昔あった「ゲームブック」って正直つまんなかったよな。1回もまともにクリアしたことないわ📚 [903655431]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メジャーな作品かわからんけど
にゃんたんのゲームブック
ってのは買ったり
図書館で借りてたりしてた
意外とダークなゲームオーバーあって子供なりに萎えてた 小学○年生という雑誌の付録のやつで
女優になるゲームブックが面白かった >>1
スーパーマリオのメカクリボーとか出てくる変なゲームブック記憶に残ってる 小さい頃連れて行かれてた床屋に置いてあってそれやるのが楽しみだった >>68
ファミコン買ってもらえなかったので、それで幼い時期を過ごしたもんだよ。
イマジネーションが育成された >>102
物好きなオタクが多いから今から買うとプレ値だぞ 名前を忘れたが砂漠の街を彷徨うやつが雰囲気良かった エクスカリバージュニアとかいうの出てくるのを学校のバザーで買った記憶あるな へー30歳の若者だから知らんかった
やってみたいんだがケンモメンのオススメは? >>125
お前より10~20歳くらい上の世代がゲームブックの全盛期だからバカみたいなプレ値の中古本かボッタクリの豪華復刻版しかないぞ
やめとけ ドラクエ2のは名作だったな
普通に読み物としてもクオリティが高かった >>65
このシリーズを
最初の生命点とかの振り分けからやっている
youtube動画あるけど
「暗黒城の魔術師」と「ドラゴンの洞窟」しかないのが残念 EJはめっちゃ高性能だから奇怪群島でありがたみが分かる プロレス好きだったからエキサイティングゲームブック力道山のアメリカ遠征とかやってたな にゃんたんは好きだった
けど二択ミスると即ゲームオーバーのくりかえしだったような 結局送り雛以上のは出てこなかった
日本が舞台のもっと出してほしかったわ 15年前くらいだったらファイティングファンタジーもウォーロックもブックオフにアホほど転がってたからその時もっと買っておけばよかったわ 例えば今日の休日にゲームブックを楽しんだ人間は地球上に一人ぐらいいるのかな
娯楽コンテンツはあふれるほどあり
行楽シーズンだぞ、なのにだ >>125
ドルアーガの塔は電子書籍もあるしKindle Unlimitedにも含まれてるから手を出しやすいんじゃない? ドラクエとかマリオもゲームブックになってたな
マリオのは何故かSF設定でイラストが見田竜介だった
中学に入ってからTRPGやってた影響でファイティングファンタジー系のゲームブックに手を出してたわ
火吹き山の魔法使いがPCのゲーム化したからシリーズ化してほしいもんだ 軒並みプレミア価格になってるよな
いっぱい持ってたのに捨てなきゃよかった 昔好きだったな日本原作っぽいのは全部クリア出来てイキってけど
海外の「王達の冠」やったら難しくて無理だった今ならできるかな
日本のはクリア出来るバランスにしてて遊びやすい所はやっぱ凄いわ >>135
古本屋で一冊50円くらいで大量に売られてたな
今アネットで探すと結構な値段になってるし買っておけばよかったと後悔してる この前やったゲームブック風のめちゃ作り込んであるフリゲが面白かった 未翻訳のファイティングファンタジーシリーズを同人版で出してた
新社会思想新社の主催者の人はコロナで亡くなっていたな…
残念 創元推理文庫から出た鈴木直人の作品だけは別格だった感
迷路をほぼ自由に行き来可能なドルアーガ三部作、ウツロの街内でのフラグ管理でオープンワールド的なブラックオニキス、ドルアーガでの人気オリキャラ魔道士メスロンが主役の魔法バトルメインのパンタクル、現代の女子高生が主役のティーンズパンタクル 英語のゲームブック原書は英文が難しすぎて手も足も出なかったわ
あれを翻訳できるのはすごい >>151
ニフルハイムの百合とかも鈴木さんだったっけ?
あとワルキューレシリーズもよくできていた覚えがある ファミコンなかったからドラクエはゲームブックでクリアしたよ >>154
林友彦って人の作品だな
前作のネバーランドのリンゴ同様に終盤のダンジョンが北へ、東へとかの表記だけで味気ないんだよなこのシリーズは アメリカのを輸入して翻訳してた世代
それを真似ながら日本オリジナル作品を作り始めた世代
テレビゲームとの融合
ラノベに近くなる
こういうふうに世代がちがくね? >>157
双葉のファミコンシリーズでWIZも3作ぐらいあって
これも割と出来がよかった
>>158
ども
「展覧会の絵」も林さんだったっけ そういえば、WIZの小説買い直そうと思ったら結構な値段するのな
シリアスで面白かった 小学生の頃、土曜の夜に部屋の電気つけてたら親に怒られるから布団にもぐって懐中電灯つけながらバルサスの要塞を深夜から早朝までやってた
あの頃のワクワク感は異常だった サソリ沼の迷路が今で言うオープンワールドを実現していた
自由度ではあれが頂点だと思う 分岐点のところで指を挟みながら読むから、両手の指を全部挿し込んだ状態で読んでた。 ゼルダの伝説とシャアがア・バオア・クーから脱出したあとのやつが面白かった 双葉のイース2はバグでクリア出来ないようになってた >>151
ティーンズパンダクル面白そう、って思ってググったらKindle読み放題じゃん
寝る前やるわマジで嬉しい 死んだら戻ってやり直ししてたな
そういうズルがいくらでもできるからつまらなくてやらなかった めんどくさくなって途中で他のページにワープするからな >>176
指挟んで三箇所くらいセーブポイント作ってた記憶あるわ
関係ないけど詩的魔神ってモデルいるのねそのまんますぎてびっくりした >>177
鈴木直人は重要フラグアイテム持ってたらその数字から〇〇を引いたページに飛べとかやってズル防止やってたな
とにかくアイデアマンだったがパンタクル三部作の途中の2巻で燃え尽きたのか未完に… TRPGよりマシだろ
何だあの文化
はたから見れば気もいわ
ソードワールドとかロードスとかフォーチュンクエストとか知らんし >>161
ファミコンゲームのデティールを保管する作品が多かった。
そういうミーハー作品たちを卒業した連中が
輸入翻訳有名作品へ。
それらで海外ファンタジーの常識を学んだ連中がゲーム会社に入社して
PC向けのRPGでその常識を啓蒙。でもイースが登場してそこらを全部ぶっ壊す。 グレイルクエスト(ドラゴンファンタジー)の二見書房は
最終的にはゲームブックのオープンワールドを出した。
https://pbs.twimg.com/media/DVcRjJyVwAExUNu.jpg プログラムのコードを読み進めてるようなもんだからなこれ ファミコン持ってなかったからめちゃくちゃプレイしてた
貰ったのが初めてだったけど
その後は古本屋で100円で売ってたのを買ってた その流れでモンスター辞典なんかも買ったりな
個人的にハマったのはエスパー系だな クロスワードみたいなのはまだ生き残ってたりしないのか? 一応活字の本だから家庭によっては親が割と低めのハードルで買ってはくれる SDガンダム 桃太郎 ドラクエ ラストまで行った ファミコンを買って貰えなかったから >>182
実はTRPGは今が全盛期だぞ
昔と違ってやってんのはほとんど女だが…… RPGツクールでLV99作っただけで満足したり
今のゲームでもチート使って俺TUNEEしてるような連中には合わんだろうなw >>182
キモいのは否定しないけど友達と集まってプレイするのは楽しかったよ
まだオンラインゲームどころか携帯すらない時代だし
当時のいつメンの5人のうち2人は死んでるけどね
ゴルゴ13のテーブルトーク回には少しだけ心が救われた、あんなセッションねーけどなw ソーサリーは万人にお勧めできるな。あれが自分にあうか合わないかでゲームブック好きかがわかる
>>33
当時はあの版画調? 流行ってたよね。学校の怪談(オムニバス)とかもそうだった >>189
魔城の迷宮
プレミアでエラいことになってるよ。 >>195
そうなんか、オンラインでボイチャかね
テキストベースならやりたいなあ >>199
それだ
プレミアはクトゥルフとかも凄いよな >>200
昔ならしたおっさん達もおっさん同士で遊んだりしてるよ >>175
俺がエロに目覚めたのは今でも忘れないゲームブックだ。
エロ本コーナーには興味無かったんだが、ゲームブックコーナーではドラクエの奴の隣にこんなのがいっぱい並んでた。
あの目覚め瞬間は忘れられんなあ。
そんな奴いないか? ちょっとしたイラストやアニメつきでデジタルで復権したらどうやと思いかけたが
それアドベンチャーゲームか(笑) >>166
同じく布団の中でやってたわー
そのせいか本の紙の匂いとかまで印象に残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています