【悲報】 PCゲームの最適化不足問題、解決できない [209669168]
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「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱。一方で、「900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ」を強調する開発者意見も注目集める
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。
Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』について報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。
記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版のパフォーマンス面の問題を指摘。要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。
同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善とバグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され話題となった(関連記事)。
販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/ OS、CPU、グラボ、メモリまちまちだから大変そうだよな どのプログラムが問題になってるの?
明確な違いあんの?PCとコンシューマで そもそも昔から
統一規格で最適化できるのがCSの強み
自分でスペック上げて力技で動かせるのがPCの強みだったろ
PCの最適化なんて誰が言い始めたんだ 必要要件どころか推奨要件もガバガバだからだろ
年ごとの最低スペックをメーカー同士で取り決めればいいだけ
その年に発売するソフトはこのスペックが最低ラインとすれば良い
ソフト側からハード技術の進歩を支援するのだよ^^
それとスペックから自動で環境設定するモードだけ保証して
それ以外は自己責任とすればよい 最適化で実際の処理として何をしてるのか知らないけど、それこそAIとか使って環境ごとの最適化をできるようにしたらいいんじゃないの PS5に最適化したやつをPCで最低限動くようにしてもまともに動くわけがない そもそもwindowsの動作要件がハードメーカーに忖度し過ぎてゴミなのが根本原因だわ 低スぺは切り捨てるんだからそれは怠慢だし無能なだけだろ 最低動作環境を物凄く厳しくすればいい
2年以内のCPU、グラボでメモリ16GB、PS5で使えるSSDと同等じゃないと動作保証しないとかさ >>4
二言目には最適化最適化わめくバカが増えすぎた >>10
全く関係ないんだよな
PC全部同じとこで開発してると思ってんのか? >>3
純粋に処理が複雑化してPC側の環境がついて来れなくなっただけ
今のゲームって画面に絵出すのに大量のバッファ作ってそれ参照しながら再構築重ねて処理するし
シェーダーひとつとってもPCはコンパイラの問題がどうにもならん スペックの問題と思ってるやつも頭悪すぎだろ
グラボで例えると3080はokでも3080tiはダメ
4070はokでも4090だと何故か大幅に動きが悪い
こういうのが起きるのがPCゲームな
だから最適化か大変って話 >>6
それやるのがどれだけ大変か考えたことなさそう そろそろスチムもレビュアーのPCスペック表示するようにしろ
どれだけ見当違いな事言ってるかすぐわかる >>21
無駄にtiだのsだの種類増やしてるnvidiaが悪いんじゃん PS4の頃からゲーム機がメモリ大量に搭載するようになったのにPCはあんまり増えてないからメモリ周りの環境逆転してるからな
VRAM8GB未満とかホビット並みに人権無い >>18
そういう不具合はおま環相性問題で別の話だと思ってたが グラボもCPUも多すぎるんだって
一般ユーザー用なんて松竹梅くらいでいいって >>12
xboxにはxsxとxssがあってxssは前世代レベルでxsxはps5よりスペック高いのにソフトはxssに最適化されてるからxsxの性能全く発揮できてないってよ
xboxが売れてたらxsxに最適化もやってくれるんだろうけど売れてないからしゃーない >>21
3080はokでも3080tiはダメ
最適化不足って言ってる奴でそういうのに言及してるのほとんど見たことないけど具体例どんだけあんの? >>21
それハードメーカーの所為だよね?
ソフト側の最適化とか何の関係もない 家ゴミに専念するあまり最適化不足する
あまつさえPCで作れなくなる 自分の環境に依存した問題が無視できない程度に出てくるなんて承知の上でゲーミングPC使ってるもんだと思ってたから最適化しろって煩くなってきたのなんか意外
開発者としては単純なスペックだけじゃなくて特定のグラボ固有の問題とかドライバとの相性の問題とか想定しだすとキリがないだろうし
スペック追及したりMODで遊びたいとかじゃない限り家庭用で遊ぶのが一番いいと思う 「ソフトの中身をまともに作りこんでからガワ作れよw」って毎回思うんだが、
何でどこのゲーム屋もガワで釣ってボロクソに叩かれるのを止めないんだ?ガワが綺麗で嬉しいなんて感情、起動して最初の数分だけだろ ILLUSIONで
スペックに関わらず
重いものは重い
あきらめろ
ということを学ばせていただきました 最適化がどうの言うけど、余程落ちまくるとかじゃないかぎり困らないんだがな
今までそんな不具合にあったことないし >>20
うーんちょっとよくわからん
専門用語使わずに教えてくれー ハードに金かけて無駄な計算シコシコやってりゃ世話ないわな i9-9980XE+3090のエルデンリングは低設定でもたまにカクついていたけど
12900Kに替えたら最高設定でも快適だった
最適化がーとか思っていたのはただの勘違い (土台)灯台がしっかりしてないと(ソフト)船がただようってことか PS5がVRAM最大16GBだからCS機ベースで作ると上位クラスのグラボ積んでないとまともに動かない
VRAMケチってるnvidiaが悪い CSは同じパーツとシステム構成の安定した量産機だから少ない環境で済むけどPCの場合は千差万別の不安定な環境だからどれだけ試しても足りない NVIDIAはAAAだと技術者送って自社ハード向けに最適化してくれるらしいな >>44
ps5すげーんだな
それで6万ってやっすいな dx12がクソなんだよ
DXRでレイトレ抽象化したら
メモリバク食いでやたら重くなってる >>3
PS4からPCとは明らかに違う
PCはどうやっても「PCIeバスの向こう側のGPU」
にお仕事してもらうしかないんだが
このCPUもGPUもバラバラだからな
PS4からAMDの理想的なAPU像になったから
PC比で有利なところが多い
PS5から採用した高速データ展開機能とかもね
新型コロナ等で供給に問題なきゃゲハ優位だったよ 昨日アマゾン見たらforza horizon5付属のxbox SXの在庫が普通にあって驚いた
マケプレ品でなくアマゾン販売分で
自分はps5持ってるからスルーしたが、xbox派は買ってみたらいいのでは 最近PC組み直したけど、あまりゲームもしなくなったしグラボは高いしでグラボだけ6年前の1080で戦ってるよ俺ら ありきたりな環境でも重いからレビュー悪くなるんだろ
言い訳すんなゴミ そもそも問題があるのわかってるなら発売延期しなさいよ UMAのPS5と同じVRAM詰めって
そりゃミドルクラスじゃキツイわな だからwin10ベースで動作するXBOXSXをPCゲーム環境での統一機にしろよと >>34
いや開発者は苦労しないぞ
別に最適化って必須ではないからな
苦労するのはユーザーな >>58
PCも一応メモリはいっぱいあるが
CPU管理のメインメモリ
GPUのVRAM
と分かれてるからねえ
PS4から共有だから強い >>40
メモリが足りてないってだけ
つけ焼き刃の知識で意味不明な批判してるやつは見てて恥ずかしい ps5はシステムに4GBくらい使ってるのでCPUと GPUが使えるメモリ量は合わせて12GBくらい
最近のゲームはCPUに使うメモリは4GB以下なので、ps5は8GB以上VRAMに使える
ただ、ps5からSSD上のデータを高速で読み込む機能が使えるようになったのでソニーが作ってるps5用ソフトはVRAM書き換え多用しまくってて、これをCPUとGPUが別々のメモリで処理してるpcで動かそうとするとps5並に高速にVRAMにデータ転送できるハードか、そうでない場合はVRAMが12GBくらいないと同じように動かすの無理
結局pc版ラスアスはps5版と違って色々劣化している メーカーがバラバラだと差がでるってのがよくわからない
性能は出るわけじゃん? 4090でも重いとかだと最適化不足な気がする
MSのOSの不具合なんかはそりゃ数千の環境想定しないといけないけど
ハイエンドゲームならCPUと最新グラボでいいんでないの >>66
レトロゲーだともう規格が廃止になったかなり低解像度のグラボがいちばんRTAだとはやいとかあるぞ nvidiaで言うところのRTX IOに対応すれば少しはマシだが
結局VRAMサイズは売り方でねえ、、
https://ascii.jp/elem/000/004/025/4025926/ 割れとかでアンチウィルスソフトが反応しないから気付かず
ずっとウィルス積んでるやつとかいるしな それでは、ハードエンジニアとソフトエンジニアの言い分を聞きましょう
ハードウェアエンジニア
「ソフトで最適化しろよ😡俺等は素晴らしい製品を作ったんだ🥳あとはプログラマーの仕事だろ👎」
ソフトウェアエンジニア
「は?なにこの複雑なハード👎わけわかんねーや🤮自分たちでも最適化できないハード作るなよゴミエンジニアども😡」 >>65
PS5が凄すぎるのよね
PCはレガシーのせいでどうしてもPCIeという狭き門を
経由するので厳しい
ラジャが一時期やってたHBCCみたいな方向もいいんだがなあ つまりPS5にVAIO-OSを載せれば最強ということか(ゲハ向け) >>77
プログラムは何かに最低化すると別で不具合でるしで
だからこそゲハの高性能化やPS4 PS5のような
CPU GPUが高速メモリを共有することで
コピーコストとか減らせるという利点を追求したのよ
PCでゲームやってグダグダ言ってる方がどうかしてる 最新作のSteamのレビューはだいたい最適化されてないっていう不評が目につくようになったな >900通り以上の環境を想定するPC最適化の難しさ
うるせえ!900通り以上やれ! FHDなら全然動くだろ
画質に贅沢言い過ぎなんだよ ゲフォのエンジニアが派遣でやってきてラデオンで性能低下するブラックボックスを提供するから問題なんだろ 令和三度目のアロタブ祭り!富士通「ARROWS Tab Q508/SE」の激安中古品が驚きの4,000台! 嫌なら辞めろ
旧作でせこせこ稼いでないでPSに帰れ >>71
ps5やXboxは圧縮してあるデータを解凍するための専用のハードウェアを搭載してんだよな
pcはそれがないのでCPUで解凍するしかないが、ソフトウェアでの解凍なので遅いしCPUリソースも奪われる VR chatなんて4090でも30fqs切るワールドがゴロゴロしてるからな
最適化は重要 普通の日本人ならばPSゲーやPCゲーなんてやらないわけでマニアだけの問題
そいつらは皆オタクでPS5もPCも持ってるだろうから誰にも問題がなく解決する必要がないね Androidでもこの問題が多い
最適化どころか同じアプリでもiPhoneの方が機能が多かったりUIが使いやすいこともある >>95
あれ元々軽いし低スぺでも割と動く部類だろ >>93
新しいGPUと新しいAPIとそれらに対応したゲーム
という条件あれば新ゲハに近い条件になるけど
大半は未満の環境だろうしねえ
このハードウェアの差を埋めるのは厳しい
新APIは DirectStorage (nvidiaのRTX IO)
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20230325015/ 今まで問題なかったんだからここ一年くらいの新技術の問題だろ
PS5はそもそも対応してないから問題起きるはずがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています