猿之助「スーパー歌舞伎、ワンピース!スーパー歌舞伎、鬼滅の刃!」俺と岸田「お、おう…」 [142738332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川猿之助家とは スーパー歌舞伎・漫画とコラボ、進取の精神に富む
明治期に活躍した初代にさかのぼる市川猿之助家は、歌舞伎界の中で、進取の精神に富んだ家風で知られる。二代目猿之助は現代劇にも挑戦。
大正期に視察した欧米の演劇や舞踊に影響を受けた、新作舞踊なども創作した。
三代目猿之助(現・市川猿翁)さんは、現代的な舞台機構や音楽を演出に採り入れた「スーパー歌舞伎」を始めたことで知られる。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5L5S18R5LUCVL032.html ミクの歌舞伎はジジババから若い女からオタまで幅広い層で演舞場埋まってたな うちのおばあちゃんがうっかりワンピース歌舞伎を観に行って全然よくわからなかったと言ってた かぶいてるから歌舞伎だったのに伝統芸能ってどういうことだよとは思う
サブカルのメインストリームみたいな そもそも古典だって少年マンガみたいな話ばっかだし流行り物ガンガン入れてくミーハースタンスなんだからアレが正統進化よ 世襲芸能って皇族と同じで行動制限されるから
自由な現代価値観で育つと抑圧凄いだろうね 昔から大衆芸能だし世間で流行ってるものを取り入れるのは間違ってはない >>14
世襲つっても猿之助はあれで4代目と歴史浅いし、初代からして息子に欧米へと演劇留学させたりとわりと自由度高い家柄 >>10
元々歌舞伎は大衆演劇なので流行はいち早く取り入れることが多かった
今で言うと人気漫画がアニメ化みたいな感じであの話題の事件が歌舞伎化みたいにやってた
なのでむしろこういった歌舞伎こそ本来の歌舞伎と言える 最初は喜熨斗(猿之助さんの苗字)大サーカスとか言われて批判されてたんだよね 歌舞伎とか興味あるの老害くらいだよ
クソみたいなジャップ文化無くなっても困らない >>3
普段歌舞伎見ないようなイキったヲタクが「よっ!!初音屋!!」とか叫んでるの見れて面白かった記憶しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています