アニメ監督・新海誠「3作連続で100億円突破しました」👈こいつが次世代の宮崎駿になるって誰か予想してた? [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>503
〇〇を知らなければ理解できない作品ってのは要するに、物語の普遍化・寓意化に失敗した駄作ってことだろうにw >>505
そうとも限らない
知らない人からしたら浅いものをよく出来てると勘違いする可能性も大いにある
君の名は。お前の言う普遍化寓意化に失敗したからこそこういう評になるんだよ
少なくともこれ書いた奴は君の名はのせいで神道を完全に誤解してる >>504
今配信してる
とうぶつ宝島見たら
あれ?あの作品のあの場面あのキャラにそっくりやんってとこだらけよ >>505
ハリウッド映画だってアメリカを知らなければ理解できない作品だらけだろ
幸いにもアメリカを多くの人が知ってるから成り立ってるに過ぎない >>509
それって作り手がアメリカ文化というものがどれくらい世界で普遍性を持ってるか理解した上で
映画を作っているからではw すずめの戸締まりの何が何でも興収的にヒットさせてやる感は凄かったw
そういうの嫌いじゃないけど作家としてのネタ切れ感も強い。次作どうするのかは気になる
>>77
その二つなら片隅の方も語られてるやろ >>29
未来のミライは出来はともかく大きく勝負に出たのは良かった。それだけにそばかすで手堅く置きにきたのはがっかり。一応社会問題に踏み込みはしたけど「世の中ナメてんのかテメー」と反感買うほど中途半端だった
>>63
ミライのあれは意図してそういう環境設定にしてる。さすがにあれを一般家庭として描いてたら本当に頭おかしい
さりげなく出てくる小道具も家電も何もかも最高級品だらけ。チェックしてみると胸糞悪いぞw >>456
来期になったらすぐ忘れ去られるレベルの空気ゴミアニメ もうちょっと歴史や思想、文化を取り入れてほしい
ただの少女漫画レベル >>514
あれはつまらんかったな
新海の映像の良さを出すにしても雨の東京っていうコンクリートジャングルばっかだから閉塞感凄かったし 災害三部作の後はどうするやろ
ずっと災害ネタでいくんか >>511
ああいうガツガツした感というか「胡散臭さ」が好きになれんのよね 視聴者も求めてるのは少年少女が災害に立ち向かうみたいなエンタメなんだし
今後もこの路線でいいんじゃねーの、下手に冒険するとかスポンサーも望まんだろうし あのねえ、星を追う子どもの惨事は二度と起こしてはいけないんですよ
今の路線が正解 ボーイミーツガールばかりやん
話に幅が欲しい
原作つけるべき まぁずっと売れてんなら時代には合ってるということではあるだろう
客のニーズにハマってるからこんだけ話題になるんだろうし >>485
いや昔からファンだけど別にアンチ化なんてしてないわ
180度作風がひっくり返ったってわけでもないし
あのこだわりの風景描写が世間に知られただけでも満足ですわ
てか俺のために売れなくてもいいからキモいアニメ作り続けてくれなんていうのはファンなのか >>24
狙ったとしてもすげえわ
狙ってもダメなやつのほうがはるかに多いんだから 駿が後継者にしたかった庵野もゴジラウルトラマン仮面ライダーで見事に下降してるしなぁ 勝ち馬に乗れそうとみて数字厨が持ち上げ始めたのがおもろい 俺は新海さんが来ると思ってたよ
細田さんのは訳わかんないし 君の名はがヒットしたときいろんな映画監督や漫画家がこれだけヒットする要素詰め込んだらヒットするのは当たり前とか言ってて馬鹿じゃねーのかと思ったわ
じゃあお前やってみろよって話だろ。出来もしないくせによ >>533
ヒットする要素をうまく詰め込むこと自体が難しいことだけど
新海にそういう作り方の人になって欲しかったかはまた別の問題 彼女と彼女の猫昔デジスタで初めて見た時これは試金石、こいつは大物になると思ったけど
まさか細田守完全に追い抜くとは思わなかったな
細田もウテナや魔女や時かけやってた時は才能に溢れていたんだけどなあ >>504
そんな事は無いな。既に新海は、アジアで、日本版ジェームズ・キャメロンのポジションを確立しつつ在るよ >>2
こいつは背景美術屋
キャラクターはいっさい描けない
糟糠の恋人で不遇期を支え自主制作作品の声当てまでしてくれた中学教師をあっさりポイ捨てして、宮台真司のお手付き秘書をお下がりにもらい受け結婚w
童貞新海、ええように手玉に取られとるわ
というあたりはパヤオとは全く似ても似つかない >>5
というか、細田はジブリ後継候補として招聘、ハウルの動く城制作開始時監督
鈴木が東映アニと粘り強く交渉して期原付きレンタルしてもらった
しかし細田の悪い癖は、唐突に脈絡無く(絵面というよりは精神的に)悲惨残酷な場面を挟みたがる
ジブリの作品づくりは、どんなワンシーンワンカットにも意味付け理由求め、の精緻な組み立て
細田と、作画監督近藤勝也はじめジブリスタッフとの間で考え方の近いから対立激化
そして、細田は監督降板しジブリ離脱、近藤は作監からヒラ原画に格下げ、の喧嘩両成敗
のうえでパヤオがハウル後任監督に就き作品完成にこぎ着けた >>15
そうだよ
配給収入成績でいえば、ナウシカ、ラピュタ、トトロ&火垂る
と長期低落続き
それで、広告代理店の企画持ち込み魔女宅で、製作スポンサーに日テレやヤマト運輸らを引き込んで製作費巨額化して大勝負に出た
昔は映画館ごとに映画の配給系列が決まっていて、いざ公開してみたらどんなに客入り悪くても必ず一定期間は上映しながら次の作品待ち、そして二番館三番館の地方田舎映画館へ上映が移転
今どきはひとつの映画複合施設内で大中小複数のスクリーン上映ホールを設けるシネマコンプレックスが全盛、いざ公開してみて客入り悪いならさっさと切り捨て引っ込め、小スクリーンで封切りして客入り多いならすぐさま大スクリーンに切り替え
だからみんなが勝ち馬に乗る
万人向けに売れる作品はとことん売り倒して興収伸びまくり
好き者しか観ない作品はあっさり打ち切り
だから、新海100億円でそれがどうかしたのか? 鼻ホジ笑 中国で受けるというイメージがあるからな
これは大きい
(一部の中国のゲームファンにとってはファルコムや軌跡シリーズ自体評価が高い) >>19
パヤオはアニメ界のレオナルドダヴィンチ
単に画面の絵作りのみならず、声優キャスティングも音響演出も、主題歌も宣伝広告も、自作にまつわるイメージの全てを支配管理統制コントロールする >>543
キャスティングセンスと演技指導にC-とSSSの差があるんだよなぁ アニメ制作放棄して
次世代にバトン渡せなかったジブリにもう未來なんか無いし >>539
ハウルって半分細田だったのか
どうりでつまらんと思ったよ 「世界」から人気アニメ“聖地巡礼” 車道で“ドリブル”...撮影も 「スラムダンク」爆発的ヒットで
https://www.youtube.com/watch?v=4UyCiZzOjNI
今はアジアウケが良くないとね。ジブリは国内での評価に比べて海外はではイマイチ。
その点、新海はアジアウケが良い。 まぁ、あるのは、3作100億超えを達成したアニメ監督は、パヤオと新海の二人だけという事実だけ。
それ以上でもそれ以下でもないわな。 >>539
ゲド戦記はなぜ?誰も突っ込まなかったのか 新海は中身が無いんだよ
マジで未成年の恋愛物語
いい加減大人になれよ スズメの戸締り
君の名は
天気の子
どれも良かったわー
もっと他のも見たくなった キモオタからすれば一安心だよな
キモオタが嫌いなのはスラダンやドラゴンボールやワンピやナルトみたいな
暴力的な男だらけで美少女キャラが全然出てこない頭の悪い戦闘アニメなんだから
新海先生は女子高生美少女キャラを最重視してるしな >>560
初期は花道にちょっかい掛ける不良が何人かいて
三井編なんかマジの不良漫画だったから >>47
一目惚れまんさんの方が男追っかけて文字通り尻に敷くのでセーフ
それよりあのムッツリスケコマシ男とのその後の修羅場が観たい
ラストもあれ東北妻に会いに行ってんだろどうせ。そして学校教員へ…
ハーレムエロゲ待ったなし >>547
後継者をロクに育てなかったのもジブリは最悪だと思うわ
パヤオの後継者って実質庵野みたいな感じだからな、息子はもういない扱い 庵野も細田も、割といいポジションに居たのにな・・・。どうしてああなった? >>564
細田は新海みたいに自分の色出さないのに我慢できない
庵野はまぁ元々どうしようもない 宮崎駿と違って一定の年齢以上にはウケないからな
君の名はとか、25歳越えるともう無理って感じになるやつ多い 細田みたいに作品ごとに劣化したりしない?
戸締まり、まだみてないけど盛り返したんかな? >>516
そもそも所在地からして高級住宅地って設定だしな >>574
そもそも庵野はオマージュと自己投影しかできないじゃん
それがエンタメとして成り立ってるのはすごいと思うけど
最初から広く一般に受け入れられるようなものなんて一度も作ったことがない 新海作品は深く考察すると、色々な神話要素が散りばめられてて面白いけどね >>516
でも、耳澄までヒロインの家庭で貧乏臭い演出出したら不評だったじゃん
原作でも金持ちという設定は無かったが、貧乏臭い描写は描いてなかった >>46
>パヤオもエンタメ商業は魔女宅まで
魔女宅には、
魔女に対する畏怖・恐怖とか一切無いからな
時には魔女狩りに遭い、火あぶりにされるのが魔女だ
魔女の宅急便ではタイトル詐欺
内容は魔法使いの宅急便、だべ >>59
ダウト
アニメ耳すまでは、無意味に
雫の姉貴がシャワー前に脱衣したブラジャー下着姿をもろ見せ >>559
暴力まみれのガンダムなんてキモヲタ好きじゃん 言の葉は結構評価されてるけど空の向こうは評価されないんだな
たまにスレ立ってる「夢を……夢を見ていました」の元ネタってこれでしょ?
かなり印象に残る作品の感じはするんだが 天気の子公開当時は言えない空気だったけど天気の子滑ってたよな 災害の扱いが軽薄すぎるんだよね
それがどうしても受け付けない >>588
当時は本田翼が批判を一手に引き受けたせいか内容については糾弾されませんでしたな
地上波放映時は主にTwitterでこれでもかというくらい叩かれてましたが >>517
じゃあ天国大魔境より面白いと思うものをあげてみてくれ ゴールデンウィークに天気の子見たけど中身細田作品と変わんねーよ
邦画臭が凄い 究極のヒットメーカー
ヒットさせるために作家性を捨てたとかほざく知的障害者は無視していい
作家性はありすぎるほどあるのは作品を見てれば分かる 新海って昔から試行錯誤と成長が作品に顕著に表れてて
どんどん変わっていってるのに、なぜか君の名は以降に
「新海は変わってしまった!」って声高に叫ぶアンチいるよな
新海が売れたがってたのは昔からだし、その結果が星を追う子どもでのやらかしだろ すずめは君名や天気よりエロ描写削ってもちゃんと売れたからな >>599
クソキモ要素削った方がいいわ
世界で上映できない でも業界から愛されるのはエヴァ的ななげっぱなし作品を量産する庵野はん 謎だわ でもジブリは色ボケ鈴木がタイ人の女に熱上げてて
ゆくゆくはタイ人の女に社長譲って
ジブリの会社とアニメの権利はタイものになりそうだから
パヤオがいくら凄くてももう終わりだよ というかジブリ息してなくない?
まさか潰れかけてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています