ダウンタウン松本が映画で失敗作を撮ってしまったのはなんで?何が足りなかったの?経験? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ima.goo.ne.jp/word/234632/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%BF%97%E3%81%AE%E6%85%8B%E5%BA%A6%E3%81%8C%E6%BF%80%E5%A4%89%E2%80%A6%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%EF%BC%9F
松本人志の態度が激変…その理由は映画の失敗?
「最初は楽しかったですよ。最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めなくて。こういう問題もありますからね」と、自身の前に置いている《キリトリ記事禁止》と書かれたボードを指し、こう続けた。
ある民放関係者は、松本が変わったきっかけとして「映画の失敗」を挙げる。
「ビートたけしさんを超えようとして、映画監督に挑戦したのが間違いでしたね。とんでもない駄作を連発し、マスコミにも叩かれたことで、記事を細かくチェックするようになったのでしょう。松本さんほどの大物が、ささいな理由で番組を投げ出すようでは〝老害〟と言われても仕方がない。残念ですが、テレビ関係者の間では煙たがられ始めていますよ」 たけしの実家は全員大学いれるくらい金持ちって考えると、お笑いで成功した頂点の人間たちにすら親ガチャが影響するんだなあって思うわ 生放送の最後は適当に何とかなるやろ的な感覚で映画も撮っちゃってんだろうな 映画見て育ってない
礎が特撮ヒーローと大阪のお笑いw 才能もないけどプランナーに騙されて金だけ取られるタイプ >>10
増長する奴をバカにするような芸風だったのに
松ちゃん自身がそういう存在になってしまったのって皮肉だわな
映画パクらないと よく北野武と比較されるけど、ビートたけしの発言とかギャグって教養ある人のそれなんだよな
松本は頭の回転も良いし話の勢いもタイミングも上手いけど教養の部分が決定的に感じられない お笑い芸人がお笑い要素の映画を撮ってもつまらないでしょ 教養
たけしは学生運動時代の明治大学卒だから普通にエリートだよ 周りにイエスマンしかいないのに、自分はイエスマン嫌いって言ってる高度なギャグ、さすがや
本当のことを言ってくれる人を周りのイエスマンみんなと一緒に「あいつアホやwww」って笑ってるのがおもろいわ 大ゴケしたのに何本撮ったんだっけ
吉本共犯みたいなもんだろ >>29
そう思うのは自由だが、兄弟の経歴見てそう言える?とは思うな たけしも大概ちゃ大概だが
たけしは自分の才能が大したことない自覚はちゃんとあってそれを埋めるための努力をした
松本には驕りしかなかった
ひとりごっつとか見てたらお笑いですらあかんとすぐ気づく
結局浜田がいないと何もできなかったのが松本 思いつきコントを詰め込んだだけの映画
ストーリー、伏線回収、人物描写、なにも無い 今マツモトの映画のネタを本人に振ったら
共演NGにされそう >>24
よく言われるその男凶暴につきの犯人追いかけるシーンって、基本緊迫してるのに笑っちゃうような瞬間とか、たけしと犯人と一緒に観客もひと息つくようなシーンとかあるんだよな
緊張と弛緩が計算されてる
ああいうのってただの「感覚」じゃなくきちんとした教養ありノウハウ知ってる人間じゃないと撮れないやろ
松本の映画は3本観たけど、そういうのは皆無だった
コントの延長上レベルでしか考えられなかったんだろうし、観た印象もそのままだったわ >>33
自分の力量を把握できるのって頭の良い人じゃないと無理だもんな
松本はNHKのコント番組で芸人として死んでしまったと思ってたけど
それよりはるか昔に終わってたんだね センスだな
こうやったら凄いと思われそうってとこから始まってるからどこをとってもつまらない 経験も才能もだし何より映画の技術的な知識がなさすぎた
演出技法とかたぶん今でもなんにも知らんでしょ 緊張と緩和は枝雀が良く語ってたなあ…
中島らもと枝雀の対談は面白かった 北野武と違って教養がない
ただのお笑い芸人の勘違い 低予算の短編映画とかから始めれば良かったかもしれない >>40
元松本信者の自分としては松本の映画はビジュアルバムの延長線上にあると思うね
大日本人は巨人殺人だしシンボルはマイクロフィルムとかさや侍は働くおっさんの野見さん主演だし
ビジュアルバムは談志とかに絶賛されたから勘違いしちゃったんじゃないかと もっとお笑いに全振りな映画作ればよかったのに
お笑いの映画どんなんか知らんけど 松本って自分で言ったことで笑う時あるじゃん
これウケるやろうなって思いながら喋る癖が有るのよ
でもそうじゃなかったって事 たけしの監督一本目はちゃんと現場経験のある監督補がついていて
(チーフ助監督とかではなく実質的にもう一人の監督みたいなポジション)
たけしが「こういうの撮りたい」と言うと実際どうやったらそれを出来るかサポートしたりしていたけど
まっつんの大日本人てそういうポジションのスタッフはいたのかな? ワイドナショーとかで言ってる事もスルメロックと大差ないもんね 見てないけど映画のセオリー無視して好き勝手やったからじゃないの?
松ちゃん好きだけど映画は見る気にもならない つーか映画で成功するのは難しいよな
形にするのがうまい職人肌の人以外は毎回博打な感じがある >>56
武も当然素人で常識を逸脱してたから監督と戦ったらしいな
その過程で知識とノウハウを学んで世界の北野 >>53
それこそビートたけしのみんな~やってるかとか ジェームズガンとかアホ映画ばかり作ってるように見えるけどアホ映画にメチャクチャ複合的な意味を詰め込んでる
テレビのコント師とはレベルが違う まっつんの映画と比較するならたけしじゃなく
村上龍の「だいじょうぶマイ・フレンド」あたりだと思う 松本は元々やる気なく大崎に頼まれただけ
大崎は沖縄のシーズンオフに観光客を呼ぶイベントとして沖縄映画祭を作った
映画祭の目玉が松本映画
その見返りにたくさんの金を沖縄県から貰えた
大崎がやり手なのは国や自治体から金を引っ張り出すのが本当に上手いんだよ
そのためなら松本だって平気でコマのように使う >>27
たけしは明治を卒業してないはず
後に有名になってから特別表彰だかで卒業扱いになったようだが 映画もだけどその後の1回だけごっつ復活とNHKのコントも完全に笑いの才能枯れてたのがトドメだろう 今時TV見るのは金はないけど暇ばかりある人間ばかりだからな
映画に使う金なんてないだろ たけしは大島渚の演出技法学んでるんだから差があるに決まってるんだよな
松本はなにもかも薄い ビートたけしはすごい読書家らしい
戦メリで共演した坂本龍一がロケ中のたけしの部屋に行ったら本がたくさん積んであったとか 昔は俺が面白くしてやってるんだ!というスタッフが集まって
松本に確認せずに好き勝手に作ってたから
松本が興味ない衣装とか指示してなくても勝手に最高の小道具を用意してくれた
映画になって全部松本に確認に行くようになるんだけど
それ興味ないわ!って怒られたことは勝手に補完されなくなった >>62
ジェームズガンは脚本かけるからね
ネトウヨと真逆だし 映画に対する敬意が足りない
市井の人々に対しての興味もない
ドキュメンタリーなんかも全く見ないだろ 北野武って歴代邦画監督TOP10には入れなくてもTOP20には入れるかもしれないレベルだろ
松本なんか足元にも及ばない 本来知識や教養を身につける時期に若いまんこばかり追っかけてたからだろ 大日本人の設定は結構面白いんだよね
昔は有難かったけど、今はもう要らなくない?みたいな 映画を観て自分ならこう撮る撮り方や繋げ方下手だなとか
考えながら見てる奴は既に脳内で監督業と同じ事をしてる
松本の映画は観てないが自分ならこう撮るこう繋げるとか
リミックス素材として再生させるのはどうだろうかと思う 始めに思い描いたものはもっと面白かったのは解る。その片鱗はある
形に出来る全てが足りなかったんじゃね たけしでも結構糞映画があるけど
松本は糞映画しかなかったという 観てないから詳しく分からんけど映画の失敗の9割は脚本が原因 >>66
たけしも深作が降りたから急遽監督になっただけじゃん
当時のANN聞いてたおっさんは知ってるだろうけどそこからの映画に対する取り組み方は凄かったよ 映画にはハマタがいないって評価が1番腑に落ちた
ツッコミのないボケはやりっぱなしだもんね 過信のせいで叩かれすぎただけで評価気にせず撮っていく思いがなかった 学のない人間に芸術なんて無理だろ
邦画自体監督のオナニー お笑いライブと違って、おもしろい(と本人が思ってる)ことをやっても誰も笑ってくれないからその冷めた空間に耐えられないんだろう
その結果「…なーんちゃって!へへへ…」みたいな余計な照れ隠しとかが入ってクソ駄作になる 松本は嫌いだが、映画を無理矢理贔屓目に評価すると
大日本人は最後の着ぐるみはクッソくだらない事を延々やってるんだけど
アメリカのやってる事はこれくらいくだらなくて滑稽なんだぞって言いたいのかなと
大した教養も素養も無い人が政治思想を映画で描くのはやめた方が良い
しんぼるは、意味不明な事を続けて最後の最後に一瞬でブッ壊して2時間なんだったの状態を作り出して
一瞬で全部ぶっ壊しちゃう松ちゃんおもろいやろ?wって言いたいのかな
しんぼるが一番意味不明だった
さむらいは、クッソつまらない事を延々見させられて、これどーなんの?ってずーーーーーっと思いながら拷問させられて
最後の最後までどーにもならんのかーいwって
つまらない事を大金使って延々やって落ちもない事を本当にやっちゃう松ちゃんおもろいやろ?wって事なのかな
R100は松本は昔からSMには結構なこだわりがあったからな
なんか撮ってみたかったのかな 宇多丸も言ってたけど松本と同時期に出てきたよしもと芸人監督の
何の狙いも感じない平凡クソ映画に比べたら
駄作でもなんか個性とか挑戦を感じるだけ松本映画のがよかったかなっていう
たけしにはなれなかったけど
とりあえずテレビマン仲間とじゃない松本映画見てみたい 浜田のツッコミが足りなかった
松本が面白いんじゃなくて浜田のツッコミが面白いって散々言われてて浜田無しでもやったるわって映画撮って滑りまくったな 武は自らも映画出演してたり映画監督らとも交流あったけど松本なんてそういう経験もないもんな 今回のあの絵画展とかモチーフも中学生な上代筆という未曽有の寒さ
俺一応信者だけどレーダーチャートに表したら喋りだけが紙はみ出すくらい突出して他は一般人かそれ以下の才能だと思う 映画の撮り方を知らなかったし
スタッフも知らなかった 映画も適当な落書きのアイデアだけ伝えて学生に撮ってもらえばいいじゃん 大日本人、ウルトラマンのパロディやん。ウルトラマン知らん人にはピンとこないやん。オチが「ウルトラマンってアメリカやん。そこに気づいた俺、賢いやん」って感じだがウルトラマン、アメリカ説はウルトラマンが放送されていた約60年前から言われていたそうなんでただ恥ずかしいだけやん。誰か止めればよかったのに そりゃあ 意味が分からん だからだろw
たけしのやつはちゃんと映画として成り立ってたからね さや侍がまだ話として破綻してないからかろうじて見れるかなという感じ
のみさんっておっさんが素人のおっさんだけどエキストラかシニア俳優かなんかやってる人だからなんとなく観れる人なんだよね
でも最後に歌とか入れてぶん投げた作りにしてやっぱりクソ松本映画だという印象 大日本人とかR-100ってタイトルからして
この人はどんな映画作るか考えるときにタイトルから入ってるのかなって感じはする
原稿用紙持ってきて一行目の題名で躓いてるような感じ
松本「次の映画な、〇〇ってタイトルでいこ思うねん」
高須「なにそのおもろそうなタイトル」
松本「んでこうなってこうなってこうなっていくねん」
高須「アッハッハっ」
題名なんてたんぽぽでもなんでもいい テレビのバラエティ番組特番で流すような内容と出来
わざわざ金払って映画館で観るようなもんじゃない 5 名前:名無しさん[] 投稿日:2021/06/25(金) 14:13:13.41
芸人初作(150館以上)
大日本人 12億
その男凶暴につき 10億
矢島美容室(とんねるず) 3億
ボクたちの交換日記(内村) 2.5億
てぃだかんかん(岡村) 2.0億
肉子ちゃん(さんま) 1.5億
シンウルトラマン見て、普通に庵野より特撮の才能はあると思ったけどな
辞めたのはネット配信の方が儲かるのが解かって撮り出したドキュメンタルが当たったからだろう 全部最後投げっぱなしに見える
なんで最後綺麗に仕上げないのか謎
それが松本映画 ガキ使のトークをそのまま映像化するだけでよかったのになあ… もう素直にたけしに教えを乞いにいけばよかったのに、金髪にするとか明らかに意識してるんだし恥もくそもないでしょ 松本の映画ってサブスクに流れてこないから一本も見てないや そもそもそんなに面白くない人を持ち上げて持ち上げて神格化してしまっただけで
最初からそんな力はない
夢で会えたらの動画をYouTubeで漁ってみろ
松本だけ抜きん出てたか? 松本の映画って業界的にも無かった事にされてるやんけw 松本「意外とな!女優さんとかも見に来てんねん!」
高須「そうなんや~!すごいなー!」
(ヽ´ん`)「…」 想像力が足りないんでしょ
若い頃にワーキャー言われて勘違いしたアイドル崩れ芸人でしかなかったってこと >>66
吉本ってやたら沖縄沖縄言ってんのは金出てるんか >>115
シンウルトラマンって監督庵野じゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています