『BASTARD!!』ってロードス島やFクエ&ゴブスレ超える「和製ファンタジーの金字塔」になれるだけのポテンシャルあったよな… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作画はすごいけどいろんなとこからその場のノリで借りてきた感がある
ゴブスレよりは良いと思うけど
あと、ゲームのキャラデザはあんまり… 最後の方、魔法使わずに殴りあってたよな
迷走…っていうんじゃないのああいうの… >>8
魔族や神にとって魔法は通常動作で起こるものだから詠唱不要ってスレイヤーズと同じこと言い出したからな ずいぶん絵柄変わったな
どのガブリエルに顔射すればいいの? オマージュだと言って堂々とパクれば許されるって風潮をやり始めた最初の方の漫画だよね
土下座したみたいだけど ひたすらバスタードのスレ立てる奴いるけどなんなん?
作者本人か? いきなりキリスト教唯一神の世界になったけど
古代神ング・ヴェイとかブラック・モウとかはなんだったんだw なんでそんな落描きみたいなデザインで許されるんだ
こんなん絶対売れないだろ >>18
ゲーム画面の方が更に酷いみたいだからノーカン あの時代でハーフエルフへ差別表現をちゃんと描き切ったのは評価高い
他の作品のハーフエルフはただのデザインでしかない 和製というかただの作者の俺のウィザードリィだろ、あれ >>17
帝都物語の映画の加藤は原作者も大絶賛で改訂版ではキャラクターの方を嶋田久作に寄せたらしいからなぁ 世界設定に緻密さがない
ワールドクリエイトが出来てないでしょ いろいろとパクリまくっていたけど日本のファンタジーの型を作って後世に影響を与えたのは事実だな 子供のころは
「なんてドスケベな漫画なんだ!こんなんあかんやろ!ウッ」って思ってたけど
こないだアニメ見てみたらわりと普通だった(´・ω・`) 5巻ぐらいまでは面白いんだけど、絵が見づらくなって神がどうだのやりだしてもう後半はわけがわからん ゴブリンガイジおるか~?😄
お前の大好きなゴブスレスレやぞ! >>27
設定をグダグダ語るでなく、
それらしいフレーバーとしてちりばめつつ勢いよく進んでたのが、
色々凝りだして週刊連載中断、休載を繰り返して
フォロワー作品の後塵を拝するようになった印象だからそこは良し悪しだと思う
結果的にだがベニー松山とかがあとからいくらでも補完してくれたし 服だけを溶かすスライム!
服だけを溶かすスライムは本当にあったんだ父さんは嘘つきじゃなかった 初期は魔法システムも完全にD&D寄りなんだよな
魔法をそれぞれ個別に準備しなきゃならんという
MPシステムみたいにMPあれば好き勝手好きな呪文使える、という世界じゃなかった メタルバンドをモチーフにしていいんだというショッキングさ せめて完結していればな、ダラダラ展開やった挙げ句もう完結不可能だからな >>14
作者はもうそんな余裕ねえレベルじゃないの?ウリエル戦後の絵とか病気だろ アンスラサクス編もリセット?(ではないか)
地獄篇もリセット?
アンスラサクス編やり直しで作画崩壊
18巻くらいの絵柄が1番好きだしその絵柄でミカエルレイプ見れたからもうそれでいい
出来ればガブリエルレイプも見たかった 無理だろ
あの字の汚さにあ、こいつ教養ないな、って醒めた思い出ある もう漫画は描けんようだがこの手のゲームやアニメなんかのキャラ原案とかちょこちょこやってるな 当たった試しはないが ペース落とさずに00年代前半までに完結させてりゃ金字塔になってたかもな 担当編集がもっと手綱握ってればもうちょっと有ったかも知れないとは思わんでもない あったか無かったかでいえば無かったでしょ
いかにもアニメとかでよくありそうなかんじだった >>46
ゴールすら見えてなかったからなあ
ラスボスは神?地獄で悪魔王を従えるorジューダスペイン全部集めて…
なのか、ルーシェとルシフェルてサタンと関係有るだろうし
ランスシリーズみたいに天使と悪魔も全部味方につけて世界の裏ボスぶん殴る感じにしたかったのか… >>41
それに関してはバスタードの方が圧倒的に先 まぁわかる
アンスラサクスを倒して素直に終わりにすればよかった
天使が出てくるあたりまでは面白かったのに、その後が酷すぎ
地獄編とかもうね
ぐだぐだの極みでしょ
現代編に逃げようとして失敗したしな
アンスラサクスで終わりにしておけばと、たぶん作者も後悔したはず 落としどころが判らんかったからな
すくなくとも神は全知全能ではない、と言うのはハッキリしてたけど 一回の戦闘が長すぎてテンポ悪かったな
コンロン戦とか貴族級の悪魔だからがんばったんだろうけど
あれ中ボスだよね… >>1
これクッソつまらなかったわ
速攻で返品した
300円くらいが適正価格 洋楽のバンド名とか出てきたりやたらエロかったり最初は期待してたが
だんだんやる気ないのが伝わってきてすぐ読むのやめた あの中二病溢れる呪文詠唱が売りだったのに
呪文詠唱は「初心者向け」扱いになってしまって・・・ 洋楽好きなオタクって言うとエルガイムのあの人の方が早いか。アトールとかアシュラテンプルなんてバンド名そのままだし マンガ家の画力がインフレ起こした80年代の象徴みたいなイメージ >>59
今はGTMバーガ・ハリ、ホウライだし・・・ アンスラサクスのバトルのとこは面白いよなあ、魔法四つ同時に撃つとことか 元ネタかは知らんけど、(龍)の口を召喚して多重詠唱は元祖?
行ってこい大霊界マーノーウォーだったか あれがガラ戦直前魔法切れ云々とか言ってんだよな・・・
完成した作品はどんなものでも完成しない名作より優れている。
多重詠唱は魔人を捕まえて拘束してたよな
破壊神戦で四天王の最強魔法を同時に使うやつ バスタード持ち上げてる奴ってただエロシーンが多いからって理由だし
エロが無ければ話題にもならない、そんな凡作だぞ ここはDSの魔法で吹っ飛ばされたガラの
墓谷にたどり着くまでの二年間を描いた
外伝Iでも出してくれ >>65
なんか複数詠唱用に召喚したやつあったと思う 伏線ばら撒いて全然回収しなくても
面白いんだから凄いよな いやノリに我慢出来るとして、なんで和製ファンタジーを見なきゃダメなんだよ
ハリーポッターでええやろ これクソゲー臭凄まじいけど
一日経って2件しかレビューないのか・・・ ハギー最近NHKの番組に出てたね
般若心経朗読の挿絵みたいなので >>71
いってこいマーノーウォーはドラゴン召喚
激力鬼神三面瘡(ユー・ディー・オー)が唱える者共 ドラゴンウォーリアの設定巻末で練りまくってたのに
結局よく分からんまま終わった ドラゴンの魔法食らってもマカパイン死ななかったんだっけ
あいつの持ってる蛇腹剣、中二心に響く
魔法使い特攻とかって設定も…意味なかったけど…
ガリアンソードってロボアニメ元ネタなんだな ふつうに金字塔だろ
天使出てきてグダグダしてからゴミだけど あそこでいきなり多神教の世界から一神教の世界になったからな
いや、DSの我が神ブラック・モウとかアビちゃんの信仰する暗黒神って何なんだよ >>80
すげー売れたけどパクリの寄せ集めな上に時期によってコロコロ変わり過ぎだし
絵柄にしても設定にしてもキャラ造形にしてもバスタードがあったことで
ジャンル全体に影響を与えた的な要素は無いと思うし
なんか位置付けに悩む作品 >>81
初期段階の設定だからさすがにそこまで弄ると無粋では?
アンスラサクスが中級天使でしか無かったからは叩いていいと思う バスタードは普通のジャンプメソッドだけど
和製ファンタジーというカテゴリがおかしいよ
タイ製エロティックハイファンタジーとか意味分からんだろ >>83
アビちゃんの私の神は暗黒神は
アンスラ天使化直前の発言なんだよなあ・・・ コミックスの巻末に同人誌の宣伝があって
5000円の同人誌に本編の続きがあったりカオスだった
集英社はけっこう寛大だよな… >>85
読み返してないけど、サタンとか地獄の魔王とかその辺のなんかなんじゃね?
信じる魔人の更に上が居るとかよくある展開だし >>87
それまで科学と言う神を信じてたアビちゃんが転ぶんだから
その辺と考えるしかないのか・・・
まあこの世界の唯一神も全知全能と程遠いポンコツみたいだし >>82
西洋風ファンタジー風+エロってのもバスタードの前にOVAのアニメがいくつかやってたからなぁ... 格ゲーブームとかいろんなタイミングが組み合わさった面白い偶然もあったんだろうな >>88
アビゲイルのキャラ自体ブレブレだし80、90年代の連載だしキン肉マンや男塾理論もあってしかりだろ
そう考えるとベルセルクは凄いのか >>86
でもこいつとか冨樫は同人誌で本編の続きって普通にやればいいと思うわ
今なら電子あるしよりやり易いよな
漫画雑誌なんか滅びたらいいんですよ >>75
吉田戦車とかもいつの間にかNHK教育に関わってて衝撃だったわ コミックスの表紙もエッチすぎて差し替えされて2バージョンある巻があるな
いろいろヤンチャな漫画
桂先生のお尻もすごかったけどこの人のエロも小学生中学生の思春期の思い出 5巻くらいまでのラブコメのノリは今見るとさすがにキツい >>91
ぶっちゃけ初期のそれぞれ魔法ごとにカウントしてたシステムから
後期の究極魔法連打システムが同じとはおもってないw これの良い所は偶像崇拝に気づく所だよ
サタンだろうが聖魔神だろうが描いた瞬間にスーパーサタンとギガ聖魔神が定義可能になる >>96
四天王と和解するまでと侍編と方舟編と確かに違うが、それはワンピースなんかも同じで強くなったから過去の制約は消えて次が出てきた感じで許せるっしょ きまぐれオレンジロードのアシスタントだったんだろ
絵がよく似てて上手だったのに
バター臭いデブみたいな絵になったw ハーロ・イーン
↓
ハーロウィーン
↓
ハロウィン
ほのぼの祭りが定着した今となっては糞ダサ >>101
ジャンプだし、漢字の当て字は編集側の尽力も多そうだな
男塾とかも技名の仰々しさはすごかった 日本のライトファンタジー界に与えた影響はロードス島戦記に次ぐレベルじゃね ちなみに四重呪殺のあとに放ったアンスラ倒した呪文が
超原子崩壊勃起(ジオダ・スプリード)・・・
ジューダスプリースト好きねえ・・・ 七鍵守護神はまあそのまんまだけど、
封神八十七式烈光流星乱舞なんかようひねり出したな >>106
方舟の辺りのは格ゲーでも意識してたんかな?
ケイジングプリズナーとかまんまレイジングストームだったし スケール感追求しすぎて宇宙とか神とか
ヘビメタCDのアルバムジャケットみたいになっていくのは宿命みたいなものだから 当時の中で頭一つ抜けた画力でもっともらしいものを描いてた点は評価するけど
ストーリーもキャラも割とただのゴミだろ これロードス以降のゲームファンタジーじゃなくて前時代のSFファンタジーぽいんだよ >>107
欄外にコマンドあった気がする
その時にマイブームになったやつの影響受けてるんだろ
そのあとMMOとかやってバスタードオンラインおしゃかになって
FF11の魔法剣士のデザインとかやってた >>110
ロードスも元システムD&Dだからなあ
ぶっちゃけこの時代ファンタジーって
指輪→D&D→Wizの世界パクるしかなかったというか 一度当たった作品はダラダラさせず気力体力あるうちに完結させなさいという教訓を編集は漫画家に伝えるべき >>113
壁村やマシリトみたいな編集が待たれる・・・ バハムートが竜のやつとか
イフリートが炎の魔神のやつってD&Dのパクリなんだよな
なろうはFFのパクリのつもりなんだろうけど
ついでに勇者はドラクエ式だしw
FFドラクエの影響をなろうで見て取るとこの作品に残ったのは
服を溶かすスライムだけなんじゃねw
本当に服を溶かすスライムは実在したんだ! >>109
当時普通に読み飛ばしてたな
ワンパンマンもそうだけどはじめから最強だと見る気もしない 下品すぎて無理だな
ロードスが上品なわけではないが
それにしても日本は妙な国だよな
オリジナルはそっぽを向かれ露骨なパクリだけが人気になる
そのうちGOTのコピーも出てくるのかな >>117
結構負けてるぞ
ベルセルクと同じく完結して欲しかったな
コッチはゴール決まってさえなさそうだから原作監修も無理やろね 同人設定とか加えるとカルは実はDSの息子なんだよな・・・ 下書き状態の絵や休載したりと富樫に悪い影響を与えた 日本発ダークヒーロー物としては元祖とは言わないけど後発作品にかなりの影響力は与えてたよね ロードスの過大評価っぷりはなんなんやろ
あれゲームで遊んでたのを小説化しただけなのに 週刊誌無理になって月刊誌に行ったんだよな
うるさいアホな同級生が死んだんじゃない?って言ってきてうざかった 銀魂とかワンピースとかと同じ老害系としか認識してない 完璧主義というか作画の手抜くのが嫌で凝りすぎてもう続き描けない描きたくないみたいになっちゃったのかな
まぁ休載してんのに初期の話のエロ版の同人誌とかは出してた気がするけど
(キャラデザ劣化しまくっててまぁまぁアレだったが) >>123
過大評価というかファンタジーと言うジャンルの先駆者じゃね
新紀元社の本とか夢中で集めた世代からすれば エロ漫画から始まって途中から当時流行ったもんを節操なしに取り込んでた作品位の認識だな
SRPG全盛の頃の侍やら出てきたカル=ス戦は面白かったな
でも、まあ、その辺までだ >>129
ロードスとバスタードって時期ほぼ同じやん 画力でごまかしていたけど根幹がノリだけのパクリまみれのチープな子供向けエロ
構想力がないのに壮大に風呂敷を拡げようとして描き切ることもできず放り投げてカビまみれ エロ
エログロ
魔法
天使と悪魔
ダークヒーローetc
ちょっと欲張りセット過ぎたよな >>131
だからこのスレの話題に繋がるんで・・・
当時コンプティークでロードスリプレイ読んで
ジャンプでバスタード読んでた世代なんで・・・ >>123
D&Dの世界を日本にキャッチーな形で広めたのとエルフキャラのテンプレ確立が功績では ロードスはリプレイ集のリメイク品とはいえ、がんばって文章化しようと努めた
戦記の最後の方はわりと刊行も伸びたしグダっていたが一応完結させた(その後の物は別とする)
キャラに関しても良いものとして思い出せる、ディードリットにピロテースはもちろんだが、カシュー王やアシュラムなど >>43
ズル休みしたり掲載誌が変わったりで
その都度新しく描き直す必要が出てしまった結果
いろんなストーリーの断片の寄せ集めになっちまってる 当時のリアルタイムのファンタジー小説といえばアルスラーン戦記を同時に読んでいたケンモジも多いだろう
あちらが、まあ、その、なんだ
だからやはりキチンと完結まで進めた水野は立派だよ >>139
一応最近完結しただろ・・・
もう直前の話とか全く覚えてなかったけど ロードス島戦記は主人公が変わっていったのが良かった
ガンダムシリーズの良さを上手く取り入れていた >>140
「散々待たせた挙句こんなの読みたいわけじゃなかった」と破り捨てたので内容は忘れた
忘 れ た オルソン君がUrrrrry!言ってたのは
さすがに小説版では出せなかった・・・ >>138
結局どうなったのかよく分からんけど現代編?あたりで絵柄が崩壊したからそこまでだな
ヒゲの悪魔と堕天したウリエルとドラゴンウォーリアと融合?したDSの後は酷いの一言 アンスラ倒した後にキングクリムゾングローリーで
DSの秘密と世界の過去やって自称エルフ倒して完結で良かったんや! >>146
地上でカルは贖罪の旅続けてるしな・・・
以外とネイと仲がいいというか >>148
まだ続いてんの?
マカパインが主人公みたいになってたような(それは別な話だったような) >>136
ベーシックなのがロードスしかなかったんだよな
ドラゴンが国滅ぼすレベルの火力持ってる畏怖の対象で対処するのに軍隊がいるとか
魔法剣はザコ能力でも超貴重品とかさ
ドラクエはそんなんじゃないもん あの時代の漫画ってバスタードとかマダラとかサザンアイズとか途中まで読んでそのまま忘れた作品多いよなあ
サザンアイズは大人になってから最後まで読めたけど ジャンプの段階で、ません将軍とその敵が各10人ぐらい出てきて誰が誰だか見分けもつかなくて読むの辞めたらすぐ消えてた >>44
ちなみに悪筆で有名な学者山ほどいる
字を見てなら安倍晋三は字がうまいぞ 作者が同人活動でサボっていたのがバレて打ち切りだったな >>123
ロードオブリングの公開当時
ロードスの方が上とかロードオブリングはロードスのパクリとか
わりとオタが本気で言ってた印象あるわ
こないだのスラダンとか方向性全然違うけど
当時の思い入れあるオタは当時の自分が好きだった奴が一番なので 序盤だけはな
途中から冨樫病始まったし絵もヲタ臭くなって話もキモくなったから無理 小中学生の頃って知識ないし世界に入り込んで読めたからその頃に読んだロードス島は格別なんだよな
ドラクエ1の小説とかも旅の長さとか疲労感感じながら読んでた覚えあるしなあ 俺も曲線の向こう側に行ってたな。疲れてた
なんだろうなアレ まつもと泉の影響を排除してキャラ絵に魅力が乏しくなっちゃったよなあ
編集が終わらせるべきタイミングで終わらせずに無理矢理引っ張らせて逆に漫画作家としての寿命を縮めてしまったのでないか >>87
サタンも魔王も神じゃないやろ
暗黒神いうなら神やろ 最初多神教っぽい感じの雰囲気で始まったし
古代神とか色々言ってたのに
急に一神教っぽくなってグダグダになったな
やっぱ唯一神とかの一神教の世界観にしちゃうとストーリーがドン詰まりになるんだなって
多神教的な世界観じゃないと中々物語は畳めないんだろうなって >>164
確かにそれはあるまつもと泉の絵の頃の方が女が可愛かった まつもと泉が気まぐれバスタードロード描けばいいじゃん ランスシリーズがバスタードの影響で生まれたのか同時代性なのか気になる アンスラから天使のあたりがゴチャ付いててよく分からんくなったんよね 下品なのとただただ風呂敷広げ過ぎて収拾つかないまま頓挫した典型のイメージ
物語の根本部分が行き当たりばったり過ぎて元から金字塔足りえないと思うけどね
古代エルフの箱舟だかに乗り込んでったあたりから天使が出始めたあたりまでの展開、絵、演出とか
部分的な魅力はあった アニメ見てスイサイダルテンデンシーズとかあの当時でカバーしてたのはなかなかアンテナ広いと思ったわ まぁ出版や編集側が引き伸ばさせようとして崩壊したのかもしれんな スレタイが悪いよ。金字塔じゃなくて金字塔になるポテンシャルって言ってる
俺だってノルディック複合位なら優勝出来るポテンシャルはある気分がぬぐい去れないわ まあもはやバスタードに期待してる奴なんておらんやろ >>171
それは知ってるんだが1年差くらいなので
本人の証言でも無いと確信とまでは言えないんだよね
TADA本人はレモンピープルに載ってたエロ漫画が元ネタとか言ってるので… 盛り上がりそうなキーワードと設定を萩原から聞いて話を作ってくれるスタッフがいればな
どだい一人でどうにかできる作品じゃなかった 絵だけに専念したって無理だったろう 昔は面白かった記憶あるんだけど、最近のアニメ見たら、こんなにつまらなかったのかというくらいにつまらない
単に時代に合わなくなっただけなのかもしれないが、ほぼ漫画通りにアニメ化していて、
キャラがずーっと設定説明してる部分が多過ぎて、漫画じゃなくて映像でこれやられると、見ててさめる色々と。 アンスラサクス倒すとこまでは良かったけど、サタンとか出てきてから風呂敷広げるくせに畳まないし、空回りのノリが痛々しくてそのうち読まなくなっていたな ウルトラマン出てきてからがわけわからんくなった
そこまでは当時の漫画のなかでは面白いほうだった 画風が変わりすぎ
あとゲーム画面が古臭すぎ
せめてファミコン風にしろよ まさか水野良が半暇アノン化するとはな
人間こうも堕ちるものか
堕天である >>182
ここらへんは萩原自身が白状してるんだけど
ヒット作なんて早々二度でたりはしないから
引き延ばせるだけ引き延ばすと宣言してる A:多神教世界の中の一神教 (勝手に神は唯一とほざいているだけでただの一派閥)
B:一神教世界の中の多神教 (神を称しているだけで悪魔や精霊などの下位存在)
この違いよ
Aは物語として日本人に馴染むし風呂敷が広がる
Bは駄目、ユダヤ・キリスト教ベースの価値観や思想は根本的に日本人の中に下地がない 竜に乗ってるイラストとかもD&Dの出版物そっくりだったな 連載最初から「闇の反逆軍団編①」ってタイトル付けてて大風呂敷広げてんなと思ったがちゃんと続いた 作画にパソコン導入してからどんどんおかしくなっていったな
もちろん絵のクオリティがどんどん上がっていったけどその分オーバーワークになっていった
その上昔の絵が気に入らなくなり雑誌掲載もないままに新規で書き直しをする始末
絵のクオリティに囚われて破滅していった 地獄の鎮魂歌編を単行本にして10巻分ぐらいやってほしかったな 風呂敷広げるのは誰でも出来るんだな
畳むのが難しいんでな
一神教っぽい世界にすると畳めなくなる可能性が高まる
ファンタジーは多神教で行け 荒木飛呂彦の同期か先輩だと勝手に思ってたら後輩もいいとこだった
きまオレのアシスタントしてたから時期を混同したんだろうな 同人でバスタードのTRPGあったな
作者さんが名古屋の人だから中部圏でしか知られてないかな
ホビージャパンに持ち込みしてあのあとどうなったんだっけ…… そういやバスタードのオンラインRPGってどうなったんだろうと思ったら開発中止になってた
まあ賢明な判断だ >>16
いやいや嶋田久作の顔に影響を与えた夢野久作とHPラブクラフトが >>181
テンポというかノリが悪いんだよな
80年代特有の悪ノリ感がない >>198
ラブクラフトはすごい。なんで似てるんだ…… 「魔法使いは肉体も強くて当たり前のように肉弾バトルする」
ってのを最初にやったのってバスタードだよな? 夢枕獏<毒島獣太が俺の知らないところで漫画になってて他人の飯の種になってる
陰陽師に続いて2回目だぞ集英社 元祖ではないかも知れんが
多かれ少なかれ影響受けたファンタジー作品はかなり多いんじゃね
いま見るときついかも知れんが 思えばバスタードが「エタる」という概念を教えてくれた最初の漫画だった気がする >>66
いやいや全く逆
完成する、しないはたいした事じゃない
作られた所までのクオリティとデンシティが全て >>112
和風ファンタジーはラピュタやナウシカだと思うが。
ラピュタをよりアニメ的にもどしたのが、りんたろうのFFV OVAだと思う。
というか当時のアニメ監督の多くは西洋ファンタジー知らなかったんじゃないだろうか?とすら邪推できる。 >>100>164>167>168>>191
今の絵ってどんなん?
ライデンアニメをみてると、唇や鼻の描き方とかが今のなろうや平均アニメと違うのが新鮮でいい バスタードオンラインてMMOが企画されてたんだよな
UJ公開のワーウルフだったかがクソグラでポシャったw Netflixのアニメ見たらなんの脈絡もなくフェラ始まったりなんの脈絡もなくクンニしはじめたり
突然戦闘中に胸揉み始めてそのままセックとか
ただのエロアニメやった草生えた ストーリーはコテコテだったが絵は当時としては凄かった
地獄編までアニメ化してほしいね >>192
ません将軍と鬼滅集が誰が誰かわからんから嫌ずら アンスラでキッチリ終わってればな
次回作ネタとして持ち込んだ侍をバスタでやらせた無能編集 >>181
赤ずきんチャチャやセーラームーンか無責任浣腸並みのアニオリしてくれた方がよかった作品なんだろうなこれも 絵に拘り過ぎて連載出来なくなったんだろうなって漫画家の先生が言ってた >>218
ネームで出すのが冨樫
土下座を描くのが萩原 高校中退の専門校卒だから絵にこだわるしかなかったんだろうなってのは後付の知恵だけど
この作者の絵に対抗出来ないからローカロリーの絵で廻してこうって悟った冨樫が
遅筆原稿落としの代名詞になったのはどういう訳だろう
反面教師にしたのに…何故… >>220
いうて幽白の時にぶっ壊れる寸前まで追い込まれてるからな
当時のジャンプは甘くない あの頃のファンタジーブームってグインサーガやムアコックが下地になってるから無理だろ
下手すりゃそれ参考にしたゲームだろ。何番煎じという話 >>222
そりゃファンタジーって時点で西洋の古典伝承をベースにしてんだから○番煎じなのは当たり前。オリジナルなんて誰もいない
ゲームもバスタードの連載開始時はハードのスペックのショボさからリアル系グラフィックなんて到底できずに
コミカル要素混ぜて誤魔化すのが当たり前だったから、あの画風で漫画を描くのは新しかったよ キャラデザどうこう以前にゲーム画面がゴミすぎて買う気が起きない
ようこれで売れると思ったな
というか本体が2200なのに別売りデジタルアートブックとサントラがそれぞれ1100円とか完全に作者ファン向けのゴミゲーか アニメ化に恵まれなかったな
いのまたむつみキャラデザでやり直せよ 海外人気で考えると和製ファンタジー代表はゼルダの伝説だったりしないかね 思い出は遠くにあれば宝にもなるというのにベルセルクが頓挫したからって骨董品を出してきて! ギーガーについて言及しないのはお前らの優しさか...。ツギハギ漫画だけど勢いのあった初期の方は結構好きだったぜ バスタードもロードスも
TRPGブームがあったおかげ ロードスは流行ったがドラゴンランスはまったく流行らんかったな
GOTも日本では流行らんかったし
なぜ日本だけは世界と感性がズレるのか? なんか現代劇みたいのを休載後にはじめようとして
また休載になったような… >>232
微熱ルージュという大昔に描いた何の関係もない読み切りラブコメを
むりやり前日譚としてバスタードに組み込んだのがあれ >>232
すぐ飽きて連載放り出して、その度になんか新連載風の再開パートを書きたがるのよ
汎人類連合ドヤァとか言い出した部分もある ジャンプ連載当時はテーブルトークRPGとか流行ったな
モンスター図鑑みたいなのもいっぱい持ってたわ はねバドの作者のレ・セルバンっていう新作ファンタジー漫画が
バスタードやベルセルクオマージュのダークファンタジーで面白いよ
2巻目の時点でバスタードの罪と罰編の序盤やベルセルクの蝕を彷彿とさせる
邪神群による人類への圧倒的な虐殺シーンが描かれてておおっ!ってなったよ アニメはちゃんとした脚本でやるべきだったな
バスタードに関しちゃ
原作と細かいストーリーラインが変わってて怒る原作ファンはおらんやろ 天使が出てくる辺りまでは良かったけど壮大になりすぎて作者の手に負えなくなった感じあるよね キモブタの声が大きかっただけ
週刊連載もままならないような人間にそんな偉業は無理だ HIDE YOUR FACEみたいなやつとスト3のダッドリーがでた所までみた
そのあとどうなった? >>229
そこを言及するならギーガー丸パクりすることで無言の邪悪プレッシャーを描けていたアンスラを
チープでペラペラしゃべる三下ゲームキャラのクソダサデザインに落とした時点で見事に終わった
ビジュアル価値が堕天
エイリアンが孵化して中からエヴァがでてきたらその時点で脱力して鼻くそほじる 当時はコンピューターRPGの映像表現もまだまだ稚拙だったからイメージ補完的なところも良かったのかもな ベタベタの剣と魔法のファンタジー世界が
実は未来の地球だったというのは
すごい発想だと思ったよ >>246
あーそれはまあ当時のネタとしてよくあるやつだったんだわ 当時は絵の上手さと書き込みが凄いと思ったが
今は上手い人沢山いるからな >>246
すげー皮肉で草
「何番煎じだよ」といいたいんですねわかります ダークシュナイダーって名前が終わってた
当時のキャプつばの最強キャラがシュナイダー君で
それにダークつけて主人公てwって子供心に思ってた よくあるなら例を挙げてよ
有名なのが何件もあるはずなんだろ >>251
ソードワールドとか英雄伝説のイセルハーサ編とか なるほど
知らん
ジャンプ読むだけの子供は無知だったんでごめんね それに関しての先駆は猿の惑星
原始的な亜人が人間を支配する謎惑星に迷い込んだと思ったら未来の地球だったというSFエンド
未来の地球で人間の科学と文明が失われ、一見すると原始的だったりファンタジーじみた世界になる
ほぼ同時期にはじまった作品だとサイレントメビウスもSF×ファンタジー
まあ勘違いしたまま去らないように釘をさしておくと、これは日本人が考え出した組合せではなくアメップから輸入した組合せ
高度なSFは魔法と等しく、また亜人という要素がSF世界にもファンタジーにも出てくるから融合しやすかった >>218
デジタル化で描き直してんだから正気じゃ無いよ 猿の惑星とは結び付けて考えたことがなかった
魔法の世界じゃないし まあ文明ループっていう基本の発想があって
古代文明の方が科学世界だったり魔法世界だったり
物語の現時点文明の方がファンタジーだったりただの未開の地だったり
組み合わせは色々ある感じだわね
ターンAガンダムとかもそんなん ソードワールドもそうだったのか
ロードス島とソードワールドは同じ世界だよな 発表期間
1988年 -
巻数
既刊27巻(2012年3月現在)
草生えるわこれもう完結しないだろ 女神転生が1987年だったな
まあ高嶺の花を気取っていたSFちゃんが科学考証や思考実験という純潔を守れずに
ファンタジー君やオカルトさんに凌辱されまくった時代の流れ
数多くの混血私生児の出来損ないの紛い物(バスタード)が生まれた
当時ありふれるようになったセンス >>260
70年代や80年代前半から続いてる漫画もあるのでバスタードはまだ四天王にもなれていない >>257
おっさんになると知識自慢になるからしゃーない
過去に事例があるから驚くななんて道理は無い
俺もその設定に興奮したよ(´・ω・`) グインサーガもそうだけど
ファンタジー世界でオチとして超文明の遺物が出てくる話は
80年代の海外ファンタジーに多かったような 斬新な発想、的なレスに対して
ツッコミ入っただけやろ
別に荻原も、そういう発想を我が物とした訳じゃなくて
パロディくらいのつもりでやってたんだろうし
それにどストレートに少年が感動するのは全然いいと思うが
まあ当時の少年のもうオッサンなんだし
色々元ネタがあったんだろうなって事は気付いてもええやろ ロープレ設定にした「女回転寿司どらえもん漫画」だから読んでてキツかった記憶
ヒロインのヨーコさん(処女)は神棚にかざっといて、拾って育てたハーフエルフのエロ担当女は「全身くまなくマンコまで舐めまくり済み」という
あの当時はやった童貞のちんぽ汁回収設定がキッチリ入ってるから読み進むと気持ち悪くなってきて、休載や掲載誌移転でやれやれと投げることできた。 まだpcのスペックが低い頃に
BASTARD!!MMORPGの制作中のがあって
そこから続報聞かなくなったな
どうなったんだろ >>250
元ネタがウド・ダークシュナイダーだなんて思わないよな 文明が一回絶頂を迎えて滅びた後の世界ってのはナウシカもそうだね いわゆる「ポストアポカリプス」という大ジャンルの中に一種に過ぎない
既存の人類文明崩壊後の世界、それがどう再構築されるかor荒廃しきっているかで細かい小ジャンルに分かれる
たとえば吸血鬼ハンターDは人類が核戦争で一旦滅んだあとに吸血鬼文明が栄え、さらにそれが荒廃した世界
伝説の怪物である吸血鬼が世界の主になり、そのエサとしてある意味で保護され生存を許された人類、クリーチャーと超能力が猛威を振るい、吸血鬼超文明の残骸がある 吸血鬼ハンターDの方がよっぽど金字塔だよな
まあ、ファンタジーとは括れないけど
萩原は菊地秀行や夢枕獏からかなりアイデア拝借してたね まあそういう古代の超文明って発想や古代に優れた文明があってそれが滅びた後のポストアポカリプス的な発想は
そもそも現実の古代ローマ帝国の崩壊とその後の暗黒時代のヨーロッパっていう対比から想起されてるんだから
その発想自体がヨーロッパとかアメリカ発なんだわな 通貨が円ってのがその名残でハイファンタジーではなかったんだなとなる 誰も突っ込まんから恥を忍んで敢えて言うけど
その…ゴブスレってゴブリンスレイヤーの事?
えっと?それがその和製ファンタジーの金字塔なの?え? 一昔前のやつがロードス基盤の知識でファンタジー語ってたのと同じように、
今のオタク(おっさん)は割とゴブスレでファンタジー語ったりする こないだ映画にでやったダンジョンズ&ドラゴンズ見たら日本のはほとんどただのポルノだなて再確認 ダークシュナイダーが女キャラを落とすときに抱くわけだが
あれは今思えば完全にグルーミングだな
原体験がダークシュナイダーだったお陰で
屈服→無理矢理→グルーミング
という流れがないと反応しない体になったわ 爺さんの思い出補正だけの漫画、ufoがアニメ制作したとしてもゴミのまま消えただろ >>256
数巻描き直して終わりにするはずが
どっかのあほうが、萩原てめー途中で投げ出すのかって煽って、
ユーガッタ萩原がブチギレで全巻描き直す事になった
みたいな事を20年前に聞いた気がす >>231
高校生の頃、通勤電車の帰りでたまにみかけた中等部の女の子二人組が興奮して~~の銀龍~~~の金竜とかしゃべってたよ >>273
D&D、Wizardry、ギーガー、HRHM/プログレ
グインサーガ、ムアコック、エレメンタラー、菊地秀行、
まつもと泉
>主人公の大魔導師ダークシュナイダーの性格が、助平でナルシストで(自分のことを超絶美形と言ったり)極度の自惚れ屋なのは、夢枕獏が生み出したキャラクターで、精神ダイバーシリーズに出てくる毒島獣太にそっくり
>ニンジャマスター・ガラのつけてる鎧は、石川賢の「魔界転生」で柳生十兵衛が着ている鎧のパクリ
>またガラの持つ妖刀ムラサメブレードの真の力を解放した時の形状と技の名前「慶雲鬼忍剣」(多分こんな名前だったかな)は、雨宮慶太監督の特撮ビデオ「未来忍者 慶雲機忍外伝」というタイトルと劇中で主人公が使う機械式の剣の形状が元になっている。
>同じ四天王の雷帝アーシェス・ネイの持つ雷神剣の形状は、天野喜孝のイラストで描かれてた剣のデザインを真似しているし、ここまで来ると寧ろ清々しい。
あと何ある?好きなもの全乗せやん。豪華やな >>282
意味がわからない
日本の小説ラノベ漫画映画アニメゲームの『ファンタジー』はなろうは論外としてそれ以外のラノベや小説も所詮ポルノでしかないって話? むしろパクってない部分を見つけるのが難しいレベルだからなぁ
実体はただのパロディ集なんだよね 当時の高校生・大学生オタクが嵌ってたもの、尖ってると思ってたナウなアメリカンセンス
そういうのを寄せ集めて小学生相手に再パッケージしたんだけど
パクりもとを隠しもせずにそのまんま断片として集めたモザイク作品
ネタの一つ一つが溶け合うことなくそのままの形だからそれぞれを断片として指摘できる 誰かが「人は皆自分なりのキル・ビルを持ってる」
と言ってたけどこれがそう ポルノ相手にほぼセックスバトルやってるのに
みんな顔射ミカエルで記憶止まってるの草 >>237
ちょっと画力がねぇ
決して下手とかではないんだけどその2作品とラインと合わせちゃうとねぇ ネアンデルタールのやつがNHKスペシャル「脳と心」の丸パクリだと分かってたけど
分かった上で面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています