【朗報】松屋の食券機、有能プログラマーの指示により5日で改善!なんでNECはこの仕様すらできないんだ? [449534113]
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ソース無しなうえに、問題は操作フローが改善されたのかどうか、だ 下に選択済みアイテムが表示されるようになったのか
つかこういうのってプログラマーがどうこうじゃなくて仕様を決めた連中が馬鹿だっただけだろ 食べる前にストレスを与えると美味しく感じるから不便にしてるんだぞ🙄 有名企業のプログラマーだろうが無能は無能なんだよ。 1ページにもっとたくさん表示しろ
たっぷり面積を使うんじゃない ページ送りの真下に全取消がある以前のはあたおか
問題は注文確定までに何回もタップさせられることなんだけどね 前の次への真下に全取消があるのと比べたら大分マシw 動画持ってこいよ
商品を選んでから「注文」を押そうとしたらそこが「全取り消し」に切り替わるやつ こんな分かりやすいものすら作れないなんてNECはあたまおかしいんちゃうか? 全客共通の券売機だからじっくり観察できないのが問題 値段が下に行ったの良いな
目線の移動が少なくなった もともと何が問題かわからない
右上に一覧が出ていて、そこで削除できるわけだし 上のイートインは押さないと自動で持ち帰りになるの? 左上からメニューを見ていって
上に戻って金額確認して
確定しようと下を見たら一番目立つのが戻るか取り消しボタン
ってなかなか凄いUI スマホオーダーやれよ
こんなの悪戦苦闘してたら後ろの人から刺されるよ
治安悪そうな店だし >>25
知財回避のためなくなくかもしれないだろ😡 注文するの文字のおかしさを修正したくらいのレベルじゃん >>34
想像で商品選んで会計してみ
全消去押しちゃうから マックとかバーキンに比べてなんか垢抜けないのはなんでなん >>14
けんもじいさんが見えないわからないってクレーム入れてくるからだぞ 全取り消しをビビットな赤色で目立たせてる意味はなんなの? 優秀なIT技術者はほとんどがアメリカに行っちゃったからなあ
日本に残ってるのはゴミみたいなプログラマーとSEだけ まあ確かに前よりましだけど相変わらず画面がうるさいな >>44
よく見ないでやったらそういうミスは起きるだろうけど
二回目からは問題ないんじゃないの
それより、新UIでたくさん買ったら下に購入履歴を表示できるのかが気になる
ひとつひとつの項目が小さくなるのかな?
それはそれで見にくいと思うが 変更前は導線が真ん中(商品選択)→上(内容確認)→下(注文)でバラバラ
変更後は上→真ん中→下で分かりやすい どこもそうだけど、なんで電子のインターフェイスで隠す方向に行ってんの
レストランの紙のメニューだってそのままいろいろ載ってるから
その日の気分で「ああ今日はこれ食べるかな」って変えて食べられるのに
選ぶ前に食べるもの決め打ちしなきゃなんないじゃん 次へを押そうとすると全消し
注文押そうとすると全消し 違いが分からない
何が問題か分からない
慣れれば問題ない
って思う人がたくさんいるんだから作る人もそう思ってても不思議はない NECは仕事取ってくるだけで間にすごい数の下請けが入ってて
実際に作ってるのはそいつら
そいつらってかもうやめたけど俺もそうだった
5次下請けくらいは普通だったな ちょっとしか弄ってないのに確かに見やすくなってるな UIはそれだけで専門職
プログラマーに全j部押し付けるのは間違い こんなのフロントはhtmlかなんかだろ
決済降りれば1日で終わる 欲しい商品買うのに4回も5回もタッチさせられるクソ仕様は治ったの? >>64
まあこれはわかる
服のデザイナーと製造工場くらい違う これは前のUIか
video.twimg.com/ext_tw_video/1565689676987789312/pu/vid/720x1280/RBpOMPuc0ISqlBZf.mp4 右下に全取消は無い
普通の感覚だと利き手側の押しやすい右下に会計
しかも一番目立つ赤ボタンにしちゃってるから脳死で押しかねない もうちょっと画像スペース小さくして1/3ページにしろよ
6ページは多すぎ 総額が下にきたから視点がふらつかなくてすむ
あと、右に流れるのがわかりやすくていい >>64
そのとおり
UI/UXデザイナーは専門職なのに国内では軽視されすぎ 商品あたりの面積が大き過ぎなんだよ
半分にして同時表示できる数増やせよ dポイントカードはお持ちですか?
YES
NO
↑
この選択画面も無くせや
1000円足らずの注文、しかも客の大半は男なのに、ゴミポイント目当てにポイントカード出す奴はいないし
時間と労力を無駄にさせる画面 提供側は主力商品に偏って在庫持ってんだからうまあじ枠は必要だぞ 6ページは流石に狂気の沙汰
サイドメニュー探すのにそんなにページ送りまでして探すか?
この構成が許されるのは回転寿司くらいだろ >>64
それは爆裂呪文しか使えない魔法使いみたいな扱いに見られているから、魔法使い名乗るなら他の呪文も覚えろや、と思われてもしょうがないて話 協力会社に下請けさせるのはしょうがないにしても本体ネックが受注したあとグループ会社に再委託すのは無駄でしかないよなあの会社 >>73
これ笑うわ。誤クリック誘発するバナー広告みたいな仕様 ビールとハイボールのボタンは画面内いつも表示させといてくれよ
辿り着くまで遠いんよ 請負らわかりやすく作ってたんだろうけど、松屋がダメ出ししまくってああなってんだろ >>90
そういう謎の現場有能理論はどこから出てくるの スマホアプリから注文できるようにするとかも楽で良さそう
お気に入り機能つければスマート テストで使いにくいところが見つかっても言いにくい雰囲気なんだと思う 俺らは集中力が持続しないからプログラミングの勉強は厳しいかと >>82
議論する気ないけど客商売で使いづらいってありえないよ
海外(あと国外な)でバカにされてるって…求人見てきたほうがいい 最初に最悪な物にしておくと後は少しだけでも改善されたと評価される罠 >>96
横からだけど重視されているソースをお前が出せばよくね? >>96
その割に海外も酷いUIばっかなのは何故? >>93
アプリから注文させたがってる感はある
けど、だったらアプリからでは使えないクーポンだの特典だのをなんとかして
アプリからも券売機と同等に注文できるようにしろと 要するにディスプレイが大きすぎて、一目で全部の
ボタンが把握できない。 取り消しが下に来たのと注文が右下に来たくらいだろうけど
右下のボタンで注文とその目線から注文した物も横に表示するだけでこう
デザインは大事だねって事だ >>98
最初に最悪な物を作ったせいでハードル上がりすぎて改善してもやっぱ糞じゃんと言われ続けるのが現実 バーミヤンやすき家も少し前に変えたけど
一度慣れたのに、また覚えなおさせんなと思うわ 作ってるときにつかいにくいとおもわねーの
なに考えて作ってんだこれ >>100
UI/UXデザイナーが必要とされてない理由探したほうが早道だけどなw
お前こそ門外漢だろ
議論する意味もない こんなクソみたいな政治の国に有能な技術者なんているわけねえだろ
全部海外いっとるわ 普通にデザインは外注だろうし作る前は分からんし出来上がってから直せとは言えないんだろう 牛めしのタレが生まれ変わりました!たいうで吉野家みたいに旨くなったのか気になる 牛丼なんて年に1回か2回くらいしか食わねーけどめんどくさそうで行きたくなくなるな
タッチパネルは利便性を向上させるもんだろ
こんなんじゃ二郎のプラの板が出てくるやつのほうがよほどわかりやすい >>24>>26
100000年ROMったまま死ね >>111
俺は素人だし議論する気は全く無いぞ
で>>70でお前が軽視と言っているから
重視されているソースを出せば?という事 >>54
『よく見る』という工程が必要な時点で駄目なんだよ
うちの会社でも新システムとか導入する時の
決まり文句が「慣れれば」だが死ねヴォケ!と
経費削減目的で無理矢理親会社のシステム導入してるから
使いにくい事この上ないさっさと元に戻せと >>5
お前は変わらん男だな
コロコロコロコロよく変わる こんだけ広いんだから牛丼とかメニュー種類を左に縦表示にしてタップで右にこの写真付きアイコン出てくるのじゃ駄目なの?
欲しい商品探すために矢印押してメニューの種類探すとかクソ面倒 席確保してアプリから注文した方がゆっくり選べるしポイント貰えるで得しかない
今券売機使うのは有能クーポン出た時くらいか? こういうのは取り消しボタンの配置とかはXMLで設定してて
各商品のボタンはCSVとかで設定して
随時変更できるようになってる
一日ですぐ改修できるもんじゃない UIの変更が叩かれるなんてwindowsやmacのバージョンアップでよくあるネタじゃん 「注文す」ボタンのボタン画像サイズから見て
改修後のボタン配置が本来の設計で
ボタン画像が出来上がってから訳の分からない
仕様変更で最初のデタラメボタン配置ができたんだろうな
注文済みアイテムリストはたぶん、上側に広告を入れるために削られた重要機能の復活かな
でも真ん中の個別メニューボタンの間伸びしたデザインは
相変わらず無意味っぽいね クルマのエアコンとかもタッチパネルになって使いにくいんだよな
物理的なもんだったら手の感触でわかるのに
ワザワザ見なきゃならないから運転してて危ない 訂正
×70
○78
>>111
俺は素人だし議論する気は全く無いぞ
で>>78でお前が軽視と言っているから
重視されているソースを出せば?という事 あんまかわってないけど
注文するが右にあるのはええな
ていうか前の「注文す」は有り得んだろw >>112
マジ、これでいいのに・・・
電車の券売機とかも そもそもなぜ最初選択した商品と金額を一番上の見づらいとこに表示して
注文ボタンやキャンセルは一番下にしてんだよ 低脳バカチンコ向けの店だしどうでもええやろ
底辺と馬鹿しか使ってない店だしw >>112
マジでこれでいい
変えた意味がわからん 出前館のWEBの注文画面で良くね?
プラス店内メニュー >>112
メニューの変更に対応しづらいという理由で廃れたんだろうけど
大画面パネルにこれをまんまベタッと貼り付けるのではダメだったんかな >>64
今時はそうだよな
設計以前、人材の配分からしておかしい 有能プログラマがリファクタリングしたのだと信じたい
今日行って試してくるわ 新しいものに対応できない老害は来んな
イノベーションの邪魔 >>144
そのタッチパネルにこの券売機と同じUIが実装されるだけ >>115
途中で一旦戻ってるせいか合計金額おかしくなってて草 タブ表示にするとなお良いよね
上のグループボタンと下の商品枠の関連がわかりにくい
>>147
確かに
新しい注文画面の下の選択済み商品サイズでも
わかるので中段の商品もサイズ小さくしていいよね
あとはリスト表示とアイコン表示の切り替えボタンつけるとか >>112
この文字の大きさでOKだったなら液晶でもこの大きさで表示して一覧性改善できただろ 一番気持ち悪かった戻ると注文ボタンの配置が変わっただけでもまだ見れる
前のは本当に意図が分からんわざと誤操作狙ってるとしか思えん 一応やりましたけど土台が糞過ぎてこれ以上は・・・てなる案件 UIUXはセンスだからな
突き詰めれば理論なんだけど気持ちよく使えるか設計できるかは勉強出来るのとは違った才能がいる なんで既存のラーメン屋とか定食屋の文字だけメニューで作れないの
飯屋でカートに入れるって段取りもいらんやろ 普通にいつもの物理ボタン押すやつでいいじゃん
なんで猫も杓子もタッチパネルにするんだ?
こんなのチンピラがパンチしたら一瞬で壊れるじゃん >>166
中身がandroidとかのOSになると妙に虚飾に行くんだわ、、、 UIは昔の券売機をベースにしたらええやん
なんでわざわざ階層型やタブ型にすんねんアホちゃう こういうのってアナログ時代のなれた操作をそのまま再現すればいいんじゃないの?
なんで変えるの? 牛丼と玉子が欲しい→店内ボタン押す→牛めしボタン押す→牛めしボタン押す→並盛ボタン押す→セットメニューとやらに玉子単品がなくて焦る→牛めし画面で玉子探すがどこにあるのかわからず焦る→諦めた >>162
なるほど
全取り消しが一番押してほしそうにしてるデザインがいちばんおかしいと思った スマホで予めメニュー選ばせてからタッチ決済でいけそうなのにな >>39
スマホオーダーと併用はするべきだよね
いろんな店がやってるシステムだからすぐ納品してくれそうだし >>129
ボタン部分を押したら、メニュー毎に微妙に違う振動をして触覚確認ができるハプティクス・インタフェースは必須だな、いまどきのスマホアプリの基準で >>178
おぱいの大きなおねいさんが「いつものメニューでよろしいですね」で注文完了して、「今日はお疲れのご様子ですのでサービスしときました」で淡い恋愛感情を味わう事のできるバーチャルメイド・インタフェース 前のやつは牛丼と半熟卵頼むのにボタンを16回押さないといけない仕様になってたらしい
新しいのは何回タッチパネル押すと完結するの? ボタンを押すつもりで間違えて画面上のおぱいの先っちょを押すとぷるるん感触とビンタ感触もハプティクスインターフェースで再現 おぱいの大きなおねいさんインタフェース「え、今日は大胆ですね何かいい事があったんですか?」 >>59「うーーーん・・・! 今日食べるの どれにしようか
59「639円? 高いな辞めて おこう
59「ごめんなさいね 決めるの速くなくて
59「付け合わせ 何にしましょうか
イラ、イラ、イラ・イラ・イラ・イラ
りょぬのカラメ「Yo!もしかして券売機の前に来てから 考えているな>>110
のか
りょぬのカラメ「みんな お前の操作終わるの待っている
りょぬのカラメ「周りのペース 掴んだ方がいいんだ 少しは流れ 気にしてみよか
りょぬのカラメ「先に周りのメニュー 見てきめおくんだ」
59「ゆっくりマイペース ゆうゆう決めるぞブレックファース
59「からのまさかの 厳しいdisりビーフ
59「アタシは反省 とれたぜ統制
59「もっと脳みそ使うわ これからは
レジ女「アーパーアタシでもできる、 ガイジでもでーきーるー?
レジ女「爺もがんばれ 速く操作覚えろ
レジ女「発券機は まじ戦場
59「人を叩くより
りょぬの「ボタンをさっさと叩けーーー
三人「私達 三色チーズ牛丼~♪」 >>180
昨年末に廃止された
ユーザー少なかったんだろうな 俺もレバー式空調最強だと思ってる、見る必要が無い
あれこそ大学でちゃんと勉強した奴のデザインだわ いやでも見やすくなった
プログラムというよりUIセンスだよな なんで昔とおんなじ牛丼食べるのにわざわざ難しくしてるの 上は注文するボタンが切れてるし未完成じゃないのか? そもそもクソデカ画面は視認性操作性とも最悪ということがわかってない
海外のマクドナルドでも糞ほど時間かかってるだろ >>180
それやるならオンラインで全部決済すればいいじゃんってなるからなぁ いつものコミュニケーション能力採用社員の会議室の産物ですね タブ表示って初代の画面式チケット販売機の時は
メニューのカテゴリ分けで当たり前についてたよね
それを超大画面タブレット系アプリに変更した時に
サクッと削除したタブレットアプリ開発担当が
ちょっと(かなり)お馬鹿な感じがする めちゃめちゃ変わってるけどこれ見て
何も変わってない言うに見えるような無能が
この世には跋扈してるんだろう タブレット・アプリ設計でも、普通の店のタブレット端末は、タブか左横の常時表示メニューで素早い階層変更を可能にしているから
例の超大画面タブレット端末のアプリ開発チームだけ、別業界か別の国でやっててレベルが低いんだろうね >>7
この程度なら仕様も含めてプログラマーの仕事だろ でも左横メニュー常時表示のタブレットアプリでも
ダメな奴は画面切り替えのたびにメニュー階層を全部閉じて、深い階層間の行き来を面倒くさくしてる例があったような気がする
広く一般に使われるアプリだとそんな面倒なのは早くに改修されるだろうけど、ちょっとニッチでシビアな分野のアプリだとUIの優先度が相対的に下がって垢抜けないインタフェースが跳梁跋扈するイメージ。銀行系とか >>31
あんなところに総額表示が有ったのか
もはやキチガイだろw >>205
変わってて欲しい場所が自分が思ってる場所と違ってるから大して変わってなく見えるんじゃないか
自分が買ったものと合計金額が凄い見やすくなったのは良い変化だけど 松屋の自販機はひどいよね
慣れない子連れマミーが来たら即渋滞 1/6表示はめんどくさいな
行って戻ることも考えると1/3までが許容範囲 次へと全取り消しが近くにあったの本当にアホ
OK出した人何考えてたんだ >>161
こんなんそのままタッチパネルにしたら
押し間違い増えるだろう せめてタップ2回で買えるようにしろ
9回もクリックさせるな >>1
UIデザインの話だからプログラマーとか関係無いし、
出してるその画像では改善されてる感がほぼ無い >>16
画面設計とかはNECでやってるだろ
派遣は指示書通りのことしかやらないだろ >>112
これはこれで外国語表示ができなくて店員の仕事が増える こういうんじゃなくて、以前の食券機そのまま模したUI作れって言ってんだよタコ UIデザインからコーディングまで1人
上はメールも返さないから仕様も不明
こんな感じじゃね >>112
これはこれでメニュー増えたり減ったりのメンテ大変なんだろけどな >>222
UIの基本設計はたいていSI請負元のSEで
EXCEL方眼紙に文字置いて設計したつもりになるデザイン素人さんだから、EXCEL方眼紙で表現しにくいインタフェースは最初から除外される。
その手の組織はデザイナーが後から入っても、ちまちました細かい修正しかできなくて、ユースケース設計レベルの大間違いは修正できないから悲惨 どこが便利になったんだ…と、松屋の券売機の画面を睨む。
空しい… 画面の外観なんて顧客側が確認しないわけないし松屋の頭がおかしいだけだろ
栄養表示でアピールしたいとそう言うのばっかり考えて普通の使いやすさとかがスポーンと抜けてる低脳が担当者だったんだろ
作成側の企業の特に現場のプログラマの力量とか何も関係無いよコレ このプログラマーは普段から松屋使ってるんだろうな松屋への愛を感じるわ >>226
それってまともな人が担当したらオーパーツ的な優秀簡単インタフェースができちゃうパターンで
後から使えない奴に仕事を引き継げなくなるから、大手は逆に避けちゃうパターン
たいていは提案段階で思いつきのEXCEL方眼紙とかパワポのいい加減なデザインがほぼ決まって、後から本格的に設計し直したくても手戻りが効かない暗黒開発パターン 世の中がデザインの重要性に気づいてきてるしこれからはインハウスデザイナーを雇うのが当たり前の世の中になる
UIUXがクソだと利用者が減ったりそもそも使ってくれないってことになるんでデザインでコケるのは致命傷だからな 自分も新卒の頃、UI設計面倒だという先輩の話を聞いて、コマンドラインスクリプトでひょいひょい作れるいい加減なインタフェースを試しに作って
本格的にやるならTcl/tkでプロトタイピングしてそれを本番用にするかmotifで書き直す的な話をしたつもりなのに
なぜかいい加減なインタフェースそのままmotifプログラマーの人が作り直す話になってて、こりゃダメだと思った >>234
それ30~40年前からハッキリしてる話だけど、そっから1~2世代交代した現時点でもダメなところはとことんダメだから
いまさら切り替わる話ではないと思う
というかユースケース設計ですらまともにできずに
手数のやたらかかるダメインタフェースが跳梁跋扈している現状を見ると
みんな仕事が大嫌いで嫌々仕事してるんだなぁってため息が出るわ これスマホ用そのままつかってんだろ
メニューがデカすぎてまぬけ 大企業って学歴だけが自慢の発達障害が基本になっちゃった
マニュアルにあることだけできるけど設計やら企画やらまったくできない >>121
ゲームのUIUXで、一番うまいプレーヤーの最適化にUXを寄せたぱてぉーんと
分かりやすさ覚えやすさを優先して、そのドローバックとして最速操作ができないようなUIとかもなくなくなくない? >>239
自閉症の人には区別つかないんだろうけど
日本企業はマニュアル文化はあんま機能していなくて
空気を読んで組織に逆らわない文化だから
問題なのはマニュアル人間ではなくてIT革新を骨抜きにする社畜文化 あと今は存在感無くなっちゃったけど
某元外資トップIT企業の某社は
新人研修で並列UNIXワークステーション用のデバイスドライバ作っちゃうような超絶ハッカーが普通に入ってくる文化らしくて
そのレベルの連中はなにやっても一流の仕事ができそうな感触だったね
ピンキリで言うとピンの方、上は研究職でいずれにしても若くして大学教員に転職できちゃうレベルの出身と実力 サラダ付き定食「ご一緒にサラダはいかがですか?」
は直ったのか? ストレスホルモン、コルチゾールにより食欲を抑制しようというやさしさ 底辺ジジイ向けのシステムのUIなんかどうでもいいかって感覚で作ってそう 大手はクライアントに示された仕様で作るから
アホな操作はクライアントが明示したものなんだよ
こうした方が良いんじゃないですか?なんて提案したら仕事増えるのに委託費そのままで損するから UIで新規顧客は獲得出来ないけど定着率には影響ありそう
クソUIのところには行きたくなくなるし >>250
ただしそのままだしても結局改善は下請けがやるからな >>80
dポイントはあっても良いけどある時にdポイント使いますか?が要らない
最後の支払いをどうするかにdポイント入れておけば良い >>252
改善する部分の責任がクライアント側にあるってことなら新しく委託費発生するからそれで良い >>252
流石に納品・検収した後で、客に不評だからもう一回やり直しみたいなのは
追加で金取るケースが多い 松屋には可能性がある
券売機と衛生面を改善するだけで伸びる UI/UXのようなユーザビリティはデザイナーの領域だな
基本的に人はZで目を動かしながらジャンプ率とか色で視線誘導するので元のだと混乱する >>250
松屋みたいな飲食業態だとIT専用部署はあっても経営情報システムがメインで、チェーン店向けの備品扱いのチケット販売機や個人向けのスマホ発注アプリは
間にコンサル入れたり、SIer(メーカー/ソフトハウス)側提案をベースにコミュ力で云々する仕事の進め方が普通だと思う
クライアント側できちんと設計できるのは、IT系子会社を抱えている大企業か、経営者本人がやり手で個人ベースでそういうエキスパートを雇える企業がせいぜいだね 画面の操作性の検討は要件定義でしっかりやるべきだけど
システムに興味なくて想像力が欠如してるやつが指揮とってると、雑になってこんな感じになる >>228
発注側が出されたUIの案にNG出してやり直させれば良いやん
何のためにUI案を発注前に見せてると思ってるのか >>149
リファクタリングの意味分かってなさそうね 日本のIT企業って、技術者にUIの勉強させないの??
ことごとく糞なのはUIのごく基本を学ばずに自己流とデザイナーだけでやってるからじゃないの?? それ以前に押すところ多すぎてバカ丸出し
年寄りが諦めて帰るの見たぞ >>266
社会経験ないんだろうけど
提案の良し悪しは試してみないとハッキリしないのが相場だから、まずは提案を基本に最低限の仕様合わせやビジネス展開とのすり合わせをして実装させて
後から改善して回していくのが世の中の普通のやり方。
アーリープロトタイピングでは、提案段階でモックアップを作って使用感の確認ができるけど
なぜかそれやるところ/できる人は少なくて
せいぜいが仕様変更ラッシュを当たり前の工程として取り込んでエキスパートを馬車馬のように酷使するアジャイル開発手法が、デキるソフト屋の定番だね >>269
勉強させないんじゃなくて
自主的に勉強できない奴がなんとなくIT企業に入ってしまう地獄絵図が原因。 UIの勉強なんて1980年代には大量に書籍が出始めて
Macintoshアプリ開発で実用されていたわけで
それを40年間勉強しないのは教育以前に自主性の問題だわな
自主的に勉強して成功させるステロタイプなヒーロー/ヒロイン/成功例が居ないと、教育する側のボンクラも育たない スマホやWindows普段使ってるんだから真似ればいいだけだと思うんだがな
なんでオリジナリティ出すんだろう 2枚目の方が押せるとこ多くてわかりにくいじゃん
どんな無能がこんな改変したんだよ >>272
ふーん
非IT企業で非ITの現場でてきとーに作ってんだけど、俺の話聞いて
本社の方で何やらいろいろ作ってリリースしてくるんだけどやっぱりことごとく糞なんだ
俺は1990年代にMSの教科書ある程度Windows UIの基礎の基礎を読んでたから、あんまUI設計で迷わない
この程度もやってないってこと? ひ孫受けのクソ安いプログラマーが納期ギリギリで仕事渡されて徹夜でやっつけた仕事なんだろ >>277
???
君、WindowsのUIを学んじゃったの???
??? >>275
ラジオボタンとチェックボックスの違いもわからないレベルだよ
あるいは選択肢が多ければリストボックス使うとか、そういう基礎知らないと、ただ何となく真似しただけじゃゴミになる コマンドラインで食券買えたらいいのにな
コマンドライン割20%オフくらいで >>279
何も知らないよりはいいだろ
そもそも俺はビジネス現場の側だからOfficeアプリが主戦場だし
Windowsは糞だって言いたいんだろ? UI系は最初で適当に考えたものが実装されることがあるから要注意やで UI設計とUIプログラミングを勘違いしてるっぽい人に
Windowsの話されても
そもそもWindows側にユーザーインタフェース仕様に関する膨大な文書なんて存在しないわけで
なに間抜けな事言ってるんだろうなってため息出るわ
1990年代だとOSのGUIはもう半ば時代遅れで
Webのインタフェースをどうするかがテーマで
自分はMosaic出た2~3年後には
Web上でwindowsアプリみたいに動くHTMLリッチクライアント・アプリを作ってたわ >>264
本部主導でやるとそうなるんだろうな
現場経験豊富な店長とかの意見も
入れればいいのに大企業あるあるだね >>259
ID隠し煽りカス嫌儲にしか居場所のないおじいちゃん、これTwitterでバズった3週遅れのネタなんですよ
恥かいちゃったねえ >>282
???
現場www???
主戦場wwwww???
??? >>284
ディベロッパーガイドってのがあってそこにUI設計の考え方が書いてあったんだよ
素人相手にムキになんなよ、鉄オタが「これは電車じゃなくてディーゼルカーだ!!」って早口で言ってるのと変わらんだろ >>269
おまえが言ってる技術者って誰なの?って話でしかないよ
UIUX含むデザインはデザイナーが決めて技術者はデザインなんかに関与しないのが今のアプリ開発の流れ
UIUXデザイナーをUIUXエンジニアって呼ぶこともあるけど >>290
暑苦しい書き込みは嫌だからNGしとくね 松屋のやりたいこと(メニュー構成、客単価、ビジネスモデル)とNEC券売機の仕様がそもそもマッチしてない
開発よりも先に、最適なツールの選定からやり直すべきだと思うが もうAI利用した音声による会話注文システムを待つしかないな
顔認識による「お客さん、いつもの?」も追加しよう >>208
プログラマーに仕様降ってくる頃にはもう要件定義終わってる 豊田佐吉や豊田喜一郎みたいな人なら
天賦の才能と努力で素晴らしい食券機が生れたことだろう UIができないやつっているよな
すげー簡単に思えるんだが
https://i.imgur.com/oq0MGKE.jpg
この画像ようにわざわざ使いにくいレイアウトにする人もいる
自分で使うの考えれば、最上部から最下部目線移動がくそ無駄なの自明だろう
しかも、あいだの広告で気づかない客も出てくるのが当然見えるだろっていう Android使いには普通、怒ってるのはリンゴガイジだけ プログラマにケチつける辺りに日本の知識不足というかIT業界の根深い問題が見えてくる。
プログラムを作る前に画面設計が終わってる。
画面設計するのはSEと顧客(松屋)の人。 >>271
それが無駄を産むんやろ
しかもその改修を無料でさせたりする
仕様書ってのは契約書の一部だから本来は発注側がその提案された案を現場と擦り合わせてよく確認して要望を伝えて製造側に修正してもらう
逆に言えばメーカーは製造前にイチャモンを一つでも多く出してもらいたくて仕様書やデモ画面をわざわざ時間かけて作ってるんだよ
後工程でのしかも一番末端に出てからの修正が一番無駄が生じるって社会経験豊富ならわかるやろ 空白多すぎメニューシンプルにするなら
文字と写真大きくしろ MicrosoftGoogleAppleなんかのOS作ってる企業はUXデザインのガイドライン出してるんだけど
そんなの読んでる奴が現場にいないというね こんな使いにくい仕組みばかりなのに
セルフレジなど使えない年寄りを馬鹿にするのはよくないよ プログラムを知らない勢いだけの奴が
有能を低賃金で使い潰す構造どうにかならないの 有能だっていくら低賃金でも働けるからといって甘んじたら良くないよ >>313
札を入れる場所、小銭を入れる場所とおつりが出てくる場所がわかりにくいレジが多い 一画面に6品しか出ないって少なすぎる気がする
デカいパネルなんだからもっと小さくすりゃいいのに UIはゲーム作ってるやつがやったら使いやすいの作ってくれるんじゃない?
ゲーム会社はそういう営業もしたらいいのに >>320
いいね
オープンワールドで作ってほしい そもそも松屋はスマホで注文して席で待ってれば勝手に飯が来るようになってるが 上にあるのを下に持ってきただけ?
つーか何で注文リストと確定ボタンが上と下で別れてんだよ
元の作ったやつと採用したやつ、おかしいだろ >>320
甘いなw
アイテム100個処理したければ100回クリックで1000個なら1000回クリックして数量変更するゲームとかあるw
1クリック±1個の操作しかできないw >>314
本当に有能ならどこにでも転職できるから低賃金で使い潰されてる有能なんかいない 自身たっぷりにキチガイ発言する奴って
周囲から嫌われて孤立して社会常識も成功体験もないから妄想世界でぬくぬくしてんだろうな
とっかかりは妄想でもいいけど、
その分野でなんらかの成功実績を作らないと
空理空論でしかないね
実証も反証も不可能な屁理屈はニセ科学 >>317
むしろエクセル職人なら画面遷移とか
むつかしいから、一枚の画面にぜんぶのボタン
配置するだろ
画面を何度も遷移させるこの仕組みは、
Webアプリやってたやつが店舗とかなにも
考えずにやらかした >>311
マイクロソフトのWindows2.0開発実装はNEC Americaという地獄絵図 >>330
EXCEL方眼紙では単一画面の状態変化を表現しにくいから
共用画面の部分変化で済む処理を全部別画面にしてしまう
実際に作った事もなければ、操作の回数を最小限で済ますという簡単な原理原則すら作り手の実体験として知らない連中のやっつけ仕事だからどうしようもない ちなみに、仕様書きするSIer側が馬鹿で
一画面で済む処理に複数画面遷移を絡めるダメ設計は
スマホアプリでも復活している
本気で何か開発してできる事をやり尽くした経験のない人が設計するのはほんと論外 >>311
あと、マイクロソフトのその手の文書は
アップルみたく基本哲学から積み上げる部分が無くて
アップル他から剽窃したであろう哲学の上にチャチャっとなんか作っただけで、それがダメ基準だと理解するのが出発点だと思う 普通上から下に目線がいくからな
前のやつはボタンも古くせーし90年代のデザインだぞ
ホームページビルダーで作ったのかというボタン 操作性がメインの話なのに
ボタンのグラフィック云々の枝葉に話がブレるのは
幼児的万能感しかない無能な人だね プログラマーはほぼ何もしてねえだろ
既にフレームワークになってて部品の埋め込みで実現してんだろこんなん
デザイナーの仕事だわ でもいまどきの日本で
Web周りではデザイナーが主力職種の一つとして活躍しているのは当然
巨大タブレット上で稼働する業務用アプリで
デザイナーが大きな決定権を持っていると信じ込んでいるのは世間を知らなさ過ぎるよね
自閉症でその分野の人と全く交流がなくて
脳内で勝手に妄想した裏付けのない妄想で
現実を否定するのって10代ならまだしも
20過ぎてたら夢想家でしかないよな こうあるべきだという理想を持つ事は重要だけど
GUIはズルペタで貼り付ければおしまいだから簡単だと思い込むのはGUIビルダーとアプリ/サーバー開発の経験のない素人特有の妄想で現実を批判するのは
あまりに無力で痛々しいよね
自分ならやればできる、と信じ込んでるんだろうけど
30年前のdBase(MS Access的な奴)でアプリ作った程度の経験で大言壮語できちゃうオツムのお粗末さには
精神病理的な物を感じるね おっと文章が飛んだ
GUIはズルペタで貼り付ければおしまいだから簡単だと思い込むのはGUIビルダーの話で
その稼働に必要なアプリ/サーバー開発の経験のない素人特有の妄想でしかないわけで
その妄想で現実を批判するのはあまりに無力で痛々しいよね 食券て、昔は税制上優遇されてたって聞いたけど、今はどうなんだか >>345
文字をでかくすればするほど隙間だらけになって枠みたいな補助線が必要になる >>112
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行っても役に立たない。
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した。
一方ソ連は鉛筆を使った。 根本的な解決になってないけどなw
そもそも松屋のメニューが複雑化しすぎなんだよ
だからメニューをシンプルにするか、
複雑なメニューを維持したいなら、もはや人が注文受けた方がコスト安いんじゃない? 別に前のでも良かったぞ
アホが使いにくいと騒いでいただけで 別に松屋に限らず、PCでもスマホでも、何ならTVのリモコンや車の各種設定にしても
シンプルなフラットデザインとかいうクソなものを世間が持て囃してしまったおかげで、
とにかく見た目はあっさりで、選択選択繰り返して深い階層に潜る面倒なUIが流行ってる
結局、一発で選べるボタンをズラーっと並べるのが一番わかりやすいんだよ
でもそれをダサイだのなんだの言う世間も悪いんだわ >>356
一発で並べきれないくらいメニューを複雑化させた松屋のビジネスモデルが失敗ってこと 食べたいもののアイコンをタップしてトレーに乗せてくデザインがいいと思う
会計までトレー見えっぱなしでたのむ 注文がボタン近くに来たのはありだけど、広告主が文句言いそう >>284,290
Appleだと、『Human Interface Guidelines』(1978年初版)にあたる、のですかね?
日本語版は、何冊かの分厚いハードカバーでしたが >>112
階層の一番上で全てのメニュー見れたほうがいいに決まってるよな これたくさん注文したらどうなるんだ
3個を超えたらスクロールするのか、それとも縮小するのか >>356
フラットデザインと階層は別の話だし
チケット自販機へのデザイン適用の優劣を無視した
強引な文章を作っても、屁理屈だけで理屈のない人に見える 他のものや広告の商品を買わせるのが目的だから食券機スタイルだと駄目なんだわ >>370
モバイルオーダーやりなよ
入り口にある券売機に人が並んでるのをスルーして店内に入って行くのも良いものだぞ なんですき家や大戸屋みたいに座席にタブレット置かないの? >>284
msdnは膨大じゃなかった!?
cppで作るのすら投げたは
必要なんだろうけど設定するのむっちゃ多くなかったか ファミレスとかだとこのUIでいいけどそれを券売機に流用するのがおかしい
これでいきたいなら座席にタブレット置けや >>373
お前の話は主語が平気ですり替わる統失会話だな >>372
そうすると後払いに支払いシステムから変更せにゃならんやん MSDNは開発者向けの環境や文書一式の配布と雑誌からなるけど、それが膨大な分量に見える事と
その内容がユーザーインターフェースの設計基準文書ではなくコーディングノウハウの話に終始する事実は
別の事だよね
主語が平気でブレたいい加減な書き込みを連投するのは嫌儲統失婆の統失自演の特徴 そもそもMSDNをユーザーインタフェース設計ルール文書だと思い込んでいるような粗末な頭の持ち主は
アップル・マッキントッシュのユーザーインタフェース設計ルールに関する様々な文献や
2000年代中期以降のWebインターフェース・デザイン(設計全般ではなくグラフィカルデザイナー向け)に関する大量にある文献
を比較した事もないど素人のハッタリ統失だね それ以外にX Window/Motif準拠のユーザーインタフェース設計基準に関する文書もあって、あれは工業規格としての標準化が目的だから、あんま参考になる話は載ってなかった。まあ見た目だけはシャープでかっこいいんだけど使い心地は…な代物だよね。
Sun ViewのGUIアプリケーション設計のマニュアルもあったと思うけど、自分の時にはとっくに時代遅れのレガシーになり始めていて、内容的にはSmalltalkを移植した次に独自ウィンドウシステムをネイティブ(C/C++言語)で実装して製品化しました的なポジションだから、目新しい話があるようには見えなかった
1番大昔、Xerox SmalltalkやDolfine他実用ワークステーション環境のユーザーインタフェース関連文献も内部的にはあるはずだけど、Smalltalkは書籍ベースでは例の原著をオーム社が翻訳した、画面ハードコピー並べたアルバムみたいのしかなくて、
現物のコードを見て改造してみないと何やってんだか理解しようのない、ユーザーインタフェース設計基準以前の世界の代物だったように記憶している 数年前にペイペイでかなり安く食えた時に行ったけど
まず最初に松屋アプリの30円割引クーポンQRを読み込ませる
次に探しにくいタッチパネルで目当てのメニューを選択
最後にペイペイの画面を読み込ませる
ってめんどくさい仕様だったな
今はメニューがボッタクリ価格になったし
ペイペイとかのキャンペーンも無いし
松屋アプリの割引もいつの間にかゴミになってたんで
もう行く事はなさそう >>205
Ajaxが認知されてHTMLベースのアプリが各社一斉に始まったのって2005年からだろ
それ以前はXULみたいな独自仕様のマークアップ言語だ UIよりも単純に低スペすぎてタッチの反応悪いし遅い ベンチャーとかが作ってるipadのPOSとかはweb系の技術使ってるだろうけど
大手のPOSのGUIは未だに独自のマークアップ言語が主流
ちょうど今TypeScriptとかvueとかのフレームワークへ移行しようとしている真っ最中だけど
古臭い技術しかみんな知らないから全然うまくいってないので求人がそこそこ出ている
でも単価が安いので人が集まらない 混んでる時間帯に行くと前後の客のサイドメニューがお盆に乗ってる事多々あるわ
牛丼単品頼んだのに上に大根おろし掛かってたり 使いやすくしても文字小せえよって老人がブチ切れそう 機能ごとにボタンのサイズ変えたりちゃんとしてるやん偉い👏 何度説明されても同じ質問を連投する発達障害の悲惨さを眺めるスレ 最近は元請けのSEがブラックさに耐えかねて退職し
2次か3次の下請が画面構成や画面遷移の要件定義を書き
そこから更に1段下の下請けが設計、製造してる
ユーザも要件定義書サラッと見ただけでそれでいいよーってなりがち
どうだ日本人よ怖いか? >>1
なんですき家みたいに机にタブおいとかないの?アホなん? 物理ボタン式からわざわざ劣化させてるんだからすげーセンスだよ 我儘言わないから表示切替ボタンつけろ
小さくして全体表示するのと画面大きいver作れ UI決めるのって既存のフォーマット提案して
客が選ぶ感じじゃねえのか?
いうほどプログラマーに非あるか? >>73
こんなんせっかちリーマンがターゲットの牛丼屋には致命的だろ それよりも元のゴミデザインにgo出した上司が無能すぎだろ >>73
全取消の罠www
設計許可したやつが無能すぎるwww タブ表示のあと左右にスクロールとか訳分かんねーのとかあるな なあ松屋のテーブルとかカウンターの下にバックとか入れるようなスペースあるけどあれ使うヤツいるんか? つうか事実として、
寺岡製からnec製に変わって、uiux後 が変化しなかったんだから
松屋情シスの設計だろ
バカだなあ >>416
バカが設計してるから
各種クーポとかキャン電マネ使えないんだよ 数回しか行ったことないがインターフェイス分からなくてボケジジイと思われるのが怖くて何回か並び直してたな 機械自体に問題あったんかよ
多少改善されたけど、直感的な使いづらさはほとんど変わってないぞこれ
注文一覧とか確定とかが分かりやすくなっただけ
メニューの見方の使いづらさは変わってないんだわ
みんな戻ったり見比べたりしながらもたもた決めてるんだわ dポイントはクーポンと同じ様に必要な人は最初に読ませる方式にすれば画面減るな >>397
赤くするついでに解説すると、実験店でテストしたら食い逃げが多発したから
松屋=先払いのイメージがお客の中に強すぎて、本人も無意識のうちに払い忘れる事故が頻発した
そのあとにテーブル注文→支払い機で先払いという泥縄的解決を目指したけどこれも頓挫。机上の空論乙です >>422
そんなもん論理的にはqrリーダー動かしっぱなしでいつでも割り込み受け付けるようにするだけやろ >>92
吉野家のストアコンピュータ、POSシステムは
昔の牛丼専門時代はNEC、キーボードレジスター
メニュー激増してからはTEC東芝テック、タッチパネルレジスター 意外とみんなこういう仕事してないことがよく分かったわ。
msdnとか出てきたりしてビックリした 店空いてんのに券売機の前に行列出来ててワロタ
みんなイラついてたな
二度といかねえ(´・ω・`) 大体同じモノ頼むんだから食券にQRコード付けて次回は読み込ませたら完了ってならないの? >>429
スマホQRコード(機能的に紙でもOK)は昨年末に廃止された
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