テトリスって最初セガだったのにいつの間にか任天堂の物になってたってマジなん🤔 [669127462]
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https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2023/04/post-101525.php
映画『テトリス』舞台裏──冷戦末期のソ連で開発されたゲーム、世界を魅了するまでの道のり
<時代を超えて、世界のあらゆる世代に愛され続ける秘密>
落ちてくるブロックの向きを変えて積んでいくだけ。ただそれだけのシンプルなルールなのに、なぜかやめられない人気ゲーム「テトリス」。アップルTVプラスで配信中の映画『テトリス』は、このゲームが世に出るまでの実話に基づく物語だ。 セガがゲーセン用の権利しか取らなかった時に任天堂が家庭用の権利を取ったから任天堂が家庭用を独占したと聞いたが BPSでブラックオニキス作ってた人がロシア行って権利をもらってきたとか コンパイルのモノだったぷよぷよが
いつの間にかセガのモノみたいな扱いになってたのは? さすがにセガはゲーム作るのうまかったな
BPSより1000倍はよくできてた ゴルビーのパイプライン大作戦のゴルビーをプーチンにして出せよ つかテトリス・ホールディングってとこが版権持ってるから別に任天堂の物じゃないじゃん BPSのソフトの出来はともかく、この映画は面白かった >>2
権利取ってないのに家庭用移植版のマスターロムまで作ってたセガってアホだよな セガのアーケード版はサターンに移植されて良かったな
ファミコン版より好き それまでの権利は第3の会社経由でとってたのを任天堂が直で元と交渉して取ったとかそんな話だった気がするけど
まあでもメガドラ版出してもそんなに売れなかったんじゃねとは思うわけだが
実は海外版はすでに出ていてロムさえ手に入れられれば遊べたわけだが
アケテトリスの最大の特徴だった設置してからしばらくブロックが動かせるギミックがオミットされとって
やってる感じだとゲームボーイとなんも変わらんかったからな メガドラで出る出ないって揉めてたんだっけか
微かに記憶がある ibmpc用の移植権持ってたトコがクソガバガバで権利又売りしてたんだっけ? この映画見てても権利関係よく分かんなかったし
ソ連怖い😱って印象は残った うどん店2の弁護士がスーパー優秀だっただけ。
元々は存在しなかったプラットフォームの区分という概念をクリエイトして上手くやったんだよ笑 >>22
未完成の流出版じゃないMDテトリス実物って存在してるんだろうか
昔は富士に埋められたとかネタ話が広まってたが >>15
それだよな
あーパチモンかーって感じだった テトリス発売を楽しみに並んでた多くの客は
店頭でソフトが発売できない事を知り絶望し
後にそれが任天堂の横やりによる発売中止だと知り
京都やくざの恐ろしさを思い知ったのであったw ゲームボーイのテトリスで小学生にまで爆発的に広がったから この話とは関係ないけどDSのテトリスは色々なモードがあって面白かった GBテトリス出た後もセガ普通にアケとかにテトリス出してたろ テトリス(ロシア語: Тетрис、英語: Tetris)は
ソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームの商品名
その後にライセンスを与えられてフランチャイズ作品として開発されたさまざまなバージョンも「テトリス」と総称されている。
落ちものパズルの始祖・元祖である。
開発そのものはロシアのエンジニア、当時は共産主義でいくら儲かっても国に没収されるからアメリカへ亡命 1990年代半ばくらいに地元のゲーセンに海外製と思しきテトリスがあったわ。多分アタリかテンゲン製だったような? >>30
MDテトリス当時家族旅行で行った韓国で買った
箱から何から出来てた >>33
そのパチモンをパクったDrマリオとかいうパチモンw >>41
ドクターマリオをコラムズのパクリとか言うやつは初めて見たわ。ぜんぜん違うだろ?
ぷよぷよをドクターマリオのパクリって言うのならわかるけど。 ファミコンのテトリスは音楽がドラクエみたいですごく合ってなかった気がする >>44
落ち物で色合わせの類似がたまたまだって言い訳するならまだしも
全然違うって開き直るのは凄いなw >>46
その論理ならコラムズもテトリスのパクリってことになるだけじゃん。
間違いを指摘されて開き直ってるのはお前のほうだろうよ。 >>2
任天堂は正規のルートで契約していた、セガはなんかよくわからない権利借りているところと契約したみたいな話だったはず そもそもコラムズって横に回転という概念がないんだけど、ほんとルールすら理解せず適当こいてるだろ。
すぐパクリガー言いだすやつのアホさは異常だわ。 >>11
俺の80すぎの母親は、2DSの脳トレのやつ未だに遊んでるわ >>47
落ち物という類似点だけでパチモン扱いするけど
落ち物かつ色合わせという類似点はスルーか
ふーむ、これが任豚ってやつか
これはたしかに会話にならないな >>2
任天堂がコンピューターゲームと家庭用テレビゲームは別物だ!といちゃもんつけて事情を知らないソビエト側がふーん、そんなもんかぁってなった >>51
怒りの認定しちゃった時点でお前の負けじゃね >>49
コラムスをパチモン扱いしたヤツをスルーした時点でお前に勝ちはないからw 任天堂がファミコンコピー機を黙認したのも関係あるかも >>51
落ち物というだけで全て「パチモン」に見える知能の低い方ですか
ルールすら違う点は全部スルーってどんだけ頭悪いのかな?
まぁ、おまえがゲームをプレイしたこともないのに適当こいてるのはバレバレだけど。
まぁ、論点でレスできなくなって任豚ガーとか意味不明なガイジ丸出しのレッテル貼りを始める時点でお前のオツムの程度はよくわかるよ笑
IQ20くらいしかないんじゃないキミ笑 そりゃ誰とも会話は成立しないでしょうよ笑笑 >>54
コラムスの話なんて俺には全く関係ないけど?
誰にレスしようが俺の勝手な。
別のやつの全く関係ない話を持ち出して、すすすすスルーしたからぁっぁぁ!任豚ガァ!!とか発狂されても、何いってんのこのガイジは笑 で終わるだけ。
もうちょっと頭使ってレスできるようになろうねクソアホちゃん。
ゲームの話でイキりたかったらゲームのルールくらい調べてからにしろよ爆笑 >>56
お前が揶揄してるすぐパクリ扱いする低知能がいたからいじって遊んでたのが俺
それ見て顔真っ赤にして突っかかってきたのがお前
まあログみりゃ誰でも分かるから謝らなくていいけど今後は気をつけろよ >>57
横に回せるから全然ちがうんだ~w
ハイハイ・・・ >>58
ドクマリをコラムズのパクリとか世界的に見てもお前くらいしか言ってないから言ってるだけだけど、頭大丈夫?
お前のレスは何の揶揄にもなってないの、わかりますか
もうちょっと頭使ってレスしろよガイジちゃん笑 >>59
ドクマリをコラムズのパクリなんて恥ずかしいこと喚いてるキチガイはお前だけだよ笑 >>60
完全に目の色が攻撃色になってるようだしもういいよお前w
必死だな >>62
論点でレスできず任豚ガーとか意味不明なレッテル貼りを最初にしてきたバカがお前なw
必死なのはお前の方でしたね笑
顔真っ赤にして自己紹介しなくていいよガイジちゃん笑 まさかこんなスレでもレスバが始まるとは誰が予想できただろうか しかし、ゲームのルールすら理解せずパクリガーって笑笑笑 コラムズもドクマリも遊んだこと無いのにスレでイキるアホw
任豚ガー言い出すやつの頭の悪さは異常やね笑 >>63
お前は自分ルールを振り回してるだけで
論理にも一貫性がなく俺が指摘した類似性には反論できてない
負けたことを教えてやらないと理解できないやつは
レスバ仕掛けてくんなよw
面倒だからw .>>66
類似性ガーとか言って意味不明な自分ルールを振り回してるのはお前の方だろ。
色が似てたら類似ってマジで頭大丈夫?w
何の指摘にもなってない話を持ち出して、おおおお俺が勝ったから!!と勝利宣言とか恥ずかしくならないの?w
ドクマリは横に回転しないのに何が類似してるの?w 反論できてないのはお前の方だよガイジちゃん笑 >>65
どうせ遊んだこともないからこいつの言ってる事は間違ってるんだ~w
それで議論に勝てると思ってるのかい?w
もちろん俺が遊んだことがないわけもなくw
任豚の墓標を立てておくかw >>68
顔真っ赤にして2つ前の話にレスw どんだけレス遅いのw
書き込む前にスレをリロードする知能もないんだなw
議論に勝ててないのはお前w
横に回転しないのに何が類似してるの?w 早く答えてくれよw >>67
色合わせが類似点だっつってんのに色が似てるって言ってるの思ったの?w
頭が悪すぎる・・・w ファミコンのテトリスってウンコ移植だったような
アーケードと操作とブロックの動きが全然違って凄いストレスだった記憶がうっすらと >>69
横に回転するのはテトリスに倣ってるだけでオリジナル要素でも何でもないだろうにw
考える前にレスしてるからボロボロなんだぞお前はw >>70
色合わせが似てるからっていうお前のアホな主張を書くのが面倒くさいから省略しただけだけど、
論点でレス出来なくて悔しいから文意の語句で必死になるしかないのかな?w ガイジは哀れだねw
そもそもコラムズとドクマリって同じ1990年のゲームなんだけどw
なんでパクったと思ったのぉ?w ガイジって歴史も知らずにイキるから困るねw >>72
そもそもコラムズとドクマリって同じ1990年のゲームなんだけどw
ボロボロなのはお前の主張だけだよ、ルールも知らずにイキちゃったクソアホガイジちゃんw >>73
アケのテトリスの稼働が何年か知ってるかい?w
まあどうせ知らないだろうから調べておくんだな 短期間だからパクれないという言い訳にゴール移すならもう許してやるかw
開き直りに比べたらだいぶマシだしなw >>75
なんでテトリスの話にすりかえてんの?w
お前が言ってたのはコラムズだろwwwwwwwwwww
都合が悪くなって話変え始めるなよガイジちゃんwwwwwwwwww >>30
香港か台湾かで兄の友達が買ったらしくしばらく借りてたわ、綺麗だし止まったりバグなんか何も無く遊べたよ
ゲームボーイ版のしょぼさに愕然とした >>77
ドクマリはコラムスのパクリ(キリッ
↓
テトリスの稼働年ガーーー
恥ずかしくならないの?w 色合わせガーとかさんざん喚いておいて、テトリスガーに話し変え始めるアホさは笑うわw
ドクマリもコラムスも1990年のゲームですから残念でしたぁ爆笑 メガドライブミニで出来るんだけど、アーケードモードの滑りがあかん >>78
正解は89年でしたーはい時間切れ
ちゃんと調べたら俺が言いたいことも理解できるはずだし
お前もただの豚ではなく少しはやる奴だと見直してた所だが
もうそのチャンスは永遠に失われましたw
はいおつかれー しかし、パクリガーの根拠が色合わせだけっていうマヌケさは笑ったわw
どんだけ頭悪いんだろうなw
ID:ZI77qf000みたいなIQ20レベルのガイジには色合わせが物凄く特殊なことに思えちゃったのかな?w >>83
は?テトリスのアーケードは1988年だけど?
お前が言ってたのはコラムスな。コラムスは1990年ですよガイジちゃん。
自分で質問しといて全部間違ってるとか、そのチャンスは永遠に失われたのはお前だったねw
はいおつかれー w もうお前は当時のことを何も知らないor記憶してない
wikiかなんかで調べて会話してる雑魚ってわかったからもういいよw 正解は89年でしたーはい時間切れ(キリッ
はっずーw
イキるだけイキっといて自分から間違いブッこんでくるってマジでガイジだろこいつw
こんな恥ずかしいレス久しぶりに見たはw さすがGW どこのお客さんだよwww >>86
自分の脳内妄想こそが正解だと思いこんでるクソアホガイジぶりは流石に笑うw
>1988年アーケード作品。2人同時プレイ可能。
https://ages.sega.jp/vol28/tetris.html
はいパーフェクト論破なw
89年キリッ
だっさwwww >>89
俺の記憶とは違うが88年に稼働してたというならそうなのかもなw
まあそれは俺の記憶違いでいいけど
つまりそれだけ当時のゲーム開発は短期スパンで行われたということだ
同じ年だからパクリではないという言い訳は弱い >>71
↓で回転してスペースで落とすというPC版を完全再現してるんだけど、
みんなアーケード版を期待してるからそうなるわな >>92
俺の記憶(爆笑)
言い訳ダッサw しかも言い訳になってないしw 要するに妄想で適当こいてたダサダサガイジですと自分から認めちゃったわけだw
あんなにイキっておいてw
なにが「つまり」なんだよw お前の主張は妄想でしかないんだから何の根拠にもなってないぞw
あんまり笑かすなやw もうちょっと根拠あるソース持ってきて喋れガイジw
「wikiかなんかで調べて会話してる雑魚」ってこれ完全に自己紹介でクソ笑ったわ
89年っての、ググったらシステムE版とかメガドラ版の話が出てきて勘違いしちゃったんだろうなw
マジでダサくて草w つーか、そもそもメガドラ版テトリスの発売日が1989年4月15日の予定だったのに、アーケードが1989年のわけないじゃんw
数ヶ月やそこらで稼げるタイトルををそんなすぐにコンシュマで発売されたら高い基板買ったオペレータ激おこだわw >>96
ID:ZI77qf000はドクマリがコラムスのパクリとかアホな事言ってイキりだしたからバカにされてるだけ。 >>97
ファミコン版はアーケードがヒットする前から企画されてたからな。
だから、アーケード版のヒットを見て企画されたと思われるGB版と違って↓ボタンでブロック移動ができない。 >>100
なんでや。。ヒット関係なく遊びにくいと思わなかったんか。。 >>101
オリジナルのテトリスがそういう仕様だからね。
こだわりの強いゲームデザイナーなら、ワイが作ったオリジナルのルールと違う!改変は許さん!ってNGだすレベル笑
パジやんが適当だったおかげで大ヒットした笑 最近セールで買ったテトリスエフェクトとかいう電子ドラッグみたいなやつ気持ち良すぎるわ
………ンァァァッーー…………みたいな感じになってきて解脱できる >>11
最初にFC版で出てその後ハードを移しながら15年ぐらい続いたような記憶やけど >>97
NESだと任天堂版が出てるのよね
日本で出さなかった理由はBPSのせいなんか? www以前にネットにX68000用テトリスもどき(当然セガ式)上げた知人がBPSに念書出させられてたな >>2
悔しくてコラムス作って サルのキャラにテトリス作者の名前を付けたのはセガオタには有名な話 最初に世に出たアーケード版はSEGA製だったけど
家庭用ゲーム機でソフト化する権利は任天堂が取る
SEGAはメガドライブ版テトリスをすでに完成させてたが販売できないことになった
でもプレ値でこっそり流通した >>14
ぷよぷよも製作中にセガ側から「もっと攻撃したことがよく分かるように」って指示されたそうで、
コンパイルの人もあれはいいアドバイスだったと雑誌のインタビュー記事で言ってた
アケゲーのノウハウがたまってたんだろうな >>43
それGBパッケージだから違うわ
30年前で殆ど忘れたけどパッケージはアルファベットだった記憶
パチモノ感のないパッケージで普通(かどうかわからんけど)の玩具屋で売ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています