若者の間で「アナログレコード」が人気の理由がこちら…… [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログもいい部分だけ繋ぎ合わせたものだけどね
生には負ける 経済も技術もモラルも何もかも70年代に逆戻りした国だもん レコードを物色してる姿を見せる感じ?部屋に呼べるなら既にモテてるしどこでどうモテるんよ >>128
うちにレコードあるんだぜ
聞きに来る?
部屋に連れ込むのに使うのでは? >>128
趣味聞かれたときに答えるとオシャレだろ?
と思ってる
実際はオタクでしかない おっさんになるとACDCの魅力に気づくよな
ビートルズより良いかもしれん レコードは壁に飾るとちょっとしたポスター代わりになっていいんよな レコードは嵩張るからめっちゃ邪魔だぞ
プレーヤーも機材も邪魔だしスピーカーで大音量出すし
理解ない嫁や彼女には大不評なの間違いなし
ナンパ箱でチャラくDJやってりゃアホ女にモテるかもしれんが レコード持ってるだけで抱いてとはならんけど
気になる子が音楽好きなら気を引くチャンスは作れる 俺らが高校や大学の頃にも音楽好きな奴らはアナログ買ってたけどパンクやヒップホップだったろ
今のガキでアナログ買ってるやつって昭和歌謡とかなんだろ
なんだかなー 結局飽きっぽいだけで物珍しければ良し悪し関係ないんだよな 数千枚持ってるけど高すぎて買うのやめた
LPが1600円くらいのレコード氷河期に買いまくれて良かった
あの時代のほうがまだ音が良い
ジャケは改悪したクソダサいのが多いが >>122
物理的にメディアを削り続けてて、極論一度限りの音でどこまでが良音なの?
最初から良いのか、ある程度聴き込んだ状態が良いのか、聴き続けてる限り劣化は避けられないと思うんだけど レトロじゃなくて?
ピクチャーレコードはなんでもいいから集めてるコレクターがいそうだが モテたいっすね〜でも金ないじゃないっすか〜
1000円くらいじゃモテないっすよ〜家で漫画読んでちゃ駄目すかね〜 ピクチャーレコードでもそんなに高くないな
買っておけば値上がりするかな >>141
アンティークだと蝋管か78回転SPだな >>6
人間の可聴帯と相性がいい云々は山下達郎が言ってたような
カセットテープだったかも > 米国のレコード購入者の50%はレコードプレーヤーを持っていないということが明らかに
アメップはただのファングッズになってるな >>6
周波数的な音質はいいけど
そのかわりプチプチなノイズも入る かっこいいんかな
うっわオタクきっもとしか思わんだろ 需要なさ過ぎてレコード針がもう生産されなくなるんじゃないかって危惧されてたのによくここまで息を吹き返したよな
レコード針作るベンチャーも立ち上がってるし真空管みたいにはならなそうで安心した
俺はパソコンで音楽聴くけどね >>80
これよな
んで今出してるレコードってほぼデジタルで録音したやつ載せてるだろ
だから意味ないと思う >>39
イケてるレコードジャケットを部屋の壁に飾るんだよ
ピンクフロイドとか陰キャの頂点が聴く音楽だけど原子心母のジャケットは超イケてるだろ、アレよ >>52
そもそもレコードって製造工程の問題で原盤でも後に作られた方が音悪い
プレス機の問題だからこれはどうしようもない、機械だろうとすり減るのは避けられない >>110
そこまでミクロな話になるとレコードの針がついていけないからナンセンスにならんか >>113
CD時代も録音環境はアナログだったよ
業務用機器は開発するのに金かけらんねえからオープンリールでマスター録音してた
つい最近までオープンリールのテープ製造してたんだぜ 若者だけど物理的なコレクションとして取っておきたいからプレーヤーも買ってデビューしたわ
まあflacに変換してdapで持ち運んでるから本末転倒っていう 今はゴミ圧縮音源が主流になったからレコードのが上なのかな そういや8トラックテープとか昔あったな
じーさんのクラウンにデッキ載ってた
オープンリールは親父が使ってたがアレでエアチェックとか今じゃ信じられんだろうなあ CDは飾っても様にならんしな
誰だよ透明プラケース採用しようとか言い出した奴 あんなもんでも若者にはオーパーツみたいに見えるんかね レコードプレーヤーを置く場所がねえわ レコードは残してるけど >>171
妥協の産物。速いほうが音が良い
円盤更にデカくして45回転LPが普通になった世界線あるかもな >>16
個人情報流出の情弱ジジイとしか思われんぞ >>166
音圧ブーストの方が問題かと思うね。
古いものはコンプレッサーなんてかけてないもの 家にまだレコード自体はそこそこあるがプレイヤーがない
FF2のソノシートとかあったな笑
まあいつか安いプレイヤー買ってみようかな >>176
その手のプロじゃないから詳しく知らんけど真空管とかのアナログ含め曲線が違うらしい
デジタルの方が歪みがなくて正確ゆえに刺々しく感じる的な 音質がっていうより音楽を溝に刻んで物として残すことが大事なんだよ
100年くらい屋根裏でほったらかしにしても聴けることが証明されてるからな
シェラックでそれなんだからビニールはもっと長持ちする
70年数年前のビニール製SP盤のデッドストック品持ってるけどノイズほぼないからね
マジで凄いよ プチプチサーノイズとかは再生環境が悪い
高音ガーとか言っても実際はそんな細かい溝刻みきれてない
でもいい針いいトランスいいフォのイコライザーとかさらに出口まで金かけるとなんか音すげえとなる
あれほんと不思議
ちなみにいまのデジタル録音のやつはCD音源カッティングしてるだけだからCD未満ですね
AAAのオープンリールから持ってきてる古いやつ聞いてください 80年代の中古のレコードとか買うとたまにすげー音いいのあったりしておもしろい
最近のデジタル音源をそのままカッティングしたような物はデジタル音源聞いたほうがマシ 昔の再生環境も残してあるんでLPも聞けるけど
諸事情でCDが出ないものだけデジタル化して
放置してある >>6
https://www.sony.jp/feature/products/vinyl/
トーンアームは再生中、ずっと上下に小さく共振しており、再生波形にもその微細な振動波形が入ってきます。この周波数帯はおよそ10Hz前後。人には聞こえない音ですがスピーカーはしっかり反応しています。レベルは小さいですが前後にプルプルと動いているんです。
スピーカーでもヘッドホンのユニットもそうですが、エッジやダンパーは無音のときは静止摩擦につかまっています。そこに微細な音が入ってきてもなかなか動くものではありません。動き始めだけでなく、音楽信号が小さいときは一般に動きが悪くなります。この動きはじめの動き易さの性能を「初動感度」と言うんですが、高級なスピーカーはこれをよくするためにすごくお金をかけています。
ところがアームの低域共振が入るとユニットは常に動いているわけです。初動領域がなくなるんですね。ですので、まず音の立ち上がり、低音の伸びが良くなります。またレベルの低い間接音成分を表現する性能が上がりますので、広がり感も豊かに感じられるようになります。
二つ目は微小なサーフェスノイズと、スクラッチノイズです。「CDはノイズが無いから音がいい」とされてきましたが、「実はノイズは役に立っていたんですよ」という話です。トーンアーム・レゾナンスと同じく、微小ノイズ成分によるスコーカーやトゥイーターの初動感度の向上が考えられます。ヘッドホンのようなフルレンジのユニットでも、高域に対する初動感度が上がるでしょう。ですので、中域や高域でも音楽成分が聴き取り易くなります。
最後の一つはレコード盤の共振です。レコード盤やレコードプレーヤーは、楽曲がスピーカーを鳴らした音圧で振動しています。もちろんダメなプレーヤーの振動はダメですが、良くできたプレーヤー上でつくられる盤振動はとても有益。この振動は実はみなさんの想像よりまずレベルが大きいんです。そしてピークディップの多い複雑な形をしています。このなかに音楽性が隠れているんですよ。 >>184
胡散くせー
いまソニーってこんなんなんか
まあなにかしらエフェクトのモデルにしてんだろうけどこんなん最終的に開発者の好み反映させてるだけでろ 老舗中古レコード店「RECOfan(レコファン)」渋谷で復活
109坪の売り場面積にて、5万点の中古レコードと4000点の中古CDを販売。昨年12月の出店以降、20代の若年層や外国人の来店を増やしている。
tps://www.recycle-tsushin.com/news/detail_8285.php てきとーにやるくらいが良いよな
古いものだと集めてるうちに俺様歴史音源アーカイブスを作ってる気分になる
遂には金力財力でオレさまの聖業のジャマしやがってムキー!!とかになるらしい プレイヤーないのに買うやつってジャケ買いって奴か
そういえばこれ見よがしにレコード飾る棚あったな ノイズの混じり方に気持ちよさを感じる事はある
裏返すのめんどくさい >>52
こんなんでてたんだ
5月に出たやつと6月のやつ、もう売り切れ
あーあ、ショックだわ >>184
CDにその共振周波数もデータとして入れれば良いだけではないか 太鼓の音1つでも人間に聞こえない周波数まで録音されてるレコード
音楽とは身体全体で聞くもんだ >>195
容量の問題で人間に聞こえない部分はカットされました >>184
都合よすぎる理論展開しててワロタ
オウムと変わんねーだろ >>195
CD規格の下限はKhz単位や、それは無理な注文 現代の音楽はほとんどの楽曲がどこかの工程でAD変換される
カッティング時、誤差が発生する
スタイラスの性能がレコードのスペックに追いついていない
いずれかの経路でノイズが入り込む
で昨今のレコードがデジタルより音がいい理由がないんだが
制作から再生まで一貫してデジタルスルー→AES/EBU出力で直前までデジタルのが音いいよ 20年以上経って聴いてみたけど触っててなんか面白いんだよな
機械カチャカチャしたい人は向いてる
音質に拘る人これ相当沼る気がするわ
DJ機だからその辺関係無いけど インテリアとして成立するという要素は大きいはずだが、そもそも後発メディアは何でそういう見た目をまったく考えてこなかったのか あんなプラスチックの板に溝つくっただけで音楽になるのオーパーツだろ >>204
CDくらいまでじゃないかな動作してる状態をインテリアとして飾るのは
シリコンオーディオ単体じゃ動いてんのか止まってるのか見た目じゃ分からんし 今、渋谷とかでレコード売ってる店まだあるの?
シスコとか >>101
ツイッターなら垢消して逃亡に追い込まれてたぞ >>204
デザインや材料に凝るほど高額になるからな
結局自民党が悪い オープンリールも高値ついてるからな
アナログの時代きたか ビデオテープはさすがに来ないと思う
画質も悪いし使い勝手も悪いしでかくて場所を取る >>211
音質的には最強だが伸びる、カビ生える、劣化すると本当に貴重 ジャケットでかいから部屋に飾るとアートっぽくなる(のもある クリア過ぎないのがいい味がある音ってのはわかるよでもそれもアナログレコード風の音になんて今は簡単に変えられるだろ
ようは収集欲みたいなもんでしょデカいし集めるのが楽しい >>7
そっちはプレイヤーが入手し辛いから難しいんじゃ?
ちょっと程度の良い物になると中古で十数万だし >>201
音質がいいのはデジタル
音の本質がいいのはアナログ >>212
ビデオデッキも最近はバブル期から90年前半の高級機は高いジャンク品であっても
オーディオ機器ほどじゃないけど CDはPCに吸い込まれてデータがただ飲み込まれていく感覚
結局あえて不便を楽しんでるのがアナログ
キャンプとか設営から人力だけで過ごしてただぼーっとしてるのが似てるわ
回る円盤見ながら >>7,223
LDは盤面の劣化が激しいからなあ
今でも見られるLDなんかどれだけ残ってることやら レコードが復権するのはわかるけど、カセットまで注目されるのはよくわからない >>207
シスコなんてとっくに潰れた
10年代前後にCDショップ含めてレコ屋潰れまくった
渋谷のHMVでさえ閉店した
どこにでもある新星堂ですら壊滅状態になった
数年前からレコードブームでまた店出すようになってきたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています