【朗報】「アーマードコア6」、外人共にメカSEKIROと呼ばれてはじめてしまう [424896289]
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『アーマード・コア6』、海外ユーザーに“メカ『SEKIRO』”呼ばわりされ始める。略してメキロ
『SEKIRO』でリードゲームデザイナーを務めた山村勝氏にディレクターを引き継ぐかたちとなったとのこと。
そのため、『アーマード・コア6』に『SEKIRO』や、いわゆる“ソウルライク要素”が盛り込まれるかも関心の対象となった。
本作の情報が明らかになるにつれ、引き続き『SEKIRO』と『アーマード・コア6』を重ね合わせてしまうユーザーもいるようだ。
「Mecha(メカ)」と『SEKIRO』をあわせて「Mechiro(メキロ)」といった愛称を与えるユーザーも出現。メカアクション版『SEKIRO』を期待するような意見も見られるのである。
こうした談義は広がり、GamesRadar+といった海外メディアが取り上げるに至っている。
ふたたび『SEKIRO』と『アーマード・コア6』が関連付けられる背景には、発売日発表とともに明かされたゲームプレイ詳細があるようだ。
新たに告知された本作新要素としては、敵との間合いを一気に詰める「アサルトブースト」などが紹介(PlayStation.Blog)。
さらに、追加要素として「スタッガー」なる仕組みが盛り込まれるという。これは、短時間に多くの攻撃を与えることで、敵の姿勢制御システムをダウンさせられる仕組み。
連打や大きな一撃により、よろめきダメージを発生させられるという。
そして『SEKIRO』の特徴といえば、体幹システムだ。これは体制のバランスをゲージ化したもので、敵に攻撃を与えたり、敵の攻撃をいなしたりすると増加。
最大に達すれば、敵が体制を大きく崩して、致命的な一撃である“忍殺”のチャンスとなる。仕組みの説明を見れば「スタッガー」とよく似たシステムだ。
そのため「メカで『SEKIRO』のような戦いを繰り広げるのでは」との想像に繋がったのだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230429-245863/
アーマードコア6さぁ、アーマードコアよりもSEKIROよりも難しいアクションゲームになるんじゃねぇのか? これは海外でも普通に受け入れられそうだな
来年からロボゲーの黄金期くるわ セキローはウィッチャーというパクリ元から自由に作るだけだったけど
AC6はメックと旧ACの板挟みになって自由に作るなんて無理だろうなぁ
どうあがいても駄作 外人はアーマードコア知らんのか
実物プレイしたら思ってたのと違ってたって騒ぎそう >>9
違う
そこは今まで通りだと最初のインタビューで言ってた 意味分からん
海外のkadokawaステマ部隊が滅茶苦茶な理論で流行らせようとしてんのか? >短時間に多くの攻撃を与えることで、敵の姿勢制御システムをダウンさせられる仕組み。
なんやこれダサっ・・・ 一番売れたAC5でも30万本も売れてないシリーズって知ってビビった
明らかに過剰に期待されすぎだと思う 楽しみで仕方ねーわ、ネット対戦盛り上がるぐらいにはちゃんと調整してくれ 海外こそコアなファン層多いと思ったけど若い子は知らなさそうだもんなこのIP
フロム=死にゲーの印象がついちゃったし SEKIROの戦闘はめっちゃ熱かったからなあ
強い相手でも弾きや見切りでブチ殺すとかほんと気持ちよかった アーマードコアってソウルシリーズやセキロみたいな、はいっ!ここで避けて!っていう実質ターン性のタイミングゲーじゃなくて
常に回避運動とりつつ攻撃するよなシームレスなゲーム性だったけど
なんか新PV見てると嫌な予感するんだよな、エルデンリングのゲーム性引きずってるような アーマードコアをもう作らないと宣言ぽくした時にフロムを退社して似たメカゲーを作るために頑張ってた人はどうしたかなぁ 地下世界にしてないのがセンスないんだよなぁ
オープンフィールドをかけまわる感じじゃなくて
ディテールの凝った地下世界の巨人としてプレイするのがアーマードコアじゃん AC4系みたいなハイスピードバトルは
目と脳がついていかない
だが、5系みたいな鈍重なプレイ感だと爽快感がない
いい感じのスピード感に調整してほしい
それこそ、エルデンリングぐらいの速度が理想 下手にミサイル撃つと落盤するような閉塞感の中で
人間を踏む潰すくらいのスケールでMTを蹂躙してライバルのACと戦うのがアーマードコアだろ
ブンブンとんでんのはお門違いなんだよ 開発者がオナニーしすぎてシステム複雑化しまくるゲームあるよね
熱ダメージでこれコントロールする事で楽しくなるぞ!ってなるか? アクション苦手な人向けに
カルネージハートのシステム取り入れて欲しい! AC1ファンタズマの地下世界を全オブジェクト破壊可能な超デテールな最先端グラで再現されたのを想像してみろよ
ACファンが期待してたのはそれだろ
何ぶんぶんとんでんねんwまるでシリアスサムじゃねえかw ハンドガンで固めてブレでぶった斬る時代に戻るのか? 発表直後は「ソウルシリーズから入ってきたキッズが文句垂れるんだろうなぁw」って言われてたのが
ゲームプレイ動画を見る限りどうやら最近のフロムゲーに寄せてるっぽいのでむしろ古参のファンが文句言いそうな流れになってきてるな 超巨大なメカ相手に蚊みたいにブンブン飛んでポンポンたま撃つゲームなんてやりたいか?w
アーマードコアって存在のスケール感を全く理解してない
派手な爆発でそれっぽく見せようとしてるだけ >>25
空だけど
正直fAを更に高速化したのやりたいけど人間の限界超えるか sekiroライクということにして売り逃げした方がいいだろ
売れればまた10年待たされることないぞ😁 クエストで耐久と弾数気にしながらダンジョンさまよってた記憶の方が全然あるなアーマードコア アーマードコアの高速戦闘て高速にデメリットないから単調でつまらないんだよな。壁にぶつかったら大ダメージにしろ >>45
だからそれが幼稚な考えなんだよ
リアリティに沿って想像してみろや
そんな超高速な機体が地下世界で開発されると思うか?
ラノベやなろう程度のダサイ説得力だろそりゃ >>43
新規はこれならキャラクリできるエルデンに帰るわってなるだけだな
外人は特に 【朗報】フロムソフトウェアさんまたしてもおま国で海外ファンを優待して声だけ大きくて全然買わないカスジャップはゴミ扱い🤣🤣🤣
https://i.imgur.com/6BxB7P4.jpg
ちなエルデンリング
https://i.imgur.com/Oulckwi.png とりあえず期待させまくって買わせちゃ駄目なの
発売後のレビューとかって続編に影響する? >>52
アフィカスくん馬鹿なんだろうけどこの手のはどこも海外しか出さないよ もしそうなら浅すぎる
>>3
回避軌道からのポジションの取り合いだよなあ AIに管理された超巨大掘削機械が作り上げた世界なんだよ
人間には大きすぎまた巨大マシンにはでかすぎるのがアーマードコアの地下世界なの
そこに適用したのがMTやACだろ?
その絶妙なスケール感が魅力なんじゃねえか
なにブンブン飛んでんだよw アーマードコアはマスターオブアリーナが最高だったなあ >>47
アーマードコアで面白かったのて初期作のゲージ管理であり残弾管理であり資金管理でありそこらへん含めてアセンブル考えてるときだったからな >>47
PS2までのはそっちの路線だったな強敵とあっても後に備えて節約しながら戦うみみっちい感じ >>56
AC使って単調コロコロゲーの真似事をなんでせなアカンねんって話だわな ニコニコでもYou Tubeでもティザーめちゃくちゃ盛り上がってるな
再生数ではなくコメントの勢いが凄い アメリカ人には架空の設定はウケないんじゃね?
ガングリフォンみたいなリアル系のがウケると思うわ ブンブン飛び回るの嫌だって言うけど
一番飛行時間長いのって強化人間状態の初代シリーズだぞ >>62
地下世界は上下移動が大きいと想像できるから逆関節が映えるんだろ?
暗がりに潜むベンジョコウロギのようなシェープだから KADOKAWA関わってから持ち上げ方が臭くなったわほんと 巨大人形ロボットがありえない挙動しても赦されてんのは日本にはロボットアニメという下地があったからだからな
外人ウケは今回も悪いだろうな >>52
ジャップランドでも予約受け付けてるけど? >>52
限定版って日本でも予約受付けてなかったっけ?
30分くらいで売切れてたような でもどうせバンダイナムコだから
日本人にだけヘイトとしか思えない価格で売るんだろうね
日本侵略は所得がアメリカの1/3なのに、アメリカの2倍の価格で売る AC使ってAPEXやヴァロラントみたいなチーム戦やバトロワできるゲームのがウケるんじゃね
アリーナあるから世界観とも合致する >>55
ジャップは声だけ大きいのに金は出さずにシリーズ1回殺した真性にわかゴミ民族だからそりゃあね🤭
ジャップ「「「「「全世界待望の超人気シリーズアーマードコア最新作発表うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」」」」」
ぼく「13万」
ジャップ「「「「「え?」」」」」
ぼく「10年前のシリーズ最新作の最後の売上、13万本」
ネット民「「「「「」」」」」
https://i.imgur.com/12IE7cP.png
なにが『俺たちのアーマードコア』だよ🤮 >>26
3系とVの中間のスピードだって名言されとる
でも戦闘距離の短縮と要素の追加で考える事増えてむしろ体感戦闘スピードは4系並らしい 原理主義者は切り捨てていいだろ どうせデモンズ以降のの成功がなけりゃ作られなかった新作なんだし >>81
戦闘方法が共用されるならアセンの意味ないじゃん >>75
バンダイナムコなの?フロムソフトウェアじゃなくて >>36
オフがメインて公言してる
オンラインはタイマンデスマッチ等限定的だってさ 昔のヤツ出さないのも原因じゃね?それで若い世代知らないからな
もうps3とかレトロゲームだろ >>76
チーム戦にこだわってずっこけたのが前作だろ >>82
数字バトラー向けのタイトルじゃないしソウルシリーズやFPSみたいな簡易アクションでも無いから そもそもSFやりたいならロボに拘る必要ないんだよな
傭兵になってウクライナみたいな戦場を転戦するとかのがやりたいわ
塹壕掘るだけの任務とかあっても面白いだろ >>88
かといって別に高難易度ゲーでもないけどな
淡々とミッションこなして蹟は一生アセンに籠もるゲームだろ メカSEKIROってまさに俺が求めてるものそのものだな
絶対買うわ オメガブースト>>>>>超えられない壁>>>>>>>アーマード何とか >>69
ACには縦長い施設があるというイメージは確かにあるな
ただ、地下世界だけじゃなくて火星とか地上もある >>7
ウィッチャーのパクリなんて初めて聞いたからそうなのと思って調べたらなんもヒットしなかったわ >>89
というより日本はSFじゃなくてロボットが好きなんだろ。
ガンダムベースの
そうじゃないなら中世ファンタジーのほうが好まれるからな 衝撃と臨場感で歯をガチンと食いしばるくらいのロボットゲー無いの? >>90
俺の場合はアセンブル遊びよりもアリーナメインで縛りプレイがメインだったな
友人との対戦もあった
色々な遊び方があるのがACだよ >>12
主語でかすぎだろ
ほとんどのジャップもソウルシリーズしかやったことないから
アーマードコアやってるジャップは少数派 フロム「実は今アーマードコア作ってるわ」
僕「早ければ3年後ぐらいに出るのかな、ワクワク」
2023年8月25日 発売予定 ←!? >>95
今作の目玉要素の1つが衝撃蓄積による崩しだからセキロ程では無いけど似たような風味はあるみたいね ACわ何の面白味も無い火力の押付け合いが醍醐味なのに >>96
いや日本にロボ好きはそんな多くないと思うよ
ガンダムとエヴァは例外的に流行ったけど
ロボだから人気になったって訳でもないと思うわ >>95
クソつまんねえよ
それを削るだけの構成しか許されないゲームじゃん 信者が強烈に面倒くさい印象
信者によって潰されるゲーム >>89
ロボット物は人間の動きの拡張=人間では絶対に出来ない動きをするというのがありまして
人間では絶対に駄目なんですよね
ロボットみたいなパワードスーツならまだいい 変に他のフロムゲーに寄せてフロムファンもACファンもどっちにも微妙になりそう >>27
ウィッチャーは型を変えるじゃんけんだしな >>84
パブリッシャーがバンナムでディベロッパーがフロムだろ
そんなことも知らんのか >>106
俺からしたらフロムの本命中の本命だけど世間からしたら簡単なソウルシリーズだろうなあ
新作アーマードコアがファンを満足させられる仕様かどうかが本当に不安
ソウルシリーズに流されたら簡単アクションになる
ガードというシステムも軌道位置取り合戦のACには本当にいらないから ジャップは文句を言うことが許される状況だと勘違いした瞬間に出来栄え関係なく牙を剥くモンスターになる >>120
ガードカチャカチャやってるロボットなんてマジでみっともないからいらないな 外人がSEKIROを期待してるだけだろ
AC6発表後の海外プレスのインタビューがACシリーズ知らないからダクソやSEKIROに絡めた質問ばっかだったし >>126
外人じゃなくてステマ部隊がわかりやすいキャッチコピー広めたいだけだろこれ >>119
今作はそうなんだ
バンナムとか絡むとロクな事にならなさそうで心配だよ >>121
攻略効率考えたら死ぬ武装なんて昔からいくらでもあるでしょ 長い事やってない&オッサン化したから付いていけるか心配だわ
新参のゆうたアセンにボコられて憤死しそう 4系以降明らかに傭兵としての泥臭さが消えたミッションばかりになった >>84
エルデンで共同開発だったから今回もそうなのかも?
フロムは2014年に角川に買収され、角川の主要株主にバンナム居る >>124
たかだかソフト1本程度買わないわけないだろ >>130
システム的に明確に排除されてただのだるいプレイの強要になるのは死に装備とは違う 歴代ナンバリングと隻狼やった上でそう呼んでるならまだ理解できるけど
新要素見てフロムが作ったってだけでこじつけてる感がすごいわ
本当にこいつらACやったことあるのかな >>137
ステマ部隊の連中は一切ゲームなんてやらないだろ ま、信者の為に作った的な事言ってたから大丈夫っしょ アーマードコア歴代売上
14.3万本 AC
*7.2万本 ACPP
13.4万本 ACMoA
20.5万本 AC2
18.9万本 AC2AA
22.4万本 AC3
16.2万本 AC3SL
13.2万本 ACNX
*6.7万本 ACNB
*4.8万本 ACFF
*8.1万本 ACLR
12.0万本 AC4
14.9万本 ACfA
*7.2万本 AC3P
*4.3万本 ACSLP
*3.0万本 ACLRP
25.3万本 AC5
13.7万本 ACVD
ダクソ 270万
ダクソ2 230万
ダクソ3 1000万
エルデン 1800万 コツコツ日陰で作ってきた低予算ゲーム感がPVから感じるんだが考え過ぎだろうか またベータやらせて欲しいVはそれでクソゲー回避できたから >>79
VDの売り上げがfAより下なのが、
既存ユーザーと新規ユーザーの両方を失ってて最悪
やっぱりVの路線は失敗 変にゲーム性変えようとしたAC5の二の舞いが怖い
AC4は最初からやる気なかったから知らん
もしゲーム性高めたい場合は足回り、ブースター、ジェネレーターとかのチューニングだろう……
軌道合戦だからこそ細部の調整にこだわる所だ
単純な強化ではなく長短あるような細い調整出来るようにして欲しい
AC6でシリーズ終わりそうだが なぁにナンバリングがコケても続編で挽回してくれる…出るなら >>153
公式の推し要素が衝撃崩し、ジャスガ、複数武器によるコンボな時点で察しろよ >>145
ゲームの話に首つっこんでくるゲハガイジほんと死んでほしい >>145
V結構売れてたんだな
マッチングさえすれば覇権取れてた可能性あったのになぁ 格ゲーでブロッキングが否定された理由は「それまでの立ち回りでの優位を全否定するから」なんだよね
ACは格ゲーよりもその傾向強いからパリィだけはやめてくださいよ
せめて攻撃に対して正面向いてるときだけとかにしてね >>79
ダクソ以前はフロム自体知る人ぞ知るメーカーだったんだよ
その10万前後の信者がシリーズ買い支えて来たからエルデンリングが出来たんだぞ?
『俺たちのアーマードコア』でなにも間違っていないが >>111
ポケモン世代以降は、ロボ好きろくにないらしいな >>155
ソウルシリーズファンの外人に日和ったゴミじゃんもう…… >>85
オフメインまでは知ってるけど
対戦の詳細なんて説明あったか? 近接武器しかほぼダメージ通らないようにすればほぼSEKIROじゃん 全然ゲーム性違うしスタイリッシュな動きも出来ないし外人ブチ切れそう 何と言われようと唐沢月光で戦い抜くんだ止めてくれるな どんな状況になろうがACが神ゲーになることは一切ないのに騒いでるのはガチにわかだろうな つまりこの6はやり過ぎたんだ、イレギュラーなんだよ このシリーズまったくやったことないんだが
こんな持ち上げられるほどのゲームなんか? >>165
ダメージは小さいけど衝撃力のデカい武器で体勢を崩す→アサルトブーストで急接近→電磁パルスでスタン→高火力格闘武器でラッシュ
みたいな複数武器や要素を絡めたコンボをウリにするってインタビューに答えてる メカセキロー、悪口か?
デカいロボットじゃなくて、人型サイボーグのメカセキローあったらおもろそうだろ アーマード・コアって映画にしたほうが当たりそうじゃね? ACエアプ診断を行います
「シリーズで一番好きな作品とその理由を書きなさい」 ACを知らない外人が切れても知らんがな(´・ω・`)
PVで4脚が飛んでてても切れるやつももういないでしょ >>172
発売当時大学生ならワンチャン孫居る歳やでホンマ >>174
一部の人に刺さりまくった昔のフロムの看板タイトルっていうだけ こんな時代だからこそ
メタルウルフカオスの新作出さないかな
アメリカではバカウケだろう ダメージ食らったときの重みがあんま無いのが逆に好きだったなAC >>179
アーマードコア3
俺がハマって一番やったシリーズだから
他シリーズに比べて好きなところは旧作でアリーナのACの動きが2に比べて良くなってたり
KARASAWAとかいう単細胞装備も弱体化してる所 外人でAC持ち上げてる奴ってほぼエアプでわかってる俺感出したいだけだよな >>179
4かな
システム面でも世界観面でもそれまで10年掛けて澱んだマンネリ化をぶっ壊してくれた
勿論PS2に取り残された古参に恨まれる所含めて大きな功罪がある意欲作 >>179
ラストレイヴンかな
とにかくミッションの量が凄かった
100時間はやり込んだ カスタムロボをFPS視点ににした爆弾の挙動でいいんだよ ミサイル腕にミサイルエクステンションつけて敵を蒸発させてぇんだよ 3の飛行機とかMT雇えるの好きだったのにな
プレイヤーが超人になってくのもなんかね >>126
あいつらがそれしか知らんだけだな
ほんと毛唐は >>199
でもブレードオンリーやってた身からするとラストレイヴンってブレードが当たりやす過ぎて簡単なんだよなあ >>181
さすがに此処には初代からプレイしてた猛者はいませんよね・・・残念 アーマードコアやったことない外人が言ってるだけじゃないの 2が至高だったな
あの操作性に戻してくれないものか
4以降ゴミすぎて、、、 >>204
初代から全シリーズやってたケンモメンは別スレでいたぞ >>204
オレも小学生の頃に3から入って自分で初めて買ったのはラストレイブンだしなぁ
あ、中学時代の同級生の親父が初代からアーマードコアやってたって言ってたぞ
ちなその同級生はもう小学生の娘が居るので同級生の親父は小学生の孫娘が居る世代って事になるな
モメン大丈夫か??? これだからニワカは
お前等はソウルライクのヌルゲーでもやってろよ >>49
アホかお前は
いやアホか
当時の技術力では地下世界にしないとマシンスペックの限界を越えてしまう
だから遠景も必要なければマップも狭く薄暗くすることで一定距離以上のオブジェクトは描写しない地下世界が採用されたんだ ニワカ勢と大雑把な外人さんミッション以前にアセンブリで投げ出したりしない? >>213
メックウォーリアーとかの方がよっぽど覚える要素多いだろ… 入念な準備が大事なのを考えると
どちらかと言うとモンハンに近いかも知れんな
あれをソロでやってる感じ おまえらは4みたいのでいいんだよ派と懐古派のどっちなの? >>218
Vでもあるよ
衝撃与えると硬直して属性耐性が下がって貫通する そういえば発売してたのか
話題になってないじゃん
ケンモジサン買ったんでしょ
ほらはやく話せよ >>210
は?お前金的スライディングで凹るは・・・ 想像してた通り、アーマードコアの新作だから買う!というよりも
フロムの新作だから買う!っていう人が大半のようだな。 >>222
流石に今の世にボッ立ちバッタゲーは無いわ
当時は良かったけどさ 基本はシングルプレイでマルチは対戦とエンブレム交換くらいらしいな
個人的には一安心 エルデンリングもいまだにオープンワールド必要ないおじさんいるしうるさいのはいるだろうな
こっちは初代からやっててもシステムの変更程度受け入れるが
>>224
出てねえよ フロムなんだかんだ外れないもんな
ダクソ2だってまぁまぁ遊べるし今基準だとそれ以下のゲームたくさんあるやろ ダクソライクって動きがスロー過ぎてかったるいんだけどどう楽しむんだよあれ
格ゲーのそれなりに速いギルティギアみたいなのないの? 手足をもぐような狩猟的な殺戮遊びになるんかね
ポジションの取り方で優劣がついてくるドッグファイトしたいんだけどなあ
理想は3SLフォグシャドウみたいな動き方する相手とやりあいたい
あれほんとスマートな動きすんだよな相手視点でずっとリプレイ見てたわ 敵もメカなことを考えると
パイロットは人間かAIかと言ったところだろ
だから会話の掛け合いが発生してくるよな
ただガンダムみたいなコミュ障な富野節みたいな感じとはちょっと違う 売れそうだけど発売後の落差でメチャクチャ叩かれそう
せっかくACシリーズが復活したのにまた死ぬんだろうな ジャパニーズダクソキッズもアレだが一応アーマードコアってタイトルくらいは知ってるからな
外人はほんとになんも知らん 【アーマードコアとは】
●ミームだけ知ってるカスヲタが買いもしない癖に「新作出せ」と口だけ出す、誰もやらないゲーム
●「新作出せ」という癖にシリーズを追いかけてる(全シリーズプレイしたことのある奴)が誰も居ないゲーム
●かつての対戦会のエピソードがキモ過ぎて鳥肌が立つゲーム
(地域ごとのヲタクチーム()でローカル対戦が行われていて、当時参加していたお爺ちゃんが懐かしいエピソードを語り始めて超気持ち悪い)
●孤独なヲタクジジイ向けのゲームなのに、最終シリーズがチーム戦主体で、チーム組めないキモヲタから文句言われたという糞哀れなゲーム
●お爺ちゃんがボケボケ解像度のOPムービーを見ながら「今でも通用する美麗なムービー👴」と語る気色悪いゲーム >>179
マスターオブアリーナ
友達とも対戦でめっちゃ遊んだしアリーナ戦が充実してて一人でも長く楽しめた ソウルライクとACじゃムズいの系統が違うからなあ
まともに操作できなくて投げる新規が見える見える 一番最初のやつだけやった記憶がある
プロジェクトファンタズマってやつは多分最後までやってない 俺はあのムービーでアセンブルに関して殆どわからないのが不安だよ
新規がアクションゲーだと思ってやったときあの複雑さについていけるのやら どうせたいした信者とかいないだろうしそんなのを無視してメカ版のセキロとかダクソみたいなのにしちゃっていいだろ まだトレーラーだけ見たくらいしか情報は知らないんだけどボスメカがこれまでとは趣が異なるファンタジー要素強めなデザインに感じたのがちょっぴり不安
巨大ヘビ型ロボ?が鎌首をもたげるシーンなんかはACというよりニーアっぽさを感じちゃった メカは自分で組まなきゃならんからな
というかそれが主体のゲームだし
実際に戦うのがオマケのゲームでしょ 大型の敵はAFがガッカリ過ぎたから…
Vのチームで大型と戦うの割と好きだったけどあれオマケ過ぎて空気で悲しかった 俺の作った機体カッケー言いながら
それだけで満足するゲームなんだよね本当は
そういうの向いてない人は向いてない >>255
これな
対人のバランスとろうとすると本当に難しいんだろうな
フロムもただ作りたくて作っただけの対人なんて想定してないパーツとかあるし 外人どもAC遊んだことないからってわけのわからん例え方するな 宮崎が監修してAC1の謎遺跡ステージみたいなの沢山増えるかと思ってたけど鍋島時代とそんな変わらなかったな とりあえず間違ってもオンラインに力入れるなよ
オフラインメインで、オン要素なんてそれこそおまけのおまけでいい ディレクター山村
一概には言えませんが、ゲームの平均的な移動速度という意味では『AC3』系と『ACV』系の中間あたりが近いと思います。
『AC4』系の超ハイスピードアクションも個人的には大好きなのですが、
本作では“敵の動きを見て対処する”アクションゲームであることを重視し、
攻防が見て取れるレベルまではあえてスピードを落とした形です。
ただし、併せて戦闘距離も過去作より近めに設定されているため、
本作の体感速度は過去の『AC』にも引けを取らず、目まぐるしく緩急の増した印象になっているものと思います。 >>264
申し訳ないがオックス2丁で固めてくるのはNG >>89
じゃあコールオブデューティのやつ買ってやれよ… 対戦作るのはフロムに向いてないから辞めてくれな
ザ・ジャップ流のバランス調整しかできないんだから ミッションの多さに喜べるには若さが必要だよ
年取ると100時間遊べるゲームとか面倒くさいって印象が勝つ >>45
三人称視点だから遅く見えるだけ、機体はちょこまか動いても視点は大きく動いていない
一人称視点で出来るようになったらそれだけで十分に高速だよ >>169
ミッションもアリーナも最後はこれになる
胴体はOPスロットが一番多いやつ大容量ジェネレーター高出力ブースターで手足はなるべく軽いやつ頭はオートマッピング機能付きのやつで肩は高性能レーダーと適当なミサイル
ミッションは空飛ぶ敵とAC(タンクは例外)以外はブレードで十分だしカラサワはOPで性能底上げしたらアリーナタイマンでも余程硬い相手以外使い切る前に終わる
初代からネクサスまでやったけどファンタズマと2以外は大体これだった記憶がある こいつら本当に「浅い」よなぁ…
体幹システムに似たような崩しシステムなんてジャップゲームの中じゃ別に珍しくもなんともねンだわ
侍道やら剣豪でもあっただろ インタビューみた感じだと割りと手堅い感じかな
あと武器性能変化みたいなクソシステムは入れずレギュレーションシステムを導入すると良いんだけど 今の時代にACを出すってことはあのコントローラー操作はかなり簡略化されてるかもなぁ ID:1ZRfSqfD0NIKU はゲージ発言しかしてねえな
>>7>セキローはウィッチャーのパクリギャオオオン!!
どこがパクリなのか説明しろ
>>44
>超巨大なメカ相手に蚊みたいにブンブン飛んでポンポンたま撃つゲームなんてやりたいか?w
それがデモエクで歴代ACより倍くらい売上多いんだが?
ニーズ無理解の無知で草 というか外人ってフロムをダクソ系の一発屋と思ってたのか… ACをただのアクションゲームとして見ると
ステージクリア型でステージ突入前でしか装備(スキル)変更不可ボス戦でもコンテニュー不可なかなり古臭いタイプなんだよな
体力回復手段もないしアセン失敗したなと思ってもすぐに修正できず変更して戻ってくるのもかなり面倒
昔は気にならなかったが数年前にデモンエクスマキナやったらこの辺がかなりきつかった
この古臭さをロボだからという理由で受け入れられるかどうかだな >>280
デモエクと同じ畑Pなんで操作はむちゃくちゃ簡単だと思われ ネクストだのレイブンだの一個人が国家を破壊する能力みたいな子供じみた話はもういいよ Steam売上一位だな
似非ACを探す日々も終わりそうで喜ばしい ディレクター山村
本作ではミッション中にAPを回復する“リペアキット”が標準装備されています。
最大3回まで使える回復アイテム、というシンプルなものですが、
これによってリスクコントロールのゲーム性が加わっています。
つまり、状況や相手によってはAPが6割残っていても安全圏とは限らない、ということです。
過去の『AC』ではAPはミッションが終わるまで可能な限り被弾を避けるという、
どちらかと言うと集中力の持続性を評価する指標でしたが、本作ではリスクをどう捉えるか、
リペアキットをいまこのタイミングで使ってしまっていいのか、という状況判断が重要になってきます。 >>283
Vでミッション中武器変更可能になったぞ >>291
AC5では輸送ヘリによる補給があったけど一つのミッションが長くてダレる中でのそれだから良いイメージなかったな… >>285
お仕事してたり自身を守ったりしてたら勝手に世界が崩壊しただけわよ キングスフィールドシャドウタワーアーマードコア天誅シリーズでフロムゲー止まっててソウルシリーズやってない
アーマードコア6で久々にフロムゲー買う
クロムハウンズとかいう黒歴史は記憶から消した FFやVDみたいにAIに戦闘させるのはできるのか?
あれ結構好きだったんだが
4系は高速すぎてついていけない 新要素ぶっこむと失敗するのは知ってる
まあ、やるけど fAとか地形もクソもねえもう全ステージ平地でいいじゃんってつまんない作りだかんな
軍港襲撃してるとこがクライマックスだわ >>265
敵の動きの把握なら、二人じゃなくて四人マルチ行ければいいけどな
クラッチみたいな要素入れんでいいからね! 新要素「アサルトブースト」
まぁ攻めっ気を出させるならいいんじゃないの笑
俺なら後ろ向きにOBしたいもん キングスフィールドの続編も作ってくれよォ💀
そんなこと望んでるの俺しかいねえのかあ? >>109
やっぱゲーセンでやるような感じしか無理か スピード感ないのかよ
高速でビュンビュンやるのがACだろ
マジでダクソライクになるの デモンエクスマキナはマルチしないとろくなアイテム手に入らないのがつらかった 4系ベースにしろよ
もっともっとスピードを上げろ
こんなんじゃ全然満足できない Vを一緒に遊んだ連中と遊びたい
が、ほとんどは結婚して消えちまった
当時一緒に遊んだやつで、TwitterでACについて呟いてるのは、リアルが終わってるケンモメン未満のクソカスしかいない >>305
どうせホーミングで突っ込むんだから要らない要素だよ
自由に仕えるオーバードブーストでいい どうせ売れないのに声デカく騒ぎ過ぎなんだわアーマードコア界隈
歴代シリーズがどんだけの売り上げか貼り付けてやろうか? >>179
ACV
デュエルが楽しかったから
なお2位はSL
ミッションのシチュ, パーツどちらも豊富でロールプレイを楽しめたから
BGMが優れているから ほれ、外人がどうこう記事にするような人気ゲームじゃねーんだよ
14.3万本 AC
7.2万本 ACPP
13.4万本 ACMoA
20.5万本 AC2
18.9万本 AC2AA
22.4万本 AC3
16.2万本 AC3SL
13.2万本 ACNX
6.7万本 ACNB
4.8万本 ACFF
8.1万本 ACLR
12.0万本 AC4
14.9万本 ACfA
7.2万本 AC3P
4.3万本 ACSLP
3.0万本 ACLRP
25.3万本 AC5
13.7万本 ACVD >>322
元アーマードコアファンのフロム信者からするとお前らみたいな勘違いのゴミ共が鬱陶しくて仕方ねーんだわ >>325
元ACファンのフロム信者なのに数字でしか語れないんですか?🤣 >>153
きっしょ
お前みたいな加齢臭キッツいクソジジイ
どうせ6にも馴染めずグチグチグチクチと3以前を懐古することになる
はよいてまえ >>179
ACV 、acvd
壁蹴りというシステムが革新的すぎる
大抵の人はこのシステムに慣れるまでにストーリークリアして終了するが
オンライン対戦をある程度やってみるとこのシステムの面白さに必ず気づく
もはやアーマードコアじゃなくてもいいから同じ機動で動ける対戦ゲーム作って欲しい pvpメインにだけはしてほしくないわ
DLCでいいから永遠にミッション垂れ流して欲しい >>52
なんで身内に厳しいんだろうな。
日本のが貧国なのに金持ちの海外より販売価格高いのはおかしいだろ。 【アーマードコアとは】
●ミームだけ知ってるカスヲタが買いもしない癖に「新作出せ」と口だけ出す、誰もやらないゲーム
●「新作出せ」という癖にシリーズを追いかけてる(全シリーズプレイしたことのある奴)が誰も居ないゲーム
●かつての対戦会のエピソードがキモ過ぎて鳥肌が立つゲーム
(地域ごとのヲタクチーム()でローカル対戦が行われていて、当時参加していたお爺ちゃんが懐かしいエピソードを語り始めて超気持ち悪い)
●孤独なヲタクジジイ向けのゲームなのに、最終シリーズがチーム戦主体で、チーム組めないキモヲタから文句言われたという糞哀れなゲーム
●お爺ちゃんがボケボケ解像度のOPムービーを見ながら「今でも通用する美麗なムービー👴」と語る気色悪いゲーム AC4系統でハイスピードでビュンビュン動き回る系なんか やったことないんだけど爽快ロボットアクションみたいな感じ? >>335
貧乏人はゲームなんぞしてないで働けっちゅーことやないか ACVが一番売れていたのが以外だったわ
ACVDもそれなりに売れてるしACfAって初代並みにしか売れてないし信者の声がデカいだけなんだな >>17
一作目から国内の陰キャオタク向けっていう裏街道作品だったしなあ
当時のPSとか陽キャパンピーのオサレアイテム路線全開だった時に
ボトムズ×エリア88的なこういうのでいいんだよ
を出したから熱狂的な信者ついたんで
絶対数的には売れ線作品群とは圧倒的な広がりの差がね
でもその層が国内ネットでは声でかいし
なんならたぶん作ってる側周辺にも国内だとかなり入り込んでるだろうし >>335
日本人は高くても「高いのにはなにか理由があるに違いない」とか勝手に思いこんでくれるし「買えない貧乏なお前が悪いw」とか言って企業擁護してくれるから >>330
5とかいう失敗作のせいでシリーズが停滞したのが現実だよ >>336
5が好きなのにオフメインで喜ぶとか(笑) そもそもSEKIROがロボっぽいよな
腕改造していくあたり PV見たけどSEKIROとエスコン混ぜた感じだったな >>303
4系は下手だと制御不能になって壁に当たりまくってストレス貯める
だからマップはどこでも良いと勘違いする >>265を読むと遊びとしてはむしろブラボに近いものになってそうだな
クイックブーストで左右に素早く回避しつつ衝撃力を与えて体幹を崩して大ダメージを狙うみたいな
まあ昔のアーマード・コアって対AC戦は基本遠距離で細かくブーストふかしながら円を描くように動きつつライフル打ってミサイル打つだけのゲームだったので
動きにダイナミズムを持たせるためにも近接戦闘を組み込む必要があり、そのための要素が衝撃力というAPとは別のスタッツや速度のある程度の制限なんだろうな
>>204
初代から3ぐらいまでやった
フロムといえばアーマード・コアというイメージはあるけど、今ネットで話題になってるのは完全に体は闘争を求めるというクソ寒いmemeのお陰という印象
1は今見ても音楽世界観ともに完成されてるよな
6は1~4ぐらいまでのとにかく無機質でポストアポカリプスな世界観で倫理や義理人情なんて経済的合理性や秩序維持を絶対視する企業統治者の前では鼻くそほどの意味も持たないし
何ならその企業による秩序を破壊し自由を求める行為すら実は主人公の意図しない帰結を人類にもたらしうる諸刃の刃であり代償を伴う、みたいなハードなSF世界を追求してほしい
くれぐれもクソ深夜アニメ的な5系のお涙頂戴演出はやめてほしい
あとナインボールは絶対にテーマ曲とともに裏ボスとして出してほしい デモエクで50万売れたんやし、今のネームバリューがあるフロムなら80万くらい売れる可能性はある >>348
キッツ
息臭いのが容易に想像できる
気持ち悪いから老人はレスしないで ソウルライク(笑)とかいらねーんだよ
ACを汚すな >>358
お前何歳?俺は32歳
俺を老人扱い出来るのは10代かな?いきなり他人を罵倒するだけしか脳がないリベラルのようなお前でもギリギリ22歳までなら学生として俺を老人扱いするのを許そう
それで何歳? >>353
あれそんな壁にぶつかるとかあったか?
ミッションもだだっぴろい荒野ばっかで対戦もパラボナばっか選ばれてつまんなかったわ
俺はラインアークでやりたいの! >>354
全然やってないのにレスしてて草。3までとか半分もないんじゃ?
そういうとこだぞ 外人さんにあのコントローラ変態持ち画像見せてあげて Vは一般的には糞評価だけどチームだと楽しくてマジで色んな遊び方したわ
AC同士向かい合って同時にジャンプして壁蹴りしたら互いの機体を蹴り合って建物のないとこで遥か上空まで飛べたりするんだよな ダークファンタジー
ゴシックホラー(コズミックホラー)
和風チャンバラアクション
未来ロボットバトル
フロムが次作るジャンルってなんだ?西部劇? 実際ファンに聞くとサイレントラインかフォーアンサー以外はおすすめしない
って言われるからな
正式なナンバリングでさえもファンからも玄人好み扱いされてるの異常だろ >>354
初代 PP MOA 2 2AA 3 SL NX FF NB LR FFI 4 Pシリーズ 4fa V VD
さすがにモバイル抜くとしても半分もないな
>>368
それにわかやろ
熱帯はLRでてるのにも関わらずNBが指定やぞ
SLはAI育成する変態かにわか専用 >>55
デモンズソウルも海外版だけサントラ付きバージョン出してたな PV見た感じセキロやソウルシリーズと大差ない目押しゲーになりそうな予感 (ヽ´ん`)「・・・(ACV面白かったけどなぁ。。)」
ACVはセレクトボタン使うスタイルだったから操作大変だったけど
新作は最近の背面ボタン付きゲームコントローラーに最適化しててほしいところ 嫌儲ACV部あったよな
どうせすぐ過疎ると思って俺は入ってないけど フォーアンサー以来15年ぶりに買おうかと思っている 昔からハンドガンで固めてブレードで切るとかあったよな >>145
めちゃくちゃな事書いてるけどダクソは3作で3000万本超えてるぞ まあネットでやたらでかい顔してるのはこのスレ見てもわかるように4以降のゆとりキッズが大半だろうから俺みたいな3系までの古参レイブンのほうが希少価値高いし何ならガチヲタ臭でも勝ってるとおもうんよね
所詮君たちは「アナログスティックすらないPS1でアーマード・コア無印をリアルタイムで遊ぶことに選ばれなかったものたち」でしかないから
あのときフロム・ソフトウェアというほぼ無名に近いメーカーのアーマード・コアというよくわからないやたらコアそうなロボゲーを自らの意志として選び取ったもの、それだけが真正のACファンたりうるという確信は、おそらく当時俺と同じ選択をした古参レイブンの中にもある
一応4系以降は動画で学習してるからそれで十分というのもあるしね 彼岸に心安らかにくらすがよい
(ヽ´ん`)そして世に平穏のあらんことを
【ACV】ムラクモ二刀でオーダーミッションAC戦 ⑥【浪漫】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17070109 そこは
今日で後進に道を譲ってもらうぜ老害が!
だろ エネルギー管理しながらブーストで飛びながらレティクルに敵を捉えながら弾を回避しながら攻撃するゲームだった気がする >>32
プログラム可能な一部オート機能は面白そう 最初にプレイしたマスターオブアリーナにかなりハマったけど新作出たら買おうとか前作やってみようとかそんな風には思えなかった
自分でも理由は分からんけど売上の数字見るとこのシリーズはそういう人が多い気がする >>385
そもそも2出た時のPS2がフルプライスだから買おうと思わなかった人が大半だと思うぞ 近接武器でチェーンソーとかあるんだな
チェンソーマンごっこするやつ絶対いそう >>361
罵倒しか出来ないんだ(笑)
そして君はどうやら俺を老人と言えるほど若くないようだね?
その性根と口の悪さはなんとかしろよ >>32
アーマードコアって一度その路線を取り入れたことがある デカイボスとかよりAC VS ACの無線で熱くしてくるゲームをやりたい >>383
その時にどういう敵の補足の仕方をするかで腕前が出るゲーム
俺は頭上取るのが好きだったな 動画見る限り今時のフロムゲーって感じで
古参切り捨てか >>394
これで切り捨てなら4の高速戦闘で全滅してるわ >>395
開発者インタビューとか全く見てなくて草 >>354
>>276
初代からやってる伝説のプレイヤー達キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
正直、初代の動画見ても相当完成されてると思うんです
初代出たの27年前ですよ!?27年前
フロムってもしかして天才集団だったんじゃないですか? 関係無いけど連ジかはじめの一歩みたいなゲーム出してくれよ >>323
今作どんだけ見越してどんだけ金ぶっこんだんだろ世界50万はみてるのかな >>400
俺は初代が一番楽しかった
ストーリーも良かったしな
次点でSLとVD 初代は攻撃をジャンプで避けながら懐に飛び込んで斬るとかできてロボットでそういう戦い方できるのがめちゃカッコいいと思った記憶
今やったらグラも動きも超しょぼいんだろうな AC新作には悪いがフロム儲のノリがキショ過ぎるから思いっきりコケて欲しい 被弾しまくると収支マイナスになるやつだよな
多分プレステでやったけどあんまり覚えてない アマコアのマスターオブアリーナ面白かったな
今やっても老化で出来なさそうだけど 自分で好きなロボット組んで動かしたらわー楽しいってだけのゲームだろ
アホみたいにリトライ必要な難易度とか絶対要らんわ 中学生の俺でさえ周回クリアしてたんだから
馬鹿設計でプレイボロボロでもクリアするだけなら何とかなる難易度だった記憶 >>408
実弾を担いでいくと弾の費用で損してる気がしてミッションではビーム兵器ばっか積んでたわ
でもそうすると長期ミッションだと弾切れの不安があるから1000発マシンガンがいつしか主兵装になってた ランカーACが接近しています
対象を作戦エリアから排除してください 無関係にお布施すんだからほっとけよ
何年新作出てないと思ってんだ ソウル引っ張りすぎてシャドウタワーやキングス放置されてる方がつらいぞ
そろそろ主観視点で返って軽いの作ってくれよ
インスパイアされた系の無名洋ゲーやってみたがバグつらかったわ >>413
電気代かかるだろから実費で引いとけよなって思う AC信者とかいうACシリーズ総売上本数よりも多そうな奴ら 外国人は重鉄騎しらんのか…期待だけ高くなって落胆しなきゃいいけど アーマードコアがなんでこんなに期待されてるかがわからん
シリーズ全部やってるけど一般受けしないクソゲーだろこれ >>420
いやほんとマジでこれ
売り上げもクソだしなんでこんなに持ち上げられてんのって >>420
フロムソフトウェア「アーマードコア新作発表します!」ツイートポチー
ネット民「「「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!」」」」」(23.9万いいね!)
なお
https://i.imgur.com/12IE7cP.png
ブラボ:200万本超
ダクソ3:1000万本超
セキロ:500万本超
エルデ:2000万本超 地味にFFで熱特化ナパーム積むの好きだったわ
AI同士だと弾速遅い無誘導のロケットとかグレも結構当ててくれるんだよな ガングリフォンの最新作なら買いたいがアーマードコアではな 動画で学習ってよくもまぁこんな恥ずかしいこと言えるなw
俺は4系統で操作に付いていけず降りた
手が小さいからボタン全部使うの駄目だわ
おっさんだから目も辛い いやこれでいい
ダクソから入ったにわか外人がアリーナでパイルにガン掘りされるかと思うとたまんねぇ 初代の話だけど店頭試遊版はコックピット視点あったのに
買ったらそんなのなかったんだよな
話が違うよフロムさんよ 新規には操作が難しいからその辺りどうなるか
でも最近の子はFPS通ってるから適応早いかも steamで出すなら売れると思うよ
自分はPSと箱の奴しかやってないが手持ちのハードに有ったら買う程度で
ハードごと買うタイトルではなかったな >>434
FPSと全然違うと何回言えば理解するんだお前は あんまりゲーム的な御都合を入れられると萎えるんだろ
でもそれが結果的にカッコ良かったらなんだかんだで受け入れるんだろ LRで上下視点移動してたときならともかくアナログスティック対応してからは操作むずいってのがあんまわからんわ
基本FPSと変わらんだろう >>425
たしかPS2からPS3に移行しようかって頃に
一般ニュースでゲームの開発費用が高騰して
ソフト会社がついていけなくなってきてる
ってので典型例として取り上げられてたのが
アーマード・コアシリーズだったからなw
そん時に「世界で売れないと開発費ペイできない」
ってズバリ言われてたわけで
今になって復活ってのは望外の僥倖だし海外ウケとか
あんま良くなさそうなのもまあそうだろうなとしか
復活するってことはある程度ペイできる見通しがあるってことだろうし
2010年前後と現在での大きな違いはやっぱアジア市場になるんだろうな
ガンダムなんかも昔は海外弱いって言われ続けてたのがアジアでウケるようになって売上爆増してるし
水星の魔女でも最新話がACっぽいってので盛り上がってたが
なんか妙に海外の反応勢?がアニメ本スレで
今回ウケが悪いウケが悪いってずっと絡んでて
変な荒れ方してたが
そこらへんつるんで対立炎上マーケティングでもやってるのかもしれないけど
あんまりしつこいのは筋悪だよな 今回のオンラインに関しては、PVPだけなんやね
ストーリーは完全にソロ
ぐぬぬ >>441
それ楽しみだわ
ACの操作システムで側ガンダムにして出せが実現 >>449
10年ぶりのリブートでオンラインまで構ってらんないんでしょ
Vでも大概エラーが酷かったし
もし6が売れてくれたら次作で力入れてくれるんじゃないかな 5のオンラインは酷かった
まず繋がらない上に全員テンプレで固めてて何の面白みもなかった なんでもいいから外人も買えよ
人間にはできない動作ができるから慣れればハマるぞ ジェネリックACことデモエクは割とひっそりほそぼそとそれなりに売れた程度なのに
AC出るってなったらミームでしか知らん様な奴らが一番盛り上がってる不思議 スレタイだけど
自分で組み上げたロボでメカSEKIROできるならそれはそれで本望では >>405
>>276
初代をプレイした時どうでした?
衝撃だったんじゃないですか? >>169
こういう奴が多いから月光唐沢はどんどん劣化したんだよなぁ…
月光だけじゃなくてハンドガンもスタビリティ殺しじゃなく用途完全に変わったし 劣化と言ってもカテゴリ最強なのは譲ってないし
そんなの負荷面でも優遇するわけにいかないじゃない(´・ω・`) >>461
KARASAWAがKRSWに変わった時ってもうとっくに最強でもなんでも無いが >>459
とんでもないゲームの時代が来たと思った
でもあとにも先にもアーマード・コアの変えは無かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています