アニメ監督・新海誠「3作連続で100億円突破しました」👈こいつが次世代の宮崎駿になるって誰か予想してた? [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こないだ久しぶりに君の名は見たらいちいち乳揺れさせててクソキモかったわ
すずめでは気にならなかったし表現変えてんのかな >>29
結局売れてるのはぼくらのウォーゲームの二番煎じ的な作品しかなくね >>18
若者には性別関係なく支持されてるけどアラサー以上の女のアンチはそこそこいるイメージ ここでアンチ新海の実写邦画パヨクが暴れても益々実写邦画が憎まれ売れなくなるだけだぞw 逆にエロゲが何故特定のメーカー一強なの?の裏返しだな。トップ勢下を広告で抑え込んで信者商法で儲けてるだけ
今のソシャゲと同じ。このソシャゲでまた信者商法やってるのが元々エロゲ屋の中の人と。やってることヤクザのマルチ商法と一緒だからな。あんま関わらないほうがいいってやつ ジブリで1番出来がいいのが海がきこえるというのが皮肉だよな >>458
これ何が言いたいの?
歴史的名作はCCさくらとビバップくらいのもんでわりと平凡な年だけど
個人的にはブレンパワードも好きだが >>8
天気の子よりすずめの方が売り上げは上だよ
内容は知らねえけど >>178
絵が綺麗でなんか派手なことやってればウケるんでしょ
派手なことやるアニメ映画はたまにあるけれど作画レベルはやっぱり新海の方がカネかけてるよ >>178
新海は絵がうまい上にシナリオもうまいチートだからな
すずめの戸締まり見たあとアニオタ界隈でバズった虚淵玄のバブル見ると虚淵玄くそずきるぞ >>134
ジャンル的にイデオンを超えるアニメは今後無いだろう >>202
もうちょっと楽しい世界になっただろうね >>422
タイトル思い出せない!すごい!
ラピュタっぽいのにつまんなかったヤツ! >>473
イデオンはナァ、俗に言うところの超能力、霊界物、死後の世界オチだからナァ
パヤヲもそういうの使ってたしナァ、そういう時代だったんだろうな 一方、細田は50億レベル。そして海外での人気はサッパリ
やっぱりJKキャラが結構リアルの日本人JK近いのはダメなんだろうな(失笑 ほしのこえとか秒速5センチとか言の葉の庭とか古参の新海ファンほど
君縄以降はアンチ化しているよ
君縄以降の作風や3作は川村元気に主導されただけの
大衆ウケを狙った作品で作家性殺していたり、作家性変えたんだから >>485
大衆ウケはクソとか作家性がどうこうとか人生とか哲学とか
何かを叩くときって大体それ言うよな。評論家もそうだけど 君の名は>すずめ>天気
興収も実際見た評価もこんなもんだな
君の名は好き勝手やってる感があっていいな乳揺らしたりパンチラ派手にやったりしてたけど
今はもうそういうの書けないだろうなスポンサーとかも居るしこれだけのヒットメーカーになると好き勝手出来ない
まぁ天気からそうなんだろうけどちゃんとミリオンヒットをコンスタントに作成出来るのはムラっけがある天才ではなく
リーマンとして作品を仕上げれる秀才タイプなんだろうな >>485
エンタメとしてはいい方向とは思うが古参ファンは納得しないんかね
君の名はもラストはヒロインはすでに別の奴と結婚してたエンドにするつもりだったって話もあったな本当かどうか知らんが
まぁリアリティはそっちのが有りそうだけどな、イイ女が何年も待てると思えんし エンタメが悪いわけじゃなくて君の名はとかいう「震災が無ければ良かったよね」っていうクソみたいな内容がヒットしてるのがクソなだけなんだよ
ここ10年ではこの世界の片隅にとスラダン以外まともなアニメなんてないじゃん すずめは311映画というのを隠してビックリ要素としたのは最悪だったな
そこをエンタメ要素にしたらダメだろうと
各映画館の予約時とかに「緊急地震速報の音が鳴ります」
とか注意書きあるのも被災者からクレーム来たから書いたんだぜアレ
よくそれで311の被災映画ヅラできるよなって あと普通にあの音鳴ったら気分悪くなって
映画館出て行ったやつもいるからね
今は注意書きとかネタバレで311要素や被災要素あるってしられているけど
当初は伏せていたからね
前売りの小説読まないとわからなかった >>488
古参だけど別に今のも好きだよ
ただ、言の葉みたいなのがもう作れなくなると思うと悲しい 同人ででも作るしか無いだろうが
売れっ子監督だからそんな時間も無いだろうな >>32
パヤオももののけ以降は「あの巨匠宮崎駿の!!って興行の宣伝の為にブランド化してただけで
興行収入と内容が比例してないだろ
おもしろかったのはギリ紅の豚まで エロゲガー言ってるやつに新海誠の名前出したら黙り込むから笑う オリジナル作品で勝負し続けて結果を出してるのがホント凄い
既存コンテンツにシンとか付けてダイジェスト映像を作ってるだけの誰かさんとは大違い ジブリの世界観は特別
ジブリは遊園地作れるけど深海は作れない 君の名は。・・・ヒロインはJK(ラストは社会人)
天気の子・・・ヒロインはJD(年齢詐称で実はJC)
すずめの戸締り・・・ヒロインはJK
女学生がヒロインってのも食傷気味なので、
そろそろ言の葉の庭みてーな大人の女性をヒロインにして欲しい。
次回作のヒロインは人妻を希望。
主人公は年下の童貞学生で。 でもトトロとか今の幼児でも知ってるほどの影響力は無いよね? 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」どうしてこんなに差がついた
「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。
「君の名は。」ニューヨークタイムズ評
作品全体がとてもチャーミングで優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わるという設定を通して性別という
ものに軽く触れたかと思うと、新海氏は話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。
最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に話の前面に出てくるようになるのだ。
ストーリーの展開に比例してビジュアル面でも淡い水彩画のような背景が感動的な役割をもつようになる。
三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時、映画は混乱の喜劇から、 国、歴史、
カタストロフィー、記憶といったものを静かに考察する感動作へと形を変えていく
できればオリジナルの日本語版で見てほしい。
さすがにNYTの評論家は始めから両者の映画監督としての実力差見抜いてたな >>502
これ書いた奴が日本知らないってだけだよ
よその国の人に多くを求めても仕方ないがとにかく浅い
特に君の名は評の方がな 何百億いこうが
宮崎には絶対になれない
宮崎駿がすごいのは売上なんかじゃなくて
「同じことを何度もやらない」引き出しの多さだからな >>503
〇〇を知らなければ理解できない作品ってのは要するに、物語の普遍化・寓意化に失敗した駄作ってことだろうにw >>505
そうとも限らない
知らない人からしたら浅いものをよく出来てると勘違いする可能性も大いにある
君の名は。お前の言う普遍化寓意化に失敗したからこそこういう評になるんだよ
少なくともこれ書いた奴は君の名はのせいで神道を完全に誤解してる >>504
今配信してる
とうぶつ宝島見たら
あれ?あの作品のあの場面あのキャラにそっくりやんってとこだらけよ >>505
ハリウッド映画だってアメリカを知らなければ理解できない作品だらけだろ
幸いにもアメリカを多くの人が知ってるから成り立ってるに過ぎない >>509
それって作り手がアメリカ文化というものがどれくらい世界で普遍性を持ってるか理解した上で
映画を作っているからではw すずめの戸締まりの何が何でも興収的にヒットさせてやる感は凄かったw
そういうの嫌いじゃないけど作家としてのネタ切れ感も強い。次作どうするのかは気になる
>>77
その二つなら片隅の方も語られてるやろ >>29
未来のミライは出来はともかく大きく勝負に出たのは良かった。それだけにそばかすで手堅く置きにきたのはがっかり。一応社会問題に踏み込みはしたけど「世の中ナメてんのかテメー」と反感買うほど中途半端だった
>>63
ミライのあれは意図してそういう環境設定にしてる。さすがにあれを一般家庭として描いてたら本当に頭おかしい
さりげなく出てくる小道具も家電も何もかも最高級品だらけ。チェックしてみると胸糞悪いぞw >>456
来期になったらすぐ忘れ去られるレベルの空気ゴミアニメ もうちょっと歴史や思想、文化を取り入れてほしい
ただの少女漫画レベル >>514
あれはつまらんかったな
新海の映像の良さを出すにしても雨の東京っていうコンクリートジャングルばっかだから閉塞感凄かったし 災害三部作の後はどうするやろ
ずっと災害ネタでいくんか >>511
ああいうガツガツした感というか「胡散臭さ」が好きになれんのよね 視聴者も求めてるのは少年少女が災害に立ち向かうみたいなエンタメなんだし
今後もこの路線でいいんじゃねーの、下手に冒険するとかスポンサーも望まんだろうし あのねえ、星を追う子どもの惨事は二度と起こしてはいけないんですよ
今の路線が正解 ボーイミーツガールばかりやん
話に幅が欲しい
原作つけるべき まぁずっと売れてんなら時代には合ってるということではあるだろう
客のニーズにハマってるからこんだけ話題になるんだろうし >>485
いや昔からファンだけど別にアンチ化なんてしてないわ
180度作風がひっくり返ったってわけでもないし
あのこだわりの風景描写が世間に知られただけでも満足ですわ
てか俺のために売れなくてもいいからキモいアニメ作り続けてくれなんていうのはファンなのか >>24
狙ったとしてもすげえわ
狙ってもダメなやつのほうがはるかに多いんだから 駿が後継者にしたかった庵野もゴジラウルトラマン仮面ライダーで見事に下降してるしなぁ 勝ち馬に乗れそうとみて数字厨が持ち上げ始めたのがおもろい 俺は新海さんが来ると思ってたよ
細田さんのは訳わかんないし 君の名はがヒットしたときいろんな映画監督や漫画家がこれだけヒットする要素詰め込んだらヒットするのは当たり前とか言ってて馬鹿じゃねーのかと思ったわ
じゃあお前やってみろよって話だろ。出来もしないくせによ >>533
ヒットする要素をうまく詰め込むこと自体が難しいことだけど
新海にそういう作り方の人になって欲しかったかはまた別の問題 彼女と彼女の猫昔デジスタで初めて見た時これは試金石、こいつは大物になると思ったけど
まさか細田守完全に追い抜くとは思わなかったな
細田もウテナや魔女や時かけやってた時は才能に溢れていたんだけどなあ >>504
そんな事は無いな。既に新海は、アジアで、日本版ジェームズ・キャメロンのポジションを確立しつつ在るよ >>2
こいつは背景美術屋
キャラクターはいっさい描けない
糟糠の恋人で不遇期を支え自主制作作品の声当てまでしてくれた中学教師をあっさりポイ捨てして、宮台真司のお手付き秘書をお下がりにもらい受け結婚w
童貞新海、ええように手玉に取られとるわ
というあたりはパヤオとは全く似ても似つかない >>5
というか、細田はジブリ後継候補として招聘、ハウルの動く城制作開始時監督
鈴木が東映アニと粘り強く交渉して期原付きレンタルしてもらった
しかし細田の悪い癖は、唐突に脈絡無く(絵面というよりは精神的に)悲惨残酷な場面を挟みたがる
ジブリの作品づくりは、どんなワンシーンワンカットにも意味付け理由求め、の精緻な組み立て
細田と、作画監督近藤勝也はじめジブリスタッフとの間で考え方の近いから対立激化
そして、細田は監督降板しジブリ離脱、近藤は作監からヒラ原画に格下げ、の喧嘩両成敗
のうえでパヤオがハウル後任監督に就き作品完成にこぎ着けた >>15
そうだよ
配給収入成績でいえば、ナウシカ、ラピュタ、トトロ&火垂る
と長期低落続き
それで、広告代理店の企画持ち込み魔女宅で、製作スポンサーに日テレやヤマト運輸らを引き込んで製作費巨額化して大勝負に出た
昔は映画館ごとに映画の配給系列が決まっていて、いざ公開してみたらどんなに客入り悪くても必ず一定期間は上映しながら次の作品待ち、そして二番館三番館の地方田舎映画館へ上映が移転
今どきはひとつの映画複合施設内で大中小複数のスクリーン上映ホールを設けるシネマコンプレックスが全盛、いざ公開してみて客入り悪いならさっさと切り捨て引っ込め、小スクリーンで封切りして客入り多いならすぐさま大スクリーンに切り替え
だからみんなが勝ち馬に乗る
万人向けに売れる作品はとことん売り倒して興収伸びまくり
好き者しか観ない作品はあっさり打ち切り
だから、新海100億円でそれがどうかしたのか? 鼻ホジ笑 中国で受けるというイメージがあるからな
これは大きい
(一部の中国のゲームファンにとってはファルコムや軌跡シリーズ自体評価が高い) >>19
パヤオはアニメ界のレオナルドダヴィンチ
単に画面の絵作りのみならず、声優キャスティングも音響演出も、主題歌も宣伝広告も、自作にまつわるイメージの全てを支配管理統制コントロールする >>543
キャスティングセンスと演技指導にC-とSSSの差があるんだよなぁ アニメ制作放棄して
次世代にバトン渡せなかったジブリにもう未來なんか無いし >>539
ハウルって半分細田だったのか
どうりでつまらんと思ったよ 「世界」から人気アニメ“聖地巡礼” 車道で“ドリブル”...撮影も 「スラムダンク」爆発的ヒットで
https://www.youtube.com/watch?v=4UyCiZzOjNI
今はアジアウケが良くないとね。ジブリは国内での評価に比べて海外はではイマイチ。
その点、新海はアジアウケが良い。 まぁ、あるのは、3作100億超えを達成したアニメ監督は、パヤオと新海の二人だけという事実だけ。
それ以上でもそれ以下でもないわな。 >>539
ゲド戦記はなぜ?誰も突っ込まなかったのか 新海は中身が無いんだよ
マジで未成年の恋愛物語
いい加減大人になれよ スズメの戸締り
君の名は
天気の子
どれも良かったわー
もっと他のも見たくなった キモオタからすれば一安心だよな
キモオタが嫌いなのはスラダンやドラゴンボールやワンピやナルトみたいな
暴力的な男だらけで美少女キャラが全然出てこない頭の悪い戦闘アニメなんだから
新海先生は女子高生美少女キャラを最重視してるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています