X

福しんで1万円ぐらい飲み食いしたんだけど財布忘れた・・・・・どうすりゃええんや・・・・ [207844116]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
垢版 |
2023/05/13(土) 16:43:00.92?2BP(1000)

https://nikkan-spa.jp/1909348

24歳女性、ラーメン屋未経験から“ギャル店長”に。「宮崎県の“田舎”まで人を呼ぶ」アイデアと行動力の大切さ

ラーメン業界は、個人経営からチェーン店まで競争が激しいことで知られている。新しくオープンした店が、翌年には潰れているなんてことは珍しくない。
そんななかで昨年7月、宮崎県西諸県郡高原町(たかはるちょう)にオープンしたラーメン屋「ムラタ拉麺」で店長を務めるM田亜利寿(はまだありす)さんが“ギャル店長”としてSNSで話題だ。YouTubeのチャンネル登録者数は2万人を突破。現在は県外からわざわざ店を訪れる客も多いのだとか。

じつは彼女、まったくの“未経験”から店長になったという。勝算はあったのだろうか。今回は、その詳しい経緯や同店の“人で人を呼ぶ”秘訣に迫った!

ラーメン屋“未経験”から店長に任命「ノリでやってみるか(笑)」
 赤リップが際立つメイクに、ハート柄が施されたネオンイエローのネイル。SNSでは、そんな「ギャル店長」を主役に、「社長」が引き立て役として時おり登場する。営業中は厨房の様子を生配信するなど、仕事の裏側からプライベートまで垣間見られ、親近感が湧いてくる。

ありすさんはラーメン屋“未経験”だったというが、いきなり店長になるなんて、不安はなかったのだろうか。

「ノリでやってみるかという感じでしたね(笑)。ラーメン屋自体は未経験でしたが、高校卒業後に何軒か飲食店で働いていたので、何かしら活かせる部分はあるだろうなって」(ありすさん)

高原町まで足を運んでもらうためには…

とはいえ、一般的にラーメン屋は長く続けていくのが難しい世界と言われている。高原町の人口は8229人(※2023年4月)で本人いわく「めちゃくちゃ田舎」なのだとか。同店を経営する株式会社オイシードカンパニー代表取締役の村田健(むらたたける)さんがこう話す。

「いまのラーメン業界は全体的にレベルが上がっていて、どこで食べても美味しいじゃないですか。もちろん、大前提として味は大事なんですが、とても小さな町なので地元のお客さんだけで商売を成り立たせていくのは正直厳しいものがある。宮崎県の高原町という田舎までわざわざ人を呼ぶためにはどうしたらいいのか。やっぱり、“人”だと思ったんです」
 接客や人の部分に力を入れていこうと最初から決めていた。そこで、ありすさんを店長に任命し、ラーメン屋の“ギャル店長”としてSNSで発信してみたのだ。

「彼女のノリや人当たりの良さは天性のものがあって。その魅力をきちんと伝えられたら、たくさんの人に応援してもらえると思ったんです。また、店をやり始めてみると、ラーメンを作るのは彼女のほうがぜんぜん手際がよくて。自然と彼女がキッチン、僕はホールというかたちに落ち着きました。ラーメン屋でラーメンを作っているのが彼女なら、それはもう“店長”だなと思って」(村田さん)

まさに“人で人を呼ぶ”狙いが功を奏し、大きな話題を呼んで地元のメディアに取り上げられた。フォロワー数や集客は右肩上がりの急上昇。

「宮崎県内だけでなく、他県からもギャル店長(ありすさん)目当てのお客さんが増えて、1日に何組もいますね。隣の鹿児島県をはじめ、九州全土。関西や関東、全国から“YouTuberやTikTokerに会いに行く感覚”で来てもらえるようになりました」(同)

村田さんは、手応えを感じているという。しかしながら、そもそも高原町にラーメン屋をオープンした経緯とは?

地元にラーメン屋が一軒もなくなる危機に事業承継
村田さんは以前、宮崎市内で青果店を営んでいた。だが、地元の高原町にラーメン屋が一軒もなくなってしまうという危機に、Uターンして“事業承継”することを決意。

「もともと二軒あったラーメン屋のうち、一軒は店主の高齢化、もう一軒は怪我を理由に閉店されると聞いて。そこは学生時代に通った店。高原町は商店街の少子高齢化などの理由から事業承継を支援していて、“地域おこし協力隊”としても活動することで補助金なども貰える。僕としては、地元に戻って少ないリスクでチャレンジできる良い機会でした。

また、九州の人間なのでラーメンと言えば豚骨なんですが、都会の福岡に行って食べるような博多ラーメンが田舎で味わえたらいいなと思ったんです」
0005番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f3f1-Np+b)
垢版 |
2023/05/13(土) 16:47:59.75ID:IULXnMyg0
売春
0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM7f-88Qf)
垢版 |
2023/05/13(土) 16:50:07.44ID:1Z6ixUs4M
定期スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況