ゲームハード、ゲームエンドへ… ついにブラウザでGPUが動かせるようになるWebGPUが実装 [755862572]
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What is WebGPU? #
WebGPU is an exciting new web standard for doing modern GPU graphics and compute. It takes inspiration from Vulkan, Direct3D 12, and Metal. In fact, it is generally implemented on top of these APIs under the hood. WebGPU gives us access to more GPU features than WebGL2 (such as compute shaders) and also has the potential to be much faster. It means that more of Bevy's native renderer features are now also available on the web. It also uses the new WGSL shader language. We're very happy with how WGSL has evolved over time and Bevy uses it internally for our shaders. We also added usability features like imports! But with Bevy you still have the option to use GLSL if you prefer.
WebGPU has started making waves because Chrome just shipped WebGPU support in Chrome 113, which means people with normal Chrome releases can start testing it. Firefox and Safari also have implementations in the works!
https://bevyengine.org/news/bevy-webgpu/ https://www.publickey1.jp/blog/23/webgpuwebgpuchrome_1133d.html
Webブラウザ上でGPUプログラミングを可能にする「WebGPU」、Chrome 113で正式版に。3Dレンダリングや機械学習など高速処理
2023年4月10日
GoogleのChrome開発チームは、WebブラウザでGPUプログラミングを可能にするWeb標準「WebGPU」が、4月26日にリリース予定のChrome 113で正式な機能として提供されることを明らかにしました。 >>4
そう
今はどっちかというとAI目的が強そう ブラウザでMSフライトシミュとかできるようになるの?
胸熱だな そういやStadiaってどうなったんだっけ?
低スぺハードでも高スぺ要求ゲーム出来る画期的なシステムだったはずだけど ブラウザ上で3Dおちんちんをすごい勢いで動かせたりするのか >>9
そう
今もHTML五で実装されてるゲームあるけど
ブラウザでapexとかが動かせるようになる Chromeさえ動けばWindowsとか要らないじゃん 反応速めのゲームはちょっとね…
ブラウザ上のプログラムからネットワーク扱う時って原始的な命令使うの難しいから単体ソフトのほうがその点は有利 所詮JavaScriptだからCPUが足引っ張ってそこまでパフォーマンスでなさそう C/C++/Rust使ってWebAssembly実装になる? 音声でアシスタントに命令してAIにプログラムさせるとか、10年前に想像できなかった世界に生きてるからな10年経ったらまた世界が変わってるかもしれん webGPUはAI禁止で使えない
バカみたいに負荷がかかるから邪魔って理由でね ブラウザごときでいちいちGPUファンが唸りを上げるのかよ
むしろChromeいらない >>18 検索した感じコンピュートシェーダーが有効なら抜け道は多そう >>20
何かしら抜けることは出来ると思うけど
見つかったらようつべも含めて全BANになるから、そっちのがめんどい
今のグーグルは昔みたいに簡単にアカウント作れないからな グラボ積んでなくてもパソでエルデンリングが遊べるのか?
そうなら買いだな 汎用性が無くなると思う
linuxが微妙に重かったり、ビル・ゲイツが結構こだわってるのは
なんでもかんでもx86で動かすことだぞ
実はavx2すら使いたがらない
せいぜいsse2にある浮動小数点の基礎的な機能しか使わない
だからアムドはブルドーザーという、奇形CPUを出したが、まぁフルボッコされた
ちなみにライゼンも、二倍くらい早くなってるだけで、基本的に浮動小数点は、zen2になっても遅い
むしろzen3とアップされるたびに、整数ばかり高速化してる webGLはOpenGLベースだからDirectXのようなGPUの性能をフルに発揮できるグラフィックAPIには及ばなかった
今度のwebGPUはVulkanベース >>25
つまり?
UnityからWebGPU形式でコンパイルして出力できるんかな? >>28
めちゃくちゃ関係ある
ブラウザに実装ということはブラウザ積んだテレビでもいいということ >>30
アホなの?
テレビにGPUなくちゃ意味ないんだけど >>27
Unityが対応すればできるけど
結局はGPUが使えるハード限定だしMacやLinuxよりWindowsになっちゃうと思う >>22
全然違う
GPUの活用出来る範囲を増やすだけ >>30
ブラウザからGPU使えようがハードに左右されるのかわらん
windowsPCの場合は相変わらず「PCIeの向こう側のGPU」だし
このせいでRAMはCPU配下とGPU配下に分断されてるか
CPU配下のGPUにとっては遅いRAMをシェアする形の
2つが基本
SoCが大半のスマホやタブレットはこの辺はマシだがね
テレビのSoCとかゴリゴリ3Dとかやれるほどのパワーないし まぁ、こういうのはユーザー目線だと隠されてるけど、
GPUに使われてる技術ってめちゃくちゃ囲い込みで特許料高いからな
だから、裏事情しってるオーエス屋は基本的には、RISCーVとかアームとかでも動くように
ひたすら足し算とメモリロードしか使わないプログラムを作ってたりする
まぁHTMLって企業が結構関わってるからGPU屋の意見が通るんだろう UnityのWebGL開発者がLWRP制限から解き放たれるかもしれない >>35
技術にあわせてそういうテレビも出てくるという話をしています
ゲーミングテレビだよ ゲーミングテレビ(笑)
既存のテレビがAndroid積んでるの知らないのかな?
需要があるならとっくに作れるよ
ゲーミングテレビなんてもんは >>41
需要が出てきたからCPU積んでAndroidOSになったんだが?
お前矛盾しすぎな >>42
ブラウザからGPUにアクセスできるからゲーミングテレビできるなんて、トンチンカンなアホに対して、
既存のテレビだってAndroid積んでるんだから、需要があるならゲーミングテレビは今でも作れるんだが?
この意見に対して、どう矛盾があるのか、ご説明お願いします WebGPUってなにすんの?
GPT動かすぞー!!ぐらいしかみたことないけど >>43
Androidでできるのは基本スマホに最適化されてるゲームな
んでWeb GPUで今後リリースされていくゲームは据え置きモニタでやるゲーム
頭いいならここまでで理解できると思うが、説明いる? >>44
今はGPTに注目されてるからでしょ
まああとあれはサーバークライアントのサーバーで動かすのはかなりきついからな
クライアントに処理持たせたい >>33
GPUってグラボじゃなくてパソ本体に搭載されてるんでしょ? パソコン普及から50年も経ってないくらいでここまで進化するなんて >>46
うわ、まったく話の通じない本物のアホだったか
GPUにアクセスできればゲーミングテレビが作れるって趣旨なんだろ?
Android積んでるんだから、既存のテレビだってGPUは使えるんだよ
GPU使うための要件はどちらも満たしている
その上でリッチな据え置きゲームを作るか、ソシャゲ用ゲームを作るかなんて、そんなもんはメーカーの選択による
別にAndroidでリッチな据え置きゲームを作っちゃダメなんてルール存在しない
そんなことも理解できないのかな? >>50
レスになってないですね
Androidでも状況がそろえば出るんじゃない?
としか言えない
以上 今でこそ結構熱持つテレビにGPU積んでファンぶん回すとか
テレビの寿命一気に縮まりそう テレビは一例で本筋はApp StoreやGoogleplayからの脱却だと思いますよ
アプリインストールなしでウェブで開くだけでゲームができる世界が目的かと >>51
ブラウザからGPUにアクセスできればゲーミングテレビが出来るなんてトンチンカンな意見を擁護しようとするから、アホを晒すんだよ
ゲーミングテレビなんて、スーパーファミコン時代から存在してる
別にブラウザからGPUにアクセスしなくても、既存のテレビでも実現可能
それにAndroidのゲームがソシャゲしかないと思ってる視野の狭さがヤバいわ
リッチな据え置きゲームを作るかどうかなんて、メーカー次第だろ
それくらい理解しようね とまあ、思慮の浅い人はオープンな技術として実装されることの利点がわからないわけです
いつまでもAppleやGoogleに搾取され続けるんでしょうね >>53
それもAndroidなら今でも出来るね
Google通さなくてもDMMのゲームは動くじゃん
最近のゲーム事情まったく知らんなら、無理して語ることないんだよ? >>55
今でも実現可能で、すでに実現されてることを、さも夢の新技術みたいに語る詐欺師にでもなりたいの? 思慮が浅すぎなんだよなあ…
Webで実装できればAndroidもiPhoneも WindowsもMacも関係ない これでパフォーマンスが出せるのは5年後だな。2nmで64cuとかのSOCがボトムになった頃に1万円のタブや3万円のChromebookや MBAやsurfaceで1440p60fpsでAAAゲーは動く。
より快適に遊びたい人はゲーム機(グラボ)を買う。 >>39
ないんじゃないかな
iMacくらいでしょ
ディスプレイにそこそこのパワーチップ搭載した製品
残念ながら中途半端になるので売れないと思う 殆どの人が使わない機能の為にテレビに高価で高性能な半導体を載せて値段に消費電力に発熱上げるだなんてないから
テレビメーカーがどれだけコスト削って製品を作ってるか理解してないんだな
EUなんかテレビに対して消費電力の規制があってクリアできないと販売できないんだぞ ブラウザは、カメラマイクやローカルファイルに
一切アクセスさせないから
全く普及しないに1票😁
マイニングされるだけだった🤣 >>59
それは不幸の入口かもしれんぞ
上でもアホがテレビで!って言ってるけど
そこそこ重いアプリをテレビの糞ブラウザで
動かそうして動かねえ!ってクレームくるかもよ >>60
比較の仕方が意味わからん
ゲーム機が終わるというのはランタイムの実装が不要になるから
実質グラボとモニタだけで何でも動かせるようになるってことね
今のsteam環境と大差ないっちゃない
その仕組みがより簡易的になり適用範囲も広がる >>63
カメラもマイクもとっくにできますよ
何言ってんですか? アプリは最初に1回だけDLさせたらいいけど
ウェブは毎回DLされる可能性もあるから結局鯖に負荷かかるだけ >>65
まあwebassemblyがじわじわ普及しつつあるし
Rustなんかもあるしでブラウザで開発するというより
特定のハードに左右されない仮想のシステム向けの開発みたいな感じになる
もしくはゲームなどのエミュレータ上のプログラム開発みたいな
その実行効率アップのための下準備が
webassembly
この手のハードウェアへのアクセス
かなあ ブラゲーの延長じゃ糞ゲーしかなさそう
鯖側で処理増える仕組みなら通信量とサバ負担は絶対 環境に左右されませんと言いつつ
このブラウザでは動きませんというただの馬鹿をコントロールする方法w >>72
chromeのみになるうえ
ハードによってもバージョンや仕様が違いますってなるとどうしようもないな >>72
何が言いたいのかわからんが今のPCゲーも推奨環境とかあるぞ >>73
Chromeが実装したというだけでWeb標準は他のブラウザでも実装されてくだろ 馬鹿につける薬はないw
ウェブはマジで企業主導を禁止した方がいいレベル >>39
SamsungとかLGはxcloud搭載TV出してるが、クラウドだしな。
やるならSTBになるでしょ。Chromecast、Apple TVがそれ。 >>76
?
WebGPU含めWebの仕様はGoogleやAppleなど有識者のワーキンググループによって策定される
実質企業主導ではあるがどこかが利益目的でやれることではない
何も知らなそうだな ゲームやらないような一般人もGPU性能を気にする時代が来ちゃうな 企業のいいなりの人間にとっては
今までのブラウザも今のブラウザも素晴らしいもんなんだろうなw >>80
AIの計算スピードがGPU依存みたいだからそうなりそうだね
クラウドゲーム思想とは真逆の世の中になってきた リアルタイムで画像生成して通信できればグラホ関係なくね nvidiaがPC向けのチップセットビジネスから
締め出しされる頃に苦し紛れにやってた
Optimusのような表示向けGPU+レンダリングGPU
のような構成を認めて増設とかしかないよね
まあそれだとセットトップボックスでいいんじゃって話だが PCでゲームやってる奴は「キモオタ・表自戦士・インセル」
このイメージは未来永劫揺るぎません
PCゲーマーには常識が欠けている 慣れかもしれんけどブラウザベースのアプリって正直使いづらいから
そこが改善されるのならいいかな Webアセンブラは遅いよ
ネットワークに繋がっている性質上鉄壁のメモリセキュリティが必要で
ガッチガチのチェック処理入るからな
逆に言えばめっちゃ安全 よく分からん
クソ高いGPUが必要なくなるって話ではない?
WEBブラウザがPCのGPUを使えるようになるって事?
でもそもそもクラウドゲームってPCのスペック関係ないのがメリットじゃないの? webglすら普及してないのに何でwebgpuが
普及するとか思うの🤣 Chromeで変な広告踏むとGPUが乗っ取られて何かの計算に使われるってこと?
今更仮想通過のマイニングとかやる? 最近はバカでも謎の企業NVIDIAとかGPUとか知ってる時代だもんな
Win95の箱レジに持ってって「パソコン持ってないけどこれでインターネットっていうの出来るんですか?」みたいな事になってるよな>>89みたいにw どの環境でも同じように使えるのがブラウザの良いところじゃないの? もうクラウドでいいよ
ブラウザからGPUにアクセスできようが積んでるGPUに依存するんだから一緒じゃん >>91
クレカとかで課金決済する代わりに自分のGPUを使わせてあげて支払うとか可能になるんじゃない?コレから電気代が大変になるけどさ 今でも全てのブラウザから WebGL で GPU にアクセスできる
WebGPU は WebGL の単なる高性能版みたいなもんで、ベンチマークでは大体2倍の性能らしい
別に全く新しい概念や桁違いの性能を実現するようなもんではない steamなどで配信される一般ゲームは巨大だから動かないだろうな
昔のFlashゲームのような軽量のフォーマットが流行ればいけるが大きいゲーム会社は嫌がるだろう サンプルにホバー2023出せよ
たまにGoogleトップページからオリジナルゲーム行けるやつのクオリティが上がるの ブラクラを踏むとGPUファンが爆音を上げる日が来るのか。胸が熱くなるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています