「ポケGO」に遠く及ばず、新ARゲーム・ペリドット…全世界で68万ダウンロードのみ [399259198]
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つい数年前、世界的に大ヒットしたゲーム「ポケモンGO」はメタバースが巨大ビジネスとして成長する可能性を証明したとして、ハイテク業界の専門家は絶賛していた。
その生みの親であるナイアンティックが送り出した新たな拡張現実(AR)ゲームは、二匹目のどじょうにならず、メタバースの巨大な期待が裏切られる可能性を浮き彫りにしたのかもしれない。
ナイアンティックは今月9日、仮想ペットを育てるARモバイルゲーム「ペリドット」をローンチ。デジタルの世界が現実世界に溶け込む「現実世界のメタバース」だと同社はうたっている。
ユーザーは自分だけの新しいデジタルペット「ドット」の卵をかえし、名前を付ける。スマホのカメラレンズを通した現実世界、例えば裏庭の草むらなどにそのペットが現れて走り回ったり、テニスボールを追いかけたりし、ユーザーはおやつを上げたり遊んだりしながら育てていく。
ペットのかわいらしさと魅惑的なビジュアルにもかかわらず、「ペリドット」は今のところ、華々しくデビューしたとは言いがたい。
アップストアでは厳しいレビューが続き、調査会社センサータワーによれば、9日のローンチから13日までのダウンロードは67万5000件。レビューの中にはARに一貫性がないとの意見や、スマートフォンのバッテリーがすぐに消費されてしまうとの苦情もある。ドットの飼育に関する課金についての批判もある。グーグルのプレイストアでは5段階評価の3に甘んじている。
ニューヨーク大学のスターン経営大学院で教えるジュースト・ヴァン・ドリュネン氏は「生ぬるい反応と少ないダウンロード件数は、仮想と現実の融合に対する熱気を失わせるものだ」と述べた。
ナイアンティックはこうした懸念を踏まえた上で、ペリドットとARゲーム人気に対する自信を崩していない。「ペリドットは世界で初めて完全にARでプレーするモバイルゲームであり、まだ始まったばかりだ」と同社広報担当のマーク・ヴァン・ロンメル氏は述べた。
「当初の需要はわれわれの期待を上回ったが、ペリドットが一夜にして成功するとは考えていない。むしろARと実験的なゲームデザインの可能性を見せつける長期プロジェクトと捉えている」と話した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-19/RUWU6NT0G1KW01
https://imgur.com/yjdM2aY.jpg ポケモンじゃなかったらこんなスタイルのゲーム流行んねーよ
ドラクエ見てみろよ ハリポタは査収したよな
ピクミンはどうなんだ?
次はモンハンGOもやるみたいだけどどうせ失敗する XBOX360に無理矢理ついてきたピニャータみたい
>>2
ドラクエダメなんだっけ >>5
ドラクエは絶好調だよ
スクエニを支えているモン これやバスケで出した損失をポケモンおじさん達から吸い上げまくるのだ リトルマイポニーみたいなバタくさいのは日本じゃ受けない ナイアンまじで勘違いしてるよな
あのぐだぐだ運営に値上げ連発でポケモンじゃなかったら誰もやらない ポケモンGOがヒットしといてこのデザインってやっぱ毛唐は頭おかしいわ ナイアンってポケモンGO以外全部コケてるよな
ポケモンブランド様々 ポケモンだから仕方なくやってる奴が大半
ガワがポケモンじゃなかったら誰もやらないわあんなクソゲー ポケモンとの相性が奇跡的に良かったからな
正直スカバイよりよく出来てる >>25
あれは他のゲームの土台作りのための取り組みであって収益は微妙だと思うよ
ポケモンがヒットしたからもはや不要になってるけど、最初のタイトルだから存続させてるだけだと思う マリオもポケモンも積み重ねた年数が違いすぎるよなぁ
キャラクターだってブランドだわ ポケGO自体、たちどまらないといけないこと多すぎて
ポケモンがよっぽど好きじゃないと楽しめないゲーム
ポケGoプラスで自動で捕獲できるようになっても「それって面白いか?」という疑問も沸いてくる
他のユーザとポケモンバトルしてる時は面白い
つか、ポケモンのイベントって友達作らないと無理なのとかあって、リア充向きでイラつくわ
ドラクエウォークがいいのはガチャで技集められること、レベルアップできること、職業があること、ストーリーがあってボスがいること
モンスターのこころシステムや武器強化など育成しがいがあること
それもまあ、飽きるけど、ポケGOよりはやり込み甲斐があるかな スクエニは何作ってもガチャゲーだから一つも遊ぶことはないな 確かにポケGOは課金から言えばかなり良心的だとは思うね >>3
ピクミンは
ほのぼのお散歩ライフログゲーム🤗
だったんだけど誰も買わねえだろって自己満課金要素が全然売れなかったのか
期間限定イベントピクミン全部集めたきゃ金払え😡
って感じになってる。正直今が正念場 ドラクエウォークはやる事ない
毎回同じようなイベント
ガチャはめちゃくちゃ渋い
レベルは上がらない
こころ合成めんどくさい
ガチャ受け取りだけで余計にタッチさせらせて
すべてのシーンで演出がだるく長い
やる必要ないゲーム >>38
ピクミンは、ピクミンの所持上限を開放してくれればいくらでも金出すんだけどなー
所持数2000になってからは、ほんと金払わなくなった GBLがストレス半端なくてポケGOアンストした
あれは社員が襲撃されても不思議じゃないくらいストレスがヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています