『シン・仮面ライダー』に仮面ライダー2号・一文字隼人役が「別物で不愉快だった」と苦言 [441978185]
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佐々木氏は現在、都内の居酒屋『バッタもん』で店主を務めている。シリーズの立役者として『シン・仮面ライダー』はどのように映ったのか。取材を申し込むと、店内で話を聞くことができた。
「映画は関係者から招待されて見に行ったよ。正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」(佐々木氏、以下同)
初代2号の目には、映画から“肉体感”が感じられなかったようだ。
「俺がやっていたころはトランポリンを使って生身のアクションをしていた。撮影で一番大変な殺陣やスーツアクターを一緒にやった大野剣友会の連中も命を張っていたし。今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね」
全身全霊で撮影に臨んだ佐々木氏は今でもヒーローを演じた責任を感じているという。
「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
熱き仮面ライダーのスピリットを語る佐々木氏。自身が演じた2号を『シン・仮面ライダー』で務めた柄本佑に対しては、
「俺の演じたときは1号のほうが身長が高かったんだけど、映画では逆になっていたね。でも原作の石ノ森章太郎先生の描いた、明るいキャラクターになっていたと思うよ」
と認めているようだ。
『バッタもん』の店内には往年のグッズやライダーを演じた俳優たちのサインのほかに戦禍に苦しむウクライナへの募金箱が設置されている。
「仮面ライダーは演じてよかったと思っている。初代で描いた“人間の本質は愛”というのを今の人にも見てもらいたいね」
人間の自由のために戦った仮面ライダー2号。彼の戦いは今も続いている―。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c03d09ee707335d1059f7f4f6e74c638feb0c89a 特撮番組とかアクションものの映画はCGが当たり前になってから興味がなくなったな。昔の特撮の役者は体を張って命がけでやっていたから視聴者、観客は感動出来た部分が大きい。CGでは感動できんのよ。特撮ではなくもはやアニメじゃん。 庵野が評価されてたこと自体おかしいんだよな
10年後にはアニメの監督としか語られないだろうね 仮面ライダーの培った50年へのリスペクトゼロで
挙句の果てに全く関係ないエヴァの特典映像を抱き合わせで上映とかいう仮面ライダーにもエヴァにも泥を塗るような恥晒しムーブを遂に開始
仮面ライダーに恩返しをしたいとか綺麗事を宣っておきながら
自分のシンユニバースシリーズとしての成績のことしか頭にない
数字の為ならコンテンツを汚そうがなんでもやるような奴の作品を
ライダー作品として観に行きたいか? 1号 2号 0号(チョウオーグ)
3人ともちょっとキモい俳優使ってる意図はなんなの?
浜辺美波の浮きっぷりが凄い もうシン〇〇やめろ
それか今度からはエセ〇〇として作れ 戦闘シーンの迫力がないんだよな
殺し合いをしてるって感じが全くない 今日見てきたし満足してるけど
一番のウィークポイントはハチオーグ戦と1号2号の対のチープなCGアクションやな
あれは庵野も狙い通りの仕上がりではないはず
シンウルトラマンのvsメフィラス戦にはるかに劣る
ドキュメンタリーの撮影風景だけ見て「泥臭いもっさり」と評されていたチョウオーグ戦は
編集でそれなりにリズムを作れてた
肉体を持たず理不尽な暴力がない世界で人間が嘘をつかず本心を語る地獄と評されてた理想郷"ハビタット"は
インターネッツのことなんだな
2号も「名前を名乗らない奴は信用しない」と言ってたわ > なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
正論すぎて草 まあ当事者からしたら真っ当な感想だよなw
オナニー見せたいならオリジナルで勝負しないとw これ庵野は精神的に大ダメージだろ
世間の批判はともかく本物のライダーにこんなことを言われてしまってはな(´・ω・`) あとは
庵野が過去作品の印象からウヨクだと言われるのを嫌ったのか
ライダーでは保守自民党批判を思わせるワードが散見された シグルイの作者が今連載してる劇光仮面って漫画のほうがよっぽど特撮魂を描けてると思う >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
火の玉ストレートありがとうございます それにしても浜辺美波はかわいい
地元の映画館で最後のレイトショー上映な感じだったので見に行ったが良かったで なんか未公開シーン連発してるけどショッカーライダーはちゃんとスーツもバイクも作ってたんだな
全部カットとかすげえ金と時間の無駄だよな
ハリウッドの作り方見てたら金だけの問題じゃ無しにマジで永遠に敵わないな >>1
>正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
庵野は音楽家で言えば脳内に膨大な記憶のストックを持ってるアレンジャーだから
でき上がった詞や曲を聞いて「その歌詞ならあの曲が合うな」「このメロディならあの曲のサウンドが合うな」と即座に連想してあてがうみたいな作り方をしている この人の作品で一から作ったやつある?たとえばエヴァンゲリオンなんてマジンガーZやらウルトラマンやらガンダムやらの昔の作品のパロディとしか思えないんだけど >>28
何も考えてない
とりあえず現場を否定しとけば良いものが上がってくるっていうどの時代にもいる勘違いも甚だしい権力を持っただけの無能 漫画版の一文字っぽくて映画の中では一番良かったと思うよ
庵野好みの改編だったであろう瑠璃子がキツかったわ >>6
関係者全員から金が儲かればそれでいいという匂いしか感じないな この辺の人達ってみんな空手とかやってた人だから様になってるよね
その辺が全然違うと見てて思う >>29
色んな元ネタをサンプリングするアニメ界の渋谷系だな タイトルのシンが僕が作った方が本物って意味だからね 庵野は次々と話題作生み出してるけどコイツは最初から今までずっと仮面ライダーに寄生してるだけじゃん
仮面ライダーの生みの親ならともかくただのいちキャストに過ぎないし
「一から新しいもの作れ」ってどの口が言ってんだ? 嘘ニュースかと思ったのに、こんな批判するようなことを言うんだなぁ >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
エヴァ卒業できないおじさん監督聞いてる? >>38
たしかに
たとえ正論でも自分の作品でもないし
そこまで偉そうに言える立場じゃ無いよな >>6
エヴァンゲリオン
↓
とりあえず否定して現場に差し戻し、何か上がってきたらまた否定
その内なにか思いついて実制作に入る
庵野は総監督で実際にアニメを制作する監督たちはかつての友人や会社の部下だから逆らわない
シン・ゴジラ、シン・ウルトラマン
↓
ほぼエヴァンゲリオンと同じ作り方
ただし相手は外部の映画スタッフ。でも差し戻す相手が実写の現場を知ってる樋口真嗣で、彼が頑張って映像を作ったり現場の調整役を務めたりしていた
シン・仮面ライダー
樋口真嗣がいないため、実写スタッフ相手にそれまでのとりあえず現場に差し戻すやり方は通じなかった >「映画は関係者から招待されて見に行ったよ。正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」
まあごもっともで... >>3
マジ爆発とCGの爆発では脳の感じ方が違うという研究結果があるそうで
そんなもん研究しなくてもわかるだろと思った
俺の好きな爆発はランボーのガソリンスタンド大爆発と2でベトコンに爆弾矢を撃ち込んでそいつがバラバラになったやつ 漫画版踏襲して、CGも使うんだったらクモ男はチョップでバラバラになって欲しがった >>38
そのただの一キャストは脚本読んで監督や撮影スタッフなんかと話し合いながら役作りちゃんとやってんだよ まあ別物で不愉快と感じたのは人それぞれだから仕方ないね。
> 全身全霊で撮影に臨んだ佐々木氏は今でもヒーローを演じた責任を感じているという。
>
> 「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
っていうくらいだから、仮面ライダーに何か深い思い入れみたいなものを感じてるんだろうし、それは佐々木さん本人にしか分からないことなんでしょう。 >>38
変わるもの変わらないものみたいなキャッチで売っといて
当時の主演に文句言われたらキレるのかよ >今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね
スカイライダーをディスってるな しかしまあパロディしかない男がよくシンなんてタイトルつけられるよな
すでに批判されてる抱き合わせ商法といい愛もリスペクトもまるで感じられない >>53
ちょっとその人に殴りにいって欲しいライダーが居るんだが… 藤岡弘、だと
「僕の演じてた本郷猛とは違うね、時代の流れなのかな?
それより息子も仮面ライダー1号を演じてるのでヨロシク!」
とお茶を濁しそう 視聴率は、低迷・・・完全に飽きられていた、ライダーシリーズ・・・天才、庵野秀明によって、蘇ったので、あった・・・
みたいなドキュメンタリーやるだろうね 自分と関係ない他人の有名作品をリメイクするだけになっちゃったな
リメイク商法やリマスター商法に走るゲーム会社みたいで残念 >>53
竿竹屋やってたって言ってたような
あれ詐欺でしょ 一年前くらいに初代オープニングのパロディみたいなPV出してきた時は自分はドン引きだったけど
みんな「さすが庵野は分かってる」って言ってたのにどうしてこうなった? 最後は敵も味方もみんな浜辺美波の可愛さにほだされて彼女の願いを聞くという結末だった マーケティング能力や山師としての勘は優れていたはずなのに、今回は完全に見誤ったな
シン・エヴァンゲリオンなんてそれまでの観客動員だと絶体に100万人なんて行かないのに初めから大規模公開して宣伝戦略もうまく行って100万人に到達した
それが今回は全然ダメだった >>40
当時柔道一直線とかに出てて人気俳優だったはずだけど シンゴジラが奇跡の出来だったからシンウルトラマン新仮面ライダーと続いてしまった不幸
シンゴジラがクソ映画だったらこうはならんかった >>1
そこだけの問題じゃない。
シン仮面ライダーは駄作 なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れ
こういう原作付き映画って山ほどあるよね よく命がけの撮影みたいなこというけど特撮レベルの映像がそれなら命かけないでいいと思う
皮肉じゃなく割に合わないしそれこそトムクルーズばりの映像だしてくるならすげーなってなるが >>63
マニアの好む点を上手く突いた、というか庵野自身が特撮オタクだから
なんというか大学の特撮研究会とか漫画研究会のノリじゃないかなぁと
特ヲタ以外には伝わらない、善さが理解出来ないものを一般受けさせるのは物凄く難しいと思う ただシンへの批判は理解できる
別にオマージュポイントはあっていいけどオマージュの数が愛なんだみたいなノリはよくないよね
愛があるなら今の技術で全力でつくってほしいよ >>68
まだ業界人だし悪口は言えないんじゃない
佐々木はほぼ一般人だからまあ言いたいこと言ったと >>73
それが本当ならこんなセリフ出てこんでしょ
初代2号の目には、映画から“肉体感”が感じられなかったようだ。
「俺がやっていたころはトランポリンを使って生身のアクションをしていた。撮影で一番大変な殺陣やスーツアクターを一緒にやった大野剣友会の連中も命を張っていたし。今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね」 庵野って「こういうものを作りたい」ってより既存のものを「俺ならこういう設定にしてこういう話にするなあ・・・」って典型的なオタク気質の人だろ >>79
スカイからもZXからも総スカンを食らってるらしい >>72
オリジナルの頃…人権意識がまだ低く、撮影技術も足りなかったので危険だった
シン・仮面ライダー…人権意識も撮影技術も上がってるのに、庵野は俳優を危険に晒すアドリブで撮影しようとした。仮想敵に挙げた海外ではきちんと撮影手順をふんで台本通り撮ってるのに >>78
そこがオタクの最たる例というか、オタクって往々にして製作者サイドから嫌われがちなんだよ
オタクが好む点と作り手がこだわる点って必ずしも合致しないから >>22
あの作者は人間のピュアな狂気を描くのが上手い >>38
庵野もこんな感じなんだろな
「オワコンの特撮も稀代の名監督である俺の手にかかればヒット作に早変わり!」ってなもんだ >>86
庵野だってオタクだけどエヴァおたくのことあんまりよく思ってないでしょ >>14
昔のヒット作や人気漫画の名前無しじゃ予算が集まらんのだろ あのシンゴジラもやってることって84年ゴジラと変わらなかったから評判が良かっただけだし
オリジナル要素を強めた結果のシン仮面ライダーを見た佐々木の言っている事とも矛盾していないよな >>87
昭和のライダーって変身前でもそこそこ戦えてたなそういえば >>88
火薬量間違ってて実は下手すりゃ死んでた系かな 怖ぇ >>87
なんでこんなブサイ役者をシンライダーにしたのか意味不明すぎ >>93
客もなんだかんだで集まるからリスクが少ないわな
聖闘士星矢以外は V3とか滅茶苦茶カラダ張ってるのに当時の撮影機材だとブレブレ映像ばかりという チョウオーグの森山未來もキモい系だから絵面がよくないんだわ
しかもこの映画はライダーの時でもヘルメット外してることの方が多い >>95
みんな柔道か空手、もしくは両方の経験者だったからなあ
大抵有段者だったし >>87
庵野お遊戯会の方はポプテピピックだろこれ
そもそも巨神兵もEvaもウルトラマンにずっと寄生してただろう
ナディアは露骨にヤマト、トップはゲッターロボ >>99
藤岡弘、と言いたいとこだけど
もう映画「仮面ライダー1号」があるからなあ
映画冒頭の藤岡弘、の生身アクションは凄かったけど
映画としては下の下 平成ライダー初期にも最近のライダーは気に入らない見たい事言ってたな
いい子ちゃんでつまらないとか >>100
調子に乗って島を破壊させただろw
しかも国から怒られるおまけつき >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
どうなるのかは興味深いけど
そもそも庵野の作品ってどれも他の人が原案を作ったものか原作ありきだからな
怪獣物とか変身ヒーロー物とかでオリジナルで作ろうって意欲や能力はなさそう シンジャパンヒーローズユニバースの4作品は今後もなんかしらの動きがあるでしょうね
思い出レイプは続くよ何処までも >>88
ああ...爆発で島の形を変えて橋も壊しかけて
あんまり地元の人たちを怒らせたもんだから四国10年東映出入り禁止を食らった
伝説の映画ですか... >今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね
この台詞良いね 公式Twitterで、実はここもCGなんですよ、ってバラすのもなんかダサいわ >>30
イカれた展開だけ言われてるけどアクションやガジェットも当時群を抜いてたから
他人の功績だったみたいだけど 一から新しく作れってまあその通りだわな
ttps://youtu.be/oy8kM46VQI4 とりあえず庵野は実写が下手くそ過ぎるからやめろ
実写でアニメやろうとしてカメラワークでどうにかしようとするのやめろ
マジで見ずらいし話入ってこないしダサいし昭和の映画サークルやめろ まあ、見てないんだろうけど
もしこんな感じでブラックの感想も聞いたら
めちゃくちゃ言いそう >>98
聖闘士星矢は冒険しすぎだよ
聖衣を原作通りにして適当なアイドル並べとけば(日本限定だけど)それなりに入ってたと思う >>107
数年前からMXの再放送見て後おいしてるからその話は知らなかった
ちな今はX放映中 >映画は関係者から招待されて見に行ったよ。正直、別物で不愉快だったね。
>なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
庵野見てるか? 週刊誌記者がうっすい茶封筒持って「なんかシン仮面ライダーが流行ってるみたいなんで叩いてくれませんかね?ほら、お金必要でしょ?」ってお願いしに行ったんだろうな ジャンプして空中でペチペチ連発してるとこしょぼすぎたよね >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
これは効くだろうな… >>97
できる限りスタントマン使いたくなかったみたい
その要求に応えてくれる俳優探した結果 >>143
イケメンのスタントマンに俳優をやらせた方が良かったのでは…? > なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
これ庵野に突き刺すつもりなんてなかったろうけど直撃貫通させてるよな >「なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」
きゃーーーっ!核心を突きすぎーーー! 何で素直に吉沢亮とかイケメン俳優を使わなかったんだろ・・・
そしたら人気映画になれたかもしれないのに >>28
つぎはぎのコピーしかできないバッタもん野郎だから一から新しく作るなんて無理ってはっきり言ってやりなよ >>28
いうてそういったサンプリング手法の駆使しているタランティーノ映画の足元にも及ばないわけでね >もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ
スーパー1「...」 >>155
東映って毎年初代ライダーつくってるの?w 庵野はともかく
一文字隼人が仮面ライダーの真髄を語ってることに感動するわ >>154
シン・マジンガーZ
シン・ゲッターロボ
シン・テッカマン
シン・破裏拳ポリマー
シン・ガッチャマン
昔のアニメを焼き直せば良いだけだからいくらでもある >>159
昔のアニメの焼き直しよいうより
大失敗実写の上書きこそシンの使命なんじゃね
ぶっちゃけシンゴジラの功績はファイナルウォーズで和製ゴジラをお終いにしなかった事だし
な訳でやるべきはシン・デビルマンだな >>156 彼は自分が間違ってると思ってないからノーダメだぞ そんなこと言ったらエヴァンゲリオンが実質シン・ウルトラマンだもんな
庵野のオリジナルと呼べる作品が無くなっちまうんじゃないか >>28
全然違うでしょ
あいつはどこまで言ってもオタクのひけらかしでしかない
あの撮影ミス再現しよwとか特撮といったらあの稚拙で糞みたいな造形、これだよこれwとかやってるだけ ドキュメント見る限りは池松本人がアクションやってたけどね >>151
竹之内はきついなw
トゥとかいうのかよw >>86
時代を考えろよw
庵野が見てた特撮作ってる人なんて殆どは映画撮りたい人だぞw でもまぁドラクエもFFもドラえもんも釣りバカ日誌も自民党も昔とは違うからな てか仮面ライダーは生身の人間が改造される設定、描写が
テレビ局のコンプライアンス的にダメで
コンセプト変更を強いられたとかじゃなかったっけ? 「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
これは誰のことを言ってるんだい? そりゃそうだろ
昭和はRXまでは完璧に追いかけた俺ですらゴミ出てきたってガッカリしたもん 見てないから何とも言えないけど
基本庵野さん応援したいけど
手放しで褒められない人ばかりで
色々察する この人はもう一般人だから好きに言えるけど藤岡弘はコメントしなさそうだね >>15
やっちまったなぁ。何気にこういうの初では >>177
ゴリマッチョ1号単独の作品もやってもらえたしジオウみたいな生身との交流あるライダー出たら呼んでもらえるし恩義あってダメだろうね なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
全否定すぎるw 50年前人生一度の主演に
しがみ付く老人の承認欲求に
別の承認欲求お化けの爺さんが
レスたて自己満足オ○ニw
こうやって残り少ない人生無駄使いで終えていくw >>28
ラストはバイオリン2人とピアノだけで考えて
俺はオケ集めるまでが仕事だから
↑
指揮すらしない > 「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
耳が痛い人がいますね・・・ >>88
ライダーが怪人かばって伏せさせてるのがいいよね
こういう偶然の産物をやりたかったんじゃないかな >>6
むしろ初代の小ネタクイズみたいになってて悪い意味で「リスペクト」が機能してない? >>181
まあそんなにたいしたもんじゃないよな・・・
藤岡も結果代表作でファンが多いからライダーにはおもねってるけど
内容はばかばかしいと思ってるはずw >>163
エヴァはシン・ガンダムじゃないかな?
Vガンダムに影響されて庵野が作った作品だから 2号に対して、というより撮影方法に対して苦言を呈してるな 当時は撮影代も洒落にならないから、何度も撮り直しができず、
そういった制限の中で偶然 良いカットが生まれたりしたんだよね
今の時代にその偶然のカットを再現するために何度も何度も撮り直しまくるのは本末転倒なのでは??? シン仮面ライダーの中で2号は数少ないマシなキャラなんだけどね 原作知らないとわからない小ネタオマージュなんて、
マリオを筆頭にどこも当然のようにやってんだよね
その上で、シリーズ初見の人でも楽しめるように作るべきなんだよ
個人の趣味じゃなくて、版権を背負った商売なんだから こんかい初見の人でもハッキリ分かるのが
「浜辺美波かわいい」しかないからな >>1
>「正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい」
これな
マジで過去作品に乗っかって泥塗るのやめろや
今度はナウシカやりたいとか言い出してんだろ
いい加減にしろ! >>200
ナウシカは鈴木とパヤオからやってと言われてるのにやらないから逆だ
実はシン〜で庵野側からやらせてくださいって頼んでるのライダーだけ。エヴァはインディーズみたいな体制だし >>203
>ナウシカは鈴木とパヤオからやってと言われてるのにやらないから逆だ
嘘をつくな
鈴木はともかくパヤオは
庵野が巨神兵東京に現るの許可をとりに行ったときも
ナウシカは出すなとわざわざ釘を刺してる
パヤオは庵野がナウシカでやりたいのは
戦争のドンパチシーンだけって見抜いてて
そんな浅い理解力ではナウシカの世界観は描写できないって言ってる 佐々木氏が言ってた身体貼ったアクションは
東映のアクション監督が出来ないと言ったからな
だからCGに差し替えや シンシリーズって気持ち悪くて見たことない
恥ずかしくないのか >>198
その版権持ってるプロデューサーたちが庵野に好きにやらせているからな
止められる連中が面白がってるまであるからな >>38
いや寄生て意味ならシン特撮シリーズこそリブートリメイクでそのまんまじゃないのか?
話題作て切り口ならこの2号の役者さんがいなければ仮面ライダーシリーズは続いていなかったとまで言われてるんだから庵野の比ではないだろう
見て不愉快になるのなら、結局最初から見ないのが一番の正解だわなw
招待されたら行かざるえないだろうけどw >>203
ソースはマダかい?
ジブリ側、鈴木pとパヤオが我らの庵野監督に是非にと頼み込んでるというソースは >「もし俺がなにか悪いことをして、作品のファンから“俺の人生を返してくれ”って言われても返せないからね。間違ったことはできないよ」
なんか意味深だけど誰かに向けてのメッセージなのかね >>221
イメージを壊したのから刑事事件まで
ガッカリさせたライダーは何人かおるね >>221
仮面ライダー俳優の逮捕者
でGoogle検索、絶句するぞ 不祥事ではないけど、ディケイドの人ががディエンドの人に
あいつ俺が貸した金(5万円)を全然返さねえ、催促も疲れるしもういいわ
と文句言ってたのは笑ったわ でも、変身ポーズは2号の方が有名やん。
2号からだし。 旧築地ビル出したりゴジもウルも電通詣が目に余るレベルで酷かったけどな
下駄履かせなきゃこんなもんなんでしょ元々 なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
これな >>22
コレマジでオススメ
色々仕掛けはあるけど、根底にあるのは人間ドラマだよな
ジャンル分け不可 CG使ってるのは時代だシンだけの話じゃない
的外れ >正直、別物で不愉快だったね。なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
流石は力の2号 >>41へのレス見てるとバッタもんが偽物を意味するの知らない人のが多いんだなってわかるな >>248
いや店の名前としての意図はバッタ怪人の方だろ?
ダジャレではあるけど本来の意味としては使ってないよ 本来のバッタもんにあたるのはライダーマンじゃないの? 佐々木さん以外の仮面ライダー経験俳優や石森作品ファンの有名人やなんかははシン仮面ライダーについてはコメントしてないような気がするな。藤岡弘、さんとか漫画家の島本和彦先生とか。特に石森作品の熱狂的なファンの島本先生はどう思っているんだろう? >>252
ノーコメントなのが最大のコメントだろう
東映がドル箱にしたがってた作品を正面から批判するのはリスクがあるからな
ちゃんと苦言を呈しただけ佐々木氏は作品に真摯に向き合ってるわ 仮面ライダースピリッツという漫画で
初代仮面ライダーの現場スタッフにインタビュー
してるけど みんなで女湯を覗きに行きました
とか赤裸々に語ってて面白い >>88
昔の特撮狂ってるわ
特撮かどうか忘れたけどスタッフが船内に残ってるのに船爆破したのもあったよな 仮面ライダーなんてそこまで崇高なもんじゃないし
関係者同士で叩きあうのもまた良いのかもしれない 過去の人がこうやって新しく作ったもんをくさすと呪いになるよなあガンダムもそう グリッドマンって近年アニメが出たりして旧に持ち上げられたけど
本放送のときもう小学校高学年くらいになってて子供番組はだんだん見なくなってたけど見てみたら
空飛ぶシーンがビデオ合成丸出しでがっかりしたんだよね
再放送で見てた昭和のウルトラマンみたいに人形吊るしてないんだって
CG以前にあの時点で特撮ってもうダメなんだなと思った記憶がある 空飛ぶところはシンのテレビCMの空中戦シーンも残念だなあ
ドラゴンボールみたいにしたかったのかな グリッドマンは金ないのにあそこまで特撮っぽくした傑作だろ >>258
作るなら新しいもの作れって苦言に対してその反応は狂ってるだろ オファーしたのは東映だからな
だとしても近年の庵野の仕事はなんとも言えないけど そもそもの初代ライダーが大した話じゃないのに
どんだけ神聖化してんねん
寧ろ原作レイプしてるのはあんたらなんだけどw
老人の承認欲求も大概にして欲しい >>269
歴史の改ざんもいい加減にしとけ、カルト脳w
>弊社のプロデューサーが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の時に、庵野監督と密な関係を構築させて
>いただきまして。
>庵野監督から、こういうものはどうかという企画メモをいただきました。そこから足かけ6年、準備を
>進めてきて、ようやく発表できる運びとなりました
>https://www.cinematoday.jp/news/N0122611 オマージュ()しか能のない老害にこれ以上ないシンプルかつ痛烈な一言で草 >>271
ラブコール送った的な温度感かというと微妙やな
他にも沢山シン案ありそう >なにか作りたいものがあるなら一から新しく作れと言いたい
これはホント思う
庵野って模倣とパロディしかできなくて新しいものが何もないんだよ
ライダーの初代TVシリーズもスタッフが試行錯誤しながらフォーマット完成していくのとか見ていてすげぇ面白いんだよな
庵野作品にはそういうのが全然ない >>22
不穏な展開がチラ見せだったけど
ようやく超常の現象が出てきたな >>271
会社作った庵野は社員を食わしていかなきゃならんからな
シン・〇〇で企画出しまくってる可能性はある >>277
シン・〇〇〇・・・他人のフンドシで喰う飯はうまいか?w エヴァですげーすげーされてた要素は全部他人の手柄だったのかなって思っちゃった 最初のエバー時代のコアとなった人材の半分以上
切られたか離れたかしてるしな 何で昔と今の庵野が同じだと思うのさ
旧エヴァなんてもう30年近く前だろ >>252
グリッドマンユニバースには喜んでコメントしてたくせに
死ぬほど好きな仮面ライダーをモチーフにしたシン・仮面ライダーには全くノーコメントなのが言わずもがな >>88
このノリを今に伝えてるのが劇場版名探偵コナンだと思う 庵野だけに矛先行ってるけど、1から作れはむしろ東映だと思う
シン・ゴジラが当たったからと他の会社の作品元に二匹目のドジョウ狙ってるのがどうなんって感じ
日曜のライダーなんて、石ノ森はとっくに死んでて
息子に金払って名前だけ借りてる別作品じゃん 庵野って劇的ビフォーアフターの勘違い匠の映画監督バージョンって感じ >>277
出しまくってるだろうね
出した企画が全部通るなんて常識的に考えてあり得ないんだし >>1
というかこの記事何が言いたいんだかさっぱり分からんのだが。 他人のフンドシでシンシリーズのブランディングをして俺様の評価も上げてやるという庵野さんの目論見は半ば失敗に終わりました 庵野の人気を支えてたのは結局EVAだったんだから
それが失敗したらシンも終わるのは当然 >>22
すげー面白いけど3巻まで読んでも何の漫画なのか結局分からん あんまり他人のルックスについてとやかく言いたかないが、主演(本郷、一文字)のルックスからしてもう別物だものな。藤岡弘、と佐々木剛は二枚目というか男前の青年という感じだが、シン本郷、シン一文字はそこらへんにいるおっさんという感じだものな。特にシン本郷。 >>59
仮面ライダー放送当時の視聴率のテコ入れに一文字隼人が一役かったことを思うと皮肉なモンだな( ´・∀・`) >>214
結局のところ庵野って業界人に愛されてるよな、それこそ宮崎駿とかにすら気に入られるって
でもって好き勝手やらせた結果ああなるってのはエヴァから別に何もかわってないのに、あいかわらず安定して仕事がある 滝役の人(千葉真一の弟)のアクションが格好良くてちょいコンプだったらしいね つか滝が仮面ライダーにならなかったのが不思議なくらい映えてる
( ´・∀・`) >>299
マジか
そうは見えないけど意外だな
( ´・∀・`) シン2号の心スッキリだってセリフがなんか違和感あってキモかったのは分かる_φ(^ム^) 東映チャンネルがYouTubeで昭和ライダーを配信してくれてるけど
よくぞ死人が出なかったな!ってぐらい殺陣がほんと凄いよね 爆発より崖ギリギリなとこで戦ってるのが見てて怖い
あと高所でポーズ決めたり >>295
2号はテコ入れじゃなく事故で重症を負ったため急遽決まった代役なんだが >>303
戦闘員をプールに投げ入れる時が一番苦手
なんかわざわざプールサイドに頭打ちつけそうなところで投げるんだもの >>304
2号の変身ポーズがチビッ子の心をワシ掴みにしたんだってさ
視聴率もそれを境に上がってった
まあ偶然ちゃ偶然か( ´・∀・`) 崖やビル屋上の柵の外側、渓谷の高所にある吊り橋、ロープウェイ、ジェットコースター…
今じゃ無理だよね 石ノ森先生が初期から企画に参加してはたのは確かだが
漫画は正確にはメディアミックスで
原作ってのとは実際には違う
変身ポーズも現場のスタッフのアイディアなんてのは常識も常識なのに
原作レイプだなんだと言ってる人はなにを持って原作と言ってるのかな >>281
そのもっと前にやってたのがジャージ姿の自称ウルトラマンだから根っこは同じだと思うぞ CMで流れる「ライダーキックのポーズのままクモに当たってるような状態で空中を漂ってる」シーンを見てゲンナリした 必殺仕業人に2回も悪人で登場してワロタw
そのうち一回はスゴイ変態息子でワロタw >>302
実際怪我人だらけだったが当時はコンプライアンスもクソも無かった >「俺がやっていたころはトランポリンを使って生身のアクションをしていた。撮影で一番大変な殺陣やスーツアクターを一緒にやった大野剣友会の連中も命を張っていたし。今じゃCGで富士山だって飛び越えられるんだからね」
いや確かに迫力はあるんだけどそれだけ演者が危なくてヒヤヒヤする
>>88,108,125 >>312
バイクで戦闘員にガチ突っ込みからの跳ね飛ばしとか(流石に振りだがたまに当たってたり)
今じゃバイクメーカーもいい顔せんわなあ >>230
昭和組でバッタって1、2、スカイ、ブラックとXもかな?
10人居て4〜5人、マジョリティはマジョリティだけど基本ってほどか? NHKの特集によると当初は剣友会によせてアクションするつもりだったが
それじゃハリウッド馴れしてる今の客を納得させられない的で試行錯誤したみたいだな >>248
飲食としてまだまだ本物じゃないですよ、的な謙遜としてのばったもんとバッタ者とでかけてるんだと思ってた >>309
根っことか禅問答には意味がない
現にあれだけうざかったエヴァ信者みたいなのは全然いないし
山ほどあったはずの謎本も誰も書かない
客観的な意味で昔と今の庵野は別物だよ >>296
あれは何なんだろうな
コミュ障っぽく見えて意外に話すと楽しいタイプなのかもしれんね
先輩の懐に入り込むのが上手いのかも >>270
漫画は同時進行だかコミカライズだかだから厳密に原作では無いとかそんな 今肉体だけのアクションで観客満足させれるのて
ドニー・イェンぐらいだし >>310
あれ飛び蹴りのシークエンス全く理解してないよな >>310
あれライダーキックじゃなくてスーパーイナズマキックだよな >>291
わかる
誰が何をする漫画なんだろうって思いながら読んでる >>317
殺陣から安全マージンを可能な範囲で削ぎ取ろうとしたら
アクション監督がケガをさせられないと反対したから安全な殺陣
やっぱ気に入らんから撮ったのもボツにしてほぼCGやな
一見地味な最後の泥仕合も1カットで長尺のくんずほぐれつなんで
捻挫や骨折もしかねない絡み方だったな >>328
アホか
そもそも最初の撮影から庵野が「安全第一でお願いします」って言ったんだよ
それなのに危険度上げようとするからアクション担当が止めたんだろ アクションができないなら、石ノ森の怪奇ホラーとか社会問題とかの重いテーマでいっときゃよかったのに
結局どっちつかず+懐古趣味といういつもの庵野作品って感じでした 庵野とか言う何からも卒業できないおじさんいるでしょ 庵野みたいなクリエイターに対して失礼
邦画業界も仮面ライダーも、こうして先輩風吹かすだけの非生産的な面々のせいで風前の灯火
1から作れというのは石ノ森に文句を言った輩にのみ有効で、その先をみな履き違えてるからこれが作られた
狙い通りのクリティカルヒットということだよ >>329
安全第一の危険な現場
そんな職場なんか腐るほどある
むしろ危ないからこその安全第一宣言やで
初代の現場だって安全第一や(飛び降りるけどケガの無いように) >>332
他人の褌でパッチワークするだけの人がクリエイターって(笑) 作品の出来は置いといて演者が腐すとか言ってることとやってることが違うわ
そういうのはこどおじこどおばにまかせといて無でいてほしい テレビ特撮の明るくて強いだけのキャラクターで子供騙ししか出来なかったのを、大人の鑑賞に耐えうる作品を作ったのが庵野
結果は、仮面ライダー映画としては最高売上
特撮をただの商売道具にせず、それどころか70年代以降日本のかりそめの繁栄に疑義を投げかけた傑作と言っていい >>298
没になっちゃったけど
滝和也が改造されて仮面ライダー3号(V3ではない)になる案はあったんですよ
https://i.imgur.com/coGNIB2.jpeg >>4
エヴァも全て他人が作ったもんだからな
メカデザの山下いくと、キャラデザの貞本義行と声優の声と演技、これでエヴァ人気の8割
そしてSF設定を考えたのが磯光雄
もうね庵野なんていなくても同じなのよ
全部他人、スタッフが考えたもの
こいつはあのドキュメンタリーでバレたように、適当にダメだししてるだけで何も生み出せない、ふんぞり返ってるだけの無能 >>114
別の動画(テレビ番組)で史上最大の作戦みたいな爆破やりたいって言ってた 浜辺美波のパンチラアクションシーンあるんなら観たい 2号の変身ポーズを藤岡弘が嫌がってたらそこで終わってた可能性もあるんだよな
他人の成功を受け入れる度量って大事だわ >>336
哀れなご都合解釈ですねぇ まぁドンマイって感じですわ >>336
耐えてねぇからキューティーハニーってバカにされてんだわ シンゴジはまだ舞台装置でしかないゴジラを使って新しいもの作った言えるが
ウルトラマン、仮面ライダーは庵野風焼き直しだからな 2号がショッカーの刺客ってのはTHE FIRSTでもやったんだし、ドラマ版の2号を救って1号はヨーロッパへ旅立ってゆくっていう裏設定の映像化が見たかったなぁ >>336
子供も大人も騙せなかったキッショい同人作品だったのがシンライダーだったというオチ >>336
> 大人の鑑賞に耐えうる作品
頭大丈夫?この人 >>345
>>349
ヤシマ作戦のセルフリメイクだね
新世紀エヴァンゲリオン 第六話「決戦、第3新東京市」(脚本:庵野秀明、薩川昭夫、榎戸洋司) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています