TBSラジオ、スタッフが自作メールを送って自ら採用していたことが判明し謝罪 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBSラジオは4月30日、ロックバンド・氣志團の綾小路翔がパーソナリティーを務める『俺達には土曜日しかない』(毎週土曜深0:00)について、番組スタッフがリスナーを装って自作のメールを送り、自ら採用していたことが判明し、謝罪した。
同局は「2023年4月22日放送の『俺達には土曜日しかない』番組内で紹介したラジオネーム『サキピ』さんからのメールは、番組スタッフがリスナーを装って自作し、自ら採用していたものであることが判明しました。また、それ以前にも同様のケースが、現時点で13件あったことが確認されました」と報告。
続けて「番組をお楽しみ頂いているリスナーの皆様、パーソナリティの綾小路翔さん、番組を支援いただいているスポンサー及び関係者の皆様の信頼を損ねる行為であったこと、深くお詫び申し上げます。TBSラジオでは今回の件を重く受け止め、このような行為が二度と起きぬよう、徹底してまいります」と呼びかけた。
同局は、ORICON NEWSの取材に対して「事象としては番組スタッフがリスナーを装って自作し、自ら採用したというもので、パーソナリティの綾小路翔さんは、その事実を知らず、リスナーからの投稿だと考えておられました。また、番組内では、ラジオネーム サキピさんからのメールとご紹介しておりますので、その点では番組をお聞きのリスナーも、そのように認識されるものであったと考えております」と説明。
その上で「また、オンエア後、番組関係者からの報告で事態が発覚し、番組スタッフにヒアリング・調査を行ったところ、同様のケースが13件確認されたことから、速やかに番組内で公表することをTBSラジオとして決定しました」と回答した。
https://www.oricon.co.jp/news/2277579/full/ 半分は放送作家が書いてるって波よ聞いてくれに書いてあったけど 番組関係者からの報告で
って何で?メディアなら演出とかいうて普通にやる事だろ
公表に至る理由がわからん なんでバレたん?
こういうのパーソナリティは傷つきそう
人気ないってことだもんな 創刊号なのに三峰のハガキが載ってるエロ漫画みたいな セッションだったらヤバかったけど他ならどうでもいいだろ たかがバラエティのラジオでこれやって怒るやついるの
採用でノベルティあげてるようなラジオか? 採用者プレゼントをパクっていたなら問題だけど
投稿自作もふつうに作家の仕事の一つだから これ普通だと思ってた
というか暗黙の了解的な何かかと 同じ人ばかり採用されるときはメール少なくて誰かスタッフが書いてるんだろうなと思ってる(偏見) いかにもネタ送るリスナー少なそうだもんな
ラジオは昔から人気の格差が激しい RAVPOWERはAmazonで型番検索してみて
「ステマやり過ぎてAmazonから排除対象のブランドだからロゴ消して売ってる」から スタジオにラジオネーム辞典みたいの置いてあるからね
こんなのあるんだーってオドロイた 謝礼があるからスポンサーにまで波及するぞ
日本テレビの視聴率買収と変わらん そもそもリスナーから送られても内容嘘松だらけだから変わんないだろ TBSラジオをさりげなく擁護している奴が多いな
かなりの大問題なのに矮小化しようとしているのか キー局はまだしも地方FMとかハガキ足りてんの?と思う 声優ラジオなんか殆ど作家が作ってるって周知の事実だぞ こんなんどこもやってるだろ?
なんならテレビですら 有吉やマツコが出てるようなくっだらない番組の視聴者投稿もたいていソレだよな ジェーンスーに面倒くさいイカれた相談するキチガイリスナーもヤラセだったりして >>44
ポンプ屋のポンは本当に福井県のポンプ屋だったぞ 流石に人気深夜ラジオは職人が考えてると思いたいけどな
作家もそこまで暇じゃないだろ自分が考えるよりリスナーの集合知借りたほうが手っ取り早いだろし 全部これだと思ってた
わざわざラジオにメールなりハガキなり出す暇人が居るとは思えない 自演くらいお前らも一度くらいやってるのに
他人には厳しいんだな! >>55
リモートワークが出来ないのか
可愛そうに😅 >>55
有名人が自分の文章に反応してくれるんだから
赤スパ投げるのと大差ないだろ ラジオネームで
的場文男が乗っていた馬の名前なかった? 放送作家ってほぼ元ハガキ職人だと思ってるんだが偏見か 地方局ラジオよく聞いてるけど
いつも同じペンネームの人がメールしてるな
ネコネコネコピーとか覚えてしまったよ まあそうそう番組に都合良くて面白いネタなんか送られて来ないだろうしな まあでもキーでこれだとパーソナリティは悲しいかもな
地方なんか誰も聞いてなさそうなのゴロゴロあるけど コーナーの初期に道すじを決めるため作家が書いたお手本を読むのは普通だろ そんなどうでもいいこと告発する正義マンも居るんだな
パーソナリティがネタで作家が書いてるってたまに言うくらいなのに 作家がそれやるのって普通だけど
ガチで読まれたくてつまらんネタ採用しててバレたってことなんだろうか スポンサー提供の採用者プレゼントでもガメてたとかでもなければ
わざわざ公表することでもないような 伊集院みたいに全部本人が選んでますみたいな奴以外はこの可能性がある >>79
告発して内部で調査して公表に至るのが意味不明だわ
バカらしーって途中で潰されるやろ
もしかして綾小路翔が騙されてたとかかw こんなのどこだって普通だろ?
ていうか知らないやつなんかいないだろ?
この国の問題はこんなことじゃないだろ? これはあると思ってたよ
ハッシュタグなんちゃらでツイートさせてるし
いちいちメールなんか出さんだろ これって採用されるようなメールを出さなかったファンの責任あるよね
もっと頑張って推せよ >>82 それが内部からの投稿でない理由にならんやろ よっぽどメールが盛り上がらなかったから苦肉の策だったのだろうな
ちょっと涙ぐましい努力だ 片耳ヘッドホンリモ吉
検索するとけっこう引っかかるから人間の記憶って凄いよ そらやっとるよ
例えばこたつ記事作るときに都合いい書き込みが無かったたらどうするよ
そら自分で書いてるだろ 15年くらい前までお前たちが夢中で聞いてた声優のラジオとか一字一句台本通りだろ 暗黙の了解というか本当にどうでもいい範囲のことと思うんだけどなんでここまで揉めたのか分からん ダサすぎる
やってることもバレることも何もかもがダサい 碌に投稿もないラジオ番組なんて何のためにやってるんだか
自演が金になるだけでツーチャンネルとか言うごみ溜めで自演してるのと変わらんやんw ・・・なんかかわいそうになってきた。暇なときは興味なくてもラジオにメール送ってやるか。 いい番組を潰してゴミ番組ばかり製造するTBSラジオ ネタメールとかだったら理解できないけどリアクションメールとかなら仕方ないんじゃないか
そもそもこの番組が生でやってるかどうかもしらんけど こんなの声優ラジオではいくらでもあるやつだろ
オタクの怪文書やセクハラメールだけじゃ番組が成り立たない
オタクのTwitterがそのまま声優ラジオに送られると想像してみろよ
スタッフが書かないと追いつかないわ >>44
ひろだつのもポンプ屋のポンも実在してたから… 雑誌の編集者やってたけど読者からの投稿を自分で書いてたことあるぞ
読者プレゼントを送らずに済むからな
どこでもやってんだな >>34
取り上げなければ大きな問題にはならないからネトウヨみたいに話題逸らしや擁護してるんだろう これやるなら選ぶやつと送るやつは別にしなきゃならんよ
それで送るのは別に違反にならんし >>92
これもTBSが実際にやってたな
格闘技の桜庭と秋山の試合の問題で2ちゃんねる風掲示板の存在しないスレの存在しない書き込みを作って映して
あとでツッコミが入って謝罪させられてた 「放送として面白いものを作る」のがディレクター、作家、パーソナリティーの仕事だろうに
これ報告した番組関係者ってだれよ。 たまにいる宣伝盛り込んだ内容送ってくる一般人とか仕込みだと思って聞いてたわ あースポンサー付きのノベルティグッズをガメてオークションで転売してた、とかなら怒られるかもなあ 去年ニッポン放送の番組に住所なしでメールしたら
採用されて後日、ステッカー送るから住所返信してって来たよ
無視したけど大変やなぁって思った 俺がラジオ番組に送ったメール採用率8割超えてたわ
それだけ投稿者が少ないのか俺が優秀すぎるのかわからんが 昔伊集院を聴いてた時のハガキ職人って今もなんかのハガキ職人だったりするのかなぁ
仙台駅西口集合とか、まげまげとかおててつないでとか辺りは今でも名前覚えてるわ >>113
でも言っちゃ悪いけどこの程度のことでと思うんだよな
大物芸能人でもないしたかがラジオ番組だろ
こいつのせいで俺の採用が!って切れてる人がいるとも想えんし ハガキ職人とかプロリスナーとか
そういうのって作家が書いてるんだよな スポンサーに「この年代の子から、メールが来るラジオ」的に吹いてたりすると、まずいんかね。 >>31
それ日曜天国パンダJAPANの田中敦子さんやんけ! プレゼントとかの当選だったら問題だけどネタがなかったたんだろ 地方局のラジオはスタッフの自作自演です
バイトで書かされた経験あり リスナーのふりしてメールを送ってたけど採用率が低かった別のスタッフのリークらしいな 爆弾どの番組ってことなく1割くらいはやらせメールじゃないのか?
ペンネームの自己主張なしなのに絶妙なアシストするお便りとか
台本の一部だろって程度にしか聞いてないけどな >>75
Twitterだと1,2人しかつぶやいてなかったりするしすぐバレるからな 毎回このためだけのメアド作ってそこから偽装メール送って自分で選んでたらまあバレないだろうし
その手間を惜しんだんだろうな >>100
2010年ごろはずっとTBSつけていたのにな
新番組がドン引きするレベルで「無」で驚いた テレビ番組で毒にも薬にもならんTwitter投稿を表示するの
本物でもステマでも利がないから止めて欲しい こんなん普通にあると思ってたけどな
雑誌のお便りコーナーとか、自分達で書いてたとかよく聞くやん >>111
パクって横流しまではやってなくても、番組ノベルティーなり、
スペシャルウィークのプレゼントなりを送ってなかったってのはありそうね。 届いたメールを推敲したり編集したりしちゃダメなら作家が書く方が早いだろうけどその辺はどうなんだろ
ANN聴いてても「このリアクションメール、作家じゃね?」ってのけっこうあるし
気にしたらキリがないでしょ 放送作家ってハガキ職人上がりが多いし自分も送りたくなったんだろ 伊集院がラジオ始めた時は実家の兄とか放送作家やってる落語時代の元兄弟子とかが送ってたんじゃなかった こんなの当たり前じゃないの?
JUNKなんか
普通にメールを使って進行してんじゃん
>>143
ナイナイの職人から作家になった人たちか 新番組にいきなり視聴者からのお便りがある
なんの問題も無い せっかく初めたおもしろコーナーの投稿が芳しくなかったから自力で軌道に乗せたかったのかな よく考えたら今時ハガキでネタ送るとかないわな、よっぽどリスナーからのお手紙が少なかったんだろ
なんかそう考えると綾小路翔に同情するわ、地味に結構傷つくだろうに 伊集院の商店街がどうのってやつはお題も回答も全部リスナーにやらせてたな 最近色々面倒くさいから車でラジオ垂れ流してるけど
こんなにお便り来る訳ないよなぁて聞いてる、みんな薄々気づいてるだろ 「波よ聞いてくれ」、アニメ化、ドラマ化してんのかよ。 ラジオなんて作家が作ってるの多そうだけどな
声優ラジオに投稿したときの採用されやすさでわかる 俺の感覚だとニッポン放送のほうが遥かに通りづらい
というかニッポン放送だけ通ったことない やっぱ文化放送よ
たまむすびなき今なんの価値もないだろ 毎週お便り同じリスナー名の番組たくさんあるけれど疑うよな ファンがつまらないラジオって回すの大変なんだぞ!
俺一時期毎週採用されてて、察して違うペンネームでも合わせて送ったらそれも読まれたことあるけどさあ いろんな番組に渡ってメール出してる名前はリスナーなんだろうけど一つの番組にしか書いてないやつは怪しいのかな この時間で言うとアト6ライブコーナーの高速感想はスタッフやろな 職場で田舎のFM流れてるけど
平日午前中のラジオメール同じやつばっか
送るの頑張ってるのが二人聞かなくなったら番組崩壊レベル 知り合いのADの子はリスナーが電話で女の子がエロい話するコーナーに自ら出演したり知り合いに頼んだり大変そうだったわ >>55
一時期それこそTBSのJunkに送りまくってたぞ
トータル30くらい採用された
やっぱ伊集院とか爆笑みたいなトッププロの芸人が自分が考えたことで腹よじれるほど笑ってるというのは妙な快感があったわ
次第に読まれなくなってラジオ聞いてるとイライラするようになり、フリートークいいから早くコーナー行けよ、そのネタもういいから次のネタ読めよみたいに思うようになってから辞めた >>162
文化の朝の番組も夕方の番組もTBS関連会社の製作らしいね
作家も同じだし ANN55周年で昔は始まったばっかのコーナーでこういう風に送って欲しいって指針として番組が作ったネタ読むって暴露を誰かがしてたな 元々ハガキ職人が構成作家になったりするだろ
つまんないネタより面白いネタ提供してくれるんだからいいじゃん
エンタメの世界で全部リアルを求めるな 作りメールって当然だと思ってたわ
一周まわって作りメールっぽいメールを送って
「まるで作りメールのような採用しやすい内容!」みたいなツッコミ貰ったり
一種のラジオ文化と化してるかと 特に今の時代、文字書きでも簡単にマネタイズできるようになったからな
金にならないラジオは見放されてる。それこそファンの力が試されてる 伊集院のラジオは歴史が古いし職人が書いてる
ってか職人自身がレベル高いと嘆くくらいの採用率らしい
だから途中でメールで普通のお便り系のも受け付けるようになった
少し面白いみたいなのもやってる
伊集院に限らずジャンクは基本的に職人が書いてるだろう
コサキンなんか作家が書いてるとしたらそいつは入院させたほうがいいようなネタばかりだったし 宮川賢のパカパカ行進曲とか終わり際ひどかったから
あの時点で誰も送ってなかっただろw
初期は面白かったのは認めるが そういやコサキンはポットキャストで復活したらしいね >>162
たまむすびも大概つまらんかっただろ
小島慶子を返せ >>34
まったく問題無いんだけどむしろ問題あることにしたがってる奴がいるのが謎
あとJUNKとかもそうだろって言ってる奴は深夜ワイドの人気を舐めすぎ 本当にスタッフの独断でパーソナリティは知らなかったのかな? ハガキ職人も高齢だからな年金も減ってるし年中送れないよ >>184
こういうパターンはガチなことが多い
タレント(事務所)側がヤラセはつまらんとか変なこと言わない限りこんなことにならん
局側も制作会社も百も承知なのに 今は若者が少ないしラジオなんか聞かないからしょうがないわ >>180
宮川打ち切り確定させたデートの時間でそも同じ人ばかり採用されてた記憶あるけど
あれスタッフが頭おかしかったから中途半端なネタ送ってもスタッフが考えたネタの方が面白いという事になりえるという >>178
まあ冷静に考えれば見返りを求めていいと思う
タレントは投稿とかネタにしてマネタイズしてるわけだし >>184
本当に知らなかった綾小路翔が何かの拍子に気づいてスタッフを詰めて
表沙汰にせざるを得なかった、と考えれば説明はつく気がする
んでこういう形で善かれ悪しかれ話題になって番組の存在を知られれば…という
あわよくばの考えもあるんじゃないかと 自作自演リスナーメールとは終わっとるなぁ
TBSってテレビだけじゃなくてラジオでもやらせするのか
こりゃ社の体質だぞ まあリスナー葉書で流れ作ったりとかあるしな
大体やってるだろ ニュースの街頭インタビューなんか最たる例だよな
あんな堂々と話す素人ばかりな訳ないだろ
ウィッキーさんみたいに捕まえるとこから放送しろや こんなんされると名物ハガキ職人がスタッフなんじゃないかと勘繰ってしまう 伊集院のラジオですらこれだろ普通のことちゃうの?謝るなよ たまむすびのリスナーがきれいに消えたこねくともやってそう 知ってた速報
新番組にいきなりお便りが来てるのおかしいもん リスナーに面白い話題書ける奴なんてそんないないんだから人気ない番組ならどこでもやってるんじゃねーの >>184
パーソナリティにわざわざ言うほどの事でもないんじゃないの
むしろ何でバレたんだって感じ >>1
むしろラジオのハガキってほとんどスタッフが書いてると思ってたわ どの番組でも名前聞くようなラジオネームはスタッフの共用のラジオネームと思ってる 誰が聴いてんだよって感じの10分番組とか100%これだろ >>184
薄々分かってるけど一応お互いに知らないていでやるんじゃない
大人だもの こういうのみんな分かってて流してるでしょ
無粋なだけ ラジオリスナーには当たり前みたいな事なのに、なんでこの番組は謝ることになったんだ? なんとなくそういうのがあるんだろうなとは感じてたけど
業界こんなの日常茶飯事だろうな スペシャルウィークのプレゼントっていつも聞いたこと無いラジオネームの人ばかり当選するけど
ほとんど関係者だよね やらせするぐらいならリスナーメールなんか止めればいいじゃん >>5
そりゃメールが全然来なかったり読めないようなやつばっかきたらそうせざるえないわな 郵便代がかかる昔と違って今はメールで投稿出来るからよっぽど人気がない奴じゃない限り来そうなもんだけどな 放送作家予備軍の間違いだろ
ハガキ職人から放送作家になる例は少なくないだろ 始まったばっかりの番組にコーナーの意図をよーく汲み取ったメール送られてんのもアレだろ >>212
もうね嘘をつくしかないんですよ
日々特に何もないので
これがマジで真理だと思う 放送作家なら普通にやると思ったがバレたら謝罪しなきゃならんのか 昔はハガキが来なくてスッタフが一生懸命考えてたんですよー
みたいなエピソード話してる奴けっこういなかったっけ? こんなのどこもやってる
素人から集めたメールで全部回すなんて無理だろ >>101
ネタメールのほうが理解できるくない?… こんなのよくあるじゃない
投稿が少ないとかつまらないとか理由は色々 >>201
渡辺くんは構成作家だけど
馬鹿力のときは基本何もしてないで
電車のツッコミしてるだけだと
神田伯山にバラされてキレてたな 数十年前からラジオはやってるよ
売れない作家がバイトしてるんだよ >「また、オンエア後、番組関係者からの報告で事態が発覚し、番組スタッフにヒアリング・調査を行ったところ、同様のケースが13件確認されたことから、速やかに番組内で公表することをTBSラジオとして決定しました」
融通の効かない黙らせられない新入りでもいたのか >>232
といっても今は河野が面白い事考えるとか無理って誰でもわかるから心配ないんじゃないの >>238
娘は面白かったから昼間収録すりゃいいのにな ローカルラジオ番組とかわざわざ投稿するリスナーそんないるとは思えんしなぁ
わりとどこもやってそう >>7
アホな新人スタッフがプライベートの友達に「一緒にネタ考えてくれー」とか持ちかけてそいつが「そんなんいいのか!?」って局に問い合わせでもしたんじゃないの 昔からあったけど今は圧倒的に投稿減ってるやろな
せっかくネタ考えたら投稿して芸能人の手柄にされるよりも自分のSNSで使った方がいいからなw コミュニティFMのお便りやメールなんかほんとに来てるのか? >>196
重大犯罪で逃げてる容疑者とか混ざってる可能性があるから
街頭インタビューで無差別に話しかけるのは本来なら危険な行為 業界1位の伊集院ですら
忙しい本人が全部のネタメールを審査できるぐらいの量しか来てないって
解釈できるよな >>213
最近ステマ禁止みたいな流れがあるからなんか引っかかったのかも >>238
河野くん河野くんって伊集院がうるさい
そんなに話し振らなきゃいけないやつでもないだろ
殆どのテレビはそうだろ。
スカッとジャパンとか 聴衆率は見たくもないTBSの気持ちわかるわ
コネで枠入れてるラジオなんて聞かねえもんな
みんな構成作家が書いてると思ってたが カーボーイは昔送ったら普通に採用されたぞ
20年くらい前だけど メール来ない不人気番組はスタッフや放送作家がリスナー装ってメールしてるってのは暗黙の了解だと思ってたわ >>26
でもRAVPOWER割と品質良かったよ有象無象の中華群では >>55
そもそもラジオ聞いてる時点でアレなんだからさ そんなことあるか?っていう嘘松メールの一部はこういうのなんだろうな
自演松 >>264
それ普通にパーソナリティーがバラしてるよな >>46
全国フルネットなNHKラでも4桁台にはならない >>188
あれは本当にひどかった
土曜の19時から流していい番組じゃない
セックスとか不倫とか言いまくってて夕飯の時間が重苦しかった 世論に詳しいのにネット関連に関しては無知全開な番組あるしな
浜村淳とか ネタハガキ投稿競争率の高い某人気長寿深夜番組でも昔は企画のローンチ時にどうやって書いたらいいかとかフォーマットや方向性を示すような投稿をリスナー装って書かせて読んでた 体感どの番組も半分構成が作ったネタって思ってるけど何か悪いことあるんかな
番組が成立してればそれでよくね?
それで素人の投稿が増えて番組の方向性と合ってれば採用されていくもんだと思うし >>125
なるほどね
旧大電力会社同士でカルテル結んでいたくせにいち早く公取委に駆け込みゲロった、汚物関西電力みたいなもんか >>162
競艇中継とネトウヨ武田鉄矢箱番組でようやく生きながらえているボンクラ放送局め >>162
東海ラジオが長年続けたさだれいこ番組を終わらせ、深夜1時にさだまさしの一時の気の迷いを試しにやったらウケたので時間帯を夕方に繰り上げ、文化放送他もネット受け >>277
これ
毎回同じやつが宣伝しやすいようなメールばっかだし >>178
マネタイズ以前の問題
5chで自分の書き込みにレスアンカーが付くのと
Twitterで自分の書き込みにリプライが付いたりリツイートされるのと
ラジオ番組で自分の投稿が読まれるのと
どれが手応え実感ありますか、気持ち良くなれますか NHKの朝昼の番組なんかである、「今日、庭の梅の花が咲いた」とか
「通学途中の新入学生を見て『頑張れ』って思った」みたいなお便りは、
あれを書いてわざわざ投稿している人が存在するんだと思うと逆に怖い。 >>280
コンドルになりたいコンコルドはTwitterやってるな てかリスナーの投稿はより面白くなるよう放送作家が手直ししていい、ってのもすごい不文律だよな 伊集院が放送開始時ははがきが来ないと思っては自分ではがき書いてたっていってたな >>246
それはかまわん
むしろ、不倫カップルの映り込みオンエアとかがめっちゃまずい 放送作家の自己顕示欲も大きいと思う
もともとはがき職人だったのも多いだろ 構成作家なんて殆どハガキ職人の成れの果てなんじゃないの? こんなの昔からあるだろ
別に誰が損する訳でもないからどうでもいい
そんなことよりモリカケ桜を追求しろよマスゴミ 「サキピさん」のメールの内容が謝罪必要なくらい独特だったのかな
聴いてるって書き込み全くないんだなw >>271
名古屋CBC中部日本放送ラジオなんざ、午前はクリトリスだの、午後はソープランドだのキャバクラだの、下ネタ連呼しまくりで聴取率乞食
CBCは局舎建て替え構想断念
共同通信原稿だらけなのに「中日新聞ニュース」と言えばオゼゼがもらえるがしかし同時に、大株主中日新聞本社さまへ株主配当金を出させられる >>1
ダメなの?
もう十数年普通にやってる事だけど >>15
プレゼント当選者も適当に名前を考えて発表してたわ
ノベルティは送るのがめんどくさいのでそのままスタッフルームに山積み まともなメール来ないからスタッフが気を利かせてやったんだろ >>28
逆
ハガキ職人がスタジオに遊びに呼ばれて放送作家になったりする >>40
コーナー企画を思いつく
↓
そうなるようなハガキを書く
かけたい曲がある
↓
リクエストハガキを書く 有名人と繋がった気になりたいならSNSフォローすればいいからな、今どきハガキ出すやつもいないだろ いや普通にどのラジオもほとんどスタッフが描いたものだと思うんだが
今どきラジオにメール送るやつなんてそんな多くないでしょ
何人聴いてるんだよってレベル なんでバレたの?
どうせ懸賞とかもこんなのばっかりでしょ笑 どうかんがえても日曜の夕方やってる30分番組とか誰も聞いてないだろってのあるもんな
あんな番組にもメールだハガキだ来てるの不思議ではあった >>283
ひるのいこい、マイあさ6時台の投稿リスナーの狂気さは異常 放送作家の自作自演や改変とは違うけど
山下達郎サンソンの自称常連の老害の内輪感が最近とくにキツく感じ始めた >>296
つボイノリオの聞けば聞くほど、ペンネーム栗とリス~より、毎日芸能人の訃報(それほどファンじゃない)を書いてくる奴らの頭は異常 はがき職人がツイッターのトレンド上位に入ってビビったとか誰か言ってたな
なんでだっけ J-WAVEでは「レッドアロワナ」がしつこく読まれるが、あれスタッフか作家なんじゃないかと思ってる >>283
あのあたり、固定層ばかりだよね
「狸寝入り」とかその辺 >>314
自称常連のあざとさが、もう受け付けなくなった
せっかく誕生日読み上げ終わったのに、未だに誕生日おめでとう(子供の進学就職おめでとう等)言ってください!ハガキを読む達郎も問題あり >>61
赤スパ投げるというより白コメ拾われる快感だよ なんだよ最近またラジオ聴くようになってリスナーに親近感抱いてたのによ >>319
分かる
「最近読まれなくてしょんぼりしてます」みたいなのを今時葉書で投稿するような年寄りが書いて
達郎さんや放送作家の同情誘うのもゾクッとする >>298
しかし、競合ライバル局で昼間下ネタはあかひげ薬局提供枠に限定される東海ラジオは5期連続赤字で存亡の危機、あげくに大改編で洋楽を全面的にフィーチャーしたFM局化して半年経過、番組パーソナリティーにもプロ野球中継にも東海テレビアナウンサーが入り込みまくり リスナーから来た「俺の送ったメールよりつまんないやつが毎回採用されてます」
てクレームでバレたらしいね 「今週はメールが一通も来ませんでした」ってやるよりはマシだろ。許してやれよ >>326
NHKのラジオの実況ツイートはこれ系がマジ多い >>313
昼の憩いは超長寿番組だから
昔のマイあさラジオは内橋克人とか録音出演で自公政権政策批判とかもやってた、高市が怪文書呼ばわりした総務省行政文書が総務省公式Webで公開されたがその中では糞漏らし下痢便三首相秘書官礒崎の考えとしてNHKラジオ朝も槍玉に挙げられていたな
今のマイあさはすっかり自公政権御用、な代わりに当たり障りの無い話題 綾小路翔のラジオでもメールこないのかな番組で使えるメールって事なんだろうけど 台本もヤラセもあるからな
テレビ番組にも文句つけなきゃならなくなる >>315
そんなのは、いち早くTwitterでつぶやくか、いち早くWikipedia更新するか、と変わらんて
多田しげおもつボイもカフスイッチ下げないで平然とゲホゲホ咳き込みを放送音声に乗せて汚ならしい聴くに堪えない、またアシスタント女性がそれをなんのフォローもせず黙って放置しているあたりは多田やつボイにいかに人望が無いかだ
次に生本番中暴行傷害事件みたいな一大不祥事を引き起こすのは、北野誠含め老害だらけのCBCラジオだ 地方のFM局でADのバイトしてたけどたまにやってたなこういうの
リクエストが邦楽に偏りすぎだから洋楽リクエストしてくれ、とか 番組が始まったばかりなのに何故か女の子の恋愛相談のお便りを何通も読んだりとか結構ある話 >>325
マジか
ラジオのメールなんてそれ自体が爆笑の完結ネタじゃないほうがいいんだけどな
パーソナリティがそれ使ってどうするかだし、とは文化放送のステッカーいっぱい持ってる俺の感覚 声優ラジオは隠す気すらないからな
アニメ出演の話や新曲の話題などパーソナリティーが宣伝したい話題を振るメールしかこない
構成作家が進行しやすいように書いてるしか考えられない ちょうど今波よ聞いてくれのドラマやってるけどアニメの方が面白かった
ミナレの演技はアニメ版の声優のが良かった 声優のラジオとかが顕著だがリスナーが陰キャすぎて
「○○さん(パーソナリティ)のライブが縁で結婚しました」みたいな、この光を浴びただけで陰キャが消滅してしまいそうなメールも
実は放送作家なのでは、と考えたりする
本当にリスナーからだったとしてもこういうのは読まれやすいだろう、という打算が透けて見える >>338
ライブが縁で結婚とか女子高生で受験勉強の合間に聞いていますとか声優が私にはまともなファンや女性ファンいますよアピールに聞こえるな
ガチキモいオタクファンは寄ってくんなって意味で放送作家に書いてもらってたりして… おれは馬鹿力に採用されたことあるぜ
カードは伊集院が全裸でブルドーザーの前に立ってるやつだった >>336
一方でマジのリアルリスナーが投稿してくるのは
伝書鳩的な陰キャのエッセンスを煮詰めたキモい報告メールという… ナイナイラジオでさえもドリチンクラブで一通もメール来ない週が今まで何回かあったから綾小路じゃさにあらん 裏切り者がいたのか
今頃仲間内では疑心暗鬼の真っ最中だな >>39
これから知ったから、普通な事だと思ってた 投稿したら名前出されて「ディレクター判断で放送できないから不採用」と言われた
採用する理由はあっても不採用に理由なんて要らないだろ
その番組聞くのやめた ええと忘れられた存在は誰も聞いてないてこと?
手間省きたかっただけか よく考えたら確かにおかしいよな
でもアニメのラジオはガチなんだろ?
そうでないと寒気もまた一層と 配信者やTwitterとかはみんなやってるぞ
あえて突っ込んでないだけで自分でマシュマロ偽装してるのみんなわかってるよ ラジオなんて全部そうじゃないのか
リスナーもわかってることだろうにあやまる必要あるか? >>172
55周年のエグゼクティブプロデューサーをやった秋元じゃん
放送作家出身だから実際に書いてた人だな ネタハガキは何周も連続して送らないと読まない
面白くても1回目ならスルー
そして何周も何周も送ってきた熱意のあるやつをようやく読む
そんな感じにしてたわ 少年ジャンプの2週目の作品に「話題沸騰!」て書いてるのと
大差ない印象 それを言ったら漫画雑誌の投稿の受賞作品のページとか、懸賞の当選者のページとか…。 久米宏のラジオとかなんか怪しかったなw
久米さんにあんなフレンドリーな口きく一般人居るのかと
なんか不思議だった >>28
最近はごく一部の常連を異様に取り上げてその人らだけでグッズやイベント集金したりしてエコシステム作り上げてる場合あるな
災害時にちゃんとラジオとしての役割果たしてくれるんなら仕方ないけどな 昔田村ゆかりのラジオ聴いたら読まれる投稿の9割がボンネビルレコードて奴のでこれやってるなと思ったわ ファンからのメッセージも来てはいるんだろうけど出演者や
スタッフが望む内容とは限らないからある程度は仕方無いと思う
この番組はこういうノリでやりたいという方向性を示すためにも ゲルゲもスタッフが書いてたって後日談で話してたし カーボーイなんかほぼお抱えの作家って認識 これはそういうもんだろ
謎の常連投稿者のいくつかは作家の自演
ってのは業界の暗黙の了解 伊集院の朝ラジオ番組中止の件といい、誰がリークしてるんだろうな 知らんけど綾小路とかメール来ないんちゃうの来ても全然おもんないとか ラジオなんてそもそも常連のリスナー投稿しか読まれないだろ >>374
でも架空の投稿者作るなら名前バラけさせないか 綾小路翔は2発当てたからえらい!
他一曲も知らんけど どこのラジオもやってそうだけど
なんか腹立つことあったんだろうなバラした奴に まあラジオ番組一番の謎は
よくあるラジオ通販番組で宛先とか特に募集してないはずなのに商品の感想レビューではなく
悩み相談のお便り読み上げからスタートする事 人気番組なら作家より面白い常連ハガキ職人がバンバンネタ送ってくれるけど
そうじゃない番組だとクソみたいなメールが大量に届くんだろ ラジオ聴いてる人間は誰もが知ってる公然の秘密なのになんで謝罪しなきゃならない事態になったんだろ? 放送作家の自作自演なんて当たり前だと思ってたけど、謝罪する案件だったんだな まだネットもそこまで普及してない頃に新コーナーなのにラジオネーム付きのお便り読んでたけど
どこで存在知ったんだよってね、明らかに作家だろうし別に作家だろうが放送が盛り上がればそれでいいんだけど >>34
確かにみんなテレビのヤラセには敏感なのにラジオには寛容だなw
俺も何故かラジオは許せちゃうわ トークの導入部分になる投稿はその後の話題も含めて放送作家制だろ
何年も話題が尽きないわけないんだから今更 >>393
別番組に多重投稿とかパクリ投稿には厳しいがスタッフ自作メールはOKというかクオリティ維持のために歓迎って感じだな TBSだったと思うけどさんまの
ご長寿早押しクイズで出題と解答の映像をそれぞれ別物使って
「ボケ老人がキチガイ発言してる」模様を創り出してたのは
さすがにやり過ぎてだと思った 今日投稿少なすぎるからもっと送ってくれって言ってる番組もあるな
ラジオはやっぱり生放送が一番だわ 最終的に常連ハガキ職人との癒着みたいになる番組が多いんだし
スタッフが書いていようがなんだろうが関係ないからな >>283
ああいうのは好きな層がいるからなあ
ガチと思う
うちの親戚とか(´・ω・`) >>282
ラジオに権威を認めるか認めないかの話でしょ
アルファツイッタラーになって1万リツイートされる快感を超えられる番組なんてどれだけあるのか ラジオの手紙やテレビの視聴者の声や街頭インタビューみたいな素材はたくさん集まっても採用するのは番組的に都合の良いものになるから
なら番組側が自分で作っても同じことな気はする こういうのは昔からあったでしょう
明らかに話が膨らんでる投稿はあやしかった 芸人「だからラジオなんて信じるなよ!w真にうけるやつはバカ!w」
バカ呼ばわりされた人「ほんとほんと!嘘を楽しめよバカばっか!!」 こういうの送る人って本当に限られるだろうな
色んな番組聞いてるとこいついつも採用されてるなって名前は覚えてくるし 芸人ラジオでもクソつまんねーハガキしか来なくてコーナー終わってるのもあるから面白いなら自演でもなんでもいい ジャンプ放送局とかマルカツの裏技ガバスとか100パーそうだと子供の頃から思ってたから驚かん 声優ラジオなんて同じ名前ばかりが毎回読まれてるしスタッフが書いてるんだろ >>414
ニートが採用されたいが為に
就職しました❗進学しました❗彼女出来ました❗って捏造メール送ってそう🤭 今回問題になったのはガチだと思ってた(自分の番組は人気だと思ってた)タレント側のクレームか、
番組改編みたいな経営判断の材料に使われてそれが問題になったパターンだな(内部的には言うところを黙ってた)
異例の出来事 はがき職人は半分放送作家かそのタマゴだと思ってたけど 報道でやったらだめだけど
ショーなら演出のうちだろ >>2
最初の頃は全然ハガキが来ないから自分で話作ってたって雑誌のインタビューで言ってたよ
これ出来ないとなると始まったバッカリの番組は辛くないか? 絵のあるラジオでしかないYutuberもやっとるやろな 新コーナー立ち上げの時なんかは、「たとえば?」と作家や相方に無茶振りしたり、
「作家の(作家見習いの)@@先生が考えた回答例」と弄ったりってパターンもあるよね。 >>169
「なんでこんなメール読まれんだよ、俺のが面白いだろ」って少しは思ったかもしれんが
それが前に出ないのすごくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています