【悲報】J-POPアーティスト「ドラマ主題歌より人気アニメのOPEDを歌わせてください!!」という時代になってしまう・・・・・ [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今の映画界がアニメ作品頼りとなっているように、音楽業界もまた人気アニメとのタイアップに熱を注いでいる。
アニメに頼らなければ映画も音楽もヒットしない…そんな時代へ突入したようだ。
たとえば、人気音楽ユニット『YOASOBI』も、最近はすっかりアニソンアーティストになっている。
昨年11月にリリースされた楽曲『祝福』がアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のOP曲に選ばれ、
楽曲『アイドル』は4月より放送開始のアニメ『【推しの子】』(TOKYO MX ほか)のOP曲に選ばれている。
「アイドル」のMVは、公開からわずか1週間足らずで2100万回再生を超え、5月1日時点でYouTubeの人気急上昇中音楽ランキング第2位にランクイン。
一方、『祝福』もBillboard JAPANチャートにおけるストリーミング累計再生回数1億回を突破するなど、爆発的な人気ぶりを見せつけている。
大ヒットという意味では、歌手のAdoも映画『ONE PIECE FILM RED』で歌姫・ウタの歌唱パートを務めて一躍時の人に。
中でも楽曲『新時代』は歴代4位の早さで、ストリーミング累計3億回再生を突破。
それまでも新曲を出すたびに話題をさらってはいたが、『ONE PIECE』とのタイアップからは、かつてないほどの恩恵を得たに違いない。
「どのように売るか」が問われる時代
ほかにも『Official髭男dism』やAimerなど、ありとあらゆるアーティストがアニメの主題歌に起用されている。
最近でいえば、『「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系)の主題歌に、ロックバンド『MAN WITH A MISSION』が起用されたのも記憶に新しいだろう。
「悲しいことに昨今のJ-POPアーティストは、タイアップ楽曲以外は見向きもされない傾向にあります。
その典型的な例が〝あのちゃん〟ことanoの『チェンソーマン』(テレビ東京系)第7話ED曲『ちゅ、多様性。』から見てとれます。
同楽曲の『THE FIRST TAKE』は、5月1日時点で再生回数1200万回を突破しているのに対し、その12日後に配信された同じくanoが歌う『普変』は再生回数356万回にとどまっています。
これだけ人気の差がくっきり出てしまうと、アーティストがタイアップに寄りかかってしまうのも無理はない気がします」(音楽ライター)
現代はAIを駆使すれば、誰でも〝よくできた音楽〟が作れる時代。
「何を作るか」よりも「どのように売るか」が求められているからこそ、J-POPアーティストはアニメとのタイアップという手っ取り早い方法に飛びつきたくなるのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/421951
どうすんのこれ……
昔の歌手は「アニソンやった事なんて恥ずかしくて言えない」と言っていたのに…
完全に時代が変わったわ
日本のヒエラルキーがアニメ>>>>実写になってしまった ドラマってもう何やってるのかすら話してないしな
たまに半沢直樹みたいな例外が出てくるけど
スガシカオがなろう系アニメのEDやっててビビった MVもK-POPやアイドル以外で伸びるのはアニメを使ってるヤツばっかだな テレビで普通に人気俳優と声優が喋ってんだもん
時代は変わったよ 椎名林檎 aiko スガシカオは春アニメの主題歌やってるし
コナンはスピッツ >>12
でも声優も最近はVチューバーにファン取られて大変らしい 半分アニソン歌手みたいなやつばかりだろ
歌手って鈴木雅之くらい
一昔前のアニメを見下してた風潮なんだったんだろうな それでもジャンプ系とか国民的アニメじゃないと基本売れんからな
豚向け日常系の主題歌やったとこで売れん ドラマを見るなら韓国ドラマの方がクオリティーは高いからね・・・ ゆーて少年漫画のアニメやろ?
萌え豚とか腐女子向けのアニメで有名アーティストの起用や人気になった曲ないもんな 深夜や夕方アニメの方がゴールデンのドラマより
歌売れるんだから確かに不思議 >>25
いや今だって普通にバカにしてるからw
これだってアニオタみたいなチョロ客相手の楽勝ビジネスやらせてくれってだけの話やぞ 昔のなんの関係もないようなタイアップより今は歌詞を寄せたりしてるんだろうしまだいいんじゃない? そして00年代にアニメばかり見てた俺はアニメを全く見なくなった 米津はドラマもやってるね
むしろあれで大ブレイクじゃないんか 大人がソシャゲとアニメに夢中になってる国だからな
大人向けの国産コンテンツがガチで皆無
洋画「燃ゆる女の肖像」みたいな大人向けの芸術作品が日本で作れるか?絶対ムリ ドラマの主題歌とかCMソングっていつからか耳に残らなくなったな
アニメは半強制的に見るから残りやすいけど
テレビとかスマホのスピーカーの性能上がって耳に残りやすい帯域の音が出なくなってたりするんかな 今思えばこのコピペ正しかったよな
566 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/18(木) 13:43:59 ID:TSmnCLDo0
>>418
これすごすぎだろw
このソフト使いようによっては、音楽業界とか
ひっくり返る要素があるのかもな。そうじゃなきゃ
ここまで検閲まがいなことはしないと思う。
623 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/10/18(木) 13:46:49 ID:na4SfZ+90
>>566
ひっくり返るよ、当然
だって、今まで
曲作る→歌詞作る→歌手探す→スタジオ借りる→レコーディング→TVかラジオに頭下げて流してもらう→
が
曲作る→歌詞作る→ミクさんお願いします→ニコニコ
になるんだから
723 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 13:52:33 ID:ydA2Ce+H0
>>623
何か胸が熱くなるな。
新しい技術の夜明けを見ているようだ 鬼滅もアニソンシンガーじゃなくなったな
紅白出れるもんね 大御所でアニメタイアップやってないのサザンぐらいだろ
人気アーティストはほぼ全てアニソンやってるわ 今は国産の新作アニメなんか作ろうものなから総力を挙げて荒らされるからな
アニプレのスレとかひでーよ >>47
マンウィズのやつはクソ曲で再生数も伸びないから紅白無理そう アニメが凄いっつーか、映画とドラマが自滅したんだよな 日本人がどうかお願いします!と頭を下げてK-POPアイドルに主題歌を頼む日も近いか…… アミューズ系列の本丸(福山、サザン)
アニメタイアップに嫌悪感示す連中が週間アニメのオープニング、エンディング歌い出したら本物だな アニソンシンガーがアニメのファン蔑ろにしたりするよりはマシなのでは お前らこれ信じてるのか…?マジでオタクって知能水準落ちたんだな… ここでLiSA()をひとつまみWWWWWWWWWW
あの鶏ガラ貧相ビッチのいうことが全てだぞ?夢見てんなやキモオタ!!WWWWWWWWWW
まぁ最近起用されてるやつらは見るからにあいつと根性違う人種だと思うけど ジャンプとかの覇権アニメはまあわかるけど
なろう系アニメのOPが売れないバンドの処理場みたいになってるのやめてほしいわ ドラマは女性向けに特化し過ぎて
男か見なくなったな >>25
今の若手なんてみんなアニメで育ってるから好意的なんだろ >>52
超有名漫画テガミバチでもとっくにやってるんだが無知なだけだよてめえが? とはいえもうアニメ主題歌も若者がこの先どんどん居なくなるから先細りだよ
さすがにオッサンオバハンでアニメの曲とか聞いてる奴はやばいし 鈴木雅之がかぐや様のおかげで人気が再燃して紅白出れたのに
紅白でかぐや様の曲を3年連続で歌わなかったのは許せんわ >>48
サザンあたりがアニメにかかわらない最後の世代のミュージシャンかもね
それより少し下の有名どころだとミスチルやらB'zやらラルクやらが
全盛期から普通にアニソン作ってるしね 本当に2010〜2020あたりは世代を超えそうな楽曲が少なすぎる気がする。
2020年以降がどうかは分からないけど、売り方偏重になりすぎてる感あるわ >>21
もうただの期待の新人アニソン歌手でしょうが まいじつって嫌儲よりレベル低いんだな
書いてるやつ恥ずかしくないのか >>4
つい先々月にエロゲのOPとEDのタイアップがあったから… 昔で言うとジュディマリのそばかすとか普通に良いと思って聴いてたのにアニソンだと知ってがっかりしたもんだったのにな >>67
若者の好きな曲の好みもめちゃくちゃ細分化してる
この傾向はこれから先もっと強まっていく
最終的にAIが学習して一人一人の個人の好みに合わせたオリジナル曲が作られていくことになると思う
J-POPアーティストは死滅すると思う Alexandrosがガンダムの主題歌やってカボチャダンスがバズってたの本人たちめっちゃ嬉しそうにしてたからな >>66
B’zとラルクの全盛期はアニメといってもゴールデン番組じゃない?
00の頃にはもう勢いそんなないし 米津玄師とか星野源とかはドラマタイアップから一気にブレイクしたけど、そのあとはドラマきっかけっていたのかね。。 作品に出てくるワードを曲に入れればいいっていう点では作りやすくもありそう
それがきついって人もいるだろうけど 日本のドラマが海外で人気が無いのは
クオリティがひくいのもあるけど、
回数が少ないからってのも理由にあるらしい
外人は何シーズンも見るのが苦痛では無いのだろうか? アニメの主題歌に選ばれたとき一番でかいのがそのアニメがパチンコパチスロ化したときなんだよな
台が人気になるとそれだけで数百万入ってくる MVもアニメだらけだけど
あれは製作費が安いからかなあ 特に、2005年5月のラジオ番組「FM J-Wave」にて、当時流行っていたアニメ「魔法先生ネギま!」の主題歌「ハッピー☆マテリアル」に対して
「あー、萌えー アキバ系のやつだ、あのー これね 無くなってほしいですね」
と、アニソンの存在を全否定する発言をしたため、2ちゃんねるを中心に大炎上を起こした。
特に何のフォローもなく炎上は終わったので、当時を知るアニソンファンの中では未だに彼を嫌っている人も多い。
なお、この騒動から約15年後の2020年、彼はソマリと森の神様のOP曲である「ありがとうはこっちの言葉」を歌っている。 アニソンとして音楽番組に大々的に出るようになったのいつからやろな?
やっぱ紅蓮華? 俺らオッサン世代はまだテレビ世代だったから、世代全体の共通体験みたいなもんがあるから、若い頃の曲とかアーティストの話で盛り上がれるけど、
今の若者は曲ひとつとってもめちゃくちゃ細分化してるからな
将来、歳とった時に、同じ世代と共通の話題で盛り上がることもできないんだろうな
可哀想に 音楽やアーティスト自体を追う習慣が無くなってしまった。
だからアニメのOPED等で付随的に聞かされるものしか流行らない。 >>65
紅白は歌う曲NHKが指定するからしょうがない 死ねと思ってるわクソアーティストども
しかも最近では入ってくんなの声より喜ぶ声の方が大きくなりつつあるとか本当に入れ替わってると感じるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています