「倍速視聴」で見る人の心理は「こんな作品見たくもないけど、情報を得るためだけに見る」だった。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いぬ @inu
光文社新書「映画を早送りで観る人たち」稲田豊史
読みました
とても良い本だったので、いぬの感想も交え、引用してつぶやきます
10秒飛ばしや倍速視聴を、ケチョンケチョンにけなしてくれるのを期待してました
しかし、読んだ後は、そういったZ世代の皆さまの気持ちがわかってしまったという結果に
いぬ @inu
本文にもある通り
「蓄音機で聴くレコードは音楽鑑賞とは呼ばない」と言われた時代もありました
ウォークマンで何かをしながら音楽聴くのも、ダメだという方もいます
「映画館で観ないといけない」など、世界には、いろんなこだわりがあると思います
いぬ @inu
倍速視聴の方は「作品というより、ひとつの情報として見ている」とのことです
「観たいのではなく知りたい」
「人間関係を維持するためにコンテンツを巧みに利用する」
https://togetter.com/li/2139386 最近YouTube2倍速でも遅く感じて3倍速で見てる ソシャゲはコミュニケーションツールだっていう人いるけどその感覚に近いのかな
話のネタにするために見てる なぜ人は倍速で見るのか?なんてタイトルの新書があるの!?
誰が読むんだよ!? 単純に情報を得るのが目的なら
倍速市長って一番効率の悪いやり方なのだが・・・
若者って本当に頭が悪いんだな キョロ充行動を平然と公言する奴としか思ってなかったから納得よ 俺も最近倍速視聴するようになった。
一応アニメは3話ぐらいまで観た方がいいって意見に賛成だけど、正直つまらんアニメを3話観るのもだりいから倍速で観てる。
で3話観終わって切る。 人それぞれなんだからどんな視聴方法でも気にしなくていいんじゃない?
他人の視聴方法気にするよりも自分が楽しめればいいんじゃないかな アニメ1~2話なんて特に倍速がいい
面白そうなら等速に戻すし 倍速ってか飛ばしながら見てるな
ああここいいわって感じで飛ばしてる 人と話し合わせるために厳選して見るっていう風にならんのだろうな
ファスト視聴とか倍速視聴って通勤時間並みに無駄な時間だよ 小説も情景描写とか
ほとんどは意味ないから
飛ばしちゃうよな まあ毎週ドラマの話振って来やがってたからわかるけど
今だとさらにめんどくさいことになってんだろうな学生たち 倍速視聴馬鹿にするけど頭の中でちゃんと標準速化してるよ >>14
いや
適当に飛ばしてヤマ場だけ1倍速で見りゃいいだろ
映画の雰囲気だけなら1分で分かるわ
わざわざ倍速にする意味が全く見出せない 倍速視聴って音情報に大部分頼ってると思うんだよね
無声映画だと恐らく展開の情報がかなり欠落すると思われる
視覚情報って音に比べて限界があるからな、「速読」も実際に聞き取りすると情報の欠落が凄いつうし これ理解できなかったけどアベマでアニメみてるときすごく思った
倍速ではやく消化したい、20分がすごく長く感じるんだよな ファスト映画もよくわかるわ
長いんだよな、とりあえず早く見たい
タイパを重視するってそういうことなんだろうな こち亀で大昔にあったレベルの話だろ
話題についてく為に倍速って >>30
そんなもん見るなよ…
それに消化したいってどういうことだよ アニメや映画等の映像作品は等速でしか見ないな
Youtubeのハウツー動画みたいなのは情報目的だから倍速だけど >>26
位置情報共有してお互いがどこにいるのか常に把握してるっての都市伝説なんかな 会社の会議でもタイパ重視でセルフ倍速にして喋ってる コロナで授業を半数以上が1.5倍で見てたらしく
対面授業になったら遅く感じすぎて、先生が早口で喋るようにしてるらしい 天国大魔境とか見返さないとわからんとこ多いから
倍速再生一回こっきりじゃ
なんもわからんのと違うかな?
まあ、手間を惜しんで良さもわからんバカどもが
知らずに損してたってこっちはまったくかまわないが 最初から倍速視聴してまで見る意味がよくわかんないな
仕事でやってんのかな
全部のアニメ見る仕事w キョロ充の行き着く先らしいな
誰かとお話をするために映画を見るアニメを見るゲームをする音楽を聴く
それ自体に興味はない誰かとお話をしたいだけのキョロ充に隠れて孤独な中高年もこれになってるらしい >>28
飛ばしちゃうとあのシーンがとか言われて分からんでしょ
つまりそれじゃだめなのよ 別にそれでいいけど本の斜め読みにも同じこと言えるの? 倍速のがテンポよく感じたりするんだよな
だらだら喋りすぎ 情報が欲しいYouTubeは倍速で見てるな
映画は見なきゃいいと思うが >>11
これだな
倍速でも変わらんからな
面白ければあとから等速でいい 正直、情報番組とかはいいとしても、アニメや映画は見たくないのだったら
ネタバレサイト読めばいいだけじゃね?って思う
5分掛からないでしょ 1倍速が自然な速さってわけでもない
わざとゆっくり喋ってるアニメも多い
ウマ娘なんかセリフ遅すぎて倍速にしてもほぼ違和感無かった 見たい作品も情報を得るために倍速で見るぞ
貧乏暇無しだけど、そのせいでやりたいことが積もってて、どう考えても人生の時間がたりないという状態じゃないと倍速視聴の利点がわからんと思うわ
だから生活が保証されてる学者とか、映画を優雅に見られるような定年退職とか、家族がいてそもそも趣味に時間避けない人たちは、倍速視聴する理由も意味も想像つかんと思う なんでスキップしないのかわからない
スマホ使ってるからスキップボタンを細かくクリックできないとか?
倍速の方でちんたら見る意味ないでしょ 中身が薄いものばっか見るならそれでもいいかもしれんが >>57
スキップは情報が欠落するだろ
アイアンマンが指パッチンしてないのに死んでるとか意味わからんことになる >>53
アニメってわざとやってるのかな?
ぼっちざろっくも倍速でちょうどいいくらいだったw 感覚としては情報を得るために倍速するって本末転倒な気がするが
確実に見落としてる情報あるだろ
見落としてたら本人は気付かないけど >>59
いや、しないけど?
展開があったらすこし戻って字幕をちょろっと確認すればいいだけ 字幕映画は音声消えるのを覚悟すれば7倍速まで行ける
ジョン・ウィック7倍速で見たけど強そうな敵が3秒くらいで死んでいく なんとなく内容を把握しときたい感じだな
倍速でなんとなく >>33
わからんか?
作品に作品としての価値は認めないけど作品の落とす情報には価値があるんだよ 話題に付いていくためってのはおっさんが考えた若者像な
小説を各々のペースで読むのと同じだよ
動画がテレビ放送からネット配信主体になって停止や倍速の操作が常にできるようになった結果の変化 >>63
いやきみずっと倍速でみるの?
さすがにそれはおかしくないか? >>64
戻ったら同じシーンを見直すことになるからタイパ悪い >>62
授業を倍速の人と普通の速度の人で実験した結果
テストの成績ほぼ同じだったらしい >>70
いや倍速でちんたら見てるの無理なんだけど?
youtubeとか2倍速までしかないじゃん
10倍速とかならいいよ 5ちゃんのスレだってわざわざ全文読まないでしょ
なんとなく最初と最後の方だけ読む
そんな感じ 映像作品を等速以外で見るやつはどうかしてる
ニュースとか解説とかはむしろ倍速で見ろよ 20分~2時間も時間とられるってヤバない?
面白ければいいけどつまらんかったら丸損だぜ >>73
素人だな
それは関心の度合いによるでしょ
あと経験上最初の200レスまではある程度品質は保たれてるけど
それ以降になると同じ意見の反復で見る価値なし
さいごの方まで見る意味はない 字幕付きなら4倍でも把握できる
ないと1.8倍くらいで限界 これ系の記事はいろいろ出てるけど大学生に聞き取り調査を行った上で書かれた「映画を倍速で見てる若者なんて実はほとんどいない」という説が一番もっともらしいかなと思った >>78
スマホでyoutubeとか見るのやめたら?
目に悪いと思うよ 衝撃のシーンはcmの後!って引き伸ばしが平成時代のテレビにはあった
そこに録画してcmスキップや早送りしてcmの間のワクワク感や期待感を無視していきなり結果の情報に飛びつく連中が現れた
こいつらはテレビ番組を情報を得るために見ていて番組プロデューサーやスタッフのcm編集にはまるで無関心
これの現代版 映画なんかは芸術作品として等速で作ってるのはわかるし
等速で見ることで製作者の意図を反映させるようにしてあるのもわかるのだが
倍速でも十分おもしろいから安心してくれ >>69
俺は見ないけど
その前に別に何もおかしくないわな >>82
時間をつぶすためから情報収集にshiftしてるだけじゃん
悪い兆候ではない 1.3倍までなら作品の雰囲気やテンポを失わず視聴できることがわかりました
1.5倍もいけるかもしれん
2倍はさすがに無理 >>84
きみの体内時計ってずっと倍速で流れていて他人よりも早くしないと死ぬ病気なの? ホラー映画なんかは思わせぶりで引っ張り続けて1時間30分の映画で50分ぐらいまで何も起こらずとかあるからな
最初にジャブやってそのまま1時間何も起こらずとか
あまりにも腹立つから倍速視聴しかしてねーわ >>88
俺のレスの一行目見落としてるよ
倍速批判する前にその流し読みやめたら?w 批判するために見る場合は倍速メッチャ使えた
ロクな内容ないわ、作ってる側も意図的に引き延ばしやってるわみたいな動画を批判のために見るには倍速しないとこっちが耐えられない。 アニメみてて、これ見てる間にもっと別のことできるんじゃね?って感じわかる人いない? >>92
それはもうアニメが好きでもなんでもないからアニメやめて他のことやれよw >>90
きみには流すほどのコンテンツ性しかないってこと
自意識過剰に他人を巻き込むな >>91
批判するために全部みるのはどうだろうね
自分の感情をいったん脇に置くとか高等なことができないのかな
きみって常にイライラしてそうだよね 情緒のとぼしい人間は意味内容だけ把握できれば
それで創作物の鑑賞は十分だと勘違いしてることが
よくわかる証言ありがとうw
貧すれば鈍すとはよく言ったものだわ 創作って要するに作り話を聞かされるわけで
面白ければいいけどつまらなかったら苦痛なわけで
校長先生の話って長々聞かされたらキツイでしょ、それと同じなんだよな >>98
問題はそこだと思うよ
寛容な場面では倍速やめてきちんと的確な時間で味わうべきだと思う
そうじゃないと作品つくった人に失礼だし、
正確な評論もできないわけで
というのは視覚性が時間性と空間性を内包しているからで
なんというか常に倍速で作品を見た気になるのは展開しかみえてないよねっていう
多分読書とかやったことない層なんだろうけど、
読書ってのはきになったページだけかいつまんで、それでもそのページは真剣に味わうことができるでしょ
だから倍速よりはスキップ推奨なわけ >>5
こんなの読まなくても全年齢層、理解できてる奴がほとんどじゃね
てか理解どころか生きてきた中で倍速的なことは誰しもやってきてる
仕事やコミュニケーションで必要な情報は
概要だけでもザッと予習して頭に叩き込んどくとか人として当たり前の行動じゃん
倍速云々の本質はそこ >>89
これすごい感じた
無駄なシーンが多い
中身ぎっしりの内容ならちゃんとみるけど
どうでもいい無駄話とかどうでもいいシーンが多すぎるw >>101
それは本質の表層だな
本質の深層は娯楽が娯楽ではなく脅迫になっているという点 >>98
でも倍速で見ても等速で見ても
頭の中で時間を圧縮して反芻するから
得られる結果はほぼ変わらないのでは >>89
何も起こらないっていうけど、徐々に不穏さが高まっていく微妙な変化に気付いてないだけでは? >>98
そのレス自体が他人をものすごく粗く切り取って決めつけるという
お前の言うところの情緒の乏しい人間を極めた内容になってることに気付け 一方オタクのワイ、同じアニメを10回以上見ていた
おにまいをガチで10回以上見てる奴多すぎ >>100
ていうか、感情というのは倍速再生したからって
倍速で反応してくれるわけじゃないのよ
速読だの倍速視聴だのして得意になってる連中が
底抜けのアホウなのはそれすらわかってないから >>80
「若者の流行」を追っかけるオッサンオバサンって相当数存在するんだよね
そういう情報に踊らされた中高年が倍速人口の大半を占めてるとしたら面白い >>3
chatGPTに要約してもらうアドオンでも入れとけ ぶっちゃけあらすじみただけで把握できるな
実際みて予想を大きく超えることはない >>104
娯楽かどうかは消費する側の趣旨によって変わる
それらコンテンツが娯楽以外の何ものでも無いと自明であること自体がそもそも不自然 >>102
初期のホラー、たとえばゾンビ第一作目なんかは、ゾンビという概念を説明するのも兼ねてるせいか丁寧に作ってあるのだが
ゾンビが説明不要なほど認知され、あげく走り始めてからはエンタメに触れすぎてただのスプラッタになってしまった
ホラージャンルなのにやってること臓物と悲鳴を撒き散らしてる粗悪品が多すぎる
怖くもなんともないから倍速でも贅沢なくらい >>113
今の40代50代は
若い時から流行をずっと追いかけてきたからなあ >>112
というよりは異常独身とかじゃないの?
自分だけ倍速でみても周りのひとに迷惑かけないでしょ
そういう連中w やっぱりキョロ充が周りにあわせるために仕方なく観てるだけだったか
そもそも好きなものにタイパとか言い出したらそれは本当に好きなものじゃないだろ >>105
場合によっちゃ見るだろ
なぜなら目的が楽しむためじゃなく情報の取得だから >>121
いや見ないけど?
先入観が入っちゃうとつまんないし
きみって補助輪がないと走れなさそうだよね >>29
今は漫画もドラマもセリフで説明することが多くなってるんだと >>116
ニュースや学習講義と違って映画やアニメは少なくとも作り手はエンタメとして作ってるのは当たり前だろ(ドキュメンタリーなんかは別だろうが)
エンタメとして供給されてるものを消費課題として消費されているという話だ >>123
スマホで見てることも考えると役者の細かい演技で説明するってのができないからだろうな >>120
そうそう
他人がどう見るかにいちいち文句つけてそれだと面白くないとか言ってるやつも同じくダメ >>122
ガイジやん
話し噛み合ってねえぞ
さよなら >>128
「話かみ合ってない」って言葉使う連中って
立場によって意見が錯綜する複雑な情報を処理できない知性の低い連中だと思うよ
議論ってのは異なる視座から意見が分岐してするのは、ままあることだし、
それを「かみ合ってない」という自分の意見の押し付けする輩ってある種の現実認識に乏しい病人だと思う >>120
好きなものならなんでも楽しめるの?つまらん作品とかないの?
いやあるよね〇話切りとか普通にあるしねw じゃあ映像で見なくてネタバレサイトでその「情報」笑とやらを活字で獲れば良いのでは?
情報を得たいと言ってわざわざ映像で見るとかやっぱりただのバカ >「人間関係を維持するためにコンテンツを巧みに利用する」
これ冗談抜きで多い
娯楽として見るんじゃなくてコミュツールとして見るやつら 切り抜きやまとめも同じだろ
SNSやリアルの人間関係を維持する為のネタ集めでしかない 視聴そのものとその後のコミュニケーションのどちらを重要視するかは人それぞれだろうな
オタク界隈も最低限これは見ておかないと話題に入れない教養作品リストとか作ってるし 映画を倍速というとギョッとするけど
好きでもないし興味もないけど
情報は仕入れて周りに合わせておくって行為自体は日常に溢れてるからな
服装や食事の店選びなんかもそうだろう >>134
まあそうなるよな
視聴に耐えうるアニメってどんだけあるんだろうな
きらら系が人気なのも頭空っぽにしてみれるからだってw
アニメ視聴は疲れるから疲れないアニメがいいとかwwなんじゃそらw >>137
でも食事を情報収集のタイパのために早食い一気食いしてたらやっぱ気味悪いわw >>132
まあこれだよな
周りがみてるから話題になってるからという理由で見るのが一番多いみたいだな >>124
供給側の意図に娯楽が前提にあるのは当然わかってるが
とにかくどういう意図で供給されてようが
コンテンツである以上他者との共有という現象が伴うから
消費課題として消費されることは避け得ないわけだ ずーっと説明のようなこと喋りっぱなし演技もありきたり、全編にわたって分かりやすいショット
リアルな紙芝居以上の価値ないでしょ ほとんどの映画ドラマアニメ >>139
結局評価が枯れたある程度昔の作品から
事前情報調べて合いそうなの物色する形になるんじゃないかな
合う合わない別として評価が高止まりしてる作品は
アニメに限らず、観て損したと思うことは少ない
俺はこれだわ
このやり方だと当然誰かと話を合わせるためにという用途は一切果たせなくなるが >>141
そしてそれはまったく悪いことではないわな
昔から出版したりなんなりで作品を見た人間でのコミュニティをどうにかして作ってきたという経緯があるわけだしな >>144
そうだよ
だからそれが現代では顕著に顕在化したのが本質だと俺は言っている >>147
どんなコンテンツもコミュニティ主体だよな
それがSNSだと顕著に現れるね 倍速批判すると、英語の勉強したくて洋ドラを0.7倍速+英語字幕で3歩進んで2歩戻るみたいな観方してる自分も批判の対象になってしまうからな。。。 倍速で見るってことは制作者の意図した間とかを完全に無視してるんだよ
それはもう別の作品に等しいんだよ Z世代だけどそんなことやってねーわ
Z世代に対するレッテル貼りが過ぎる でも特別面白いと思うこともなく倍速で観た作品について話して盛り上がるの?
不思議なんだけど。。。
倍速で見た同士であれ最高だよねーとか言ってるのか? SNS時代になって共有出来る情報とそれに伴うコミュニケーションこそが一番の娯楽になったんじゃないの
いわゆる昔ながらのオタクとかもはや存在しないでしょ
アニメやゲームもコミュニケーションを取るためのものでそれを楽しむ人のほうが珍しくなってきてる なんかほんとどんなコンテンツもコミュニティなんじゃないかと思えてきた
それがやりたいんじゃなくてコミュニティに属したいからやるような 映画は時間の芸術なんだからそこをいじっちゃうと重要な要素を省く事になるよ
とりあえずストーリーだけ抑えておきたいというのは分かるけど、話の筋ってのは映画においてほんの1要素でしかないわけ >>157
それはそうなんだろうな
自分の居場所を確保して安心したいってのはもっとも強い要求の一つだろう 映画はともかくつべは倍速再生が当たり前な俺はこの説明にしっくりきたわ 観たいアニメがたくさんあったので、20年ぐらい前にHDDレコーダが出たときから倍速再生は常用している。
若いときは2倍速もいけたけど、今は1.5倍で観てる。 >>130
そう言われると好きなジャンルの中でも駄作とかあるしつまらんのもあるな
ただ倍速で観てる奴はコミュニケーション目的で観てるんだからそもそも好きとか無いんじゃないの
コミュニケーションがないならそもそも観てないんだし 昔の映画見ると時間の流れ方の違いに愕然とする
面白いのに眠いんだよ、編集のテンポがゆっくり過ぎてどうしても眠気に襲われる まあ生まれた時からシークバーいじってる様な子達に2時間黙って見てろって方が無理なのはそうだわな 嫌儲のスレも飛ばし読みしてる
正直世の中の大半はザッピングしてもいい情報にあふれている >>157
俺以外日本人でこのゲームプレイしてる人いないんだろうな
俺以外日本人でこの曲好きな人いないんだろうな
というコンテンツ消費してるのは今では異端だと思う。
20世紀には割と居た 現代人は情報を浴びて生きてんだよ
常にスマホから情報を得てないと死ぬ病気のやつもいるだろ 効率よく集めているつもりの情報・概要も大して把握できてない倍速視聴は無意味な時間 つまんないのに倍速で見てるバカとか意味が分からん
そんな義務感でしてるなら勉強しろよ 動画って万人向けに作られてるから自分のテンポに合わない動画が沢山あるんだよね お前らだってAV最初から最後まで見てないけど
女優やAVについて語ってるだろ 見たくないアニメとか倍速で見てもなんの人生のプラスにもならんやろ
アニメから学びとか何もないし
そんな無駄なことしてるなら勉強しろよ >>176
倍速にはせんけど
射精するために見てる コミュニティに入れない奴を陰キャと叩いてきた者の末路 理想は、見なくても一瞬で面白いかつまらんか判断できればいいんだけど
見ないとわからないからな 他人と話し合わせるために倍速視聴するなんてつらすぎるだろ
何が悲しくてそんなつらい人生を送らなきゃいけないんだよ
魂を解放しようや 知識として観ときたいけど作品として自分に合わなそうで興味わかない映画とか倍速させてもらってますわ
俺の場合はタイタニックとかアメリとかその辺
あとサイレント映画も 分かる
情報を食ってる感じがしてすき
面白いと思えば等速に切り替えればいいし 情報を得るために見ないといけないってレベルでちょっと頭悪いよね
あらすじ読んだほうが早い 倍速視聴する人はテキストを飲み込むことしかしてなくて映像表現に興味がない 等速でしか作品見ない人が
等速でも倍速でも楽しめる人
見下すのってなんか違うよな >>187
GWにスマホで嫌儲って虚しくならないの?
人生が虚無過ぎて時間が拡散してるから倍速にしてこの世に必要ない己の存在性を誤魔化してそうだよね そういう意味だと5chの流し見なんて
マウススクロールがいちばんだよね
スマホ厨はマウスがないからスマホを指でつんつんするしかないんだろうけど
情報収集きちんと出来てないから
他人と被ってる発言とか見落とし多すぎるよね >>187
他人の見方が気になる時点でそいつもコミュニケーションのために見てるという面があるということだわな >>192
ちがうでしょ
他人の視点が存在するのは自明
その解釈の方法が違う
その根底の目的が情報をどう理解するか
荒っぽさなのか、鑑賞なのか、視覚聴覚を動員するためなのか
いずれにせよコミュニケーションの様式が異なるのは自明であって、
きみのような倍速厨からはなんか独りよがりなキモさが漂ってきますっていうだけのことw >>187
スキルじゃなくて最適化
倍速厨は無意味な行為を誇ってるだけ 鬼滅の刃って
倍速視聴に適した作りになっているのかな? 美味しい料理
パンピー:料理美味ちいね
倍速厨:ミキサーでドロドロにしてイッキすれば一瞬よ(キリッ 倍速視聴で見る人って会話中に相手が早口で話してても聞き取れるのかな? 倍速視聴をしている人にオタクの早口が聞き取れるか試してみたい。 倍速で視聴する時は字幕を出すんだよ
バラエティなんか全部字幕ついてるし文字読むのが得意な人なら3倍でも余裕でしょう ちなみにひろゆきの動画は二倍速にすると何いってるか聞き取れません (´・ω・`)いやいや、喋る速度が遅すぎるよ😩😩😩4倍速モードがユーチューブに欲しい
昔のPCゲーム(黎明期のpc-98とかのころ)でもウエイトが全くなくてパッパッと画面変わってサクサク進むやつあったでしょ?あれが理想、いまのゲームはスピード遅すぎてイライラする 画像とテキストで1分もかからず全容が把握できたものが無駄に動画化される時代になって数分かかったりする 作品を等速で見たって大して理解してない人が大半だから倍速で作品の良さが分かるのかっていう指摘は理解できない
個人の理解力と感性に依るだろう 見たくないってのはないなぁ
見たいけど早口で問題ない情報系は倍速
音楽や映画みたいな無音やテンポも大事なもんは
倍速なしで見る 倍速のほうが頭に入る歌なんかは間延びしない分歌詞が聞き取りやすい 若いから出来ることやな、年取ると情報入ってくるのが面倒になるわ 微塵も興味無いものを仕入れる接待みたいな交友関係
下手すりゃ興味無い者同士で
歪だ 友達とおしゃべりするのが楽しい人と作品を観賞するのが楽しい人は世界が違う 1.3倍が限度だな
2倍になるともう内容あんまり残ってなくて「ただ見た」ぐらいしか話せないんじゃないか >>197
なってるんじゃねえかな
今画面で起きてることだけ受け取ればいいから非常に見易い
賛否は置いておくとして、気楽に再生ボタン押せるのはこの作品の美点だなと思うようになってきた 2時間の映画が1時間で見れると思うとお得な感じがするんよね >>214
今は倍速で見れるものが求められてると思う
きららアニメとかその筆頭でしょ
情報量少ないし倍速でも話についていける
見てて疲れない気軽に見れるアニメは視聴者は求めてるんだよね >>216
余計なところにレスしちゃうが、きらら系は間や機微を感じ取るのが肝なアニメな気がしてる
倍速にすると、それこそ表面的な可愛いしか残らないような
それでいいだろと言われたらそれまでだが 学校の授業や講義を等速で碌に頭入らないのに倍速でどうにかなるとは思えんけどな
そんなのよっぽど内容が薄い物だけだろう
つうかなんか最近の新しい流れみたいに騒いでるけどこれ昔から時々取り上げられてはすぐ消える話題じゃね
ビデオテープの頃から倍速なんてあったじゃん ただのニュースとかを見るなら倍速でもいいよな
ドラマとかを倍速で見るのってなんか違わねぇ?
そんなことまでして見るなら他の事するわ 何かを効率よくこなす事も情報を入れることもドーパミンが出るんだよ
それが役に立つか立たないかは関係無くな
だから効率よく情報を入れられる倍速視聴はもう快楽物質がドッバドバな訳
現代人は快楽物質に操られて意味のないことを効率よくやることに必死になってる
そこの意味を問うても後付けでしかないよ 速読出来るって奴と語ったら全然行間とか読み取れてなかったので信用出来ない 1.5倍でちょうどいいだけだが
情報を得るためだけの人もいるけど、それだけじゃねえわ
いっぱい見たいから倍速するって普通のことだろ 何か解説してる動画でも基本倍速で気になったとこだけ等倍にしてるわ >>224
ただ「いっぱい見たい」ってのも、理由としては良く分からんのよな
やっぱその裏にある「なぜ」って理由次第なんだよな
コレクション気質は強迫性障害の可能性も結構ある タイパとか言って得意になってるけど感性が落ち込むのは確実だよw >>228
漫画には漫画の良さがあるというか、想像力の中で自分のペースを作れるけどねえw
ニュースだかはともかく映像作品には映像作品の良さがあって、そこは倍速だかで提供するようには作られていないw youtubeの素人動画は倍速だけどアニメとかの映像作品はまだ等速で見てるわ 試験とかがある講義動画とかならともかく初見の映画やアニメを本当にちゃんと読み取れてるかって実際のところわからないよな
本当のところどうだろうと本人はわかったと思ってるわけで このスレを要約すると
「なろう系のオレは効率よくアニメ映画をみる最強のオタクで
仕事のスピードもはやい天才超人だぜ!」ってこと?
かっこいい 倍速で見てまで維持する人間関係に疲れてそのうち見なくていいやってなるし別に目くじら立てるようなもんでもなくね
悟りを開くまでの過程だよ >>228
原作アリなら特にアニメを見るメリットは無いよな
声優オタ以外 フェ殺隊のまっきぃさんもオタクとしてウマ娘を守るために通報してるしな。ウマ娘をフェミから守るぞ!
まっきぃ【表現の自由を守れる範囲で守る】
@YUUKI080111
返信先:
@mdriiiii33333
さん,
@Cygames_PR
さん,
@uma_musu
さん
CygamesのTwitterアカウントにも貼ってきたわ。競馬ファンとしてはマジで腹立った!
https://twitter.com/YUUKI080111/status/1566402871674884097
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>214
バトルは作画にかなり力入れてるからせめてそこだけでも等速で見たほうが楽しめるぞ >>213
だいたいの流れ分かれば解説動画見ればよくない? 情報をできるだけ多く得ている者が学校でも職場でも他者にマウントを取れるからな
そら生き残るために必死よ 倍速は脳がクロックアップするから体に悪い気がする
左利き矯正でどもりが出るみたいななにか悪影響が無ければいいが 作品は早回ししないけど講義系は理解できるギリの速度まで
早回ししないと集中力が持たない >>231
日本の観客は
元々ストーリーしか興味がない。
映画はオチの話ばかり
音楽も歌詞の話ばかり 桃から生まれた桃太郎が
鬼退治に行って鬼を倒した話
以上! >>226
いっぱい見たいが理由にならないとかよく分からん
時間がいっぱいあったら、いっぱい色んな作品を見たいでしょ
時間は増えるわけないから、なら倍速でいっぱい見るしかないじゃん 等速じゃなきゃ嫌だ、倍速で見てる奴なんて糞だって言ってる馬鹿って
馬鹿だから倍速にすると見切れないだけじゃねえの 日本の観客は倍速というか
YouTubeでその作品の
解説動画見たらいいよ
それで事足りる >>129
文盲だろお前
楽しむためじゃなくて情報の収集が目的ならするだろって話に
先入観入るとつまんないしって頭湧いてんのか VHSの時代からビデオで観るのは映画鑑賞のうちに入るのかとか早送り論争はあったし、テレビ録画されたのをCM飛ばして観られると困るから大々的にはアピールしてなかったけど末期には間引き再生とかもできたぞ
良いか悪いかはともかく最近になって始まったみたいな論は当てにしない方がいい 50話の中弛みする昔のアニメなんかを延々等倍で観るなんて無理だからな
3倍速は欲しい 時間の無駄だと思ってるものを効率上げて消化するのはおれもやるけどアホだという自覚があるわ
要はやめたいけどやめられないんだ 違うわ
倍速の方が抜きどころまでの時間調節が捗るし
定速よりもなんか興奮するんだわ >>250
理由にならないなんて書いてないよ
なんでいっぱい見たいかっていう理由だよな
いっぱい食べたい、いっぱいゲームをやりたい、いっぱいアニメを見たい
ってのは
普通は面白い作品に遭遇したから、って事で作品への深度を深めていくわけだがコレクターになるとまた違うロジックもある 俺もjリーグは興味ないけど
ドーハの悲劇というフレーズと
カズダンスは知ってる
倍速じゃないけど点で押さえてる コミュニケーションのための道具としてコンテンツを消費していくスタイル
ソシャゲの多くもこのスタイルに乗っかったもの
良いものであるかはこの際大した問題にならない >>248
伏線や展開のさせかた、物語の構造を過度に評価する風潮はある
対して感性的な表現に関しては、極端に言うと「人それぞれ」で済ませられているように感じる
共通認識が強く求められている気がするなあ 有名所はどころは一通り触れておこうという動機
その動機を抱く原因はなんなのか?
映画好きでありたいなら基本や古典を一通り抑えておかないと映画好きを公言もできない、俺はこれだと思う
文化知識でのマウントの取り合いが根底にある 昭和「君、昨日の巨人阪神戦見たかね」
令和「君、ファーストガンダム見たかね」 >>68
サブスクで安く大量に見れる時代ってのもあるな。一作品レンタルでも300円してたら早送りで見ようとはならない。 >>219
"そこが肝"と言うより
それ以外にやる事が無いからアニメスタッフが自ずとそこに心血を注ぐようになる
って感じだろ
つまり結局の所女の子可愛い頭空っぽにしたいが目的(需要)であって
心情描写の機微や演出の妙はそんな中でのクリエイターの足掻きだと思う >>132
こういう人は昔からいた。俺はこういうのバカにしてた。そして今、俺は1人。ある程度はこういうのも大事だなって思う >>269
否定する気はないし、概ね同意だけどクリエイターの足掻きってのは悪い言い方な気がするよ
いずれにせよ萌という感情を抱かせるような豊かな「かわいい」は日本アニメの発明?と武器だと思ってるよ、俺は。 倍速はストーリーとか解説内容とか頭にちゃんと入らんだろ
倍速でちゃんと頭に入るなら倍速で勉強してみてほしいわ >>272
むしろ倍速でやってる奴の方が多いんじゃないか?
アニメや映画は等速だけどつべの動画や塾の講義は倍速で見るみたいな奴の方が多いだろ多分 こういう人たちって例えば
苦渋の決断を強いられて苦悶してるシーンも「悩んでます」って情報だけあればよくてシーンそのものは無駄とか尺稼ぎって判断してたり
平和な町の場面から戦争の惨禍に移るシーンも「戦争でめちゃくちゃになりました」って情報だけあればよくてシーンそのものは無駄とか尺稼ぎって判断してたり
そういうこと? 情報発信してるYouTubeは2.5倍速で見てる
映画を速くする奴は意味不明 倍速で作品見るくらいなら
内容まとめた動画見た方がいいな グリムガルは倍速で見るなよ
間の使い方が頭おかしくて面白いんだから 結局のところそんなに頭に入れる必要もなく、あらすじや結末を知っていれば良いだけなんだろうね
SNSで話題のなった時に話に入れなくなると不安なんだろう >>279
まとめ系も作るやつが数こなすために倍速倍速するから解釈違いのめちゃくちゃなまとめが乱立するという >>281
「知らない」ってのはコミュニティでは「負け」の烙印なんだな
だから知ってないといけない 俺もスレ開いたとき最初と最後のレスしか見てない。
書き込みが如何に無駄かって分かる。 ユーチューブはだいたい倍速で見るわ
喋りが遅いしカットしてないし ドラマは1.5倍出みてるわ
特に最近のドラマはとにかく台詞が冗長な上にゆっくり喋るのなんなんだよ
これもう倍速視聴を見越して作ってるだろ 主体性の欠片もない無駄極まりない行動
キョロ充=主体性がない、だから当然よね 2時間も黙ってられんし、続き気になるから倍速でさっさと見る
アマプラも倍速対応してほしいわ じゃあなんで情報を得ようとしてるの?
映画スレでマウント取るため?
顔も知らない相手と感想で盛り上がるため?
下らないよ コンテンツ多過ぎだし頭あんま使わないであろう動画は倍速だな、やってれば慣れるし
ただ、何かを期待している動画は等倍 読書のスピードは人それぞれだし
動画見るスピードも人それぞれでいいと思う 情報集めの動画は4倍速
通常速度で1回見るより4倍速で4回見たほうが
理解度が圧倒的に違うし
頭も良くなった
仕事もバリバリ出来るようになって評価も上がった
楽しんで見るだけの映画も2倍速
俺にとってはいいことずくめ
お前らはこれからも倍速視聴を全否定してくれ
俺のアドバンテージが無くなるから >>290
パソコンならいくらでもツールで再生速度変えられる 正直スレタイ速報してるケンモメンが倍速叩いてるのはなんとも滑稽
ちゃんとソースとか確認する癖つけよう そういうやつは、結局自分の趣味がないから、相手と話合わせるためだけに見てるんだよな。 作品も情報だからな
面白いという情報を解析する作業なわけで
倍速のが効率いいんだわ だから、話になると頓珍漢なこと言い出したり細部の話が出来ないんだよな。まとめサイトとかで「情報」の補填()もしてるつもりなんだろうけどw 俺もジョジョとかスラダン読んだことないけど台詞はネタとして知ってたな
そういう層は昔からいる 動画サイトじゃないから安いアルゴリズム使っているか知らんけど
twitter上で再生する倍速再生
動画サイトより聞き取りにくいな 役者様の表現だとか映像の良さとかは最初から見てないから、倍速でも同じ
お話のロジックを見たいだけだからな 頭に入らんてやつは普段の会話も早口のやつの内容は頭に入らんし
物読むのも時間かかってるだろ
そいつの適切な速さでいいがな 面白いという情報が欲しいんだよな
娯楽ってそういうものでしょ
等速の方がいいのか倍速の方がいいのかそのへんは後ほどわかるでしょう 倍速視聴はしないけど、エロゲはテキストをスキップして抜きシーンだけ見てる
最近エロCG集ってジャンル教えてもらったけど圧倒的にタイパ高くてオナニーライフが捗る これやるやつの殆どがネット中毒者なのは間違いない
常にくだらん情報を頭に垂れ流しすぎて頭が刺激情報くれくれになってる
本人は人よりスゲーと思い込んでるが所謂バカです ●原作小説がある映像作品のなら原作を読んだ方が良い
情報量が全然違う
時間あたりの情報量の取得効率は映像化作品の3-5倍
原作の重要な部分をカットしてることが多い 仮に倍速で観てところどころ分からなくてもネット上の考察みればわかった気になるからな
映画観た結果の思考まで外に放棄してるからこその視聴方法だろう この間JAFの「飲酒は翌朝まで影響する」という10分の動画があったが
この元ネタの活字ページをみたら、2分で読める
動画は時間が無駄すぎる 話題のアニメや映画は倍で見る
話題の作品ならツイとかで「こんなシーンにこんな意味が!」みたいに
解説してるのがいるからそれで補足できる
いちいち見返したりしない だいたい面白くなけりゃ倍速でも見ない
ネットの話題で十分でそれもウザけりゃブロックして
情報の根本をシャットアウト 映画のまとめ動画みたいに毎週のドラマを一分にまとめて解説してくれればもうそれで充分だな 今の時代は何がいいか悪いかはフォロワー数とかリツイート数とか再生回数とかランキングとか
他人が決めるものであって自分がこれがいいと言ったところで何の価値もないんだよ
選挙に行って一票入れたぐらいじゃ何も変わらないというのが社会全体に蔓延してるから
自分に自信がなくて自分の存在を認めてくれるようなVTuberとかYouTuberみたいな
自分の存在を認めてくれる人にすがりたい気持ちが強いんだよ FFにそれほど興味ないけどゲーマーとしてとりあえずやっとかないとみたいな過去存在したノリなんだろうか 友達に勧められた作品見るの腰重いよな
観てるだけでも偉いと思う
前言ってたやつ観た?って言われてもまだで流しがち 体感の伴わない経験や情報なんてカスだろ
上澄みすくって何かを得た気になってるだけの薄っぺらい横着者が
自分は賢く立ち回ってる気になって胸張ってるとか笑えんわ
考える力を自ら捨ててるようなアホな頭の出来なんだから
本来倍速どころかコマ送りで何度も何度も見直せっつーの
つーか死ね、アホが減るのが人類にとって一番コスパがいいわ >>144
今は情報が仲良くなるためのツールじゃなくて武器になってる
コミュニケーションというよりは他人より抜き出たいっていう欲が根深くなってるんだと思うよ 好きにしたらいいと思うがな
わからないのに倍速で見せられるとかでもないなら気にしなくてよくね あれ…
コミュニケーションのために倍速視聴したらそいつら浅いコミュニケーションしかとれなくね? アダビデサイトだと倍速で読み込みが追いつかないんだよね
w 「見たくもないけど」←これは言いすぎだろ
本当にそうならあらすじや要約的なものを読むほうが早いだろうから 司法は「ファスト映画」を断罪したわけだが、
司法も裁判や処罰の迅速化が進められてきた世界だと思うのだよね
裁判員制度、被害者参加制度、公判前整理手続き、短期間に繰り返される厳罰化立法がそう
これを「ファスト司法」と呼ばずして何と言うべきか
裁判官は、物事をじっくり考えること、楽に成果を得ようとしないことの大事さを説いてほしい 逆にそれ以外の理由ないだろ
だからそんな見方するぐらいなら最初なら見るなよって言われてるだけで イラストや漫画の制作のデジタル化も文化のファスト化を進めていると思う
クリエーターの負担軽減や地方での制作活動がしやすくなったというメリットはもちろんあるけど
作品が量産しやすくなって異世界転生ものといった中身のない作品が氾濫してしまった 面白い動画は等倍
軽くチェックするだけの動画は10~30倍ぐらい
2倍では見ないな ネタバレサイトで済まさないのは見たという事実が欲しいからかな 確かに日本の映画やドラマはことばで状況や心理をいちいち説明するから倍速でいいやとなるな 遅っそつって倍速かける
倍速かけても普通に話してるようにしか感じなかったら
間違えてさらに倍速押して単なる早送りへ 俺はタイパとか人と話を合わすための倍速ではないな
ジジイで気が短くなりさっさと話を進ませろや!とイライラして来るからという理由 内容の薄い作品を消化するのにはいいんじゃないか
速読と同じよ シンエヴァ見る気なかったけどシークバーで
気になるとこだけチラ見したら
ゲンドウが一つ目になっててイマジナリーエヴァとか言ってて察した まぁ倍速だのタイパだの言ってる連中とは会話が噛み合わないだろうなという事はわかるよ 流行りの漫画アニメも情報収集で見てるな
ほとんで1回見れば十分なレベル
繰り返しじっくり読みたくなるものってもうやらないな今は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています