テトリスって最初セガだったのにいつの間にか任天堂の物になってたってマジなん🤔 [669127462]
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https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2023/04/post-101525.php
映画『テトリス』舞台裏──冷戦末期のソ連で開発されたゲーム、世界を魅了するまでの道のり
<時代を超えて、世界のあらゆる世代に愛され続ける秘密>
落ちてくるブロックの向きを変えて積んでいくだけ。ただそれだけのシンプルなルールなのに、なぜかやめられない人気ゲーム「テトリス」。アップルTVプラスで配信中の映画『テトリス』は、このゲームが世に出るまでの実話に基づく物語だ。 >>96
ID:ZI77qf000はドクマリがコラムスのパクリとかアホな事言ってイキりだしたからバカにされてるだけ。 >>97
ファミコン版はアーケードがヒットする前から企画されてたからな。
だから、アーケード版のヒットを見て企画されたと思われるGB版と違って↓ボタンでブロック移動ができない。 >>100
なんでや。。ヒット関係なく遊びにくいと思わなかったんか。。 >>101
オリジナルのテトリスがそういう仕様だからね。
こだわりの強いゲームデザイナーなら、ワイが作ったオリジナルのルールと違う!改変は許さん!ってNGだすレベル笑
パジやんが適当だったおかげで大ヒットした笑 最近セールで買ったテトリスエフェクトとかいう電子ドラッグみたいなやつ気持ち良すぎるわ
………ンァァァッーー…………みたいな感じになってきて解脱できる >>11
最初にFC版で出てその後ハードを移しながら15年ぐらい続いたような記憶やけど >>97
NESだと任天堂版が出てるのよね
日本で出さなかった理由はBPSのせいなんか? www以前にネットにX68000用テトリスもどき(当然セガ式)上げた知人がBPSに念書出させられてたな >>2
悔しくてコラムス作って サルのキャラにテトリス作者の名前を付けたのはセガオタには有名な話 最初に世に出たアーケード版はSEGA製だったけど
家庭用ゲーム機でソフト化する権利は任天堂が取る
SEGAはメガドライブ版テトリスをすでに完成させてたが販売できないことになった
でもプレ値でこっそり流通した >>14
ぷよぷよも製作中にセガ側から「もっと攻撃したことがよく分かるように」って指示されたそうで、
コンパイルの人もあれはいいアドバイスだったと雑誌のインタビュー記事で言ってた
アケゲーのノウハウがたまってたんだろうな >>43
それGBパッケージだから違うわ
30年前で殆ど忘れたけどパッケージはアルファベットだった記憶
パチモノ感のないパッケージで普通(かどうかわからんけど)の玩具屋で売ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています