【音楽】実は「カバー曲」と知って驚いた名曲 [337046725]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
麻倉未稀 / ヒーロー
荻野目洋子 / ダンシング・ヒーロー 君の瞳に恋してる
数えきれないくらいカバーされてるがオリジナルはオッサンの曲
布施明 / マイウェイ
Wink / 淋しい熱帯魚 カバーじゃないがサントリーBossの新しいCM音楽でひまわりを使ってるけど
映画の背景や今の情勢を考えるとコミカルCMに使う音楽じゃないだろと思った Knockin' On Heaven's Door 昔の曲漁ったら結構ありそうだよね
海外曲のカバーだからバレないだろで出した曲とか
森高千里 / 17才 >>43
フランクシナトラがオリジナルだと思ってた
西田佐知子 /コーヒールンバ
島谷ひとみ / 亜麻色の髪の乙女 >>15
あれはそういう曲じゃないだろ、よくこういうスレで出てくるけど
作詞作曲が最初にフランキー・ヴァリに提供しただけだ ド、ド、ドリフの大爆笑
が
トン、トン、トカラリっと、隣組
だったのは戦慄を覚えた
ボヘミアン / 葛城ユキ >>44
ジョンサイクスがシンリジィに入ってた時にリリースしたのを自分のバンドで再度リリースしただけ Jeff Buckley / Hallelujah キリングミーソフトリー、エクセラ~しか覚えてないけど 私だけの十字架のオリジナルは
早坂絃子の「あの人は」 ワンオクのFIREはスティービー・ワンダーがカバーした事でも有名 蛍の光
お前らスーパーで流れてる曲よく勘違いするけどあれ違うから >>122
訳わからん連中には謎のアイドル?グループの曲にされてる
検索してもジッタの方は出てこない 君のまま
あれリリックはオリジナルだけどビートはシネマって言う曲のを使ってる >>124
30歳のキッズだけど世代的にWhiteberryの印象が強い B'zの孤独のランナウェイ
元々は安宅美春って人のギターインスト曲 逆にカバーされすぎててオリジナルがどれ?状態なのが
大瀧詠一作曲の夢で逢えたら
>>132
安宅って、「kix-s (キックス)」だよな >>129
「むすんでひらいて」の元は軍歌でさらにその元は賛美歌だったりラブソングだったりする >>122
変な子供がカバーしてた方しかどうやら世間では知られてないらしい >>145
あのルソーの作曲と知った時はぶったまげた ホイットニーヒューストンのあの曲
世代じゃないからわからなかった 蛍の光と仰げば尊しだろ
ジャップのくせによくこんな名曲書けたなと思ったら案の定海外産っていうね DANDAN心惹かれてくはZARD版もあってどっちがオリジナルなのか分からなくなる 江頭のエンカウント曲
ずっと江頭が歌ってると思ってた Be together はn下手だけど鈴木あみの方が好き ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」
サーカスの「Mr.サマータイム」 セブンイレブンのデイドリームビリーバーはカバーなの知らない奴多そう ハロー・グッバイはアグネスチャンなのか?讃岐裕子じゃないのか? >>130
36歳のキッズだけどそれな
ジッタリンなんとかとか言ってんの団塊の世代とかか? ロス・インディオス&シルヴィアの「別れても好きな人」 >>193
長山洋子→バナナラマ→ショッキングブルー 八反安未果のシューティングスター
鈴木亜美のビートゥギャザー >>186
団塊っていま75とかだけど
流石にもの知らなすぎじゃないの >>206
これのオリジナルがこれ
https://youtu.be/x0bEZH6ZqG4
比べるとホイットニーの偉大さがよくわかる >>186
偽物のWhiteberryの「夏祭り」を聴いて育った
偽物の世代、だからこの世代から急に無産、ろくなクリエイターが生まれなかったのだろう
薄めたカルピスをカルピスと信じた世代
彼らから生まれるものは、もう味もしない 小泉今日子「私の16才」
森まどか「ねえ・ねえ・ねえ」のカバー
長山洋子 / ビーナス 耳をすませばのカントリーロードはOPが原曲だと思ってたわ >>39
まじか
しょうもない歌をカバーしたもんだ I Fought the Law
クラッシュじゃなかった >>93
オリジナルはブルーハーツのマーシーだからな >>122
もちろんそう
でも今の子はなんちゃらかんちゃらって女グループの歌だと信じてる >>6
俺もこれ
てかつい先日マリオ映画で流れて初めて知ったわ BTSの「Butter」
しかもGoogleサジェストを汚染工作して
「デマ」だの「BTSは被害者」だのが筆頭で上がるようにしてる 夏祭りはそこそこ当たったドラマで使われたのが大きかった TSUTAYAで流れてる
本人なのかカバーなのかどっちか迷う曲たち 時間は夢を裏切らない
夢も時間を裏切ってはならない ホワイトベリー自体は通学路とか雪とか好きだけど
夏祭りとそれに関するエピソードは嫌い 俺が知ってる方やから
お前達がズートルビ知らな過ぎて呆れる
カントリロードとか初めて聞いたときオリビアニュートンジョンやけど
お前達はだれもしらない
光Genji / スターライト >>233
原曲はウーゴ・ブランコの「コーヒーを挽きながら」です
ちなみに井上陽水さんの両親は朝鮮で結ばれており
陽水さんのデビュー曲のカンドレ・マンドレは、朝鮮語です。
そして今でこそ好好爺のようになってますが
初期の陽水さんは偽ウルトラマンかな?と思うほど目が細く吊り上がっていました SMAPの青いイナズマ
あとどうでもいいけど、このスレでカバー曲ではなくパクリ(疑惑)曲を挙げてる奴センス無さすぎ >>255
パクリとカバー曲は全く違う上に、マリーゴールドに似てるのはメダロット カバーというか
アメリカ民謡の流用みたいなのは
結構ある
夏祭り → ジッタリンジン
すみれSeptemberラブ → 一風堂
V6 (ブイシックス) / MUSIC for the PEOPLE >>31
セブンイレブンのCMで使われていたDaydream BelieverはThe Monkeysの歌詞を忌野清志郎が歌詞を変えて作ったんだよな >>36
大きなのっぽの古〇〇〇
おじいさんの〇〇〇
百年いつも動いていた
ご自慢の〇〇〇さ
百年休まずにズッコンバッコン
おばあさんといっしょにズッコンバッコン
今はもう動かない
その〇〇〇 >>193
その辺は原曲知らなくてもカバー臭いなって思わなかった? クラプトンのチェンジザワールドやろ
後は夢で逢えたらとか マジカル・ミステリー・ツアーをチープ・トリックのオリジナルだと思ってた
秋川雅史 / 千の風になって COME ON EVERYBODY・・・は、知ってたなw >>20
当時に聞いていた世代も別の人の曲としてすり替わってる
JITTERIN'JINNは一発屋でもなく他に印象的な曲あるのにね
プレゼント
あなたが私にくれたもの~
にちようび
ダーリン ラムネを買ってきて~ >>285
実は女性歌手のもイギリスのバンドの曲に自分の歌詞乗せただけだったりする 俺はカバーだって知っていたけど「また君に恋してる」がカバーの方が売れちゃった例としての印象が強い ペットショップボーイズはカバー多いよな
ALWAYS ON MY MINDもそうだし >>174
ポールヤングのより原曲の方が古さを感じさせないなぁ 出来の悪いカバーがオリジナルみたいな顔をしてるのが嫌だわ 「時代」は中島みゆきがオリジナルで後世に残るのは中島みゆきだと思うけど、あの80年代の時代性には薬師丸ひろ子の方がしっくりくるわ 薬師丸ひろ子ってこんな声だったっけ…
Kalafinaに声似てるな カバーの方がバカ売れしている時って複雑な心境だよね >>302
やっぱりダリル・ホールはすげえってことで 音楽や映画関連のスレは嫌儲では貴重なタメになるスレ
DA・PUMP / U.S.A. ヴァンヘイレンの代表曲ユーリアリーガットミー
元々はイギリスのロックバンドキンクスの歌 宇徳敬子&近藤房之助の「Good-by morning」 バングルス Hazy shade of winter >>233
俺も荻野目洋子で知ってて、後に井上陽水が歌ってたの聞いてオリジナルは井上陽水だったのかって思い込んでた >>20
あいつら売れたのそのカバーだけで一瞬で消えたよな >>59
それでいうと大爆笑のテーマだな
隣組の替え歌 石川ひとみの「まちぶせ」がカバー曲と知ってガチで驚いた若き日 ホイットニーヒューストン
greatest love of all 最近はカバー自体が無いな
カバー曲が懐メロレベルしかない プレスリーとかシナトラとかカーペンターズとか言うやついるけど今と違うってのをわからんといかんと思う
昔はシンガーとソングライターが別れてて、同じソングライターの曲(例えばバカラックとか)の曲をシンガー側が選んで歌うってのは当たり前だったんだよ
だから、プレスリーのハウンドドッグもオリジナルシンガーはビッグママソーントンだったりする
その時期の曲は誰が歌ってるバージョンが好きかでいいと思う キッスは目にして!はなぜエリーゼのためにをカバーするという発想に至ったの
そういうの流行ってたの? ラバーズコンチェルトは一番古いthe toysのが好きだな
後世のと雰囲気違う明るい曲 海外の教会で子どもたちが聖書をエロゲの曲にしたのを歌ってた時 Zガンダムの主題歌プライムビデオでしばらく差し替えられてた >>363
何言ってだ?
シナトラとカーペンターズじゃ時代が全然違うし、いわゆるシンガーソングライターは50年代には当たり前の存在なんだが
ブルースウェードシューズのカール・パーキンスも自分で作詞作曲しててそれをカバーしたのがプレスリーだが
During the 1940s and 1950s, it was common to record and release cover versions of hit songs, often in different styles or genres. RCA Victor wanted to promote Elvis Presley as a rock-and-roll artist, and believed a Presley cover of "Blue Suede Shoes"
ハウンドドッグもカバー
https://playback.fm/original-hound-dog-big-mama-thornton
Many musical artists performed different renditions or covers of the same song that popular song-writers penned. VaundyがエルレのMissingカバーしてたの最近聴いたわ よかった Open your arms
With out you >>11
ダンシングヒーローとかWinkの愛が止まらないとか
ユーロビートの名曲は多いよな
初期のV6と安室奈美恵の曲もユーロビートの良い曲多い
メイドインジャパンとかTRY ME とか Yesterday When I Was Young
日本語詞のも「帰り来ぬ青春」として和田アキ子ほかいろんな人が歌ってて日本語詞もいろいろある
アメリカの曲と思ってたけどフランスのシャルル・アズナブールのが初なのかな Youtubeがあるから知識としてはカバーだと知っていてもWon't Be LongはEXILEの歌と認知されてるかもと思う カントリーロード
耳をすませばの曲と見せかけて、オリビア・ニュートン・ジョンの曲と見せかけて、
Jhon Denverの曲かと思ったら、Jhonがカバー許可を貰った無名のデュオの曲 >>226
そのなんちゃらかんちゃらってWhiteberryのことだったりする? >>67
走れコータロー
↓
マキバオー
↓
うま娘
ほぼ、24 年周期なのが興味深い シャリーンの愛はかげろうのように
オリジナルはランディークロフォードのアルバム収録曲かなんかで
その後同時期にシャリーンや男性歌手や複数人が出したが一番売れたのがメアリーマクレガーでスマッシュヒット程度だったのが
数年後にシャリーン版が地方のラジオでかかったのがきっかけで大ヒットした 「美しい国。日本」
「日本を取り戻す」
が、まさか統一教会のカバーだったとは知らなかった >>6
スチュワーデス物語の曲もフラッシュダンスのカバーやったな >>311
わかるけど、日の目を見るならカバーでも当たったほうが良いと思う
作詞作曲した人の事考えたら バイバイ哀愁でいと→New York City Night Try Me
ユーロビートはだいたいカバーだなUSAもそうだったしな >>104
それは提供局で中島みゆきの方がセルフカバー >>398
アントニオ猪木の写真やったからと何気なく中古レコード買うて
聴いてみたら歌がアリボンバイエやったわ >>6
兄が疲労 アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない ELPのナットロッカー
キムフォーリーがアレンジしたことになってる
しかもヒットしてた 安室奈美恵の初期とかMAXの初期はカバーと知って驚いたな
太陽のシーズンとか >>293
じつは夏祭りって結構パチで使われてる曲でその場合はオリジナルが使われるんよ
だから聞いたことあ連中って結構いると思うぞ
ここもパチンカス結構いるからこれは一度ぐらいはきいてるやろ
ttps://www.youtube.com/watch?v=I7sFOTZN2e0 >>409
いるよ
チャラン・ポ・ランタン断られてた >>447
これは驚き
言われてみれば洋楽っぽい曲でアジアっぽくないね
原曲聞いたら原曲のほうが好きになった 石川秀美の「もっと接近しましょ」はシーラ・Eの「グラマラス・ライフ」の日本語カバーだと当時の日本人は誰もが思った
それがオリジナルだと知った時の衝撃ときたら >>455
海外のコメントめっちゃ混乱してて草ァ! (The) Greatest Love of All
ホイットニー・ヒューストンの方がカバーで
ジョージ・ベンソンの方が古いことを知った時 >>430
誰?朝鮮の人?
名前に基(キリスト)だから韓国の人かな Wink / 愛が止まらない 〜turn it into love〜 >>481
わざとかもしれんが、はたという姓は何百年も前に日本に帰化した祖先をもつ日本人 う
>>40
> こんな記事書かせても問題解決にはならないのにさ
> もっと真面目な事に金使ったらいいのに
>>488
それはカバーじゃなくパクリ
ではなくオマージュwww >>488
それはカバーでは無くパ○リ
でもなくオマージュwww
石川ひとみ / まちぶせ ZARD/愛は暗闇の中で
※原曲は同じ事務所所属のメタルバンドBLIZARDの「Empty Days」のカヴァー クワイエットライオットのCum On Feel the Noize Without Youはニルソンでもマライアキャリーでもなくbad fingerがオリジナル カバーって卑怯だよな
名曲約束されてるんだからそらヒットするやろw >>498
クソアレンジ死ねで叩かれる諸刃の剣
今まで聴いた中で一番酷いのこれ
https://youtu.be/rGrBqYH05gY >>477
原曲は別にあるけどドリフのは志村が楽屋で適当に歌ってたのをドリフターズがコント用に作り直した、題名一緒で中身違うって言うパターンだからなぁ >>498
マイナーな曲をカバーしてヒットさせることもあるし 【画像】高校生になるまで娯楽を一切禁止で育てられた女の子がヤバ過ぎるwwwww
http://tyiou.prs7.org/gq29P/65189432.htm ユーレイズミーアップとダニーボーイみたいな関係性はなんて言うんだ >>6
昭和の大映ドラマの定番
大根アイドルが主役、くっさい脚本、洋楽に日本語歌詞、 ACIDMANのcolor of the wind
何か毛色が違う曲だなと思ったらクッソ有名なディズニーの曲だった >>68
オリジナルは夜遊びに出かける彼女に対して置いていかれる男が懇願してる設定なんだよな。
日本に輸入された時に男女逆転させて、女が男にお願いする歌にされた。
なんかバレンタインデーみたいな、いかにも日本らしい性別逆転現象。 逆にカバー曲でもアレンジ曲でもなくて驚いたのは「亜麻色の髪の乙女」 >>480
映画「星の王子ニューヨークへ行く」でその歌を知ったわ >>520
ヴィレッジ・シンガーズを聴いてそう思ったってこと? V6のtake me higher
ttps://www.youtube.com/watch?v=f7yW8Yn_DSk ラジオでクソゴミによる丸の内のカバーがかかってたけど誰だったか忘れた
気になって調べてみたらスキマによるカバーが出てきたがこちらのほうは素晴らしい >>528
あれ思いっきり作曲ベートーベンって書いてあるやん 西城秀樹の愛の園の原曲はスティービーワンダーのAI NO SONO
スティービーワンダー版で子どもが日本語で歌ってるけどその中に西田ひかるがいたそうな
西城秀樹 愛の園 (AI NO SONO)
https://youtu.be/9nVlNcEgAzs
Stevie Wonder - Ai No, Sono
https://youtu.be/hoRVcR-9VEQ 西城秀樹のヤングマンは当時からカバーとは知っていたがゲイソングだったとは アイラービューベイベーって女が歌ってるやつ
元はフランク・シナトラって最近知った 後半のハイトーンボイスが印象的な90's R&Bだけど原曲では男性が歌っていてちょっと驚いた
カバー Jomanda - I Like It
https://youtu.be/-l_bYkWUr4I
元 DeBarge - I Like It
https://youtu.be/VqaKisKIyUo >>537
YMCAは別にゲイソングじゃないと思うが
ただYMCAはいいところだって歌ってる
ゲイソングはGo Westな
ゲイの聖地サンフランシスコを目指そうというメッセージが秘められてる >>544
これのどこがゲイソングなんだ?
強いて言えばゲイっぽい身振りしてる箇所はあるが
https://youtu.be/CS9OO0S5w2k >>545
どう見てもゲイソングだしVillageaPeopleのコンセプト自体ゲイだし
そうしらばっくれるのも誘い受けか? >>546
それお前の感想だろ
ヴィレッジピープルがゲイコンセプトなんてのは常識だがYMCAは別にゲイを強調したりゲイを励ますメッセージはとくにない >>547
ゲイソングじゃないってのこそお前の思い込みだろ
YMCAがハッテン場に使われてるのは常識だし、それを曲にしてゲイグループが歌うけどゲイとは関係無いなんて苦しすぎる
いったい何の目的があってそんな主張するのか意味不明 >>549
はあ?YMCAがゲイの発展場だという常識なんかねえわ
どっから仕入れたエア知識なんだよ
デマWikiか?一度英語版見てみろアホが
Willis had said that he wrote the song in Vancouver, British Columbia[18] and, through his publicist, that he did not write "Y.M.C.A." as a gay anthem,[19] but rather as a reflection of the fun activities that young urban black youth experienced at YMCA, such as basketball and swimming. >>550
作曲家のモラリはゲイ向けに作ったといい、作詞のウィリスはバスケットボールしたり、YMCAの楽しい思い出を書いたといい、どちらを信じたらいい? >>550
英語版Wikiのここは読んだ?
However, in the gay culture from which the image and music of the Village People came, the song was implicitly understood as celebrating YMCA's reputation as a popular cruising and hookup spot, particularly for the younger men to whom it was addressed. シンニード・オコナーのNothing compares 2Uだなー >>299
U2のwhere the streets... とかcoldplayのviva la vidaもカバーしてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています