ロボットアニメって、なんで廃れたの?ロボットがダサいのしか描けないからじゃね? [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たまにロボット出てくるけどダサいよね?
https://kenmo.jp 人型の意味がないって分かっちゃったから
かと言って人型じゃないと戦車になるからかっこよくない ガンダムより格好よくて、戦闘シーンもちゃんと描けたらいけるやろ 萌えアニメ全盛になりすぎてロボット作画できるやつが死滅したから 巨大ロボットが出てくる世界の時点で世界観が複雑なSFになりがちだから
今の若者はタイパ求めるから難しい設定や用語とか覚えるの辛いのよ グリッドマンもあったし水星ガンダムは覇権とか言われてるだろ ロボットアニメはもともと怪獣ブームの流れにあるんだよ
怪獣特撮が今あるか?ウルトラが虫の息で続いてるだけだ 有名メカデザイナーが何回かやらかしたからでは。
プラモデル売りたいという気持ちが透けて見えすぎてシラけるのもあり 売れもしないおもちゃのPVよか萌えアニメのが効率いいから >>7
境界戦機のロボットなんか立体化しやすすぎてダサい >>1
子どもがアニメを見なくなったから
アニメ見るこどおじに、ロボットは刺さらんやろ ノブナガ・ザ・フールとか脚本家が交代交代でお互いの伏線を潰すような酷い出来だった ロボットの方がCG作り易いんじゃないの
動きが不自然でも機械だしで済むし、肉の様にパーツを変形させたりする必要も無いし 単にストーリーがつまらんロボットアニメを連発したから なろう小説が人気だった時になろう小説のロボットものをアニメにした作品もなんだかなぁだった。初期なろう小説の真正面からご都合主義な感じで >>22
これロボットアニメ云々でよく見るけど、異能バトルの方が荒唐無稽で意味が無いぞ
fateなんて最初からマスター同士が拳でやりあった方が早い 現実世界で科学技術が発展し社会が大きく変わっていく時代だったから
科学技術の象徴たるロボットがウケた
今はIT関連以外わかりやすい変化がない停滞の時代
誰も巨大ロボや宇宙進出が実現すると思っていない 物語のなかでのリアリティがないからな
デカイ敵出すのも大変だし >>33
アニメの中のリアリティだよw
世界観の前提があってそれをリアルに感じるかと言う事におと仕込む
それにロボットが入ると凄く難しくなる 新海誠のデビュー作「ほしのこえ」ってカッコいい戦闘ロボ出てくるのに完全に恋愛話の添え物扱いなのが凄いと思った >>37
だからそもそもアニメにリアリティは無いだろ
魔法少女やなろう、ポケモンバトルなんてアニメの中でもリアリティとはかけ離れとるわ
超能力使いだすアニメも例外無くリアリティが無いというならまだ分かる 前期のテクノロイドとかロボット三原則がフツーに出てきたんだよなぁ マーブルとかヒーロー映画が進化してそれで十分てなったから
でっかいロボットの体内に逃げ込まなくても俺つえーが出来るようになった カッコいいロボ一機描く間に美少女3人かけるからコスパ悪い ガンダム以外のロボットモノってマジェプリまで遡らないとないか? ストーリーなんだよね結局は
最近のアニメ全般に言えるけど、特にロボットアニメはストーリーがつまらんのが多過ぎる 最初は地球を狙う悪いやつがいるからロボットに乗るでいいわ
そこからゲッターみたいに深堀りしてけばいいんだよ AIがこんだけ進化した時代に搭乗型パワードスーツとかデリング総裁みたいに偏った思想のヤツがいないと無理があるよね
自律思考型バディタイプならともかく 「ロボットかっこいいー!」という純粋な気持ちがおっさんからも子供からもなくなって「ロボットかっこいい」という価値観が社会から消えつつあるように思える 水星の魔女は高性能AIあるのになんで実戦で使わないんだろう? 最近実物大ガンダムの立像とかあるけどあれ見て「無いな」としか思わんもんね
本当はBGMも無い、ヒーローもいない真空の宇宙空間で金属の塊の巨大ロボットに乗って殺し合いをする
難しいよ アトムやドラえもんこそがロボット
ロボットは「これが…ココロ…?」とか言いながら涙を流すべきなんだよ レバーガチャ!ボタンポチーで自在に操縦すんの無理がありすぎる 確かにメカデザがいまいちだなとは思う事は多いなあ。境界戦記とかもそうだったし一昔前のアルジェボルンとかバディコンとかさ 水星の魔女は人間をモビルスーツに改造するって計画だから人型の意味はあるけど 80年代とかでもスポンサー撤退で打ち切りのロボアニメたくさんあるんだな
プラモとかおもちゃ買ってた層が年食ったのと
ファミコンとかのゲームの台頭でお金がいかなくなったのダブルパンチなんだろうな 主人公とセックスしないから
主人公と相棒機をセックスさせろ 魔法少女とかは魔法の力という時点でファンタジーだけど
機械としてのでっかいロボット出す話はそのロボットが作られた背景とかを設定しないといけないし
そのロボットに乗ってるのが10代の少年少女の時はその理由も設定しないといけないし
そんでそれらが視聴者にとってまあええわと受け容れられるものじゃないといけないし
しかも面白くないと売れないんだぜ(´・ω・`) 永野は拘る方向を間違えたと思う
正直関節なんかフレームが軟性で終わる話じゃないのか ガサラキを50話でリメイクしてくれよ
古代中東編とか古代日本編とかあるのをアニメ化してくれ 前期のニアオートマタとかアンドロイド(ケツ揺らしたりほぼ完全な人型)VS機械生命体(メカメカしい人型)みたいな世界観でよく分からんままコロナで結局どうなったん…? キャラと脚本に魅力がないから
人型ロボットだから駄目ってわけじゃない >>70
じゃあグランベルムはどっちなんですか!? >>75
作劇としてこれらが捨て去られるってことはないと思う ガンダムも2クールで終わる訳だしなあ。完全に冬の時代だよねえ >>41
これ何だっけ? アムドライバーっぽいけど 戦争アニメとか気が滅入るからあんまり見たくないんだろう 演出としての巨大ロボットを否定して
リアリティがないんだよねえとか言っちゃうほうが
ガキだしだめなオタクでしょう アルドノアは頑張ってた方だったけどシナリオがウケなかったな 本来なら子供向けに作るべきものなのに子供に向けて作ってないじゃん こいよベネットで銃を捨てるのに
リアリティがないとかとか言い出したら笑うだろ ダンボール戦機ってなんでロボットの装甲をダンボールでつくらないの? >>85
目玉親父が勝手に喋り出した時は大爆笑したもんだ 10年くらい前に安倍がアベノミクスとかいってたからガサラキの西田先生の動画のリンクを貼ってたらyoutubeから削除されてしまった
「アベノミクスの真の目的、それはこの国を貧しくすること」とかネタにしたら消された その内中国発のロボアニメとか出てくるのかな? SEEDとか人気あるんだろ確か? フィギュアだかプラモでオリジナル物の展開とかやってるし 今の若い男の子って、男性ホルモン減ってメス化してきてるんだと思うわ
ロボットやメカ、そもそもバトル全般にもさえ興味ないんだもん
かわりに性転換もの大好き グリッドマンはメカっぽいウルトラマンかな
ダイナゼノンの方はガンダム型ロボット
サクガンも
テクノロイドはアシモフの系譜の正統派ロボット
ニアオートマタはよく分からん >>70
いやいきなり魔法少女出てこられた方が背景の説明要るだろ
近年の魔法少女モノは大体背景説明してるし
背景なんてどうでもいいと思わせるなら、なろうのステータスオープン!!ぐらいじゃないと エウレカみたいにかわいい女の子とわちゃわちゃしながら冒険するロボットアニメ作れば人気出るよ >>85
あれさ、主人公を機械化して感情を失っていくというのとライバルの思想が変わり感情が発露していくというのを対比しながらもっと上手くやれたと思うんだよ
稲穂くんは幼い頃に脳下垂体を事故でやってて半分AIだったとかにしてさ
そして最後は感情が見えない機械みたいな稲穂が感情的な理由で自己犠牲の末、小さな世界を救うみたいな話にしてれば激アツだったと思うんだ アニメに対してこれはリアルじゃないとか抜かす頭の固いおじさんばっか客として残ったからでしょ >>97
エウレカセブンはパチになるまでぜんぜん受けてなかったけど
今年の映画なんて誰も見てないでしょ >>91
>>98
個人的には色々と惜しかった作品だわ。量産機(練習機)でスペシャルを叩くってのも割と好きだった >>97
エウレカは世界観がホンマ最高やったわ
シナリオの左翼っぽい感じも良かった
続編では左翼感だけ増してリフ要素無くなってクソ化したけど 86ってもっと大人な物語にできなかったの
ヒロインは20代半ばでいいし見合い云々もヒロインの話で良かったじゃん
主人公は年下でもいいし 言っちゃ悪いけどロボット好きって電車好きと同じカテゴリーだと思う 才能ある作り手を呼べるジャンルじゃなくなったのはあるだろうね 1クールアニメだとロボが戦う世界観を広げきれない
なんか狭い範囲でこちゃこちゃやってるだけになるんだよね
これは水星もそうだったりする >>36
サザンクロスが大コケしたから
ロボットも出てたけどブラモすら発売されなかった
ロボテックとしては玩具があるけど 現代兵器より弱そうかファンタジーすぎて機械から離れすぎてるかのどっちかだな >>102
エウレカのハイエボの一作目は殆どTV版の使い回しだったからな
あれは酷すぎた
ストーリーも酷いし演出がエヴァ感めちゃ強いし
思い出を破壊されたに等しい
エウレカ好きでも見ないぞあれは
というか見たくない 嫌儲のガンダムスレでロボットを語ってるところを見たことない >>36
ギアスの谷口が警察もの作ってたけどあれが最後かな? ロボットと戦車と歩兵の編成でコンバットみたいなストーリーのがあれば見たいがそんなアニメは存在しないだろうし 車でさえ完全自動運転が実現しそうで
戦場でもドローン兵器が活躍してる現状で、
戦闘ロボットにわざわざ人が乗り込んで操縦するリアリティが絶望的になくなったのもあるよな ボルテスVの実写化した奴はマジでマッチョデザインでカッコ良いけどね(パシフィック・リムぽいのは仕方ない) つーかロボットのデザインっておしゃれかどうかだけで
変わったからなんか意味あるわけでもなかったし 歩兵と塹壕の再評価でしょ
航空戦力が疑問視されてる
ステルス戦闘機なんて絵に描いた餅だった ただのお洒落アニメになるから話がつまらない
人型である理由もない >>52
俺の好きなロボアニメはストーリーだけ見たらすげーつまんねえぞ 個人的にロボットアニメの嫌なところって「主人公だけの力」じゃないとこ
機械の兵器に乗ってるんだからメカ製造、メンテナンス、燃料弾薬補給、オペレーターと
主人公が多数の裏方に支えてもらうことが前提になってる
他の人間がいないと主人公は戦えないしロボットの所有権も主人公にない
主人公はただの「パイロット役」でしかない
飛行機のパイロットと同じで「機体を借りて操縦を任されているだけ」の人間 装甲騎兵ボトムズがはじまる
最高に楽しみだなあ
( ´・ω・` ) 四十年前はガンダムはリアルだとか言ってたけどあれから現実世界のテクノロジーが進み、人間同士がわざわざ巨大ロボットを造って戦争するなんて現実的じゃないじゃん。って気付いたから アトムみたいな等身大自立機動型ロボットの方が現実的かつ合理的で話も膨らませやすいと思うのだが
なぜロボットアニメ業界は人力大型ラジコンに固執するんだろう グリッドマンはメカメカしいウルトラマンじゃないのか?
ダイナゼノンはほぼガンダムってか戦隊モノの合体ロボ
外して代わりにテクノロイド入れろ その点ガンダムやパトレイバーは場の雰囲気を描くのが上手い
ただのロボットを使った男女のセカイ系なお話ではおわらない
つまりそういう細かい描写に割ける程今のアニメには余裕が無い
1シーズンで終わるのも少なくない
セカイ感と人形劇を全面に出さないと話が進まない間に終わる >>118
じゃあ現実的ありそうなAIを搭載した近未来アンドロイドのアニメが出てくるかっていうと
そういうわけでもないでしょ アニメは詳しく知らんけどロボット描くのは大変でコスト的に見合わなくなってきてるって聞いた シドニア の騎士完結編は良かったけど映画じゃなくてTVシリーズでやればもっと話題になったかも >>44
そのリアリティの無さを前提として物語への説得性をどうつけるかって話だよww
それがロボット特に巨体ロボットをだすと収集がつかなくなる >>129
当時から人型ロボットにリアリティはなかったのでは 境界戦機見ていれば解るだろ、無能なアホが何作ってもゴミになるだけのこと 今やっているガンダム水星の魔女。今から何百年、何千年先の未来の話か知らないがいくらなんでも太陽から近い水星に人間が住めるわけないだろう。アニメだからといってリアリティがなさすぎ 日本は戦後軍事アレルギーで戦闘機や戦車を描くのはご法度だったし
何よりリアルな軍事描写が出来なかった、資料は皆無だしアメリカみたいに自衛隊が協力してくれるわけでもない
そんな状況で思いついたのが二足歩行ロボットなんだよ
これなら完全オリジナルだから自分で自由に描写できる
でも今はもう時代が違う
あらゆる資料は揃ってるし何なら戦闘機や戦車のシミュレーターだってある
そんな時代にロボットアニメなんて受けるわけ無いでしょ >>140
当時のロボットものよりはリアリティがあったって事じゃない
勧善懲悪ものではなく兵器としてのロボット アマコア新作とかフロントミッションリメイクとか見ると需要無い訳でもない感じだけどなあ ロボットとか言ってるけどなんだいあのコクピットは?車の運転席と変わらないじゃないか
・・・って宮崎駿さんが言ってました! 人間が乗って闘う人型ロボットアニメとか高校くらいで幼稚っぽいと感じるようになって卒業するだろライトサーベルでチャンバラとかな
とは思うんだが何故かクロムクロは好きだった >>148
王様戦隊キングオージャーは全身で動かすなんかごちゃごちゃしたのになってるな >>149
ロボットアニメ否定論て総じておじさん臭い >>144
なんでや ゼロ戦隼人を知らんとか 能天気軍国アニメ決断なんてゴールデンタイムにやってたんやで 批判があったのか夜アニメに飛ばされたけど >>153
ほんとこれ才能ある若手はロボットアニメなんてつくらない >>156
あれがもうロボットものはダメだとダメ押ししたような >>152
おじさんじゃなくてジジイじゃによって無問題 ロボットアニメが駄目というかつまらないロボットアニメが多すぎる
廃れずに作られ続けてるのがおかしい ガンダムよりもボトムズの方が好き
>>148
パシフィック・リムのイェーガーみたいに体の動きに追随するようなのがお好みなのかな 業界のおっさんたちがロボアニ世代だからなんだかんだ予算つくんだろ エガオノダイカの文明破壊姫の後にグレタトンベリが台頭したのは面白かったよ なぜエロゲーは
と同じ定期スレだな
とっくに化石ジャンル 別に廃れてはいないだろ
興味失った視聴者が多いから放送されてることに気付かないだけで ロボットモノってお友達同士で仕事回してる感じがきついわ
魅力感じないメカ出す人が幅きかせてるし オリジナルアニメに期待するとどうしてもロボットアニメの割合高くなる ロボットアニメで最も高い評価を獲得しているのがコードギアスという時点で >>164
>>123見たら今もめっちゃ放送されてるみたいなんだよな ロボアニなしで面白いオリジナルアニメって
そんなにあるか? グリッドマンユニバースおもしろかったし水星の魔女もおもしろいよ 異世界ものが流行ってる今こそリューナイトやるべきだよ
ロボットものはSFでやるよりファンタジーでやった方が腑に落ちる
ヤマトタケル、ラムネ&40、グランゾート、エスカフローネ、レイアース、Gガンダム、ジャイアントロボ
こんだけ弾あれば行けるな >>173
混沌世界ボルドーやってほしいね
魔法を使う巨大ロボット
国同士の代理戦争 たぶん 戦後軍事アレルギーがーとか言ってるのは皇族芸人コンス竹田のような自虐史観とか言ってるネトウヨなんだろ ジャイアントロボとかいうova見たら意味不明でワロタ >>156
部活みたいなノリで戦争してるから1ミリも感情移入できなかった >>174
自立して動くこともできるが、ちゃんと人間が乗る理由も説明されてる メカデザイン自体はボトムズ、Zガンダムがピークだからな 最近のロボはロボットというよりフィギュアなのよね
機械って感じが全くしない 水星の魔女とクロスボーンの漫画しか見てなくて他はスパロボでのガンダムの知識しか無いけどMSのデザインは種系がかっこいいよね
自分が知ってるロボアニメで一番かっこいいのはやっぱりブラックサレナかな 最近のロボットアニメは100%絶対に3DCGで、ただCGが無難に動いてるだけでしょぼい感じがする >>65
ああ、そうかもな
とするとやり方次第で需要はある気もする かつてもスーパーロボットだせぇーからのザクとかのリアルロボットかっけーで一般にも人気になったのだからデザインを考え直した方がいい
戦場にはスーパーカーよりジープやランクルの方が似合うんだよ ガンダムでロボット= 兵器にしてるから別の方向には簡単には行けないと思う ロボットものに限らずメカもの全般が難しくなってるのかな ザンボット3をリメイクしようぜ
内容も修正無しそのままでいいよ
もちろんキャラデザは安彦良和で 人型ロボット出動!ファンネル!メガビーム!バリア!人型の必要全く無しではね
ライトセーバーより念動力使いまくるジェダイ並に魅力がない ゲームが豊富にある
リアルっぽいメカを求める層は戦闘機や戦車や軍艦のゲームに、兵士が戦うのが好きな層はFPSに行く リアリティっていうなら
人型ロボットの合理性より
流線的で近未来的なロボットの造形そのものだと思うんだが
結局のところ戦争のイメージって第二次世界大戦じゃん
あの時代の兵器の雰囲気とか硝煙とオイル臭い泥臭い戦場をうまく転用できればウケるんじゃないの?それが戦争のリアリティなんだから
わざわざ人型にする意味ない!コックピットがおかしい!とかは単なる難癖でしかないからみてるやつの大半は気にしない
作画大変そうだから適当にガンダムとか冠つけてある程度ヒットを見込めるようにするか
日本のショボCGでやるかしないと博打になりそう >>169
大昔でよければ宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 と思ったらオリジナルじゃないか
でもヤマトは漫画とはかなり違うんでは >>183
昔の手描きは動いてないのばっかだったし
今もだけど パトレイバーで「リアル」路線は一区切りついてるんじゃないかと思う
エヴァはうまく言えないが系譜がちょっと違うような オッサン世代限定のトレンドコンテンツだったから
終了 パトレイバーってある程度以上の大きさのロボットを複数回運用するなら多人数の整備班の存在が必須という点も「リアル」に描いてると思う 現実の軍がAIや無人ドローン路線なのに仮にもこれが未来だってやってきたものが
巨大人形ロボット()とか現実との乖離が酷すぎるからだろ
要するにロボットは馬鹿らしいものに落ちぶれてしまった ジーンシャフトでOSがいつまでたっても完成しないのでロボットが動かないってのがちょっと面白かった >>126
その辺の問題と作品としての面白さの両立を考えたのがパトレイバーだと思う
主人公もチームも公務員の警察官
ただ整備そのものの面白さとかまでは描けてはいないな スーパー戦隊のロボットは現役だから需要はある
アニメという映像表現方法に問題があるのだ 戦争をあんまりリアルに描いても政治家のクソっぷりが出て胸糞なだけだからなんでしょうね
トリューニヒトぐらいでちょうどいいんでしょうね 結局おもちゃ売りたいか円盤売りたいかの話になるんじゃねって気もするが
ガンダムや戦隊ものなんかは合わせてプラモやおもちゃを売るからロボットの必要性があるが
円盤売るためなら別にめんどくさいロボットなんてやる必要もねえし
豚のズリネタやってた方がお手軽だ >>174
なついな
漫画の続きやってほしいんだけど でもよくわからんが10年に1回くらいやたらロボアニメが濫造される時期があるよな
一昨年が確かキョカセンとかムサシとか86とかサクガンとかやたら豊作?だった 最近のアニメに出てくるロボットはゴチャゴチャしすぎて兵器の合理性皆無なんだよ
もう少し現代の兵器参考にしろ バンダイがプラモンしやすいデザインしか許さないから?
00のプラモ出来すげーって思ったけどプラモありきでデザインされてるからプラモの出来いいんだなって醒めた その前の時はガルガンティアとかヴヴヴとかマジェプリとかスタドラとかあの辺 >>1
子供向けに作らないから
子供が見る時間帯に子供向け番組やってるのって日曜の特撮くらいだろ 勇者シリーズとかエルドランシリーズみたいなのはもう無理なんかな ゆーてロボットアニメ全盛期のロボットてシャレオツでカッコいいか? >>50
ある程度ヒットしたやつだとシドニアとかかね ガンダムシリーズ各作品に特に共通点がない以上(リアルロボットだとか勧善懲悪じゃないとかシリアスだとかそんなのは大昔ならともかく他でもあるし)
スレタイの命題にガンダムシリーズ云々答えるのは
筋違いも甚だしい
グリッドマン 実在の兵器からデザインとして学べるのは簡単に言うと合理性・機能美だと思う(変な兵器も多いのは横に置いといて)
ちょっと政治がらみになっちゃうけど石破茂なんかロシアに行ったとき飾られてたT-34-85の前でしばらく固まってたっていう
そういうのは一般人としては不必要だろうけど「リアル」路線を目指すなら必要な感性なんじゃないか
逆も然り
その辺のバランス感覚がわかる人がアニメ界から減ってるんだと思う >>169
そこそこあるやろ
近年ではリコリコやプリプリ、カバネリ(笑)
前ならまどマギ、ガルパンなど >>204
ガンダムですら人型有人兵器なんてありえねえよって事からミノフスキーだの強引に設定つけてるわけで
昔からロマンでしかねえよ >>199
人が乗って操縦するやつだよ
コクピットもいい感じ
ツバメインダストリって会社 ドローンやAIなど未来技術の方向性が定まってきたのが大きい
ガンダムの衰退が始まれば
バンダイとナムコの力関係に変化が現れるかもな
バンダイが次世代のIPとして期待していたであろうラブライブも先行きが明るくないし >>217
AIが発達してきた今こそジェイデッカーみたいな人間とロボットの友情を描いたロボアニメを作ってほしいわ >>70
最近異世界ものが増えてるのもそういうのが理由らしいな
SFや歴史ものだと世界観設定や時代考証があって面倒だからテキトーに作れる異世界が人気なんだと バンダイがガンダムにこだわり続けることが
ドローン・AI時代に求められるSFアニメを生み出すのを妨げていると思う >>224
だからロマンですらなくなったってことだよ
パワードスーツならともかく有人巨大人形ロボットとかギャグになってしまったわけだ ガノタ「能登すげぇ!怪しいオバサンの演技もこなすなんて!」
(ヽ´ん`)「(歳相応だろ…)」 デカいロボットを見てもシラケが先に来る、何でロボットなんだろうって感じがする
「二足歩行型巨大ロボットは不合理である」という科学的ツッコミみたいな話じゃなくて
もっと根源的な薄ら寒さがあるんだよ 61 名前:番組の途中ですがアフィサイトへ[] 投稿日:2023/04/22(土) 22:13:43.19 ID:HV7hgVqX0
靖乃椎子@ロボ小説家+動画投稿者烙
@yasnos1173
今年去年のロボットアニメ
映画や配信など細かな作品も含めて
https://pbs.twimg.com/media/FuPXEPSaEAcrPo9.jpg
https://twitter.com/yasnos1173/status/1649398358891716610
かみぞの
@kamizono144
2021年にロボアニメが実際大量に放送さてれても
ロボアニメファン(自称)はほとんど見向きもしなかったやんけ…と失望してから
何かにつけて「ロボアニメ復権を!!」ってツイッターではしゃぐ人達の言葉は
チリ紙よりも軽くて薄いなと思うようになりましたね…
https://twitter.com/kamizono144/status/1649730724445175808
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>229
そういやジェットジャガーのAIがガンガン進化していくゴジラがあったな ロボットって理屈の塊でしょ
でも今の視聴者ってもう感情しか求めてないんよ
だから理屈はさっぱりわからないけど女子高生は宙に浮くし
何かよくわからない光の魔法陣が空中に出るし
謎の衝撃波が放たれてすごいエフェクトまき散らして炸裂するんだけど
感情的に敗北感がないから喰らっても死なないし
そういう風に気持ちだけで展開が全部決まってくる作品しか受けない 広まったプロットの様式いじったら叩かれるし
新しいことしようとしたら想像力と考証必要だから見合わない
メカダサいのが正解ってなっても元々おもちゃ売るジャンルだったし >>230
でも有人どころか人型のロボットなんて未だにアシモ止まりじゃん
ギャグになったとか陳腐化してから言えよ >>242
あれはやっちゃいけないことやって逃げただけ ロボットアニメはどうでもええけど
ロボットゲームはもっと流行って然るべきだと思う
どうしてこんなにも誰も手を出さないのか
まぁ今度AC6出るけど
それにしたって、供給が少なすぎる ロボット以外のジャンルでは他の媒体に勝てない
漫画に向いてないというのが日本でのロボットアニメの存在意義 グリッドマンってロボットじゃないの?
観てないからわからないけど >>244
バランスはともかくオラタンを超えるものが作れない >>143
水星地表で生活してるとでも思ってんのか 巨大ロボットは父性の象徴だからな
旧態依然とした家父長制的価値観そのものが希薄になりモチーフとしても意味を失った
要するにフェミが勝ったんだよ >>249
コックピットは胎内のほうが面白い切り口かも そもそもロボットと言っていいのか怪しいエヴァが最後のヒットシリーズに
なった時点でロボットアニメというジャンルは終わっていたんだろう スポンサーがつかないんじゃないの?
おもちゃ売ってなんぼだし >>241
ロボットアニメが廃れた現状を語っただけなんだが
ガンダムおじさん必死の抵抗って感じだな >>252
むしろ作られ過ぎでは
大して面白いわけでもないのに 人間は異形にせよ人型にしか興味を示せないところあるから無くなりはしなそう 元々は子供に玩具を売って成り立つジャンルだったわけで
小難しい理屈は捨てて「なぜ今の男の子はロボットでワクワク
しなくなったのか」を考えるべきなんだろうな 究極の身体の拡張が人型ロボットで
究極の使役がポケモン
今のガキはポケモンを選んだ カトキハジメの才能が枯れる前に好きにデザインさせてほしいわ エヴァンゲリオンより後には小粒のものしか出てないって感じなんかな 昔の子供は自分が弱い存在だと思っていたから大人に憧れたし強くなる手段としてロボを好んだ
今の子供は自分が強い存在だと思っているから主人公=自分自身が特殊能力などで戦う作品を好む方向になった
憧れの大人主人公をサポートする子供キャラ=自分自身という見立ての作品が現代ではかなり減ったのもこの現れ ロボットロボットし過ぎててヒーロー要素とかSF要素ばかりでミリタリー要素コンバット要素が弱いんだよな
レーザーとかビームはここぞという秘密兵器で通常使っていいのはミサイルまでな
あと神だの精神世界だの宇宙だの無駄に世界観を壮大にし過ぎ
ロボットのカラーリングのトリコロールカラーは鮮やかすぎてリアリティがない
要するにWW2の独ソ戦みたいな戦域をロボット兵器で戦うみたいな近未来戦記物アニメが不足してる
境界戦機はもっとどうにかできなかったのかね 昔みたいに喋るロボットアニメとかまたやればいいのに >>230
ガンダムはミノフスキー粒子の設定描写なさすぎるのがよくないと思うわ
ファンタジーなら瘴気とか結界とか言われてるようなレベルの広範囲で通信異常をもたらす存在としてもっと明確に描いてたら
現実でドローン隆盛の時代でも巨大、有人、近接戦闘って部分ギリ許せる 足なんて飾りとかモビルアーマーとか人型巨大ロボなんて子供向けの虚像でしかないと
冨野が1stガンダム終盤ですでに夢をぶち壊して終わらせてるんだよな 未来が舞台なのに二足歩行に乗るのがおかしいってなるからだろ
今の戦争ですら無人ドローンだし スチームパンク方面のロボアニメなら今の時代いけるんじゃね >>229
水星の魔女がその辺今正にやってるとこだと思う
AIとドローンといえばまだ実現出来てないスウォーム兵器だけど、
この実現をパーメット粒子という架空のもので実現してる設定、
でも正確にはパーメットでもうまく実現してなくて
実際にはデータになった人間の意志が
各ビットを動かしているっていう
SFやってる感じ 結局乳揺れの恋愛ものになるからな
今時戦争で死んだり死なせたりなんて難しいんだろうけど 美少女がくだらねえことやってるだけのアニメの方が人気出るし金も取れるから
アニオタが欲しいのはロボットのフィギュア(プラモデル)ではなく、美少女のフィギュア AI+ロボット兵器・・・・
きょ、境か・・・
うぅ・・・頭ぐぁ・・・・・ 最初からリアリティないフィクション上のロボットにリアルさが無いなんて言ってる方がナンセンスだろ? んな事言ったら転生なんかしねえし魔法も特殊能力も都合よく好意を抱いてくれる女キャラも全てリアリティない馬鹿馬鹿しい物だw
ロボアニメの時だけこの手のリアルがーって言い出すアホ共はなんなんだろうな? もうそんな時代が来ないという事が分かってるのに、どんな目線で見ればいいの?
ファンタジーと同じだよ? リアルでのドローン兵器(無人兵器)やAIと比較してなんてかなり昔からロボアニメ内で出てきてるし、そういう点を理由にしてる連中が元々ロボアニメ見てないってのはこういう所ですぐバレるんだよw 話の的がズレすぎてるわ
F91のバグやガンダムOOのオートマトンといった自立思考型対人兵器、ガンダムXのビットモビルスーツなどは遠隔無人兵器と言ってもいいだろう。別にリアルからかけ離れ過ぎてるという事はないよ >>276
ファンタジーって分かってるんだからそういう視点で見るのが正解だろうよそりゃw 物語の速度がドン臭くなるから廃れたんだよ
いちいち乗ったり降りたりの描写なんかせず
チートで一撃した方が早い 1クール12話、分割2クールでも24くらいで昔と比べると本書くのが難しいのはあるかもな。かといって長々やらせても鉄血みたいな感じになっちゃうと見てられないし難しいなw CGのロボ作画ってなんか外連味なくて盛り上がらない サンライズがガンダムよりラブライブ作ったほうが安いし叩かれないと気づいてしまったから >>275
違う違うファンタジーこそある程度リアリティが必要なんだよ
リアリティとは視聴者に最低限違和感を感じさせないために努力すべき部分
ファンタジーだからなんでもアリにしてしまったら際限がなくなってただのギャグになってしまう
しかしながら、リアリティも動かしがたい作品のテーマである根幹部分と極力リアリティを追求すべき細部に分かれる
例えばデスノートとか「ノートに書いたら人を殺せる」この部分は作品のテーマである根幹に関わるものだからここはリアリティ変えようがないが
それ以外の部分、殺すときのノートの条件や人間関係や登場する組織など嘘くさくならないよう極力リアリティに配慮している
お前が言ってる転生も魔法も特殊能力も前者、作品の動かしがたい根幹部分にあたる
さらにいうとロボット物は特別だと思うわ
題材にしてるメインが機械・工学・科学・技術など理系的な物だからな
嘘でも嘘くさく感じさせない細部の設定、ギミック間接の可動・動力源・見た目などリアリティにこだわることで没入感を高めるんだよ
ちょっと長文になっちゃったが まだだ!まだファイブスター物語がある!あれを超絶作画でやったらワンチャンある >>123
再放送あるけれど
一気に6本なんて期もあったなどれも見てないが >>284
アニメ視聴に疲れた中高年ユーザーが全75話も付き合うと思うな
全13話にまとめられてダグラム解体搬出作戦も無血鉱山脱出作戦もオミットされる
デロイア政変→ゲリラ入り→ガルシア隊→ボナール着→鉱山制圧→北極制圧→解放軍分裂
これ以外の横道一切削って高速紙芝居見せられる羽目になるぞ >>36
ドルバックはパワードスーツ群のほうが面白く
プラモ塗料の方の読み物に小説展開までしてたのに
アニメの方は変形ロボットのダセープロレスにされた >>285
理系、工学的といった視点が過分に入ってる奴等がいるのは分かるわ。けどやはりそこだけに着眼され否定されてしまうのはちょっとねえ…
そもそも動力からして小型核融合炉だのGN粒子だの「謎技術謎パワー」が根源にあるのがロボ物は普通だけど、これは魔法ものにおける「マナ」だとか「魔法力」みたいなフィクションではお約束的な物と同じなんだから看過されても良い部分じゃねえかなと
ロボアニメにだけ二足歩行に理由を求められたり現実世界の兵器と比較されたりはちょっと理不尽だわw ロボットアニメなんて言ったって結局面白い部分は人間模様だからね
ロボットアニメの頂点であるガンダムですらそうなんだから 昔の流行りだからしゃーないわ
単純に今時の子がメロコアとか聴かないのと一緒だろ
あと30年たったらアイドル物ダサいとか美少女しか居ないアニメキモいとか言われるだろうよ >>290
俺は二足歩行はしょうがないと思うわ(個人的にはコードギアスみたいな重心の低いロボがリアリティがあって好きだが)
銀英伝の戦艦の上下方向も問題もな
ここらは作品の世界観をデザインする作品の根幹に関わる動かしがたい部分だしな
その上でなぜ二足歩行なのか戦艦の形状で戦う必要があるのか作中で納得できるような描写を少しでも盛り込んでリアリティを高める必要はある 作画の負担がでかい
中韓に受けたら玩具売れるが普通のアニメすらギャンブルみたいなもんだしな >>291
いや戦闘シーンだろ
水星やハサウェイから戦闘抜いたら見る選択肢にすら入らないよ。種やUCも コードギアスを例にしたのは間違いだったな
八極式なんちゃらとかちょっと超越的なものがでてくるもんな
コードギアスは初期の紅蓮とか人間模様が面白かったから好きだったけど、後半出てくるロボはちょっと行き過ぎ感あったわ
フロントミッションとしとくわ まぁ、一時期、集中攻撃を受けてた記憶あるなぁ
「巨大ロボットはただの的じゃんかw」
っていう煽りがしつこくSNSや2chで展開されてて
殆どのオタクは反論もせずに消えてった様な気がする >>297
空想科学読本のせいかな
あとマトリックス3で「ロボットやめろよw戦車なら数倍の装甲と火力と数になるよwww」って盛り上がる 最後に面白かったのはシドニアかダイミダラーかなあ。ガンダムは除く そもそも乗り物自体が男の子にウケてないよな最近
スポーツカーなんかも好きなのはおっさんだけだし >>301
皆で夜に乗りまわせるデカい黒のワゴン車でいいもんな まぁ、概ねこんな感じだろう
経団連が利益最大化するために賃金を絞る
↓
金が無くなって車に興味を失い、スマホで誤魔化す
↓
ソシャゲ最高 オレツエー 車無くても最強のはず
↓
メカ嫌いになり金の掛かりそうなロボット系の物全般を叩きに来る
↓
ぺんぺん草も生えない位全く興味無くなり、自動車市場が崩壊の危機に直面
まぁ、自業自得かと
ヘンリーフォードの逆をやった国 戦闘が必須だとすると侵略対抗か戦争モノくらいしかシナリオの幅がないから飽きられるに決まってる >>36
それって星矢に代表される鎧ものとして
コンテンツ消費されちゃった 日本人の科学技術に対する憧れとか幻想が無くなったのもあるし
他のジャンルに比べると多様性に欠けるというかずっと作り方が同じでマンネリ感があるな
深み出すためかロボに乗って戦うのにウジウジと葛藤したりするのも見てて気持ち良くないし
今だと1回巨大ロボはやめてもう少し人間社会に無理なく溶け込むような生活感のあるサイズのロボットアニメなら受け入れられやすいんじゃないか リアリティ口酸っぱくしていってる俺だけどもGガンダム(これは半分ゲームのおかげ)とかグレンガランとか勢いがあって難しく考えず頭空っぽにして見られる作品もあるもんな
身も蓋もないこというが面白ければなんでもいいわ
でも勢いだけで面白く感じさせるのは一部のセンスと才能にめぐまれた監督か原作が必要なわけで
大多数の普通の製作者はどうやったら面白くなるか理詰めで成功する法則を見つける必要があると思うんだよな >>302
それもDQNの象徴扱いで人気ないでしょ
>>307
あなたが泉に落としたのはこの僕のロボ子ですか? ロボットのデザインがダサいというか無個性だから
ファフナーなんてその最たるもので
並べられてもどれがどれなんて全くわからんぞw
ギアスだったらまだわかると思う ロボは作画大変なんだよな
人間ならパクりやすいけどロボはパクったら即バレるしw youtubeてやってたobsolete普通に面白かったわ >>314
ボトムズとか横山宏さんのマシーネンクリーガーみたいな雰囲気ありで ロボット出すより可愛い女の子やイケメン出した方が売れると気づいたから ロボアニメって制作会社にとっちゃ一種のフラグシップだから売れなくても作り続けられているだろ 日本の工業力は低下する一方で宇宙開発なんか世界的にも遅々として進まない
中抜きしか出来ない虚飾の国で自家用車の所有すらままならないZ世代にとって
一機数百億とかするはずのロボットでドンパチとかなろう以上に荒唐無稽だろ ロボットを操縦するというのはファンタジーながらもモータースポーツの延長みたいな要素はあるかもな
ちょっと頑張れば誰しも若者が車を持てた時代あったけどその後その延長でF1などモータースポーツ観戦が人気だった時期とロボットアニメ全盛期が重なってる気もしなくもない >>253
最初に現実と照らし合わせたのはお前じゃん
あと好きな作品にガンダムなんて挙げてないんで
ガンダムおじさん認定するのやめてくれない? 美少女動物園が一番売れるからな
ロボットアニメとか作るのアホらしくなるでしょw 創作の重要な要素としてその作品世界に行ってみたいか、住んでみたいか
ってのがあると思う。かつてのロボットアニメにはそれがあった
ガンダムのスペースコロニー、マクロスの艦内都市、エヴァの第三新東京市…
今やスペースコロニーは人類が滅亡するまで無理っぽいと俺らは知ってる
宇宙への移民船もイーロンマスクが人生賭けても恐らく作れないだろう
第三新東京市はあの当時なら日本が官民総力を挙げればいけるかもという
感じもあったけど今ではインフラの整備もろくに出来ない現実を目撃している
もはやオタが憧れるような世界はなーろっぱしかないんだよ ロボットが単純にダセェし作画も良くないってのもあるけど
1番の理由は日本経済が衰退して未来に希望が持てなくなったからだよ
その証拠に中国じゃやたらロボットオタクやSF系のコンテンツが多い 境界戦機は何故あんな酷いデザインが通ったのか不思議なレベル
話やキャラに魅力なくてもデザインさえ良けりゃプラモ売れるのに >>325
そもそもなんだけどプラモを前提としたデザインって時点である程度自由度が制限されるし
ハッキリ言ってダサくなりがちだよね
純粋に格好良いデザインを作ってから
後からプラモ化する努力をしろ それと世代によって子供の頃に慣れ親しんだ世界観が変わるからな
今の若者(つっても40代まで行くだろうけど)はロボアニメより
ジャンプやRPGなんかに慣れ親しんで育った奴が多い
だからこんなにジャンプアニメがヒットして
こんなになろう系で溢れてる >>328
それだな
ガンプラの後ファミコンが出てドラクエからジャンプってトレンドだよな >>325
なんでやかっこいいやろメイレス(´・ω・`)
小生はプラモ買ったゾ アニメとか漫画原作じゃないけど
最近だと機龍警察ぐらいか もともと10代の子供が空を飛ぶとか岩を砕くとか
理屈では不可能なコットを可能にさせるための理屈として
ロボットを使ってたんよ
けど、今はもうそんな理屈わざわざ用意しなくても
女子高生が生身ののまま空を飛ぶし、岩も砕くし
ぐぐぐぐぐぐ・・・カッ!ってするだけで半径10キロの町が消しとんでも
誰も疑問に思わなくなっちゃったんよ
そういう意味でも、理屈と感情のハイブリッドで動くエヴァは
ロボアニメの断末魔だったというわけ >>324
これの続きで言えば
科学技術対する世間の空気として
今はロボットよりAIとかの方がより現実味と期待感がある
だからSF作品っても巨大ロボに乗って戦うより
仮想現実にダイブして戦うような作品の方がウケが良い
同じSF作品でも工業系よりIT系の方が今は人気って事だ 宇宙はもう見てないってのは現実を突き付けられるねぇ >>337
宇宙に行ったから何が変わるんだって話だからな
仮に月や火星に人類が住むようになったとしてそれで生活が豊かになって社会が一変するような事が起きるの?って話だし
月の裏側や火星の地下に実は宇宙人の秘密基地があって~なんて言うなら話はまた別だけど
そんな事よりインターネットやAIなんかの発達の方が良くも悪くも余程の社会や生活を一変させるんだから
そりゃそっちの方が物語としても面白くなるんだよね >>229
AIロボ真正面ならこんなのが控えてるな
スレ立て人が求めるロボットアニメではないのだろうが
https://ai-no-idenshi.com/ 俺がガキの頃を思い返すと精通したあたりからロボットアニメより
クリィミーマミの様な美少女アニメの方に関心が向いた記憶がある
子供心にロボット見るより美少女の尻を眺めていた方が幸せな気持ちになったもの ロボット乗るとかイケてないやん?
転生して魔法で無双するほうがカッコイイ。 >>340
オタクが世代によってSF系から萌え系に移って行ったのって間違いなくそう言う影響あるよな
女児向けのコンテンツにもなんとなく触れて育った男の子がおっさんになって萌え豚になってるって言う
結局の所子供の頃に何に触れて育ったかが全てだ 『とある魔術の禁書目録』の映画版で登場した
シャットアウラは戦闘スーツを着て戦うのだが
それがなかなか格好よく見える
戦闘スーツを着て戦う作品はアメリカでは主流で日本でも東映特撮作品が長年作られてきたわけだが
それだけにロボットアニメが日本でここまで力を持ったのがよくわからない ガンダムはロボットじゃ無く戦闘機ね
コアファイターにオプションの上半身と下半身付けて操縦してるだけ 求められるクオリティが上がってしまって金がかかりすぎるからじゃね なんで今更?自爆する気かよ…って心配になったゲッターロボアークの出来が良かったからおれは成仏した
シベリア戦線とか真ゲッターロボの重要な場面が過去回想て形でアニメになったのも見れたし >>315
ニットーはマシーネンクリーガーのせいで倒産したな
だってプラモの問屋からの卸値か25%なんだぜ
こっちも倒産したけど三ツ星商店の人もニットー何考えてんだ?って言ってた >>299
ボトムズにも戦車や攻撃ヘリは出てくるけどアーマードトルーパーに比べて圧倒的に高価な兵器だから貴重 ナイツマ漫画の作画担当がアニメ分終了したから新連載始めたけどつまらん
てっきりガンダムエースが引き抜いたからかと思ったのに >>340
SF大会がロリコンに蹂躙されて言ったのは草生える >>349
ボトムズはアストラギウス銀河だから地球とは技術の発達が違うし アニメを見る層がプラモデルとか雑誌だとモデルグラフィックスだった時代は確かにありました
しかしみんな美少女が大好きになりました >>338
宇宙に人が住むこと自体社会が一変してることに気付いてなくてワロタ >>343
戦闘スーツを着たアクションは香港制作の『未来戦記』が凄すぎる
実写邦画の停滞とアジアの躍進をまざまざと見せつけられた 昔っからプラモ雑誌の読者投稿欄は美少女博物館じゃん 最近のではアバター2のカニ型ロボットが
1番デザインもリアリティもよろしおすなぁ >>36
思いつくので特装騎兵ドルバック 銀河漂流バイファム辺り >>357
キャメロンのポップなSFメカのセンスは好き ネタ切れだし80年代半ばまでにやり切った感あるな_φ(^ム^) リアルロボットのはしりはマジンガーZな
これだけは言いたかった エロで売らないロボアニメで最後にソコソコ売れたのってシンカリオンかな? アストロマンってマジンガーZよりも早いんだよな
なんでこれをパイロット版だけにしてしまったのか >>362
既に敵ロボットに品番みたいなのが付いてたしね
永井豪と横山光輝が美味しいとこやり尽くしてるんだよな 結局のところマジンガーのコピーとガンダムのコピーしか作ってないからな
実質作品が二つしかないならこんなもんだ 設定が下手くそ
逆に凝りすぎてても映像化やアニメの尺にあってなかったり独りよがり
ゴミがロボット舐めてるんだろ >>367
再放送見てるけど秘められた能力でパワーアップとか操縦者を直接攻撃とかだいたいマジンガーでやってたな
すげえな永井豪 >>339
AIの話は「BEATLESS」で出尽くしというか解決してしまったからなあ
「けっきょくAIの設計仕様とユーザーの問題だよね」で終わりという 86は逃げた先の戦車は良かったけど
敵の多脚戦車は近未来デザインでヘボかった
ストーリーも88の劣化版みたいにで浅かった
でも、ちょっと惜しかった
多脚戦車のダサいやつのが良いと思う
ただ、ダサいと子供にオモチャ売れないからね
子供におもちゃ売るのがロボットアニメの代表だし
そこから脱却してヒットしないとな
まあ、おもちゃ売らなくていいならリコリコでいいやってなると思うけどw ロボットが主役だと見る気がおきない
ロボアニメじゃなくても人型ロボットが出てきた瞬間に冷める
演歌や時代劇と同じ感覚 タチコマはそこそこ人気も
兵器というよりはAIの方だったか >>374
でも滅茶苦茶非効率な人型思考&回答AIに最近みんな夢中でしょ?
人間が人間である限り汎用ロボットは絶対に人型に向かうよ
これは絶対 ロボットより超能力人間のほうが強いし自由度があるから ザンボット3のOPで 正義の姿巨大ロボットって言ってるだろ
今youtubeのサンチャンで配信してる回は青騎士赤騎士回なんでおすすめ >>354
地球に住んでる人間の生活に何か変化とかあるの?それ >>378
それはあくまで人間サイズのアンドロイドの話だろ >>367
【急募】トランスフォーマーのコピーが流行らない理由 ミサイルとドローンで戦争やってる時代に人型ロボットはないだろ >>383
勇者シリーズやエルドランシリーズがあっただろう
子供向けの需要はあるはずなんだけど、そういう枠は撤退してしまったな >>383
流行っただろ!マシンロボクロノスの大逆襲とかマシンロボぶっちぎりバトルハッカーズとかマシンロボレスキューとかマシンロボチャレンジオブゴーボッツとか…
すみません嘘でした >>1
ロボットアニメは80年代の流行りでもうやり尽くしてる
90年代でエヴァがでて、その影響を受けた一連の作品も
出尽くして今度こそネタが完全に枯渇
子供の趣味がカードバトルとかそっちにいって
ロボアニメ見てるのはガンダムブーム時代にガンダム見てたおっさんだけ
子供が見ないから明日のないジャンル >>385
>>386
ゾイドとかもそうだけど金属生命体系ってほんとに子供向け販促アニメとかじゃないと見ないよな
オタクの大きなお友達向けのコンテンツじゃほんと見ない >>389
売れてるって言われても深夜アニメの範疇で、
いつものオッサンが見てるだけだろ
そういうのは売れてるとは言わない >>390
オッサンが見てるだけってマジか?
制作サイドはあれだけ若い世代向けアピールしてたのに… 水星はプラモうれてない
売れてるのはスレッタとかのフィギュア >>391
Tiktokだとチェンソーマンや推しの子は人気あったけど水星はさっぱりなんだ😅 (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>392
エアリアルはガンプラ市場最高の売上初動だったぞ
今は増産体制入ってるらしくてなかなか売り切れなくなってるけど 例えが古いけどサムライトルーパーとかボーグマンとか超者ライディーンとかダグオンみたいな
変身したり自分から着るタイプのアーマーものも流行らんよな
今は女の子が制服なりかわいい服のままでガンアクションしたりするアニメの方が好まれてる >>397
あのジャンルって星矢~90年代なかばぐらいの徒花で
そもそも定着したという意識の人すらいないんじゃないの >>397
変身ヒーローもののジャンルになるんか
魔法処女も女子向けとして同傾向だったか >>3
これなんだよなあ
今のおっさんが子供の頃に抱いていた可能性が今となっては消えた
おっさんも妙に賢くなったので四肢のある人型ロボットはロボットとしてのメリットを殺していることに抵抗を感じるようになった
ロボットとはファナックのような会社が作ってる物である デジモンも人型究極体はロボットものの造型で、
マトリックスエボリューションは搭乗的な一体化
モンスターものながらロボットものの様相も呈していたのが、
ブームは去ってゾンビコンテンツ化
ロボット→モンスター使役→生身で異能力や魔法でのチートな破壊力
論理・整合性を外部付属に求めるよりも、
妄想系万能感が直接来るようになってるか 冗談抜きで言うんだけどジェームズ・キャメロンプロデュースでドラえもんを作ってみて欲しい >>397
腐女子にしか売れないんだよな
男にも売れたのは初代聖闘士星矢が最初で最後だろ シュラト?なんですかそれ? 天下のNHK様でタイガー&バニー2やってるけどね。熱心なファンはネトフリ見てるだろうし、広告ないのも不満だな。
あと女向けって必ずギスギス入れるし。 >>406
これもあるな
科学や技術がもはや人間に力を与えてくれる善なるものと見なされてない。むしろ環境を破壊し生物を絶滅させ人を支配するAIをもたらす悪みたいな扱い
それよりも今の世代は現実から逃避させてくれるゲーム的なファンタジーにこそ親和性が高い 巨大なものに対する憧れよりも、スマホなどの小型化や電子化などで
場所取らないコンパクトなものの方が好まれるって感覚もあるかもな スポーツカーとかが売れないのと同期してるんだろうな、外部の乗り物を自分の拡張として捉える、そこへのあこがれがなくなっちまったらロボットものへのあこがれがなくなるわ >>3
これな
シンカリオンとか数十年前だったらハマる奴多かったんじゃないかな? 昔近未来感を出してた創造物が年代的に追いついてそんなもんいらんと気付かされる >>412
車は日本が貧乏になってることの方が大きい気も あれだけ力入れたのに何でクソ脚本でぶち壊すのか
特に境界 ロボそのものが好きという世代が少なくなったのが大きい ガンプラがニッチな商品になってるし
子供はロボットじゃなくてゲーム買ってるし
存在意義が半分ぐらいなくなってるから真面目に見てる人向け
純粋に面白くないと
まあ、アニメ業界入った人はロボットアニメ作りたくて入ったって人も多いじゃん
アイマスのやつとかそういう志でできたらしいw 勇者シリーズやトランスフォーマーみたいな基本一話完結のロボアニメは好き
ロボはあくまで道具のヒューマンドラマとかは好きになれない でも、子供の頃にはまってた人達が、今は当時のロボット作品のプラモデルを作って売ってくれてるからありがたい。バンダイ以外でもいろいろ出てるし。 >>421
水星の魔女だとエアリアル初期型よりルブリスのがかっこいいし
ガンダムらしいデザインになった改修型は更にダサくなった
ガンダム配色とガンダム顔はデバフだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています