ビッグブリッヂの死闘👈過大評価されてる事に最近エフエフファン達が気付き始めたよな [387413547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF10』新作歌舞伎が本日(4/20)よりU-NEXTで4K画質にて配信。5時間55分の大作歌舞伎を自宅でゆったり楽しめる!
https://www.famitsu.com/news/amp/202304/20300167.php
The Extreme
植松サウンド最高位だけども 植松本人も「こんな曲がいいの?」みたいな感じで謙遜してた覚えがある まぁ疾走感だけはイイよ
あのシーンにはあってるけどff4のラスボスとかのが良いわ 正直、語感のいいタイトルだけが一人歩きしてる感じだよな
客観的に曲だけなら普通 植松も人気に困惑だけどバンドやってた頃にノリノリで弾いてた そらそうだもっと印象に残る曲あるよ
なんか運動会に流れてそうでダサいと思ってたし ゲーソンってスーファミ時代は名曲が多いのにPSから一気にクソ化した気がするわ
なんか鳴らせる音が増えたからとかいう奴いるけどさ
そういう演奏の問題じゃなくて楽譜レベル、作曲レベルでメロディの鮮烈さみたいなのが全然違うんだわ
レトロゲーみたいなメロディこ音楽作ってる人ってもういないのかな ギルガメッシュというキャラクター補正じゃね
ff5未プレイでこの曲絶賛してる奴いるんか あとスーパーの半額弁当やバーゲンセールとかに流すと合いそうな雰囲気のビッグブリッジ
妖星乱舞ではそうならない >>20
ゲームが複雑化して頭使うようになってきて音楽に自己主張させない方がよくなったんじゃないかな
気になる音楽流されたら思考に集中できない
今でもフリゲ用の音楽素材はレトロゲーみたいなメロディアスなBGMが多いよ
8bitや16bitサウンドじゃなくてちゃんと楽器演奏してるから当時の雰囲気そのまんまってわけでもないけど ゲーム音楽なんだから使われるシーン込みで評価するのは当然
曲単体で云々してもしょうがない あれは当時だとゲーム中凄く燃える場面で流れるから気に入るのは分かるが現代の子が気に入るかと言われればどうだろうw ギルガメッシュが良かったのはFF12だけ
5のギルガメッシュは別にいらんキャラ そもそもFF3,5,6あたりは過大評価だろ
シナリオガバガバのクソゲー FF5のドット絵のグラと合ってたんだよ
リメイクとかの美麗な3DCGとアレンジしたビッグブリッジは別物 ビッグブリッジって固定エンカウントと一本道のつまらんダンジョンじゃん
曲だけ壮大だな FF10歌舞伎は海外配信はせんのかな
一時帰国のタイミング合わなくて見れず仕舞いで見たいんだが 植松サウンドは無茶苦茶だからオーケストラとかやらないでほしい
絶望的なほど合わない。そういう風にできてない >>37
君は「ゲーム」そのものを何も理解してない
ジャンプ漫画に「伏線が~」とか言ってそう >>20
植松だったかが言うには、スーファミ時代はグラがしょぼいから音楽で盛り上げるためにメロディー強めになったけど、リアルなCGが出てきたらあえて目立たせないBGMも取り入れるようになったと言ってた気がする >>47
あれこそ実際に戦闘しながら聴くとええけど、音楽だけ単独で聴いても大したことない曲やん 代償として耳に残るメロディが失われ
ゲーム音楽というとほぼレトロゲーで埋め尽くされる 俺はビッグブリッジというよりウンコ漏れそうな時トイレマーク発見して トイレーあそこトイレ!!早く!!持ってくれ俺の尻穴!! て向かう時の音楽 イントロなどまさに本人も駅とかでウンコ漏らしそうなってふと頭に流れ出して なんだこのメロディは?使える!! てなったんだと思う まさに死闘だし 5はバトル1派
あの哀愁を感じるサウンドがたまんねえ
短いループなのにずっと聴いてられる ストリングスやらギターの生演奏なるほど同じメロディでも弾いてみたwみたいに偽物臭くなって耳に残らねんだよ 課題評価というか浮いてるよな
なんであそこだけあんな変な音楽なんだろう 脱出のシーンだったっけ
疾走感があって盛り上がった気がする 鎧エクスデスのドコドドット言ってるドラムの方がかっこいいと思ってました >>53
そのシチュなら俺はFF4のボス戦が流れるな
イントロの急かすような感じが便意と相まってセシル達のこれから始まる苦しい戦いを予感させる心境みたいなのが冷や汗と一緒に手に取るように伝わってくる >61 アタシもです ビッグブリッジに隠れちゃうけど雰囲気のある良曲 >>37
4こそ思考だな
セシルが暗黒騎士からパラディンになるところやパロポロが石になって食い止めるところなんて号泣するわ
涙が止まらん ギルガメッシュと合わせて思い出深い曲なだけであって別に名曲ではないな リアタイではそうでもなかったのに
ネット時代になってからなんかそういうことになってたので
そうなんだあと自分を納得させてようやくその新常識が身についたところで急にハシゴ外すのやめてよ ゲーム中にリアルタイムで聴いても良かったけどな
大分後にパクリて知ってから評価下げたけど
ずっと好きだった曲が実はカバーだったみたいな気持ち >>64
あれ北斗の拳のパロディだし死んでねえしな
というかあんな小さい子供を偽性にするのに違和感しかない 1から続くメインテーマが最高なんだよ
橋を渡るタイミング、画面と演出も素晴らしい 作曲者本人がこんなのでええの?ってなってるから安心して他の曲の良さを声を大にして言えるわ この曲イントロから最後までずっとダサいと思ってたんだけど
名曲って扱いになってて???だった
通常戦闘の方がよっぽどいいでしょ FF5はメインテーマのメロディがオープニング、フィールドマップ、エンディングに流用されてるのが一貫性あって好き ディシディアと14でゲスト出演してたけどさ、天野絵を再現してモデル作るのはやめて欲しいわ
キャラと合ってねーし
5のドット絵を現代風にした感じにしてくれ グラが良くなったせいで音楽とか台詞回しとかも仰々しくすると陳腐化するよな ギルガメッシュが謎人気でそれに引っ張られただけだろう >>68
FFってパーティに入ったジジイが絶対死ぬゲームのイメージだった 三大過大評価ゲームBGM
ビッグブリッジ
グルメレース
あとひとつは? ビッグブリッジはカエルの歌とかチューリップの花の歌みたいで好きじゃない。
普通にもっといい曲あるだろ。 リアルタイム世代だけど、当時はそんなに持ち上げられていなかったよ。
イントロはめちゃくちゃカッコイイけど本編が童謡みたいなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています