【悲報】映画マリオ、あとたった4億ドルでディズニー超えで歴史上最も売れたアニメ映画にwwwwwwwww任天堂がディズニー超え [802742683]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>714
良かった、ファイナルファンタジーみたいな恥ずかしい日本映画はなかったんだ >>723
>ピーチ姫といえばトロフィー嫁
ファミコン世代のおじさん感覚じゃん >>723
それ宮本茂の意向でそうなったはずだからこの映画が正しい
ゲームの方でもマリオにいつも助けられてるけど「助けられてる意識はない」らしいし >>716
日本で初動18.4億円と好調スタートだけど、これはその北米や世界で特大ヒットしてるってメディアが大々的に報じたことで日本でも注目集めて来客してるけど、仮に日本で最初に公開してたらその半分入ったかどうかの興収だと思う。
あくまでも世界の反応ありきの盛り上がりだね >>725
アレに関してはもっと本気でやれと思ったね 「映画にはxxが必要!」っていう勘違いバカを完全に行動を持って叩き潰して見せた
見せたいものを見せる、エンタメを提供するという事に完全に振る事で勘違いどもを黙らせた
宮本は天才 >本作は任天堂と『ミニオンズ』などを手掛けたイルミネーションが共同で制作している3DCGアニメ映画。
共同制作・・・
公式にそうアナウンスされてるんだし受け入れない方が「何で?」ってなると思うけどなあ >>732
任天堂とイルミネーションの共同制作だよ トランスフォーマーを日本映画っていうようなもん
バ カ ジ ャ ッ プ w >>710
レイトショー以外無理かもね
「映画館満席」なんて昭和まで遡らないと記憶にないけど
マリオはこの超不景気の令和に満席完売 鬼滅=ufo進撃=mappa
って印象だからマリオ=Illuminationだな レッドブルホンダを日本のF1チームというようなもん
バ カ ジ ャ ッ プ w >>734
やはりアメリカ映画って事にしないと耐えられない人がいるんだろ マリオはイタリア人じゃなくてイタリア系アメリカ人だろ >>488
当局の締め付けが糞すぎる
香港映画も凋落したしな 覇王別姫みたいな傑作映画は二度と作られんだろうな >>724
全然ちゃうわボケwwwwww
日本アニメーション会社は制作の一部を外注してるだけで、大元の制作は日本でやって完成させてるんだがw
マリオ映画は北米でアニメーション会社に放り投げ、監督脚本撮影すべて北米でやって制作完成。
日本で一つも制作に関与してないんだがw
それでなんで日本映画になんだよ >>744
レッドクリフは大好きだったな
ああいうのをやってほしいもんだ あと520億円かせぐって大変じゃない?
鬼滅の刃映画でも日本国内で400億円だろ >>722
>>747
インタビューみればかなり関わってるらしいが >>735
任天堂はキャラやステージなどを貸しただけなw
制作してねーよ、製作なw イルミネーションとしてもピクサーの後塵を拝してばっかりだったから良かったね >>741
え?じゃあ日本映画?
4chanやrabbit、その他海外SNSでもそういう声出てる? カービィってあんま海外人気聞かないよな
日本のソニックみたいな >>727
まさにファミコン世代のおじさんにはマリオもここまで来てたのかと驚いた
日本市場向けだったら最低でもマリオとピーチのお約束のカップルエンドにしてただろ
ちゃんと進化してて良い映画だった >>751
いや、だからマリオや関連ゲームのイメージを崩さないような口出しを日本からしてただけ >>732
日米合作映画ですね
>任天堂とユニバーサルの両方が製作資金を提供
>任天堂が映画の全ての権利を持つ
>任天堂が企画段階から全て関わる
>脚本と監督はイルミネーション
>制作はイルミネーションと任天堂の共同
>マリオのスタッフが多く入りキャラクターの動きや効果音や美術など、これまでのゲームのシーンを完全再現
>声優は日米それぞれシナリオが違う(吹き替えではない)
>宮本茂がプロデューサーとして全シーンの監修を担当、ファイナルカット権も持つ (イルミネーションが出してきた脚本も3回書き直させている)
The Numbers「映画スーパーマリオは日米合作映画」
ttps://www.the-numbers.com/movie/Super-Mario-Bros-Movie-The-(2022)#tab=summary
IMDB「映画スーパーマリオは日米合作映画」
ttps://www.imdb.com/title/tt6718170/
米国の映画評論家「映画スーパーマリオは日米合作映画」
ttps://www.reelviews.net/reelviews/super-mario-bros-movie-the Reddit見れば分かるけど
アメリカ人自身が「日本映画」ってハッキリ言ってるしね
ていうか🇺🇸ハリウッド版マリオ(実写)と
🇯🇵任天堂版マリオの比較画像出して
日米でどれほどセンスの差があるのか嘆いてるし SLAM DUNK、すずめの戸締まり、マリオが世界で記録的大ヒット
なぜ日本のコンテンツは世界でも通用してしまうのか >>754
任天堂が全部の決定権持ってるんだから日本映画よな
北野武がハリウッドで作らせましたみたいな関係だよ >>730
GWあるから家族連れで見に行くやつは多いだろうけど、鬼滅とかのように繰り返し見に行くやつはあんまりいないだろうな
マリオじゃ特典商法は微妙だし >>751
かなり事細かに任天堂側から指示入ってんだよね。
>ただ、監督が「もうこりごりだ」と言っていないかは心配でクリスさんに何回もメールしました(笑)。というのも、本来はやってはいけないのに、僕がたまに監督の領域まで口を挟んで、「ここの演出はコンマ5秒長いと思う」と意見したことがあって。ほかにも、ルイージがマリオを追いかけて工事現場に向かうところで、ドアが開けっ放しでいくんですよ。でも、ルイージはドアを閉めてほしいと思っていると。それを伝えたら、「秒数の都合でいまさらできない」とか言っていたのに、気が付いたら閉めるようになっていたり、ウツボからポコポコと泡が出るシーンで泡をもうひとつ足してほしいとお願いしたり。
やり取りしているうちにどんどん入り込んでしまって、そういうことがあったので、監督が「二度とゴメン」と言っていないか心配でした(笑)。 >>756
でもマリオとピーチは公式にカップリングされて無いんよな・・・ >>752
ほれ
Producer(s), Chris Meledandri · Shigeru Miyamoto ;
Production company, Illumination · Nintendo · Universal Pictures. 任天堂はゲームを作る会社だから映像の制作はイルミネーションに任せて
任天堂はゲームの視点からのマリオコンテンツ監修してるってミヤホンが話してたぞ 今GW中というのもあって映画館がまるで幼稚園並に騒がしいらしいな
ファミリーが多くて4時間待ちとかw
なんかスゲー流行ってるんだな しかし20年前にルイージをヘタレキャラにしといてよかったな めんどくせーな任天堂信者マジでw
お前らがここでマリオ映画は日本映画だと喚いてても、日本映画歴代ランキングにマリオ、ソニック、名探偵ピカチュウは載ることないから別にどうでもいいかw >>759
>>760
じゃあなに?
邦画として誇ってええんやな?
誰にもバカにされないな? いまマリオゲームの売れ方が異常だからな
マリカー8DXの世界売上が初代スーパーマリオブラザーズを超えてる >>712
宮本茂が実質的な総監督なのがインタビュー読めば分かるよ
マリオ映画公開記念!宮本茂さんインタビュー 制作の始まりから驚きの設定まで
https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/
宮本:
というのも、ここの演出はこうじゃないと思うとか、たまに監督の領域まで口を挟んでしまうんですよ。ディレクターの域に入ったらあかん、プロデューサーなのに、と思いながら。
── たとえばどういった…?
宮本:
笑ってしまうような内容なんですけど。
たとえば、ルイージがマリオを追いかけて、建物から出るシーンがあるとするじゃないですか。ドアを開けっぱなしで行くんで、(遠慮がちに)ルイージは閉めてほしい…って(笑)。
今さらできない、その秒数の尺がもう入れられない、とかいろいろ言われたけど、気が付いたら入っていたり。
水中の生き物からポコポコって泡(あぶく)が出るシーンで、このポコポコのあとに最後もう1個ポコって出してほしい、とか。
そんなやりとりしながらどんどん入り込んで、最後は「OK!」っていうところまで細かく作って。
(中略)
── 我々の想像以上に、どっぷり関わっているんですね。
宮本:
だから、今回の映画に関しても「作ってくれたものを見て僕がどのように感じたか?」みたいなことを聞かれると、それはニュアンスがちょっと違って。一緒に作り上げていったものなんですよね。 >>776
ヌートバーと同じカテゴリでええやろ
名誉日本人みたいなもんや
ホルホルーーー >>776
邦画でもあり洋画でもある日米合作映画
それでいいんじゃない? >>779
注文住宅を建てるオーナーだよねもう
何でも出来る人 >>774
日本映画歴代ランキングに載らない邦画山ほどあるやん
ランキングは売り上げで決まるんで どっちの手柄どうこうはともかく
エンドクレジットに岩田聡の名前があったのがグッときたわ 映画館のホールが人でぎゅうぎゅう詰めになってるから
はぁなにこれ!?修学旅行??と思ったら
「マリオ待ち」の行列なんだと
スターウォーズEP1の初回上映かと思ったよ 日本ではコナンステマばっかでマリオは遅れてたな
世界で大人気商法、少なくとも日本公開の2週間前からガンガンやってれば全然違っただろうに アメリカ日本の二重国籍黒人ハーフを日本人と呼ぶか問題 今年8月にはネトフリで実写版ワンピやるぞ
尾田くんがキャスト決めまで関わってるからこれも成功したら日本ドラマや 例えば庵野秀明でも仮面ライダーそのものをどうこうする事は出来ない
宮本はマリオに対してすべて持ってるから何から何まで好きに出来る アナって2の方売れたの
あまり話題になってなかった気がするのに凄いな >>777
ガチモデルの人は亡くなってるんだよな… >>789
昨日梅田で見たけどだいぶ空いてたぞ
一応平日なのと周りの映画館全部でやってるから分散してるんだろうけど >>791
公式にアメポン人かジャメリカ人って呼ばれてるのにどっちか論争してる状態なんじゃ? 日本映画歴代世界興行収入ランキング
1.Demon Slayer the Movie: Mugen Train$507,127,293 2020
2.Spirited Away$395,580,000 2001
3.Your Name$382,238,181 2016
4.Suzume $304,466,908 2022
5.One Piece Film: Red$246,570,000 2022
6.Howl's Moving Castle$237,536,126 2004
7.The First Slam Dunk $232,893,000 2022
マリオ、名探偵ピカチュウ、ソニックは除外されてますw ディズニーが批評家に金配ってマリオ叩かせてたのが判明
↓
ジャップ、何故かポリコレに叩かれてると発狂 ゲームの手法を映画に完全に持って行った
しかも元がファイファンみたいな映画的なゲームでもない
アクションゲームそのまま持って行った
アクションゲームは中身たいしてなくても面白い >>752
任天堂からは「ここの演出はコンマ5秒長いと思う」
「泡をもう一つ追加しろ」
レベルの指摘しかしてないらしいからなw
監督にも「そこまで手に負えない!」と言われつつも
毎回直ってたそうな 成功するだろうとは思ってたがまさかここまでいくとは
コケるかもなんて日和ってた奴嫌儲にはいねーよなぁ! >>790
でもいま劇場のほぼ限界まで入ってるからどんだけ宣伝してもこれ以上は無理だけどね
OP過去最大のコナンに今年ラストの滝沢歌舞伎にその他GW映画が山ほどある状況だから箱割に限界がありすぎる
世界では今は閑散期でライバルが全然いなかったからマリオが箱を独占できたけど >>800
ジャンプと新海すげー
ジャンプは特典山盛り情報だけど
スラダンは公開前は大して宣伝してなかったのに凄いな 日本映画で誇らしいよね
パヨクが工作してるが、任天堂が制作の一員になってる以上、日本映画としか言いようがない ルイージはドアを開けっぱなしで出ていかないと思うとか細かいアドバイスしかしてないらしいしw >>752>>804
そもそも脚本の段階で宮本茂が3回リテイク喰らわせて書き直させてるよ
マリオの映像化は、任天堂の社長在職中に急逝した岩田聡さんらと長年温めてきた計画だった。
映画の制作期間は6年だが、構想が生まれたのは約12年前という。
作品の内容は納得するまでイルミネーション側と何度も議論し、物語の脚本は完成まで約3年をかけ、3回ほど書き換えたことも明らかにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e63fbb47f13b3b5af7e5ddbd2713ece7d8fa85ed だいたい原作ある作品もカネは映画会社が出すので宮本みたいに好き勝手出来ない
でも宮本は映画に必要とされるものを全て切り捨てた つまり日本、アメリカ、イタリアでホルホルを分け合うのか
なんだろう、一人占め出来ないと素直に喜べないや >>810
知ってる。
挙げ句の果てには「翻訳じゃ細かいニュアンス伝わらないから
脚本日本語で1から作って」だそうなw 一般的にはスタッフはすべて外国でも資本参加していれば合作映画と呼ばれるから
マカロニウェスタンとか知らんか? Demon Slayer the Movie: Mugen Train$507,127,293 2020
Spirited Away$395,580,000 2001
Your Name$382,238,181 2016
Suzume $304,466,908 2022
One Piece Film: Red$246,570,000 2022
Howl's Moving Castle$237,536,126 2004
The First Slam Dunk $232,893,000 2022
任天堂信者が必死に喚こうが北米アニメーション会社が制作してる時点で北米映画扱い。
ここに名前が入ることはない。
おつかれ >>228
京都はこれ以上観光客が増えても困るだろう マリオは誇るべき日本のIPだと思うけど、
この映画に関してイルミネーション無視してホルってる奴は素直にキモいと思うわ >>814
一般的に合作映画って呼ばれてるなら
アメリカ映画か邦画か論争する余地無いような? 原作者が映像化、関わったら成功した例→スラダン、マリオ
昔は逆に関わったら駄目映画になるって聞いたけどな 変わったな >>818
いいじゃん別に
もう韓国人は何をしても一生日本人には勝てないことが決定付けられたんだから >>816
だから散々言われてるが 日米合作映画な? 映画で出てきた唯一の新設定であるマリオの家族を生み出したのも宮本茂
Q これまでなるべく設定づけを避けてきたというマリオですから、ブルックリンで家族と住んでいたのは驚きました。どのように決められたのでしょうか
宮本:
将来に向けてもやっておくべきこととして、マリオの家族はほしいと思ったんですよね。
もともとマリオというキャラクターは、イタリア系の移民でブルックリンに住んでいる、ブルーカラーのキャラクターというイメージで作っています。
移民としてアメリカに来ているわけで、マリオとルイージが二人だけでニューヨークに住んでいるというのは成り立たない。
これもまた僕のステレオタイプかもわかりませんけど、家族がたくさんいて、みんなでご飯を食べたりするようなイメージがあったんです。
そういうこともあって、マリオの家族を作るっていうのは昔からの課題でした。じつは、お父さんとお母さんにかんしては20年ほど前に、小田部羊一さん(※)と一緒に描いたスケッチがあるんですよ。
今回の映画でも、それをもとに、お父さんとお母さんを作りましょうと。
宮本:
お父さんとお母さんと、おじいちゃんと、それから親戚が何人もいたほうがいいよなと、と。
ただ、「じつはちっちゃくてかわいい妹がいる」みたいなことになると、妹がすごく背が高いほうがいいゲームを作るときに、縛りになるじゃないですか(笑)。
そういうところは絞って、まとめていきました。
この映画で新しいキャラクターが出てくるのは、じつはそこだけなんです。
それ以外はほぼもともといる任天堂キャラクターばかりで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています