アニメ監督・新海誠「3作連続で100億円突破しました」👈こいつが次世代の宮崎駿になるって誰か予想してた? [839150984]
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宮崎駿が懇意にしてた有能なスタッフが軒並み亡くなってるからね
なかでも二木真紀子が居ないのが一番痛い
駿作品における駿を除いて印象的なシーンぜんぶこの人
長いだけで何の見所さんもない映画になる恐れがある >>242
>>246
鳥のポスターでイヤイヤ言ってるのなら
鈴木のカキタレとかでググったら発狂しそう 日本でも一般層にも浸透してきたのはジャンプ路線や一般漫画、 ジブリとかだからな。
ゴリゴリの美少女アニメなんて特定の層だけだし海外層含めるとロングテールで売上もさらに上がるようになってきただけ >>247
商売上手なだけ!作家性なし!メッセージなし!
で100億いくんならみんな真似したら?
情けないわ
結局嫉妬だろ >>236
ドラえもんのアニメは視聴率取れなくて枠左遷されていつ終わってもおかしくない風前の灯なんだけど
藤子Fも結局はおっさん世代が子供の頃に見たアニメの人であって昔の手塚治虫みたいに過去の人になるのは避けられなかったってことだと思うよ
宮崎駿もジブリもそうなる
もう10年近くまともに新作出してないのになんで若者が興味持つと思ったの?
金曜ロードショーで見てるから?笑
それこそそう言ってる本人の体験ってだけじゃないの?
他にもアニメの選択肢いっぱいあるんだよ? 興行収入って映画代値上がったけど
1800円と2000円で違うの? >>247
ほんまにな。高畑だけだとコケまくりなのに、宮崎のエンタメ性で
どうにか配収はあった感じだった・・・ ポスト宮崎ってわけでもないんだよね。新海も細田も。
次世代のアニメ監督なだけで宮崎から現場で師事を仰いだわけでもない
そういう意味だとポスト宮崎は庵野だよ。ナウシカの時に巨神兵のパートやってたし
その後も宮崎との親交も深いわけだし あからさまにメッセージ性があるのはもののけくらいだろ
駿の凄みは純文学みたいな芸術性ではなくてアニメにしか出来ない表現が独特ってところだろ
カリオストロの城とかそう >>213
ラピュタは1992年5月1日に一回だけどこかの映画館でなんかの政治的配慮で上映されただけ。今年初めて中国全土的に再上映されるという
基本はこれ↓
中国のジブリファン「かつての感動」もう一度 海賊版からの“卒業”、本物が見たい
https://www.chunichi.co.jp/article/542634
日本での公開から30年。宮崎駿監督の映画「となりのトトロ」が2018年、中国で初公開された。
中国で『天空の城ラピュタ』を再上映へ 日本のアニメーション作品のリバイバル公開ブームが到来中
https://hollywoodreporter.jp/movies/22207/
当時、今作は中国国内で劇場公開がされなかった。それから時を経て北京の検閲に通ったことにより、今年6月1日の公開が決定したのである。 4K円盤をボックスじゃなくて単品で出してくんねえかなあ
今1万以上すんだよ… >>252
名作は時代を超越する
宮崎映画、とくにカリオストロから豚までは人類が存在する限り名作であり続ける
逆に新海みたいな中二オタクアニメはすぐに陳腐化する すずめの戸締まりは日本映画史上最高の海外興収を達成
海外だけなら鬼滅の刃にも勝利 宮崎駿かって言われると違う気がするがefの動画作ってるときからすごかったな 君の名はがヒットした時評論家たちが当てこすりで川村元気ばかり褒めてたの本当にいやらしくて嫌いだった >>256
メッセージ性って言い方が悪いのかも
作家性の方が正しい
虹の豚以降は、自分の描きたい絵コンテ優先で
ストーリーとか二の次だから、難解と言われている
特にポニョとかは宮崎が描きたいシーンの絵コンテだけ作って
ストーリーが完全に決まったのはもう作画どうかとか作っている段階の終盤だからね
NHKが密着取材して普通に放送していた
だからポニョがクソ脚本とか意味不明とか突っ込むのがそもそもアホらしい
宮崎すら脚本ほぼ投げ出しての適当な、描きたいシーンだけ先に作ってメチャクチャなパズルみたいに無理やり合わせた作品だからね
その後の風立ちぬも声優を庵野にして飛行機ごっこしていたり
あれが宮崎の作家性 >>262
日本の若者の20倍いる中国の若者が見てるだけの話
しかしAKBのCD売り上げと一緒って作品的には何の価値もない 次世代の宮崎!って金の話ばっかじゃん
どこに宮崎的な作品イズムがあるんだよ
売れればなんでも良いならマクドナルドでも食ってろ >>256
むしろメッセージ性などないな
作品として完璧なおもしろさ
それがもののけ姫から変にメッセージを出すようになってつまらなくなった
才能が枯れたといえるかもしれないが
それは黒澤明も同じ >>262
もはや売り上げでは逆立ちしても文句つけれないから
なんとかメッセージ性や作家性にいちゃもんつけるしかないんだよな でもお子さんには不評でしょ
主題歌も幼稚園児が歌うか? こいつの映画は途中で飽きる。
もののけ姫みたいなの見たいんだよ。 晩年の黒澤明と今の宮崎駿の感じすごい似てる
昔はすごかったから今の作品が意味不明なのは見てる俺らが悪いんだと思ってもらってる >>262
キメツの映画もテレビでやってのをちょっと見たが
評価をうんぬんするレベルではなかったな >>269
次世代の宮崎ってことで宮崎吾朗出したら酷い事になったからな… カリオストロの城
・偽札稼業のならず者国家に大国も依存している
・謎の黒山羊を崇める邪教に何故かバチカンから大司教
・お宝はセリフのようなローマではなくほぼギリシア様式
結構メッセージ性があってしかも尖ってるとぼくは思ってますけどね 次世代の宮崎駿はもう出てこないだろ
次世代の黒澤明が出てこないのと同じく 宮崎駿の新作なんかあれ当てる気ないだろ
老害臭ハンパない
あんなもんに何年も付き合わされてる本田雄が可哀想 商業映画なんだから当てなきゃ意味ない
当てる奴が一番偉い
富野由悠季が言ってた >>287
面白さを説明できないから金の話しかできないんすね~ 庵野も明確に老害化したしやっぱ映画監督は年取る時ダメだな
イーストウッドくらいだな例外なのな >>289
なんでお前みたいな知的障害者に説明しなきゃならんの? 新海誠に対するパヨちん実写邦画業界人の妬み嫉みが凄いよなw 世界中の映画レビューサイトでも見てくれば新海はめちゃくちゃ評価高いのが分かる 宮崎も富野も商業映画で当てた人かつその後の作家性全開の商業二の次の作品ですら
知名度もプラスされたのもあるけどその商業映画よりヒットしたり評価されたから名監督扱いなんだよ
新海は商業映画では当てているけど、ずっと3作連続絶対売れるような内容の同じ感じの作品を作り続けているだけだから
商業映画やめて作家性全開のを知名度がある意味作って受ければ
いよいよ名監督の仲間入り
それでダメなら細田やら庵野と同じ枠 宮崎駿って良くも悪くも説教くせえだろ
ナウシカもののけにメッセージ性も作家性もないとか思ってんなら頭が悪すぎるよね もうナウシカとかもののけ姫とか千と千尋とか
壮大な世界観をそのまま描いたファンタジーは見れないんだろうな。 >>261
こういうおじさんも10年後には流石に気づいて軌道修正する事になるんだから
今のうちに事実は事実として受け止めといた方がいいと思う 蛆虫以下の腐った汚物には分からんだろうが新海は興収だけじゃなく評価もめちゃくちゃ高いからな 是枝裕和大監督の直近2作品の合計興行収入 10億円
新海誠監督の直近2作品の合計興行収入 290億円 好きに言えばいい、手塚治虫や宮崎駿を好きに蔑ろにすればいい
本物は100年後残っている >>303
言の葉の庭より、その後の3作の方が評価高いなら蛆虫で結構だわ
蛆虫の方がマシ 結局金の話しかできない
クソつまらん作品並べてなーにがポスト宮崎じゃ そのIDコロコロしてるササに触る必要は無いと思いますよ >>309
ギャハハハw
蛆虫呼ばわり通じなくて残念だね 結局金の話しかできない
クソつまらん作品並べてなーにがポスト宮崎じゃ >>313
カネを出す価値も無い作品は出来の善し悪し以前の問題だよねw 毎秒の頃からやな 自主制作上がりでちゃんと上映してる時点で逸材 韓国じゃすずめの観客評価がほぼ満点に近いのがやばい
500万人動員してるのに
これだけ評価される映画監督はほぼいなかった 日本人より韓国人や中国人が絶賛してるよな
日本人が過小評価してる 他はどうか知らんけど
トトロと魔女の宅急便だけは今後100年間くらいかそれ以上は多分リメイクされ続けると思うよ
SF要素やファンタジー要素が強いと逆に時代のはやりすたりが強くて無理だが日常にちょっとファンタジーみたいな作風は長く残る
ヒットするかはわからんけど >>23
そもそも日本のアニメ映画/TV作品を繰り返し何回も見たいがあるかってのもあるしな。 >>252
必死だけど大好きな売上が高いから毎年映画になってんじゃねえの?
売上理論だとドラえもんけなせねえし困ったねぇwww
マジでどうしようもないほどアホなんじゃね?
こんなザルでよく会話しようと思うわ 「売れるのは僕が作る,名作は宮さんが作る」
と言ってたのは庵野だったっけ? 韓国じゃハウルが一番ヒットしてしまったばかりに宮崎駿はあんまり評価高くないんだよね >>319
韓国では凄いんだぞ!
なおケンモメン否定してたアベンジャーズのほうが遥か上…
叩き棒にするにも短すぎだろ、新海誠
>>274
新海誠の作品は既視感に寄って出来てるから例えば君の名は。なら入れ替わり物の定番だからこうなるって見方が必要になる
逆言えばどっかで見た話のどっかで見た展開だから凄まじく飽きる
新海誠から新しいものは生まれないんじゃないかな
天気の子にしても似たような展開を見せられたし見てて恥ずかしくなるんよ 宮崎勤や高畑勲は戦争は悪いと言いつつも、
火垂るの墓とか風立ちぬとか、日本でアメリカから攻撃されるまでは銃後で平穏だった市民の被害やら
関東大震災やその他でも在日朝鮮人の描写や虐殺差別やら
日米開戦前の日中戦争の描写とかはほとんどないから
実際風立ちぬとか韓国人が批判していたよね
ああいう日本市民は戦争の被害者で韓国人中国人はいたけど、
かつてのアメリカ映画みたいに黒人の存在は無かったことにするみたいな
古い失敗したら戦後教育の影響受けた作家性出されるくらいなら
新海のヘイトや差別もない、メッセージ的な作家性の薄い、作家性はフェチや背景や建物風景とかで、
商業主義全開の方が受けるというのは妥当 で、これ逆に言えばアメリカとかで日本の入れ替わり物の文科ねえとわけがわからんものにしかならん
中国では新海誠が受けるのって日本のアニメが中国へ輸出されてた影響でかいと思う
それって先人である藤子不二雄や宮崎駿のおかげなんだと思うんだがなぁ まぁ新海監督は国民総オタク化した日本の象徴だよな
今の日本人はプリティーンから60代までアニメを当たり前に見ている世代だからな
団塊以上の世代はまったくアニメを見ないから
60代以前(オタク)と70代以降(非オタク)で完全に嗜好の断絶が起きている 天気の子は社長を主人公として見るとまた違った味わいがある 細田守とかポスト宮崎駿と持ち上げられた人達のプレッシャー凄そうだったからな
ほぼノーマークくらいが自由に出来てよかったんじゃないか 新海誠は所詮は今までの作品の二次創作なんだよ
あんなキラキラの恋したいって君の名は。もキラキラの恋の過程はない
結果として恋してる二人が唐突にいるだけ
それは日本の漫画ドラマの中で入れ替わったら必ず恋してるからなだけなんだが
新海誠の新境地ってのは今のところないしこれからも引き出しがあるように見えないからないまま
そりゃメッセージ込められないわ、ないんだから お前は中国共産党がアヘン作って同じ中国人に売りさばいてアヘン中毒にしてる映画見たことあるか?
国民党が焦土作戦で堤防破壊して自国民殺した映画見たことあるか?
俺は無い 新海はとにかく若い層に受けてんだろ
おっさんがグダグダ抜かしたってはいそれ嗜好の差だねで終わり ストーリーやメッセージのなさはゴーストライターでクリアできると思うんよな
大した話作れないの自覚すればいいのに >>330
中国で受ける日本のアニメなんかごく僅かだぞ >>333
新海は東宝のプロデューサー川村元気に主導されて作ったのが君縄
で新海の好きな寝取られやら年上ヒロインやらバッドビターエンド好きやら作家性を排除しまくった結果ヒット
ノーマークではない
宮崎駿も鈴木が見つけてプロデュースしたから有名になった
魔女宅でキキがトイレに座って生理の血を垂れ流しているのをポスターにしようとしていた
宮崎を止めたのが鈴木 メッセージなんてものより面白さだよ
メッセージなんか一番最後に出てくればいいのであってまず面白くなきゃ話にならない 新海誠はラピュタでアニメ監督を志したし、すずめも魔女宅の影響を認めてる 細田の新海に対するジェラシーは凄そう(個人の感想です) 北野武「映画にメッセージの有無を求める奴なんかろくなもんじゃない。そんな奴は宗教にでも入ってろ」 >>342
細田本人より細田フォロワーの方が新海ジェラシーというかコンプや憎悪凄いと思う
誰とは言わないがあのハゲとか 黒澤明も映画にメッセージ性求めるやつをめちゃくちゃに貶してたな
まあそういうのは5流の映画評論家気取りに多いから嫌な思いでもしたんだろうな 細田が新海のことどう思ってるかマジで気になる
凄まじい嫉妬の炎に灼かれているのか
それとも何とも思ってないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています