「スクウェア」と「エニックス」が合併した時の衝撃は異常。それぞれでも神なのに合体したら一体どんな神RPGが生み出されるんだって [738130642]
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スクエニやバンナムなどのPCタイトルが最大90%OFF! Steamにて国産タイトルセール「ゴールデンウィークゲームフェス」開催中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1497940.html 今やスクエニの文字列だけでスマホユーザーは裸足で逃げだすからな バビロンズフォールとかフォースポークンとか良作は結構出してるんだけどなぁ 終わった感しかなかったが
自社コンテンツだけで生きてけないという白旗宣言だった これは本当にそうだな
どっちも2003年辺りは調子良かったからな 技術のないエニックスにスクウェアが合併するとか絶望しかなかった 和田のリストラで任天堂とか他会社に優秀な人たちは移籍w 情強ならエニックスは自社で開発してないことを知ってるから
アホな期待はしてないはずだが しかもタクティクスオウガの松野まで加わってんだからすごいよな セガがパチンコ屋ごときに救済合併されたときの悲しみ 西ドイツと東ドイツはそれぞれサッカーの強豪で合併したら最強になると言われてたけど実際はそうでなかったのと同じやな 合併による融合なんて期待してはいけない
実際はそれぞれの系列ごとで別々に仕事するだけ 自社IP下請けに投げるだけのクソ企業に成り下がった 今や過去のタイトル使ったソシャゲと劣化リメイク延々と出すだけのクソ企業 そもそもFFの映画作ってコケたから合併したわけで
当時からもうヤバいだろって思ってた FFは海外で売り上げ伸ばしてるけどドラクエは国内中年だけ
ジリ貧だったから
エニックスはクロノトリガー辺りからスクウェアの技術欲しかったんだろ 俺はドラクエ派だったから映画失敗してエニックスが尻拭いさせられる感じがしてスクエアがより嫌いになったよ 最近のスクエニ見てると衰退した日本の電機メーカーとかテレビ業界なんかと被る 映画はさておきゲームは当時から先頭のほう走ってただろうに ガンガンがあるから
まだ救いがあるかも
出版会社になっちゃうけど 合併のニュース聞いた時はドラクエやFF一本じゃダメなのかぁって思ったわ
当時市町村合併とかもよく取り上げられてて合併に対してマイナスイメージしかなかったし ドラクエしか売れるタイトルがない
出版関係がゴタゴタしてた
FF映画大爆死
ネガティブな合併だったよなそもそも 経営的には知らんけど傍から見たら終わりの始まりだった コミュニティーの一生コピペそのまんまなんだよな
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
残った凡人が面白くないことをする
↑今ここ、リメイクで変なオリジナル要素入れたり
既存のブランドに乗っかるだけのゴミ作ってる
スクエニやアトラス見てたらよくわかるわw コーエーとテクモは良い合併だったよな
ちゃんとお互いの特色を提供し合ってた 腐っただけだったな
合併してからって一本も名作出してないんじゃね 日本のゲーム業界の衰退を感じ始めたのはこの頃だったな どっちも落ち目になってきたとこだったじゃん
スクエアは映画でコケて、エニックスは3DCGについて行けない 一強にならんほうがよかった
今じゃ昔のネタ擦りつづけるクソソシャゲメーカーに落ちぶれてんだぞ まぁスクエニが衰退して代わりにフロムが台頭してくるんだから
ゲーム業界的には新陳代謝としては健全といえる状況ではあるかもな >>2
ほんこれ
切磋琢磨してたほうがいい作品でるわな 俺はカプコンとSNKがコラボ作品(CVS)出した時の方が衝撃だったね オクトラ2面白いのに直近クソゲーだらけだったせいで信用無くしてるしな >>1
スクウェアって元々ハイウェイスターとか飛び出せ大作戦とか挑戦的なRPGのFFとか
わりと高技術の会社ってイメージだよな
それに比してエニックスは堀井頼りのアイデア勝負という割と低技術でどこかこう牧歌的なイメージ
いずれにしてもこの二社が日本二大RPGという共通点をもって合併したもんだから
そらどんなRPGができるのか大いに期待したよな
ま、実際そんな単純な話ではないんだけどな 最近良かったの何て
ライフイズストレンジ無印位だろw お互いFF映画大爆死やマッグガーデン分裂で瀕死状態での合併だったし スクウェアエニックス「ワレは外道スライム、コンゴトモヨロシク・・・」 まぁどっちも衰退気味だったしなぁ
ただ別のジャンルで合併した方がよかったんじゃね? >>63
放漫経営で崩壊寸前のスクウェアが生き残るのはソニーが吸収するぐらいしか無いと言われてました
映画が有名ですがデジキューブとあとFF11のオンライン事業投資も足枷でした >>61
オクトパストラベラーは一作目時点でわりと賛否両論だっただろ >>2
マルクスの言う通り独占寡占の傾向に傾けば、
競争原理働かないから商品品質も労働者賃金も下がり、ただ他社への参入障壁にしかならないとか言うやつ HD2Dのドラクエ3作るのにいつまで掛かってるんだよ 実際には1+1で2になるどころかせいぜい1.2くらいだった そのうちコナミみたいに
スポーツやジム業に手出してそっちが本業になりそう
小学生見てるとポケモンスプラやマイクラフォートナイトばっかで
誰もスクエニのゲームやってないんだが
20年後どうなってるんだ?この会社 90年前後に乱立したソフトハウスが大手に食われまくってた時代だしな
お互い中途半端な規模だったし今でもゲームで商売できてるんだから結果的に正解だったんじゃね ブラーレーサーズとかいうレーシングカーでマリカーやるゲーム スクウェア 映画制作で金使い果たしてヤバイ
エニックス CDでのソフト制作のノウハウが無くDQN7がフリーズしまくり >>26
エニックスは元々自社開発してなかったから何も変わってないな reエンジン作ってしっかり儲けてるバイオ
ルミナスエンジン作ってゴミしか出さねえスクエニ ソシャゲ業界すらスクエニがどんな新作出してもユーザーはもう
「スクエニは最初から集金全開ですぐサ終するからやらない👎」
「やるにしてもサ終が早いから課金は絶対しない様にしよう✋」
が鉄則やでな🙄
集金サ終してたらサ終警戒で誰も課金せんから更にサ終が早まる負のスパイラルすら予測できんエリートが集まる会社🤣 なお、ソシャゲでサービス終了連発
ドラクエやFFはぜんぜん出なくて出ても駄作連発 >>78
これだな
スクエニやってるのはおっさんばかり 別に映画が転けなくて合併しなくても
その後の有能大量流出したら今みたいなリメイク屋になるだけだろ
和田だっけ? 当時エニックスって、ドラクエ以外でも奇妙なゲームいろいろ作ってのに
合併してからそういうの鳴りを潜めて残念だったな
合併という名のもとにスクエニに取り込まれたイメージ 出版社であるエニックスの在り方については漫画雑誌ガンガンの経緯が分かりやすいです
ゲームに頼ったり脱ゲームを諮ったり 単なるリメイク屋に成り下がった
競争相手がいなくなると成長しなくなるって真理だな 映像業界おるけど、ゲーム志望の学生は口を揃えて「フロムに行きたい」だからな
この前就活で台湾行った時もフロムの人気は凄まじかった。
エルデンリングが世界のクリエイターに与えた衝撃って凄かったんだなと再認識した。
スクエニも頑張ってほしいね 映画作って迷走したとこと時代に置いて行かれて消えそうな企業ってイメージやったなあ スレタイなこと思ってたけどそれぞれ進歩なく過去の遺産に縋りついて食いつぶしてるよね FFとドラクエって相乗効果なかったよな
合併してできたのが両キャラ集めたボートゲーム風のTVゲームだけ 覇権レベルのスマホゲーが産み出せなかったな コナミが羨ましい >>103
昔のFFドラクエしかろくにやった事ないお爺ちゃんユーザーらがまだ沢山生きとるでな👴
ゲームに限った話やないけど日本や日本の会社が50年後くらいにどうなっとるのかは興味深い🤣 FFはファミコン時代に一作しかやったことないけど
DQ感覚でレベル上げをやってたらレベル上がるにつれて敵も強くなってDQと違うんだと思った記憶しかない 合併してから移植ばかりと思ったら
よく考えたらこの会社ども合併前から
ドラクエ1.2とかFF1.2とか出してたわ クロトリリメイク作ってもう潰れていいぞ
ゲーマー側にとってなんか少しでもいいことあったか?FFもDQも劣化しかしてねえよ バンナムもだけど当時の合併は死にかけ企業の生き残り模索で再編やってただけだからあんまり期待はできなかったな とっととどこかに吸収されてほしい
MS辺り買い取らないかな 合体したんだからクロノトリガーの発売前のワクワク感を超えるようなとてつもないゲームがこれからどんどん出てくると思いきや
出てこなかったね🥺 アベ壺自民電通ファミリーになっただけだったな
駄作しか作れないけど国から金が入るから余裕みたいな
オリンピックの音楽とか 倒産する前にゼノギアスの版権モノリスへ返してやれよ カドカワの川上が気持ち悪いゲーム作ろうとしていたろ ユーザーを見下してるというか、完全にバカにしてるんだよな こないだ謎の実写ADV出してたっけ
あんまり売れてないみたいだけど
こういうノリのゲームをコンスタントに出してほしい 先日漫画家の連載休止がスクエニの編集のせいだったってスレあったけど
やっぱりスクエニ社員全体が天狗になってるんじゃないですか 競争がなくなってつまんなくなると思ったがその通りになったな カプコンはバイオのリメイクをFF7リメイクくらい作ってんのに
スクエニってドットの超手抜きリメイクばっかりだよね
ソシャゲもドットがいいんだろう?って手抜きの時代遅れのドットばかり ホントダメダメ企業になったよなあ
本来ここがエルデンみたいなの出すべきなのに
開発力無さすぎでSIE買収話が定期的に出るのも分かる 今で言うとソニー任天堂とかバンダイナムコセガレベル 開発期間がクソ長になってるのももうどうにもならんのかね
言うてどこもそういう傾向だけどスクエニは飛び抜けてひどい気がする 逆にフロムソフトウェアはなんで中小ジャップゲーム企業だったのにあんなに大躍進したんだ?
海外に見つかりに行ったからか? ドラクエだけじゃなくてポケモンやマリオの4コマを出してた頃のエニックスは活き活きとしてたなあ
合併がどんな影響を与えたかはよくわからないけど 当時キングスフィールド作ってた会社がドラクエとff超えるなんて思ってもなかったな 入社数年の人間が社長になったりするあたり中身はガタガタとみた >>2
マシリトが日本のゲーム業界を揺るがす愚挙だと嘆いたって自伝かなんかに書いてたな スタッフとファンの高齢化が酷いコンテンツ
ジジイが作ってジジイが遊ぶ地獄絵図
子供の人気を他ゲーに取られてて悔しくないのかな >>139
初任給の話?中で活躍した人にはあげてるんじゃないの スクウェアは映画で大赤字その借金を返すために粗製乱造
エニックスは出版が死にかけで、4~5年で出るドラクエの年しか利益が出ないという
まさに金の部分だけの合併だったからな そもそもFF民とDQ民が仲悪かったからどっちのタイトルが主導権握るんだ?って喧嘩し合っててて仲良くできる未来想像してた奴なんて少ないだろ 結果FF11で立て直したんだしスクウェア側は単品のほう良かったな DQなんて現代でも人形グラがターンバトルってのが情けない
流石に12では変わるか? 例えるなら玉の輿結婚して余生を怠けて過ごすバカ妻みたいになってる
人間のクズ エニックスって何がすごかったの?
プロデュース力?IP?
実際すごいの開発元のチュンソフトとトーセじゃないの? >>139
フロムは2以降毎回尻拭いやらされてる
3やエルデン開発でも頑張った2チーム(旧ACスタッフ含む)がかなりネットでも揶揄されてるけど
こいつら居なくなったら終わりだと思ってる
3は亡骸召喚とか削除されたけど、このチームが合流するまで全く開発進まなかったからな スマホゲームは速攻サ終、家ゲーでDQFF以外出しても爆死の連続
もはや大作ゲーム以外は作れない病
リメイクの弾が尽きたら、どこかの段階で破綻するだろうな >>152
大作(笑)も金だけつぎ込んでて自慢だったグラフィックも大した事なくなったしな 合併したらリメイク商法に走ったイメージ
FF7とゼノギアス作ってたあたりは神会社だったのに >>2
そういや合併したあたりからおかしくなったな 今では立派なクソゲーパブリッシャーに成り果てた。
地雷率の圧倒的高さ。 10年後20年後は相当ヤバそうやな
今のメイン層って40代男性なんだし 無駄にブランド力だけある会社になっちゃったんだよな
就職人気ランキングに入る企業になったらむしろ逆に気を引き締めないと企業に寄生するような新卒も多く入ってくる
サラリーマンが新卒サラリーマンにゲーム作り教えて作らせるのは、その新卒に才能があるかどうか分からない以上違うと思うし、外注で丸投げもするのもノウハウの蓄積ができないからまた違う
その中間、マンガ家と担当に分かれてる出版社みたいに、ゲーム制作は選抜したオタクを社内に囲い込んで、大卒エリートが管理するみたいな体制がベターなんだと思うわ
ゲームばっかりしてきた奴は雇わないみたいな方針だったようだけど、結果見た限り一概にそれが正しかったとは思えないからな >>150
メディアミックスがすんごい上手かった
ジャパネットたかたみたいなもん 自社でやってたスクウェアの開発者はほとんど散っていったし
外注メインでやってたエニックスが本体の合併だからまあゲーム作る能力弱体化するよね ヒゲが抜けてから顕著にゲームの質が下がったとおもう
戻ってきてもらったら
でも、もう歳か 正直合併当時から負け組連合と言われていたがな
上手く行ってる所が合併なんてする筈無いからな
で、合併当時はまだそれなりにブランドがあって主力タイトルも回せてたんだけど、
そこから20年経ってDQもFFももうブランドが老朽化してガタが来たフェーズになってる
というか20年経ってもロクに新規の主力ブランドが出てこないのがまたある意味凄い
進歩してないどころか、ほぼ旧作ブランドを使った版権ビジネスするだけの会社に落ちぶれてる FF16の販売数楽しみやな
ワイは買わないで配信見るけど あの2社が!?すげえ!!!
と思ったがまさかこんなゴミ企業になるとは思いもよらなかったな 和ゲーと洋ゲーはゲームのテイストがきっぱりわかれてる感じあるんだよな
洋ゲーって色んな国同士いい意味でパクりあってすごい速さで進化してるんだけど和ゲーは独特のガラパゴス感ある
それがいい味出してる所もなくはないんだけどずっと昔ながらのゲームシステムにこだわってて進化がない ライバルがいなくなった途端目に見えておかしくなったよな そもそもスクウェアがゴミ化したからエニックスに吸収されただけ そもそも日本は大企業優遇国なんだからゲーム業界も例に漏れず
スクエニとかセガとかこのレベルまでデカくなった会社はネット民がいくらネガキャンしたところで潰れる事は無い
これからも最高益更新していくぞ >>166
一応一部残ってたスクウェアと合併以降に入ってきた連中で自社開発してるのもいくつかあるが
大体が過去の栄光みたいなFFのセルフオマージュみたいな過去作のものを切り貼りしたような情けないゲームばかり FFの映画が盛大にコケて会社傾いたからエニクスに拾われただけやろ
ヒゲ今は何してんだろ? >>173
ドラクエ以外にタイトル持ってなかったエニックスがそこまでイキれてるとは思えんけど
PSの時代から技術力が追いついていないのは誰もが知っていたし >>173
合併した2003年当時のスクウェアはまだ作品自体にはまだ勢いあったからな
FF10とFF11が出たのは2000年だし 魔道士と戦士を合体させたら戦士の知力と魔道士の体力を併せ持った魔導戦士が誕生した感じ 大したもん出してないのにあれだけ社員抱えてやっていけてるんだから凄いよな もうゲーム制作会社じゃなくて中抜きだけやってる商社って感じだな スクウェアもさることながらエニックスが特に迷走しまくってたからな
ドラクエ以外のIPあったかって話よ >>178
Twitter社みたいに8割ぐらいの従業員のクビをバッサリと切っても今と同じ程度にはやっていけそう 昔よりドラクエのネームバリューってそこまでないよな今 リメイク追加ダンジョンで、新作は軒並みクソゲーなのに社員数だけ抱えてるってすごいよな >>29
マリオの映画は世界的ヒットしてるな
宮本茂なんで社長にならないんだろう? 武蔵伝
デュープリズム
ブシドーブレード
こういうチャレンジができなくなったね >>32
今度はFFが国内じゃ減ってきたな
昔は国内300万とか行ってたのに あの時はびっくりしたわ
FFの映画がこけたからっていわれてるけど本当はどうなの?
なんでエニスクにしてほしかったわ
なんでスクウェアが先にてきるん? >>188
>FFの映画がこけたからっていわれてるけど本当はどうなの?
本当にそうだよ
責任者の坂口をクビにしてなんとか助けて貰ったんだよ
ソニーも助けてたな >>188
吸収された会社はせめて名だけでも先にして花を持たせるみたいな法則あるらしいな
あとエニクススクウェアだとスが連続して言いにくいってのもあると思う フォースポークンは期待してたんだけどめちゃめちゃ金かけて大爆死するとは思わなかった
FFももう興味失われてるしなぁ フルCG映画で登場人物の瞳孔まで再現したとかイキってたけど
海外ではこれ実写でいいやんCGでやる必要ある?って評価だったんだよな
スクウェアの技術力をアピールする宣伝の効果も狙ってたんだろうけど肝心の興行収入が低いと映画の制作費が回収できないもんな ゲームなんて10年以上もやってなかったからドラクエ12で久しぶりにゲームに触れてフォールアウト4やラスアスやレッドデットリデンプションに出会えたからスクエニには感謝しかないわ
とりあえず和ゲーはオワットル 正直合併してからFFはもう名作出てないよな
最後がFF10だし なんつーか、看板と口座が同じになっただけで
作品にはあんまり好影響は無かったな
会社の中に二個会社があるよね、みたいな スクエニになってから出たマトモなゲーム
ラジアータストーリーとFF7Rしかない 3大RPGのうち2つが合併するって子供心にすげーことだと思った >>185
マリオ映画は普通にマリオの映画だからな
FF映画は「ファイナルファンタジーの映画」って事だったのに
中身は殆どFFと関係ない、ヒゲが考えたわけのわかんねえSFオカルトだもん、そりゃ爆死するわ
なんであんな映画作っちゃったんだろうな あの映画さえなけりゃ
まだスクウェアでいられたのかしら ffの映画、バイクで走ってセフィロスが出てきて戦う以外の思い出がない
内容が薄くて、戦闘もすごくないしなんで作っちゃったんだろうな >>10
いつ出るかと思ってたんだけどな
カプコンが先に出しちゃったね >>2,155
逆だろ
スクウェア時代に狂って変な映画作ったから吸収された FF映画の技術はピクサーに受け継がれてる
捨て値の技術だけ回収したジョブズが天才 >>185
そりゃ社長やるより物作ってる方が良いからでしょ >>193
フロムもカプンコもヒット作飛ばしてるだろ
FF14も人気だし >>198
あれはハリウッドでうけるストーリーにするにはこうしろって外人に唆されたらしいぞ
CGの技術は世界一だったのに勿体なかった 塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜたら食塩と水になったみたいな カプコンは信用できる
モンハンを良くあんな短いスパンで出してヒットさせてるよ >>200
最大の癌デジキューブがあったから無理
映画なんか目じゃ無いよ フィギュアヘッズってネトゲ好きだったのにサクッとサ終されて悲しかった 中学生だった俺は堕落するだろうなと予想したが正にその通りになってるよな 映画がーって言うけどあの映画のおかげて関わったスタッフ達が個別にムービースタジオを立ち上げられたのもまた事実
お金には変えられない多くの人望を得てるよ 当時はすごかったわ
ドラゴンファンタジー、ファイナルクエストが出ると信じて疑わなかった 国民的RPGは今やモンハンだよな
化粧品売り場の若いねえちゃんもやってるって言ってたし まさか坂口が離れてラストストーリーというファイナルファンタジーへの当てつけみたいなタイトルでゲームを出すとはな・・ 忘れてるのかもしれないが
スクウェア側が潰れかけてたわけで 坂口の無能ぶりはスクウェア離れたことで露呈しましたな
それまでは何やら神格化されてましたが >>47
そりゃ一応ペルソナ2時代の若手が作ってるからな
ソウルハッカーズ2なんかもう目も当てられんくらい酷かったぞ >>193
流石にそれは10年やってないからそう思ってるだけだわ
そんなんで知った気になってるお前が終わっとる >>185
宮本茂は代取だぞ。
肩書が社長じゃないだけで社長と同じ権限ある技術畑のトップ >>16
映画で被った負債があまりにもデカすぎたから、やむを得ずとられた措置らしい 半熟英雄の機動画面でスクウェアとエニックスのロゴがぶつかって爆発するってのやりたかったけどダメって言われたっていうインタビューを覚えてる FF7がヒットしたから映画は何かファンタジーじゃなくて科学が発展した7と8みたいな世界観なんだっけ
ユーチューブで概要みたらFF全く関係ないただのフル3DCG映画やんけ
そんなん誰もみんわ 映画作り自体はやってたところ多いんですよ、ナムコが丸投げして作らせたカブキマンとか
ホノルルスタジオなんぞ構えて何年も維持していたのはなんかしらの圧力が掛かってたとしか思えない スクエアエニックス……この融合神ゲームだけじゃなくサブカルの頂点に立つだろ
うおおおおおお リメイク祭りがはじまったからな
もう新規IPは無理やろこのメーカー 俺が死ぬ頃にはファイナルファンタジー25とかになってるのか? エニックスがゲーム開発だけの会社だと思ってる奴おる? 死にそうな会社同士がくっついてもダメなんだといういい例 >>251
むしろガンガンのせいで昔から出版社のイメージしかない 当時ゲハ板のうえ~んスレの住人としてAAで遊んでたりしてたけど
当時この情報がもたらされてそこから祭りになった流れは今でも良く覚えてるわ >>237
坂口のスケジュール管理能力はすごいだろ リメイクはいいけどドットの手抜きじゃなくて全部7くらいの作ってよ >>1
サンポール→酸の力で頑固な汚れを落とせる
ハイター→次亜塩素酸の力で汚れが落ちて白くなる
両方合わせたら最強だろうな!とおもいきや混ぜたらダメだったという スクウェアが土下座して合併させて貰ったからな、今もゴミソシャゲ乱造して足引っ張ってるのはスクウェア部門だし 定期的に見るな
まさかこんなクソゲ会社になるなんてな
合体してから以前のようなRPGも出せなくなってるし 昔
スクエニの新作!?😲
約束された神ゲーやん😤
楽しみやわ 予約せな🤭
現在
スクエニの新作!?😅
絶対発売日には買わない😡
スマホゲーもすぐサ終するから課金しない🤬
クオリティ低すぎて時間の無駄😡
名作のシリーズを尽く潰す糞メーカー🤬
もう終わりだよ この会社 全盛期
スクウェア「任天堂は終わり☺任天堂は終わりだよ☺ゲームメーカー皆でプレステに移ろう☺」
他メーカーは無言でプレステ移籍
任天堂「他メーカーから全部漏れてます…もう何があってもずっとプレステに居ていいよ」
~時は流れて~
社運を賭けたデジキューブが大失敗し衰退期のスクウェア
株主「任天堂との関係を修復しろ!なんだポケモンブームなのにゲームボーイにソフト出せなくなったんだよ!!」
社長「土下座して関係修復出来るならとっくにやってますよおおおおおお😭」
株主「」 エニックスってドラクエだけじゃん
いらね
バンナムもナムコだけでよかったんや ここらへんから過去の遺産を切り売りして自らの価値を下げ始めたんだっけ >>269
ポートピアとかオホーツクとかアドベンチャーもあったよ >>133
エルデンもソウルもバンナムが金出して作ってるバンナムのIPだから
ドラクエでいうとエニックスがバンナムでチュンソフトがフロム >>181
つーか90年代あたりの、他がショボかったときに技術力を見せてただけで
それ以降は脚本も技術力も海外以下だからな、FFなんて >>267
ナムコなんかもそうだけど
ナムコはプレステ以降任天堂に逆らっていたが
任天堂はバンダイの大口株主だったので
ナムコがバンダイに事実上吸収された時に報復されたのがマジで草 ファイナルドラゴンファンタジークエスト爆誕みたいなのはおいといてもクロノトリガー合併したからこそみたいなのが生まれるかと思ったらそんなことはなかった ブラーレーサーズは黒歴史なんだろうなレーシングラグーン作れよ RPG全盛期でRPGトップ2大メーカーだったから合併は衝撃だったな
ただ、その頃にはコンシューマー自体が下火傾向で、コアなゲーム好きはスクエニ作品やらずに洋ゲーとかやってた気がする
元々はFFもDQも他からアイディアパクってきたんだから、今ウケてるゲームシステムパクればいい気がするけど、そういう仕事はこんな大きい会社がやらなくてもいい気もする
プレイはしてないけど、ヒットしてるFF14もWoWクローンなんでしょ 崩壊スターレイルやってるけど
ジャップのゲームはもう終わりだよ
開発費かかりすぎるからオープンワールドソシャゲ作れないのはまあ出来ない理由として納得いくが
それに匹敵するクオリティーのJRPGを無料でリリースされたらもう金出してゲーム買うヤツいなくなるよ ドラクエも人と容量が増えたんだし、一貫した世界作ればいいのにな 内部のこととかなんも知らないけどヒゲにまたFF作って欲しい
暗い内容でもポップさがあった気がするんだよなー >>280
ドラクエを作りたがる奴がそもそも居ないんだろうな >>283
FF以上に下手なの作ったら懐古に叩かれるからな 昭和のコマンド平面に拘る派とホストに拘る派と
悪い方向に拘った結果がスマホゲーム量産会社になるってなんでなん? >>282
これ全然ちゃうやん!みたいな感じで速攻投げたのがクロノクロスだった
俺のゲーム歴で初めて投げた記念すべきゲーム 絶対どっちかダメになると思ってたら
両方ダメになった >>64
しかも劣化してんのよな
まともなのミンサガくらいじゃね
ffccリマスターはゴミらしいし かつては業界の頂点を競い合ってた二社だったのに
今やスクエニ作品って時点でクソゲー警戒警報だからな・・・ 今度出るフロントミッション1stって発売元がレイニーフロッグなのかよ
もうスクエニってだけで地雷扱いされるから
知らない層にスクエニってのを隠そうとしてるのかな スクエニのゲームにワクワクしなくなったのは我らの年齢が上がったせいなのか、
ゲーム自体のクオリティが低くなったからなのかは永遠の謎になりそう 経営的には成功だったんだろうけど
ユーザーからしたら特に何が変わったって事も無くだよな
クロノトリガーみたいなソフトがバンバン出て来るのかと思ってた >>292
レイニーフロッグとやらはスクエニの傘下なの? 今やサ終のスクエニだもん🥺
ソシャゲ作ったら課金煽ってすぐサ終😩 >>297
特にそういうのは無いはず
コピーライトにスクエニの表記があるからスクエニが権利持ってるタイトルに変わりはない
普通に考えりゃちょっと以前の国内だとスクエニブランドで小売に押し込んだ方が強かったんだけどな
今じゃ「フロントミッションの仕入れが少ないとFF16やDQ12の配分減らすぞ」って脅しも通用しないしな クロノトリガーの様な名作が沢山出るんだろうなと期待したけど
そんなことは無かった 面白い面白くない以前にゲームが出始めてから何十年経ったと思ってんだよ
とっくに面白いアイデアなんて枯渇して劣化しきった2番煎じしかできねぇよ スクエニのタイトル言ってって言われても子供時代遊んだのしか言えない
最近のソシャゲはタイトル言えても全てサ終してる
スクエニ無くなっても何処も困らないよね 社内はどうなってるの?旧エニックスと旧スクウェア組が混在してゲーム作ってるの?
今でもドラクエとFFは全く別系統の動きしてる感じだけど統合しただけで開発は今でも分かれたままなのかね バンダイとナムコが合併した時もバンダイの人気キャラクター使った糞ゲー群がナムコの技術力でまともに遊べるようになると期待してたのにまったく協力しなかったしな むしろライバルが身内になるってよくないんだわな
刺激がなくなる
その結果だよ! チーム同士の縄張りがあってなかなか協力できないんだろ
同じチームメンバー同士でも喧嘩して退社したり解散するし スクエニにいまだに特別感感じてるのおっさんくらいで若い層は完全にクソ会社のイメージしかないだろうな 去年辺りからリメイクばかりじゃダメだ!って新作いくつか出したけど
オクトパストラベラー2ぐらいじゃないのかな
それも古臭いSFC時代のゲームを拡張したようなインディーズ臭い低コストゲーム
しかもフルプライス
これじゃリメイク商売に戻るしかないよね
なにしろダラダラ方向も決めずに開発
夏休みが終わるころに
ゲームバランス調整放棄して納期守って発売しました~
そんなゲーム多いから クロノクロスとは別の次元のクロノトリガー続編作れば絶対にヒットするのに ドラクエのリメイクをswitchで1つも作らなかったのが謎 >>314
誰が作るの?
堀井鳥山ヒゲ?
クソつまんなくても信者が褒めてる未来しか想像できないわ >>316
DQ1~3
DQ11S
DQ3HD2D エニックスの儲けてる出版部門がスクウェアが調子悪い時に文句言ってた記憶
仲悪いんだろうなって思ってた >>318
1~3はスマホ版の移植
11Sも移植
DQ3HD2Dは続報も出なくなったから流れた可能性大 >>320
リメイクには変わりないのでは?
そんなこと言い出したらリメイクと呼ばれてる作品の殆どは移植になるだろ >>321
switch用に作ったものではないでしょ
リメイクといったら3DS版の7,8とかみたいに作り直してるやつ >>103
FF14が月に20億稼いでる
FF14が無かったら確実に倒産していたと思う・・・ >>319
エニックスの出版部門とゲーム部門も犬猿の仲だしな
今も続いてるかは知らんが >>322
スイッチ独占じゃないとイヤイヤなの?🥺
3DSの8をリメイクとするなら
11Sはスイッチ向けに作り直してると言ってもいいでしょ >>302
よくこういう奴いるけど、クロノトリガーってエニックス関わってないやろ >>326
ゼロから作り直すのがリメイクだろ
スマホ版ですらガラケー版の移植だからあれでswitchでリメイク出しましたってのはおかしい
11Sも最新ナンバリングなんだから単なるswitch版を遅れて完全版商法にしtだけだし
結局はswitchではドラクエのリメイクはまだ出ていない 1+1が2以下になることがあるのを思いしらされたよね >>328
3DSの8はゼロから作り直してないぞ? >>331
はい逃げた
>>334
2画面の時点で作り直しだろ
仲間も二人増えるし新規イベントやボイス、すれ違い通信もあるから別物になってる ファイナルファンタジーってもう7や10みたいな名作が出ることないんだろうな >>338
むしろ7と10のせいでアホな恋愛映画みたいな流れになってしまった ユーザーにとってはデメリットしかないよな、と思ってたらその通りだった FF1ー6のピクセルリマスターも国内はダウンロードのみでしかも糞高い
パッケージは3万5千円も特装版のみ販売とかもう金儲けしか頭にないクソ企業
腹立つから中華ゲーム機に金払うよ
購入者に対する罰則はないからな >>336
まだ逃げた~だの勝った~だの言ってんの
生きた化石かよ…
ドラクエリメイク望んでるくらいだからそりゃ化石だな🤓 >>347
じゃあ聞くけどゼロからってなにをもってゼロなの?
3DSの8はPS版の素材を一切使ってないわけ?
11SはPS4版をそのまま使ってんの?
8は声もついて追加要素もあるから別物ってんなら11Sも別物だろ >>314
言うほど売れなさそう
実は外人って全然クロノトリガー買ってねえからな… フロントミッションが漫画化されたのが合併して一番良かったことかも >>22
セガは元々アメリカのスロットマシン製造販売メーカーだから古参が新参に買われるという二重の皮肉 >>348
その現行ハードの性能に合わせて良い方向に作り直すのがリメイクだろ
DQ1~3のガラケー版を移植したのがスマホ版でそれをswitchで配信しからといって
switchでドラクエをリメイクした事にはならんだろ
スーファミのドラクエ3をバーチャルコンソールで配信したとしても(やってないけど)それは単なる移植の範疇だろ
リメイクしたとは言わない
11はPS4で最初に作られてるんだからそれより性能の劣るswitchで販売したところで
リメイクとは言い難い
任天堂とスクエニの関係性が悪いから販売を遅らせただけにすぎない
いわゆるリメイクではない 当時ガキだったけど衝撃的だったな
だってあのFFのスクエアとあのドラクエのエニックスだぜ?
あの頃のガキにとっては今の情勢で例えるなら任天堂とSONYが合併したくらいの衝撃だった FFは11、10-2の後だしドラクエも7の後だし「スクウェアもエニックスも最近イマイチだな」みたいな雰囲気続いてた時でそんなに期待されてなかった気がする >>353
映画がコケたとかエニックスは内製でゲーム作ってないとか知らなかったから全く同じように感じてたわ >>256
はて・・・
FFⅣより先にFFⅤを発売させる意味不明なスケジュール
そしてそれすら管理できずリークされたことなら覚えてますが・・・ FF7出したスクはDQ7もPSになるって知って喜んでたけど
エニは冷静に任天堂に義理だけは通してたんだよなw
この辺の性格が出てる…
んで携帯ゲーム機で困っちゃってWSにカラー出してって注文したのに
任天堂にFF(偽物)捧げてそっちに帰ってきた…
ずっと許してもらえなかったからうれしかっただろうな
WSカラーは捨てられた女みたいに泣いてた >>15
開発力のないエニックスとホストのムービー作るのが得意な神同士が融合
喩えるなら、バルセロナとレアルが合併したみたいな凄まじい衝撃があったよな。
まぁ結果は見るも無惨なものだったがw
>>28
バンダイの開発力とSEGAの気まぐれで糞ゲーをリリースするスーパーゲーム会社になってたかも
惑星ウッドストックホラーバンドACとか。 クロノトリガーで答えは出てただろ
おれは好きだけど スーファミの容量制限でゲーム作ったほうが面白いゲーム作れるんじゃねーの バンダイナムコが爆誕した時は無力感にとらわれた
スクウェア・エニックスが爆誕した時はRPG界の独禁法違反だろと思った >>356
ファミコン版FF4のこと言ってるなら単純にスーファミでクオリティ高いソフト作るのにリソース割くべきだという判断だし
リークじゃなくて公式発表だし
お前のたった1つしかない記憶すら妄想って可哀想な奴だな >>352
>その現行ハードの性能に合わせて良い方向に作り直すのがリメイクだろ
>11はPS4で最初に作られてるんだからそれより性能の劣るswitchで販売したところで
リメイクとは言い難い
>2画面の時点で作り直しだろ
仲間も二人増えるし新規イベントやボイス、すれ違い通信もあるから別物になってる
自分で言ってて無茶苦茶だって気づかないの?
挙げ句の果にスクエニと任天堂の関係性とか妄想まで持ち込む始末
自分のレスに引っ込みがつかなくなってるだけの哀れなやつ🙄 あの例のクソ映画はいろんなものをスクウェアから失ったんだろうなw ドラゴンファンタジーは出なかったけど、ホイミとケアルが共演するくらいならソシャゲのコラボで実現はしてるな
まあつまんないけど🥺 >>367
何が無茶苦茶なの?
ドラクエ8はPS2から3DSなんだから進化してるし2画面に合わせて作り直してると言ってるじゃん
日本語解らない人もういいよ
そんな意地を張るような話題じゃないしあほみたい >>367
ああ、switchのドラクエ123がスマホの移植と知らなくてレスしちゃって引っ込みつかなくなったのかなw >>372
連レスするくらい引っ込みつかなくなってんのにダセえ事抜かすなよ
PS2から3DSが進化?
じゃあなんでオブジェの表示減ったんだろうね?
おかしいね?
8も11もハードに合わせて作り直して追加要素まで加えてるのに
なんで違うと言い張るの? >>374
ドラクエ8はPS2から11年経ってるし内容も画面も違うからリメイク
11はPS4、switchともに現行機だったし2年しかたってないからリメイクとは言えない
追加要素を入れて完全版にしただけ 要するに11は時間差のマルチプラットフォームでしかない
ま、そんな言葉も知らない感じなんだろうけど >>375
造語に加えてマイルール押し付けで草
もう話になんねえって事は理解したわ
勝利のガッツポーズでもとっててくれや >>377
過去にスマホ版として発売されたもをリメイクとかw
恥かいちゃったねw YOSHIKIと小室哲哉のユニットがコケたみたいなもんだな 洋ゲーもリメイクしまくるけど
毎回FF7Rみたいのを作ってるんだよな
スクエニのリメイクは移植と大差ないものが多すぎる 速報はFFXIの中で耳にしてジュノがざわめいていたが、「社名どうなるんだろ?」って声に「Square Enix Games & Amusementsで良いんじゃね」って答えて座布団貰いまくった思い出 >>269
エニックスはクインテットと仲良かったから
ガイア幻想紀や天地創造も一応はエニックスやぞ >>2
競ってても末期はあの大赤字映画ファイナルファンタジーやら延期に延期を重ねたあげくバグだらけで酷い出来だったドラクエ7やらで終わってたからなあ 合併で磐石になったところで革新的なゲームが次々と生み出されるのかと思ったら、合併前の遺産の続編とリメイクしかやらないクソ企業になった
むしろ合併しなかった方が今頃新規IPバンバン出してただろうな >>384
でも実際それで儲けてるけどな
買い支える脳死じじいどもが悪い >>2
これ
クロノトリガーみたいな凄いのが連発されるのかと期待してたのに実際スクエニになった後のFFはやってないや >>386
まあ会社の規模がでかくなったら保守的になるのは仕方ないけどな
合併してない上にコンシューマーに注力してるカプコンも新規IP出さなくなって、続編とリメイクしかしない会社になったし、いずれ企業はこうなる運命なのかもしれない >>2
FFは合併してから明らかに質落ちたよなー
DQはまあ元々しょうもないからどうでも良い 結局コラボしたのはいただきストリートっていうね
客が一番に見たかったものをなんで提供できなかったのかと ゲームは多くは爆死
ソシャゲも早期サ終ばかりで今は何をメインで稼いでるんだ?
FF14の世界からの収益か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています