【悲報】J-POPアーティスト「ドラマ主題歌より人気アニメのOPEDを歌わせてください!!」という時代になってしまう・・・・・ [839150984]
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昨今の映画界がアニメ作品頼りとなっているように、音楽業界もまた人気アニメとのタイアップに熱を注いでいる。
アニメに頼らなければ映画も音楽もヒットしない…そんな時代へ突入したようだ。
たとえば、人気音楽ユニット『YOASOBI』も、最近はすっかりアニソンアーティストになっている。
昨年11月にリリースされた楽曲『祝福』がアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のOP曲に選ばれ、
楽曲『アイドル』は4月より放送開始のアニメ『【推しの子】』(TOKYO MX ほか)のOP曲に選ばれている。
「アイドル」のMVは、公開からわずか1週間足らずで2100万回再生を超え、5月1日時点でYouTubeの人気急上昇中音楽ランキング第2位にランクイン。
一方、『祝福』もBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数1億回を突破するなど、爆発的な人気ぶりを見せつけている。
大ヒットという意味では、歌手のAdoも映画『ONE PIECE FILM RED』で歌姫・ウタの歌唱パートを務めて一躍時の人に。
中でも楽曲『新時代』は歴代4位の早さで、ストリーミング累計3億回再生を突破。
それまでも新曲を出すたびに話題をさらってはいたが、『ONE PIECE』とのタイアップからは、かつてないほどの恩恵を得たに違いない。
「どのように売るか」が問われる時代
ほかにも『Official髭男dism』やAimerなど、ありとあらゆるアーティストがアニメの主題歌に起用されている。
最近でいえば、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の主題歌に、ロックバンド『MAN WITH A MISSION』が起用されたのも記憶に新しいだろう。
「悲しいことに昨今のJ-POPアーティストは、タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあります。
その典型的な例が〝あのちゃん〟ことanoの『チェンソーマン』(テレビ東京系)第7話ED曲『ちゅ、多様性。』から見てとれます。
同楽曲の『THE FIRST TAKE』は、5月1日時点で再生回数1200万回を突破しているのに対し、その12日後に配信された同じくanoが歌う『普変』は再生回数356万回にとどまっています。
これだけ人気の差がくっきり出てしまうと、アーティストがタイアップに寄りかかってしまうのも無理はない気がします」(音楽ライター)
現代はAIを駆使すれば、誰でも〝よくできた音楽〟が作れる時代。
「何を作るか」よりも「どのように売るか」が求められているからこそ、J-POPアーティストはアニメとのタイアップという手っ取り早い方法に飛びつきたくなるのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/421951
どうすんのこれ……
昔の歌手は「アニソンやった事なんて恥ずかしくて言えない」と言っていたのに…
完全に時代が変わったわ
日本のヒエラルキーがアニメ>>>>実写になってしまった ドラマってもう何やってるのかすら話してないしな
たまに半沢直樹みたいな例外が出てくるけど
スガシカオがなろう系アニメのEDやっててビビった MVもK-POPやアイドル以外で伸びるのはアニメを使ってるヤツばっかだな テレビで普通に人気俳優と声優が喋ってんだもん
時代は変わったよ 椎名林檎 aiko スガシカオは春アニメの主題歌やってるし
コナンはスピッツ >>12
でも声優も最近はVチューバーにファン取られて大変らしい 半分アニソン歌手みたいなやつばかりだろ
歌手って鈴木雅之くらい
一昔前のアニメを見下してた風潮なんだったんだろうな それでもジャンプ系とか国民的アニメじゃないと基本売れんからな
豚向け日常系の主題歌やったとこで売れん ドラマを見るなら韓国ドラマの方がクオリティーは高いからね・・・ ゆーて少年漫画のアニメやろ?
萌え豚とか腐女子向けのアニメで有名アーティストの起用や人気になった曲ないもんな 深夜や夕方アニメの方がゴールデンのドラマより
歌売れるんだから確かに不思議 >>25
いや今だって普通にバカにしてるからw
これだってアニオタみたいなチョロ客相手の楽勝ビジネスやらせてくれってだけの話やぞ 昔のなんの関係もないようなタイアップより今は歌詞を寄せたりしてるんだろうしまだいいんじゃない? そして00年代にアニメばかり見てた俺はアニメを全く見なくなった 米津はドラマもやってるね
むしろあれで大ブレイクじゃないんか 大人がソシャゲとアニメに夢中になってる国だからな
大人向けの国産コンテンツがガチで皆無
洋画「燃ゆる女の肖像」みたいな大人向けの芸術作品が日本で作れるか?絶対ムリ ドラマの主題歌とかCMソングっていつからか耳に残らなくなったな
アニメは半強制的に見るから残りやすいけど
テレビとかスマホのスピーカーの性能上がって耳に残りやすい帯域の音が出なくなってたりするんかな 今思えばこのコピペ正しかったよな
566 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/18(木) 13:43:59 ID:TSmnCLDo0
>>418
これすごすぎだろw
このソフト使いようによっては、音楽業界とか
ひっくり返る要素があるのかもな。そうじゃなきゃ
ここまで検閲まがいなことはしないと思う。
623 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/18(木) 13:46:49 ID:na4SfZ+90
>>566
ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
曲作る→歌詞作る→歌手探す→スタジオ借りる→レコーディング→TVかラジオに頭下げて流してもらう→
が
曲作る→歌詞作る→ミクさんお願いします→ニコニコ
になるんだから
723 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:52:33 ID:ydA2Ce+H0
>>623
何か胸が熱くなるな。
新しい技術の夜明けを見ているようだ 鬼滅もアニソンシンガーじゃなくなったな
紅白出れるもんね 大御所でアニメタイアップやってないのサザンぐらいだろ
人気アーティストはほぼ全てアニソンやってるわ 今は国産の新作アニメなんか作ろうものなから総力を挙げて荒らされるからな
アニプレのスレとかひでーよ >>47
マンウィズのやつはクソ曲で再生数も伸びないから紅白無理そう アニメが凄いっつーか、映画とドラマが自滅したんだよな 日本人がどうかお願いします!と頭を下げてK-POPアイドルに主題歌を頼む日も近いか…… アミューズ系列の本丸(福山、サザン)
アニメタイアップに嫌悪感示す連中が週間アニメのオープニング、エンディング歌い出したら本物だな アニソンシンガーがアニメのファン蔑ろにしたりするよりはマシなのでは お前らこれ信じてるのか…?マジでオタクって知能水準落ちたんだな… ここでLiSA()をひとつまみWWWWWWWWWW
あの鶏ガラ貧相ビッチのいうことが全てだぞ?夢見てんなやキモオタ!!WWWWWWWWWW
まぁ最近起用されてるやつらは見るからにあいつと根性違う人種だと思うけど ジャンプとかの覇権アニメはまあわかるけど
なろう系アニメのOPが売れないバンドの処理場みたいになってるのやめてほしいわ ドラマは女性向けに特化し過ぎて
男か見なくなったな >>25
今の若手なんてみんなアニメで育ってるから好意的なんだろ >>52
超有名漫画テガミバチでもとっくにやってるんだが無知なだけだよてめえが? とはいえもうアニメ主題歌も若者がこの先どんどん居なくなるから先細りだよ
さすがにオッサンオバハンでアニメの曲とか聞いてる奴はやばいし 鈴木雅之がかぐや様のおかげで人気が再燃して紅白出れたのに
紅白でかぐや様の曲を3年連続で歌わなかったのは許せんわ >>48
サザンあたりがアニメにかかわらない最後の世代のミュージシャンかもね
それより少し下の有名どころだとミスチルやらB'zやらラルクやらが
全盛期から普通にアニソン作ってるしね 本当に2010〜2020あたりは世代を超えそうな楽曲が少なすぎる気がする。
2020年以降がどうかは分からないけど、売り方偏重になりすぎてる感あるわ >>21
もうただの期待の新人アニソン歌手でしょうが まいじつって嫌儲よりレベル低いんだな
書いてるやつ恥ずかしくないのか >>4
つい先々月にエロゲのOPとEDのタイアップがあったから… 昔で言うとジュディマリのそばかすとか普通に良いと思って聴いてたのにアニソンだと知ってがっかりしたもんだったのにな >>67
若者の好きな曲の好みもめちゃくちゃ細分化してる
この傾向はこれから先もっと強まっていく
最終的にAIが学習して一人一人の個人の好みに合わせたオリジナル曲が作られていくことになると思う
J-POPアーティストは死滅すると思う Alexandrosがガンダムの主題歌やってカボチャダンスがバズってたの本人たちめっちゃ嬉しそうにしてたからな >>66
B’zとラルクの全盛期はアニメといってもゴールデン番組じゃない?
00の頃にはもう勢いそんなないし 米津玄師とか星野源とかはドラマタイアップから一気にブレイクしたけど、そのあとはドラマきっかけっていたのかね。。 作品に出てくるワードを曲に入れればいいっていう点では作りやすくもありそう
それがきついって人もいるだろうけど 日本のドラマが海外で人気が無いのは
クオリティがひくいのもあるけど、
回数が少ないからってのも理由にあるらしい
外人は何シーズンも見るのが苦痛では無いのだろうか? アニメの主題歌に選ばれたとき一番でかいのがそのアニメがパチンコパチスロ化したときなんだよな
台が人気になるとそれだけで数百万入ってくる MVもアニメだらけだけど
あれは製作費が安いからかなあ 特に、2005年5月のラジオ番組「FM J-Wave」にて、当時流行っていたアニメ「魔法先生ネギま!」の主題歌「ハッピー☆マテリアル」に対して
「あー、萌えー アキバ系のやつだ、あのー これね 無くなってほしいですね」
と、アニソンの存在を全否定する発言をしたため、2ちゃんねるを中心に大炎上を起こした。
特に何のフォローもなく炎上は終わったので、当時を知るアニソンファンの中では未だに彼を嫌っている人も多い。
なお、この騒動から約15年後の2020年、彼はソマリと森の神様のOP曲である「ありがとうはこっちの言葉」を歌っている。 アニソンとして音楽番組に大々的に出るようになったのいつからやろな?
やっぱ紅蓮華? 俺らオッサン世代はまだテレビ世代だったから、世代全体の共通体験みたいなもんがあるから、若い頃の曲とかアーティストの話で盛り上がれるけど、
今の若者は曲ひとつとってもめちゃくちゃ細分化してるからな
将来、歳とった時に、同じ世代と共通の話題で盛り上がることもできないんだろうな
可哀想に 音楽やアーティスト自体を追う習慣が無くなってしまった。
だからアニメのOPED等で付随的に聞かされるものしか流行らない。 >>65
紅白は歌う曲NHKが指定するからしょうがない 死ねと思ってるわクソアーティストども
しかも最近では入ってくんなの声より喜ぶ声の方が大きくなりつつあるとか本当に入れ替わってると感じるわ 従来のいかにもなアニソンは美少女動物園アニメだけになったな >>79
ラルクの黎明期もアニソン歌っているんよ
深夜アニメだが >>97
テレビじやなくて
YouTuberやtik tokの流行りを
懐かしむんだろう コナン映画がビーイング以外の有名歌手起用しまくってるからな
取り合いになってる 下手に有名アーティスト様が歌うと再放送や配信時に権利関係で曲変更やED丸ごとカットとかになるから >>95
タッグ組んでる作詞家が経済回してんだからやめろみたいにフォローしたらしいけどな >>100
AKB系とかが入ってくるのを阻止できただけでも良しとするしかないだろ
タイミング的に結構瀬戸際だった気がする レディオヘッドもアニソン歌ったことあんだよな
マイナーなアニメだ知る人少ないけど、 アニメだと世界規模で聞かれる可能性あるからでかいよね >>86
おしん以来ヒットないよな
おしん見た事ないが 結局ジャンプ作品とかが深夜にやるようになったからおかしくなってるだけで
少なくとも有名どころがアニソンもやりますよっていう点では昔とあまり変わらんのよな >>97
酒飲んで、ずっとテレビ見て、仲間で盛り上がるのが幸せ 今はもう声優ユニットとか電波ソングなんか聴かないもんな
探せばあるんだろうけど全然知らねえし ドラマ自体はまだ人気あるけど
昔よりシナリオ重視というか
人気になったら曲も売れるみたいなのは減ったイメージ でもキャラソンとか出なくなったし
アニメCDバブルは既に弾けてる >>5
銀魂は最初だけ微妙だけど、その後は概ね作品とマッチしてるね、アニメ制作側も原作へのリスペクト感じるし
逆にるろ剣はヒットした曲は多いものの、作品とは全くマッチしてない テレビ自体がその役割を終えたのでアマプラなんかのアニメに人が流れただけ テレビドラマのオワコン化が著しい
最後に話題になった作品何だったのかもはや思い出せないレベル 人がペニシリンのロマンスて曲歌ってたんで別の機会にまねしたら、ミュージックビデオが
セクシーコマンドーすごいよマサルさんで脂汗でた >>133
るろうに剣心は合ってないけど鋼の錬金術師は合ってるみたいな >>131
おじいちゃん、もう音楽はCDで売る時代じゃないよ king gnuが王様ランキングやった時にあれ?ってなったがもはや今じゃ何も驚かなくなったな
爆発的に売れるのは?って話ならlemonとか白日とかまだそういうドラマ曲の印象が強いが >>40
米津は手がけた作品はドラマの方がブレイクしてる感じするなあ
アンナチュラルとか アニソン歌手が歌ったところで特に作品にあってるわけでもない曲ばっかだかんなあ
それならまともな人らに歌ってもらおう ドラマって行っても恋愛ものがウケなくなったというだけで
あなたの番ですとかテセウスとかの「犯人を探せ」系はかなり人気なイメージ
ただ劇中の展開やセリフがウケても曲にまで及ばないイメージ 鬼滅の歌覚えてないけど鬼滅自体がすごい人気やからな
みんな見るから売れる
推しの子のOPは珍しく俺も好きやなw でもアニメは作品にあった世界観の歌詞じゃないと勝負できないからな? YOASOBIとかあのへんはアニメ風のMVで回ってんじゃん
曲単体で聞いたら?ってなる アニメで知って楽曲購入まで至ったのはpeggiesとfhanaと瀧川ありさくらいだよ これで「アイドルのせいでー!」とか言ってるんだから >>140
るろ剣はEDのTM兄貴のはかなりあってると思う 進撃の巨人の主題歌歌ったおかげで紅白まで出られたのに
ヨシキとハイドにあっさり仕事奪われた何とかホライゾンさん
やはりアーティストとしての格が違い過ぎたか 昔なんてアニメ好きなんておおぴろげにしたら射殺レベルで人権無しだったもんな 今のテレビドラマやべえよ
レディコミみたいなのばっかで笑うわ 実力派だけどいまいち売れてないのにアニソン歌わせてってのはこれまでもあるよな
たかじんとか杏里とか テレビというプラットフォームがネット以降もう死んでるのに、局に縛られてるドラマなんて年寄りかニッチな層しか見ないだろ
戦後テレビが登場してラジオが日陰になったのと同じ流れ
そらネットで配信しまくっててバズりやすい記号性のアニメ絵に流れるわ だって前期のドラマ視聴率、平均で1桁なんだもんw
スタンドUPスタートがワースト1だったし 水星の魔女の二期のEDがクソすぎる
種死の後期OPのケミストリーより酷い 日本のドラマってフジテレビが月9や白い巨塔で大盛り上がりしていた頃がピークだしな そういやGLAYはヤマトタケルをなかったことにしてたけどオタクにすりよってきたな
クロムクロとかいう微妙なアニメの主題歌やってたわ >>154
そもそも単純に歌下手だしなRevo
サンホラーからしたら歌下手なのに紅白て感じだし… 有名ロックバンドがアニソンやったハシリはゴダイゴの999ってのは聞いたことある
当時アニソン歌手が業界で蔑まれてたのとロック界隈の人達が意識高かったのもあって業界内では衝撃だったとか サブスクは国内だけじゃないもんな
テレビのドラマとか中年以上しか見てない可能性が高いしね ドラマもアニメも映画もゲームも全部ソニー歌手の20年前から持ってきたような似たような曲
マジきつい ソニーのゴリ押しがきしょすぎる
吉本ジャニーズと同類でしょ >>21
鈴木雅之はかぐや様のOPでテレビ出てたとき
絶対アニメの主題歌だって言わせてなかったと思う
あれはあれでなんかなあって感じ 最近のドラマは完全にオープニング消えてエンディングも昔みたいなスタッフロール流さないし主題歌すら設定してないのもあるからな
アニメはいつまで経ってもオープニング、エンディングの時間を取るからレコード会社にはありがた過ぎる 今はアニメ以外売れないのでは
昔はドラマでも曲売れたから優劣つける余裕あったけど
アニメだってコナンとかるろうに剣心とか曲売れてたよ
ドラマの曲は売れなくなった
アニメはまだ主題歌で人気出る アニメは北米欧州だけでなく西から順に中南米、東南アジア、中韓台とグローバル展開してのがデカいんだよな 五輪もソニー
紅白もソニー
こないだの外科学会の乱痴気パーティーにお呼ばれしてたのもソニーのスカパラ >>161
最後に印象に残ってるドラマ主題歌って星野源くらいだな
結構前な気がする YouTubeで外人コメも多いからなぁ
ドラマもネトフリとかの展開はあるかもしれんがアニメのが海外展開は上手く行ってる印象 >>175
今の深夜アニメのタイアップ曲は一応アニメの世界観に合わせてある奴が多い それは大分前からじゃないの?
AKBが握手券とかやり出した時には既にアニソンの方が売れる様な話じゃなかったか いきものがかりもソニーに命令されてアーティスト性全部捨ててとにかくアニソン作らされてたからな
水野良樹(HIROBA / いきものがかり)official@mizunoyoshiki
(240) 10年前の話だけれど、当時、ソニーミュージック系列の新人は、アニメの主題歌に選ばれることで、世に出るかたちをつくることが多かった。
デビューする前の僕らも、とにかくオトナたちからは「なんとか、アニメの主題歌の座を獲得するんだ!」と、もう嫌というほど言われた。
午後5:56 ・ 2016年1月17日
水野良樹(HIROBA / いきものがかり)official@mizunoyoshiki
(241) 2005年は、まさにそのための曲作りをしていたようなものだったかもしれない。
当時のスタッフの要求はとってもストレートで、主題歌を狙うアニメのカラーに合わせて、ばんばん曲に修正を求められた。
午後5:58 ・ 2016年1月17日
水野良樹(HIROBA / いきものがかり)official@mizunoyoshiki
(242) バラードでつくったはずの曲が、いつの間にかアレンジャーに発注され、ディストーションギターの轟音が響くハードロックのデモで返ってきたりする。
歌詞はアニメの方向性に合わせ、一字一句、気持ちの悪いほど前向きなものを求められた。戸惑う余裕さえなかった。
午後6:00 ・ 2016年1月17日 >>21
アニソンで再ブレイクしたのに2000年以前の曲ばかり歌うよね >>172
でも最近は配信サイトだとOPED飛ばす機能とかついてたりするからちょっと怪しくなってきてると思う milletとかいうどれだけゴリ押されても人気出ない女歌手 >>181
これでさらに89秒で作らないといけないから使い古されたコードの似たような曲だらけ 日本人俳優に映像的な価値なんてないだろ
あんなのYouTube広告で強制的に観ることになる不快イメージに過ぎなくなる >>160
でもアニメーションは好きだぜ
歌は覚えてねえけど まぁ今の状況を作ったのは音楽業界そのものじゃない?
AKBがランキングを独占して流行曲を聴いてた層が消えた
知らんけど 今季で好きなの勇者が死んだだな
死んだ死んだ今日も死んだ手足頭が取れちゃいそうだ >>171
最近確かNHKの番組で見た時はアニソン界の大型新人から始まって永遠の大型新人になったとか
笑い話として普通に言ってたけど、吹っ切れたって事? 日本のアニメは海外まで浸透してるから、海外ファンも獲得できるしな。 ドラマのヒットがろくにないからってそれはそれで極端
タイアップ前提なのはもう 異世界魔王と召喚少女でDJ KOOがゲスト出演までしたのに
全く話題になってなかった時は時代の流れをしみじみ感じたな
>>190
そうなのか。たしか2期ぐらいの時にランキング番組でも朝の情報番組でも
紹介されるときにかぐや様のかの字もないってのをたて続けで見てね
かわったのならよかった TMR西川は早めにこの流れに気づいて人気アニメのタイアップ欲しい欲しい
言ってたなぁ 最近キムタク主演の面白いドラマ見た気がしてたけどあれゲームだったわ アニソン歌手や声優で歌う人はきつい時代やな
人気歌手使えば認知度高くなるしウィンウィン >>195
そういうところが一部に嫌われる…アイドル批判の話にも乗ってこないし そういやデーモン小暮もなろうアニメのOPを歌ってたな
ぜんぜん内容にあってなかったけど TMが売れたのはるろ剣だしな
るろ剣の歌は全部売れた
キュリオとか言うグループはシャブで逮捕されて消えたけど >>200
アリプロの宝野アリカとのデュエットだった事は覚えてるけど、何のOPだったかは思い出せないな デーモン小暮は八男だっけ。あれもふつーに流されてたなぁ るろ剣の頃はほんとアニメの内容と全然あってなくて酷かったが今は割と内容に合わせてくるようになったよね 電通が中抜きしまくってドラマ制作費がめちゃくちゃ少ないらしいね
俳優女優のギャラもゴミのような金額 今でもラウンドテーブルの曲動画なんかは外国人コメントだらけだしな
長い目で見たらこれがベターな生存戦略なのかも 森口博子がアニソンに擦り寄ってきてなんだかなーと思う
ガンダム歌手言われるの嫌っていってなかったか? 髭男が凄いわ
あんだけ売れてんのにアニメの内容に歌詞を合わせてる
だからってアニメ知らん人が気にする程寄せてるわけでもなく
巧いなあと思う 聖飢魔IIはゴクドーくんじゃなくてMAZE爆熱時空か 海外でも知名度上がるからね
YouTubeの再生数も伸びる
国内でもあんまり見られないドラマよりはアニメタイアップのほうが重要やろな >>210
嫌嫌言ってたら仕事なくなって過去の人になった
でもガンダムおじさんだけはいつまでも覚えててくれていることに今更気づいて手のひら返してガンダムの歌おばさんになった
今更全力で擦り寄ってきてガンダムおじさん困惑 >>209
feat Ninoが終わった後暫く色々楽曲提供してたけど最近全く耳にしなくなったな 「ラルクが世界で人気」の理由が「アニメの主題歌だったから」と知った15年前に気づいてた まともなドラマ作ればドラマタイアップでも売れるだろ ドラマはサスペンスとかホラーやってくれれば見るんだかが深夜ドラマでちょっとやるくらいでアホみたいなラブストーリーばっかだな
昔と違うのはかなり同性愛が出てきてるくらいか ドラマだと日本国内だけだけどアニメだと一応世界規模になるのか >>224
夜中なんとなくドラマ見てたら百合シーンあったりとかする >>210
当時のアイドルシンガー的には
厳しいスタートではあったんだろうな
目指してるのが聖子ちゃん明菜ちゃんだから アニメはなんとか海外で見られるようになったけど日本のドラマ見たがるのはアジアの一部くらいじゃないかな
広がる可能性はないとは言えんが正直すぐ飽きられそう るろ剣の時代でもTMRはちゃんと合わせてたよな
タイトル剣心だし akbとかジャニーズに合わない曲押し付けられるよりはいいかなって感じ たぶん大人ってもう音楽にお金落とさないだろうしな
中高生狙った方がいいな ソニーはうまいことやったよね
アニプレックス立ち上げて曲を売るためにアニメ作ってさ 今期はヨアソビのアイドルはちゃんと原作に合わせてて良かったわ
下手に声優が歌うより全然いい >>237
歌詞がちゃんと原作読んでる感じでよかった ビーイングは正しかったんじゃねえか
アニソンタイアップばっかりだと散々馬鹿にされてたのに アーティストがアニソン歌うからアニソン歌手が仕事奪われてるってボヤいてたなw >>244
YouTuber馬鹿にしてた癖に儲かると踏んだら殴り込みにくる連中まんまやな YOASOBIはアニメ
幾田りらソロはドラマ
上手く住み分けててサスガや だって
ドラマ見ないから
ドラマにタイアップしても曲が売れない >>66
サザンはちびまるこに提供してアニメ化までされてたじゃん >>20
最初のアニメの合ってなさからショックを受けて
武装錬金ではそのようなことがないようにとのオファーだったが
次はどうなるんやろなあ ギザとかポニーキャニオンとかあのへんのレコード会社まだあるのかな >>254
有名曲は多いけど
ドラマに使われてた曲ってのは分かっても何のドラマかは分からないってのが多い
玉置浩二の田園とか もう完全にアニメ>音楽の図式ができてしまった
米津やadoですらアニメとタイアップしてるかどうかで再生回数が全然違うからな
髭男が生き残ってKingGnuが空気になったのもアニメによく使われてるかどうかの差 ラルクは概ね好評だけど曲自体は別にるろ剣GTOハガレンと全く関係ないよな
ハガレンの映画はアニメにちょっと寄せてたけど CDを売るというのが難しいなら国内のみより国外でも売れるほうがみたいな感じだろうね
アニメタイアップなしで国内で受けるJPOPが海外で聴かれることはまず無いというのもある アニソン歌手の仕事が無くなって大問題だねこれ
今やってる鬼滅の刃の主題歌も合ってない ドラマ主題歌聞く人はサブスクで聞いてるイメージ。アニメ主題歌はグッズのひとつとしてCDも買ってるイメージ。売れる方どっちかて言ったらアニメだわな >>261
鬼滅ひどいよな
なにあのミスマッチ
ソニーさんに任せた結果がこれなのか ドラマのタイアップも人気出てるわ
髭とかドラマの方が多くない?
まさにオタクを喜ばせたいだけの記事だな >>270
髭のドラマはサイレントくらいしか知らないね >>265
ドラマもアニメもCDそこまでだと思うよ
基本売れるのがジャニとかのアイドル系やもん >>270
東京リベンジャーズとスパイファミリーのイメージが強い >>271
コンフィデンスマンあったけど
東出のせいであまりメディアに出なくなった KPOPと差が開く一方だな
ほんとダセー国になった >>275
アイドルみたいなのばっかりだよな
アーティストと呼べる奴居るのかね 配信の際も主題歌担当にロイヤリティ支払われるのかね?
その場合ドラマよりも視聴されるのアニメの方が金が入るよな 夜遊びとかの糞曲嫌いだから
アニソンはアニソンでやって欲しい
ヨアソビはスイーツドラマとかやっとけ >>276
「私達はアイドル全盛の被害者」とだけ言ってれば糞曲量産しても許されてたからな >>48
サザンじゃないけど桑田佳祐は、ちびまる子ちゃんのED謳ってたぞ >>5
銀魂のDOESは良い曲なのに銀魂以外のDOES凡以下の曲しかないの意味不明すぎる >>275
K-POP勢もアニソンに起用するよとかいうと飛び付いてきそう
ちょっと誰かで試して欲しい 外国人人気も出るし長い人気のシリーズになれば何十年後も聞かれる可能性あるからかな >>275
むしろこっちの方が世界に聞いてもらえるから追いつくならこの道が正解だろ アニソンタイアップしてなかったら確実に消えてたのがアジカンとシャムシェイド >>225
ハガレンとかガンダムとか色々ヒット作あるだろ アニメとタイアップすりゃ世界市場も伺えるけど
ドラマとタイアップした所で国内市場止まりだもんな >>291
これ
アニソンだとYouTubeで海外からのコメントも多いしな >>287
ぼっちざろっくで再びでてくるとは思わなんだ テレビドラマはそもそも大赤字でもう芸能事務所が金出しあって成り立ってる
俳優の広告でありこーいうやつがいるよっていう番宣なんよ >最近でいえば、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の主題歌に、ロックバンド『MAN WITH A MISSION』が起用されたのも記憶に新しいだろう。
こいつ最初からアニソンアーティストだろ 月9なんて言葉は今でもたまに聞くけど
じゃあここ数年の月9のタイトルを一作品でも知ってるかって言われたら
本当の本当に一つも知らんしな
それの主題歌なんてもう論外だわな テレビ自体が衰退傾向なんだからドラマタイアップの力が落ちるのも当然だが
巨大利権だったはずなのにこの現状になるまでの過程がようわからんな
今や主題歌無しでインストのみなのも増えてるらしいし 所詮アニメなんて踏み台ッスから~みたいな歌手消えたよな
みんなある程度原作読み込んで歌詞書いてくる時代 >>9
ドラマでも良くねと思ったが成る程それは確かに強いな 【ビルボード】YOASOBI「アイドル」まだまだ勢い伸ばし3週連続アニメ首位 「祝福」も順位伸ばす
◎【JAPAN Hot Animation】トップ10
1位「アイドル」YOASOBI
2位「美しい鰭」スピッツ
3位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet
4位「第ゼロ感」10-FEET
5位「KICK BACK」米津玄師
6位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
7位「祝福」YOASOBI
8位「ミックスナッツ」Official髭男dism
9位「W●RK」millennium parade × 椎名林檎
10位「コイコガレ」milet×MAN WITH A MISSION
https://news.yahoo.co.jp/articles/dccedd4e6cef124e38747f37d5e40e1b22114acb 2000年にガイナのアニメが大当たりしてアメリカツアーとかできるようになったpillows
https://www.youtube.com/watch?v=K4_Qzx-E2LQ >>281
よく言われる悪口の「アニメを踏み台」にしたというより
本人自体がこの音楽業界の状況にするまでのソニーの踏み台だった感
ソニーとしてもはお役目ご苦労!後釜はいっぱいいるから!な状態
実際鬼滅もアイマーさんやらミレットさんやらいくらでも替えがきくのを証明してるので ホルモンなんかはデスノから海外公演に繋がったのかな
元から海外人気あった? >>254
米津のレモンと星野の恋は誰でも知ってるレベルだろ
アンテナ低すぎるこどおじ達は知らんかもだけど 最近の邦楽はレベル高い高いけど言われてるけど俺はつまんないよ
ceroが今度でるけど一般層には刺さらんやろうし 邦楽は終わったよ
全てアニソンレベルまで落ちた
90年代のほうがマシ 去年一番再生数出したのはドラマ主題歌のsubtitleなんだけどな
ミックスナッツを遥かに上回って そらハピマテをチャートインさせてMステを凍り付かせてやる!
みたいなテロ行為を行ってたかつての弱者男性が居心地悪くなって
深夜アニメからソシャゲやVtuberに移行するのは自明 >>314
クレしん映画はやってたぞ
国民的アニメの劇場版は割と意外な歌手が担当してることが多い 記事中の曲どれ一つっていうかアーティスト単位で曲聴いたことねえな
音楽サブスクは入ってるけど新しいの聴くのめんどいわ milet売れてないのに鬼滅にゴリ押しするのやめろよ >>66
めぞん一刻で、思いっきり関わってた気がする。
そのめぞんのエンディング歌ってたピカソってグループは、アニソンに関わるのを嫌がってたって話は聞いたことある。 最近はただのタイアップじゃなくちゃんと作品に合わせて曲作ってるから好感持てる アニメと実写の両方ある作品ってだいたいがアニメの方が曲いいよな(ゆるキャンとか) そもそもがアニソン歌手って新しい人出てこないよな
男はオーイシくらいしかおらんのでは >>330
あれはEDへの入り方の上手さもあると思う。
同じ曲でも、EDの入り方の演出次第で世界観に入り浸れるか、単なる事務的に流れるEDの曲だねって感想になるかで、印象が全然違う。
古くはシティハンターのEDの入り方とか神がかってた。 >>286
アニソンになったら韓国の人たちも聞いてるみたいでTwitchでなんかアニソン選手権みたいなことやってたわ 日本のドラマを見る海外の人はいないだろうけどアニメなら見る人間も多いしな 山下達郎はタイアップとれなくなったて言ってたからアニソンに売り込みに行け B'zやミスチルですらアニソンやってるからな
やってないのってサザンぐらいじゃね ドラマタイアップなんて日本国内のごくごく一部の世代にしか響かんしな
それに引き換えアニメタイアップは全世界でドラマより幅広い世代に響く、子供に響けば社会現象にすらなり得るし、その子供たちが将来またその下の世代に語り継ぐからな アニメはきっちりOP・EDあるが
もうドラマは主題歌ってある方が少ないもんな
それもちょっと流れるだけの やしきたかじんだってゴダイゴだってアニメ歌ってたぞ >>8
おじいちゃんの時代と随分変わってることに早く気がつくといいね おっさんにはアイドルが5000万回再生?の意味がわからん まぁ結局長く聴かれるのはアニソンではないんだよなぁ >>298
ドラマ全体で最後にヒットしたのって恋ダンスのあれかな アニメっていうか漫画っていうか、挿し絵の沢山描いてある絵巻物、御伽草子、浮世草子など
平安時代~室町時代~江戸時代~
日本人は大昔からそういうのは大ヒット 10代の子に響くのはドラマよりアニメだもんな
さらに言えばボカロとかVtuberの方 打ち上げ花火下から見るか横から見るかのアニメもTwitchで韓国の配信者聞いてたりしていたからほんと海外で売りやすいってのはあるんだろうな
大塚愛のさくらんぼは韓国のTiktokerかYoutuberかどっちかわからんが踊ってジワジワヒットしたみたいだな
今だと早見沙織のかわいくてごめんを韓国の配信者が踊ってるわ >>86
かつて時代劇が何年も代替わりしてつくられてたけど
いつの間にか消え失せたね アニメは海外人気に繋がるって界隈にバレたな。でもチェンソーマンはあれはやり過ぎだと思うわ 「人気」アニメってのがミソだよな
最初から約束された成功
ド深夜のならう系なんざ誰もやらない >>210
当時を知らないけど若い頃はしょうがないんじゃないか
シーブックの声優の人が亡くなった直後は何かのイベントでも号泣してたらしいし思い入れもあるんだろう >>215
適当な事を言うにしても時系列めちゃくちゃ過ぎだろうw 過去に見下し発言してたカスは一生許さねーからな
森口博子とかすり寄りまくってるけど絶対ゆるさねー
こんなカス使うなよ
森山直太朗もあそこまでいってたカスをソマリと森の神様で使ったからな
ほんと死んどけや 全部ソニー系列じゃん
一時期はビーイングがやっててそのつぎはavexがやってて
業界で談合やってローテーションでブーム起してんだろこれ >>315
アニヲタお得意の「アニメは一般人も見てる!」という主張も本当にその通りになって
キモヲタ弱者男性がアニメから排除されてんのウケるわ
好きなヒロインまでパンピーに寝取られる気分ってどんな感じなんだろう 今は無くなったけどジジババ向けの木ミスのタイアップなんて誰得だと思った
タツローとか大物の曲がエンディングにかかってる anoちゃんのチェンソーの曲はすごいマッチしてたよ
主人公のアルターエゴみたいなメンヘラ風味で チェンソーマンはキックバックと残機
要するにOP以外マッチしてません
あのとか全くもって論外 曲調ジャンルアニソンは演歌歌謡曲の正統後継者だからな
宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999→アニソン
特徴
起承転結、結サビを歌うために起承転がある
歌詞やメロディはループしない
次々に新しい展開
力を込めて歌う、熱血
ゼーット!は演歌のサビフレーズみたいなキメ台詞 アニメは配信でスマホで観れるけど、地上波ドラマは観れないじゃん、そりゃ若い子観ないって あと、昔昭和時代に人気だった時代劇チャンバラの代わりにアニメが来た
しかし、ほんとチャンバラ時代劇やらなくなっちゃったな 地上波の芸能プロと吉本とジャニーズの内輪ネタとお友達キャスティングで延々と廻すドラマに世間が飽きた。 オリコン歴代シングルランキング
1 およげ!たいやきくん … 子ども番組
2 女のみち … ノンタイアップ
3 世界に一つだけの花 … ドラマ
4 TSUNAMI … バラエティ
5 だんご3兄弟 … 子ども番組
6 君がいるだけで … ドラマ
7 SAY YES … ドラマ
8 Tomorrow never knows … ドラマ
9 ラブ・ストーリーは突然に … ドラマ
10 LOVE LOVE LOVE … ドラマ 昔は作品と合ってないって叩かれたが
今は歌詞とか寄せてるのかな でもソニーアーティストばっかでつまらんくね
ポッと出のミュージシャンが歌うのがよかったのに
お抱えアーティストにやらせるのはつまらんわ 言われてみればドラマ主題歌とか欠片も売れてないな
アニメ主題歌だとバズりまくるし、なんなら鬼滅のLiSAみたいに天下取れる >>376
凄い中途半端に歌詞寄せててイライラするよ
アニソンにはなれてないし、ザ・タイアップっていう商業的な醜さが鼻につく
何もかもるろうに剣心が悪い (ヽ´ん`)「外人もジョジョのEDを歌う時代だしな!」 贔屓目抜きで海外でも売れる可能性があるのはドラマより圧倒的にアニメってのもあるよな
一時期の恋愛ドラマ一色だった時代でみんな飽きてるしどれもワンパターン >>382
アニソン動画のコメントも外人ばっかりだもんな
なのにテレビはドラマばかり放送してるな 鬼滅3期のOPみたいに
欠片も合ってないもろレコード会社が売り出したいアーティストゴリ推しは本当に腹立つ
ニコニコはコメント流れるからリアルな反応分かるが
OPでテンション下がってて視聴者もなんてコメントしたら良いか分からない空気流れてる
正直猫も杓子も米津ヨアソビも勘弁願いたい デジモンとか忍空とかブレンパワードとかアクエリオンとかみたいな
よく知らない歌手だけど名曲!ってのがなくなったよな お願いされる立場になったんならちゃんと要求出せよ
サビにアニメタイトルを入れさせろ アニメだとガンダムの主題歌なんて未だに再生されるけど大昔のドラマなんて誰も見てない それを言い出したら初代鬼滅おばさんだって
ここでは全然話題にならないようなSAOやらfateなんちゃらやら
有力深夜オタアニメのタイアップをソニーからもらいまくってたわけだからなあ
素人時代にやらかさなければ今頃エイルさんがもっとゴリゴリ押されまくってた可能性もあり Vaundyのチェンソーマン1話のED良い曲なのにアニメーションないせいでまったく話題にならんかったな 犬夜叉、ワンピ→avex枠
るろうに剣心→ソニー枠
ぬーべー→ビーイング枠
昔からこういう決まりあったよな
浜崎あゆみだけはちゃんと作品に目を通してから書き上げる職人気質だったから
犬夜叉のエンディングだったDearestとか評価されてるな >>387
ドラゴンポールは超になってもアニメによってたよな
イエモンの吉井和哉が歌ってるのに、作詞担当せずアニソンになってたし、、氷川きよしも完全にアニソン歌ってた >>386
アニメじゃないけどFF8でFaye Wong知ったときは、まさにそれだった >>25
アニメは卒業するものじゃなくなったんだよ ドラマも邦画も質も悪くて国内外ともに人気がないから残当 >>312
アニメのOPも含めたらミックスナッツより下だけどな これもボーカルや楽曲がアニメにハマってないとヒットしないよ
ボーイズグループが主題歌してたけど全然ヒットしてない
人気アーティストとアニメの相乗効果がないと意味ない、誰でもヒットするわけではない ぶっちゃけアニメ主題歌も売れるのはほんの一握りでしょ >>80
髭男はコンフィデンスマンのドラマでプチブレイクして映画のヒットで大ブレイク タイアップごり押しの流れって奇面組くらいの時代から?
もっと前からあったっけ? TOKIOもGLAYもラルクもデビュー曲がアニメタイアップだったとは アニメのOPED曲すべてが売れるわけじゃない
アニソンでもアニメ本編に合ってない曲や声質の歌は売れない
売れるのはアニメ本編に合っていてしかもセンスがある歌 日本アニメもK-POPも昔は力がなかったので海賊版の取り締まりを
あんまりできなかったのが逆に普及の足がかりになったという共通点がある >>165
ああなんか頷ける
なんでアニソン!?って人たちだ
名曲よなあ アニソンの意識を変えたのってやっぱゲワイなんだろうな チェンソーマンは完全に漫画踏み台にしてソニーのアーティスト売ろうとしてただろ
毎回話がぶつ切りなのはEDの歌に合わせてシナリオ書いてた😲 >>414
キャッツアイから変わったみたいなことを青春ラジメニアで言っていたぞ >>415
話に関しては
見せ場は話の冒頭に持ってきたいという監督のわけわかんねーこだわり ジャンプアニメとかの主題歌やらせるならちゃんとガッツのある歌手採用してくんないかな
ナヨナヨオカマバンドがバトルアニメの主題歌だと冷めるんだけど >>210
そりゃそうよ
アイドル目指してデビューがアニソンでその後バラエティだぜ
自虐ネタにするには十分 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は?Spotifyが2022年振り返るランキング発表
■ 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
02. 夜に駆ける / YOASOBI
03. The Rumbling / SiM (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 OPテーマ曲)
04. 廻廻奇譚 / Eve (『呪術廻戦』OP テーマ曲)
05. 紅蓮華 / LiSA (『鬼滅の刃 炭治郎立志編』OPテーマ曲)
06. 残響散歌 / Aimer (『鬼滅の刃 遊郭編』OPテーマ曲)
07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz
08. 悪魔の子 / ヒグチアイ (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 EDテーマ曲)
09. Black Catcher / ビッケブランカ (TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
10. unravel / TK from 凛として時雨 (TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
※昨年一昨年は10曲中8曲がアニメの主題歌
今年も10曲中7曲がアニメの主題歌
https://natalie.mu/music/news/504144 すっかりアニソンアーティストにっていうけど夜遊びは元からそうだろ
それより昔ドラマタイアップでブイブイやってたスピッツあたりもアニソンやってるのがやばいね LiSAはアニソン歌手と言われるのが嫌なようだけどおそらく彼女の世代的に非アニメのドラマの主題歌でのヒット=幅広い世代にリーチと考えていそうだなあ
もうドラマの影響力はそんなにないのに >>420
買収されてるくさいな、You Tubeやニコニコの「現実」と全然流行りが違う
今や商業音楽より遥かにボカロPの方が再生されてる ボルテスVとか特定の地域で崇められてる人は海外営業してるのかな ニコニコもyoutubeもKPOPやら気に喰わないのが上位にいたら操作されてる言われまくってるな あのはどこであのキャラ壊してくるんだろう?
吉川ひなの→タモリに怒られてキャラ変
篠原ともえ→吉田拓郎から苦言、のちキャラ変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています