若者の間で「アナログレコード」が人気の理由がこちら…… [955949967]
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飾るだけならLDでもいいな映画のジャケットかっこいいし うちにもアナログ1000枚くらいあるけどモテたことないぞ レコードで音楽聴いてるなんてかっこいい!セックスして!
ってなるの? モテるのか
ユニオンディスクの袋持ってたら抱いて!とギャルがやってくるのか 当時は詳しく知らんけど
恐らくCD全盛期でもレコードでカッコつけてた奴沢山いただろ 電気グルーヴのドリルキングアンソロジーも履修してんのか
なかなか勉強家だな あーうんそんなもんだろ
昭和のスキーやギターやバイクもそういうところはあった アメリカのアナログ盤購入者のうち50%がレコード・プレイヤーを持っていないという調査結果が明らかに
https://nme-jp.com/news/128801/ CDより音がいいんだよ
ノイズは入るけどスピーカーで聞いたらわからんわ >>18
モテたいっすねー
でも金無いじゃないっすかー
1000円位でモテたいっすねー
以後忘れた 70年代くらいからはマスター音源がデジタルだろ
レコードにしてもわざとノイズ乗せてるだけ アナログ時代の作品ならCDよりレコードの方が取り込んだ音は良いと思うけど
今は端からデジタル録音だから意味ないんじゃないかな >>23
理論的に良くなる理由はひとつもないのだが
ピックアップなんてちっちゃなクソコイルで拾ってるだけだし
RIAAカーブで周波数補正かけないと実用にならないし
再生時の逆RIAAなんて頑張っても偏差±数dbはあるだろう
何もかもがローテクな技術的限界の塊だ CD復権も可能性あるぞ
やっぱり好きなアーティストのグッズは手に持っておきたい >>23
デジタル換算で32kHz/10bit程度しか無いLDが? 昭和でも最初の入り口はそんなもんやろ
そのうちだんだんハマっていく カウンターカルチャーやぞ
おじさんが離れたから寄っていってる >>34
そりゃあLPが特性上追従性が悪い再生システムなんだから本来よりもゆっくり立ち上がってゆっくり下がっていく分、積分としては面積大きくなるから分厚い音になるわ。 デジタルは人間の耳では聞き取れない周波数帯の音声データをバッサリ切ってるから、
長時間聞いてると脳が疲れてくるんよ
アナログは自然に近い音だからずっと聞いてても脳が疲れない モテたいなら楽器やるだろ
レコード趣味ってむしろ陰キャっぽいだろ なんでモテんの?
おっちゃん2000枚ほど持ってるけど
乳首なめてええか >>22
わろた
プレイヤ持ってるやつのなかにも針がねえとかいそう >>38
高調波歪のこと言ってるんだと思うんだけどデジタルフィルターとローパスでバッサリ切り落とすんだけど 物理的アナログな機構って逆に面白いよね
今はギリギリまでデジタルにしちゃってるけど情報がなんとなくアナログ信号のまま保存される仕組みとそれが高度に洗練されてくのは今となっては不思議でさえある
カセットテープとか
今もIOの部分はそうなんだけど 今はレトロ回帰ブームだから昭和的な小物とか若い子の間でブームだからじゃないの? なんかエモいからって聞いたな
それでレコードのプレイヤーは持ってないって 最近やたら売れてる山下達郎の再販LPって音質やら昔のままなの? >>28
なんていうか、CDは音が潰れちゃってるんだよ
音が鳴ってるだけっていうか
ハイレゾ聴いたらわかると思うけど
>>31
そんな低ビットレートでアナログレコードと比較になると思ってるの >>38
長時間高周波聞いてると難聴になりやすいぞ というか90年代までのテクノハウスだと
何度もリプレスされてるような有名曲以外は中古のレコード探すしかない 雪村いづみのスーパージェネレーション欲しいからLPで再発してほしい
でもさすがにLP定価4000円以上で定着はおかしい
税込み3500円くらいにしてほしい ディスクユニオンで餌箱あさってる姿で女の子うっとりするんか? 20年くらい前は西友の空きスペースでよく中古レコード売られてたな >>17
90年代中頃からゼロ年代初頭にかけて普通にアナログブームあった スマッシング・パンプキンズのレコードがあるな、なんとかかんとか言うアルバム >>6
CDとLPは割と音違うけど
どっちが音が良いとかは無いと思うけどな
どっちが自分にとって好きな音かって事になると思う >>2
レコード持ってるの?持ってるよ!貸して!テープに録音して!オーケー!
をきっかけに だったな
懐かしいよ(遠い目 >>52
今回用にリマスターしてる
本人が言うには、10年代くらいからのレコードブームと当時のオリジナル盤をいろいろ聴き比べたけど1枚もオリジナルを超えてるものがなかった
それがここ数年やっとオリジナルに肩並べられるような品質になって、再発のオファーが来て渡りに船とばかりに発売することになった
営業トークかもしれんがそう言ってた >>6
ずっとCD聞き続けて1年後ぐらいにアナログ盤聞いたら音の深みにビビったことある USB挿してボタン押すだけよりレコードでDJできるほうがかっこいいだろ 今ってアナログの新譜いくらするんだろ
洋楽なんて6000円ぐらいしそう ブックオフいったら昔のLPレコードが百円でいっぱい売られとったから
家に帰っておかんに「ブックオフいったら昔のLPレコードが百円でいっぱい売られとったわ」
ってゆうたらへーそうなんかって意地の悪そうな顔でわろとったわw >>74
USB押すだけDJはプロディジーがめっちゃディスってたな >>6
アナログレコード(AD)とCDでは、CDの最高音が22.05kHzなので、それ以上の高音が刻まれている
可能性があるADが優れている、とする意見も一定数あった。しかし、ハイレゾ音源が普及したことで
聞かなくなった。 >>6
全部アナログ通せばレコードのが音がいい
アナログは33RPMで再生したとすると1秒間に16億9千5百万個のデータが記憶されてる。
一方デジタルは192kHZの場合19万2千個のデータが記憶されてる。
ディスクリート回路のプリアンプで再生するとその差は歴然 >>80
レコードはRIAAやカッティングの誤差が乗るから
できればオープンリールのデッキな レーザーターンテーブルという非接触型のプレーヤーがあるそうだな >>6
今日日途中工程がデジタルじゃないなんてことはあり得ないんだから
レコードにして音が良くなるなんてあるはずがない CD出始めの頃すでにジョンフルシャンテが
アナログのが音が良いよって言ってたな
( ´・∀・`) プレイヤーが無くてもろくろと竹串があれば再生できからな 俺も人からレコードもらったのをきっかけにデッキ買って集め始めた
実際音に厚みがあると思う
針を置いたりひっくり返したり聞いてるLPのジャケットを飾ったりその作業も楽しい レコードの音に厚みがあるとかいうの、ただノイズが乗ってるだけだぞ >>68
サイアミーズドリーム
CDなら100円
アナログなら3万くらいする でもこの子らってスピーカーも一体になったプレーヤーで聞いてるんだぜ >>96
卓上電蓄かな
あれはあれで風情があるもんだ >>80
アナログ言うとんのに個数で語るとか頭大丈夫かこいつ >>72
はえー
やっぱりFOR YOUだけでも買おうかな
ついでにそのためにカートリッジも買おうかなんてことしてたらアホなんだろうな 音のゆらぎや高音域カットで音がまろやかになったのを音質が良いと言ってるのだろう
デジタルを使わないフルアナログなんてもう無いよね プレイヤーの修理頼まれた時テスト用のジャズのレコード聴いたけど想像以上に音質が良くて驚いたな
なんか生々しい感じ
レコーディングの仕方が違うのかな
それともレコードの性能なのかな CDが出始めの頃に音が薄っぺらいと思った記憶
当時は同じデジタル音源でLPとCDが同時に発売されてた >>101
盤を構成する分子の数な
さらに原子、ニュートリノまで遡ればさらなるデータ量になる
デジタルがアナログに勝てるわけがない 昔のアニメがAIでHDリマスターでみられるみたいに
CD音源もハイレゾで聞けたりしないの? デジタルだと完全に左右に分離してる音がレコードだと微妙に重なるからそれが音の厚みだとか生演奏のような臨場感につながってるんじゃないかと思うんだけどどう? シーデーが出たときはわくわくしたよね
当時はまだレコードと併売で録音環境もアナログだっただろう
俺が聴いていたポピュラーミュージックに関しては
ノイズがなく透明感のある音だなと思ったものだが >>108
当時売れ筋の5~8万ぐらいのレコードプレーヤーと同価格帯のCDプレーヤーで
同じアルバムを聴き比べるとLPのほうが断然よかったんだわな ミライスピーカー思い出す
あれ本当にそんなに効果あんのかね
イコライジング含めてデジタル処理したほうが効果高そうな気がするんだが >>111
AIはともかくK2HDプロセッシングみたいな技術はある タワーレコードの袋にSHIBUYAとかYOKOHAMAとか書いてある時代に後生大事に取っておいて学校に持って行ってた >>117
ほーん、期待して寝て待ってていいんだね CD-DA 96dB/16bit=6dB/bit
ハイレゾ 144dB/24bit=6dB/bit >>6
CDよりは良いな
低音が違う
CDは薄っぺらいからもう聞く事は無いかも
ハイレゾとレコード体制に移ったね俺は いいじゃん
モテたくて
立派な理由だよ
学生時代モテたくて出来もしねえテニスサークルに入ったモメンも多いだろw >>124
モテたくてはいいけど
モテるのかって聞きたい 最初はしょーもない理由でもいいやん
そこから造詣が深くなるとより豊かな人生になる
ただハマり方次第では地獄を見るが アナログもいい部分だけ繋ぎ合わせたものだけどね
生には負ける 経済も技術もモラルも何もかも70年代に逆戻りした国だもん レコードを物色してる姿を見せる感じ?部屋に呼べるなら既にモテてるしどこでどうモテるんよ >>128
うちにレコードあるんだぜ
聞きに来る?
部屋に連れ込むのに使うのでは? >>128
趣味聞かれたときに答えるとオシャレだろ?
と思ってる
実際はオタクでしかない おっさんになるとACDCの魅力に気づくよな
ビートルズより良いかもしれん レコードは壁に飾るとちょっとしたポスター代わりになっていいんよな レコードは嵩張るからめっちゃ邪魔だぞ
プレーヤーも機材も邪魔だしスピーカーで大音量出すし
理解ない嫁や彼女には大不評なの間違いなし
ナンパ箱でチャラくDJやってりゃアホ女にモテるかもしれんが レコード持ってるだけで抱いてとはならんけど
気になる子が音楽好きなら気を引くチャンスは作れる 俺らが高校や大学の頃にも音楽好きな奴らはアナログ買ってたけどパンクやヒップホップだったろ
今のガキでアナログ買ってるやつって昭和歌謡とかなんだろ
なんだかなー 結局飽きっぽいだけで物珍しければ良し悪し関係ないんだよな 数千枚持ってるけど高すぎて買うのやめた
LPが1600円くらいのレコード氷河期に買いまくれて良かった
あの時代のほうがまだ音が良い
ジャケは改悪したクソダサいのが多いが >>122
物理的にメディアを削り続けてて、極論一度限りの音でどこまでが良音なの?
最初から良いのか、ある程度聴き込んだ状態が良いのか、聴き続けてる限り劣化は避けられないと思うんだけど レトロじゃなくて?
ピクチャーレコードはなんでもいいから集めてるコレクターがいそうだが モテたいっすね〜でも金ないじゃないっすか〜
1000円くらいじゃモテないっすよ〜家で漫画読んでちゃ駄目すかね〜 ピクチャーレコードでもそんなに高くないな
買っておけば値上がりするかな >>141
アンティークだと蝋管か78回転SPだな >>6
人間の可聴帯と相性がいい云々は山下達郎が言ってたような
カセットテープだったかも > 米国のレコード購入者の50%はレコードプレーヤーを持っていないということが明らかに
アメップはただのファングッズになってるな >>6
周波数的な音質はいいけど
そのかわりプチプチなノイズも入る かっこいいんかな
うっわオタクきっもとしか思わんだろ 需要なさ過ぎてレコード針がもう生産されなくなるんじゃないかって危惧されてたのによくここまで息を吹き返したよな
レコード針作るベンチャーも立ち上がってるし真空管みたいにはならなそうで安心した
俺はパソコンで音楽聴くけどね >>80
これよな
んで今出してるレコードってほぼデジタルで録音したやつ載せてるだろ
だから意味ないと思う >>39
イケてるレコードジャケットを部屋の壁に飾るんだよ
ピンクフロイドとか陰キャの頂点が聴く音楽だけど原子心母のジャケットは超イケてるだろ、アレよ >>52
そもそもレコードって製造工程の問題で原盤でも後に作られた方が音悪い
プレス機の問題だからこれはどうしようもない、機械だろうとすり減るのは避けられない >>110
そこまでミクロな話になるとレコードの針がついていけないからナンセンスにならんか >>113
CD時代も録音環境はアナログだったよ
業務用機器は開発するのに金かけらんねえからオープンリールでマスター録音してた
つい最近までオープンリールのテープ製造してたんだぜ 若者だけど物理的なコレクションとして取っておきたいからプレーヤーも買ってデビューしたわ
まあflacに変換してdapで持ち運んでるから本末転倒っていう 今はゴミ圧縮音源が主流になったからレコードのが上なのかな そういや8トラックテープとか昔あったな
じーさんのクラウンにデッキ載ってた
オープンリールは親父が使ってたがアレでエアチェックとか今じゃ信じられんだろうなあ CDは飾っても様にならんしな
誰だよ透明プラケース採用しようとか言い出した奴 あんなもんでも若者にはオーパーツみたいに見えるんかね レコードプレーヤーを置く場所がねえわ レコードは残してるけど >>171
妥協の産物。速いほうが音が良い
円盤更にデカくして45回転LPが普通になった世界線あるかもな >>16
個人情報流出の情弱ジジイとしか思われんぞ >>166
音圧ブーストの方が問題かと思うね。
古いものはコンプレッサーなんてかけてないもの 家にまだレコード自体はそこそこあるがプレイヤーがない
FF2のソノシートとかあったな笑
まあいつか安いプレイヤー買ってみようかな >>176
その手のプロじゃないから詳しく知らんけど真空管とかのアナログ含め曲線が違うらしい
デジタルの方が歪みがなくて正確ゆえに刺々しく感じる的な 音質がっていうより音楽を溝に刻んで物として残すことが大事なんだよ
100年くらい屋根裏でほったらかしにしても聴けることが証明されてるからな
シェラックでそれなんだからビニールはもっと長持ちする
70年数年前のビニール製SP盤のデッドストック品持ってるけどノイズほぼないからね
マジで凄いよ プチプチサーノイズとかは再生環境が悪い
高音ガーとか言っても実際はそんな細かい溝刻みきれてない
でもいい針いいトランスいいフォのイコライザーとかさらに出口まで金かけるとなんか音すげえとなる
あれほんと不思議
ちなみにいまのデジタル録音のやつはCD音源カッティングしてるだけだからCD未満ですね
AAAのオープンリールから持ってきてる古いやつ聞いてください 80年代の中古のレコードとか買うとたまにすげー音いいのあったりしておもしろい
最近のデジタル音源をそのままカッティングしたような物はデジタル音源聞いたほうがマシ 昔の再生環境も残してあるんでLPも聞けるけど
諸事情でCDが出ないものだけデジタル化して
放置してある >>6
https://www.sony.jp/feature/products/vinyl/
トーンアームは再生中、ずっと上下に小さく共振しており、再生波形にもその微細な振動波形が入ってきます。この周波数帯はおよそ10Hz前後。人には聞こえない音ですがスピーカーはしっかり反応しています。レベルは小さいですが前後にプルプルと動いているんです。
スピーカーでもヘッドホンのユニットもそうですが、エッジやダンパーは無音のときは静止摩擦につかまっています。そこに微細な音が入ってきてもなかなか動くものではありません。動き始めだけでなく、音楽信号が小さいときは一般に動きが悪くなります。この動きはじめの動き易さの性能を「初動感度」と言うんですが、高級なスピーカーはこれをよくするためにすごくお金をかけています。
ところがアームの低域共振が入るとユニットは常に動いているわけです。初動領域がなくなるんですね。ですので、まず音の立ち上がり、低音の伸びが良くなります。またレベルの低い間接音成分を表現する性能が上がりますので、広がり感も豊かに感じられるようになります。
二つ目は微小なサーフェスノイズと、スクラッチノイズです。「CDはノイズが無いから音がいい」とされてきましたが、「実はノイズは役に立っていたんですよ」という話です。トーンアーム・レゾナンスと同じく、微小ノイズ成分によるスコーカーやトゥイーターの初動感度の向上が考えられます。ヘッドホンのようなフルレンジのユニットでも、高域に対する初動感度が上がるでしょう。ですので、中域や高域でも音楽成分が聴き取り易くなります。
最後の一つはレコード盤の共振です。レコード盤やレコードプレーヤーは、楽曲がスピーカーを鳴らした音圧で振動しています。もちろんダメなプレーヤーの振動はダメですが、良くできたプレーヤー上でつくられる盤振動はとても有益。この振動は実はみなさんの想像よりまずレベルが大きいんです。そしてピークディップの多い複雑な形をしています。このなかに音楽性が隠れているんですよ。 >>184
胡散くせー
いまソニーってこんなんなんか
まあなにかしらエフェクトのモデルにしてんだろうけどこんなん最終的に開発者の好み反映させてるだけでろ 老舗中古レコード店「RECOfan(レコファン)」渋谷で復活
109坪の売り場面積にて、5万点の中古レコードと4000点の中古CDを販売。昨年12月の出店以降、20代の若年層や外国人の来店を増やしている。
tps://www.recycle-tsushin.com/news/detail_8285.php てきとーにやるくらいが良いよな
古いものだと集めてるうちに俺様歴史音源アーカイブスを作ってる気分になる
遂には金力財力でオレさまの聖業のジャマしやがってムキー!!とかになるらしい プレイヤーないのに買うやつってジャケ買いって奴か
そういえばこれ見よがしにレコード飾る棚あったな ノイズの混じり方に気持ちよさを感じる事はある
裏返すのめんどくさい >>52
こんなんでてたんだ
5月に出たやつと6月のやつ、もう売り切れ
あーあ、ショックだわ >>184
CDにその共振周波数もデータとして入れれば良いだけではないか 太鼓の音1つでも人間に聞こえない周波数まで録音されてるレコード
音楽とは身体全体で聞くもんだ >>195
容量の問題で人間に聞こえない部分はカットされました >>184
都合よすぎる理論展開しててワロタ
オウムと変わんねーだろ >>195
CD規格の下限はKhz単位や、それは無理な注文 現代の音楽はほとんどの楽曲がどこかの工程でAD変換される
カッティング時、誤差が発生する
スタイラスの性能がレコードのスペックに追いついていない
いずれかの経路でノイズが入り込む
で昨今のレコードがデジタルより音がいい理由がないんだが
制作から再生まで一貫してデジタルスルー→AES/EBU出力で直前までデジタルのが音いいよ 20年以上経って聴いてみたけど触っててなんか面白いんだよな
機械カチャカチャしたい人は向いてる
音質に拘る人これ相当沼る気がするわ
DJ機だからその辺関係無いけど インテリアとして成立するという要素は大きいはずだが、そもそも後発メディアは何でそういう見た目をまったく考えてこなかったのか あんなプラスチックの板に溝つくっただけで音楽になるのオーパーツだろ >>204
CDくらいまでじゃないかな動作してる状態をインテリアとして飾るのは
シリコンオーディオ単体じゃ動いてんのか止まってるのか見た目じゃ分からんし 今、渋谷とかでレコード売ってる店まだあるの?
シスコとか >>101
ツイッターなら垢消して逃亡に追い込まれてたぞ >>204
デザインや材料に凝るほど高額になるからな
結局自民党が悪い オープンリールも高値ついてるからな
アナログの時代きたか ビデオテープはさすがに来ないと思う
画質も悪いし使い勝手も悪いしでかくて場所を取る >>211
音質的には最強だが伸びる、カビ生える、劣化すると本当に貴重 ジャケットでかいから部屋に飾るとアートっぽくなる(のもある クリア過ぎないのがいい味がある音ってのはわかるよでもそれもアナログレコード風の音になんて今は簡単に変えられるだろ
ようは収集欲みたいなもんでしょデカいし集めるのが楽しい >>7
そっちはプレイヤーが入手し辛いから難しいんじゃ?
ちょっと程度の良い物になると中古で十数万だし >>201
音質がいいのはデジタル
音の本質がいいのはアナログ >>212
ビデオデッキも最近はバブル期から90年前半の高級機は高いジャンク品であっても
オーディオ機器ほどじゃないけど CDはPCに吸い込まれてデータがただ飲み込まれていく感覚
結局あえて不便を楽しんでるのがアナログ
キャンプとか設営から人力だけで過ごしてただぼーっとしてるのが似てるわ
回る円盤見ながら >>7,223
LDは盤面の劣化が激しいからなあ
今でも見られるLDなんかどれだけ残ってることやら レコードが復権するのはわかるけど、カセットまで注目されるのはよくわからない >>207
シスコなんてとっくに潰れた
10年代前後にCDショップ含めてレコ屋潰れまくった
渋谷のHMVでさえ閉店した
どこにでもある新星堂ですら壊滅状態になった
数年前からレコードブームでまた店出すようになってきたけど >>197
なお容量めいっぱいにつかう76分越え盤はあまりない模様 クソ音楽だったら叩き割ってストレス解消できるからな >>6
何を勘違いしているのか知らないが、劣化を除けばアナログデータの方が優れている >>232
子供の頃にSP盤がよくゴミに出されてて叩いたり蹴ったりして割った
拾って集めておけばよかった。。。 LPはアナログ環境で録ってるとでも思ってんのかね?w
昔の原盤ならともかく、今はそんなのありえん レコードで聴いた70年代の曲を後でCDで聴いた時は明らかにショボい音になってたけど、
そのCDは他のCDと比べてもショボかったからデジタル化が下手だったんだろうと思った >>239
マスターを製作するサウンドエンジニアの腕前にもよる 一部のJAZZとかクラシックのLPを聴いて、
(音は前面に定位しているんだけど)ホールトーンっていうのかな?
空気感みたいなのが部屋を満たした感じが、音質的に一番好き。 >>241
その辺りは本当にわかる人以外、CDでも環境でかなりの水準まで上げられると思う
そんなにカネかけずとも CDが世に出た頃は同一のデジタル音源の曲がCDとLPで一緒に発売されるのが普通だった
で同じシステムで聴き比べるとLPの方が全然音が充実してたのよね
あるいは初期のCDプレイヤーの性能の問題があったのかもしれんが 同じシステムいうけどフォノイコやらカートリッジもピンキリやし同一条件で比べる事はできんでしょ そういう感想は決して俺だけでなかった
いまになってLPが売れてるのはそういう意味でも納得できるのよね
今さらフィジカル的にかさばるLPを集める気力は俺にはないけど
結局は趣味の問題だから自分の感性を信じるしかない アナログプレイヤーは当時でだいぶ完成されてた、物量投入して振動を抑えてと、バブルパワーもあって金かけてる筐体が多かった
CDはまだ発展途上だったってのもある、ハイエンドを聴き比べたら両方凄いとなるよ、わからないと思う ここまでレコードが復権したならレーザーピックアップのプレイヤーを安価に作って欲しい コルトレーンの発掘ライブ出るらしいぞカスども〜(^_^)/
詳細を調べてこのスレに上申願いますね
あとLP出るだろうから買って売上げ伸ばせよ〜 >>239
アナログで聴く前提でマスター作ってたからじゃね
最初にZEPの作品がリリースされたときジミーペイジがこれレコードで聞く前提で作ったから
CDにむかないって言ってすぐCD向けのマスター作ったし(それから20年ぐらいしてまたリマスター作ったけど)
ポリドールから出てた旧譜作品なんてCDで聞くとこもってるし音圧低いしで聞けてもんじゃなかった 確かにCDの音ってクリアだけど実はスカスカじゃない?みたいな話は音楽評論家含めた正直な意見として昔からあったな
もちろんCDにはLPに比べて多くの利点があったから普及した
取り扱いが全然楽、内周の音質劣化がない、1ディスクの収録時間が長い等
配信音楽がロスレスハイレゾの時代になってかえって物理メディアでLP回帰したってのも頷ける話 それからLPは再生するたびに摩擦劣化がある
一方CDが誕生して約40年が経ち光学メディアとしての寿命が問題化してる みんな思い出補正だよ
音質は今のほうが良い
ハイレゾを聴け 古い曲ってみんな同じ声に聞こえるけど
レコードは音いいとか言えるのかな >>253
>古い曲ってみんな同じ声に聞こえるけど
豪快だな >>164
CD前から一部ではPCM Recordingじゃね?
DENON三菱のヤツ。
>>167
オープンリールは斜めに切ってテープで貼り付け
編集が地味に面白かったり。 >>167,255
オープンリールは扱いが面倒くさ過ぎる
テープムチャクチャ高いし 10年15年じゃなくて70年前とかの古い曲だよ?
女性の歌は同じに聞こえないか? >>258
>10年15年じゃなくて70年前とかの古い曲だよ?
参ったw >>258
五十年代の音源持ってるけど普通に聞けるぞ
盤の状態が悪すぎるんだろう >>6
むしろなんでレコードのほうが音が悪いとおもったの? >>6
レコードは言わば生の音と同じ
CDとかはデジタルな録音だから全然違う 確かに新宿ディスクユニオンのレコード館行くと若い男女めっちゃ増えたんだよな
昔はおっさんばかりだったのに その若い男女に是非『レコード演奏家』(?)を目指してもらいたいな キャバレーとかほぼ壊滅状態でのど自慢も生オケからカラオケになった
全盛期だったバンドマンは年を取り、即興で弾く技術を鍛える場所が今はない いやほんとファッションだよ、アメリカでもターンテーブルないのにレコード買ってる層がそこそこいるみたいやし カメラはデジカメよりフイルムのほうが画質いいらしいね
反射してきた光を全てフイルムに収めるから引き伸ばすと細部まで見えるとか
レコードも同じで溝に刻むときは全ての音を録音するから、大音量にすると録音担当者の心臓の鼓動まで聞こえるのでは? >>273
具体的にどの分野のカメラマンが現在もフィルムで撮ってるの? うちに●●のレコードがあるんだよ
聞きに来ない?とかいって女の子を誘うのか >>97
でいて、すぐ割れるんだよな、あれ
昔、町内会の倉庫にsp盤を50~60枚積んであるのを見たなぁ、ほとんどダメになってた >>23
は?
オマエ、LP聴いたことないべ?
最後の方のトラックとか酷いもんだぞ? マッチ箱に針刺して超簡易蓄音機ごっことかやったなぁ、おおー音が出てるー!とかいって
それで親に怒られたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています