オードリー・若林正恭が「あんまり芸人として見ないでほしい」と発言、“真”の芸人・バカリズムとの違いは😲? [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「オードリー」若林正恭が、5月17日に放送された『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に出演し、芸人という職業について考えが変わったことを明かした。
番組の企画で、若林はニセ占い師の口を通して、「自分がやっている仕事を冷静に考えると『これが芸人と言えるのか?』と思ってしまうのよね。(相方の)春日(俊彰)は冗談で自分の職業を『春日』と言うけれど、俺も職業を『若林』と言いたい」と本音を吐露。
若林は、これに同意する形で、30代のときはお笑い芸人≠ニ言われたいという気持ちがあったが、最近は「もはやなくなっちゃって」と告白。
【関連】オードリー“結成秘話”が明らかに! 若林のツンデレに「春日のことめっちゃ好きじゃん」 ほか
これまではクイズ番組のMCなどタレントとしての仕事も漫才やコントの仕事に繋がると思ってやってきたが、「(タレントで)もういいやと思ってて。『あちこちオードリー』もできたし」「あんまり芸人として見ないでほしい」と率直な心境を明かした。
「2021年12月1日の放送回では、活動のベースとして漫才をやっていきたいと話していた若林ですが、結局コンビでネタのみの単独ライブなんてしないし、トーク番組やクイズ番組のMCでラクしてお金を稼いでいるだけ。2009年に『M-1』で準優勝したときは無名の下剋上≠ニいった勢いで、『骨太なコンビがでてきたもんだな』と感心したのにガッカリです。
しかしながら、若林と春日のキャラが世間に周知された今、2人が従来の漫才をしても頑張って演じている感≠ェ見えてしまい笑えないでしょう。若林は『もういいや』と自ら放棄したかのように話していますが、悲しいことに世間的にも芸人としての需要は少ないのです」(芸能ライター)
お笑い芸人であり続けるバカリズム
こうした現状になってしまった原因は、一体なんなのだろうか。
そこで比較したいのが、話題を呼んだドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)の脚本を書いたバカリズムだ。
彼は、2023年4月19日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、いまだに毎年行っている単独ライブについて「全然やらなくていいです」と漏らしつつ、「もう筋トレ≠ンたいなものです。単独ライブって一番しんどくて、新しくネタを作らなきゃいけない作業なので、自分の感覚を更新する作業なんです」と説明。
しばらくネタを作っていない人がいざ作ろうと思っても、お笑いセンスは当時のままになってしまうとし、「(単独ライブを)止めた時にそこの感覚でラストになっちゃうので。若手に『古い』って陰で言われるのがイヤ」と、ネタを作り続ける大切さを説いている。
「4月に行われたバカリズムの単独ライブのチケットは即完売。客層は20〜40代とみられる大人が多く、ネタの内容はもちろん幕間の映像ネタも充実しており、脚本業などで忙しいにもかかわらず単独ライブにも手を抜かずにしっかりと向き合っているのだという印象を受けましたね。こうした筋トレ≠毎年欠かさず行っているからこそ、『ブラッシュアップライフ』のような良質なコンテンツが書けたのだと、ある種の納得感がありました」(お笑いファン)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-2347798/
筋トレをしないどころか、「もういいや」と開き直っている若林。そこはかとなく漂うブレーン感≠ノ心酔していたファンの目が覚めないといいが…。 お前からお笑い(芸人)のカテゴリーを取り除いたら何が残るんだよ お笑いってシンプルに人権侵害コンテンツだからね
わかって露悪的に振る舞ってる太田光(笑いはいじめ論)だったり新宿警察のほうがよっぽど芸人だと思うよ すげー大きなお世話な記事だな
別に誰にも迷惑かけてないだろうに 松なんとかさんみたいに高尚なもんとか勘違いしてるやつに関してはいよいよ意味不明だよね あちこちオードリーみたいな芸人が裏側語る番組きらい
したり顔で色々言われてもテレビ見てる側からしたら知らんし 若林は全然イケメンじゃないのに一部お笑いファンの女性層から何故かずっとイケメン扱いされてて今の位置はその謎の声によるものが大きそう
若林をイケメンにしようとするよく分からない勢力がいる バカリズムの単独ライブが人気あるなんておかしいやろ
ほんまか? 芸人たちがお笑いだけじゃ食ってけない事に気付いて路線変更してってる現状に笑える 若林は天狗になって自分がMCをしているテレビ番組をラジオで腐したら
即テレビ番組を降板させられた
お別れなどの映像は無く本人不在で卒業()と言う形にさせられた げいがないもんな
春日の隣になぜかいるブサい人
程度でしか見られてないぞ
ピンで出ててこいつに気づくか? トツギーノの共感性羞恥やばかったけど今は更新されたのか? 1周回って
素のままが1番面白い
という域に至ったんじゃね 毎週ラジオで単独ライブしてるだろ
ただ、若林がオードリーのネタを書けないって言ってるのがよくわからない
やっぱりどう考えても楽に作れる
オードリーはそのネタをお披露目する場所が少ないので、やってすべった時のダメージが大きすぎるのが問題なんだろ
だから絶対受けるってネタ以外作りたくない
逆に言えば、場数増やせばすべったネタは捨てて面白いネタを拾い集めてやってくことができる
ナイツなんかシステムいくつか作ってネタ量産しまくってるんだから
オードリーも浅草の舞台に立ってネタやりまくればいい >>16
若林は「こいつはイケるぞ!」と思った相手をいじらせるのはすごくうまいけどな
あと自分語りも上手いし、吉本系のキュッとまとめた構造的なエピソードトークづくりも上手い
おどぜひ、激レアさん、午前0時の森、あちこちオードリーとかも普通に活躍してるだろう ある程度売れるとみんな舞台で漫才もコントもやらなくなるよね
バカリズムより上のクラスでやってる芸人とか爆笑問題ぐらいしかいない 若林叩き記事か?
今の位置にいるのも若林の実力だろ
やりたくなったらまたネタ書いて春日と遊べば良いだけなのにバカリ上げ若林下げで書く意味が分からん 若林って芸人だったのか
全く面白くないから多分一度も笑ったことないわ 若林の番組って低視聴率ばかりなのに次から次へと司会きまるね タカトシとサンドイッチマンはあれだけ売れてるのに
いまだに漫才やコントやってるの偉いと思う
偉いってのもなんかへんな表現だが オードリーと南海キャンディーズはトレンディエンジェルと同じくらい >>6
まだ早いって思うね
Big3やとんねるずウンナンダウンタウン辺りならまだ当時どうだったのかとか聞いてみたいと思うとこはあるが
今のその辺の連中はそこまでの実績や蓄積無いだろうと
最近のかまいたちとかの深夜帯の番組もそういうの多くて苦手 >>8
バカリズムのネタってDT松本の一人ライブとか一人ごっつみたいな世界観で固定客居るタイプだぞ >>7
あの全然似合ってない若者風真ん中分け髪から、ちっこいモグラみたいな目が覗いてるのが本当にキモくて無理
ただのグラサン取ったsyamuさんじゃん 芸人は司会までのぼりつめると相方と距離が出来るしネタ作ってる時間が非効率すぎてお笑い芸人の看板外せない奴だけ原点回帰するっぽい 爆笑問題がどうにも炎上癖が抜けなくなって
オードリーが東京芸人の星みたいに扱いになってきてる感じ
若林は星野源を始め売れっ子芸能人と絡む事が多くなって明らかに変わった ユーチューブで昔の漫才見てたら若林がえーだのあのーだのめっちゃ言葉詰まってた。
あれが今の喋りになるんだから人間成長するもんだなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています