東北大学で「ひろゆき論」を開講。ひろゆきから現代社会の背景を考えていく [296945766]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頭いい学生と議論してボコボコにされながら論点ずらしで勝利宣言してほしい >>7
本来はないのに説得力を持つに至った背景をさぐる、なのでは くだらない人物でも思想でも研究するのが学問なんだから立派なもんよ これは確かに苦行
https://twitter.com/facies_/status/1654372931898855424
> ひろゆき論をやるために、ひろゆきの切り抜きを見まくる
> という苦行をやっているので来てくれるとうれしいです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 書いてある文章はしょうもないけど
議論を建設的にすることを妨げる西村的なものが世にはびこることはきちんと分析していいと思うよ
どういう病理で処方箋はなにか調べたほうがいい 親が自衛官
自衛隊は自民党下部組織
山上(統一教会)は元自衛隊
なぜか日本人の心である味噌汁に
出汁が入ってるのを知らない(つまり子供の頃から食卓に味噌汁が出ない特殊な家庭) よしガチ抗議だなこれは
学祭で運営が呼ぶのと学校が公金で呼ぶのでは訳が違う😁 糞政府が詐欺師のごり押しをまだ諦めていないというヤバさ さすが旧帝
フーコーとアドラーどちらが正しいのか
ひろゆきという反社がなぜ受け入れられているのか
とか深い考察しとるんやなあ >彼のロジックが説得力をもつに至った社会的背景は何か
この考えなら大丈夫そうだな。 米国議会襲撃事件を起こしたQアノン育成サイトの管理人を公金で勉学をさせる機関が施設を使わせて呼ぶってさあ
米国政府に通報していいか?学長どころか文部科学大臣のクビ飛ぶだろ普通に こんな奴を国が評論家として呼んでるんたぜ
マッチポンプ三浦がいるから今更感はあるが ひろゆきがなぜ人口に膾炙されているのか?という議題なのに
ひろゆきを大学に呼んで講演させると勘違いしてる馬鹿がちらほら居るな ひろゆきの論法が説得力を持つに至った背景はここまでの流れでもある程度推測出来そう てこれ授業じゃなくてサークル活動じゃねえか!
現代思想研究会ってのは大丈夫なのか?
宗教団体の隠れ蓑だったりするからな 新自由主義が本当に正しいのか?
問いかけできるのが
官僚養成専門学校の東大とは異なるな 僕って~今東北大学でフーコーと並んでるんですよね~ そりゃノーベル賞受賞者も出るわな
官僚養成専門学校東大と異なり 三浦瑠璃やらその旦那やら東大卒は税金中抜き
新自由主義は社会に貢献しない >彼のロジックが説得力をもつに至った社会的背景は何か
・知ったかぶり
・不勉強だから時代の変化について行けず、20年前の考えを披露することが多い
・世間に注目されたい為の極論
・世間に注目されたい為の子供の屁理屈
・間違っても動揺しない面の皮の厚さ
・稼いだ金で敵にマウント攻撃 カッペは自分で思考するのではなく、誰の思想でも肯定していい人のふりをする。
福島みたいなところから出てきた奴が平和だとか和解だとか騒いでいたのは記憶に新しい。 思想は古いから使えないわけではない。
しかし自分の地肉としていない思想は今に活かすことができない。
悪い心を持った人間が筋斗雲に乗れないのと同じなんだよね。 というかひろゆきが講義に来るわけでもないんだな
まぁそらそうか論破されたら終わりだもんな でも肝心要の「日本人かどうか」については絶対言及しないんでしょ
宗教についても ひろゆきってさ文系の権化みたいな所ないか?
だから技術やモラルを軽視し口先だけの奴が出世したゴミが多いジャップに人気がある >>47
相手を見て、こう言えば反論できないだろうなって返しはよくする気がする
フランスに住んでるけど~のくだりはまさにそれ。ただ、それをオープンな場でするから、実際に知ってる人から反論食らうっていう 草
皮田相一
@facies_
東北大文学部4年(休学中)/哲学/左翼思想/立て看同好会/現代思想研究会主宰→ @gegenwartohoku
/外山合宿25期
皮田相一
@facies_
この苦行のなにがキツいって、ひろゆきって結局なにも新しい情報を言わないので聞き続けるためのモチベが湧かない。頭の回転がとんでもなく早いというのはすごいと思ったが。今の時代は頭の速さが過剰に評価されすぎだと思う。 >>54
自民党統一教会事件を見てまだ分かりませんか?
この国が「誰に」国を乗っ取らせたいのか >>55
それ朝鮮の最たる特徴です、要は日本政府のことです
日本人は職人をリスペクトし技術を紡ぐ文化
日本政府だけがその真逆、要は日本人ではありません
そして日本の職人や技術を蔑ろにすることこそが
アメリカと韓国の利益になるのです >>59
ひろゆきって統一教会のこと思いっきり批判してたけど?
何教だと思う? >>58
>頭の回転がとんでもなく早い
全然思わない。
ただ思考が飛んでる。
頭が良い意味ではなく、頭が悪い意味で。
読解力が足りないのか
自分が議論している物事を理解するのが面倒臭いので決めつけ(妄想)で喋っていることが多々ある
語彙力も知識人レベルではなく、世間のバカ(偏差値50)レベルしかない >>61
分かりません、一つ言えることは
つ>>19 >>56
追加
・バカ女級の盲目的フランス至上主義 >>65
別に何を言ったかで批判なりしたらいんでないの? やっぱり頭の良さって『速さ』で測定するものじゃないからね。口下手な東北大の学生は東京の学生のような口先ペラペラに憧れるのかもしれないけど、そういうのは中身もペラペラだからね。
何をもって頭の良さとするかで東北大の学生のレベルが知れてしまうね。 本質を捉えてない極論と論点ずらししかしないのにマジでなんで人気なのか分からん ゆきひろの論破って外付けの論破だからね。
相手の言った内容に基づいて矛盾を指摘してる訳じゃなく、全然その場に関係無い話を持ち出して嫌な思いをさせて黙らせる感じ。暴力で黙らせてるのと変わらない。 まあ、東北大で知ったかぶりしてデカイ声出すのって福島とか青森の出身者じゃないの?
宮城・・・知らん顔
山形・・・いじめ
秋田・・・精神病んで登校拒否
岩手・・・学問よりスポーツが向いてる
っていう感じだからね。 三流評論家の古谷経衡をテレビ番組内で論破しただけで
調子乗って論破王を名乗って有名人に論戦を吹っ掛け連戦連敗し
開き直って論破される無様な姿を晒して世間に笑われて稼ぐ論破され芸人
戦績
vs古谷経衡 ○ 「そんなデータあるんですか?」「それあなたの感想ですよね?」で勝利
vs唐澤弁護士 ● 弁護士会照会の屁理屈を論破され、嘘つき謝れを連呼して敗北
vs立花孝志 ● 理論武装した立花に全く歯が立たず敗北
vsふかわりょう ● 立花に質問するふかわを立花応援派と決めつけ、ミスリードという言葉を誤用し頭の悪さを晒し敗北
vsめいろま ● 「フランスがそんなによい場所なら黄色ベストデモは何ですか?」の一撃で敗北
vs丸山穂高 ● 「カネ出すから竹島行け」と攻撃したら、調査費用を要求され沈黙し敗北
vs神原弁護士● 一字一句について小学生屁理屈で反論して敗北
vs一般人 ● 「クッパ姫は2次創作じゃない」発言に「サザエボンは違法」と指摘され敗北
vs野口健 ● 「日本は日本脳炎を謝罪してないよね?」と反論して敗北
vs一般人(嵐猫) ● フランスの休業補償は無条件だと誤解していることを指摘され敗北
vsラテン語さん ● 英語史の間違いを指摘され、反論したが、セルフ論破してしまい敗北
vsゆたぽん ● 「学校行けと言う前にオマエが裁判所に行け」の一撃で敗北
vs三橋貴明 ● パチンコに流れるからという財政出動反対論と「1人産めば1000万円支給」との矛盾を突かれ敗北
vs物理学者 ● 「位置エネルギーは嘘」などとトンチンカンなことを言い多数の物理学者からフルボッコにされ敗北
vs米山隆一 ● 国営2chという米山の皮肉に対して、西村は「デマを流すな」と野暮なマジレスをして敗北
vsF爺 ● サッカー選手差別発言を擁護し、反論してきた言語学者を勉強不足と小馬鹿にしたため徹底的に論破され「論理破綻王」と名付けられる
vs辺野古活動家 ● 座り込みに難癖を付けたが、「辞書に書いてある」と返答してしまい、その辞書の名前を要求され答えられず敗北
vs藤田孝典 ● フランスでは未成年にコンドームを無償配布しないと主張したが、配布する記事を突き付けられ「どうもですー」と逃げる
vs町山智浩 ● ひろゆき「辺野古の抗議活動は違法」町山「あなたが賠償金を払わないことは?」 反論できず敗北
vs能町みね子 ● 本筋で反論できず、おまけのツイートに噛み付いて勝ってる感を出していると指摘され敗北 優秀な研究者の国外流出を防ぐために
あえて世界に通用しない人材を育てる >>1
知識人とかが「また西村が馬鹿な事言ってるよ」で片付く物を小難しい学問に照らし合わせて分析しようとするのが間違い >>76
ただ放置はしないでF爺やラテン語さんみたいに徹底的にやるべきだな
そもそもあんなのを起用するマスコミに問題があるわ
F爺とのやり取りをマスメディアに出されたらアレはもう表舞台には出てこれない 批判的文脈で分析するのは大学らしくていいね
どこぞの小学館とは大違い >>76
アホなこと言ってるのに支持者が多いのはなぜだろう
から現代社会を読み解くのは充分に意義があるぞ >>55
>ひろゆきってさ文系の権化みたいな所ないか?
なわけないやろ
あいつが歴史や文化や言語について該博な知識持ってると思うか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています