「静かなるドン」の作者天才だった。「仕事は体に悪い。ストーリーは考えない。ネームも作らない。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下和美の館漫画でドン印税で悠々自適に暮らしてるみたいなこと書いてあったがそれほどウレタンかと驚いたよ 散髪屋とか古い喫茶店にあるとついつい読んじゃうタイプの漫画は
手軽に次巻を手に取れる電子版と相性がいいのかもな チョコチョコ電子版のCMあったから人気で出るんだなーと思ったら
昔見てた返り咲きと若者からすれば、その時代の生活が見えるから新鮮とか ぬーべーの作者もキャラが勝手に動くようになるって言ってた気がする >>2
狂ったレベルで売れてる
2020年1年で6億円 あの設定でそれなりに読める内容で100巻越えるのは才能あると思う これが売れるならミナミの帝王とかも爆売れしてもおかしくないな
あれも◯◯でっせー!なんやてー!?の繰り返しだから何も考えずに簡単に描けるだろうしスラスラ読めるからな そんな面白いのなら読んでみるかな
ドラマ化されて名前は昔から知ってるけど読んだことなかったけどギャグ漫画なんか >>12
ピッコマ等のあらゆるマンガアプリで読める
無料部分が多いがそこは広告見ると読めるため広告費分も入る(?)
んでそこまで読んだから結局買ってしまう客が続出 電子版以前にも発行部数かなり多いんだよね
本屋で平積みになってるイメージもなかったから発行部数を知った時に驚いた記憶がある ギャグ、バトル、ラブコメと色んな要素が詰まってる作品
のし上がっていく立志伝的な所もあるけど最初から組長だし
敵ボスがどんどん強くなっていく所もあるけど、全員人間なのでそのインフレも限界がある
基本的に東西の抗争だけど
シチリアマフィア、チャイニーズマフィア、ロシアンマフィア、世界上級も出てくる
核爆弾も出てくるし、アキノさんは途中で高度な戦闘能力を身につける
設定や展開も良い意味ではちゃめちゃ
よくあるギャグからシリアスに全振りしていく作品とは違って、どちらもバランスを持って最後まで描かれている
面白さは私が保証しますよ スルスル読めるのはまさにその通りで、キャラクターに嫌さを感じなければどこまでも読めてしまう
現代のニーズにドンピシャ ネーム書かないって凄いな
キャラが勝手に動くって作品がノリに乗ってる証拠って吠えペンで言ってたが
このおっさんはずっとその状態なのかすげーや >>14
面白いよ
基本ヤクザの抗争がメインでギャグは狂死郎2030みたいな感じでちょくちょく挟まれてる 連載当時は引き伸ばしすぎ!とか散々文句言われてたのにな ドラマとかは見る気も起きないが、漫画の方はだいぶ面白いよ
完成度高い
中だるみする部分が無いとは言えないが許容範囲 >>13
萬田はんも地味に200巻に近づいてるぐらいには継続して売れてるんやで
本編170巻(+外伝9冊) キャラが勝手に動くって皆言ってるね
物語作ったことないからピンとこないけど、これだけ色んな漫画家が口揃えて言ってるならそうなんだろな >>14
割とおもろいよ
あくまで気楽なギャグ漫画なのでハードルは上げないでね 主人公が暴走して無敵の人になったのは萎えた
あの辺は作者も苦しかったんじゃないか ちょっと前に静かなるドンの電子版の広告をみたとき
なんでいまさらこの漫画の広告なんて出すんだろうと思ってたけど相当売れてたんだな しがないサラリーマンが実はヤクザの親分っていうなろう漫画だよな 単純なジャンル定義は難しい
ギャグというよりコメディか
コメディでシリアスでバトルもので残酷でポップでありラブラブ、魅力あるバカバカしいキャラクター達
ベースがヤクザ物であらゆる要素をゴテゴテに詰め込んで見事にバランスが取れてる極めて高度な作品と言える あの絵柄ではあるが敵対する組長をダルマにして蜂の巣にするというシーンとかあった気がするから嫌な人は注意な >>32
つかなろうが青年誌漫画・時代小説テンプレなんだよな
冴えないおっさんが実はすごいなんて青年誌漫画じゃ昔から吐いて捨てるほどあるし 推理モノとか間が重要な漫画ならネームは必要だろうが
ある程度経験積んだ漫画家ならネームなしで描けるだろ
そこまでビビることじゃない こういう大人向け漫画はあんまり一発屋感がないよな 物凄い長くやってるからか >>9
キャラの作り込みは大事なんだろ
倉本聰なんてドラマじゃ一切使わないのに登場人物たちの裏設定ビッチリ作るらしいからな
北の国からの五郎も過去に女を3回中絶させてる設定らしいし
やすらぎの郷も老人ホームのオーナーは大物フィクサーで施設はM資金使って作られたとかの設定らしいし
>>14
ヤクザ漫画って思い込みで読むと全然違うけど
今さら金払って読むような面白さはないと思うんだよなあ
やっぱり昔の漫画だけあってギャグもノリも絵柄も古臭いし
正直なんでこれが今売れまくってるのか不思議でたまらない
周りに昔からのこの漫画の大ファンとかいるから、何がしかの面白さがあるのは分かるんだけどね
でも作者も言ってる通り、パッと読んで終わりみたいなハイスピードなある意味読み捨てみたいなタイプの漫画だと思うし
なんでリバイバル大人気になってんのかマジで分からん
お試しで少しだけ読んでから購入考えたほうがいいと思う 下着メーカー?の社員もやってるって設定はなんか意味はあったんかな🤔
ただのギャップだろうか 昔の長期連載作家はコマ割りが上手いからスッと読めるよな
捻りのない話でもスッと読めるからページめくりが止まらくなる
8〜90年代の作家はコマ割りと引き算が妙に上手い気がする >>48
スーパーマンのクラークケントがモデルらしい ああ、まんさん潰れたからジャンプ系列に来ておにぎりのに出たのか 解体屋の奴もそうだけどこんなん紙じゃいらねえもんな
でも暇つぶしにはなろう漫画より読み応えあって丁度いい
電子にぴったり >>51
スーパーマンは新聞記者だっけか
単に二足の草鞋ってことかねありがとう >>52
なんでお前はそう書いてないことに勝手に色を付けるんだ?
書いてある情報だけ読め キャラをまずしっかり作り込む~とも違うというのがよく分からん
小池一夫先生もキャラクター設定を箇条書きするとも違う言ってたけど 島耕作とサラ金太郎と静ドンは三大社会とビジネスを舐めてるサラリーマンなろう漫画として槍玉に上げられてるが
売れてるんだね ネーム書かないのは天才系だろうな…
ネームはいるだろ普通 ネーム書かないのは、昔から実績ある漫画家以外は担当から許可おりなそう 集英社で連載するっていうのが凄いよな
元の出版者からよくok出たな ドンの前からこれが通用するレベルの漫画家だったの? >>60
島耕作ってそういう漫画だったのか?
むしろ「サラリーマンのリアルな苦労を教えてやるよ」みたいな漫画だと思ってたんだが 新作も面白かったな
ちなみに今日から東京MXで秀ちゃん版放送開始です 昔中山ヒデ版のドラマ見てコミック買ったら下ネタだらけでわろた >>13
ミナミの帝王は取材して実際にあった事件をネタにしてるから
大変
白竜の原作も兼ねてるからな >>67
それは作者が理解の範疇だった課長時代まで
その後は本当にファンタジー特に女絡みが これは凄い分かるわー俺もネーム描かないしストーリーもキャラ任せにしてるし
ましてやデジタルだからネーム描いて下書きしてペン入れなんて段取り必要ないよ
プロット→ペンツールで作画→以上w 終盤は陰謀論めいた話になっててついていけなくなった キャラが動くのはわかる
ネーム書かないのは意味わからない デフォルメ絵のギャグ漫画なのに結構エグい死に方するのが新鮮
妹とか >>7
読んだら分かるけど普通に面白い
108巻中107巻くらいは楽しめる なろう系ってあんまり考えちゃダメなんだよな
妄想たれ流しで描かないと 映画とかドラマとかになってるけど原作使用料ってショボいらしいな >>48
下着デザイナーをやる事で精神のバランスを取ってる
>>65
雑誌潰れてるからな ロシアンマフィア編だけ露骨に巻きだったよな
途中で飽きちゃったのかなアレ >>84
あれは完全に失敗したなーと思ったぽいな
実際あそこはラスプーチンの面白さだけで持ってた感ある 冨樫もそんなこと言ってた気がするけど
お前のキャラ全然動いてないから休載ばっかじゃん ドン新作出るのか
あの終わり方はさすがにひどいからなんとかしてほしかったわ 半分ギャグ漫画だと思うがアレ100巻まで追える猛者居んのか?
頑張ったけど50巻も行かんくらいでおなかいっぱいになったわ >>88
1話読んだ時点じゃ本編ってより番外編っぽいシナリオだけどな
鳴戸と龍宝の過去編からスタートだし この人の漫画はサラ忍マンだけ単行本買ったな
全4巻くらいで短かったから 一気読みしたらアキノさんが物凄い勢いで会社放り出しててワロタ 全巻買おうかと思ったけど100巻超えか
電書セールやるタイミングある? >>48
暴力と野獣性の正反対の下着デザイナーで理性保ってる
辞めると大量虐殺も平気でやるという設定 小池一夫も漫画はキャラクターで決まるって言ってたからな 読みやすくて面白いからアプリで読むと止まらないんだよな 水島新司も同じこと言ってたな
キャラが勝手に動くから
「この後どうなるんだろうなあ?」と伊集院光に相談してたことがあると 描きたいシーンがあってそれに向かって話が進んでくって
アクションシーンだけ決まっててストーリーは後で適当に当てはめてた昔の香港映画に近いな 宮崎駿はナウシカでネームどころかコマ割りすらせず一コマづつ書いてたな >>9
三条陸も最後の方はポップが勝手に動いたって言ってたから名作はキャラがストーリー動かしていくんだな ネーム描かないが許されるようになった経緯が一番気になるんだけど >>71
白竜はフリーメイソンがどうこう言い始めたところだけ何かナチュラルに狂ってて
作者が非常に心配になったわ。まあ後追いだったからその後フツーに戻ってて安心したけどw 時間の無駄だって分かってるんだけど読むのがやめられない代表みたいな漫画だな >>60
だからこそ売れるんだろ
なろうとはそういうもの 電子だとこの手の漫画ってびっくりする位の値段でセールされる事あるからな
んで、セール対象じゃなかった巻まで買っちゃうあるあるパターン
俺はそれで喰いしん坊とむこうぶちを揃えてしまった >>13
数話完結の話しが無くなって
コミックをまたぐ話ばかりになってから読まなくなったな
やっぱテンポは大事だよ キャラクターデザインというのは見た目だけの設定ではないのだ
キャラを動かすためのデザインなのだ >>1
確かにスーッて読めるのはわかるわ
これがウェブ漫画と相性抜群に良くてハマったんだな
すげぇ 漫画家は夢があるよねぇ
今ならKindle自費出版+Twitterで宣伝出来るからマネタイズも楽だし(本人に実力があれば埋もれることはない)
下手絵のアイツですら年収4000万のweb漫画家を自称しマッチングアプリに登録できちゃうくらいにはバブってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています