昔は「ゲームオタク」と「アニメオタク」って別だったよな?ゲーオタは萌えとか美少女キャラそこまで好きじゃなかった [268718286]
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オタクが偏見の目で見られるこの国で「オタ活」を女子マンガはどう描く?推しのためなら死んでもいいと思えるのは「ハマる女」として幸福である
https://news.yahoo.co.jp/articles/772c22a1bef5f9912ae51393eb9a739cc978cec7
なんか「矜持」みたいなものあったよな 今も言うほどコテコテの美少女が出てくるゲームってじつは少ない アーケードゲームオタクとPCゲームオタクがいて
前者は筋肉と雄たけびと血しぶきと硝煙を好む。
PCゲームオタクには
ハードコアRPGや戦略シュミレーションオタクがいて
筋肉と雄たけびと血しぶきと硝煙を好む。
これとは別にエロゲーオタクがいてコイツラがアニオタとシームレス。 持て余してる容量をアニヲタストーリーに使ってるRPGの事か あるな、俺はゲーオタだから春麗と不知火舞でしか抜かなかった 一時期ゲームに萌えキャラが氾濫してゲームから離れてたな
アニメは大丈夫なんだがゲームの萌えはなぜか受け付けないんだよな ゲーム系のスレでもあんまりキャラの萌えとかに言及されることって少ないと思うわな いまでもジャンルごとの萌え耐性のグラデーションは感じる
昔よりは増えただけで むかしのゲームハードは美少女描けるほど性能よくなかったから
98の後期~DOSV機のはいりはじめくらいかな
そこそも満足いくようになったの ゲーオタはアニオタを嫌ってる
アニオタのせいでゲームバランスぬるくなるし ゲーム業界人は大抵アニメオタクを敵視してたんだけど
業界人がゲームオタクをギークからナードに格下げするきっかけになったナコルルはやっぱ罪深いな STGはアニオタに殺された
STGに美少女キャラは不要なんだよ いろんなジャンルのゲームをプレイしたけどギャルゲーだけは最後まで手を付けなかったな >>16
逆逆
美少女で新規を呼び込まないといけないくらいユーザーが減ったから寄ったんだよ >>13
ハードコアRPGの筆頭だったファルコムが
イースのヒットで気が狂ってしまった。
預言者を失った和PCゲー界隈はみたいな感じ。 >>18
これでも負のスパイラルなんだよな
PSP末期みたいにキモオタゲーだらけになってオワコン化していく 萌え美少女キャラ好きはFF8のリノアを見てコレじゃねえって以降買わなくなった地震 ハードをCSに限定すればそうだがパソコン市場を入れればそれは真逆になる ゲーマーやってた時期は中二病発病してギャルゲーは興味なかったな
今はアニメ見まくってるw
ギャルゲーはダルイから殆ど買わんがラノベは買う ときメモ大ヒットが分岐点
これ以降、日本人は、萌えへの抵抗がなくなった
ゲーム雑誌も萌えゲーを無視できなくなった
それまでは、レビューアーもともかく馬鹿にしないといけないかのような風潮だったのに
逆に海外は、アジア圏や一部ヨーロッパを除いて、未だにときメモ革命が起きてない
絵の女の子に恋する=萌えるのは、未だに異常者扱いでタブー
それでも、ネコパらのヒット等があったからか、徐々に浸透してきてるとは、感じる
ちなみに、かつての日本は、二次元のエロは、許容されてた
でも二次元への萌え=入れ込みは、変態扱いだった。今の海外もそんな感じかも えー電撃うんたらとかきっしょい表紙ばっかだったやん >>27
その裏でベーマガとかログインとか
そういう雑誌もあったはず。 「プレステはキモオタゲーばかり!任天堂を見習え」というのが任天堂信者の口癖だったな アニメを売りにしたPCFXが盛大にこけて
サターンがエロゲで大ヒットしたのは謎
ここも微妙に違うカテゴリなんだな >>30
撤退末期はエロに逃げるってのは任天堂も同じ。
ソニーハードで目立たないのは負けたことがないから。 ゲームのキャラが不細工だとかいって発狂してたじゃん >>34
それは乗り込んできたアニメオタクたちだろ いやあどうだろうw
ゲーセンたむろってるヤンキーをゲーオタに入れるならそうかもしれないが
「オタク」はやっぱゲーム・漫画・アニメでセットだったよ ポプコムとかテクノポリスの時代ですでに融合してたような 2000年頃のエロゲオタとか本当に見下してたは
「うえ~ん(シコシコ)」とか懐かしいは ゲームオタクっても時代によってかなり違うわな
初期だとアーケードのシューティングあたりのオタから始まって
最近だとキャラゲーやその収集要素とかも増えたからアニメ系オタクとの親和性も増してるし >>38
ガンバード2が表紙のやつだけ切り取って持ってたわ
攻略記事を頼りにやったけどむずかった イースが当たる前のファルコム界隈。
露出と魔力の関係はこの時に海外から輸入された。
この絵師がエロかったのも和ゲー界隈が
道を踏み外した要因の一つ。
https://i.imgur.com/yNmEWpD.jpg ドラクエ2のあぶないみずぎでハアハアしたりしてたじゃん
何捏造しようとしてんの >>47
ドラクエ2が発売された頃に
ナムコが作ってたゲーム。
このゲームのために短編映画まで撮影してる。
https://i.imgur.com/nc4V1on.jpg エースコンバット3とか当時はかなり叩かれてたな
過剰に反発する層は見なくなった >>37
その頃までは住み分けできてたな
ゲームオタクはSFCに3DO~PS
アニオタはPCEとかPCFX~SS >>51
PCエンジンは元々はアーケードゲームの
移植で食ってたから80年代のうちは硬派だったのよ。
スト2の登場でアーケード界隈が崩壊して
さて何やるかなってのがあの路線。
スーファミは80年代のアーケードゲームの
リバイバル移植が半数だったから
その当時のトレンドに引きずられて硬派に見えただけ。 超兄貴ってゲームは和ゲー全盛期のトレンドを
要するにホモだよねと看破した作品。
その一作前のジノーグまではトレンドに乗って
グロゲーを作ったメーカー。 当時のゲーム批評だと、アニヲタを露骨にバカにしてた空気はあったな >>55
サクセスのコットンは酷評されたけど
アンダーカバーコップスのローザが
アイレムの葬式の香典として評価されて
そっから決壊してった感じ。 32ビット家庭用ゲーム機が登場した時、
ゲーム業界と映画業界・テレビ業界がゲームソフトの共同開発を進めてほしかったと思う まぁ、純粋にゲーム好きな奴と、アニメタイトルのゲームが好きな奴とに分かれる感じだなー ハードのスペックが上がるとグラフィックがリアルに近くなる
昔は元のキャラデザが写実でも漫画っぽくてもアニメっぽくても
ゲームのドットキャラになってしまえばオタクじゃなくても特に問題なく親しみを持てた
でも今ではアニメなキャラデザがそのままゲームに出てくる
FFはホストのまま出てくるしスターオーシャンはエロい服着た魔法使いや幼女がリアル頭身で出てくる
こうなると合う合わないがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています