岸田「人力絵師もAI絵師も変わらないでしょ。俺の絵柄は人力絵師に散々パクられたのになんでAI絵師のパクリだけ許せないって奴いるの」 [346885624]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当の岸田もAIに対する不快感に理解を示してるけどね
岸田メル
@mellco
でもさー、とはいっても、努力して一生懸命上達するぞーって頑張ってる人たちからしたら、上手くなりたいのになかなかなれない過程のつらさも知らんのにAIで描きました!AI絵師です!とかいってすごいクオリティのもの出されるのって、めちゃくちゃ魂がもがれる思いだよね それは想像できるな…
岸田メル
@mellco
まあでも、それは本当に感情論なんで、権利や法規制の話とはずれるんだけどさ
https://twitter.com/mellco/status/1656686579673600000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 素直になればいいのにね
大麻解禁派と似てる気がするわ
おれは全体を考えて今後の話をしてるの!みたいに話してるけど、どう考えてもおれが儲からねーだろ!でしょ
おれが大麻すいてーんだよ!ってのと同じで
素直になればいいのに
そっちの方が同情されるんじゃね むしろこっちの発言の方が本音が見えて面白い
岸田メル
@mellco
あくまで自分の経験だけの話をすると、自分がキャラデザインしたキャラでエロコラ作られたり、エロとまではいかなくても雑にポーズとか表情とか変えられたやつが結構出回ったりして、それをオフィシャルだと思われるのって本当に心の底から嫌だったんですよね
岸田メル
@mellco
でも出回っちゃったもんは仕方ないし、これはオリジナルじゃありません!って言う事くらいしかできないわけです AIイラストが普及したらそういう事ってもっとたくさん起こりうるわけで、それそのものに価値があるかどうかは置いておいて、どうにかそういうのを防いでいく手段ないかなって思います
岸田メル
@mellco
AIにほんものそっくりなのにモラルに反したものを作られるリスクね これは実写でも問題になってるよね
https://twitter.com/mellco/status/1656650284775673864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>41
かつて旧速を席巻したロロナのアトリエのキャラデザ様だぞ 画家は写真展を開いてる人を仕事を奪われたと叩いているか?
技術の進歩を喜べよ 岸田メルはイラスト生成AIそのものは肯定しつつも用途に疑問を呈してる感じじゃね
プロでもAIに迎合的な井上純一や熱狂的アンチの篠房六郎みたいに結構意見が割れるの面白いよね >>1
一部だけ切り取ってスレ立てするのは感心しないな
https://twitter.com/mellco/status/1656636783629828097
とはいえ人による表現を守るためになんらかの規制は絶対に必要だと思います 法整備やルール化が不要だと思ってるわけじゃないです
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 突き詰めてパクリ禁止エロ二次禁止他人の作ったもんで商売すんなとなったら絵師様(笑)まとめて皆殺しだから
最終的にAIもなあなあになってあんま騒ぐなよって所に落ち着くような気もする >>1
普通に三枚目で論破されて負けてんじゃんワロタ テクノロジーを否定する奴は中世の生活して暮らしてるんだろうな
電気ガス水道車なし >>44
むしろAIの場合ってエロ絵師なんかより実写の方のモラル崩壊の実害が多いんじゃないの?特に女性有名人とか
明らかにコラだってわからないものになってしまうわけだろ?
AI絵だと
それが一般人の女性にまで被害合うようになったらどうなんだろ >>40
絵はどうあろうと絵だけど省コストすぎて生じる問題もあるよねってはなしだよな
スレタイは対立煽りさせたがってるけど >>54
だって「岸田」でAI絵師関連だよ?
捏造してでもスレ立てるやつ出るに決まってるでしょw AI絵側が一部だけ切り取って持ち上げるからヤバいって言われたのがその通りになってて草 ガンダムっぽいアイコン使ってるヤツが著作権で説教してるのが笑う 切り取りって言うけど二枚目の内容見るにAIの仕組みのこと理解してなさそうだわ コイツ、年齢と生息域的に仕方ないのはあるけどネトウヨなんだよな
でも、このぐらいの思考力ある人間をネトウヨにするぐらいに無能だったリベラルサイドの問題だとも思うわ 絵書いてるやつでパクってるやつは一部だけどAI絵師(笑)さんは全員パクリマンだからな まあこいちゅがAIに理解を示したポーズをとってるのは
表自戦士の親玉である赤松先生がそうだからであってこいつ自身に自分のいけんてきなものはないよたぶん
下っ端戦士もはようAIに賛成してAIまみれになろうぜ 絵書いてるやつでパクってるやつは一部だけどAI絵師(笑)さんは全員パクリマンだからな プロンプトとモデルが同じなら同じ絵が出るからうんたら
→ デジ絵描きだってブラシの設定と塗り方が同じなら大体同じ感じの絵になる
他人の絵を学習してるから使用料がうんたら
→ 人間だって目にしたすべての絵を学習してる、その論理なら手描きの人間も目にして来た全ての作品に使用料を払わなければならない
AIには創作性がうんたら
→ 高度な画像生成AIは出てまだ1年も経ってない、最初は生成+αの作品が多いのは当たり前
そのうち新しいタイプのコミックやアニメが出てくるし技術は3D分野にも波及していくから
手描きだけのスタイルはどのみちすぐにオワコンになる、AIイラストを叩けば大丈夫だろうと考えるのは考えが甘い
パクリがうんたら
→ 手描きだって絵柄そのままパクる奴は居る、むしろパクる奴の方が多い
馬鹿が馬鹿な事やるのは手描きもAIも変わらない、それをやってる個人を批判するべき問題で技術に罪は無い
それでもAIを叩けば俺は手描きだけで食ってけるの!
→ あり得ない、AIの技術はどんどん進歩していくので今の時点で脅威に感じているのであれば
将来的にAIの進歩に手描きが追いつけなくなるのは明白である >>59
何を根拠にしてそう言ってるのかわからんけど本物に見えるレベルの有名人のエロコラなんて昔から散々あったやん >>59
その通りで実はAI画像の問題は二次元じゃなくて三次元の方が大きいんだよね AI絵師は岸田を利用するなよ
お前達はpixivでもcienでもfantiaでも負けたんだよ
もうどこにも居場所はないって現実を認めな 岸田メルって萌え絵の絵柄をガラッと変えた第一人者だからな
透明感のある塗りが取り入れ始めたのはこいつの影響 >>66
オタクは自らの意思で望んでネトウヨになったんだょ
だから麻生さんがあんなに人気だった >>77
居場所ってなあに?__?
お金を稼ぐ場所のこと?__?_?_?_?_?_?_?_? >>80
これな
今のこの世の中見てネトウヨやってんだからそういうことだ
日本人より🏺が好きなんだよ まあ確かに同人界隈だと絵柄もそうだしストーリーや構図もすぐ模倣されて広まったりするわね 音楽だって7,8割はどっかで聞いたことある曲のアレンジで残りのちょっとしたところで工夫をするもんだ。 岸田メル画風の絵じゃなくて
例の姿の岸田メルの絵があって笑ったわ >>66
やしろあずき一派になっちゃったのもリベラルのせいかな? 市場から要らないって言われたAI絵さんはもう諦めよう これこそ同人の被害にあってきた本物の絵師の意見だな >>44
これさぁ自分が心の底から嫌な思いしたからお前らも嫌な思いしろよってことだよな AI絵師叩いてるやつのTwitter見に行くと大体バズ狙いで二次創作描いてるイナゴばっかなんだよな
だから説得力がない 大物漫画家の取り巻き扱いで看過されて調子ぶっこいてた同人誌のゴミ連中が騒いでるだけやろ。
志の低いポン引きレベルのチンカスにアート語る資格自体が無いわな。 >>95
バズ狙いで二次創作描くのってめちゃくちゃ普通だと思うけど?
もしかして二次創作自体の悪いことだと思ってる? 絵柄や画風に著作権がない以上
パクる、なんて犯罪者扱いする物言いする方がゲスですよ 服とか顔に自分のサインを書いとくと
パクられた時にわかるよ >>99
集客のためにファンアート掻くことはそんなに悪いことだとは思わんけど
エロ同人で荒稼ぎしてるイナゴは擁護できんわ
最近のエロ同人はオリジナルの方がウケてるらしいが >>94
だいぶ違うくない?
そもそも反AI活動してるヘボ絵師たちはパクられるような版権キャラ持ってない >>99
だから単なるポン引きやろ。アートとか権利とか語る資格がない社会のダニやん。 同人誌とか無許可のポン引きがなんで偉そうにしてんだって話だわな。 禁止すべきは二次創作そのものではなく二次創作で金儲けすることだな >>99
その絵師界隈の普通が狂ってるって話だろ
自転車でみんな右側逆走してるからってそれが許されるとはならんぞ
著作権をちゃんと勉強しろ いやだから他人のフンドシで相撲を取ろうとすんなよw
単なるボランティア気分のポン引きじゃねーかと。 商業なんて平気で売れた絵柄に合わせたり寄せたりするからその辺の経験あるならこういう回答になるだろ 同じスレ何回建てるんだよ
しかも両方伸びれるし
ケンモメンって絵師にこんなにコンプあったんだな >>99
一次創作者が労力かけて考えたキャラクターデザインや衣装デザインを労力ゼロでパクってるのが二次創作なんだよなぁ 一番規制必要なのはAI絶対ダメといいつつ他人の絵をパクりまくって同人活動やって儲けてるクソ絵師の方 原始的なバカ廃業ざまあ
というか絵師もAIマスターしろよ >>117
AIマスターしてもできるのは結局ガチャだし これどの分野でもそうだけど有能な奴ほど自動化に寛容なんだよな
大したことない奴ほど反発する メルはパクられまくったからな
おまえら自分達のこと棚上げし過ぎじゃね?って言いたくもなるわ
そのメルにしても誰かの影響は確実に受けていて今があるわけで
芸術や娯楽は結果が全てであり、過程に関しては無価値ってことも理解してる
いろんな意味でプロだよ >>120
言うほどパクられてるか?
メルの絵自体がよくある粗製乱造萌絵の模造だから
似てる絵が多いだけにしか感じない 正直冷静になられると色々再燃しそうだから戦勝記念日ずっとやってて欲しい🥹 >>121
メル風の塗りで通るほどフォロワーでまくっただろ >>115
オタクなんてもうガイジダブルスタンダードだらけだから版権キャラ盗んで金儲けはリスペクト()してるからどうとかで全力擁護するからな
挙句文章には権利無いと本気で思ってるゴミもいる 岸田メルの絵柄ってたいして個性ないじゃん 誰も真似したくないでしょ 被害妄想強いな 絵で食ってる奴が危機感を覚えてAI反対するのはまだ分かる
絵描いてもいない一般人なのにAIに発狂してる奴がツイッターに大量に湧いてんのがわかんねーわ
お前ら他人の生み出した絵でシコるだけじゃん
人力でもAIでもどっちでもよくね 岸田メルに個性がないか…そんな時代になったんだな
今となっては似たような絵柄の人も多いけど岸田メルはこのテイストの先駆者みたいなものなんだけどな
初めて見た時は衝撃的だったし革命的だと思ったよ
まあ勿論ゼロから生まれたわけではなく岸田メルは岸田メルで色々な絵から影響は受けてるんだろうけど
それでも当時はあの絵からとんでもない個性を感じた >>52
それこそこいつらクラスならAIのエの字もない頃から剥ぎコラされまくってたからなあぁ >>130
水彩調で少女漫画臭さの残るだが厳然たる萌え絵ってやつだな
上手くど真ん中行ったなって感じだったよ 岸田メル程度だと自意識過剰だなと思ってしまうし
大友克洋ぐらいパクられまくりな巨匠に同じツイートさせるべき まあこれはパクリだらけの手描き絵師達がパクリを理由にAIを否定することに対してモヤついてるツイートだよね
そこじゃねぇだろっていう 結構まともな事言ってるのに反AI派は二次創作についてチクリと刺されたと思って発狂してるらしい
一流絵師がそんなに憎いんかね >>139
そりゃ火の玉ストレートでエロ化されたことに文句言ってんじゃん
まさにそのエロ化がメイン活動の連中でしょ反AI活動家って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています