識者「ファミコンは30年経ってもできるけど、ソシャゲはすぐサービス終了かもしれない。課金する人、バカです」 [584964303]
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課金には基本的に2種類あって「キャラクターのスキンやステージの追加」と「キャラクターを強くする」です。
海外で流行っているゲームはほぼスキンやステージ系で、これは僕もギリ許せます。
一方、プレイヤーが操作するキャラクターの能力を強くする課金はダメ。
それによって、ゲームバランスが大きく崩れてしまうからです。
ソシャゲの制作陣は「どうやってチャリンチャリンさせるのがいいっすかねー」がモチベーションなので、
ゲームバランスはどうでもよく考えがち。
これはマリオとかモンハンみたいな一般的なゲームとはまったく違う部分です。
■ソシャゲは「いずれ遊べなくなる」
そして、もうひとつ一般的なゲームと違う部分があります。
それは、運営会社がサービスを終了したら、まったく遊べなくなること。
ソシャゲはサーバー内のデータを遊んでいるわけですから、サービスが終了した時点でそこには接続はできません。
おそらく今人気のソシャゲを30年後にプレイしたいと思っても無理なんです。
30年前のファミコンのゲームはハードが揃えば今でも普通に遊べるし、
昔のラジオやテレビ番組だって探せばどっかにあるじゃないですか。
でも、ソシャゲの場合は5年前の作品すら、運営会社がサービスを終了した時点からプレイ不可。
これって人類の歴史でもけっこう珍しいことで、過去作を利用できないコンテンツって
これまでなかったことなんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e231a98bae357160e70b79433408528ec2e21cc9 2000円のランチや8000円のディナーだって食ったら終わりやろ 下手くそが一向に上達もせずひたすらfpsやってるのも時間の浪費でしかない
ソシャゲは金で時間を買えるからまだ娯楽の消費としてはマシに見える >>3
それで脳汁出るなら良いだろ
斜に構えず人生楽しめよ
どうせ人は死ぬ これの真の問題点は課金までしたのに、まだやりたかったゲームが急に終わるってやつだよな 真の問題点は課金して何が悪いのって考える自閉症が増長することだろ てかソシャゲって後々もう一回プレイしたいって思うか
俺は思ったことない ソシャゲというかオンラインゲーム博物館とかできねえかな
サ終したオンラインゲーム遊びたいんだが >>3
俺は下手くそだけどAPEXに30万以上課金してるぞ救ってくれ ソシャゲの課金を云々いうなら、
電子書籍とか音楽の配信とかも一緒では?
サービス提供が終わったら残らないじゃん 録音録画してない頃のラジオやテレビなんて利用できないけど何がこれまでなかったって? 30年も飽きずにやれるならコスパいいが
ソシャゲなんてどうせすぐ飽きて別の面白いもん探してやってるだろうから
息の長いコンテンツということにあまり重点を置かなくてもいいのかも知れない >>14
この話は遺産として活用することができないくなるって話なんで、痕跡も無く抹消される事への懸念
ラジオやテレビは元ソースさえあればいずれ使えるようになるかもしれないってやつだな 絶対に課金しないと決めてる
一度でも課金すると癖になるからな
課金してるやつは脳内麻薬に陥ってるよ ファミコンかぁ
電池切れてるかもしれないし
レトロフリークは実機じゃなくてエミュだから遊べないソフトもある 数年に1度ぐらい、実機のファミコンやサターンを引っ張り出してきて数日遊ぶけど
ソシャゲってやったことがない
ガチャしてレアカードが出てそれをコレクションする、ってことなの???それ楽しいの??? ちなみにオンライン前提のゲーム機で出たソフトはみんなやばいからな。 ダービーオーナーズクラブで目の前で課金パワー見せつけられたおかげで課金ゲーはやる気になれない
ありがとうセガ 久々にGBAのゲームちょっとやって懐かしむ
やっぱ実物あるといいね いい加減理解してほしいというレベルに達してるな
課金してるゲームが終わったら別のゲームに課金するだけで後腐れもクソもない
課金するゲームがなくなったら別のことに使うだけ 課金はされるものなんだけどな
お支払いしている方々は、今しか経験できないことに払ってるから
案外満足度は高いのでは >>19
課金することによって自分がより有利になっていく。便利なキャラクターを手にいれればよりステージが進み強くなったりと。俺は放置少女ってソシャゲやってるが面白いよ王道のRPGで放置するだけでは強くなれないが。 >>28
それはさすがにwwww
生きてないわ多分 ソシャゲをプレイングがなくて課金額で決まるものとすれば、ソシャゲには上達って概念がないからやってて何が面白いのかわかんねえわ
セクシーな美少女キャラ見て興奮するため?AV見とけよそんなん スマホゲームはアーケードゲームのスタイルだから、家庭用ゲームとはちょっと方向性が違う。
どっちが良いかってのは、まぁ人それぞれじゃないの。 やってるの無課金でも十分重課金に立ち向かえるゲームだわ
珍しいのかな 30年ずっとマリオだけをやってる奴を見たことがない >>8
ソシャゲでもまあたまに思い返すことはあるし
オンラインMMOとかはもっとあるな チケット買って見に行ったスポーツや舞台やライブも残せるのはせいぜい特定場所からの映像と音声程度だが映像と音声程度ならソシャゲも残せるぞ
これまでなかったってねえ ファミコンのwizardry1から3は替えがきかない 30年前の対戦ゲームを一緒に遊んでくれる友人はいるのかい? ソシャゲはまだ萌え豚とかいるから理解できる
わからないのは広告打たれてるパズル系買う層
普通隙間時間にあんなのする? > でも、ソシャゲの場合は5年前の作品すら、運営会社がサービスを終了した時点からプレイ不可。
> これって人類の歴史でもけっこう珍しいことで、過去作を利用できないコンテンツって
> これまでなかったことなんです。
いやこんなんネトゲー時代から言われてたやろw >>45
スマホ前は電車でクロスワードとか数独やロジックパズルの本広げてる層はいたから今パズルゲームやってるのもいるだろう オフラインプレイに仕様変わるやつもあるし続編出るパターンもあるしIP自体が死ぬのは希じゃねーの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています