【速報】自民党西田昌司議員「日本文化でいちばん大切なのは教育勅語の家族主義」 [963243619]
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自民党の西田昌司参院議員は23日の参院憲法審査会で、国民道徳の根源や教育の基本理念を明治天皇名で示した戦前の「教育勅語」を「日本人の伝統的な価値観だ」と評価した。
その上で「日本の文化で一番大事なのは教育勅語に書いてある家族主義、家族と伝統を大事にすることだ」と持論を展開した。
教育勅語は1890年に発布され、戦前の学校教育で生徒は暗唱することが求められた。親孝行などの徳目を説く一方、危急の事態では「公に奉じ」皇室を助けるべきだとした。戦前の軍国主義教育と結び付き、衆参両院は1948年、排除や失効を決議している。(村上一樹)
こいつ頭狂ってるの 家族主義なんてキリスト教も唱えてる
危険思想でもなんでもない >>3
で、真っ先に基本的人権を取り上げられるネトウヨみたいな連中がコイツ持ち上げてるんだぜ?
ミンスを完全に論破!とか切り取りでホルホルしてさ、マジでバカ(笑) 未だに国連憲章から敵国条項を削除してもらえないのはこういう議員がいるからなんだろうな
他国から見たら枢軸国に戻ろうとしてる危険な国にしか思えないだろう 日本2600年の歴史とか言ってるのに明治時代に作ったポエムが一番重要な伝統は草 マジでキチガイ過ぎる
こいつの選挙区には行きたくない 自民党だから。
お家大事。家門中心だから世襲が横行 >>1
日本を核家族化させたのは自民と経団連
西田は悔しかったら経団連に文句言ってみろ(笑) たかだか明治20年代から敗戦の期間に流布されただけの言説。伝統というにはもろすぎる
>>5
そいつらが中絶禁止とか騒いでるんじゃんカスかよ >>7
これが本当に分からない
自分だけが対象外だと思ってるのかアルバイトなのか その家族をひたすらぶっ壊してきたのが
自民党だろうが
何いってんだこいつは 憲法審査会は政治家の思想がよく分かって面白い
ヒゲの隊長もやばいし、維新の女性議員名前失念したが超強烈
馬場は憲法分かってなさそう
本当に酷くて面白いからおすすめ 論語のパクリポエムを日本独自のもんとしてありがたがるのほんと謎 アリスに先生を殴れば経験値たくさんは入るよって囁きたい >「日本の文化で一番大事なのは教育勅語に書いてある家族主義、家族と伝統を大事にすることだ」
といいながら文鮮明と韓鶴子をアボジオモニと崇める統一教会と手を組んじゃう保守さん🤣 令和の年号決めるときの孫引き有耶無耶にしたのもそうだけど
この手の人ら言うほど文化も伝統も大事にしようとしないじゃん
自慰のために利用してる感じあるわ 家族家族とわめくのは国力(軍事力)最優先のファシズムの典型
しかも日本的なんてついてるから何重にも下劣で不幸と等価だ
まともな宗教の説く家族とはもちろん全然違う 一部分だけ切り取って褒めるのは良くないよな
殺人犯の歯が綺麗だったとか
安倍晋三の字が上手かったとか🤔 >>33
そりゃ小西もサル呼ばわりしたくなるわ
むしろサルに失礼レベル
カルト乙 その結果、大日本帝国滅亡
焼け野原、原爆投下、アメリカの半永久的な植民地 >>40
クソメガネは東博には金出さないのにエジプトには金出すしな
家族が大切とか言っときながらキッズ達に爆弾くくりつけて特攻させたアタオカ国家 >>43
あれ本人が書いてるんだ
宿題をお手伝いさんにやらせるくらいのバカだからてっきりお付きの人が書いてるもんだと思ってた そのとおりで、みんながバラバラになってしまったのが今の状態。それは、全員の責任。このまま一致団結せずに、いがみあって生活するなら、崩壊するだけ。元に戻ろう >>44
だね
衆院の憲法審査会で共産赤嶺さんに意地悪な質問を維新だか民民だったか忘れたけど赤嶺さんが優秀すぎて返り討ちにあってた
何を言われても千九百何年、何月にこれこれこう言う事があってとか全部頭に入ってるのはすごいと思ったよ やっぱり老人ってのは害なんやなぁって
重要な仕事させたらあかんわ 家族主義って家族仲良くとかでなく家長を敬えとかそういうのでしょ? やはり戦前に戻りたいのか
日清日露の勝利が忘れられないんだろうな
そんなの今の日本では絶対に無理なのに 教育勅語はたしかに統一教会創立以前からあるもんな
そう表現するしかない >>31
だから儒教って支配者にとって都合がいいんだよ >>2
こいつさ
国会で教育勅語の排除と失効が決議されたの知らないわけないんだけど
悪質だな キレ顔で壺の意志をねじ込んでくる人
っていうイメージしかないわ
差別をしてはいけないという強い言い方は日本民族の精神にそぐわないから反対とかいう意味不明な反対理由は誰に忖度したのかもうそれアレやん >>65
自分が拠ってたつところがないんだよな
自身で人生切り開いてないから
だからイージーに借りてくる 教育勅語等排除に関する決議
民主平和國家として世界史的建設途上にあるわが國の現実は、
その精神内容において未だ決定的な民主化を確認するを得ないのは遺憾である。
これが徹底に最も緊要なことは教育基本法に則り、教育の革新と振興とをはかることにある。
しかるに既に過去の文書となつている教育勅語並びに陸海軍軍人に賜りたる勅諭その他の
教育に関する諸詔勅が、今日もなお國民道徳の指導原理としての性格を持続しているかの
如く誤解されるのは、從來の行政上の措置が不十分であつたがためである。
思うに、これらの詔勅の根本理念が主権在君並びに神話的國体観に基いている事実は、
明かに基本的人権を損い、且つ國際信義に対して疑点を残すもととなる。
よつて憲法第九十八條の本旨に從い、ここに衆議院は院議を以て、これらの詔勅を
排除し、その指導原理的性格を認めないことを宣言する。政府は直ちにこれらの詔勅の
謄本を回収し、排除の措置を完了すべきである。
右決議する >>71
でもこの人ヘイトスピーチなんちゃら法作ったんよな >>73つづき
ただいま朗読いたしました主文の通りに、現在わが國は平和國家、民主國家としての
建設の途上にあるのであります。それはポツダム宣言受諾以來、かつまた新憲法制定以來、
確固として決定された國の方針であるといつて間違いはないのであります。從つて、われわれといたしましては、
その方面を目ざしまして、あらゆる改革を断行し、また断行せんとしておるのであります。
ところが、それらの諸改革は、すでに制度上におきましては相当大幅に、画期約に、これがなされてまいりましたが、
しかし、それらの制度上の改革に比べますと、いわゆる精神的内容についての改革、すなわち、
いうところの精神革命に至りましては、未だしという感じがしないわけではないのであります。
この点は率直に認めてよいことであろうと思うのであります。すなわち、從來の封権主義的、軍國主義的、超國家主義的な、
そういつた理念、精神から、個の尊厳を確認しますところの民主主義的な精神の切替え、改革といつたようなものが、
まだまだ十二分にはなされていない、世界の水準にもなお達していないということは、遺憾ではありますが、事実と言わなければ
ならないのであります。從つて、新憲法は制定されましても、依然として古い考え方が、未だに遺憾ながら残つておりますので、
これら新旧二つの理念がときに衝突し、ときに予盾し、その結果混乱をひき起して、そのために民主化の停満性が現われて
おるといつて間違いはないのであります。世間でいいますところの道義の頽廃、あるいは虚無的な、没理想的な生活展開の
ごときは、ひつきようするところ、この精神の混乱から生れてくる現象であるといつて間違いはないのであります。
そこで、われわれといたしましては、かような混乱をいつまでも放置しておくわけにはまいりません。できるだけこれらを整理し、
民主的な精神内容を國民の一人々々が正しく把握し、もつて理想とする平和國家としての体を整え、國際的にも信頼さ
れなければならないことが急務であるのであります。そして、そのことを達成いたしますためには、何よりも教育によることが本質
的に必要であるのでございまして、そのために、諸君も御承知でありますように、教育基本法をわれわれはすでに制定いたし、
これによつて國民の指導原理を明らかにしているわけであります。 >>75つづき
すなわち、その基本法におきましては、われわれは新らしき憲法の精神に則り、民主的で文化的な國家を建設して、
世界平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示し、個人の尊嚴を重んじ、眞理と平和を希う人間の育成を期するとともに、
普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造を目ざす教育を普及徹底しなければならないと、かように規定しでいるわけであります。
ところが、かように明確に規定しているのでありますけれども、遺憾ながらその規定及びその内容が、國のすみずみまで生命的に
行き渡つていないうらみもあるのであります。そして、その効力を失つてしまつておりますところの教育勅語、あるいは陸海軍人に
賜りたる勅論、または戊申詔書、青少年学徒に賜りたる勅語等、これら教育に関する諸詔勅が、今日もなお國民道徳の指導
原理としての性格をもつているかのごとく誤解されている向きもあるのであります。この点は、民主革命の基本でありますところの
精神革命の達成には、かなり重要なポイントでございまして、これをこのまま見逃がしておくことは、決してわが國の現在にとつて、
さらに将來にとつて、よいことであろうとは考えられないわけであります。
ところで、なぜそのような誤解が残ているのであるか。これが問題になつてまいりますが、これは前にも申しました通り、新憲法あるいは
教育基本法の精神が、未だ國民の精神内容そのものになつていない結果であることは、言うまでもないことでありますけれども、しかし
何と申しましても、これらの諸詔勅に対する措置が、法制上または行政上における措置が、今日まで十分にとられていなかつたと考え
なければならないのであります。
といつて、その措置が全然なかつたわけではありません。たとえば、昭和二十一年三月には儀式の場合に勅語を捧読せよとの項を
削除し、教育は教育勅語の趣旨に則れの項を削除しました。次いで、昭和二十一年十月八日、その当時の文部省は、次官通
牒の形式をもつて、「教育勅語をもつて我國教育唯一の淵源とせず、式日等に棒読の慣例をやめる。保管及び捧読に際しては
神格化しない。」と、一應行政上の措置をとつておることは事実であります。
けれども、その措置がきわめて消極的でありまして、徹底を欠いているうらみがあるのでありますから、ほんとうに勅語を廃止したのか、
失効せるものとして認めておるのか、自然消滅をでも期しておるのであるか、いずれにせよ、徹底的な措置がなされているとは言いがた
い点があるのであります。從つて、今もなお教育勅語の謄本は、各学校に保管させて、そのままにしているような状態であります。
だから國民におきましても、はたして勅語が失効したのか、効力をもつているのであるか、生きているのであるか、その辺か判断がわから
ないのでありますから、そこにいろいろな誤解が生れてくるわけであります。
これらを一應考えます場合におきまして、われわれは、その教育勅語の内容におきましては、部分的には眞理性を認めるのであります。
それを教育勅語のわくから切り離して考えるときには眞理性を認めるのでありますけれども、勅語というわくの中にあります以上は、その勅
語そのものがもつところの根本原理を、われわれとしては現在認めることができないという観点をもつものであります。それが憲法第九十八
條にも副わないゆえんでありまするので、この際この條規に反する点を認めまして、われわれはこの教育勅語を廃止する必要があると考
えざるを得ないわけであります。これは単に國内的の視野においてのみ見るのではなくして、國際的の視野においてもこれを見ます場合に、
特に明らかにしておくことが必要でありますので、本日衆議院は、院議をもつてこれらの諸詔勅を排除し、その指導原理的性格を認め
ないことを宣言し、政府をしてただちにこれら詔勅の謄本を回収せしめ、この際はつきりと排除の措置を完了せしめたいと思うのであります。
以上、簡單ではありまするが、教育勅語等排除に関する決議案上程に際しまして、その趣旨を弁明した次第であります。何とぞ諸般の
事情を御明察賜わりまして、御賛成あらんことを切に希望してやまない次第であります。(拍手
おわり なんで1行URL貼れば済むことをわざわざ長文コピペするかな >>10
やっぱ統一教会案件なんすね~
流行らなくてかなちいね >>73これのここ大事
> これらの詔勅の根本理念が
> 主権在君並びに神話的國体観に基いている事実は、
> 明かに基本的人権を損い、
> 且つ國際信義に対して疑点を残すもととなる。
教育勅語は「基本的人権を損なっている」
この一文がどんだけ強烈なものなのか>>1は
わかっているはずなんだけどね
まあ国会で発言するのは自由だけが
その責任はとってね 京都なのに明治維新前の日本文化の価値を否定するのか こんなことばっか言ってるから地元の京都でも維新の躍進を許してるんだろ で>>75と>>76にあるように
教育勅語を完全否定してその後の「国民の指導」の役割を担っているのは
「教育基本法」であることもよくわかる G7議長国「天皇バンザイ!LGBTは病気!中韓はキチガイ!ロシア支援!移民反対!」 でさw
>>1みたいなネトウヨ有識者国会議員たちが
その教育勅語に代わって国民を指導する根拠法となった教育基本法を
改正して自分たちが納得するようなものに変えてきた歴史というのが
この>>73教育勅語等排除に関する決議の数十年後の「歴史」としてあるわけ
その結果、なんと教育基本法には
こんな気色悪いものがくっついた安倍晋三法になった
> 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、
> 他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
それでも>>1の西田がこんなムーブを決めるということは
まだ更に教育基本法を教育勅語マターに改変したいと
そういう話だとしてよい こういう考えを持つのも個人の自由だがこんな考えのやつが憲法審査会にいるってのが一番怖いわ >>81
維新も西田と同じ考えやろ
じゃないと日本会議愛国塚本幼稚園なんか優遇しない
維新の女議員が維新議員達がなんか協力させられてたと自白してた覚えがある 結婚できない子供作らない氷河期世代は非国民、日本社会の棄民、奴隷として扱うしか無い >>1
自民党の西田昌司といえば2018年豪雨災害だぞ これはコイツの名前とセット
https://i.imgur.com/7IGJ7C8.jpg 冷戦終結後は似非保守界隈の次の標語に家族・家庭ってのが流行ったんよなたしか >>65
父親は養鶏業で苦労して身を立てた人だけど、こんな右翼思想かぶれみたいなボンボンをそれと変わらず支持できるというのがよくわからんわ
まぁ京都は革新府政が長くて共産党が強い反動なのか、保守勢力は野中亡き後やたらめったら右派が強くなってるけどな >>5
キリスト教でもカトリックは特に個人より家族単位で考える傾向が強い
プロテスタントはあくまで個人単位が原則(だから個人の信仰を無視した赤ちゃん幼児洗礼もやらない) 独身の神父や修道女を多数かかえるカトリックが家族主義というのはなじみのない日本人にとっては奇妙に感ずるだろう
しかしカトリックは家族主義であると同時に多産推奨なので、5人10人の子沢山のなかの一人二人を聖職者に出すという形になるだけで、ファミリーの維持という面では問題がないようになっているのだ 西田議員がそうであるかはともかくとして、日本の保守派は神道寄りとみせかけつつキリスト教に寄せた国家、家族像に憧れているように見える 自民党の唱える反人権・反平等・反国民主権・滅私奉公・家父長制の根っこが天皇制だからな >>113
違うな
天皇制度とは違う何か
んで皇室を利用してるように見える 西田はおそろしく弁が立つから野党誰も喧嘩売らないよな >>114
天皇の存在理由の一つは、権力者に血を分け与えて貴族階級に引き上げること
藤原鎌足から始まって歴代の藤原氏、時の将軍家、華族や安倍や麻生までずっとこれ
それを皇族利用というなら、そもそも皇族とはそういうもの どの口が言ってんだ自由移民党は
お前らが1番家族を破壊して関係ない外人で外患誘致してきたんだろうが 家父長って今父がそんなに稼げないやろ?
共働きでさらに威張るって事?何不自由なく生活できるようにならなきゃ無理だよね このクソガキ^^
ウクライナかスーダンの前線に送りつけてやればいい^^ 10年以上前、民主党政権になって、庶民の暮らしにまず起こった事は、高速道路の無料化でした。それは、民主党政権が、道路族という既得権、利権と戦ったから出来た事です!民主党政権には、日本の既得権、利権と戦う覚悟がありました。ですが安倍晋三の自民党が考えていたのは、庶民の財産を巻き上げる、日本の既得権、利権を肥え太らせて、自分たちが寄生虫になってその甘い汁を吸う事です!そんな事を8年も続けてきたのが、安倍晋三の自民党です!日本の国力が、地に落ちるのは、当然です!第二次安倍政権が始まった直後は、日本経済は順調でした。これは、民主党政権2年間の功績です。てすが、アベノミクスのデフレ対策が始まった途端に、日本の貧困層が急激に増えだしたのです。 愛国者の唱える伝統ってほとんど最近なんだよな
カトリックになろうと足掻いてる感じがすごい 最近はカトリックゆるいよ
むしろアメリカの宗教右派に学んでいる感じ >>56
どうせなら公開討議にすりゃいいのにね。
統一自民維新がろくに憲法も理解、尊重していないクズ共という事が分かれば、
サル発言なんて屁でもないのに >>95
マジでコイツら皆殺しにした方がこの国は浄化されるわ この脱税世襲自民党政権が言う価値観を共有する同志国はどこなのかな? >>95
自民党はその正体を隠していないからな
反国民主権・反人権・反平等・反福祉
別に驚きもしない 家族主義いいね
家族のためにお金使いたいから減税で頼むわ こういう人ってマジでテロで暗殺された方が
むしろ民主主義の為になるわ
他にも差別擁護発言とか自民党の一党独裁とか
あまりにも愚かな人権軽視すふ発言を平気でいう害虫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています