「かまいたちの夜」を初回・情報なしで「ベストエンディング」を見た天才いる? [584964303]
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真里とかいうクソアマに刺されたわ
あの後確実に美樹本に犯されまくったよなあいつ >>5
最初にサバイバルルート行かないと面白くないと思うわ あのゲームが名作なのは確かだけどトリック破綻してるよね?雪のやつ
狙ってできるのあれ >>4
最初はみんなこのサバイバルゲームEND(アンケートだと7割以上がそう)
これで「なんだこの意味わからんゲームは!?」と思わせるのが狙いだったらしい >>8
そうなんだけど、あのトリックって主人公が例えばこうじゃないかなって言っただけで証拠が無かった気がするので、
実は違うやり方だった可能性はあると思える
テープレコーダー使ったとか 何回目だったかは覚えてないけど
自力でトリック見破ったのだけは覚えとる >>14
たしかにさまざまな作品やテンプレの原型ないし完成型がある
今でも初見の人であっても面白いはず >>15
とにかく一回エンドはやってないと無理だった気がする 8割は真理にストックで刺される
こんななかで一人で生きていかなくてはならない真理をかわいそうだと思ったENDだろ シナリオライターがガチの推理作家だからな
やっぱりそこに金かけないとつまらんゲームになるよな トゥルーエンドは初回でも見られるんじゃなかったかな?
初回に出てくる選択肢でいけるやつだったから
スパイ編とかの解放が「完」を見てからだったと思う >>21
ただ、我孫子がシナリオ書いたり監修やったのはその後軒並み酷評されてるから
これだけ偶然当たった説もある あれトリックよりも日本語が分かりにくいだろ
トリック分かってても肢の意味分からなくて失敗しそう トリックはわかったけど選択肢を間違えた!
↑
こういう嘘つく馬鹿いるけど
トリックがわかってたらちゃんと正解の選択肢を選べるようになってんだよな
よくできてるよあのゲーム >>24
少なくともみどり殺害の後の選択肢で間違える奴は絶対にトリックわかってない ストックで刺されるのあとは起きたらみんな死んでたみたいなやつだった気がする 正直トリックとか話のプロットだけ見たら後ろに立つ少女の足元にも及ばんけど
かまいたちは作品のスタイルが与えた影響がデカすぎるしな
90年代のエロゲ黄金期にも影響が大きかった
菅野ひろゆきとかね とある人物と二人きりで犯行現場を調べに行き
先に部屋に入ったらいきなり殴られて死亡
さすがにこの展開はプレイヤーに犯人を示唆しすぎだった >>31とか「ジェニーを使えば」とか選んでる奴が
「トリックはわかってた!選択肢を間違えた!」とか無理ありすぎるでしょ >>33
俺も犯人はアレでわかったわ
トリックがわかったのはもっと後
あそこで露骨にヒント出さなきゃ
永遠に解けないプレイヤーがたくさんいたと思う
その辺も含めて良調整 真理にストックでぶっ刺されたわ
ストックってそんな危ないの?当時小学生だったから実感沸かなかったわ >>20
まあその後進めていくとあの真理エンドではアイツが生きてて
真理はアイツから犯されまくって殺されたってのがわかるんだけどな 最初真理に殺されて次は死んだふりしてたミキモト捕まえたわ 美樹本の死亡見せかけは無理がありすぎる
普通心臓とか止まるかよ ヴァルキリープロファイルで初回Aエンド行けたやつ居る?
みたいなものか >>40
いや、心臓は止めてないから
心音聞かれたら破綻したよねってツッコミならわかるけど ストックでやられたあとはテレビが何度も消えるやつだった気がする まあ初回サバイバルゲームまでがチュートリアルみたいなもんだよな
お前がなんとかしないとこうなるんですよ
頑張ってください
で、ゲームスタートって感じ >>37
犯されてるわけねえだろうが
ミキモトは透がお気に入りなんだが >>41
当時フレイお姉さん大好きだったからホイホイ従ってたわ ずんだもん動画「ChatGPT」にかまいたち選択肢選んでもらう動画で、
OL3人の共犯説をChatGPTがぶち上げたのはなるほどなと思った
3人だと解体早いし女だから部屋に入れてもらいやすいし、
犯行予告のメモ見つけたのもあいつらだし、無くは無いなと >>52
本格ミステリが好きか金田一少年が好きかで好み分かれそう >>52
1のファンからは非難轟々だけどな
あの夜をなかったことにしてまで同じキャラ使う必要はなかったと思うわ 普通のドラマやらゲームやらでバッドエンドで終わらせるのは許されないからな
最後まで見てこれかという声が必ず挙がる
あれだけ多彩なバッドエンドをちゃんと物語として見せてくれてしかもされが許されるというとこに価値があんのよこのゲームは >>52
友達とみのむしぶらりんしゃんの歌うたいまくってたわw サバイバルゲームがメインシナリオっていうかそこが一番の見どころだよな
ハッピーエンドはその後のおまけみたいなもの
犯人当てを総当たり以外で当てた割合が気になるな 2はメーカーにクレーム来まくったらしいからな
ミステリーを期待したらオカルトになったつって
我孫子武丸や中村光一によると、1がヒットしたのは豪華なビジュアルのおかげで
これをユーザーが求めてるんだなって盛大な勘違いをしたらしい
あと2は広大な三日月島って設定が良くなかった
オカルトでも狭いところに閉じ込めるべきってのをしないで広大なマップにしたから閉塞感を作れなかった 2はホラーゲーとしては神だわ
ミステリーゲーとしては荒唐無稽だしハッピーエンドも用意されてないのはゲームとして如何なものかという批判も理解できるけど 無理だったな。3人組か真理にスキーストックで殺されてた気がする ちょくちょく書いてる気がするけど
2は弟切草2として売ってればそこまで文句出なかったろう 2もかなり面白かったけどな
サブシナリオもよかったしギャグも笑えた
映像演出も当時最先端だったんじゃね >>52
メインだけなら1だけど
サブシナリオ含めたら2の方が好きだな >>62
もっと言うと、2はホラーとしてはそこまで怖くなくてなんかおどろどろしい「グロ寄りのオカルト」なんだよな
何よりも突出するのがグロだと思う
それが好きな人向けという狭いところを貫くニッチゲームに仕上がってた
かまいたちの夜ってタイトルを付けたのが最大の失敗だと思える
弟切草の別バージョンにすればよかった 推理小説よく読んでる人なら犯人の目星はすぐ付くんだけど選択肢がな 真かまが一番の駄作だったよな?途中で犯人分かっちゃったし >>67
当時はグロゲーって少なかった気がするわ
今は洋ゲーが内臓モロだしとかやってるけど
曲も良かったな
惨殺編のエンディングはたまに見返したくなる
PSP版では首を持って歩く真里が規制されたらしくて惜しい かまいたちは
1>>>2>3>真
って順調に評価は劣化しとる
真はゲーム開始5分、ペンションチェックインでもう犯人が分かるゴミオブゴミ
過去1の豪華製作メンバー集めてあれだからな そんなの全然楽しくない訳で、ベストエンディングとも言わんのでは 特定の場面でリセットするやつ見破った人いるんだろうか 30年近く前、リアルタイムでやったので流石に覚えてない
階段で殺されたような気がする >>73
こういうがどういうの指してるのか知らんけど
ノベルゲームなら密やかに出てるよ
かまいたちレベルでみんなが知ってるようなAAAは聞いたことない
推理アドベンチャーでいうと
ちょうど最近公開されたAIポートピアが着想的には良かったと思う
AIがポンコツすぎるのとシナリオがガバガバでゲームにならなかったけど
アレが進化したら化けると思うわ 初代のSFC版はリセットしても前の場面に戻れないしフローチャートも無いから攻略しにくいし不便なんだがそこが面白かった面もあるだろうな 真里にに刺された挙句、残された真里が可哀想だと思いながら死んでいく絶望的なエンドがたまらんかった 1と2は面白かったし記憶に残ってるけど3と真はほんと何も覚えてない 絶望感というと真里を階段で突き落としてしまうのもなかなか
影絵なのにめっちゃ死体っぽいんだよな
抱き上げたら首がガクガクと折れてるアニメーションがエグいこと 2はが叩かれた理由は
・選択肢がほとんど意味をなさない。選択肢で未来を変えられたのが1の醍醐味だし、
そこが最大の評価ポイントだったのに基本的に一本道でただ話を眺めてるだけのゲームになってる
何しても未来が変わらないので、恐らくここが最大に叩かれたポイント
・ミステリーがオカルトへ変わった
・かまいたちの夜である理由、もっと言えば透や真理らを使う理由が一つもない
とかそんなだった >>82
ほんとそれ
つまらなかったという記憶すらない >>84
>・ミステリーがオカルトへ変わった
これ言われてるけどよくわからん
メインシナリオはミステリでしょ
ゲーム全体での話でいったら1もホラーだしスパイアクションやん >>88
周回で解放される「追加選択肢」じゃないやつから美樹本までたどり着けるので行けたと思う どんどん状況が悪くなっていく絶望感は他では味わえ無いものだった
グラのクオリティーはSFC離れしててあのハードの最高傑作の1つと思う かまいたちの夜もDの食卓もエネミーゼロもやったけど全く記憶に残ってない
同じ系統のやつよな >>89
本編はミステリー風だがゲームとしてのミステリーと受け取られてないんじゃね
途中から何やってもシナリオ展開が変わらないで眺めてるだけのやつだから
一番長いけどまるで印象に残らない
2の評価って九割ぐらいミミミミとかオカルトだしな ベストエンディングって被害者は最初の死体だけのやつでいいんだよな?
あれをいきなり見ちゃうとその後のメインルートの他の分岐にハラハラ感がなくなるからなあ 2はせめて本編は推理ミスでサバイバルゲーム行くようにすべきだったと思う
強制ループで犯人むりやり当てさせられちゃうんだもの 2は単独のグロ伝奇ホラーとして
つまらない訳じゃないというのは分かるが
しかし叩かれて仕方の無い作品だと思うぞ
金田一とかコナンで、ミステリだと思ったら犯人が
本当に怪奇現象や幽霊が犯人だったり
伝奇バトル、超能力バトルをしだしたり
レギュラーキャラ同士で殺し合いしたり
主人公がキチガイ化したりしたら、
そりゃ本来のファンは怒る🥺 はじめて犯人の名前入力できる場面まで行けたときは子供ながらにめちゃくちゃ興奮したわ
美樹本の名前読めなくてなかなか入力出来なかったのは嫌な思い出 発売当時に犯人分かったらプレゼントみたいなのなかった? >>94
メインシナリオの出来が悪かったってのもあるんだろうけど
サブシナリオに力を入れ過ぎてそっちの印象が強かったってことでしょ?
オマケを付けすぎだ!って批判するのはちょっと可哀想な気がするわ 2の尻振りエロかったなあって今動画見たら記憶の10倍エロかった 当時は犯人分からず積んでたけど友達に聞いて解決した サブシナリオで幽霊バトルやスパイアクションが始まるのは1も同じやで >>101
ピンクだったか金のしおりのセーブ画面の写真送ったらってのはあった
1週間ぐらいで送ったが多分1日でとかで送らないと無理だったろうな >>104
詳しく言えば、我孫子武丸と中村光一は1が表現で受けたと勘違いしたから
2を「豪華なもっとビジュアルノベルにすれば売れるんじゃね?」って思考でつくったのでああなった
(昔ネットで我孫子が書いてた)
結果出来たのがごった煮ゲームであって、ミステリーゲームとして作ったつもりがそもそもないと思われる
ユーザーからはオカルトになったとだけ思われたが >>111
メインシナリオ以外は我孫子武丸じゃないんでしょ?
って思ったらそもそもメインシナリオが我孫子武丸じゃなかった
そらあかんわ 最初はバッドエンディング経験した方楽しめるんじゃないかと思う 我孫子いわく、2はユーザーが求めたものと、わしらがウケると分析したものに
とんでもない乖離があった、そんで苦情がいっぱい来た
って書いてた
作家やPとしてのプライドが高いから、それが悔しくて1と2のいいとこ取りしようとして
売り上げ激減した2の三日月島の設定を流用するという事をやってしまったのが3
(当然の様に爆死、2ちゃんねるの攻略スレが一週間で寂れる)
1の栄光を取り戻そうと1の設定を新しく作り直そうってしたのが真
(1の監督である麻野を呼び戻すまでしたのに大爆死)
くだらない過去のプライドにしがみつかないで新シリーズ作れよってところを
しがみつき続けた流れがかまいたちの夜シリーズには見えて酷い 事前情報とかなしのリアルタイムでプレーした
俊夫を疑っててそして俊夫に殺されたような気がする 2の全員帰還エンドが1番平和かな
3で結局怨霊が黒幕で萎えた 寺生まれTが裏で全部解決したようなもん 犯人はヨシオ!
違ったわ
えっマリが犯人だったのかよ!
これで延々間違い続けるよね Switchとかでもうできないの?
子供とやりたい たいていは恋人にストックで刺殺されるエンドだろ、俺がそれだった
序盤のあれだけで犯人見つけるなんて無理だもん 正直覚えてないけどたしか最初はストックで殺された気がする
何度もやってようやく目星がついて中盤あたりのノーマルエンド?を見て最後にトゥルーエンドって感じ SFCはフローチャートとか無いのが逆によかったね
やり込む程に選択肢が増えてボリューム感が凄かった PSでも電車のやつとか色々サウンドノベル出てたがチュンソフトのサウンドノベルと比べると完成度が全然違うんだよな
他のサウンドノベルやるとチュンソフトがいかに凄かったのかというのがよくわかる
今ではもうサウンドノベル自体が死んでるのが悲しいわ
あれこそがADVの最終形だというのに >>117
かまいたちの夜好きなやつはたくさんいるだろうけどさ
続編作って欲しいなんて思ってたやついるんだろうか
あれはあれで終わりだし他の作れよって思うわ >>124
これみつけたやつすげえよな
ヒントなしで何人くらい気づいたんだろうか
俺なら一生気づかないな なんか延々かまいたちの夜をプレイするループがあったんだけどあれはかまいたちの夜のインスパイアフリーゲームの方だったか 2はあれはあれで面白かったけどメインストーリーは蛇足
ミノムシとかサブストーリーがよかった
トリプリも買ったけどほとんどプレーしなかったな 彼女にかまいたちの夜やらしながら
バックで付いてたことある
あっあっ言いながらゲームしてたわ 途中で美樹本って気付くけどそのルートになかなか行けないから真理に刺された >>126
最終電車wwwwアレも好きだった 本編は微妙だがテロリストと宇宙人のは気に入ってる
稲川淳二や浜村淳のホラーゲームはやってトラウマになったわ
1番ヤバいのはサターンの百物語って奴
サターンの鬼太郎もマジでクリアキツかった 仮にガチ推理力あってすぐクリアできたとしてもそれはそれですぐ終わってつまらんだろ。
何度か失敗して正解到達するプロットは後世に影響与えてるなとは思うわ >>117
2はグロと恐怖演出が多すぎた
陰陽編、惨殺編、妄想編
当時はこの辺りをプレイするのが苦痛で仕方なかった
おまけに突然始まるバグ演出でビビリまくるし
ただオープニングムービーは和ゲー史上最高クラスに神がかってるといまだに思う 見た記憶はある
犯人らしきやつをステルスで殺して選択肢を絞るという裏技を使ったと思う 大体の奴が初見は彼女にストックでぶっ刺されパターンにならん? 2は別タイトルにすべきだった。
逆に取って付けたような前作キャラ引っ張り推理の方がかなりどうでもよく、
グロ、ホラーが出来栄え凄すぎ 売る時に名前を みきも と がはんにん にしといた ストック派が多いけど階段つきおとした派はあんまいねえんだよな
初回階段突き落としでポカーンてなったのよく覚えてる >>146
真理の首がおかしな方向へ曲がっている
うああああああああああ
ボクは叫びながら外に飛び出してさまよって死んだ
みたいなやつ? >>130
かまいたちの夜 煉獄みたいなやつだっけ? 当時小学生だったから美樹本の読み方がわからなくて犯人の名前入力できずに詰んでた 適当に選択肢選んだら最初の分岐点でクリアしちゃった
だから犯人が分かっていたわけじゃない
あとは他のシナリオ速攻でクリアしてピンクのCD貰った 初見で犯人は分かったけど指摘の仕方が分からず
そのまま進めて行ったら彼女に殺された 最初の犯人の名前入力はたなかでクリアできたんだよな確か トリロジは小説に突っ込むスタイルだからちょっと違うんじゃね
スマホゲーでよくある文章のどこがおかしかったでしょうってゲームで割と総当たりやる場面が多いゲーム >>151
明らかに美樹本に殺されるバッドがあるんだから犯人がわかるのは普通
トリックが解けなきゃ意味がない
ストックで死んだ派が多いけど
それってサバイバルゲームの印象が強いだけで
初回は美樹本と田中部屋を調べに行って殺された奴多いと思うよ
犯人知らないのにあの場面で俊夫と一緒に調べに行くなんてリスキーなことする奴が多数派なわけないというのが俺の推理 >>159
移植版は知らんけどSFC版なら見れるよ コロナ前にペンションクヌルプ行けて良かった
掛け布団がゲームと同じだったのには驚いた
翌年行ったら新調されてた >>158
そうそう俺はトシオ怪しいと思ってまんまとミキモトに2階で殺されたわ
あれ見ると犯人ミキモトじゃんって思うけど脈止まって死んでてピュアな当時の自分はちびりそうになった >>52
2はメインのトリックがトンデモすぎて唖然としたなあ
それにサブシナリオは只のホラー小説のオムニバスなのでちょっとあれだったわ ミステリー好きな奴だと田中1発で行ける気がする
犯人分からなくても変装トリックというのは直感的に分かるから 2はなんだかんだ言って個人的に楽しめたけどよく考えたらこのゲームに続編自体作る必要なかったな
完全な別ゲーとして出して欲しかった >>166
あえて登場人物を入れ替えるより
既に出来上がってるキャラを使い回した方が作る側もプレイする側も楽でしょ
かまいたちの登場人物なんかミステリの定番みたいなコテコテキャラしかいないんだから
名前だけ変わったところでどうせ似たようなキャラにしかならないし
そこで敢えて被らないような奇抜なキャラばかり登場させたらそれこそ舞台が崩壊する チュンソフトの陰謀編はガチで自力で見つけた
ネットもない時代
夢で縦に読んだ夢を見て、飛び起きてから速攻で全部の文章縦に読んでっなら三日後くらいに見つけた
ただ、そこに到達するのに三年くらいかかってるけど 美樹本って苗字を初めて知った
アニメーターの人からきてるのかな まずサバイバルゲームに行くやろ
そして俊夫疑って美樹本と田中の部屋行ったら殺されるやろ
だから犯人美樹本って入れたらサバイバルゲーム行きやねん 美樹本に殺られたんだったか真里に殺られたんだったかいまいち覚えてないけどとにかく殺されたのは間違いない >>148
あ、これこれ ありがとう自力じゃあ脳退化してて思い出せなかった糖質なんで >>92
これ
かまいたちも弟切草もどんな内容だったか思い出せない
けどポートピア連続殺人事件はめっちゃ覚えてる >>104
メインのミステリがトンデモ過ぎて解けなかった鬱憤が1と違って溜まるのよねあれは
で、リベンジみたいなのしたくなってもサブはひたすらゲームブック要素がちょっとあるホラー小説読まされてるだけ
推理とかそんな出来は良くなくていいから犯人当てできるサブシナリオ用意しとけばよかったと思う 本とか読まない小学生だったけどスーファミの楽しめたな 救済措置とはいえ殴られて犯人が自動的に分かるルートに
最初に行っちゃった人はアンラッキーだよなとは思う
あの前にサバイバルゲームに行きたいところ SFCのはキツいわ
psだかのフローチャート有りのが良いリメイク
あの時代ノベルゲーとかやるドラシリーズとかエロゲーも含めて面白かったな 正しい選択すれば犠牲者出る前に完結するって発想さえなかった
ただなんとなくその時の気分にマッチした選択をしただけ
3度目くらいのプレーで少ない犠牲者で犯人捕まえて「こんなことなら初回は本気で推理してたのに」って
後悔した 選択肢で選んだこっちの意図と違う方向に話が推理が展開していくのモヤモヤしたままバッドエンド 初回でベストエンド行ったから軽いゲームだと思って油断してたら
遅刻全滅エンドですげぇ怖かった思い出 これのベストエンドを最初に思いつくのが難しい理由は、あのガチャーン!って窓の音のトリックだと思う
主人公の考えた「雪を使ったトリック」って穴だらけで必ず落ちるとは限らない超運仕様のやつだから、
他のトリックを思いつくにしろ「音を出す手段」を思い浮かべなきゃならないってのがかなりハードルが高いと思う
あの段階では情報が全然ないから、ほぼゼロから想像して思いつかないといけないわけだろ
なんらかの物証もないのにそれが難しい ピンクのしおりとか、クリア後のオマケシナリオとかSFC~ps辺りはホンマに多かった
今じゃ全部DLCで別料金┐(´д`)┌ どう考えても唯一の一人客のアイツが一番怪しいのに、
なぜか透は俊夫をやたら疑ってるんだよな
あと透が寝てる間に、真理が何も告げずひ階下に行くとかさ、
犯人は真里じゃないかとミスリードするためなんだろうけど、無理ありすぎ 初回はピンク行くまで100回くらいかかったわ
2周目は28回くらいでいけた >>52
1をやらずに2からやったけど面白かったな
サイコメトラー編とか楽しかった いつ殺されるかわからない雰囲気は秀逸だった
廊下とか怖かったもん 3だっけか最後陰陽師みたいになってなかった?
なんか殺された人らが幽霊で出てきて爆笑した記憶がある このゲームって正解ルーツの分岐がかなり話の前の方にあって気づかず通り過ぎる人が多いだろ
その後に密室殺人を何度も何度も体験するわけじゃん
その絶望感を味わうゲームだと思ってたわ
正直犯人なんてわからないほうが最高に後味が悪くて良い 女の悲鳴できゃーーーーっじゃなくてもう一つの
ああぁっっが怖すぎてたまに聞きたくなる
襲ってきた犯人のシルエット見てミキモト当てたのは多分俺だけ 1でも人気なのはミステリーと次点でスパイで
オカルトとかダンジョンは人気ねえって気づいてたら2は違ったと思う
1のもミステリーが人気なのは自分の行動で展開が変わるからで、
ミステリーっていう素材が人気なわけでもないって感じだし
ただ、繰り返して情報を集めて真相に迫るってのはサウンドノベルと相性が良いな 中1の頃プレイしてたけどピンクのしおりで勃起したわ >>129
直前の話の流れで縦読みのことは言ってるから気づいた人はいたんじゃないかな >>211
スゴイ難易度は高いけど、その直前までやってた宝探しでちょうど縦読み暗号解いたばっかりなんだよな
ヒントの出しかたが凄い上手だった
でもそこまでたどり着いた人が少ないのはそもそものゲーム情報を絞ってたせいだな
ピンクのしおりより先は無いと思ってたからそれ以上探す人がそもそも少なかった 犯人の名前入れるところでめっちゃ意気込んでみきもって入れちゃって
「みきも…?そんな人物は僕らの中にいない…やはり推理は間違っていたのか」
みたいになった時盛大にずっこけた
あのさあ!一文字くらい抜けてても察しろよな! >>194
リアルタイムアクションクローズドサークルものってないんかな
アンティルドーンとかはダメだぞ >>188
そりゃ一緒に見回りに行った美樹本が殺されそうになってんやで
一緒にいた奴疑うでしょ
態度も悪いし みどりさんさえ死ななければなぁ
からの、トゥルーエンドでは誰も死なないのか!
で大団円は脳汁出るよね 「わかったぞ!犯人は美樹本だ!び…き…も…と…っと。あれ?違うのか」 2,3は数年前に中古100円の買ってきてやったけど値段以上に楽しめた スマホアプリ版、昔はあったのになんで消えてんの?
街もアプリ版あったのにチュンソフトはアプリ全部消しやがった
サブシナリオは都度金払わないと読めないからその辺苦情は来ただろうけど
やっぱ課金しづらいから続けるのは難しいんだろうか ストックで死んだ派が多いけど
それってサバイバルゲームの印象が強くて記憶が改竄されてるだけで
本当の初回は美樹本と田中部屋を調べに行って殺された奴多いと思うよ
犯人知らないのにあの場面で俊夫と一緒に調べに行くなんてリスキーなことする奴が多数派なわけない >>225
俺もこれだと思うなあ
最初は二階で撲殺エンド、次は受け身に立ち回ってサバイバル・ゲーム
これで事件解明に繋がるものが全然無くて絶望して、最初からやり直して主体的にアレコレやるようになるって 適当にやったら体当たりしてた
別にトリック解いたりとかじゃなく完全に運 >>231
いけるよ
システム的にできないようになってるやつはクソ 昔はバッドエンドだった、正社員の誘い受けるエンドは今はいちばんの選択人も死なないし
まあまあの会社の正社員なんてそうそうなれんぞ
今作るとしたらブラック企業に入社してしまったバッドエンドってなるだろう >>235
お前忘れてんだろ
大阪エンドは商人として成功した主人公が再びクヌルプを訪れ
そこで結局新たな惨劇に巻き込まれることをにおわせて終わるんだぞ 初回ではベストエンディングには行けないはず
2回目以降に新たな選択肢が出る 初回で彼女をぶっ刺すED行った奴はすごいと思う
あれが一番悲しい気持ちになる >>238
またというかその世界線だとその日に殺人事件なんて起こらんのだよ
だからこそ平和に大阪行くんじゃん >>246
なんかモヤるな
クリア後の世界設定分岐はまだしも 「初回は解決できない!」とか言ってるアホが大量発生してるけど
初回でも普通に解決できるよ
みどり生存エンドも可能
こいつらたぶんエアプYouTubeキッズだろ
ほんとエアプはデマばっか撒き散らしてクソ迷惑だよな
配信のチャット欄だけでやってろよ >>248
解決はできるけど骨折は避けられないとかじゃなかった? >>249
じゃあこいつらが言ってるのは「透が骨折するからベストじゃない!」ってこと?
それはそれでアホ
骨折エンドなんて真理と幸せなキスをして終わる最高のハッピーエンド 初回でグッドエンドって可能なのか?
2周目からしかいけないのかと思ってた つか不思議のダンジョン編語る奴なんでいないんだ?あれめっちゃ面白かったんだが
妖刀に魅入られた主人公とかよかったよ 最近またやったら2は映像ちゃんと作りこんでて感心した
ロストテクノロジーになってしまったが >>234
上手くやればベストエンドに行けるけど大半はフンッ!か佐久間自殺エンドに行く >>254
ピンクのしおりまではやってても
不思議のペンションはやってない奴が多いからな
当時ギミックに気づかずそのまま売ってしまった奴はたくさんいた
俺も大人になってから知ってわざわざ見たし >>251
そもそも解決できないって言ってるレスそんなにあるか? よくわからんけど普通にやれば到達できないように作られてんだろ
天才もクソもない >>259
当時プレイしてたけど、チュンソフ党の陰謀編あるの今知ったわ攻略本にも載ってなかったような
428はネット攻略みてたけど >>259
ピンクシナリオをクリアでゴールドになるってファンブックにあったと思うけど
不思議のダンジョン編て三船敏郎に斬殺される話だっけ? 正解の選択肢がわざわざ気色悪い言い回しにしてあって
よほどひねくれてないとそんな選択肢選ばんわって状態なんだよな 屋根から雪が落ちて2回目で今のは本当に雪だったんだろうか?ってなるところ好き >>268
透・真理・美樹本で調べに行った時も何も見つけてないのにいきなり撲殺されたんだから同じじゃないの
調べようとした時点で美樹本判定アウト >>268
田中の部屋を調べた後に、田中の部屋でだったか美樹本の部屋であなたが犯人ねとか言い出したから撲殺した
何を見つけたかは言及されてない、美樹本は女のカンと推測してた
まあじっくり見れば血が少ないことでバラバラにされたのはここではないとかはわかるし
美樹本も証拠があるかどうかでギャンブルする気にはなれなかっただろう >>269
>>270
なるほどーとりあえず口封じか みどりさんが犯人当てなかったら美樹本はあのままやり過ごすつもりだったのかな >>272
田中ぶっ殺した時点ではまったく怪しまれてなかったし、
「あいつが余計なことしなかったらなー」みたいな事言ってたけど
宅配便で金を送ってるから、嵐が収まらないと到着しない
→当然嵐が収まったら警察に連絡するし、警察も来て捜査が始まる
ということを考えると全員やって警察に知られる前に金受け取って逃げなきゃ捕まるから、どの道殺戮しなきゃならなかった チャイムはホラーとしてほんと名シーン
恐慌状態にもなるわ >>254
あれもうちょっとボリューム欲しかった
もっと面白く出来たはず >>272
本人はそう思ってそう。でも結局駄目でどんな些細なきっかけでもああなってそう
一般にサイコパスと言われる人たちは知能は低くない、むしろ高いと言われているが確かにそうなんだが
本当に知能が高かったらそうはならんやろ、みたい事ばっかりだからな
美樹本ってのはそういう人物として描かれてると思う 内容というか方向性が全く違うが
「街」とどっちが好き? マルチエンディングの概念を知らなくてストックで刺されて終わりしかないゲームだと思ってた 透、俊夫、美樹本のパーティで女の敵だらけのダンジョン行く話があるが女モンスターの誘惑で透と俊夫に即座にかかって戦闘不能になるが美樹本には一切効かないで女達をワンパンするんだよな >>284
ミステリとして何がやりたかったかを読み取る能力があればいい YouTubeでAIに謎解きさせてるのあるけど、田中を殺害できる人物がいないで積んでて草 >>287
ChatGptにとかせるやつは、最初は面白いと思ったけどどんどん「これ美樹本が怪しいって前提でやって」とか
尻すぼみの方向に行っちゃってるよな
そういう事言っちゃ駄目だろ あのシルエットも秀逸だがBGMが怖かったわ。名前を入力する所のBGMさえも恐怖。終盤のコーホーコーホーなってる様な音なんて震え上がったわ。BGMがなくなったらなくったで怖いし、インターホンが鳴る所とかもう進められない >>290
あれ煉獄編は普通に傑作なんだよな
唯一の追加シナリオにして唯一無二のストーリー
それがゆえに多分10年後vitaのトップクラスのレアソフトになると思うよ (´・ω・`)弟切草で半魚人EDばっかなる人いたでしょ?🥺🥺🥺あれぼく >>291
作曲家の人当時10代だったんだよな 天才 俊夫が美樹本にやられて死にそうなところで
「そうだチャイムを押そう」って考えついたと考えうると非常に興味深い ワイドショーでオウム真理教のニュースとかのとき盛んに使われてたな
かまいたちのBGM 初回プレイ時
名前入力たなかで正解だったわ
でもこれがベストエンディングかというと違うと思う
全部覚えてねえけど話的には和夫さん?だっけが恋人殺されてて
犯人刺し殺すのが正規ルートトゥルーエンドじゃなかろうか 全員生存かつ事件の真相も全て分かるルートってあるの? 無いんじゃね
ミキモトの動機を知るにはみどりが殺されるルートが必要だし
骨折の時に動機の説明あったっけ? たしかみきもとがペラペラ喋ってくれたはずだがら南以外生存真相解明ルートはある はず 2の本編があかんのは、推理しても展開変わらないってのが一番ヤバイけど
その他に小林さんの奥さんが犯人とかいうとってつけたような滅茶苦茶さが酷かった
1やった人間からすると唐突すぎてハァ?になる
お婆ちゃんに変装してました!というのも酷いし、OLが実は娘でしたというのも酷い
なにもかもが滅茶苦茶 かま2発売直前に放送した藤原竜也主演のドラマはクソだったな
なんで素直に1のミステリー編を実写化しなかったのか >>306
みんな犯人やトリックがわかってるからそのままドラマにしてもつまらないと思っちゃったんだろうな 2は確かにオカルト編は尖ってたのでそこは当時も評価されたんだけども、
しかしながらそれはサブシナリオであって本編の酷さをカバーできたかというと無理だった
なので滅茶苦茶に叩かれまくった
6000円以上出して買ったのに、一部のサブシナリオが尖ってたよねでは到底納得させられなかった ピンクのしおりの写真撮ってドラマCDもらったけどこれっていまだと高値で売れるのかな? >>305
ミステリー編こそが本道の正史で、そこが良くなきゃダメってのは1の時からあった風潮なんだよな
サブシナリオはややグロに振れてるけど豊富で面白い
ただミステリーパートだけは超絶クソで
ババアに変装してる、料理が壊滅的にダメ、冷凍食品は最初は美味いけど化学調味料ですぐ不味くなる、取ってつけたような大津波
と数あるサウンドノベルの中でも下層の出来
みんなが思い入れのある1をゲームでしたぁ~wにして正史として2のミステリを押し付けたのが不人気の要因だったな
みんな発売日(定価)に買ってやりこむようなコアなファンだらけだったのも逆風 最期の選択肢がプレイヤーを引っ掛ける感じになってるから初見で犯人やら諸々をある程度看破してたとしても正解するのは難しい 初回は大阪の社長に気に入られたけどベストエンドだろあれ >>292
DL版買っておくかと思ったらZ指定皆殺しのときに消されてたのかよ
プレ値の実物買うしかないのか
もしくはDMMダウンロードでPC版か >>320
推理パートが3回あるから
1回目で仕留めればいい >>320
最初の名前入力でグッドエンド行かないと死亡確定 みどり死なないと銀行強盗のこと分からないんだったか 2を求められてた形で作っていれば今でも生きてそうなタイトルだったのに >>305
奥さんの変装も酷いけど事件のトリックも突拍子もない方法だったから唖然としたよ 2はグロ虫バナナと主人公サイコ覚えてるが本編忘れちゃったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています