日本人「しゃがみパンチ!しゃがみキック!」⬅これ外国人笑うらしいな [685821185]
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発売が迫る「ストリートファイター6」のキャラクターガイド映像シリーズが始動
https://doope.jp/2023/05136265.html というか上半身攻撃するのって、力量差あってワンパンで殺せるくらいじゃないと自分がつかれるよ
喧嘩プロのオレからすると上半身攻撃は避けやすい 日本人「ガイルがしゃがんでるだけ」敵日本人「ガイルがしゃがんでるだけ」
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外国人この試合見て笑うらしいな 上下の概念こそ格ゲーのキモだからそれはしょうがない 長く続いてるゲームシリーズはだいたい
こういう技術の拙い時代だから許されてた意味不明要素が今でも残ってるよね リアル喧嘩なら武器持った方がつええに決まってんだろ
カーフキックで狙う位置を棒でバシーンとやれば避けようがない
手も届かないから棒を掴めない
そんで動けなくしてからボッコボコにすればいいというもの >>3
下半身攻撃はいいけどわざわざ自分もしゃがむ必要あるの?
ジャップって頭悪いよな 大元のシステムが35年前だから仕方ないけど
どこに当てようがダメージ一律だからしゃがんで頭を無防備に曝しながら猫パンチペチペチって絵にならんよなやっぱ モータル・コンバットとか有名な洋格ゲーにも同様の攻撃あるやろ リアル追求するならFPS視点の格ゲーだな
出したら人気出ると思う
外国人FPS好きだし ケンカじゃアドレナリン出てるから首から下の打撃は意味ないらしい >>19
ゲームでそれやると視界狭いし距離感掴みづらいからやってられんのだわ >>21
古い作品から馴染んでる訳じゃない日本の子供も笑ってると思うけどなこういうのは 少林寺の殺陣みたいにババババって攻撃→防御する格ゲー、いまだに出てこない 疑問を持つまでは理解できるんだけど、その解決方法がFatalityなのはさすがにおかしいやろと思う ゲーセンにいた鉄拳王に勝ちそうになって
ななめ後ろジャンプパンチっていう
自分でも初めてくらいのことしたら
何故か当たって勝ったことがある しゃがんでの攻撃なんて全然力入らんし何よりめちゃくちゃ危険だろう
相手の蹴りが顔面にクリティカルヒットするぜ >>28
鉄拳のどのシリーズか知らんけど、鉄拳4くらいからジャンプステータスとかいう謎要素が装備されたからそれ意識してなかったんじゃねえかな >>19
マイクタイソンのパンチアウトの新作出すしかねえな まさか完全3Dになってもぺちぺちやってるとは思わないよな >>36
格ゲーなんてバーチャ2で止まってるんだけど3Dになってそれやってるん?w >>35
そうかも
イーアルカンフーより早かったんだな >>19
そんなのボクシングゲームかなんかでかなり昔にアーケードでも据え置きでもあったと思うけど… ジャンプ射撃!反復横跳び射撃!←これ外国人笑わないらしいな 昨今のこんなのリアルじゃないってイチャモンも辟易だけど
形骸化してダッチワイフなぐってるような空中コンボはとても擁護できねえ 現実だとしゃがんで攻撃ってないけどゲームでは当たり前のようにあるよな
いつからなんだろ
スパルタンxの頃はもうしゃがみ攻撃やってた? しゃがみじゃなくてさ
単に下段攻撃でいいんじゃねぇの? >>46
現実だとローキックがそれに相当するのかな? これ画面が横だからまだマシだけど
正面の相手がしゃがみパンチキックしてたら笑っちゃうわ 3D格闘なんて女のビンタみたいなアッパーで
巨漢が浮くぞ >>46
スパルタンXといえばしゃがみ攻撃は2Dゲームが元祖じゃなく
ブルース・リーやジャッキー・チェンカンフー映画が元祖なんだろうな
相手を転ばす格ゲーの下段強キックはカンフー映画に同様の攻撃があるし
立技が基本の打撃武道家は倒れるとどうしても立ち上がろうとして何度も同じ攻撃下段で転ばされるってシーンがある
実際の詠春拳やジークンドーに同じような技があるかどうかは知らんけど
下段パンチが産まれたのはしゃがみ状態でキックはできてもパンチはできないというのが不都合とかその程度の理由かもしれんけど >>11
しゃがまないと下半身攻撃にならないだろニワカ モータルコンバットだってしゃがパンもしゃがキックもあるやろ?なにいってんねん キックボタン押してるのにパンチで攻撃するキャラがいるらしい ダウンという実戦だと絶体絶命の状態がなぜか無敵になる謎 格闘ゲームに限らずしゃがみで剣をふるとか当たり前だし コパンシュシュシュや削りダメージで最後KOされるのもウケるでしょ 格ゲーが現実と違うところ
- 基本ダウン中は無敵(現実は馬乗りになって殴る)
- 基本スーパーアーマーがない(現実は小パンで行動は止まらない) しゃがんで攻撃自体はスパルタンxよりも前からあったのかな? >>67
強攻撃のボタン押してから打撃が当たるまでのモーションが異様に早い
初代スト2が一番自然だった 外人ゲーム「ゴロンゴロンゴロンゴロンゴロン(でんぐり返しの音)」
ワイ「なんやこのゲーム…」 大男に小娘が勝つのもおかしいし
そもそもデカキャラは動きが遅いっていうのもおかしい
現実ではでかい奴のほうが動きも早いからな しゃがみ強パンチ→ジャンプで昇龍拳がうてると思ってたんよ >>74
いや手足短いほうが小回り効くだろ
まあ勝ちはせんけどバイソンの助走付きのストレート片腕で受け止めて「ガッ!」じゃねえよ折れるよと思うよな >>67
そもそも浮かせてコンボ叩き込むとかありえんわな 確かに昔mugenでオリキャラ作った時困った
そもそもしゃがみ状態ってなんだよみたいな
制作側も笑いながら作ってると思う おっ、でんぐり返しかw じゃあ銃弾も無効ねw
そうはならんやろ >>67
マリオが現実と違うところあげてるのと変わらんこと言ってるな >>42
は?馬鹿?外国人が好きなのは玉や棒を上下するゲームや
葉っぱを吸い込んだり、白い粉を吸うゲームだけど? そもそも海外じゃ格ゲー自体が見向きもされてないから馬鹿にされてるとかは無い 中国拳法でもシャガパンは早々無いし
あっても普段使いはせんだろw 海外のゲームもローリング回避でごろごろしてるやん
似たようなもんだろ 普通の人「嫌儲って外国では~って言うとすぐ信じるらしいな」 >>92
じゃあ海外ゲームもだ!って発狂してるおっちゃんモメン結構いるし
本当にそうなんだろうな キックは相手の攻撃をかがんでかわしながらの足払いということで実践的かは知らんけどアクションビジュアル的にカッコいいだろ
パンチは腰が入らんから威力も出ないし、相手がコケるわけでもないから頭が下がって危険なだけだわな
相手の攻撃をかがみで交わしてからのパンチでの反撃なら反動を活かして頭を狙った方が見栄え的にもいい そもそも一度ダウン取った相手を起き上がるまで殴らないんだから、リアルファイトとは別物よ >>19
DOAのVita版であったけど面白くなかったよ 3D格闘になったらしゃがみパンチとかなくなるかと思ったけど
全然そんな事なくて笑った VF2のしゃがみパンチは強いけどそれ以降は
VFにしろ鉄拳にしろ撃つデメリットのほうが大きくなったろたぶん 毛唐が作ってるモータルコンバットだって同じじゃん🥺 ゲームとして面白いなら別にいいんだけど
コイツラがスマブラと一緒にするなと何故か上から目線なのめっちゃ笑う >>24
外見が奇妙だの動きがヘンだのということで笑える価値観はとっくに終わってんだわ
だからそんなことで笑う外国人も子供もそういう時代遅れの連中の頭の中にしかいない
そういう奴らは面白いことも言えないし面白いものも作れねーの >>74
その筋肉あるデカいやつの方が速いって最近聞くけど、実際はボクシングのヘビー級より軽量級の方が動きもパンチも速いよね >>67
俺は格ゲーのダウン状態は強烈な猪木アリ状態を現実風に再現してるって勝手に思ってる
どうにも説明できないのは起き上がりという本当に無防備な状態が何故か強かったりするところだけ >>67
将棋とかチェスが盤状で行うリアルな模擬戦ではなくボードゲームとして楽しめるようにルール作りがされてるように
格ゲーもリアルな武道や格闘技ではなくビデオゲーム上で楽しめるように表現の範囲内で取捨選択されてるというだけなのでは イキリカスはギャラリーの受け狙いで裏拳使うから読み切ってれば股間狙いのしゃがみパンチで恥をかかせてやれそう バーチャの場合は2で猛威をふるったから3がしゃがみ状態までの時間と足位置が噛み合わないとかすりもしないことで大幅な弱体化をした
でも4で回帰しちゃったんだよね、おそらく鉄拳人気に嫉妬して
足位置による制限緩和とエフェクト追加などによりカウンター確認が容易になって強い奴はしゃがパンもお上手というカタチに戻った >>74
春麗の腕よく見てみ?
トゲトゲの腕輪ついてるから普通に凶器持ってる 格闘技は大抵上取って押さえ込んだ方が強いけどゲームはファンタジーや、しゃがんだらサマソ出るからな ジャッキーチェンがしゃがんで下段回し蹴りとかしてたから元はそういうところからきたんだろうね
身を屈めて腹とか股間に小パンチとかもしてそうな姿も思い浮かぶし
ただジャッキーチェンは攻撃終えたらすぐ立ち上がるけどゲームだと座りっぱなしになっちゃうからおかしくなるよね
座りじゃなくて屈むとかだったら良かったのかも バーチャガチ勢なんだがフルコン空手始めたら上手いって言われるわ
相手の攻撃後に即座に攻撃を返すのが特に上手いって言われる
どう考えてもバーチャのフレーム意識した動作が功を奏してる 目の前の敵がしゃがんだら
ヤクザキックなり下段蹴りするよな?
その蹴りドラゴンスクリュー等のカウンターの餌食だから。
総合でわざと寝て寝技勝負に持ち込む奴と同じ理論だよ
それとも総合でわざと寝た時点で負けだろとか言うのか? スレタイがしゃがみパンチラに見えてムラっときたのによ >>119
ダルシムじゃね
一発くらったら一瞬でも火だるまになるから気道熱傷しかねん
そうなったら直ちに救急搬送が必要になる でもしゃがみ小足は連打にはなるがキャンセル繋がらんからな
格ゲーも牽制の立ち小パンが基本だよボクシングみたいなもん リアルよりの武力 ~BURIKI ONE~は人気無かった >>111
そうなんだけど抽象化の日本ゲーがリアル路線が上手くいった洋ゲーに押されてしまうように
格ゲーもリアル路線を突き詰められるとそっちの方面でブレイクスルーするかもしれんよ。 だからバーチャファイターや鉄拳は、しゃがみ攻撃弱体化させたやろ コンボの途中に2択あるとガードもギャンブルになるからいいのでは? 鉄拳のしゃがみ攻撃って奈落とか落葉くらいしかパっと思い浮かばない
あと吉光のぐるぐるか 鉄拳は片膝ついたりヤンキース座りになったりな露骨なしゃがみはないな
ローキックは立った状態で出せるし、足払いも立ちから技を出すモーションの中でしゃがみになるだけ
上段攻撃をすかして一方的に勝てるしゃがみステータス技があるが、別にしゃがんでから出すってわけではない >>131
しゃがみもあるし
しゃがんだ状態からのパンチもキックもある
有益な技かどうかはともかく
とりあえずしゃがみからの技を用意しないと
プレイヤー側が納得しないんだろう
>>135
キャラによるな
クラウディオなんかはガッツリ片膝ついてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています