【悲】Z世代、正論 「エロゲが滅んだ理由は“エッチまで長すぎる”から。令和のタイパの時代に業界がアップデート出来ていない」 [701470346]
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そういう人向けに抜きゲーみたいなのがあるんじゃないのか 玄関開けたら2分でセックスってのが今どきなんだよね 体験版以降つまらんのが多いし
無駄なテキスト多くてなかなか初日が終わらんのがクソ タイパ良いものでもいきなりアホみたいな喘ぎ声(cv入り)かます奴もあるよな エロゲーまったくやらなかった身からすると泣きゲーが最大勢力に見えたけど
泣きゲーって泣きながらしこってたの? 純愛厨だからいちゃつく過程が丁寧に書かれてないとシコれない もう8時間ぐらいやってるけどネットスラングとパロ聞かされて頭おかしくなりそう
草ww というかノベルゲー自体がきつい
本読ませろってなる ちゃんと全部読んで音声も聞いてたあの時間なんだったのか? 少し選択肢間違えるだけで最初からやり直しなやつとかな SNSと相性悪かったのが大きいだろうな
18禁で拡散し辛いから他のコンテンツのようにバズる事が出来なかった 人材の枯渇で全て説明つく
昔のエロゲは一流の人材の宝庫だった >>11
しかも時代のアップデートできてないから尚更キツイんだよね…
シナリオ担当を交代するだけで大分マシになるんじゃないか? いつの頃からか俺もエロゲのクッソ長いテキスト読むのが面倒くさくなってスキップ、エロ絵だけでシコシコ…の繰り返しになっていたな
昔はテキストばかりでエロなんてカケラも無い泣きゲ鬱ゲに耽溺していたもんだが 知ってるくせに知らないふりして善意の第三者を装うなよお前ら >>27
なぜ人材が枯渇したのかと言えば
エロはオマケでストーリーがメインみたいになって行ったからでは…?🤔
エロがメインのままならそんなに流出するような事も無かったでしょ >>7
抜きゲーは同人ゲーが盛り上がってるイメージ 20代前半の内くらいまでは楽しめたけどおっさんになったらもうやれんわ 以前は2時間もあればエロシーンまで行けてたのに「テキスト容量10M」とか頭の悪い争いを始まる結果こんな結末になった
あんなもんいかにストーリーを冗長に水増ししてるかと言うクソ指標なのにユーザーの頭があまりにも残念でそれに合わせた結果だからな
やっぱエロゲーて滅ぶべくして滅んでるわ オタク同士での話題の共有は基本無料のソシャゲが主流になった
ソシャゲはエロ同人も盛んだからそっちの需要も持っていかれた しょぼくてもいいなら今はエロアニメ動画が幾らでもあるしな
エッチシーンはオマケぐらいじゃないと耐えられないのは仕方ない 長い文章読んで一枚絵を凝視してシコるってのがもうキツい
もっと楽しい感じで頼むわ
https://imgur.com/Uvtq4nM.jpg エロゲはどうでもいいが、エロ本が滅んだことは悔やまれる
AVの販促物になってしまった… >>1
ソシャゲもまじでこれで
チュートリアルをさっさと終わるほど好まれてるのに
なぜかいまだにチュートリアルを長くやらせようとしてるところがほとんどなんだよな
謎すぎる リーフのノベルゲームの時代にそれまで大人向けの小説みたいな志向のものが中心だったのがガクッと子供向けの話ばかりになったんだよね
月姫で決定的に少年マガジンみたいになってそこで断絶してしまった 主人公のセリフが
陰キャがかっこいいと思ってるセリフで
恥ずかしくて読んでられない エロゲのテキストで育ったおじさんが今FGOとかヘブバンみたいなのやって泣いてる そういう意見も分かるし、長時間プレイでキャラに愛着湧いてからのエロの方がより興奮はする >>11
女性が考えたエロゲもあるからやると良いよホモゲだけど でも最近の雑にセックスはじめるエロ漫画よりちょっと焦らされる韓国エロ漫画のほうが満足度高いよ だからなのかAVなんかもインタビューシーンとか減ったよな
ナンパものもナンパ失敗するシーンとか今ないし
個人的にはそういうので高めてく方が好きなんだが エロ単体なら同人CGが文章つけて打ってるからな声優もクソ長い喘ぎ声もいらないんだよ
なろうみたいな世界観のエロ小説だって美少女文庫は終わったけどエロ推しのとこは細々とやってる 面白いのは同人ゲーは女主人公モノの方が人気になってる事だな >>44
絵柄がろくにアップデートされてないから多少はね?
それと直接エロ無しの方がその分キャラデザをエロくして男を誘う必要があるからな
AV禁止した結果踊りが下品になった韓流アイドルみたいな現象 ストーリー一切なくミニゲームで脱がしてクリアでエロシーンでいい エロゲはストーリー楽しむついでにシコるものだしAVやエロ漫画と同列に語るのが間違い 俺はおなじ声ばかりで飽きた
人材いなさすぎ&キャスティング手抜きで同じ声優出過ぎ >>76
まぁ確かに若い時は
AVより官能小説の方がドクドク出たわ >>55
男主人公でヒロインを攻略するより
女主人公を自分で操作してエロい目に遭わせる方が自由度が高くて抜けるからね😤 悲報 嫌儲 ついになんGソースでスレ立てしてしまう 当時キモオタの最先端のおもちゃだったPCで出来たエロコンテンツだから流行っただけで内容自体はゴミ
だからPCと回線の高速化で動画コンテンツに流行が移った瞬間に滅亡した 月額でエロゲーできるやつ最近はじめたわ
パソコンで作業するとき横でオートで流すと良い気晴らしになる テキスト稼ぎの無駄に長い日常パートがダレるんだよ
だからアニメ化しても失敗する すぐセックスできると思ってんじゃねえぞガキが... クソ長いストーリーの中でヒロインと仲良くなって関係性が出来てからするセックスがいいんだけど
時間がないと楽しめないからね🥺 00年代も半ばくらいまで
オタクでも俺はネット見ないしとか言うやつが半数くらいいたし
つないでても常時接続じゃなかったりとかオフラインで暇を潰す必要のある時間がすごく長かったんだよね
それがテレビの深夜番組とかエロゲーだったりしたんでしょ
2chだってログを落としてじっくり読み込んでたもん >>27
当時の有能ライターは今もラノベで一流だもんな >>70
金なんかとっくに奪われ終わって次は時間を搾取されてるからな
哀れだわ 一理あるんだけど、ちゃんとできたエロゲはそこまでの過程が面白いからなぁ・・・
下級生とか遺作とか臭作とか鬼作とか おっさんたちがやってるだけで新規層開拓できてないから、
おっさんたちが会話シーンだるいわぁってなってるだけだと思うぞ おやぢシリーズはほんと面白かったわ
エロゲであそこまで夢中になったのは後にも先にもあれだけ >>11
これな質が低下し過ぎなんよ
昔はヒットしたエロゲが一般向けにエロ除外してマルチメディア展開されたりしてたけど
劣化して以降そういうこと無くなったからな 普段散々絵で抜けないとか言ってるけどこれ突き詰めたら結局一枚絵でいいじゃんになるよね >>79
って思ったけどエロゲプレイが選択肢にあるオタクくんには無縁なことだったわ笑 Z世代じゃないけどごもっともだわ
エロゲオタはシナリオが泣けるだの言うけどそれならもっと別の媒体で泣くっての
抜く為にやるんだから同人エロゲーの方がいい >>78
おっさんが考えたクソ寒いテキストを読ませられるのはその頃から既に… 昔は二次創作エロ同人誌や二次創作とかコミケや同人ショップじゃないと無理だったけど
今は普通にTwitterやネットに溢れまくって一般人も簡単に見れるからね
昔は長い時間かけて思い入れ作ったキャラに焦らされてシコるという需要があったけど
今はそれはオリジナル+ネットの二次創作で無料でできてしまうからな
そりゃ廃れる >>88
売れてた時代のオッサンの書き手はまだセンス良かったのよ
今のなろうくらいのレベルだけど >>4
あら、ステータスMOD入れたり、セーブデータからいじってからやるもんじゃね
過程を楽しむのはエロ満足してから シナリオゲー(フルプライス): 数は減ったけど今でも健在
抜きゲー(フルプライス): 壊滅状態
抜きゲー(低価格): 今人気
ってのが現状だと思うけど
要するにフルプライスのエロシナリオが多すぎたってこと?🤔 ストーリーやキャラ萌えを求めるならラノベやアニメで良いし、
虹エロを求めるならエロ漫画やFANBOXに課金した方が満足度高いもんな >>70
これな
他のおかずでは味わえない絶頂があるよな ゲームに限らず今は面白いシナリオを書ける奴がどの業界でも枯渇してるらしいからマジでもう創作界隈自体がネタ切れ起こしてるんだと思うわ エロを楽しむものじゃないからそりゃそうだろ
抜きゲー以外のエロはおまけだ >>1は正直、エッチまで短いどころか、何なら冒頭からエッチシーンが出てくる抜きゲーのフルプライスが死にまくってる現状の説明にはなってないんだよな >>95
ラノベってまともに完結することほぼないじゃん NTR以外は丁寧に時間かける意味ねぇだろって言われたら何も反論出禁わなw 行為以外も含めてタイパとか言われたらもうどうあがいても無理では ラブホで暇な時にAV見てるが
日本産は意味不明なインタビューや挨拶やら何やらの前フリで30分使ってるが外国産は開始5分以内にSEX始まるので
外国産の方が抜く目的には間違いなくマッチしてるわ エロゲって不思議なくらい「キス」がないんだよな
恋愛でもセックスでもまず基本なのがキスなのに描写がなかったり、なぜかセックスの後に初キスしたり、
差分で女が口を突き出すだけの描写だったり
まともにキスも恋愛もしたことない層がつくってるのがよくわかる 元からシナリオと抜きで別れててそれでシナリオとの方は名作が生まれたり
抜きの方も人気シリーズが生まれたりとなってたから
ライターが消えてエロシーンまでが長いとかじゃなくて単にかさ増しテキストだらけのつまらない作品が多くなっただけな気がする 野球参入する頃にエロゲの流通仕切ってたソフトバンクが撤退したのが大きかったのでは?
気前よく出資してくれるところがいなくなるとリスクある新しい方向性のゲームを作ることが難しくなる 歴史のあるものは過去の名作を越えなければならない
テレビアニメゲームラノベ5chyoutubeずっと過去の名作と比べられる
おまえらだっていまの5chアンダーグラウンドだなんて思ってもないだろ マス:市場全体はどうでしたか?
鈴木:当時はソフトバンクが流通業を仕切っていたんですよ。これがなかなかに高圧的でね。納期はいついつですと言っても
「ウチだけは早く出せ」とか言ってくる。もうどこもかしこも強制的でね、新参メーカーにとってみたら針の筵みたいでしたよ。
マス:ソフトバンクが流通をやっていたんですね。
鈴木:そうです。そのうちソフトバンクが力を抜いていって、ヴューズが力を延ばしてきたんです。
マス:それはどういう流れだったんですか?
鈴木:分かりやすく言えば開発費の貸し付けを始めたんですよ。それでヴューズ専売にする。そこでシェアを伸ばしていったわけです。
マス:流通会社がゲーム開発費を貸し付けるというのは僕もいろんなところで聞くのですが、けっこう早い段階からあったんですね。
鈴木:僕たちはまさか流通会社が資金を貸してくれるなんて思っていませんでしたから驚きましたよ。
マス:ちなみに資金提供を受けるときに、「こういうゲームを作ってくれ」みたいなことも言われたんですか?
鈴木:それはない。だって流通はゲームの中身については分かっていなかったから(笑)。とにかく「専売で売る商材を作れ」って感じでした。
マス:そういう意味では1990年代は比較的自由に美少女ゲームを作れていたんですね。 >>109
キスでエロスを感じるかというと
どっちかというと寝取られみたいな感覚になるから無い方がいいんでは マス:鈴木さんがソフ倫に入られた1995~1996年頃は、美少女ゲームもDOSからWindowsに切り替わり始めた頃ですよね。当時の開発状況ってどんな感じだったんですか?
鈴木:ネクストンは開発期間を短く作っていた。『MOON.』とか『ONE ~輝く季節へ~』なんかも、大体半年でした。
マス:会社として半年で作るというルールだったんですか?
鈴木:そう。なにせ「売れない」が前提だったから、期間と貸金をかけられなかったんですよ。エルフさんとかアリスソフトさんはもっと長い期間で作っていたんじゃないのかな。
ただ、当時のメーカーは半年くらいで1本作っていたところが多かったと思うよ。
マス:そんな中で鈴木さんが「これなら行ける」と思ったきっかけは何だったんですか?
鈴木:1997年にTacticsから出した『同棲』がきっかけですね。このソフトが1万本売れたんです。それまでは本当に売れなくて、コンシューマに行こうかという話が出ていて。
その時にTacticsの開発スタッフが「美少女ゲームをやらせてくれ」と言ってきて、そこまで言うならって任せたら『同棲』が出てきたんだよね。その頃は自社のゲームの
発売日には必ず店舗さんに見に行っていたんだけど、正直買ってくれている人なんて見たことなかった(笑)。しかも『ToHeart』と同じ発売日で、レジに並ぶ人もみんな
『ToHeart』を持っているわけなんだけど、その中の何人かが『同棲』も一緒にレジに持って行っているわけ。これは感動したなあ。
マス:なるほど『同棲』が印象深い作品と言うのは納得です。そして『MOON.』の発売になるわけですね。
鈴木:そうそう。『同棲』が1万本出荷したわけだから『MOON.』も期待するわけじゃない。ところが7000本くらいしか売れなかったんだよね。それでがっかりしちゃってさ。
そこに次の企画として上がってきたのが『ONE ~輝く季節へ~』なんだけど、ヒロインが盲目だとかかんしゃく持ちだとか鬱っぽいとか、「これ、売れるの?」って
思うじゃない。しかも「初回版の特典に時計をつける」と言い出して、それが最低ロット1万個なんだよ。確かに『同棲』は1万本出たけど『MOON.』は7000本だから、
こっちは腰が引けてるわけ。でもやるっていうから承諾したら、あっという間に初回1万本が売れて、すぐ通常版に切り替えたんだけど、こっちも動いたんだよね。
マス:その当時、けっこう豪華な初回特典が流行り始めた頃ですよね。
鈴木:そうそう、そんな時代でした。それで「これでうちの会社も大丈夫だ」ってホッとしていたんだよ。そしたらスタッフに逃げられちゃった(笑)。 うむ
「レイプ・ザ・KO」ってタイトルでエロゲだせば手当たり次第にタイパセックスできからZ世代にヒットするやろ
なぜKOと入っているかは内緒だ まあ正論
だからテキストが短い低価格抜きゲーが主流になった ストーリーなんて適当でいいわ
その点同人エロゲは適当な導入でさっさとエロシーンまで行くから良い >>11
昔はライターもわかっただろ
麻枝がONEやカノンを書いた頃は多分20代だっただろ >>105
そうなるとタイパ関係ないよな
単純にZ世代が金持ってないってだけ 今はエロ絵はググるだけで拾えるしな
20年前は拾いにくかった
そういう環境の変化もある >>109
男の顔が絵に入るからでしょ
エロゲの男は顔なしが基本なのよ 毎日遅くまで連勤連勤でろくに休みも無く物価はどんどん上昇し続けてんのに低賃金とかそりゃ今時の若者がタイパとか言いたくもなるだろ思うわ 2000年ごろの創作活動の閉塞感を
知らなきゃなぜエロげが存在したのかなんて
理解できない。
物書きの地位が今の1000倍くらい高くて
だからこその狭き門だった。
駆け出しの作家が文章を公開できる場所が
存在しなかった。エロゲがその受け皿になってた。
なぜエロゲかっていうと独自の流通網や広告網を
持っていたから。
私小説じゃ自力で売り歩く必要があったが
エロゲならエロゲ雑誌10誌に広告をバーンと打って
エロゲ販売網で売り捌くことが可能だった。
そのエロゲ界に作品を捩じ込む条件がエロシーンの有無。 ボイスを聞かないのはもったいないがボイスをフルで聞いてると長すぎる
ソシャゲのメインシナリオパートが続かないのも同じ理由だわ 同人エロゲも売れてるのは有名どころやバックボーンがある一部だけだからな
それ以上に地雷踏み抜くことも多いだろう
好きな作家の漫画同人誌CG集でいいだろ >>1
今時エロゲなんておじいちゃんしかやらんからせっかちおじいちゃんだろ 昔からセーブデータ落とすか未読スキップするかだったしな >>128
なぜエロゲで出すかというと、エロゲの流通網に載せるため、という時代があったんだよな
だからKeyとかCircusとか最初から全年齢版出してるところもあったし 起動したら即射精するゲーム作るわ
総プレイ時間3秒
CG1枚
価格5980円
ミリオン確定だろこれ? >>135
新手の拷問やめろ
総プレイ時間60秒で20回射精させられる電子ドラッグとかどうだろう
ASMRなら可能だと思う 声優が一番潤っただろうな表じゃ食えないレベルの声優が裏じゃ月何本とフルプライスに出てたし
多分一番割喰ったのはライターで雑誌とかでも愚痴ってた印象あるわ kanon、AIR、CLANNAD
全部アニメで見ただけでエロゲはやってない
一体あのストーリーのどこでセックスするんだ?
まさかKanonの美鈴とはセックスしないよな? >>137
ないバージョンはコンシューマー版で売るから 昔あったAVで出会って4秒で合体は時代が速すぎたわけか おじさんたちはまじで恋するのに5秒かかる時代の人間だからな >>127
なわけねーたろ
ナマエハ? ネンレイハ? ハツタイケンハ?
ってのがあるから興奮するんだろ >>143
無修正でインタビュー中にいきなりソファの後ろから男優が現れて「おは、おはようございます!・・・おは、おはズポ?」とかいうやつ良かった >>150
昔のゲームはマルチエンディング要素とかエロ界隈の方が先行して発展してたんやで
無駄にゲーム性高いアリスソフトのシミュレーションゲーとかもあったし 全年齢版への移植が盛んな時期にそういう風潮はあったけど
その後は改善されて早い段階にエロ持ってくるのがお約束になった
でも滅んだのは、そんな生易しい理由じゃないからだろう えっと君らしらばっくれてるけど身に覚えあるよねエロゲ業界の崩壊の原因 世の中の殆どのことは時間の無駄だし暇つぶしなのよ
でその暇つぶしのクオリティをいかに上げるかってことをさがしてるわけ
タイパタイパいうやつらは根本的にそこをわかっていない
クソみたいな話を合わせるために興味ない倍速映画を見ることこそ人生の無駄だよ
そんな見方じゃディティールもわからないし間も感じられない ライターの報酬が文字数準拠なので無意味な難しい言い回しで文字数水増ししまくるゴミカスライターが多すぎるから
極端な例はさくらもゆとかの漆原なんとか
吐き気するレベルで水増ししまくってる
こんなの持て囃してるから滅ぶんだよ >>154
クオリティ高いかどうかは実際見ないと分からないんだから倍速で数こなすのは間違いではなくね? で00年ごろってのは
TVが腐敗しきってた時期で
この世にインターネットなぞ存在しない。
iPhone?そんな蒲鉾板で何をするつもりだ。
さぁお前らの大好きなジャニーズ学芸会ドラマを
用意したぞ。たっぷり号泣しろってやってた時期。
多少クオリティが落ちでもジャニーズよりマシだから
泣きゲーで涙を流そうって需要があった。
その証拠にエロゲの君が望む永遠発売直後に
冬のソナタが執筆されて韓流ドラマブームが始まる。 >>155
文字数多くて冗長な文章を文豪とか言って持ち上げる風潮ほんときらい >>138
そうか?泣きゲ燃えゲのライターは名前売りまくってその後のオタ業界でスターになる道開けたじゃん。
そうでなくても大して学もない売れない物書きの駄文や喘ぎ声テキストが
kバイトいくらで買い取ってもらえたんだから天国やろ。
今そんな場所っって、やらせレビューとかネトサポ工作案件くらいしかない。 フルプライスなら長くて当たり前だが廉価抜きゲーならエロシーンもエンディングもすぐだぞ 一時期は、エピローグみたいな最後の最後に
取ってつけたようなエロがあるだけ
みたいなのが散見されたな 抜きゲーみたいな島のモブ同士のエッチはエッチシーンに入りますか? イリュージョンはPC98時代のエロゲ全部入ってる(レトロゲーム)やつ出して
新作が使い回しばかりでMODで具ゥ出すくらいしかやることない エロゲプレイヤーって細かいよね
ギャルゲーをエロゲって言うとシュバってくる 抜きゲー買ったらスタート直後からCtrl押しっぱなしで進めるわ
スキップ中でも一瞬見える単語でなんとなく話わかるし エロって結局儲からんからね
エロである限り大々的な広告は打てないしどうしたって限界がある
個人がエロで儲ける事はあるだろうけど商業としてはどうしてもね
個人製作のエロゲなんかは増えてるしそういう意味ではエロゲ自体は衰退してない
エロに至るまでにしょーもないRPGやらやりたいって需要はある訳だ 超久しぶりに買ったら攻略サイト見て最短進んでテキストスキップしまくりでも長いから最初のお触りで投げ出したわ 今更エロゲとやらについて思考を巡らせてんのは化石みたいなジジイだけだろ 無能な作家が私のスーパー鬱体験オナニー書きましたという誰得シナリオ書くから エロゲが爆売れしたのは、純文学路線に行ったからだよ
メイド喫茶とか
バトル物とか
ミステリーとか
エルフ全盛時は他社も凝ってて
アリスソフトはカジュアル扱いされてたな
今はランスでもコアゲーだから >>122
そもそも実際にプレイしなきゃ内容が分からない物に1万とか出すのはもう無理だ
それだとすでに有名なメーカーしか売れない事になっちゃうし
それならボリュームを減らして値段も下げた方がまだ未知数な作品にも手出しやすい テキストは無駄に長く全くわかってない内容な上に
絵も枚数だけ誇って一枚一枚の完成度は雑
そんなもの売れるわけない エロゲって他の媒体でやれないようなぶっ飛んだシナリオ書けたから当時は結構脚本家志望者の穴蔵みたいになってたよな 最近呂布カルマってラッパーがテレビに出てきたから聞いてみてるんだが
非常に昔の陰鬱なエロゲー的世界観に見える
無駄、クソ、シコる
ひたすら絶望で無のようなメッセージが続くのに心地よい
コブクロみたいな明るいバンドに影響されて皆作れなくなったかも >>173
ソシャゲがウケたのってこの辺もあるよな
とりあえず無料で始めて良いと思ったら金出せる
金出してゴミ掴まされるギャンブルやらずに済む >>154
とは言え序盤の時間を大切にしていなったのも事実だからな
アニメは序盤から作りやすい >>160
外注は知らんが社員?は当時の雑誌の座談会で絵師>ライターで意見が通るとか最長1か月は家に帰れなかったとかずっと愚痴愚痴した内容だったわ >>172
確かに純文学に行ってる作品はあるが全体の売上に影響するほどでもなかろう メイド喫茶もバトルもミステリーもエンタメ要素で純文学ではないだろ 確かにゴジラ映画みたいに開幕ドスケベ、中盤にちょいドスケベ、後半にクライマックスドスケベがあってもいいな 抜き目的ならエロCG集で十分なんだわ
エロゲーはエロ目当てでやるものではない(断言) 細切れのエロエピソードのガチャみたいなのの方が売れるかもな あらゆる表現が冗長すぎる
ノベルゲーだから仕方ないかもしれないけど面倒 主人公が何故かモテる系が多いのが嫌だな
魅力的な主人公が減った 泣きゲー以外はそこまで長くないが
まあ泣きゲーは抜くためのものじゃないからな 昔は開始5分で裸のエロ絵は見れたのに、今は抜きゲー以外は10年前くらいからかパンツすら拝めなくなってる
コンシュマー移植のせいか でもコイカツに関してはキャラクリしてる時が一番ギンギンなるよね😁 >>195
ケンモジサンさぁ…例として挙げる画像が全部20年くらい前の作品ってどうなの この業界からの1番の出世頭が
FGOの総監督の虚淵だな。
まどマギの脚本でもある。
元々は抜けないエロゲライター。 エロを見るためにダウンロードしたのに
延々とつまんねえ会話見せられて愕然としたよね
ああこれはゲームに見せかけたノベルなんだと >>200
なんで20年前ってわかったんですかね? >>99
昔プレイした428の奈須きのこシナリオは
拷問レベルのキツさだったわ EVE burst errorが18禁ってもったいないね >>1
好みの問題だからべつにそれで嫌気するならやらなきゃいいけど、
そんなにタイパが大事ならモノホンのセックスのときも三こすり半で射精したら?
ああ、すでに対応ずみですかwwwwwwwwww >>210
逆に言うと長く楽しめるから流行ったんだよ
初代Fateもプレイ時間60時間もある! って好感されてたし たまに思い出したように90年代抜きゲの画像漁るけど今さら新規にやれる体力ないんだなこれが FGO ヘブバン
シナリオ売りのなかでトップセールスのタイトルがエロゲ畑からという事実 「何千円も払って二時間で終わったら損!」
「うまいやつじゃないと解けないのはイヤだ!」
みたいな理由から、ノベルゲーがエロゲの代名詞になって
けっこうな期間流行り続けたんだよな
テキストの量が膨大だから解くのに時間はかかるけど
選択肢を選ぶだけなんで時間をかければ誰でも解ける
マルチエンディングでいろんな結末を作れたから
そのなかのどれかは誰でも納得できるエンディングを
迎えられたし、長大な物語にできたから
メディア展開や同人のネタ探しもしやすかったわけ
なのでタイパタイパ言ってる現代とはちょっと状況が違う >>215
アニメはただ眺めてるだけで
ゲームはプレイすることでゲーム世界に干渉できるから
参加意識がより働くっていってたヤツがいたわ そこのとこはデボノワークスよく分かってる
早い時期からCG、エロシーン100%解放ボタンを導入したから >>210
80年代に世界最大のPC市場があったのが日本。
国産パソコンに国産ゲームね。
アーケードゲーム市場も家庭用ゲーム市場も世界最大。
その中でのPCの立ち位置の模索でそうなった。
最新の世界最高のハイエンドゲームを
遊ぶならゲーセンに行けば済む話だからね。 シナリオライターがテキストの量で報酬決まるから
無駄にだらだら引き延ばしてるんだよね
従量制止めりゃいいのに 現実と同じだよな デートだのもうやってられないんだよ
さっさとエッチしたいの まあぼくはおじさんなんだけれども 価値観が当時と変わったのはスマホゲーの出現のせいじゃね
基本無料のゲームが星の数ほどあるなら
一本に時間かけてらんないって気持ちは理解できる
でも時代が違うんだから現代の尺度で過去をはかるのは
間違ってると思うね ライターが1文字いくらで金もらってたりすると本当に無駄なクソ寒い茶番が延々と続くからな しかしまあ一時期のエロゲ業界の熱が各方面の将来や影響与えたことあるだろうしな
有名ライターにエロゲソングみたいな電波曲や新海の映像作品
夜が来る!は果たしてぺルソナ3につながったのか 正直抜きゲーの方が抜けるからな
DLサイトでいくらでも買える 中国台湾あたりがLive2D当たり前になってる中で未だ紙芝居だもんよ
同人は元気だけどメーカーは完全に落ちぶれたわ ストーリーが進み始めるまでの日常パートがクッソだるいのわかるわ fanzaでもよく旧作を話題作含めて投げ売りされるもんな
グッズついてる限定版やよっぽどじゃないと新作買うかてーとねえ 今Leafの鎖みたいなのがやりたい気分なんだが比較的最近のでおすすめなんかないか? 当時の弱男よりもさらに頭の弱いのが今のメイン層だろう そういう泣きゲー()として作られたエロゲで抜こうと思うのがおかしい エロゲーの攻略なんて時間の無駄やろ?
ワイなんかいつもエロゲーのセーブデータ使って秒でフルコンプしてHシーン見てるぞ?w エロとして求める内容のクオリティーが求められすぎて一般的なエロゲーではなりたくなったんだよね
そもそもエロをゲームの中に求めること自体が間違ってると思うが >>121
シナリオ学校出た奴とかが書いてた
因みに俺もマイナーなエロゲを手掛けた事がある
もう20年前だな 思考が0か100かみたいな奴だらけだな
人間味がなくて不気味だわ >>224
CDの頃は容量の制約があったから短かったんだよな
DVDになってからその傾向が強くなってだるくなった aiさんお願いします!
で全部解決するから
しゃーないっすわ ・家族計画
・さくらむすび
・ねこねこソフト全般(特にラムネ)
あたりが好きだった
こういう泣きゲーというほどでもないけど感動系のジャンルってラノベやソシャゲにも継承されずただ消えたよな エロゲーの共通パートなんぞ主人公をヒロイン共が不自然な持ち上げ、主人公の男友達()を主人公の引き立て役としてキチガイに描写してるだけだかなw
こんなのありがたがって読んでる奴は異世界転生なろうも好きそうだよなw弱男にはピッタリw >>244
要するに雰囲気の優しい、イイハナシ系な
しっとりもしてるけど悲劇的ではないやつ
あの系統で、なおかつ男性向けの作品ってゼロ年代エロゲ以外だとかなり少ないと思うわ
日常系は近いけど微妙に違うし、ラノベブームやweb小説ブームにもあまり引き継がれなかったし
一般エンタメ小説みたいな非オタ向けコンテンツや、女性向けコンテンツにはあるのかもしれないけど
何気にあの雰囲気と1番近いのはNHKの朝ドラだと思う >>224
主人公が帰宅してから一人で飯食って寝るまでとか
明らかにいらない描写だらけだったからな 抜くのは目的じゃないけど、恋愛物でセックスシーンないの不自然だからエロゲやってる つまんねえのがほとんど全ての理由でしょ
すぐえっちったってはっちゃけあやよさんとかリメイクしても売れねえでしょうが 昭和のおっさんだけどセーブデータ拾ってきてシコるだけの方が多いかな?
昨今のエロソシャゲも基本、ストーリー全スキップしてるし
もちろんちゃんとやったエロゲーも多々あるが… >>251
60年生まれだが俺もそんな感じ
最後まで完走して記憶に残ってるのはうたわれFateランス
メジャーな所で言ったらこの辺ぐらいだな。
誰も知らないであろうマイナーゲーなら腐るほど完走したが知ってる奴もいないから割愛。 >>252
語ると長くなるから同じく割愛だけど、80年代産まれ何で親子でランスシリーズだな steamの100円くらいのエロゲー買いまくってる 昔はスケベまで早かったのにPC98後期辺りで長くなったよね >>10
女の展開も早くなってるのか
都会のコミュ力高い女は話が早そうな印象だが 昔は安く長く楽しめる方がよかったはずだが
今は無料で娯楽が溢れてる時代
現代の人間は稼いだ金をほとんど娯楽に使ってる >>223
今には今の時代があるなら2020年代に生まれてきたものをやればいいと思う
逆にこういう時代にあえて昔のゲームやるんだって言う
z世代はいないのかね
まあなんか忙しい時代だよな。分野決めてそこに注力しないと
なんでもやるのはむりかも
衣食住、車、時計、髪ワックス、旅行、女、料理、筋肉、法律、政治 ほんとかな
おっさんが飽きただけじゃないの
エロ同人は元気やん >>154
100年後の子孫は今より更に寿命が伸びて下手したら理論上は200歳とかの時代に
タイパなんて先祖がやってた生き急いだ行為を冷笑すんだろうな
『大昔は生き急ぐって尊いような価値観らしいが倍速人生で何かを得られましたか?』
あらゆるものが表面的にしか身に付かなかった愚かな老害を見ながらその時代の若者が言ってそうだ 基本、ひたすら文章読んでエッチな紙芝居見せられるだけだもんな。
そりゃ飽きるわ。 1作品作るのに製作費がかなり掛かるのに発売出きるのはほぼパソコンのみだから衰退した
PS5やSwitchでエロゲ遊べるなら別だけど いやゲーム性が皆無だからだろ?
ゲームにもっと降ってたら売れてたと思うぞ >>266
アリスソフトとかエロそっちのけでやたらとゲーム部分凝ってた時期あったけど
明らかにユーザーがついて行っていなかったような
ゲーム性って一言で言ってもユーザーの求めてる方向と違ったり難しい 高いしコスパ悪いなら売れるわけない
絵師もライターもろくなの残ってない エロシーンは仕方なしにしても
日常シーンでも配信禁止にしてるから 泣きゲー(笑)が流行り出したとき
何の脈絡もなくヒロインが死んでくゲームばっかりになってウンザリしたわ 絵柄も似たようなやつ多かった
学園もの
制服がアイドルみたいなやつ DMMのエロゲの宣伝で数クリックで即エッチとかいうのあったけどあれはZを誘う罠だったのか >>271
90年代までのTVドラマがあんな感じだったのよ。
冬のソナタはその泣きゲーを丸パクリして
執筆された。 ただエロ絵見るだけならCG集、動画の方がいい
ゲームはそのやりたい女とやるための準備を自分でするところが良い
◯◯ちゃんとやりたいなー → いつになったらやれるんだよ… → きたああああ溜めてた精液どぴゅどぴゅ!
ってな 規制が厳しくてその幅も増えたからユーザーの求める描写が難しくなってるんじゃないの? 始まってからほとんどずっとセックスのロリゲー界隈知らんか〜 クソしょうもない茶番ストーリー
クソ寒いオッサンセンスなネタ会話
動きのない紙芝居
そのくせ高すぎる値段
とどめに質の良い即抜き同人エロゲの台頭 ときめもを忘れるな
エロゲーの基本はときメモなんだよな
ゲーム性、雰囲気、ストーリーやイベントで付加価値をつける
それにエロを追加したのが同級生などのエロゲー
同級生が最強なのはときめも的ストーリーとエロ両方があったから
それでストーリーがいまいちになってきたからだんだんエロばかり押し出すようになった 本番前のホンバン?バッカァ~!!生放送前のナマだよ~!!ニュルニュル~~~。ビチョォッ~~~~》 >>1
わかってねーなー
エロよりそこまでの過程が楽しいのに
現実でもセックスしちゃうともういいやこいつってなる事あるだろ
結局そこまで至る過程が1番楽しいんだわ 行程を楽しみたいっていってもその行程がオタクノリのしょうもない雑談で楽しみようがないわ fate/zeroがウケたのはこのしょうもない日常シーンやギャグが少なくて、かつ戦闘多めだったからってのはある >>281
相手との関係の履歴がないと
単なるオナホだからな >>283
奈須きのこ作品はその日常シーンが売り。
ゼロとかFGOは別のエロゲ作家にバトンタッチした。
その作家も本来は日常パートをみっちり描く作家。 なんだっけ、「焼き魚つくる腕前は神域」みたなヘンテコな表現してたんだっけか 対人ゲーしながらセックスするのはタイパを求めた結果という事か Airなんて一人に付きエロ画像1枚
よくこれでエロゲ名乗れたな
それでも売れてアニメ化映画化されたけど タイパはいいけど過程を経ずして結果でるわけないのに
どういうことなの? ガチャと親和性高いと思うけどなんか上手くやれないのかね >>289
エロゲの金字塔の野々村病院の人々も女の子、特にクリア可能な女3人でも挿入無い子ばっかりなんだぜ 感動を求めてエロゲーやってたよねお前ら
泣きげーでしたっけ >>291
ガチャエロゲはFANZAにいっぱいあるけどゴミばっかりやで >>289
そのエロ絵一枚でエロゲ雑誌10誌に
広告を打てるようになる。
札束次第で紹介記事も書いてもらえる。
そして日本中のマイコンショップの
アダルトコーナーに置いてもらえる。
鮮魚トラックみたいにエロゲ専門のトラックが走ってる。
エロ絵なしだと自分でハイエースを走らせて
日本中のマイコンショップに飛び込み営業。
そして時代遅れのアドベンチャーゲームの広告を
載せてくれる雑誌なんて存在しない。 Keyのエロはいらないオマケだから
抜ける絵で描いてたら多分誰も泣いてない 単純に岸田不況のせいでしょ、金が余ってたら買うだろ >>298
今は少しでも見どころのあるライターは
速攻で角川に引き抜かれてラノベを書かされる。 面白い同人ゲームって言われるのも大抵有名サークルや有名作だからなあ
やってることエロゲの名作と変わらん 昔は良さげなキャラ落としたりエロシーン見るのに頑張ったが
今はもう無理
今はDMMセールやら中古の安いエロゲ買ってインストール後即セーブデータぶちこむ AVはシークできるけどエロゲじゃそう行かないもんな 1文字いくらって勘定の仕方してたから
無駄に長くなっちゃったんだろうな AIRとか序盤の謎漫才がだんだん耐えられなくなってきて途中で投げ出した
アニメは色んな引き伸ばしが省略されていて良かった つまらんゲームにエロ絵が入ってるだけで8000円とかで売れ続ける訳がないだろ タイパとかいう糞そのものの思考は唾棄すべきと思うがエロアニメとかAVは抜きどころまで飛ばしちゃうよね
ムラムラしてて一刻も早くシコりてえもんで >>92
それMOD集めたり弄る手間が大変やん
新環境構築のタイミングでやらなくなるんだよなぁ毎回 >>69
音ゲーだろうけどバトルファック物とか忙し過ぎてシコれなさそうな同人ゲーたまに見かけるけど誰得なんだアレ 抜きゲーなら「作品名 savedata」で検索するもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています