セガサターンについて知ってること書いていけ [618199789]
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次世代ゲーム機戦争を戦った、
国内最大ヒットゲーム機。
◆ 発売日:
1994年11月22日
◆ 価格:
44,800円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462479
銀銃
バーチャ
ナイツ
天地を喰らうⅡ ドリームキャスト出すの早すぎ
それでセガを見切った人間が多かった、俺もそう CDプレイヤーの宇宙がすごいキレイで感動して暇があったら見てたわ サクラ大戦シリーズはまったなあ
サウンドノベル街も良かった モデムを買えばネットに繋げるという時代を先取りし過ぎたゲーム機 後期はパワーメモリーより拡張RAMの方が貴重になった
ごく限られたタイトルにしか使用しないので問題はないが
ファイナルファイトリベンジは買った者へのリベンジというか罰だったな
個人的に 知ってることつうか単なる思い出だわ
スパロボFシリーズの音源がPS版は酷くてサターン一択だった 32bitが2つあるから実質64bitとか言ってたけどこれ詐欺じゃね?🤔 変形スプライトでテクスチャ的考え方をするのが最初期大変だったよ
あとスプライトの加算演算が出来なかったのが決定的にまずかった。あれは映像表現としてくすんだ画しか出せない
それでも良いマシンだったよ。あのマシンが最後のアセブンラ機だったな
それ以降は高級言語だった 金田一少年の事件簿とサカつくとか
バーチャロンとかエネミーゼロとかしか覚えてねえな ソウルハッカーズのデバッグモードでいろいろやったわ D.O.中心にSSベースでアダルトゲーム専用機を作る案があった サンダーフォースV
レイディアントシルバーガン
蒼穹紅蓮隊
シューティングがとにかく傑作揃い
オリジナルも、ST-V移植もな パワーメモリ使ってたけど、しばらく起動しなかったらセーブデータ壊れてた エロが無くなったのは残念だった
スーチーパイ2が最高に楽しかった >>20
セーブデータがデカいセガラリーとかはともかく
本体内の空きブロックと3.5DDでやりくりするようになったわ 昔50万円くらいしたパソコンX68000の後継CPUを搭載してた 2D強いからゲーセンゲーの移植はサターンの方がよかったけど
それ以外はプレステほど思い出がないな >>39
音声処理とかのサブ用途として搭載してたはず 案外ガワがデカい
DCがかなり小さかったとも言えるが
あのサイズなら廃熱は割りと良かったのでは?と思う ドラゴンフォース
グランディア
バーニングレンジャー
プリンセスクラウン
サクラ大戦
ギレンの野望
デビルサマナー
YUNO
当時流行の2D格ゲー全般 >>43
中身スッカスカだよ
上半分はCD-ROM以外じゃほとんど使われてない空間 ラストグラディエーターはすげえいい出来だったな
WARLOCKなら一日中続けられた ドリキャスはなぜ電池交換式にしなかったのか
ハンダ使わないと電池交換出来ないとかサターンより劣化してるよな DCはメモリ保持じゃなく内部てタイマー用だからほとんど消耗しなかったんよ そもそもCRxxxxじゃなくMLxxxxの充電式ボタン電池 クリスマス付近にサターンかうとクリスマスNightsが同胞されてた 32bit CPU二つで64bit級と言ってた
CPU構成が複雑でプログラムしにくかった
値段は当初は49800円で出すつもりだったがpsが39800円で出ると知って発売前に値下げ
ソフトの値段はpsが初期は5800円や6800円が多かったのにサターンは初期から7800円のがわりとあった バーチャルハイドライドはswitchやpcで2000円くらいで出せば結構売れそう ポリゴンの半透明処理がハードウェアでできなくてメッシュで半透明的な表現していたな
バーニングレンジャーで半透明処理を実現してたのには驚いた 片方のCPUが壊れててペパルーチョは動くがバーチャファイターは動かないなんて事があったという 友達と集まってワイワイやる分には良いハードだったな
PSの方がお一人様向け セガサタとプレステ両方持ってたけどその後は飽きてオブジェ化
ゲームが凝りすぎてつまらなくなった
バーチャファイター、リッジレーサー、デイトナUSA、闘神伝、パンツァドラグーン
ここまでだったな
ネオジオは凄かったがカセットがゲロ高でやばかった すぐに値引きしたりキャッシュバックしたりで3万以下になってた気がする 歴代ゲーム機 メモリ容量
wiiU 32GB
PS5 16GB
PS4 8GB
PS3 256MB
PS2 32MB
PS1 2MB
サターン 2MB
スーファミ 128KB
ファミコン 2KB
tps://buzzap.net/images/2013/02/22/ps4-wiiu-memory/ss131.png >>57
結構ハマったけどアレグラフィック良くして出ないかな セガサターン
Vサターン(ビクター)
Hiサターン(日立) PSは3D、SSは2D、64はキッズ向けで棲み分けられると思ったが、そうはならかった Vサターン26000円かで買った
更に値切ったけどこれ以上は限界です言あれた
その夫婦でやってたゲーム屋は潰れた 奇遇なスレだな今日読み込まなくなったサターン白を修理した。
レーザを調整しただけだけど今後の事考えてレーザユニットごと
交換しようと思う。 俺の初期サターンはCD読み込まなくなったからCDドライブは壊れてないサターンを買ってきて移植して直した スペハリの交換すっかり忘れて白じゃ動かないやつだのままだわ プレステとのマルチタイトルは
サターン版のほうが読み込み速度と値崩れが速かった
マルチタイトルはちょっと待ってからサターン版が正解 じゃあなんですか実写スト2のデキもサターンのがよかったとでもいうんですか?(キレ気味
そう、時代のアダ花となった実写取り込み表現の可能性 >>84
コナミやらカプコンやらSNKやらのゲーセンのゲームの移植はマルチ結構あった気がする
あとはスパロボとか?
敗色濃厚になってからグランディアなんかもPSに出たかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています