アニメ監督・新海誠「3作連続で100億円突破しました」👈こいつが次世代の宮崎駿になるって誰か予想してた? [839150984]
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エロゲOP作ってて男が……
大出世しすぎだろ……
細田か宮崎吾朗かで揉めてた頃から懐かしいわ
他にセルアウトしたら大成功しそうなアニメ監督おらんのか? 言の葉の庭みたいな気持ち悪いのを俺たちのためにもっと作れって言ってんだろうが 映像も静止画のきれいさが売りでアニメーション技術は大したことないしな そろそろ女子高生が主役じゃないのも作ってみてほしいが 売れる監督=パヤオって図式はないわ
メッセージ性や面白さが先に来る
ラピュタとかそんなに売れてなかったし 新海誠には女ファンが大量に付いてるからな
結局弱男アニメなんて捨てて10代寄り一般寄りにしたのが正解だったってこと 駿はアニメーション監督だけど、こいつは背景美術監督だろ 現実はこうやぞ大人になれよみたいなのを随所に盛り込んでくる庵野タイプだから嫌い 儲かる映画に走っただけだろ
評論家から酷評されてた >>15
ほんまやな
新海の映画はストーリーはつまらんし 観たことねーわw
キャラデザなのか何なのか
なんか興味ねーんだよな 女子高生(女子中学生)とイケメンで釣る商業映画しか作れないからちょっと…
引き出し少ないというか冒険しないよね
その点細田は爆死やつまらないのはあるけど冒険しているのは評価できる ポスト宮崎駿って興行的にそういうの欲しいって業界の都合でしょw
そんなに都合よく同じようなのがポンポン出てくる訳ないじゃん
ただの一発屋の余波でしょw あのキャラデザのままならそのうち飽きられる
深夜アニメに毛が生えた程度だし 中国やアジアでも大ヒットしてるのが大きい
もうジブリ超えてるわな アニメ版デートムービーなんだよ
少年少女が舞台変えて恋愛してるだけ
変わり映えしなさすぎていつか飽きられる >>35
知ってるか?
君の名は。からもう7年なんだぞ
飽きられる気配は一切無かったんだわな 良くも悪くも流行りものってだけで後々まで語られるような映画じゃないのがな 隙あらばポストなんとかとか自己同一化は小学生で卒業しろよ 君の名は。から7年
この現実わかってないのがケンモメンらしいよな
まだ2年位前だと思ってるでしょ 儲かる映画作る才能あるんだろうけど観たいって思わないところは駿とは違うんだよな
実際一作も観たことないし
ほしのこえだっけ?一人で作ったヤツあれは観たよ感想は一人でよく頑張ったねぐらい
それでもう十分って思ったし 新海もしばらく映画作るのやめて
次は多分女子高生制服東京で釣らないやつ作るっぽいし
そこからが本当の評価だな
パヤオもエンタメ商業は魔女宅までで
そこからおナニー全開の紅の豚とか作って
もののけ姫千と千尋だからね すずめ、結局ガチでJKと大学生の恋の物語だったじゃん
ロリコンアニメいいのかこれ 中身はないけど庵野信者叩くのに都合いいから持ち上げてるわ >>43
もうそんな経つんか、そりゃ白髪も出てくるわ >>44
開始5分で見る気が無くなるのがこの方やオオカミなんたらとかのアニメ >>47
旅している間は椅子で挿入不可能だったから… 最近のは見る前からハピエン確定なのが分かってつまらん KADOKAWAのおかげ
宮崎駿も徳間書店のおかげ 庵野は、細田、あと米田だっけ?
ここらへんがまさか物語作る才能皆無だったのは意外だったな >>31
ほんとそれ
タイトルの法則が~とかクソどうでもいい宣伝手法に疑問を抱かない奴らの気が知れない >>47
ロリアニメで宮崎駿の右に出るのいないだろ
まだ性に目覚めていない少女の仕草に異常に拘るジジイだぞ
宮崎駿にとってアニメーション制作は性の捌け口だよ ただのボーイミーツガールじゃんていうけど弱男なんてそういうアニメや漫画しか見てないんだよなあ
底辺のおっさんが異世界転生したらなぜか17ぐらいの男になってるのとか願望丸出しで苦笑しかない >>15
新海フォロワー的な大物監督がどんだけ出てくるかだな
新海作品モドキをスポンサーに作らされてる人はウジャウジャいるが 宮崎駿の映画は海外の実写含めたランキングで上位に入ってくる
新海の映画なんて無視されてるだろ 細田がキツいのは、サマウォの田舎の変な仲間感もそうだけど
一番キツいのは本人の所得が上がりすぎて、未来のミライの舞台の家庭が
視聴者からかけ離れた超高所得者の家丸出してまるであれが一般の家庭みたいに描いていたところだな
流石に最新作では抑えていたけど 本編ラスト
ttps://dec.2chan.net/up/src/f78116.jpeg
本編ラスト台本「男女カップルら
その寄り レイとカヲル」
公式による後日談
ttps://dec.2chan.net/up/src/f77211.jpeg
本編外
ttps://dec.2chan.net/up/src/f78489.jpeg
終劇 なんか違うよな
ライトなオタク向けというか
ラノベ的な感じというか
ライトなオタクが増えたからヒットしたみたいな感じがする 深海はおっさんが一人で見るような作品じゃないよなあ…😰 >>62
芸術性がないからね
ブサイクなアジアの若者の恋愛アニメとか欧米は興味ないし なんだろうなぁ
なんかインパクトがないっつーか
子供の時にトトロとか見てうわなんかわからんけどすげーみたいな感じの作品じゃないんだよね
なんなら子供は見なくて大人向けのアニメっていうか
ヒットはしてるんだけど何度も見たい作品でもなく、誰かと語り合いたい作品でもないという
嫌いじゃないし応援はしたいけどいまいちなんだわ >>69
君の名はをおっさん1人で見てたらちょっとどうかと思うわ 一人で創作したアニメをyoutubeにアップした時から
こいつはとんでもないクリエイターだったよ 君の名はの年、映画評論家はこの世界の片隅にを持ち上げてたけど
結局今も語られるのは君の名はだったな エロゲのオープニングやってたころからちらほら言われてたな 日本のアニメ、映画は中国市場があるから安泰だよ
もう日本だけでヒットとか日本人好みとかニッチだけ狙ってるとしたら負け確定
すずめの戸締りも中国のが売り上げいいからね ラピュタやナウシカみたあな何度も地上波で流せないから
パヤオの勝ちだな >>68
そのレスを見て思ったのはやはりアニメ映画界の村上春樹なんだわ
思想は応援したいんだけど、作品はなんか…っていう 千と千尋以降の宮崎駿はおもんないわ
もののけで燃え尽きたろ 隕石衝突、豪雨、地震と来たら、次の災害は何だろう?
富士山噴火? 東京海面上昇(海底沈没)? 満員電車新型インフルエンザパンデミック? 東京名所爆弾テロ?
富士山噴火の映像は見てみたいかも >>69
>>74
むしろ子どもが見なくね?楽しくないだろ 3作とも似てるけど微妙に軌道修正しながら作ってる感はあって商業的に当ててやろうって頑張ってるのは感じる
もうオッサンになってるから響かないのもあるけど若い連中で何回も見に行ったって言う奴がいるのはわかるわ
中韓でも若い連中に人気だしパヤオにはない青臭さみたいなのがいいのかもしれん 秒速5センチメートルの時点で
中国・台湾では宮崎駿と同等かそれ以上の扱いを受けてたんだよね
結果的に日本人より見る目があったわけ 君縄がピークで以後半減で推移してるのが懸念だな
ちょっと劣化が早すぎるというか
ネタが飽きられやすいっていうか
美人は三日で飽きるってヤツ こいつ自分の作品を小説化して馬鹿売れしてるしめちゃくちゃ儲かってる
やはりオリジナル作品を当てるのはでかい >>52
そもそも日本の実写界隈からの評価なんて必要か? 君の名は以降見てないけどやっぱりモメンにはすこぶる不評なんだな 言の葉そんな人気あったのか
確かにあれ初めてみたとき映像綺麗すぎて驚いたけど 原菜乃華に目をつけたところはさすが真正ロリコンだと感心した
小学生のころハァハァ言いながらウォッチングしてたんやろな 正直パソゲーとかエロゲのOP作ってたやつがここまでなるとは思わんかったろ
秒速は物凄いインパクトだったが星追う子供のクソっぷりで終わったなと思ったけど
言の葉の庭で蘇ってきて
なにより君の名ははまさに新時代のアニメって感じだった
お前がネクストパヤオでいいよ。お前がナンバーワンだ
細田ではない 地震とセカイ系の組み合わせのおぞましさは凄いと思いました
おとなしく隕石でも落としてろよ だいたい、新世代の旗手ってアテにしようにも
鬼滅に興行収入ぬかれてしまったわけだろ?
すでに後ろに引っ込んでるじゃないか 知名度がダンチだろ
普通の人に新海誠って言ってもわからんだろ 後世の評価に耐えれるような作品では無いと思う、10年後みんな忘れてる ワンピースがどんだけ売れても手塚にはなれないそれと同じ >>87
アホかよ
十分すぎるほどのヒットだろ
右肩下がりにならないのがすごいわ
君の名は 252億
天気の子 142億
すずめの戸締まり 145億 ぶっちゃけ君縄以降の3作は監督のメッセージ性みたいなのはほとんどないよ
戸締りすら311絡めました程度
言の葉の庭以前の方がメッセージ性も監督がやりたいことやっている感もあった
ただそれでは全く売れなかったからプライドを捨てて東宝pの川村元気の言いなりになって成功した >>96
その後作ったものより君縄が語られてもいるね
あれがピークだったってわかる
しかも興行収入では全く関係ない漫画原作アニメ映画に抜かれてしまった >>92
人生がセピア調なのでどうしてもあいつのキラキラした画面は受け付けられないとは思う
個人的にはSFもん作れる人が欲しい
庵野はもうアレだし ysの頃から凄いとはおもってたけど
こんなになるとはねぇ 君の名はから右肩下がりにならなかったのはすごいよな
世界での興行収入じゃ最新作のすずめは君の名はを抜いてるからな
とんでもないヒットメーカーだよ スラダンのヒットに隠れてしまったな
立派な成績だけどさ >>104
すずめは海外の興行収入が日本を超えたからな
もはや新海誠の才能を隠すことはできない
こいつがネクストパヤオだよ間違いなく
庵野秀明でも細田守でもない新海誠こそ次世代の旗手だよ キモオタなんてちょっと意味深なメッセージ入れると深読みしてく小手先の騙しで簡単に騙せるから評価に値しないんだな
もうエバー下痢音とかいうの持ち上げる気力もないだろうし >>104
いややっぱり君縄がピークじゃん
その後の2作は落ちてるし差は誤差の範囲
しかも鬼滅が抜いてむこうは400億超だろ? 1人でじっくり鑑賞することが推奨されないような駄作なのだとしたら
それについて語ることなどありませんね 単純に人気が日本だけじゃないのがすごい
あとオリジナルで当てるのはやっぱりすごい 君の名はで
全く無意味なシーンで「LINE」が大写しになったシーンで
この人は信用しないことにしてる 君の縄の影追って似たような作品ばかり作りつづけるんじゃないの
その前に作ってたのって女教師の暗いやつ以外ゴミだったじゃん
冥府に行くありきありファンタジーとかねw(未来のミライよりはマシだけどw)
宮崎駿監督はラピュタの続編望まれても自分の好きなものを作り続けるだろ 別に宮崎駿にならんくてもよいよ
だってもう世界のマコト・シンカイになってるもん
日本の評論家がどうたら言うけど、その評論家が絶賛した映画は世界で通用しましたか?ってはなし。そもそも土俵が違うのよ >>116
250億も記録したら普通は作品出すたびに下がり続けるだろ
新海はそうなってないんだよ。しかも世界での興行収入も合わせると最新作のすずめがトップなんだよ
これはとんでもないことだ >>122
ネトウヨなのかCMみたいなのが嫌いなのか知らないけど
それ言ったらLINEとかよりサントリーの自販機や缶コーヒーの方が移りまくっているぞ
言の葉の庭とか実質金麦のCMと言っても違和感ないレベルだし
富野監督あと100年生きてくんねぇかなぁ
結局アニメで頂点に達してるのは伝説巨神イデオン発動篇だわ 駿には及ばないわ
新海は恋愛でしか話作れないじゃん 言うて何度も観たいか?
このシーンをもう一度みたいとかあんまないだろ
一度観たらふーんで終わるのばっかじゃねーか >>128
富野はイデオンで頂点に達したせいでそれ以降の打率がね…
ダンバインザブングルとかあるけどイデオンは超えていない
逆シャアの後以降は正直微妙というかもう時代遅れ すずめは本当に酷かった
何が閉じ師だよ。阪神大震災とか東日本大震災も閉じるのに失敗したってことだろ
くっだらねえ何だそりゃ 新海誠が秒速を作った頃
ネクストパヤオは宮崎吾朗、庵野秀明、細田守の3人だったが
すずめで誰が主役か完全にハッキリしたよ
親父を超えられないやつ、特撮に行ったやつ、100億に届かないやつ
新海誠、お前がナンバーワンだ 君の名はと天気の子はオタクっぽさあったけど
すずめの戸締まりは全年齢向けにチューニングされてて凄えなと思った
親が子供を安心して連れてこれる作品になってたわ >>104
君の名は、が勢いがあって面白かったのでとりあえず新作はチェックしておくか勢が大半な気がするな
まぁビジネス的には成立してるのでこのままでもいいんだろうが、とりあえずチェックしておくか勢がいつまで続くのかが不透明 (本物の)ロリコン老人の含蓄やらリビドーがないじゃんw
そこが若者受けしたんだろうけど
若者の頭数が多いと逆に有利だな >>39
7年つっても君の名含めてたった3本だろw
シナリオはつまんね
キャラ作画は深夜アニメで良いレベル程度
あのシナリオとキャラ作画じゃダメなんだよ
俺は宮崎駿もそんな好きじゃないけど
作りはすごく丁寧だし独特の世界観、ファンがつくのもわかるけどな
背景屋とはレベルが違うよ
代わりにはなり得ない すずめはもっと売れてよかった
マジで良い作品
エンタメとして面白いしメッセージ性も最後にセリフで語られるからめちゃくちゃ分かりやすいしね
金ローで放送されたらお前らも手の平返すと思うよ >>110
SFはコストがかかるのか皆作りたがらないけど最近少ないな 全部女子高生が世界を壊すか救うキーマンで結局恋愛で解決する話なんだろ? >>135
まぁ所詮東京で揺れたのを感じて帰宅難民になったとか
テレビで見ていた外野だからね
その視点でしかない
別に被災してないと災害とか物事描けないとかは言わないけど
ピカソがゲルニカ描いたのも地元スペインの内戦をニュース映画で見て描いたんだし
でも新海のすずめの設定のその閉じ師が失敗したから東北や阪神淡路が起きたみたいなのは
他人事感やパラレルすぎて震災は描けていなかったね パヤオの映画は何度も見れるけどこいつの作品は1回見ればもういい >>110
ねー結局SFが一番ヒットさせやすいと思うんだけどな けっきょくワンパターンだからさ新海は
背景綺麗でSFがかった話でコメディと恋愛要素が多少加えられてる
アオハルものってばかりで 中国はなろうと村上春樹が売れる市場だしな
新海も売れるのは必然 海外(中韓)で売れてるのも「日本で売れてる」っていうイメージありきだからな
新海は宮崎みたいな多様な世界がまるで描けない
引き出し皆無の無難な金太郎飴監督 背景美術に専念して日本をキレイキレイに描いとけば? >>152
結局アニメ映画は画面のキレイさが一番重要なんだと思うよ 父の国と兄の国に認められてるのに弟が認めないのは何故なんだい? 中国で人気って言うほど名声にならないだろう
別に中国を馬鹿にしたり差別したりしているネトウヨではないという前提で
中国で上映できる映画ってつまりメッセージ性の薄い、
メッセージ性があるとしても中国共産党に都合のいい内容だし
つまり新海の映画が中国でそれだけ配給可能なのは前者のメッセージ性が薄い映画だからって話になるからね まだご存命のうちに富野由悠季、宮崎駿、押井守、庵野秀明、細田守、新海誠、山本寛でアニメ討論番組をやってほしい いうて言の葉が一番よく出来てるよな
秒速が新海の作家性というか特徴が一番わかりやすい作品で言の葉はそのあたりをブラッシュアップした感じ 宮崎はストーリーすら作れないじゃん
ポニョとか何だよあれ
25年間引退詐欺で引っ張ってきたけで中身ゼロ >>146
押井が悪いのか世界でウケんのか知らんけどなんかダメっぽいよな~ >>162
言の葉は本当いいよな
描写は変態だし足フェチ変態だし >>161
富野とパヤオの対談は残しておくべきだと思うんだけどね >>61
laundrawって人が既に
youtubeで個人製作アニメアップしててすげー再生数回ってる
個人時代の新海を踏襲してる感じ いやオタクアニメは興味ないわ
やっぱジブリじゃないと
対抗できるの京アニぐらいやろ 芸術性とか独創性に逃げないのが好感持てる
いずれは枯れるだろうが精一杯評価したい >>15
結局プロデューサー次第じゃあねえの
映画は >>162
君の名はを見て言の葉見たらまあまあ良かったから他も見るかとなったけど雲のむこうでん?となり天気の子がガチ糞だから他見る気が失せてしまった
天気の子は学生ものだからウケたと思うけど正直ミライノミライレベルで糞だと思ってる >>139
いやその理屈ならすずめは天気より下がるはずだろ >>162
言葉の庭が一番作家性出しつつ、クオリティや一般ウケや採算も取れる形では一番良かったんだけど
そこからさらに有名になるには結局商業主義のエンタメ映画作るしかなかったからね
パヤオもエンタメは魔女宅までで、そこから自身のオナニー全開の
紅の豚、もののけ姫、千と千尋で、性癖全開だったりで魔女宅より興収も評価も上だったからね
新海は君縄以降の2作も結局エンタメ映画の域を出ていないし
次の映画でオナニー回帰してそれが君縄とか超えるかで
本当に宮崎駿クラスかがわかるね メッセージ性が薄いとかどれも同じとかいう奴いるけど
なんでそんなメッセージ薄い金太郎飴が興行収入100億超えまくるんだろうな
しかも海外でも大ヒット
天才かよ新海誠 でもこいつ不倫野郎じゃん
もはやすべてに説得力がない すずめ公開前も「もう飽きられてる」「天気が糞だったからコケる」なんてさんざん言ってたくせにケンモメンって本当にアホよな >>156
もう飽きたわ
背景がんばりゃなんとなく抒情的ってバカのひとつ覚え なんか見た目の容姿で軽んじられててかわいそう
髭をのばすべき バンドワゴン効果
ここまで来ると鬼滅と一緒でこれが大きくつく
何もしなくてもつく
でも、ワンパターンだとさすがに… >>178
鬼滅の監督の名前とか誰も知らないのと同様だよ
興収=監督の評価ではないな
興収=商売の上手さでしかないから >>182
実際ピークから落ちて伸び悩んでるじゃん 新海の嫁は宮台の元秘書ってのがもう新海のあのnから始まる属性の性癖のガチ感あるよね 新海「今の自分なら君の名はの乳揉みシーンはカットします」
これに新海がポリコレに屈したとネトウヨがキレてて笑ったよな
嫌儲はアップデートし続ける新海監督を応援します >>160
韓国でもすずめは歴代邦画でNo.1の興行収入じゃねえかよカス >>187
興行収入100億連発しまくるやつの評価ってどんなもんよ
そんなもんそれこそパヤオか新海誠しか存在しないけど エロゲー・PCゲーム・ファルコム等のオタク文脈を通過してる所が偏屈高齢オタクおじさん達にも支持がある点
ふたば見てると良い意味で変態という評価で固まってる、貶してるのは嫉妬ケンモジジイだけ >>188
すずめは全世界の興行収入じゃ新海作品でダントツのトップやん 内容にケチつけるならともかく人気面や興収面でケチつける奴はガチで知的障害者だろw >>191
そら日本とそっくりの国なんだから好み似てて当たり前なんじゃね?
中国も東アジアに受けているのはそういうことだろう
逆にあまり欧米で受けないのは人種や文化の大きな壁があって
そこら超えられない作品ということだ 売れる作品をつくれるビジネスマンよ
有能だよ今の日本の映像業界じゃ1番だろ 新海の成功は川村元気がいてこそだわ
逆に川村も新海がいてこそ超一流になった >>193
新海を受け入れられるか否かが老害オタクの分かれ目だと思うわ
それこそ宮崎駿や高畑のテレビアニメで育った世代は新海を受け入れられないだろうし >>196
馬鹿かお前
日本と韓国じゃヒットする映画の傾向は全然違うわ
アホはてめえのケツ毛でも抜いてろ田吾作が 韓国と中国で大ヒットしたけど欧米じゃ受けないんだろうな >>203
いや普通にスラムダンクとかも大ヒットしているし
アニメやオタク文化という国民性は似ているから
元を辿れば中国も韓国も日本も似た人種と文化圏地理要素があるんだから
これを否定し出したらネトウヨだよ 本物(ロリコン)とファッション(女子高生だいすきロリコン)の差 売り上げじゃなぁ
鬼滅の監督の名前言える奴って1000人に一人もおらんやろ >>207
本物(年上・寝取られ)も毎回サブで入れているから… >>178
中国で売るものはメッセージ性や作家性が強くないものでないと認められない
必然的にいま世界的ヒットするもんって作家性やメッセージ性をなくしたほうが売れるようになってる
かつてはともかく今の新海はまさにそっち方面に変化した
でも人々の記憶に残るかっていうと微妙 >>1
一過性のブームでしょ
30年後もコイツの作品がテレビ放映で高視聴率取れるとは思えないな >>211
ちなみに天空の城ラピュタも中国で上映されるんだけど
やっぱパヤオも作家性もメッセージ性もない監督ってことなんかな?
パヤオも新海誠もそうなら別にそれでいいわ >>178
とりあえず見とけば時代に乗れてる感だろ 君の縄でそういうポジションを獲得出来たんだよ
海外(中韓)でのヒットはスラダン人気に便乗+日本で今売れてる監督の作品だから一応チェックしとくかの精神 駿作品と違って時代を超えて評価される名作って感じではないのは確かだな
その時代のヒット作止まり >>213
ラピュタとか完全にエンタメ全開の作品って本人も言っているくらいだから
あれに作家性やメッセージ性あると思っているお前がアレ
なおエンタメ全開にしたのに映画館上位では散々の結果
人気になったのは日テレが金ローでテレビでやるようになってから >>214
すずめは中韓でスラムダンクより売れてるんですけど😅 >>217
別にパヤオも作家性もメッセージ性もない作品作るんならそれでいいんじゃね?
それを名作だと思って今もみんなありがたくみてるわけやし 元はゼネコン関係の跡取り息子がこんな事になるとはなあ >>209
まぁ、こいつを宮崎駿と思うアホはいないな >>23
これはマジだなあ
ジブリは何度見ても面白いって思うけど メッセージ性0で作家性もない天空の城ラピュタが名作だなんて認めなくないんやな〜可哀想 >>217
日本語が散々だな、お前さんは
メッセージ性は希薄なラピュタより希薄って言われてるだけだろ
というか新海誠は普通にキモいわ 一人で「空の向こう約束の場所」作ったときから注目してた
という大塚英志 東京生まれ東京育ちの宮崎駿は土建屋が支配する田舎に隕石落とす話は作らないし作れない
で、そもそも日本人の大半は東京生まれ東京育ちではない
だか新海はウケる >>114
中国の興行成績はだいたい日本超えてるわな
それ言ったら嫌儲が笑ってたアベンジャーズとか比較にならんやろ
本当に都合よく使うな 駿にメッセージ性とかある?
ナウシカは漫画はいいとしても映画は駄作だしラピュタ魔女宅はエンタメだしトトロはキャラが可愛いだけの可愛いに特化、もののけも特にない
千と千尋以降は騙し騙しやってるがまあそこまで素晴らしいとは思わない
ただ人外に関しての描写が独特の世界観でいいとは思う 天空の城ラピュタについてはYouTubeに上映直後の頃の講演がありますね
おまえらが俺様の作品について疑問に思う程度のことは当然考えてあるんだよ的な毎度おなじみのオラつきからの観客爆笑動画 >>79
逆。ゲームもアニメも戦隊ものも日本向け市場を狙って世界を制覇してる。
海外向けでもマニアックな層を狙うとニッチなものになるってだけ。 >>220
みんなは見てないと思う
30代以上50代未満くらいの人はジブリ作品は若者含めた全世代に愛されてると思ってるけど
今の若者ってジブリに全く興味ないから
時代を越える名作!ってあれだけ言われてたけどもう終わり
普通に世代の移り変わりには耐えられなくておじさんおばさんの思い出映画になるよこの先 >>229
まず宮崎駿が駄作なら新海誠は宮崎駿と言われるって文脈は
駄作ばっかで中身ねえもん作りやがってコノヤロー
になるだろ…
本当に思考能力ないんだな… >>224
宮崎がそもそもナウシカ除いたら、魔女宅までは商業映画前提で大衆受けするように作っていたと言っているんだよ
大衆が名作扱いしてても本人からしたら兵器の描写に拘ったとかそんなレベルの作家性
宮崎さんは自分の映画を見直すことも一切しないと言っている
価値がないからという理由で Z世代はこんなもので満足できるのか
Z世代にじゃりン子チエを見せてやりたいわ >>232
またイマジナリー若者出てきたな
ジブリ知らない日本人とかいるのか?
子供に見せるのジブリアンパンマンドラえもんだがテレビのない子供時代か? 君の名は以降の3作を昨年ようやく初めて見たんだけどさ、
ずいぶん見易くなってるね。いやびっくりしたよ
なおほしのこえとか雲とかの頃から新海は好き >>95
NHKのみんなのうたの仕事もやっとるからなぁ
こんなに地道にやってきてるのに、なんで実写監督連中はあんな嫉妬丸出しの商業主義者みたいなこと言うたんや >>233
ポスト駿だから単に売り上げだけで見てるんだが
別に駿のクローンとは言ってないぞ、おまえのが馬鹿だろ
死んどけアホ >>234
宮崎はまさにアニメ映画の黒澤明
しょせん中二アニメしか作れない新海などと比較すること自体間違っている ジブリは大好きだし宮崎駿は素晴らしいレジェンドだと思ってるけど
君たちはどう生きるかはコケそうな気配があるぞ
7月公開なのにいまだに謎の鳥のポスターしか見せてないし もう新海誠ファンは発送と設定が突飛だよねw
>>239
単に売上だけ見てたらポストなんたらとは普通言わないだろ…
本当に繕いも雑だし思考能力はないし脳半分死んでるのか? >>234
宮崎は高畑勲がいてこその、人物だったわな。 「オタク」だけが買いまくって枚数だけ伸ばしたAKBの楽曲なんかだれも知らないのと同じで
オタクだけが何度も涙腺うるうるさせてみてもそれは一般的な人気とはいえないのね
オタクの周回消費で商業的には成功しても、文化的には価値はありませんので。 >>242
あのポスターいらないよな
パヤオの遺作になるんだからみんな見に行くに決まってるのに >>245
オタクにこびるだけで100億行くなら映画会社みんなそうするやろ 宮崎駿が懇意にしてた有能なスタッフが軒並み亡くなってるからね
なかでも二木真紀子が居ないのが一番痛い
駿作品における駿を除いて印象的なシーンぜんぶこの人
長いだけで何の見所さんもない映画になる恐れがある >>242
>>246
鳥のポスターでイヤイヤ言ってるのなら
鈴木のカキタレとかでググったら発狂しそう 日本でも一般層にも浸透してきたのはジャンプ路線や一般漫画、 ジブリとかだからな。
ゴリゴリの美少女アニメなんて特定の層だけだし海外層含めるとロングテールで売上もさらに上がるようになってきただけ >>247
商売上手なだけ!作家性なし!メッセージなし!
で100億いくんならみんな真似したら?
情けないわ
結局嫉妬だろ >>236
ドラえもんのアニメは視聴率取れなくて枠左遷されていつ終わってもおかしくない風前の灯なんだけど
藤子Fも結局はおっさん世代が子供の頃に見たアニメの人であって昔の手塚治虫みたいに過去の人になるのは避けられなかったってことだと思うよ
宮崎駿もジブリもそうなる
もう10年近くまともに新作出してないのになんで若者が興味持つと思ったの?
金曜ロードショーで見てるから?笑
それこそそう言ってる本人の体験ってだけじゃないの?
他にもアニメの選択肢いっぱいあるんだよ? 興行収入って映画代値上がったけど
1800円と2000円で違うの? >>247
ほんまにな。高畑だけだとコケまくりなのに、宮崎のエンタメ性で
どうにか配収はあった感じだった・・・ ポスト宮崎ってわけでもないんだよね。新海も細田も。
次世代のアニメ監督なだけで宮崎から現場で師事を仰いだわけでもない
そういう意味だとポスト宮崎は庵野だよ。ナウシカの時に巨神兵のパートやってたし
その後も宮崎との親交も深いわけだし あからさまにメッセージ性があるのはもののけくらいだろ
駿の凄みは純文学みたいな芸術性ではなくてアニメにしか出来ない表現が独特ってところだろ
カリオストロの城とかそう >>213
ラピュタは1992年5月1日に一回だけどこかの映画館でなんかの政治的配慮で上映されただけ。今年初めて中国全土的に再上映されるという
基本はこれ↓
中国のジブリファン「かつての感動」もう一度 海賊版からの“卒業”、本物が見たい
https://www.chunichi.co.jp/article/542634
日本での公開から30年。宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」が2018年、中国で初公開された。
中国で『天空の城ラピュタ』を再上映へ 日本のアニメーション作品のリバイバル公開ブームが到来中
https://hollywoodreporter.jp/movies/22207/
当時、今作は中国国内で劇場公開がされなかった。それから時を経て北京の検閲に通ったことにより、今年6月1日の公開が決定したのである。 4K円盤をボックスじゃなくて単品で出してくんねえかなあ
今1万以上すんだよ… >>252
名作は時代を超越する
宮崎映画、とくにカリオストロから豚までは人類が存在する限り名作であり続ける
逆に新海みたいな中二オタクアニメはすぐに陳腐化する すずめの戸締まりは日本映画史上最高の海外興収を達成
海外だけなら鬼滅の刃にも勝利 宮崎駿かって言われると違う気がするがefの動画作ってるときからすごかったな 君の名はがヒットした時評論家たちが当てこすりで川村元気ばかり褒めてたの本当にいやらしくて嫌いだった >>256
メッセージ性って言い方が悪いのかも
作家性の方が正しい
虹の豚以降は、自分の描きたい絵コンテ優先で
ストーリーとか二の次だから、難解と言われている
特にポニョとかは宮崎が描きたいシーンの絵コンテだけ作って
ストーリーが完全に決まったのはもう作画どうかとか作っている段階の終盤だからね
NHKが密着取材して普通に放送していた
だからポニョがクソ脚本とか意味不明とか突っ込むのがそもそもアホらしい
宮崎すら脚本ほぼ投げ出しての適当な、描きたいシーンだけ先に作ってメチャクチャなパズルみたいに無理やり合わせた作品だからね
その後の風立ちぬも声優を庵野にして飛行機ごっこしていたり
あれが宮崎の作家性 >>262
日本の若者の20倍いる中国の若者が見てるだけの話
しかしAKBのCD売り上げと一緒って作品的には何の価値もない 次世代の宮崎!って金の話ばっかじゃん
どこに宮崎的な作品イズムがあるんだよ
売れればなんでも良いならマクドナルドでも食ってろ >>256
むしろメッセージ性などないな
作品として完璧なおもしろさ
それがもののけ姫から変にメッセージを出すようになってつまらなくなった
才能が枯れたといえるかもしれないが
それは黒澤明も同じ >>262
もはや売り上げでは逆立ちしても文句つけれないから
なんとかメッセージ性や作家性にいちゃもんつけるしかないんだよな でもお子さんには不評でしょ
主題歌も幼稚園児が歌うか? こいつの映画は途中で飽きる。
もののけ姫みたいなの見たいんだよ。 晩年の黒澤明と今の宮崎駿の感じすごい似てる
昔はすごかったから今の作品が意味不明なのは見てる俺らが悪いんだと思ってもらってる >>262
キメツの映画もテレビでやってのをちょっと見たが
評価をうんぬんするレベルではなかったな >>269
次世代の宮崎ってことで宮崎吾朗出したら酷い事になったからな… カリオストロの城
・偽札稼業のならず者国家に大国も依存している
・謎の黒山羊を崇める邪教に何故かバチカンから大司教
・お宝はセリフのようなローマではなくほぼギリシア様式
結構メッセージ性があってしかも尖ってるとぼくは思ってますけどね 次世代の宮崎駿はもう出てこないだろ
次世代の黒澤明が出てこないのと同じく 宮崎駿の新作なんかあれ当てる気ないだろ
老害臭ハンパない
あんなもんに何年も付き合わされてる本田雄が可哀想 商業映画なんだから当てなきゃ意味ない
当てる奴が一番偉い
富野由悠季が言ってた >>287
面白さを説明できないから金の話しかできないんすね~ 庵野も明確に老害化したしやっぱ映画監督は年取る時ダメだな
イーストウッドくらいだな例外なのな >>289
なんでお前みたいな知的障害者に説明しなきゃならんの? 新海誠に対するパヨちん実写邦画業界人の妬み嫉みが凄いよなw 世界中の映画レビューサイトでも見てくれば新海はめちゃくちゃ評価高いのが分かる 宮崎も富野も商業映画で当てた人かつその後の作家性全開の商業二の次の作品ですら
知名度もプラスされたのもあるけどその商業映画よりヒットしたり評価されたから名監督扱いなんだよ
新海は商業映画では当てているけど、ずっと3作連続絶対売れるような内容の同じ感じの作品を作り続けているだけだから
商業映画やめて作家性全開のを知名度がある意味作って受ければ
いよいよ名監督の仲間入り
それでダメなら細田やら庵野と同じ枠 宮崎駿って良くも悪くも説教くせえだろ
ナウシカもののけにメッセージ性も作家性もないとか思ってんなら頭が悪すぎるよね もうナウシカとかもののけ姫とか千と千尋とか
壮大な世界観をそのまま描いたファンタジーは見れないんだろうな。 >>261
こういうおじさんも10年後には流石に気づいて軌道修正する事になるんだから
今のうちに事実は事実として受け止めといた方がいいと思う 蛆虫以下の腐った汚物には分からんだろうが新海は興収だけじゃなく評価もめちゃくちゃ高いからな 是枝裕和大監督の直近2作品の合計興行収入 10億円
新海誠監督の直近2作品の合計興行収入 290億円 好きに言えばいい、手塚治虫や宮崎駿を好きに蔑ろにすればいい
本物は100年後残っている >>303
言の葉の庭より、その後の3作の方が評価高いなら蛆虫で結構だわ
蛆虫の方がマシ 結局金の話しかできない
クソつまらん作品並べてなーにがポスト宮崎じゃ そのIDコロコロしてるササに触る必要は無いと思いますよ >>309
ギャハハハw
蛆虫呼ばわり通じなくて残念だね 結局金の話しかできない
クソつまらん作品並べてなーにがポスト宮崎じゃ >>313
カネを出す価値も無い作品は出来の善し悪し以前の問題だよねw 毎秒の頃からやな 自主制作上がりでちゃんと上映してる時点で逸材 韓国じゃすずめの観客評価がほぼ満点に近いのがやばい
500万人動員してるのに
これだけ評価される映画監督はほぼいなかった 日本人より韓国人や中国人が絶賛してるよな
日本人が過小評価してる 他はどうか知らんけど
トトロと魔女の宅急便だけは今後100年間くらいかそれ以上は多分リメイクされ続けると思うよ
SF要素やファンタジー要素が強いと逆に時代のはやりすたりが強くて無理だが日常にちょっとファンタジーみたいな作風は長く残る
ヒットするかはわからんけど >>23
そもそも日本のアニメ映画/TV作品を繰り返し何回も見たいがあるかってのもあるしな。 >>252
必死だけど大好きな売上が高いから毎年映画になってんじゃねえの?
売上理論だとドラえもんけなせねえし困ったねぇwww
マジでどうしようもないほどアホなんじゃね?
こんなザルでよく会話しようと思うわ 「売れるのは僕が作る,名作は宮さんが作る」
と言ってたのは庵野だったっけ? 韓国じゃハウルが一番ヒットしてしまったばかりに宮崎駿はあんまり評価高くないんだよね >>319
韓国では凄いんだぞ!
なおケンモメン否定してたアベンジャーズのほうが遥か上…
叩き棒にするにも短すぎだろ、新海誠
>>274
新海誠の作品は既視感に寄って出来てるから例えば君の名は。なら入れ替わり物の定番だからこうなるって見方が必要になる
逆言えばどっかで見た話のどっかで見た展開だから凄まじく飽きる
新海誠から新しいものは生まれないんじゃないかな
天気の子にしても似たような展開を見せられたし見てて恥ずかしくなるんよ 宮崎勤や高畑勲は戦争は悪いと言いつつも、
火垂るの墓とか風立ちぬとか、日本でアメリカから攻撃されるまでは銃後で平穏だった市民の被害やら
関東大震災やその他でも在日朝鮮人の描写や虐殺差別やら
日米開戦前の日中戦争の描写とかはほとんどないから
実際風立ちぬとか韓国人が批判していたよね
ああいう日本市民は戦争の被害者で韓国人中国人はいたけど、
かつてのアメリカ映画みたいに黒人の存在は無かったことにするみたいな
古い失敗したら戦後教育の影響受けた作家性出されるくらいなら
新海のヘイトや差別もない、メッセージ的な作家性の薄い、作家性はフェチや背景や建物風景とかで、
商業主義全開の方が受けるというのは妥当 で、これ逆に言えばアメリカとかで日本の入れ替わり物の文科ねえとわけがわからんものにしかならん
中国では新海誠が受けるのって日本のアニメが中国へ輸出されてた影響でかいと思う
それって先人である藤子不二雄や宮崎駿のおかげなんだと思うんだがなぁ まぁ新海監督は国民総オタク化した日本の象徴だよな
今の日本人はプリティーンから60代までアニメを当たり前に見ている世代だからな
団塊以上の世代はまったくアニメを見ないから
60代以前(オタク)と70代以降(非オタク)で完全に嗜好の断絶が起きている 天気の子は社長を主人公として見るとまた違った味わいがある 細田守とかポスト宮崎駿と持ち上げられた人達のプレッシャー凄そうだったからな
ほぼノーマークくらいが自由に出来てよかったんじゃないか 新海誠は所詮は今までの作品の二次創作なんだよ
あんなキラキラの恋したいって君の名は。もキラキラの恋の過程はない
結果として恋してる二人が唐突にいるだけ
それは日本の漫画ドラマの中で入れ替わったら必ず恋してるからなだけなんだが
新海誠の新境地ってのは今のところないしこれからも引き出しがあるように見えないからないまま
そりゃメッセージ込められないわ、ないんだから お前は中国共産党がアヘン作って同じ中国人に売りさばいてアヘン中毒にしてる映画見たことあるか?
国民党が焦土作戦で堤防破壊して自国民殺した映画見たことあるか?
俺は無い 新海はとにかく若い層に受けてんだろ
おっさんがグダグダ抜かしたってはいそれ嗜好の差だねで終わり ストーリーやメッセージのなさはゴーストライターでクリアできると思うんよな
大した話作れないの自覚すればいいのに >>330
中国で受ける日本のアニメなんかごく僅かだぞ >>333
新海は東宝のプロデューサー川村元気に主導されて作ったのが君縄
で新海の好きな寝取られやら年上ヒロインやらバッドビターエンド好きやら作家性を排除しまくった結果ヒット
ノーマークではない
宮崎駿も鈴木が見つけてプロデュースしたから有名になった
魔女宅でキキがトイレに座って生理の血を垂れ流しているのをポスターにしようとしていた
宮崎を止めたのが鈴木 メッセージなんてものより面白さだよ
メッセージなんか一番最後に出てくればいいのであってまず面白くなきゃ話にならない 新海誠はラピュタでアニメ監督を志したし、すずめも魔女宅の影響を認めてる 細田の新海に対するジェラシーは凄そう(個人の感想です) 北野武「映画にメッセージの有無を求める奴なんかろくなもんじゃない。そんな奴は宗教にでも入ってろ」 >>342
細田本人より細田フォロワーの方が新海ジェラシーというかコンプや憎悪凄いと思う
誰とは言わないがあのハゲとか 黒澤明も映画にメッセージ性求めるやつをめちゃくちゃに貶してたな
まあそういうのは5流の映画評論家気取りに多いから嫌な思いでもしたんだろうな 細田が新海のことどう思ってるかマジで気になる
凄まじい嫉妬の炎に灼かれているのか
それとも何とも思ってないのか 君の名はを見た高畑勲が負け惜しみのコメント書いて出したときに完全に時代が変ったんだなぁと思った >>346
なんとも思ってないなら普通に仲良く対談とか、富野みたいに嫉妬している!とかインタビューに読者ウケ狙って書くだろうから
完全にスルーしているあたり実際意識はすごいしてそう マスクがファンだと公言してるように新海ぐらいの内容なら
欧米でも一定数はファンはできるだろうな。
DQN系ギャルは好まないだろうが、甘ったるめの恋愛もの好きなやつもいるからな。 >>345
黒澤明がけなしてたから黙れよぉ
新海誠ファンって悲しいほど新海誠の作家性とか信じてないのな >>346
君の名はについて聞かれて見てないと答えてた
それくらいだからもしかしたら新海に関する話はNGにしているのかもしれない 作家性とメッセージ性を混同しているあたり、ただの頭の悪いやつなんだろな >>353
素直に売れてるから正義、ストーリーやメッセージなんていらないって意見聞いてるだけだけど
これで作品のどこに作家性込めるんだろ?
あ、キラキラ風景か?
ちなみに旅行できれいな景色見たほうが高まると思うけどな >>350
それはイーロンマスクも大した奴じゃねえなと思うだけだが >>355
うん、だから?
新海誠の強みってなんなの?
売れてるから売れてるから売れてるからこれ連呼しても新海誠がすごいってならんよ
何なら一番売れてるのは鬼滅
コンスタントに作品出るのは小学館だし >>354
新海がそれやると星を追う子どもみたいになる 一番売れてるのはすずめの戸締まりでしたー
鬼滅は日本含めた世界興収じゃすずめの6割くらいです
あ、日本限定っすか?こりゃおめでとうございますw BITTERSWEET FOOLSのOPが一番好き しっかしな…嫌儲って独自の視点とか語るやつ多いのに持ち上げるときは結局は売れてるかどうか
キョロ充にもほどがある
これ偶に映画見に来る人たちもで売れてるから素晴らしい映画…元は取れるだろって思考で売れてる映画を見る
周りの話に合わせるためとかみんなが見てるからで見たい映画ではないんだよね
日本人らしさが悲しい 好きな作家ではあるがこんなにメジャーになる存在だとは思ってなかった >>360
ヤマカンはそもそも作品全然作ってないんだから論外でしょ ほしのこえ見て新海の才能に気付かないヲタクはいない 女子高生とか好きそうだしまずは検挙した方が良いのでは? 若い層向けに作ってんだから中年のおっさんには合わないだろう 新海はちゃんと客の方見て楽しませようとしてる
他の奴らは客の方見ないで芸術しようとしてる >>371
いや客を楽しませるエンタメって難しいんだよ
大ヒットさせるとなると奇跡に近い
新海が同業者に妬まれるのはそれを成功させ続けてるから 新海は今本当に自分が作りたい作品作ってないだろ
大衆に迎合しすぎだよ 中国でも100億円突破しました
もう働くのやめます >>372
もう他にアピールできないからエコチェンし始めてんの?
というか20年前の映画で中国で800億稼いでる監督いるけど新海誠それになるの?
大好きな売上でも叶わなそ…二十年後に新海誠ブーム来ればいけるよね!ガンバ😅 >>375
中国では200億近く行ってる
歴代邦画No.1 駿がラピュタの企画書でマニアなんか何もしないでも見に来るんだから
普通の客が楽しめるものを目指すって書いてたじゃん >>350
>マスクがファンだと公言してるように新海ぐらいの内容なら
嫌われ者の守銭奴の好みってそれは世間的にはマイナスの評価だぞw 商売でやっているんだからこんだけ売れたら文句一つ言えない
芥川賞がゲージツ性とか言って認知されない作家ばかりなのとは大違い すずめ観客動員
日本 1300万人
韓国 550万人
中国 2500万人
凄すぎて草 >>382
人口比で考えればは中国では1億人が見なければいけなかった
実質的には中国ではコケたと言っていい すずめは観客の評価も高いから日本はもちろん中韓でもロングランになってるからな
中国じゃ異常な高評価で君の名はの5倍近く動員している ケンモメンってほんとまともな評価できねーよな
そりゃ嫌儲コンボで世間から取り残されるわw 日本人は安倍を神とあがめる羊というか半家畜みたいな奴がほとんどだろ?
家畜の娯楽としてああいう毒にも薬にもならないファンタジーが大ウケする。中々の観察者だよ >>386
悲しいことに賢いときのケンモメンは新海を好きだったんだよな
共産党に価値観を支配された末路がこれ >>380
マッチョ系やダイナマイトボディ女的なハリウッドスタイル馬鹿にする女も多いからな。 細田の最新作も60億かよ
しかも新作ごとに興行収入伸びてるし
こんなん新海に嫉妬なんかしてないだろ
こんだけ売れてる邦画監督いねーだろ エロゲのはるのあしおとのOPとか当時めっちゃビビったよな
2004年であのクオリティの映像だされたらどうにもならん 細田という紛い物を掴まされた日テレさんどうするの🥹 新海は秒速と言の葉は良かったな
一般受けとか狙わずにああいうのまた作らないかな >>384
中国って日本ほど映画館が無いんじゃなかったっけ? 言の葉の庭みたいな性癖爆発してるのもう1回作ってくれ >>356
>これで作品のどこに作家性込めるんだろ?
作家性なんてものは作り手によって映画全体から体現されるものでどこに作家性を込めるかなんてやる監督はいない。あえていうならメッセージ性だ。映画ファンに聞かれたら笑われるぞ >>396
擁護するにしてもふわふわさせたら新海誠は没個性で絵面キラキラなだけ、見てる方は情報食いに行ってるっての否定できねえんだが
なんか苦笑いさせにくんのやめてくれよ たまたま売れただけのクソアニメ
パヤオとは比べられない 予想はしてなかったな
俺は好きだけどニッチだと思っていたし あ、新海誠さんの出世作『君の名は。』では凄まじいほどレビュー荒らしたりしてましたよ
ステマ違法じゃないってことで正当な手段としてステマをするのはどうかと思う
日本の映画の売り出し方を大きく歪めた作品の一つが新海誠作品だな 私たち、入れ替わってる~!?
のインパクトに勝てる作品ある? >>346
そういや細田は是枝裕和大監督や宇多丸と仲が良いんだよなw
それはつまり・・ 隕石が地球近傍を通過する瞬間に急カーブして落ちて来るアホアニメ >>403
前期覇権のおにまいの作者(阪大出身)も君の名は。にインスパイアされておにまい描いたんだよな >>41
こういう感覚はわかるわ
村上春樹に拒絶感を持つ人も一定数いる
>>386
むしろ評価できてるほうだろ
売れたら正義みたいなやつが一番アホ 次回作どうすんだろ
3作作ったらまた前の地味な作風に戻るみたいなこと言ってたけど 君の縄から大衆受け狙って成功収めたけど、海外じゃ未だに秒速がナンバーワン評価なんだよ >>388
お前こそ暇空茜に脳内くちゅられてるだろ
その頃の新海は無名で今はトップクラスだから逆張りしてるだけ 君の名はから3部作ってことで似たような話許されたけど
次も同じだったら終わりだな 日本舞台はマンネリしてるから中世ヨーロッパのファンタジー頼む こいつ推しとけばええんやろ!的なステマ臭がなあ
実際売れてるし利害一致してるけどな
君の名はは面白かったけどそれ以降は100億クラスか?とは思う パヤオは声優を軽視したから完成度が下がった
千尋まではよかったけど
新海はいいね 新人がハマってる >>417
終わり(すずめの興行収入147億円、邦画歴代9位) >>424
晩年衰えたらどうする?
年なんだなと思うけど… >>421
待望のアニメの巨匠→9位
今対抗馬あんまねえのになぁ 新海誠はそろそろ空戦モノを作ろう
綺麗な空の絵がウケてるんだから飛行機ガンガン飛ばして空見せていこうや >>424
真面目な話、今回のパヤオはコナン(最終130億円予想)にも負けると思う
前作の風立ちぬですら途中から引退言い出してようやく120億円だったしな
さらにその後のサヨク的な政治活動の所為で客層が狭まったのは間違いない
新作のタイトルも日本共産党絶賛の本からの流用(しかも説教臭い)だしその党派性は隠しようもない
加えてジブリの作風も飽きられつつあるし、10年以上ものブランクもあるから
俺の予想は最終80億~110億円ってところだな やっぱ、おまえらの中でもパヤオはもう衰えてたのか・・・
あまり新作も期待されてないんだな・・・ 新海も普通に下り坂だろう
特典配りまくって落ちる分をカバーしてるだけ
パヤオは一般受けが別格だから新海じゃ絶対に勝てんわ
子供でも見れる映画作れて初めて本物
だから視聴率でも格段に差が付く 少なくとも、おれらが生きてる間にはパヤオを超えるやつは出てきそうもない。
新海も自分の「君の名は。」を超えることは今後出来ないだろう。 宮崎駿って言っても最後に面白かったの風立ちぬだろ…
もう10年以上前 パヤオの遺作もプロデューサーの醜聞でコケそうだよな
藤井がギリギリ羽生に引導渡せたように
パヤオもはっきりと新海に引導渡されることになりそうだな >>432
正直最後に面白かったのは千と千尋まで遡るので20年以上前… つか、パヤオも昨今のに比べると興行収益的には比較にもならないぐらいしょぼかったけど、
やっぱ何度も観ちゃうのは、カリオストロ~トトロなんだよな・・・ ジャニーズ出演のスイーツ映画をアニメでやってるだけだろ 風立ちぬは最後まで見たことない
序盤でうんざりして投げる
序盤で引き込むのがパヤオの作風だったはずだが?
ボケたのかな efもopすげーって話題だったからなー
出世したもんだ 強力な親コネで電通とつながってんじゃなかったっけ? 観れば面白いけど2回は見ない
映画館まで行って観ようとも思わない >>424
どうもしない
パヤオがどうだろうと俺は新海誠を嫌い続ける あの日見た無限列車の監督の名前を僕達はまだ知らない。 >>433
ヒカルの碁のヒカルもSAIと闘って引導を渡していれば名作になったのに >>450
確かに言われてみるとそうだな、しかも漫画では言わずと知れたレジェンドで大富豪、加えて熊大出身という高学歴
パヨちん実写邦画関係者がジェラシーの感情を向けるべきは新海さんよりも井上さんだよなぁw しかしこんなに評価されない監督も珍しいな
適当に作ってるからしょうがないけど ナウシカラピュタもののけあたりはワクワクしたけど
この手のアオハルもの?はまず見ようという気が起きない ほしのこえ、で優秀だとは思ったが
キラキラ系画作りはイラストレーター寄り
作画アクションで魅せる宮崎駿ではないな >>452
それ一発も当てられてない実写界隈に言える?w 今さら新海一人がこの先何を作ったところで日本のアニメの劣化衰退はもはや挽回すべくもない
25年前の1998年にどんなアニメが作られたかといえば
アキハバラ電脳組
おじゃる丸第一期
カードキャプターさくら
カウボーイビバップ
ガサラキ
彼氏彼女の事情
機動戦士ガンダムWエンドレスワルツ
機動戦艦ナデシコ劇場版
銀河鉄道999エターナルファンタジー
シャドウスキル
星方武侠アウトロースター
すごいよマサルさん
センチメンタルジャーニー
トライガン
ブレンパワード
ポポロクロイス物語
ポケモン第一期
守って守護月天
遊戯王第一期
ちょっと目眩がするだろう こないだ久しぶりに君の名は見たらいちいち乳揺れさせててクソキモかったわ
すずめでは気にならなかったし表現変えてんのかな >>29
結局売れてるのはぼくらのウォーゲームの二番煎じ的な作品しかなくね >>18
若者には性別関係なく支持されてるけどアラサー以上の女のアンチはそこそこいるイメージ ここでアンチ新海の実写邦画パヨクが暴れても益々実写邦画が憎まれ売れなくなるだけだぞw 逆にエロゲが何故特定のメーカー一強なの?の裏返しだな。トップ勢下を広告で抑え込んで信者商法で儲けてるだけ
今のソシャゲと同じ。このソシャゲでまた信者商法やってるのが元々エロゲ屋の中の人と。やってることヤクザのマルチ商法と一緒だからな。あんま関わらないほうがいいってやつ ジブリで1番出来がいいのが海がきこえるというのが皮肉だよな >>458
これ何が言いたいの?
歴史的名作はCCさくらとビバップくらいのもんでわりと平凡な年だけど
個人的にはブレンパワードも好きだが >>8
天気の子よりすずめの方が売り上げは上だよ
内容は知らねえけど >>178
絵が綺麗でなんか派手なことやってればウケるんでしょ
派手なことやるアニメ映画はたまにあるけれど作画レベルはやっぱり新海の方がカネかけてるよ >>178
新海は絵がうまい上にシナリオもうまいチートだからな
すずめの戸締まり見たあとアニオタ界隈でバズった虚淵玄のバブル見ると虚淵玄くそずきるぞ >>134
ジャンル的にイデオンを超えるアニメは今後無いだろう >>202
もうちょっと楽しい世界になっただろうね >>422
タイトル思い出せない!すごい!
ラピュタっぽいのにつまんなかったヤツ! >>473
イデオンはナァ、俗に言うところの超能力、霊界物、死後の世界オチだからナァ
パヤヲもそういうの使ってたしナァ、そういう時代だったんだろうな 一方、細田は50億レベル。そして海外での人気はサッパリ
やっぱりJKキャラが結構リアルの日本人JK近いのはダメなんだろうな(失笑 ほしのこえとか秒速5センチとか言の葉の庭とか古参の新海ファンほど
君縄以降はアンチ化しているよ
君縄以降の作風や3作は川村元気に主導されただけの
大衆ウケを狙った作品で作家性殺していたり、作家性変えたんだから >>485
大衆ウケはクソとか作家性がどうこうとか人生とか哲学とか
何かを叩くときって大体それ言うよな。評論家もそうだけど 君の名は>すずめ>天気
興収も実際見た評価もこんなもんだな
君の名は好き勝手やってる感があっていいな乳揺らしたりパンチラ派手にやったりしてたけど
今はもうそういうの書けないだろうなスポンサーとかも居るしこれだけのヒットメーカーになると好き勝手出来ない
まぁ天気からそうなんだろうけどちゃんとミリオンヒットをコンスタントに作成出来るのはムラっけがある天才ではなく
リーマンとして作品を仕上げれる秀才タイプなんだろうな >>485
エンタメとしてはいい方向とは思うが古参ファンは納得しないんかね
君の名はもラストはヒロインはすでに別の奴と結婚してたエンドにするつもりだったって話もあったな本当かどうか知らんが
まぁリアリティはそっちのが有りそうだけどな、イイ女が何年も待てると思えんし エンタメが悪いわけじゃなくて君の名はとかいう「震災が無ければ良かったよね」っていうクソみたいな内容がヒットしてるのがクソなだけなんだよ
ここ10年ではこの世界の片隅にとスラダン以外まともなアニメなんてないじゃん すずめは311映画というのを隠してビックリ要素としたのは最悪だったな
そこをエンタメ要素にしたらダメだろうと
各映画館の予約時とかに「緊急地震速報の音が鳴ります」
とか注意書きあるのも被災者からクレーム来たから書いたんだぜアレ
よくそれで311の被災映画ヅラできるよなって あと普通にあの音鳴ったら気分悪くなって
映画館出て行ったやつもいるからね
今は注意書きとかネタバレで311要素や被災要素あるってしられているけど
当初は伏せていたからね
前売りの小説読まないとわからなかった >>488
古参だけど別に今のも好きだよ
ただ、言の葉みたいなのがもう作れなくなると思うと悲しい 同人ででも作るしか無いだろうが
売れっ子監督だからそんな時間も無いだろうな >>32
パヤオももののけ以降は「あの巨匠宮崎駿の!!って興行の宣伝の為にブランド化してただけで
興行収入と内容が比例してないだろ
おもしろかったのはギリ紅の豚まで エロゲガー言ってるやつに新海誠の名前出したら黙り込むから笑う オリジナル作品で勝負し続けて結果を出してるのがホント凄い
既存コンテンツにシンとか付けてダイジェスト映像を作ってるだけの誰かさんとは大違い ジブリの世界観は特別
ジブリは遊園地作れるけど深海は作れない 君の名は。・・・ヒロインはJK(ラストは社会人)
天気の子・・・ヒロインはJD(年齢詐称で実はJC)
すずめの戸締り・・・ヒロインはJK
女学生がヒロインってのも食傷気味なので、
そろそろ言の葉の庭みてーな大人の女性をヒロインにして欲しい。
次回作のヒロインは人妻を希望。
主人公は年下の童貞学生で。 でもトトロとか今の幼児でも知ってるほどの影響力は無いよね? 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」どうしてこんなに差がついた
「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。
「君の名は。」ニューヨークタイムズ評
作品全体がとてもチャーミングで優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わるという設定を通して性別という
ものに軽く触れたかと思うと、新海氏は話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。
最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に話の前面に出てくるようになるのだ。
ストーリーの展開に比例してビジュアル面でも淡い水彩画のような背景が感動的な役割をもつようになる。
三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時、映画は混乱の喜劇から、 国、歴史、
カタストロフィー、記憶といったものを静かに考察する感動作へと形を変えていく
できればオリジナルの日本語版で見てほしい。
さすがにNYTの評論家は始めから両者の映画監督としての実力差見抜いてたな >>502
これ書いた奴が日本知らないってだけだよ
よその国の人に多くを求めても仕方ないがとにかく浅い
特に君の名は評の方がな 何百億いこうが
宮崎には絶対になれない
宮崎駿がすごいのは売上なんかじゃなくて
「同じことを何度もやらない」引き出しの多さだからな >>503
〇〇を知らなければ理解できない作品ってのは要するに、物語の普遍化・寓意化に失敗した駄作ってことだろうにw >>505
そうとも限らない
知らない人からしたら浅いものをよく出来てると勘違いする可能性も大いにある
君の名は。お前の言う普遍化寓意化に失敗したからこそこういう評になるんだよ
少なくともこれ書いた奴は君の名はのせいで神道を完全に誤解してる >>504
今配信してる
とうぶつ宝島見たら
あれ?あの作品のあの場面あのキャラにそっくりやんってとこだらけよ >>505
ハリウッド映画だってアメリカを知らなければ理解できない作品だらけだろ
幸いにもアメリカを多くの人が知ってるから成り立ってるに過ぎない >>509
それって作り手がアメリカ文化というものがどれくらい世界で普遍性を持ってるか理解した上で
映画を作っているからではw すずめの戸締まりの何が何でも興収的にヒットさせてやる感は凄かったw
そういうの嫌いじゃないけど作家としてのネタ切れ感も強い。次作どうするのかは気になる
>>77
その二つなら片隅の方も語られてるやろ >>29
未来のミライは出来はともかく大きく勝負に出たのは良かった。それだけにそばかすで手堅く置きにきたのはがっかり。一応社会問題に踏み込みはしたけど「世の中ナメてんのかテメー」と反感買うほど中途半端だった
>>63
ミライのあれは意図してそういう環境設定にしてる。さすがにあれを一般家庭として描いてたら本当に頭おかしい
さりげなく出てくる小道具も家電も何もかも最高級品だらけ。チェックしてみると胸糞悪いぞw >>456
来期になったらすぐ忘れ去られるレベルの空気ゴミアニメ もうちょっと歴史や思想、文化を取り入れてほしい
ただの少女漫画レベル >>514
あれはつまらんかったな
新海の映像の良さを出すにしても雨の東京っていうコンクリートジャングルばっかだから閉塞感凄かったし 災害三部作の後はどうするやろ
ずっと災害ネタでいくんか >>511
ああいうガツガツした感というか「胡散臭さ」が好きになれんのよね 視聴者も求めてるのは少年少女が災害に立ち向かうみたいなエンタメなんだし
今後もこの路線でいいんじゃねーの、下手に冒険するとかスポンサーも望まんだろうし あのねえ、星を追う子どもの惨事は二度と起こしてはいけないんですよ
今の路線が正解 ボーイミーツガールばかりやん
話に幅が欲しい
原作つけるべき まぁずっと売れてんなら時代には合ってるということではあるだろう
客のニーズにハマってるからこんだけ話題になるんだろうし >>485
いや昔からファンだけど別にアンチ化なんてしてないわ
180度作風がひっくり返ったってわけでもないし
あのこだわりの風景描写が世間に知られただけでも満足ですわ
てか俺のために売れなくてもいいからキモいアニメ作り続けてくれなんていうのはファンなのか >>24
狙ったとしてもすげえわ
狙ってもダメなやつのほうがはるかに多いんだから 駿が後継者にしたかった庵野もゴジラウルトラマン仮面ライダーで見事に下降してるしなぁ 勝ち馬に乗れそうとみて数字厨が持ち上げ始めたのがおもろい 俺は新海さんが来ると思ってたよ
細田さんのは訳わかんないし 君の名はがヒットしたときいろんな映画監督や漫画家がこれだけヒットする要素詰め込んだらヒットするのは当たり前とか言ってて馬鹿じゃねーのかと思ったわ
じゃあお前やってみろよって話だろ。出来もしないくせによ >>533
ヒットする要素をうまく詰め込むこと自体が難しいことだけど
新海にそういう作り方の人になって欲しかったかはまた別の問題 彼女と彼女の猫昔デジスタで初めて見た時これは試金石、こいつは大物になると思ったけど
まさか細田守完全に追い抜くとは思わなかったな
細田もウテナや魔女や時かけやってた時は才能に溢れていたんだけどなあ >>504
そんな事は無いな。既に新海は、アジアで、日本版ジェームズ・キャメロンのポジションを確立しつつ在るよ >>2
こいつは背景美術屋
キャラクターはいっさい描けない
糟糠の恋人で不遇期を支え自主制作作品の声当てまでしてくれた中学教師をあっさりポイ捨てして、宮台真司のお手付き秘書をお下がりにもらい受け結婚w
童貞新海、ええように手玉に取られとるわ
というあたりはパヤオとは全く似ても似つかない >>5
というか、細田はジブリ後継候補として招聘、ハウルの動く城制作開始時監督
鈴木が東映アニと粘り強く交渉して期原付きレンタルしてもらった
しかし細田の悪い癖は、唐突に脈絡無く(絵面というよりは精神的に)悲惨残酷な場面を挟みたがる
ジブリの作品づくりは、どんなワンシーンワンカットにも意味付け理由求め、の精緻な組み立て
細田と、作画監督近藤勝也はじめジブリスタッフとの間で考え方の近いから対立激化
そして、細田は監督降板しジブリ離脱、近藤は作監からヒラ原画に格下げ、の喧嘩両成敗
のうえでパヤオがハウル後任監督に就き作品完成にこぎ着けた >>15
そうだよ
配給収入成績でいえば、ナウシカ、ラピュタ、トトロ&火垂る
と長期低落続き
それで、広告代理店の企画持ち込み魔女宅で、製作スポンサーに日テレやヤマト運輸らを引き込んで製作費巨額化して大勝負に出た
昔は映画館ごとに映画の配給系列が決まっていて、いざ公開してみたらどんなに客入り悪くても必ず一定期間は上映しながら次の作品待ち、そして二番館三番館の地方田舎映画館へ上映が移転
今どきはひとつの映画複合施設内で大中小複数のスクリーン上映ホールを設けるシネマコンプレックスが全盛、いざ公開してみて客入り悪いならさっさと切り捨て引っ込め、小スクリーンで封切りして客入り多いならすぐさま大スクリーンに切り替え
だからみんなが勝ち馬に乗る
万人向けに売れる作品はとことん売り倒して興収伸びまくり
好き者しか観ない作品はあっさり打ち切り
だから、新海100億円でそれがどうかしたのか? 鼻ホジ笑 中国で受けるというイメージがあるからな
これは大きい
(一部の中国のゲームファンにとってはファルコムや軌跡シリーズ自体評価が高い) >>19
パヤオはアニメ界のレオナルドダヴィンチ
単に画面の絵作りのみならず、声優キャスティングも音響演出も、主題歌も宣伝広告も、自作にまつわるイメージの全てを支配管理統制コントロールする >>543
キャスティングセンスと演技指導にC-とSSSの差があるんだよなぁ アニメ制作放棄して
次世代にバトン渡せなかったジブリにもう未來なんか無いし >>539
ハウルって半分細田だったのか
どうりでつまらんと思ったよ 「世界」から人気アニメ“聖地巡礼” 車道で“ドリブル”...撮影も 「スラムダンク」爆発的ヒットで
https://www.youtube.com/watch?v=4UyCiZzOjNI
今はアジアウケが良くないとね。ジブリは国内での評価に比べて海外はではイマイチ。
その点、新海はアジアウケが良い。 まぁ、あるのは、3作100億超えを達成したアニメ監督は、パヤオと新海の二人だけという事実だけ。
それ以上でもそれ以下でもないわな。 >>539
ゲド戦記はなぜ?誰も突っ込まなかったのか 新海は中身が無いんだよ
マジで未成年の恋愛物語
いい加減大人になれよ スズメの戸締り
君の名は
天気の子
どれも良かったわー
もっと他のも見たくなった キモオタからすれば一安心だよな
キモオタが嫌いなのはスラダンやドラゴンボールやワンピやナルトみたいな
暴力的な男だらけで美少女キャラが全然出てこない頭の悪い戦闘アニメなんだから
新海先生は女子高生美少女キャラを最重視してるしな >>560
初期は花道にちょっかい掛ける不良が何人かいて
三井編なんかマジの不良漫画だったから >>47
一目惚れまんさんの方が男追っかけて文字通り尻に敷くのでセーフ
それよりあのムッツリスケコマシ男とのその後の修羅場が観たい
ラストもあれ東北妻に会いに行ってんだろどうせ。そして学校教員へ…
ハーレムエロゲ待ったなし >>547
後継者をロクに育てなかったのもジブリは最悪だと思うわ
パヤオの後継者って実質庵野みたいな感じだからな、息子はもういない扱い 庵野も細田も、割といいポジションに居たのにな・・・。どうしてああなった? >>564
細田は新海みたいに自分の色出さないのに我慢できない
庵野はまぁ元々どうしようもない 宮崎駿と違って一定の年齢以上にはウケないからな
君の名はとか、25歳越えるともう無理って感じになるやつ多い 細田みたいに作品ごとに劣化したりしない?
戸締まり、まだみてないけど盛り返したんかな? >>516
そもそも所在地からして高級住宅地って設定だしな >>574
そもそも庵野はオマージュと自己投影しかできないじゃん
それがエンタメとして成り立ってるのはすごいと思うけど
最初から広く一般に受け入れられるようなものなんて一度も作ったことがない 新海作品は深く考察すると、色々な神話要素が散りばめられてて面白いけどね >>516
でも、耳澄までヒロインの家庭で貧乏臭い演出出したら不評だったじゃん
原作でも金持ちという設定は無かったが、貧乏臭い描写は描いてなかった >>46
>パヤオもエンタメ商業は魔女宅まで
魔女宅には、
魔女に対する畏怖・恐怖とか一切無いからな
時には魔女狩りに遭い、火あぶりにされるのが魔女だ
魔女の宅急便ではタイトル詐欺
内容は魔法使いの宅急便、だべ >>59
ダウト
アニメ耳すまでは、無意味に
雫の姉貴がシャワー前に脱衣したブラジャー下着姿をもろ見せ >>559
暴力まみれのガンダムなんてキモヲタ好きじゃん 言の葉は結構評価されてるけど空の向こうは評価されないんだな
たまにスレ立ってる「夢を……夢を見ていました」の元ネタってこれでしょ?
かなり印象に残る作品の感じはするんだが 天気の子公開当時は言えない空気だったけど天気の子滑ってたよな 災害の扱いが軽薄すぎるんだよね
それがどうしても受け付けない >>588
当時は本田翼が批判を一手に引き受けたせいか内容については糾弾されませんでしたな
地上波放映時は主にTwitterでこれでもかというくらい叩かれてましたが >>517
じゃあ天国大魔境より面白いと思うものをあげてみてくれ ゴールデンウィークに天気の子見たけど中身細田作品と変わんねーよ
邦画臭が凄い 究極のヒットメーカー
ヒットさせるために作家性を捨てたとかほざく知的障害者は無視していい
作家性はありすぎるほどあるのは作品を見てれば分かる 新海って昔から試行錯誤と成長が作品に顕著に表れてて
どんどん変わっていってるのに、なぜか君の名は以降に
「新海は変わってしまった!」って声高に叫ぶアンチいるよな
新海が売れたがってたのは昔からだし、その結果が星を追う子どもでのやらかしだろ すずめは君名や天気よりエロ描写削ってもちゃんと売れたからな >>599
クソキモ要素削った方がいいわ
世界で上映できない でも業界から愛されるのはエヴァ的ななげっぱなし作品を量産する庵野はん 謎だわ でもジブリは色ボケ鈴木がタイ人の女に熱上げてて
ゆくゆくはタイ人の女に社長譲って
ジブリの会社とアニメの権利はタイものになりそうだから
パヤオがいくら凄くてももう終わりだよ というかジブリ息してなくない?
まさか潰れかけてない? >>603
ジブリはもう版権管理しかしてねーぞ
スタジオは常設されてなくて、作る時に人呼ぶだけ ID:iJWHV5l0d ID:JZL4TcaF0
新海誠の作風が、>1で、変ったとか言ってるやつは、
新海誠、エアプだろw
全部、ほろ苦みがある、ビターエンドだろw
君の名は。
結局、糸守町壊滅エンド
天気の子
グローバルペタ気候変動激化で、
重税化 インフレ化、
スタグフレーション慢性化構造不況っっぽい
東京ギガストームで、壊滅エンド
すずめ戸締まり
ヒロインは、
東日本大震災ペタ津波、福島原発事故サバイバーで、
ダイジン サダイジン は 要石に、再任させられるエンド。 君の名は。もすすめの戸締まりも面白かったから秒速も見てみたらクソつまらん上にキモ過ぎて引いたわ
終始テンションの低い主人公がガキの頃の恋愛ごっこをいつまでもウジウジ引き摺ってて一ミリも共感できなかった >>607
共感できないってのはわかる
そこでそういう行動は取らんだろって感じになる >>607
そこら辺が本当に新海がやりたいものなんだろうけどな
ギリギリやりたいものとエンタメの妥協として出した君の名はが大ヒットしてしまって
それ以降はエンタメに割り切って作品を作ってる感が有る
それでもヒット作を次々と出すのは凄いけどもう本人が本当にやりたいものは作れないだろうな
今いきなり君の名はみたいに、入れ替わったからおっぱい揉んでみる、乳揺れ、パンチラに口噛み酒なんてもんは作れんだろう
作ろうとしてもこのスレでもそれ否定する奴居るし、スポンサーもそういう要素は望まないだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています