有名漫画家「コマ割りがいかに大切か教えるわ!上の方がめっちゃ読みやすい!」 [584964303]
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スルメロックなんて割ってるのに下の画像になってるじゃん 肝心の犯行手口じっくり読んでる間に視界の端でネタバレされるの嫌い 誰だよこいつ
有名漫画家とか書くなららおん先生くらいの大御所連れて来いよ んー
カナエちゃんは真一とかー
こっちこー(来い) バーローとハンタ見てみろよコマ割っても文字しかないぞ 最初の方が下手な例かと思って次の画像見て驚いたわ
むしろあとの方の1枚絵でセリフを「犯人はお前だ」だけにするのが良い漫画 そういや聖闘士星矢全盛期の頃に車田が
「漫画で重要なのは絵の上手さでも面白い話でも無くネーム(絵コンテ)だ!」と言ってたわ 世の中には見開きで必殺技を叫んでおけばOKな漫画もある てっきり視線誘導とかの話かと思いきや
そもそもコマ自体割らないってことかよ・・思ってたのと全然違うわ
コマで割らないことは別に悪いことじゃないし
漫画のギャグ表現として、下の1コマ詰め込み表現とか普通にあるよ でんじゃらすじーさんの作者やん
この人はすごい人だよ 一枚目が悪い例かと思ったら2枚目では?ってなったわ >>28
ゆうぎおうちゃんと読んだことないけどコマ割り確かにうめーな これで通用するのは昭和か児童向けだろう
何人か指摘してるけど引きを潰してるもん 下の画像はエロ同人によくある1ページに同じキャラを分身してるかのように何人も描いてる画像にすべきじゃない? >>28
これがプロだよな
>>1は一枚目も二枚目も駄目な例だろ
一枚目の最後のコマ無しで二枚目に続くで良い >>29
コンテ力って要は退屈させない力っていうか
これがダメだとテンポの悪い作品になって鑑賞するのに苦痛が生じてくるんだよな アニメや映画の映像作品でも共通するが
演出力や描写力が巧みなら小説でも「石を投げたら蛇が死んだ」程度のストーリーが文芸として評価される スマホ時代だと実際のところ細かすぎるコマはいらんな 実際問題として描きたい台詞が100文字あるとしてそれをダラダラ10Pで描くのと1Pに詰め込むのだったら1Pの方が情報量多いよね。
最近の漫画って1ページに二つ三つしか台詞ないのに無駄にページ使って間延びしてる気がする >>33
こういうのをクソリプと言うんだよ
あくまでも基本的な演出の話をしているのに
型破りなギャグ表現を例に挙げて反論した気になるバカ >>28
遊戯王自体は途中で読まなくなったクチだけど、このコマ割りは職人技を感じるわ。 >>49
ジャンプの人気作家みたいなトップ層でもたまーにどっちが先なのか分からん視線誘導ミスってるコマ割りあるけど、手塚治虫作品はマジでそういうコマ割りミスひとつも見たことない 後から修正加えることが多い作家だったというのもあるだろうが
あと手塚治虫はコマ割り演出法を創生してたほうだから手塚治虫のコマ割り=ベターなコマ割りという図式になってる気もするな どうなんだろうな
わりと慣れの問題もあるんじゃないか コマ割りが下手だと決め台詞の迫力がなくなっちゃう例ですか? いやこれギャグなのに
分かりにくいだのなんだの文句言ってる奴なんなんだ文字通りにしか受け取れないアスペか >>28
こういうレベルで例を出さないと分からんよな >>52
週刊連載陣はネーム作る時間無くて間延びさせてる
Web連載はページ数制限ない奴らは原稿料のために間延びさせてる
逆に>>1の1枚目みたいにギチギチになるのはなろうのコミカライズやな
今なんてスマホでスクロールされるんだからページ数制限なく余裕を持った流れ作ったほうがウケる 割ってねーじゃんってツッコミ待ちにムキになってるのらやば過ぎ ハンターハンターを馬鹿にしてるのか?(´・ω・`) >>57
石ノ森なんかは手塚の呪縛から逃れようと更に実験的なコマ割りをやってたからやり過ぎなのもちらほらと 下のやつだと。
犯人はアナタだ。
ってだけで良いよなw いまのカイジはこち亀の漫画家回みたいな
コマ割りで間延びさせるみたいな手法使っててゲンナリするぞ >>28
こんなん嫌い
デビュー前の漫画家志望が変則的なコマ割りやりたがるアレみたい 少し前に改めて浦沢直樹を読みまくったが
基本的に寄るか引くって面白味はないがやはり読みやすいし上手い >>28
背景の線描きすぎ
海野螢がコマにも吹き出しにも奥行きつけてて知ってる漫画家では岸田風に言うと異次元の読みやすさ カイジのコマ割りは見やすい
ドラゴンボールとかジョジョとかナルトとかはコマ割りすごいがあれは才能の領域で凡人じゃ努力してもあのレベルになるのは難しいんだろな うまいコマ割りを教えてくれよ
何で1コマと比べてんだよ コマ割りしても文字だらけの冨樫はどうしたらいいんだよ 俺も漫画書いてみたいが
コマ割りのやり方がわからないから描けない 悪い事例にしては、まあそれなりに上手くできてるな、って思って二枚目みたら
一枚目が良い事例だったわ… 最初のコマ割ってるやつもヘタクソだな言っちゃ悪いが
あとこれセリフもうちょい短く詰めれるやろ 金田一少年の事件簿は1の方式
名探偵コナンは2の方式 なんか変に凝ったコマ割りやられるとセリフ読む順番どうなってるのか分かり難かったりするから
技工自慢は置いといて読みやすさ優先して適度な感じで頼むわ >>81
キャラの言い方だけ変えたほぼ同じ話を何話も続けてやるのとか描いてておかしくならないんだろうかと思う >>95
視線誘導と最後のコマに必ず引きを入れる所からだな >>16
エロは抜くようなシーンではコマを大きくして体を大きく書かないと抜けないわ >>86
これほどじゃないけどベルセルクもコマに奥行きを付けてる
あと胃之上とかもなにげにやっててエロ漫画の人は細かい描写(性器や表情のコマ)
でコマに立体感を付けることが多い
エロ漫画で酷い人達はコマが溶けたみたいに読みづらいのが多いけど >>91
小説なんかもそうだよな
いざ書いてみると全く書けない
なろうレベルですらすげーなと思う >>102
最後のコマに引きを入れるのは左ページだけだぞ >>105
英語で同じこと思ったな
なろうどころか簡単すぎる質問をChatGPTに英語で書こうとしたら手が止まった >>106
今は素人はWebで発表するほうが多いでしょう
もう左ページだけに引きを入れるって時代じゃない
次の画像を見たいと思わせる引きを作るのが必要
>>53
リプ(笑)
どこのお客さんだよ?
5ちゃんでは「レス」って言うんだぜ
覚えておくといい 野球漫画のDREAMSとかはひどかった。1コマで喋りきれないからって何コマも同じ顔が続いて喋り続ける 最近の縦読みマンガだとコマ割りのルールも違って来るのかね >>100
空き家に住むはなし以降ずっとそんな感じだからビビるよな
いやこれキャラ変えただけの同じ話やんって 手塚治虫の火の鳥とか実験的なんだろうけどコマ割りの視線誘導がひどくて目が泳ぐよね >>91
大変言うけど才あるやつは特に苦も感じずにすんなりやるよ 一コマに情報詰め込むのやめてほしいよな
一コマ一情報にしてくれ >>114
やっぱり上手すぎるわ
漫画ってどうしてもキャラや吹き出しに目が行きがちだけど
それも計算に入れて全部動きの起点から終点まで視線の動きが
コントロールされてちゃんと絵もセリフも目に入るよう描かれている 基本的だけどページめくりのタイミングで場所変わりや時代、時間移動や別視点に移動させると
読み手側に違和感が生まれにくいみたいなテクニックあったりするんよな 異世界系のweb漫画よく見てるけど、下手なのはコマ割り、構図、パースが滅茶苦茶だな
話の内容以前のレベルなのが多い >>91
鬼滅はツギハギ感が凄くて受け付けなかった
他の漫画でありがちな展開をそのまま引っ張ってきてるだけで前後の繋がりが弱い スポーツ漫画で売れたやつはコマ割りのセンス高いやつ多いと思う
やっぱ人気なやつって自然と動きが見えてくるんだよね 藤子不二雄
(怪奇幻想もの描いてる時の)高橋葉介
藤本タツキ
この辺がしゅき😘 >>117
スゲーな
コマ自体も集中線の役割果たしてるし、ドローの動作ともあってる 絵は描けるけど漫画は描けないやつ、コマ割とかネームとか構図はchatGPTに聞いたら丁寧に教えてくれるぞ
プロには負けるかもしれないけど素人がwebで発表するくらいなら十分なのができる これ系だったら鳥山明がとよたろうのネームを手直ししたやつが凄かった
素人でも直す前と後で明らかに読みやすくなってるのが分かって驚いた まーた素人モメンがプロのコマ割りに難癖つけるスレか ワンピは昔は上手かったと思う
まぁコマ割りは尾田くん自体が言ってたな
昔に戻したいけど書きたいもの多すぎて無理って ジャンプみたいなメジャーな場所で活躍してる連中のコマ割りはすさまじすぎてマネできるもんじゃないよ >>135
>>137
高橋葉介は夢幻紳士で変なコマ割りに挑戦してたよな
タツキもたまにやるし、こういうのならわいはとんがり帽子のアトリエが好きや ドラゴンボールの戦闘シーンを原作を見ながらアニメを見ると凄さがわかる >>147
場所にもよるが基本日給1万くらい
任せられる量が多いとか他のアシスタント統括するみたいなポジションになったら12000~15000円 極端ではあるが
2枚目の適当なのはなろうのWebマンガ化とかでよく見る >>151
そこそこもらえるな
それだけで生活できそうやん >>28
他にないセンスなのに勢いよく読める不思議な画面だよな
頭ん中でどう組み立ててんのか知りたかった >>153
でも指示された物を破綻なく描写できるだけの技術とデッサン力、パースの知識ももちろん必要だし
インターネットお絵描きマンとして雑な絵でいいねそこそこもらってニチャついてるレベルの連中とかじゃ門前払いされる世界ぞ >>114
コマ毎に視点移動しまくってるのに違和感ないのは何なんだろうな
これ下手な人が真似したらめっちゃ読みにくいマンガになりそう キャプ翼の小学校編が一番でしょう
ただそれだと週刊作家は持たず車田正美が救世主となった 風忍のおもしろコマ割りはフランスだかに影響受けたとかなんとかいってたっけか 70年代ぐらいまでの少女漫画読むと
次のコマそっちなんかいってやつあるよな >>157
2枚めなんてベジータと悟空の位置が逆になってるからな
これ一般的にはタブーとされてたが鳥山明がよくやる
動きと時系列で違和感なく読ませてる 3倍界王拳か
この時がドラゴンボールの最高峰だったな >>28
漫画家も最初はコマ割り色々遊んでても熟練してくと無駄が無いシンプルな形になる印象だけど遊戯王はケレン味の強い表現するよな 鳥山明の絵だからって文句を言ってはいけないなんてルールはないですよ
2枚目は違和感のあるよくない絵です >>28
内容は興味わかなかったけど今見るとセンスがよくわかるな >>114
一枚目 ベジータが空振りして悟空が消えた?!と思ってギュルルルって音を追っていくと後ろに回ってる悟空が見つかるというベジータ視点が体験出来るという演出になっててうまいよな >>114
老人がよくドラゴボのコマ割り絶賛してるけどあれなんなんだろうな
宗教? >>91
4コマ風漫画が流行ったのはすっ飛ばしが簡単だったからもあるよね >>28
ぐちゃぐちゃで見にくい
1くらいわかりやすくしろ 例えば4コマ漫画で2人のキャラが会話してるとして
キャラの立ち位置は変えられないのに
セリフの順番が次のコマで変わっちゃって吹き出しがクロスしちゃうのは非常に良くない
鳥山明は時系列に合わせてちゃんと読めるよう
構図を工夫することの重要性を教えてくれている >>166
想定線超えてるから瞬間移動使ったのかと勘違いした キャプテン翼は見開きで一コマとかなのに情報量と読みやすさと勢いを両立してる >>28
見にくい
あくまでトレカのおまけで
漫画でメジャーになれない理由が分かる >>182
あれは少年に向けた漫画だからいいんじゃない
子供の頃コマ割り読みにくい漫画なんて無かったろ? >>28
日本住みづらくなったね
で、炎上して以降見なくなったけど
いま何してんの? >>156
天才的技術必要なのにコンビニバイトに毛が生えたような給与とかおかしすぎるだろ
労組とか作れよ >>28は強者に上から攻撃されている切迫した感じが
>>107はサッカーコート全体を使ってる空間の広がりが
やっぱり売れるジャンプ作家ってすげえよ こち亀でもやってたけど少女漫画のコマ割りが独特なんだよね
あれ大人になってから読むと理解するの苦労するわ >>1の一枚目は正しい漫画とはこうだという漫画家の傲慢だと思うよ
たしかに教科書的ではあるけどつまんないじゃん?
1コマ目 場所の提示
2コマ目 俯瞰で状況の提示
3コマ目 主人公の提示
4~6 容疑者の提示
7~9 推理の提示
10、11 犯人の提示
漫画を説明するための漫画で
結局これ見た人はどっちもつまらんって思う
つまらんものに読み易いも読みにくいもない
面白いなら読みにくくたっていいんだよ!! >>117
死んだ奴いくら褒めても新作は出ないから評価しない 昔漫画家に聞いた時はセリフ抜きでもわかるようにコマ割りしろって言ってた なんか縦にスクロールする漫画あるじゃん
あれ紙芝居だよね こんな下手な漫画そもそも読む気にならないんだよ
鳥山明と尾田君のコマ割りを比較したほうが大衆にもわかりやすい コナンとHUNTER × HUNTERは全てのコマで、2枚目の画像みたいな事するよね。 >>28
カズキングってホント漫画描くの天才だったよな
惜しい人をなくしたわ 稀に下みたいなのが挟まると笑えるよね
冨樫とか江川達也とかが割とやるやつ 萩尾望都もコマ割り上手いんだよな
とくに20代頃の作品は感性が飛び抜けてる >>28
これそんな読みやすくはないのは確かだけど、右上が始まりで左下が最後ってことだけ守ってて、
あとはどんな順番で読んでもよくて、同時並行的に思考や駆け引きが生じてるのが伝わるおもしろい表現なんじゃない ワンピの画像が貼られていない
許されたぞ尾田くん! >>28
アニメでカットイン描写入れたり繰り返し描写入れて躍動感つけてた富野由悠季 >>114
これそんなに上手いか?
よくわからんわ >>218
小説の好き嫌いとかじゃなく今は漫画の話をしているんだと思うよ >>198
新作が出るかどうかなんて今関係ないだろ
知的障害者か?お前 >>216
正直言うと呪術廻戦のほうが面白いよ
音楽で言うところのクラシックだからこれは、前衛的ではないし手塚治虫よりも単調
鳥山明のコマ割りって普通じゃん?これも絵を抜いたらただの工夫もない4コマ5コマ
真島ヒロ先生も言ってたがコマ割り自体は拘ったり奇をてらってもしょーもない面があって
絵とストーリーでどうとでもなる
漫画の流れって別にコマの大小だけに支配されるものじゃないから >>197
確かにこれがボーボボなら、面白いと感じるかもしれんな
内容がつまらないのかもしれん >>28
チェンソーマン、メイドインアビスが好きで読んでいるが戦闘シーンでどうなってん?となるが、それとは別の方向でわかりにくいな >>28
アニメの引き伸ばしシーンを何度も見たことないと
結構わかりにくいと思うぞこれ
ちょっとの攻撃シーンで何度もカット画面が変わる奴 彼岸島とかお前らすぐギャグ漫画みたいに言うけど普通にスッと入ってきて読みやすい漫画だと思うんだよなぁ
内容にツッコミどころは一杯あるけど状況が理解できないってことはない
実はかなり高度なコマ割なのでは ハンターのバトルのコマ割りはすごいと思う
今は見る影もないが 昔は四段だったから内容が詰まってたけど
いつの間にか三段になって勢いだけになった >>230
分かりにくいとは思わない
あらゆる描写を時系列順に正直に真っ正面野、構図で描きすぎるせいでバカっぽいんであって 4段構成は今見ると見せ場のコマが小さいのが演出弱く思えてしまうこともある 内容詰め込まないと手抜きと呼ばれた時代もあったしな
今だと見開き構成なんてのはごく一般的でなんなら一話16ページに一回挟まるくらいの勢いだが、手塚治虫の初期作(1950年代頃)だと見開きは群衆モブがわちゃわちゃしてる(すべて描いてる)シーンとかに使われてるくらい >>234
韓国の出してる漫画って想像できんな
整形ものサクセスストーリーかね 2枚目は小説の分量考えれば大したことないのになぜか読みにくいのフシギダネ
ページ全体に対してフキダシの中に小さく圧縮されてて圧迫感があるからかな コマ割りを拒否した手抜き漫画といえば末期のわたるがぴゅん
毎ページクソデカ2コマか1コマで月刊誌なので1イニング終わるのに何年もかかってた記憶がある 一枚目と二枚目なら漫画としてみたらそら二枚目はダメだろな
一コマに台詞書きまくる奴は漫画家じゃなくて小説家のが向いてると思う >>238
1行読むごとに下の絵に引っ張られるから絵が邪魔なんだよね
文章に集中できない 柳沢きみお御大「絵が多いな…各コマに入れる絵は指とか人魂とかでいいんだよ」 >>91
これができないからチャットgptはまだまだだと思うんだよな
というか話書いてて一番やって欲しいのはここだし >>114
正面からの攻撃は右から左にで統一してて
背後をとってからの攻撃は左から右になってるのな
漫画が右から左に読むものって考えると理にかなってる キャプ翼とか遊戯王とかなかなか意欲的なコマ割やってたな >>28
この手のスレだとやはり遊戯王とキャプ翼が神という結論になる >>247
あの作者無能や下っ端のセリフへのこだわり凄いよな
例えば上官に右か左か聞かれたとして有能キャラは「右です」と答えるが無能は必ず「あ…右です」と余計な一言を付け加えてる
彼の人生の中でそういう奴が多かったんだろう >>38
ここ数年で漫画の遊戯王を初めてちゃんと読んだが思っていたより絵柄も完成されていて上手かった >>38
素直に一枚絵として見てもかっこいいのはさすがだと思う >>257
面白い
右はコマごとに経過時間が均等に区切られてる感じでかったるいね コマ割のうまさは漫画の読みやすさとテンポに直結する
大抵のヒット作はコマ割りちゃんとしてる ゴミほど創作論語りたがる不思議
小説でもラノベ書いてる奴らほど語りたがる
創作方法についてシェアすること自体はいいんだけどレベルが低すぎて笑える ドラえもんの10〜30巻あたりの読みやすさとテンポは異常だわ
それ以降からだんだんそれが衰えていくのがF先生の老いを感じてちょっと悲しい コマ割りの上手い下手はあるにしても面白さに直結するもんではないなぁ
絵の見やすさのほうが重要だと思う >>263
俺はそこまでの違いに気づかなかったから今後意識して読んでみたいと思う
ひょっとしたらビッグになり過ぎて編集者側から指摘されなくなったとかの害的要因もあるのかも知れないな 漫画って描くのめちゃくちゃ大変なんだよな 底辺絵描きだからまずふきだしをどう配置すべきかわからなくなって詰む コマ割が下手でも売れるモノは売れるしヒットは運の要素が大きい
でも最低限読者に分かりやすく伝えられる再現性高い基本技術は知りたいな 新卒の3割くらいが全然漫画読まんらしくて理由聞いたら読み方が分からんだと
どういう事かというと、コマの大きさ不揃いだったりコマから人物なりがハミ出してるとどの順番で読めばいいのか分からんそうだ
そんなことある?? コマ割りが秀逸だと一ページ張られるだけでもその作品気になってしまうだろ 話の流れも前後もキャラも分からんのに惹きつけられることがある >>114
当時は気づかなかったけど今見ると凄かったんだなって
何やってるか分からないバトル漫画多すぎ >>269
手塚治虫の初期作読むとコマに読む順番の数字が振ってあったりする 均等に6コマに割っただけの単調なコマ割りでも当時は読み方が分からない読者がいた それよりも前の時代だと上から下に三つに割った3コマ漫画的コマ割りが主流だったし
漫画を読解するというのは実は結構な訓練が必要なのかと思われる 今はコマ割りの複雑さが極まり過ぎてるのかもしれない >>269
最近のエロ漫画でやたらキャラとかフキダシがコマからはみ出してるのは
ちゃんと計算しないと読みづらすぎてうんざりしてるけどな
上手い人はちゃんと読めるんだけど
何も考えず真似してる奴らが多くて読みづらいのばっか増えてる >>257
これ地味にやりがちだよな
特に走りながら喋ってるシーンだと、遠目で走ってる二人→それぞれアップで喋るコマが続く→走り去ったり柵飛び越えるコマ、って結構かったるくなりがち >>114
方向性を大事にしてる割には読みやすさと迫力のために時に方向性を無視することもあるのすごい >>257
右はアニメの絵コンテを組み合わせたっぽい >>272
ちょっと分かる
小学○年生のドラえもんなんかもコマ番号振ってあったよね
はじめてジャンプ買ってジョジョとか読んだ時ちょっと戸惑ったの思い出したわ
きらら系とか複雑化したコマ割りに対する反動かもね
あっちはあっちで逆に小さいコマに絵詰め込もうと頑張り過ぎな気がするのもあるけど >>26
攻撃による時間の流れがセリフ、攻撃されるマジシャンガールと流れてく
時間経過もこの中でちゃんと表現してるんだな >>278
ナウシカもそんな感じだね。あれはあれで上手いんだけど緩急の激しい漫画とは少し違う アニメのコンテみたいというと安彦さんの漫画も読みにくいのはそんなところか >>161
いやこれ流れで適当に書いてたけど最後のカットで「あっこれじゃ顔が描けねぇや」っていって向き変えただけだと思うよ。 >>257
これこれ
四段だと手間はかかるが心境の推移が伝わりやすくなる
三段はもう破綻してる >>28
"相手のターンでも攻撃を仕掛けてくるモンスター!(心の声)"
「モンスターではない!神だ!」
テレパシーかな? >>287
いや、これは天下一武道会の時からよくやってる
攻撃→受ける→反撃という流れでキャラの位置をわざと逆転させてる
つまり動作を時系列に並べれば
キャラの位置を逆転させてもいいという漫画演出の発明なんだよ >>28
え?
これ見やすい例なの?
めっちゃ見にくいんだけど >>137
まあコマ割りは読みやすさよりも絵面で圧倒する事の方が重要だわ
>>28も絶賛されてるけど読みやすさとしては読みにくい
でも1ページの紙の中に一瞬の切迫感とスピード感を表現することは成功してるのよね >>7
テレビのテロップとかもそうだな
喋り終わるだいぶ前に文字で全部出しちゃうのマジでセンスない
こういうの最悪だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=S4CWbO5Vfsw >>297
この完璧な導入部をリメイクでぶっ壊した漫画家がいるらしい >>297
これ作ったやつの説明力のほうがすげーよ。絶対高学歴だろ。 >>33
ギャグなっちゃってるから駄目って話でゎ? >>304
感覚的につくられてるものを言語化してうまく説明するってのも非常に優れた能力なんだな 内容スカスカ尺伸ばし
カラーイラスト見せたいだけのウェブトゥーン消えろ
どんだけスクロールさせんだよ
1コマを画面に合わせるのに必死で内容なんか入ってこないわバカチョン
縦長にしようがチーズ入れようが朝鮮オリジナリティなんかでねえよ >>29
おもしろくねーじゃんキモいし
アニメ化される前はジャンプでビリだったのに突然トップとかイミフ >>114
さすが読みやすいな
逆に当時やってたゲットバッカーズは戦闘シーン何やってるのか全くわからんかったわ >>127
才能って言うか好きかどうかなんだよな
キャラクターの血液型とか身長とか生い立ちとか趣味とかそういう裏設定を一日中考えてられる人には普通に描ける
でも漫画家でもみんながみんな得意な訳じゃないんじゃないか
多分手塚治虫はこういうの得意じゃないと思う プロは感覚でやってんだろ天才なんだろって持ち上げる人は苦労を知らない人だと思ってる
■スペシャルインタビュー■板垣恵介
1957年生まれ 北海道釧路市出身
高校卒業後、陸上自衛隊に入隊し24歳で退職。25歳の時、漫画家を志す。30歳で「小池一夫劇画村塾 第6期生となる。
デビュー作品は『メイキャッパー』(89年)。代表作は『グラップラー刃牙』『バキ』『範馬刃牙』、夢枕獏原作『餓狼伝』他。
僕が漫画道を志したのは25歳の時でした。
当初は、衝撃的なデビューを飾って業界の寵児になってやると企んでいたんだけど、
それから5年間何も起らず、結果も出ませんでした。
ひたすら未完成のネームがたまっていき、
ダンボール箱2つ分くらいになったと思います。
その中で完成原稿は1本だけですよ、たったの(笑)。
30歳に差しかかった時、『これはマズい』と、真剣に危機感を覚えるようになりました。
がんばってきたつもりだったけど、何もがんばっていなかったんじゃないかと思い始めたんです。
そんなとき、偶然 >>310
藤田和日郎はキャラの誕生日とか血液型とか考える奴無駄やろって説教してる
某有名ジョジョの漫画家がこうだから絶対そうしなきゃならないんだと考える奴が最近多いから
先人が若者のために敢えて声を上げた >>277
方向性じゃなくて時系列を大事にしてるんだよ
普通の漫画は右から左に読む
コマの中でも同じ
そのため1つのコマの中でも右から左に時間が流れている
そのことを頭に入れて>>114を読むと
悟空が攻撃してベジータに当たるから悟空が右でベジータが左
ベジータが攻撃して悟空がかわしたらベジータが右で悟空が左
ベジータがパンチを空振りして出来た隙に悟空が攻撃するから悟空が左
と、実はセンスではなく完全に論理で動きを描いていることがわかる >>312
単にそういうのが好きな人嫌いな人がいるって話をしただけで
それが漫画家として必須みたいな話をしたつもりは無いよ
手塚治虫からしてそういうの考えるのが得意なタイプじゃなかっただろうと思ってるし 日本の漫画は海外の横文字文化だと
読む方向が逆になるという致命的な欠陥がある
俺がスルメロックで唯一感心する点は
TwitterのUIに合わせてセリフを横文字にしていることだ
日本の漫画が右から左に読む文化なのは生涯俺を悩ませるだろう
それによって海外では本来の作者の意図が伝わらず不当な評価を受けていることに耐えられない >>318
今は上から下にスクロールし続けて読ませる漫画とかあるからな >>316
そう
ジョジョの作者は全部キャラ設定考える人
藤田和日郎は漫画で描かない部分を考えても無駄って人 昔は海外版だと鏡像版出してたよな
デッサン狂ってるとバレて面白かった >>317
一番下は普通に左の黒いほうから読んだ
言いたいことはわかるけどこのレイアウトだと普通に視線誘導できちゃってる >>319
横のシーンに弱い欠陥漫画ウェブトゥーン そもそもプロレスのようなバトル漫画多すぎる
男の漫画家にありがちというか
女の漫画家恋愛要素しか書けない、と同じくらいバトルで食あたり気味になる
ダンジョン飯とかヴィンランドサガくらいがほんとにちょうどいいわ
ダンジョン飯の作者とか女だけどあんな面白い漫画描けるって凄いよな >>114
このシーンはアニメでも凄い動きしてたんだよな
当時のスタッフもこのコマ割りのスピード感に敬意を払ってかなり気合い入れて作ってたのが覗える
https://youtu.be/8n4ShGOGF9U >>320
> 藤田和日郎は漫画で描かない部分を考えても無駄って人
「エピソードに活かせないディテールなんて、いくらあっても意味ない」
とはたしかに著書に書いてる
でもそれを「漫画で描かない部分を考えても無駄」
と言い換えたらぜんぜん違う意味になると思う
要はキャラの枝葉ではなく根っこを確立することが大事って話でしょ
例えば料理を作るのが好きなキャラがいたとして、
そのキャラがなんで料理好きになったのか考えようと藤田和日郎は書いてる
「両親が共働きで小さい頃から自分で弁当を作っていたから」みたいに
その共働きエピソードは漫画に描いてもいいし、描かなくてもいいわけ
作者が自分の中で腑に落ちるために考えてることだから >>257
これ始まりの1p目だったらいきなりセリフない右のほうがいいと思う
主人公が疲れてる感も右のほうが出てる >>331
導入の1pならその通りだな
それぞれのキャラの性格や関係性もある程度読み取れる
そこらの説明が終わっているんなら左の方がテンポは良いと思うな >>257
>>333
どっちも元コロコロ漫画家のかとうひろし先生
この人はみんながなんとなくこういうもんだと思ってる漫画のノウハウを一番論理化できてる人かも >>257
最近の漫画は右が多いな
左は藤子不二雄並みにテンポが良くて疲れない >>292
モンスターの攻撃に食い込むような2,3コマ目の形でこの会話が着弾までに起きてる出来事だと自然に読ませてくるのが上手いと思うこれは >>128
これな
そもそも文章を書く能力と絵で描写する能力が低いから、無駄に文字だらけになる >>218
小説を読む人ほどHUNTER×HUNTERを毛嫌いするよ
あんな駄文だらけだとストレスになるから
漫画家は文章能力が低いのだから素直に絵で表現すればいい
貴志祐介とか読んでみ?どんな長文でもスラスラ読める様に考えて書いているのが分かるから >>257
イッチはどちらも下手なコマ割りだけど、こっちは良いね >>292
センスないよな
目が痛くなるわ
なんでコマがこんなにトンガリまくってんのw ワンピースの紙面あげて、
整理したものを見せてくれればいいのにな
1番わかりやすいだろう >>333
こんな感じでコマからはみ出るのは分かる
主人公が誰かの説明になっているし
でも、大半の漫画は無駄無意味にそして過剰にはみ出しまくっているだけ >>127
才能あるやつしかすんなりできないものを「めっちゃ大変」というんだよ >>28
>>117
こんだけ特殊なコマ割りでも当時なんの違和感なく読み流してたと思うと改めて天才だと思うわ >>1
青ジャケットも指紋無いじゃん
絶対こいつ真犯人だろ
左手隠してるのも怪しい
それに紫髪にはアリバイも有るし
これは確かにコマ割り大事だな
右下のコマが無ければ分からなかった事だし これを1コマずつ縦に並べたのが
最近流行りの韓国漫画 上の絵のコマ割りめっちゃ下手だな
小学生以下だろこれ >>171
ロケットランチャーの弾を受け止めるって可能なのか?手に当たった時点でドカンとかならんの? >>317
普通に順番通りLで読んだわ
作った奴は典型的な自分が頭良いと思ってるタイプの馬鹿
こんなもんをドヤ顔で持って来たコイツは影響されやすく自分で物事を考えられないノータリン >>316
誕生日だの血液型だのはキャラの本質に何も関係しないんだよ
そのキャラがどう考えどう動くのかを考えることが重要なんであってそれを詰めずにどうでもいい設定だけ積み上げたところでテンプレキャラにしかならんのよ ていうかむしろ害悪だわなどうでもいい設定て
作中で誕生日イベントがあるならまた別の話だが牡羊座だから猪突猛進な性格だのO型だから大雑把な性格だのといったテンプレ方向に引っ張られやすくなる
そんでテンプレキャラの出来上がり >>337
まあマンガ学校の講師やってたしな
>>359
君はまず相手の話を理解しようとするところから始めた方がいい
誕生日が大事とかそんな話は誰もしていないし君の話は結論ありきで話が飛躍しすぎ ムヒョとロージーの作者の同人誌
やっぱり構成力の時点で違いすぎて自信なくすね
人気ジャンプ作家は本当に違うステージに居る
同人誌くらいなら当てられると思ってた自分が恥ずかしい 当てるだけなら四コマ漫画みたいなのだって当てられるんだから漫画家目指してるなら頑張れよ
>>362 >>362
いうて鬼滅とかどう見ても絵の構成力や技術に見合ってないヒットだろ 手塚治虫や石ノ森章太郎がやってたコマ割り手法は見やすさというより映像作品に対するアンチテーゼというか >>339
2コマ目の遊戯のセリフって吹き出しの形からみると思考なんじゃないの?
それに相手が答えるのが変だしスポーツマンガでよく言われるように攻撃の時間が長すぎだろ >>3
漫画家に興味ある小学生向けにコマ割りという技術の説明をする程度のものなんだからこれが適切だろ
絵柄や作者名から対象年齢くらい読み取ろうよ、大人の漫画読みならさァ >>371
攻撃が当たるまでに会話が起きるとかアニメとかでよくある描写だしそこは別に気にならんでしょ
銃撃戦の殺し合いでそういう事やってたら冷める事もあるだろうけどこれはそもそも相手の攻撃宣言からこっちにレスポンスが許されてるカードゲームだし
モノローグに返してるのはよくわかんない >>297
梅干し添えて栄養バランスとる必要ある? >>337
かとうひろしってサイファーの人か
グロい表現多かったが面白かったな >>377
試合前?だからって気負ってないで
日常のいち部分でしかない=大物っていうアピールじゃないかな 文字の量は変わってないから読みやすくはなってるけど、漫画としてはゴミ
絵より文字のほうが多いってバカにされるんだよ >>302
ウェブトゥーン同時企画っぽいからコマ割りが縦読みの絵に合わせるハメになって読みにくいね >>302
ボーイチは石化装置の山とか頭おかしいくらい描き込んだせいで紙のジャンプだと真っ暗で全然見えなくなってたのが面白かった 日本以外は苦労して書いたキャラをちゃんと見せたいクリエイター側の考えがあるから
擬音や書き文字で汚さずスッキリしててコマも大きく単調なのが多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています