【悲報】 PCゲームの最適化不足問題、解決できない [209669168]
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「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。
Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』について報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。
記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版のパフォーマンス面の問題を指摘。要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。
同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善とバグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され話題となった(関連記事)。
販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/ OS、CPU、グラボ、メモリまちまちだから大変そうだよな どのプログラムが問題になってるの?
明確な違いあんの?PCとコンシューマで そもそも昔から
統一規格で最適化できるのがCSの強み
自分でスペック上げて力技で動かせるのがPCの強みだったろ
PCの最適化なんて誰が言い始めたんだ 必要要件どころか推奨要件もガバガバだからだろ
年ごとの最低スペックをメーカー同士で取り決めればいいだけ
その年に発売するソフトはこのスペックが最低ラインとすれば良い
ソフト側からハード技術の進歩を支援するのだよ^^
それとスペックから自動で環境設定するモードだけ保証して
それ以外は自己責任とすればよい 最適化で実際の処理として何をしてるのか知らないけど、それこそAIとか使って環境ごとの最適化をできるようにしたらいいんじゃないの PS5に最適化したやつをPCで最低限動くようにしてもまともに動くわけがない そもそもwindowsの動作要件がハードメーカーに忖度し過ぎてゴミなのが根本原因だわ 低スぺは切り捨てるんだからそれは怠慢だし無能なだけだろ 最低動作環境を物凄く厳しくすればいい
2年以内のCPU、グラボでメモリ16GB、PS5で使えるSSDと同等じゃないと動作保証しないとかさ >>4
二言目には最適化最適化わめくバカが増えすぎた >>10
全く関係ないんだよな
PC全部同じとこで開発してると思ってんのか? >>3
純粋に処理が複雑化してPC側の環境がついて来れなくなっただけ
今のゲームって画面に絵出すのに大量のバッファ作ってそれ参照しながら再構築重ねて処理するし
シェーダーひとつとってもPCはコンパイラの問題がどうにもならん スペックの問題と思ってるやつも頭悪すぎだろ
グラボで例えると3080はokでも3080tiはダメ
4070はokでも4090だと何故か大幅に動きが悪い
こういうのが起きるのがPCゲームな
だから最適化か大変って話 >>6
それやるのがどれだけ大変か考えたことなさそう そろそろスチムもレビュアーのPCスペック表示するようにしろ
どれだけ見当違いな事言ってるかすぐわかる >>21
無駄にtiだのsだの種類増やしてるnvidiaが悪いんじゃん PS4の頃からゲーム機がメモリ大量に搭載するようになったのにPCはあんまり増えてないからメモリ周りの環境逆転してるからな
VRAM8GB未満とかホビット並みに人権無い >>18
そういう不具合はおま環相性問題で別の話だと思ってたが グラボもCPUも多すぎるんだって
一般ユーザー用なんて松竹梅くらいでいいって >>12
xboxにはxsxとxssがあってxssは前世代レベルでxsxはps5よりスペック高いのにソフトはxssに最適化されてるからxsxの性能全く発揮できてないってよ
xboxが売れてたらxsxに最適化もやってくれるんだろうけど売れてないからしゃーない >>21
3080はokでも3080tiはダメ
最適化不足って言ってる奴でそういうのに言及してるのほとんど見たことないけど具体例どんだけあんの? >>21
それハードメーカーの所為だよね?
ソフト側の最適化とか何の関係もない 家ゴミに専念するあまり最適化不足する
あまつさえPCで作れなくなる 自分の環境に依存した問題が無視できない程度に出てくるなんて承知の上でゲーミングPC使ってるもんだと思ってたから最適化しろって煩くなってきたのなんか意外
開発者としては単純なスペックだけじゃなくて特定のグラボ固有の問題とかドライバとの相性の問題とか想定しだすとキリがないだろうし
スペック追及したりMODで遊びたいとかじゃない限り家庭用で遊ぶのが一番いいと思う 「ソフトの中身をまともに作りこんでからガワ作れよw」って毎回思うんだが、
何でどこのゲーム屋もガワで釣ってボロクソに叩かれるのを止めないんだ?ガワが綺麗で嬉しいなんて感情、起動して最初の数分だけだろ ILLUSIONで
スペックに関わらず
重いものは重い
あきらめろ
ということを学ばせていただきました 最適化がどうの言うけど、余程落ちまくるとかじゃないかぎり困らないんだがな
今までそんな不具合にあったことないし >>20
うーんちょっとよくわからん
専門用語使わずに教えてくれー ハードに金かけて無駄な計算シコシコやってりゃ世話ないわな i9-9980XE+3090のエルデンリングは低設定でもたまにカクついていたけど
12900Kに替えたら最高設定でも快適だった
最適化がーとか思っていたのはただの勘違い (土台)灯台がしっかりしてないと(ソフト)船がただようってことか PS5がVRAM最大16GBだからCS機ベースで作ると上位クラスのグラボ積んでないとまともに動かない
VRAMケチってるnvidiaが悪い CSは同じパーツとシステム構成の安定した量産機だから少ない環境で済むけどPCの場合は千差万別の不安定な環境だからどれだけ試しても足りない NVIDIAはAAAだと技術者送って自社ハード向けに最適化してくれるらしいな >>44
ps5すげーんだな
それで6万ってやっすいな dx12がクソなんだよ
DXRでレイトレ抽象化したら
メモリバク食いでやたら重くなってる >>3
PS4からPCとは明らかに違う
PCはどうやっても「PCIeバスの向こう側のGPU」
にお仕事してもらうしかないんだが
このCPUもGPUもバラバラだからな
PS4からAMDの理想的なAPU像になったから
PC比で有利なところが多い
PS5から採用した高速データ展開機能とかもね
新型コロナ等で供給に問題なきゃゲハ優位だったよ 昨日アマゾン見たらforza horizon5付属のxbox SXの在庫が普通にあって驚いた
マケプレ品でなくアマゾン販売分で
自分はps5持ってるからスルーしたが、xbox派は買ってみたらいいのでは 最近PC組み直したけど、あまりゲームもしなくなったしグラボは高いしでグラボだけ6年前の1080で戦ってるよ俺ら ありきたりな環境でも重いからレビュー悪くなるんだろ
言い訳すんなゴミ そもそも問題があるのわかってるなら発売延期しなさいよ UMAのPS5と同じVRAM詰めって
そりゃミドルクラスじゃキツイわな だからwin10ベースで動作するXBOXSXをPCゲーム環境での統一機にしろよと >>34
いや開発者は苦労しないぞ
別に最適化って必須ではないからな
苦労するのはユーザーな >>58
PCも一応メモリはいっぱいあるが
CPU管理のメインメモリ
GPUのVRAM
と分かれてるからねえ
PS4から共有だから強い >>40
メモリが足りてないってだけ
つけ焼き刃の知識で意味不明な批判してるやつは見てて恥ずかしい ps5はシステムに4GBくらい使ってるのでCPUと GPUが使えるメモリ量は合わせて12GBくらい
最近のゲームはCPUに使うメモリは4GB以下なので、ps5は8GB以上VRAMに使える
ただ、ps5からSSD上のデータを高速で読み込む機能が使えるようになったのでソニーが作ってるps5用ソフトはVRAM書き換え多用しまくってて、これをCPUとGPUが別々のメモリで処理してるpcで動かそうとするとps5並に高速にVRAMにデータ転送できるハードか、そうでない場合はVRAMが12GBくらいないと同じように動かすの無理
結局pc版ラスアスはps5版と違って色々劣化している メーカーがバラバラだと差がでるってのがよくわからない
性能は出るわけじゃん? 4090でも重いとかだと最適化不足な気がする
MSのOSの不具合なんかはそりゃ数千の環境想定しないといけないけど
ハイエンドゲームならCPUと最新グラボでいいんでないの >>66
レトロゲーだともう規格が廃止になったかなり低解像度のグラボがいちばんRTAだとはやいとかあるぞ nvidiaで言うところのRTX IOに対応すれば少しはマシだが
結局VRAMサイズは売り方でねえ、、
https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/ 割れとかでアンチウィルスソフトが反応しないから気付かず
ずっとウィルス積んでるやつとかいるしな それでは、ハードエンジニアとソフトエンジニアの言い分を聞きましょう
ハードウェアエンジニア
「ソフトで最適化しろよ😡俺等は素晴らしい製品を作ったんだ🥳あとはプログラマーの仕事だろ👎」
ソフトウェアエンジニア
「は?なにこの複雑なハード👎わけわかんねーや🤮自分たちでも最適化できないハード作るなよゴミエンジニアども😡」 >>65
PS5が凄すぎるのよね
PCはレガシーのせいでどうしてもPCIeという狭き門を
経由するので厳しい
ラジャが一時期やってたHBCCみたいな方向もいいんだがなあ つまりPS5にVAIO-OSを載せれば最強ということか(ゲハ向け) >>77
プログラムは何かに最低化すると別で不具合でるしで
だからこそゲハの高性能化やPS4 PS5のような
CPU GPUが高速メモリを共有することで
コピーコストとか減らせるという利点を追求したのよ
PCでゲームやってグダグダ言ってる方がどうかしてる 最新作のSteamのレビューはだいたい最適化されてないっていう不評が目につくようになったな >900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ
うるせえ!900通り以上やれ! FHDなら全然動くだろ
画質に贅沢言い過ぎなんだよ ゲフォのエンジニアが派遣でやってきてラデオンで性能低下するブラックボックスを提供するから問題なんだろ 令和三度目のアロタブ祭り!富士通「ARROWS Tab Q508/SE」の激安中古品が驚きの4,000台! 嫌なら辞めろ
旧作でせこせこ稼いでないでPSに帰れ >>71
ps5やXboxは圧縮してあるデータを解凍するための専用のハードウェアを搭載してんだよな
pcはそれがないのでCPUで解凍するしかないが、ソフトウェアでの解凍なので遅いしCPUリソースも奪われる VR chatなんて4090でも30fqs切るワールドがゴロゴロしてるからな
最適化は重要 普通の日本人ならばPSゲーやPCゲーなんてやらないわけでマニアだけの問題
そいつらは皆オタクでPS5もPCも持ってるだろうから誰にも問題がなく解決する必要がないね Androidでもこの問題が多い
最適化どころか同じアプリでもiPhoneの方が機能が多かったりUIが使いやすいこともある >>95
あれ元々軽いし低スぺでも割と動く部類だろ >>93
新しいGPUと新しいAPIとそれらに対応したゲーム
という条件あれば新ゲハに近い条件になるけど
大半は未満の環境だろうしねえ
このハードウェアの差を埋めるのは厳しい
新APIは DirectStorage (nvidiaのRTX IO)
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20230325015/ 今まで問題なかったんだからここ一年くらいの新技術の問題だろ
PS5はそもそも対応してないから問題起きるはずがない 環境が統一されてないんだから最適化が難しいのは当たり前の話だよな
嫌儲のPCお爺ちゃん達がギャーギャー喚いてる意味が分からん。酷いのになると何故かCS攻撃しだすしさw ふんだんにメモリを使ってコードを一切短くしないほうが楽だから最低スペックに合わせたくないだけの言い訳 PCあればPS5いらない連中がPC版に不満言いまくってる >>5
>自分でスペック上げて力技で動かせるのがPCの強み
PCってそういうもんだよな PS5用に作ったゲームはPCだと良い感じに動いてくれないってことね
iPhoneとAndroidのスマホゲーでも格差あったな PCお爺ちゃん達って認知症入ってて普段自分達が構成でマウンティング合戦してた記憶すら失ってそうw PCゲームオタクはハイスペックのPCを買って無理矢理動かしてホルホル出来るからそれで良いんだよ
ショボいPCでも動いたら高い金を払って良いPCを買った意味が無くなるからな
そういうのが馬鹿馬鹿しいと気付いた人はCS機に戻る 専用機のコンシューマと違って
PC(Windows)なんてハードもOSも汎用品だから当たり前やん
その分余分のスぺつむのよ
最新ゲームなんてやりたいなら特に まだそういうことでクリエイターは苦労しなきゃならないんだな 常に最良を目指すPCゲーマーはPS5ももちろん持っているんだが? >>3
記事にあるStar Wars ジェダイ:サバイバーとかPS5版が一番ガクガクで最適化されてないし
最適化はパッチでどうにでもなるから問題なし パーツにお金かけて力技でなんとかするのがPCでしょ
汎用パーツの集合体といっても組み合わせは千差万別だし最適化なんて無駄無駄 こういうのって時間が経てば改善されていくもんなの? >>6
4080でもガクガクなラスアス
4090でもガクガクで落ちるスターウォーズ最新作ジェダイサバイバー
パッチ当ててもまだ重いという だからここに来てPS5が飛ぶように売れまくってるのなw
なんやかんや国内でも300万台超えてきてるわけで
普通にPS4同様に世界1億国内900万くらいの安泰覇権市場になりそう >>21
>グラボで例えると3080はokでも3080tiはダメ
>4070はokでも4090だと何故か大幅に動きが悪い
こんなゲーム見た事ないんだが、例えばどのタイトル? パッチなんか期待しない方がいい
進行を妨げるバグ潰して終わり
あとはPCのスペックアップが時間で解決してくれるから >>121
ラスアスは別だが残念ながらコンシューマーでも最適化がされてないのが殆どなんだわ
2077以降とりあえず出しとけで後でギガパッチ連打しときゃいいという風潮が酷いから >>121
いや売れてる理由にPCなんて関係ないっしょ このあたりは専用ゲーム機のほうが有利なポイントやね 最近PCへの最適化不足で大不評に落ちぶれるタイトル多すぎないか? >>5
GFに万年勝てない負け組RADEON使いが言い出したセリフという印象 ジェダイサバイバーは今でもバグが酷いがバグ取りで発売を2ヶ月伸ばしてこのザマだからな
最初は稼働してたからすら怪しい >>123
歩留まり改善のために一部ハズレ石を下位モデルにして
出すしその際にむりやりメモリを増やすと
かつてのnvidiaの3.5GB問題みたいに言われるので
商業的に永遠に消えない問題だよ
NVIDIAのGPU開発部門責任者に聞く「GeForce GTX 970のVRAM 3.5GB問題」
https://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150130109/ スペックの割にパフォーマンスが出ねえって話でCS機が雑魚なのは変わらないんだ >>129
最新ゲハで作ったものをPCに持ってきたらそりゃ仕方ない
windowsマシンは脱ATX規格から考えろってくらい
レガシーだらけ コンシューマー向けに作られたゲームをわざわざPCでやろうってのが間違いなのでは
もうPS5買えるんだからコンシューマー向けのゲームはゲーム機で遊びなよ
PC向けのゲームだけPCで遊べばいい >>133
そりゃスペック番長大好きなクロックとかわかりやすい
数値とは別の足回り方面の差が出てるからね
最新GPUでVRAMが多けりゃ涙ぐましい最適化とかせんでも
ナウローディングである程度のデータを送っときゃいいんだし
VRAM少ないとか条件が少しでも悪くなると
ゲームの重要な場面でPCIe経由でデータ転送とか
多発するから重くなる >>121
それは量産化がやっと出来るようになったから
ゲーミングPCてのは元々そんなに多くないマイノリティだし >>137
コロナなきゃ確実に大多数がゲハでやってたから
ほぼ単一に近いターゲットを想定してればいいからな
無駄にPC買った層が多くておかしくなってる ジェダイサバイバーってPS5もガックガクじゃね?
お前らなんの話してんの? そんな中カプコンだけはかなり頑張ってて好印象なイメージよな
バイオモンハン等自社の看板AAAはしっかり最適化できてて今やPC版がメイン市場と言えなくもないくらい売れてる nvidiaは最近ゲームだけじゃなく編集ソフトとかでも
ドライバが不具合出しまくってるらしいからな
CSがAMDばかりになってるのに
ただ高いだけのnvidiaに拘る意味あるのとは思う >>142
新ゲハとPCってデータのローディングタイミングとか
明らかに違うのでゲハマルチ(PS4/PS5/
箱シリーズ)ならまだいいが
ゲハ/PCマルチだったらよーやるわって印象しかない CSが売れてて尚且つその構成もPCに近づいてるとなると
メーカーもPC最適化にコストかけたくないだろうな ざっくり考えて4つくらいクラ作った方がいい感じ
新ゲハ専用
旧ゲハ専用
最新PC専用
それ以外PC専用
それくらいきつい話 >>40
コンパイラならゲーム機はどこの業者が施工するか分かってるから設計図底向けに作っておいて処理するときそれ見ながらすぐに工事に取り掛かれる
一方PCは施工するのnVIDIA組かもしれないしAMD建設かもしれないしIntel工務店かもしれないからいざ現場に行ってその施工先向けに設計図書きながら工事しないといけない 新ゲハのデータローディング高速化の仕組みがなあ
PS4とか前の世代はまだゲハ/PCマルチは今ほどではないはず >>143
カプコンはコロナでやり方変えて多少バグはあるけど致命傷は少ないな
ホグワーツも結構な進行不能や支障をきたすバグがあったからそれを考えるとカプコンはPCでも優秀 >>142
そこをカネに糸目をつけず注ぎ込んで
ぶん回すのがゲーミングPCだろ
10数万の最低スペックでヒイヒイ言いながら
やるもんでもない >>144
PCはPCでnvidiaが囲ってるからradeonはゲームでもないですね >>153
4090でもライトセーバー振るだけでFPS落ちるよ? 俺の2070super向けにだけ最適化すれば良いよ >>95
発売当初はなぜかハイスペがガックガクになったりしてたな
俺もパッドが認識されなくて3時間ぐらい試行錯誤してた 昔に比べたらだいぶマシだろ
グラボの相性悪いとガクガク、ちょっとしたエラーでもブルスク、何やっても起動しないとか割とあった
一番糞なのはEAX対応ゲームのエラーの多さ 結論的に俺は何を買えばいいんだ?3060くらいでええんか? PCはゲームに向いてない
ゲームするならPS5が常識 >>65
ps6が出て互換保てるのかねリマスター出すから買ってね~はつらいよ 【RTX4000シリーズのメモリ(VRAM)・FLOPS(演算性能)】
4090 (24GB) 82.58 TFLOPS
4080 (16GB) 48.74 TFLOPS
4070ti (12GB) 40.9 TFLOPS
4070 (12GB) 29.15 TFLOPS
【RTX3000シリーズのメモリ(VRAM)・ FLOPS(演算性能)】
3090ti (24GB) 40.00 TFLOPS
3090 (24GB) 35.58 TFLOPS
3080ti (12GB) 34.10 TFLOPS
3080 (12GB) 29.77 TFLOPS
3070Ti (8GB) 21.7 TFLOPS
3070 (8GB) 20.3 TFLOPS
3060Ti (8GB) 16.2 TFLOPS
3060 (8GB、12GB) 12.7 TFLOPS
3050 (8GB) 9.1 TFLOPS
【RTX2000シリーズのメモリ(VRAM)・ FLOPS(演算性能)】
2080ti (11GB) 13.44 TFLOPS
2080 (8GB) 10.06 TFLOPS
2070 (8GB) 7.64 TFLOPS
2060 (6〜12GB) 6.5 TFLOPS
1660ti (6GB) 5.44 TFLOPS
1660 (6GB) 5.03 TFLOPS
1650 (4GB) 2.98 TFLOPS
【GTX1000シリーズのメモリ(VRAM)・ FLOPS(演算性能)】
1080ti (11GB) 11.3 TFLOPS
1080 (8GB) 9.0 TFLOPS
1070ti (8GB) 7.8 TFLOPS
1070 (8GB) 6.5 TFLOPS
1060 (3〜6GB) 4.4 TFLOPS
1050ti (4GB) 2.13 TFLOPS
1050 (2〜3GB) 1.8 TFLOPS
【最新ゲーム機のメモリ(VRAM)・ FLOPS(演算性能)】
()内はブースト値
Xbox series X (16GB) 12.15 TFLOPS
Playstation5 (16GB) 9.2(10.3) TFLOPS
XboxOneX (12GB) 6.0 TFLOPS
PS4 pro (8GB) 4.0 TFLOPS
Xbox Series S(10GB) 4.0 TFLOPS
Playstation4 (8GB) 1.84 TFLOPS
steam deck (16GB) 1.6 TFLOPS
Xbox One S (8GB) 1.4 TFLOPS
Xbox One (8GB) 1.31 TFLOPS
switch (4GB) 0.39 TFLOPS(テレビモード)、0.15 TFLOPS(携帯モード) そこまで最適化せずにマシンパワーでゴリ押せばいいだろ 結局ここでもiOSとAndroidのように多様性が単一性に負けるわけか ドライバの不具合とかクソみたいな原因は萎えるんだよほんと 最適化って言うと個人的にはハードスペックに頼って無駄にメモリ使ったり処理増やしたりしてる問題の方が気になる UE5のお披露目で使われてた古代の谷はPS5と同等の画質でPCで動かそうと思ったらメモリ64GBと3080クラスが必要でちょっとPCに未来無いすねって感じだった
とにかくメモリ周りの作りがゲーム機に置いてかれてどうにもならん もうPS5が普通に買える今となったらゲーミングPCなんていらんな
知ってるか?RTX4000シリーズ全く売れなくて在庫の山だってよ
https://gazlog.com/entry/rtx4000-too-much-inventory/ >>173
ゲーミングPCってゲーム専用機じゃなかったのか? FANZAやDMMゲーだとスペックもいらんしサクサク動くぞ PS5で出来るゲームはSteamで出来なくてもいいからPS2とかPS3のゲーム出来るように尽力してくれ >>173
3070で動かしてみたらフルHDがやっとで2KだとVRAM不足で動かなかったな
PS5のデモが2Kで動かしてるのすごいと思ったわ
UE5は解像度で負荷が決まるみたいな仕様だから今後PCゲーマーの大半はまたフルHD解像度環境に逆戻りかDLSS必須かもな ただでさえゲーム開発は複雑すぎるからな
そこにハードウェアやドライバごとの最適化まで加わったら
人類の手に負えんレベルになる クラック対策でバックグラウンドで糞みたいな処理してるのが不愉快
バイオ8とかクラック版の方がパフォーマンスでるとか有ったし たかが6万のハードに数十万金かけたPCでも対抗できなくなってきてるとか情けない RTX4000シリーズが型番詐欺とケチケチVRAMバス幅のくせに値段だけ上がっててキツいんよ😭 推奨要件を満たしたスペックでも極端にフレームが落ちるロケーションとかあるからな
でかいテクスチャを圧縮せずに使っていたり、遠景の木の陰まで描写してたり、一箇所に建物が大量に建ち並んでたり
プレイヤー自身がconfig.iniをいじって調整するのが当たり前になっている
プレイヤーの環境は多種多様とはいえ万人向けの最適化すらしていないディベロッパー(ベセスダ)もどうかと思う >>175
ps5はアップスケーリングあるからな
低画素にしてアップスケーリングで誤魔化せば2倍にはできる >>183
最初のファミコンだって大体のPCより上だったぞ スクエニのフォースポークンはもうアプデ止めたんかな
FF15チームだから投げて逃げそうだな スマホと違ってある程度スペックが固まってないからね。まだメモリ2GBのもあれば32GB積んでるのもあるし、クラボの性能がバンバンいいヤツ使ってるのもある
端末性能に依存しないソフトを仮想的に動かすクラウドゲームなりに移さなきゃ駄目ね。最低限ブラウザを開ける程度を仮定しないと スペックの上下に幅があるからとかそういうレベルの話じゃないよ
去年までほとんどのゲームで問題なくできていたものが今年になって急にできなくなってるんだから 8GB以下のPS5以下うんこスペックのくせにハイスペックPCゲーマー気取ってるやつが
最適化しろって泣きわめいて笑われてる話だろこれ >>190
PS4でも動くように作ってた縦マルチが終わってPS5やXSX前提で作られたのが今年から一気に増えてるんだから当たり前だろ
これでもまだUE5とか次世代エンジンは出てきてないからそれらが普及する今後はますますPCの環境シビアに求められるぞ >>189
違うよ
>>1で最適化ガーとかワーワー言ってる連中が対象にしてるゲームはみんな重たいタイトルね
だから
> まだメモリ2GBのもあれば32GB積んでるのもあるし
その2GBがメインRAMだろうがビデオRAMだろうが全く蚊帳の外、>>1と何も関わりのない関係ないPCとユーザー https://imgur.com/gO8sJhn.png
チート使えるのはpcだけだよ
チート使うためにpcを買ったに違いない 軽量化MOD作れるようなシステムにしてプレイヤーにぶん投げたらいいんだよ くだらない演算性能で終わっちゃったね
12GB未満のVRAM板買っちゃったやつ全員馬鹿ですw >>197
そういう論調をまとめると自作板だと12GBでも足りなくねって話になってる 最近の家庭用マルチで発売日に出てる大作ゲームは日本や海外の開発でも
半々ぐらいに最適化失敗してて実際に賛否両論レビュー増えてるのは
ゴリゴリにスペック使うゲームを動かすPCの範囲が違いすぎてデバッグ不足か
ドットゲーなら負荷も軽いからトラブルになりにくいんだろうな 何でAAAタイトルを遊ぶ側がPCにこだわるのかがよく分からない
「MODガー!」
いやそれオタクくんの趣味だからオタクくんは好きなだけカネ注ぎ込めば良いし色々いじりまわして調整して楽しめば良い。ニッチ
そうではなくカネを出し渋るボリュームゾーンの庶民的ライトゲーマーがなぜあPCで?
もう10年前のGTA5の頃からAAAタイトルはコンソール機優先で、PC版は割れ厨いるからあんまリキ入れてねーよスタイル増えてんのに
そういうのがさ、カネと労力を惜しまないオタクくんの真似しようとしてギャオってんの意味わからん 結局のところ試行錯誤を要求されるのが当たり前のオタクくんは黙って試行錯誤して楽しんでて
そういう試行錯誤当たり前文化を知らないニワカライトが右も左も分からずPCゲーでつまずいてる
おとなしくコンソール機に戻れば良いだけの話じゃないの PCでゲームやってる人の中には化石みたいな環境で無理矢理ゲームやってるのもいるからなあ
そんなのまで面倒見きれんわ >>168
Xbox Series Sとかいうお荷物どうすんの?
PS5は旧世代のPS4を切っていく方向になりつつあるのに
箱はこのお荷物切れないとかさあ コンソールはGPU直接叩ける
PCは絶対にDirectXが挟まれるって違いはあるけど
VRAMの問題なのかねぇ?
確かにVRAMが足りないと瞬間的にフレームレートが落ちるけど
恒常的にパフォーマンスが悪い場合は
メモリからのデータイン、アウトの問題じゃなくて
シェーダーへの負荷が大きいだけなんじゃないか? >>206
fpsに関してはそれでいけるけど
ここでの最適化問題は進行不能とかフリーズとかクラッシュとかのことでまともにゲームすらできないレベルの話じゃね?
要は最新ゲームを発売日に買って何事もなくガッツリ遊びたいならいまやPS5が究極至高の最適解であると >>207
VRAM足りないとひたすらメインメモリやストレージからのスワップ発生するから恒常的にパフォーマンス低下するか最悪アプリ自体が落ちるよ 20年PCゲーやってるけど、ここ最近のまともに動かない大作連発は今までなかったように思う。
グラボの進化に追いつけてないのでは。 >>199
自作PC板だと4090以外人権なしっていう論調になってて震える いまPS3のゲームやるとロード長くて辛いから早くPCで遊べるようにして欲しいわ >>211
ひとつ下の4080が4090の半分の性能まで落とされてるからなあ
ボリューム層のメインウトリームとなる4060とかホント酷いからな >>3
プログラム「これ計算して」
→PS「はい」PS「はい」PS「はい」
→俺のPC「はい」
お前のPC1「ちょっとまって変わりの計算式を引っ張り出すから待って待てっつってんだろ」
お前のPC2「知るか そんな命令俺の辞書にはねえよ知るかボケ死ね糞が はい青画面」 昨今のゲーム配信の視聴者層ってそれ以前のPCゲーマーとは価値観が異質なんだよな
札束マウンティングの延長線上でチー牛がスポーツカー競争してるみたいな構図ある
人権どうのこうのとか言われてフラグシップモデルに付き合う必要ない層まで吊られててちょっと不憫 >>197
16GB未満のグラボじゃね?PS5とXSXがVRAM16GBなんだからこれがスタンダードでしょ、16GB未満のグラボ買うぐらいならPS5、XSXを買った方がいいまである 海外の有名配信者、いつもプレステ5をバカにしてるけど
最新のクソ高いグラボ等を揃えた50万円以上使ってる自慢のパソコンでも
スターウォーズ新作ゲーがバグだらけで発狂してて笑うw >>168
グラボ最適化問題と並んで任天堂Switchのスペックのゴミさが最近目立つよな
いろんなゲームでSwitch版を作るの止めてるし
Switch版出したら他機種とのマルチでバグだらけになったとか聞く
任天堂は世界的なゲーム会社として責任をもって
さっさとプレステ5くらいのは作るべき 逆にPCとして使うことも出来ずMODやチートの自由も無いんだからせめて少しは頑張ってくれないとね
>>220
Switchは良くも悪くも任天堂専用機だからこそ別枠なんだろう 海外はこういうのに対応するけど日本の会社は適当なパッチ作りましたーって
全然最適化出来ないパッチを一度出して売り逃げするからね
スターオーシャン6とかまさにこれ。まともにゲーム作れないどころか
まともにPC版への最適化が出来ない
日本の会社は技術力がなさすぎてヤバイよ
昔の制作者は偉大だけどそいつらは技術を軽視し過ぎてる >>222
KOEIとかすげー雑な印象あるな
操作も半端にキーボマウスのみでやりづらかったりが多いし いつのまにかオフシングルゲーは全DLC最終アプデ来てからやるもんになったから
そこまで困らんけど
年月経っても話題に上がるタイトルは遊ぶ価値あるしな >>225
なんならセールで安く買えるまであるからな
よほどやりたかったゲーム以外は待ったほうが得する 技術力がなくなった現代の日本のゲーム会社の中ではカプコンだけが必死に戦ってる
もちろん技術力において世界的トップではないが80点90点の存在
完全自社製のREエンジンのおかげでPCへの最適化も社内のゲーム作り部門とREエンジン開発部門とで話し合いが出来る
外製エンジン、たとえばアンリアルエンジンなんかは作ってるのはEPICGAMESという会社
ゲーム会社がゲーム製作時に何かバグがあったとする。EPICGAMESに対応してもらうにも
他にも色んな会社から改善要求が来るので個別に対応出来ない
それゆえにPC最適化問題もどんどん出てくる 30万のグラボに10万のCPU積んでるPCが
6万のゲーム機に劣る時代が来るとはね。
数値だけ高性能だけど意味がない数字ってことなんだろう
今後も次世代機では更に顕著になってくるんだろうね 2社あるがどちらもx86命令セットで動くCPU+1社のOS+2社の内どちらかのグラボ
↑ありえるのは4通りしかないのに何十億円単位で開発費があるゲーム屋が何をそんなに難しがる所があるのか謎過ぎる
(メモリ、ストレージ、マザボの違いは処理に違いをもたらさないと仮定して) そりゃオーディオドライバがクソでちゃんと音がならないとか、グラボのドライバーのバージョンによって動作が違うとかザラだからな。 >>122
極端な例だと某3DエロゲーでAMDのグラボ使うとキャラが方向転換できずカニ歩きになる不具合があった(現在は修正済み) Steamにおける最低限は自社で出してるSteam deckを基準にしてくださいねってことかと
Skyrim以降はスペック云々の話はナンセンス。低スペックでもハイスペックなゲームが動くように出来る技術革新が起きないとね。ここの部分サボりすぎ >>221
任天堂専用機=安泰じゃないんだから任天堂もマルチハブられない程度のハード性能確保は目指すべきだわ
任天堂専用機ってだけで売れるならWiiUという黒歴史は生まれなかったわけで スマホのほうがめんどくさいだろどう考えても
SOCだけじゃなくて、画面解像度とかがバラバラの環境なんだから ゲーム機だとハードで処理できるところをPCはソフトでやる必要があるからかなりのCPU依存だと吉田直樹が言ってたな >>241
ストレージからデータをメモリに展開するのもPS5はあのデータが欲しいって要求した次の瞬間にはメモリに処理できる形でデータ展開されるからすぐ処理できる
しかもCPUもGPUも一切のリソース消費無しで
PCだと同じことしようと思ったらCPUがデータメインメモリに古いドライバ通しながら持ってきてCPUが解凍して解凍したデータをCPUが VRAMにコピーしてそのデータのありかが分からないGPUがキャッシュフラッシュしてマッピングしなおしてようやく処理だからな
最近DSとかこれなんとかしようって動きあるがどのみちメインメモリ経由でGPUリソースも使うとかゲーム機並みとはいかない ラデを買うやつはゲームが動かないことは割り切ってるだろ 13700 4070tiにしたけどps5とそこまで変わらないよ
4kだと最高設定レイトレ下限60fpsができる
2kだと最高設定レイトレ下限165fpsができる
レースゲームとかは違いがわかるけど、fpsだと俺が下手くそなのもあるけど違いがわからん
視点移動したときのカクツキが少ないかな?くらいの差 ジェーダイは30fpsロックさせないとスタッター(カクつき)発生するとか ps5版のバイオRE4やってるけど
フレームレート可変で60fps出ないことが結構あるからPC版にすればよかった 最適化が難しいのは分かるけど
推奨環境はまともに動く構成を書けよと いまだwin11に対応していないsteamゲームを何とかしろよボケ >「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」
最高スペックのPCが動くんならそれ以下も動くんじゃないの? やっぱりXBOX SX買っといて良かった
PCはMac使うからたかだかゲームの為にあんな電子レンジみたいな消費電力のやついらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています