内容忘れたけど何で主人公が異人?
せめて人間であってくれよ たいていFF8 かFF10-2がやり玉にあがるね
FF13のころはFFはもうオワコンだしな トランスの仕様ひとつ取っても
センスが欠落してるのがわかる FF9はドット絵なら人気出たよ
あれをロード遅い3Dでやっちまったのが駄目なんだよ FF9は主人公じゃないキャラがエクスカリバーやラグナロクを装備出来た作品
アルテマウェポンはなぜか主人公専用武器だった 4でデビュー⇒5⇒6⇒7 までは神ゲーの連発 どんどん進化して勢いはとどまることを知らぬスクウェア絶頂期
そこで満を持して8! …んん?ドロー?くっそめんどくせええええ
なんでいちいち魔法99個盗ませた上に使わずにストックしなきゃ使い物にならないんだよやってらんね😡 FFシリーズて中盤で暴れてラスボスみたいな奴が
ラスボスの場合とそうじゃない場合あるね
あとラスボスに変化した奴と操られた奴もいるな
純粋に最初から最後までラスボスしたてのはセフィロスだけか
FF4→ゴルベーザ ラスボスじゃない
FF5 →エクスデス 不本意にラスボスに変化
FF6 →ガストラ ラスボスじゃない
FF7 →セフィロス ラスボス
FF8 →魔女 ラスボスに操られていた
FF9 →クジャ ラスボスじゃない
FF10→シン ラスボス 5,6普通に面白くて7で度肝を抜かれて8で予約して買ったのにがっかりして二度とゲーム予約しないと心に誓って
9も中古で買ってやってこんなもんかって感じだったな
8もつまんないけど9のほうが遥かにつまらわ システムが面白かったFFは6までだな
7からだんだん劣化していく 9が最悪なのはバトルがクソテンポでぬすむゲーなところだろ
ボスから盗むまで延々防御して盗んだら瞬殺の繰り返し
こんなのゲームじゃねぇから ff1 ワゴンセール
ff2 クソ育成
ff3 まぁ遊べる
ff4 タイトル通り遊べる ○
ff5 最高 ◎
ff6-10 テンポわる
ff11 ハマる ▲
ff12,13 オモロイけど疲れる △
ff14 ギスギスして人を選ぶ
ff15 キモい
ff16 switchでだせ! 8はシステム理解してもつまらん
9はPS2でだせばまだ売れてたかもしれんがPS1のシェアに釣られて1に出してしまったのがなと思ったけど1持ちの新規勢も買っていないから
やっぱ8が駄作のせいだな FF7まではプレイヤーが主人公ってのが成り立つけどFF8からはFF9も含め他人の物語だよな >>366
いた俺10までは主人公の名前変えられたんだよな
そのせいで全員から君とかお前とか二人称で呼ばれるんだけど 原点回帰言ってロゴにもクリスタル入れて
5までのように4元素のクリスタル攻防戦がストーリーの中心になるのかと思いきや
最後の最後に取って付けたように出て来ただけだったやつな どれが悪いというより流れが悪い
78910とヒロインの見た目が似たり寄ったりで子供心に気持ち悪さは感じたからな >>371
FC版FF1をやってから言ってくれ
FF1の成功が無ければ会社がなくなっていた キャラが不気味に思われてる自覚はまったく無いのがFF16までに表れてる >>374
タイムアタック嫌いだから、あの要素だけ未だにやってない
当時チャレンジしたけど無理だったわ >>377
FF1の丁寧なアイテム説明でFFが好きになったんだ
今の無機質なやつはアイテムを集める価値がない PS4版のピクリマってどうなの?
PC版は散々なデキだったみたいだけど
変わらずのゴミか? >>380
FF4ぐらいまでNTT出版から出していた攻略本にあるイラストと解説が胸熱だったな >>382
NTT出版はFF6まで出てただろ!二度と忘れんな! 9はリンドブルムまではシリーズ最高と言っていいほど面白い
特に氷の洞窟~ダリあたりの雰囲気は最高
そっから急転落する
行けども行けども不毛な大地ばかり
ストーリーも難解、こじつけ、意味不明になっていく
同時期に出たクロノクロスもこれと同じなんだよな
序盤は良いが後半が意味不明、自己満足のストーリーになってプレーヤー置いてきぼり
この頃のスクエニはこんなのが多かった 初代PSのマシンパワーが足りてなかっただけで十分面白い部類だわ >>360
6の魔石システムはダメだろ
ボーナスは別にいいとして魔法が失われたみたいな話にしておいてセットすれば使えるようになるって終わってる 9の最強装備の類いが
途中で取得不可能が発覚した時にやる気無くしたわ。
チョコボの利便性が高過ぎてシステムぶち壊し気味だったしな。 >>5
8は今でも語り継がれる伝説の糞ゲーだぞ
空気の9と一緒にすんな スクエアの時代は大丈夫だったよ♥
スクエニになってからの高学歴採用の拝金主義で死んだよ♥♥
あと野村♥♥♥ 9はヨワオが好きそうでな
だから俺とは合わなかった 実はあんまり面白くないFFは4、6、8なんだよ
あれって実験作なのか知らんが周回プレイする気にならんのよ
レールプレイングとか言ってFF13叩いてた奴は考え直せ 456、789、101112と3ラインで別々に開発して2年ごとぐらいに出してたのは偉かった >>394
4って昔はストーリーがいいとか思ってたけど、今になるとなかなかやる気起きねえんだよな
5はこないだGBA版クリアしたんだが
6は保留中 >>35
7のおかげで8がバカ売れしたんだから9の出荷増やすの当たり前じゃん 12は空気だったけどシステム良かったな
話は覚えてないわ >>396
4は王道ストーリーだけどシステムが単調だから周回プレイには向かない
5はストーリーは余り良くないけどジョブを色々考えられるから今度はあのジョブにしようと幅がある ごめんグローランサーとか東京魔人学園とか出てた時代のFFなんてやってたやついる? 8や9なんかよりガンパレの方が100倍流行ってたよね? みんなリンダキューブアゲインやってたよね
FF8やFF9なんてやってたやついる?????????・ >>9
全く原点回帰してないだろ。
一作目を後年やったら尖りまくっててビビったわ。
9はどっちかというとドラクエパクりましたのほうが近い。 >>36
その理論だと10の評価高いから12とか売れないといけないよね
でも12売れてないよね? 6は魔石ボーナスいらんかった
あれのせいで低レベル進行を迫られてる気分になるわ >>409
あんなもん気にしなくても余裕でクリアできるけど
なんとなく気分は良くないよね FF9は単独で見ても欠点がいくつも挙がるような欠陥ゲー
不満点が無ければただの凡ゲーで済むが、これに関しては凡ゲーにすらなれない金かけて作った駄作
このゲームで坂口にゲーム作る才能が無いのがはっきり判ったし、欠陥のATBを調整も出来ずに出した伊藤も過大評価の無能 >>37
盗み必須だっけ?
クリアしたけどマジで何もかも忘れてるわ >>405
リンダキューブアゲインは良かったな
動物集めハマったし、サイコホラーなのも良かった 7,8と目新しさで売ってたのに9で懐古したら売上下がるのはスクウェア側も分かってたでしょ
2ストライクから1球外すようなもん
PS2の10が控えてたわけだし >>412
ボスから盗むとその時点では売ってないワンランク上の装備が手に入る
ただし、256分の1とかだけど、何回もチャレンジ出来るから悪く言うと時間がかかる 9は話がとにかく地味すぎたんよね
クソクソ言われる7だって神羅カンパニー、8だって魔女とかパッと一言で物語を象徴するテーマが思い出せるけど、正統ファンタジー回帰掲げすぎてストーリーがインパクトなすぎた
ヨウキャ主人公というティーダに続く道を作ったことと主題歌だけが功績
FF7の真の敗因はナンバリングにオンライン混ぜちゃったこと
あれはFF特別編みたいな感じで分けるべきだった >>408
11のオンライン化でFFのナンバリングを買う文化が途切れたから
常識だろ >>409
JRPGてわざわざこういう気分良くない要素入れるのほんとセンスないと思うよ
楽しませようというよりやらせようみたいなの多いのはつまらん 10あたりから開発のオナニー視聴するだけだよな
ムービー見るまでの作業ばっかりで飽きた リメイク出すなら容量増えたんだし、盛り上がりやストーリー分岐を増やして欲しい 8はシステム理解してない奴が~って言う奴が必ず湧くけど
システムを理解してもクソなのが8 >>376
あれほんとなんで黒髪ロング続いたんやろ
またこれで行こってなった経緯が知りたい 8はカードゲームも普通に面白かったからな
9は同じカードゲームなのにゴミみたいにつまらないという
この時点でもう全てがゴミなんだよ9は ケンモメンの妄想と現実の売り上げがコチラ
第1位「ファイナルファンタジー7」 1235万本
第2位「ファイナルファンタジー8」 960万本
第3位「ファイナルファンタジー15」 890万本
第4位「ファイナルファンタジー10」 850万本
第5位「ファイナルファンタジー13」 754万本
第6位「ファイナルファンタジー12」 712万本
第7位「ファイナルファンタジー9」 550万本
第8位「ファイナルファンタジー6」 342万本
第9位「ファイナルファンタジー5」 245万本
第10位「ファイナルファンタジー4」 180万本
第11位「ファイナルファンタジー3」 140万本
第12位「ファイナルファンタジー1」 84万本
第13位「ファイナルファンタジー2」76万本 ストーリー一本道で飛空艇入手するまでほぼ自由が無かったのに疲れた 7からは糞! ←FFが人気が出たのは7からです
8は不人気! ←歴代2位の売り上げです
15はホモ! ←歴代3位の売り上げです
スクエニはオワコン! ←過去最高というくらい順調な業績です
ケンモメンの発言と現実が尽く逆なのは一体なぜ? >>430
8なんかはなまじ売れたから批評も多いんだろ 15はシステム理解出来たら8とか比にならん面白さだけど理解してる奴殆どみないから売上発表信用してない
最初のニ周くらいはクソつまらん思いしてクリアしてしまったし恐らくジャップ大本営発表と同じと疑ってる >>430
ff15はアプデでかなりテコ入れしたからな そりゃ9出るときゃPS2出てたし
一年後に10出るわけだしな 4人パーティーで
アクティブタイムバトル
が忙しく感じたな FF9は坂口博信が手がけた最後のFFでPS1では読み込みの関係でFF7、8と
戦闘キャラ3人縛りにしてたのを4人で戦いたいでしょって坂口が決めて
あれだけ読み込みだらけで実質ターン制バトルみたいになった しかも15のアプデとかシステム理解すればする程改悪だったというな
dlcはともかく
まあアプデ無しだとエンディングムービも未完成だと知った時は笑ったけど >>433
6、7、9、12が人気で上位に来ることが多かったと思う >>428
ゲームを買える層が増えて市場が何倍にも大きくなってる割には冷え込んでるね
7で1200万本も売った作品を縮小させ7を超えらられない、現実を見ような FF9のクソなところ
バトルが何の進歩もなく逆に後退しかしてない
ボスバトルではまずレアアイテムを盗むまで倒せない
ロードが長すぎ
ゲームとして死んでたよな めちゃくちゃ好きなんだが
俺FF9大好きだからあまり悪く言わないで欲しい 9はクソやろ
8までずっと盛り上がってたのに9で明らかに落ちたもん
で、10でまた良くなったのに11のオン化でまたふるい落とされた
そして気づいたらゲームとか言ってる年でもなくなってきて自分の中でFFは終わった >>443
はいエアプの動画勢
盗むなんて普通使わないから >>446
現実と向き合おう
8のキモオタセンスに一般人がドン引きした影響が9の売上に表れただけ
海外の評価は9が圧倒的に上なのがその証拠 >>408
10-2で全てを台無しにしたんじゃないの >>440
現実を見れていない自分を正当化しようと必死で“また”頭の悪い妄想願望を語り始める
愚かな自分を守るためとは言え
流石にもうキツく無いか? >>451
PSは1億台、PS2は1.5億台売れた
世界でカバーしてるだけで日本では人気が落ちた
FF7 (PS, 1997年) 日本 400万本, 世界 1235万本
FF8 (PS, 1999年) 日本 364万本, 世界 960万本
FF10 (PS2, 2001年) 日本 310万本, 世界 850万本
FF9 (PS, 2000年) ☆日本 279万本, 世界 550万本
FF12 (PS2, 2006年) 日本 241万本, 世界 712万本
FF10-2 (PS2, 2003年) 日本 240万本, 世界 558万本
FF13 (PS3, 2009年) ☆日本 200万本?, 世界 754万本
FF6 (SFC, 1994年) 日本 255万本, 世界 342万本
FF5 (SFC, 1992年) 日本 245万本, 世界 245万本
FF4 (SFC, 1991年) 日本 143万本, 世界 180万本
FF3 (FC, 1990年) 日本 140万本, 世界 140万本
FF15 (PS4, XBOX ONE, 2016年) ☆日本100万本?, 世界 890万本
FF2 (FC, 1988年) 日本 76万本, 世界 84万本
FF (FC, 1987年) 日本 52万本, 世界 76万本 >>430
少なくとも4からは話題作になってましたが
また歴史改変するの? >>437
そういう事が判ってない時点で坂口博信は終わってるのよな
FF9が設計段階で糞になったのは間違いなくあいつが原因
しかも性懲りも無くスペックが上がって読み込みも速い箱○ですら全く同じ事をやってるからな 三人なら三人で面白くなるようデザインすればいいのに
四人バトルとか中世ヨーロッパ風とか表面にはこだわるけど中身スカスカ過去の遺産喰い潰しなのが9 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています