日本アニメホルホル、ついに限界突破 アニメイト常務「もはや日本アニメはサブカルではない。世界のメインカルチャーになった」 [452836546]
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5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。
動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
https://toyokeizai.net/articles/-/673641
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/1200w/img_92649b7b681b3f511d196999c02ace8089315.jpg 4月末、大ヒットアニメ映画『すずめの戸締まり』を手がけたコミックス・ウェーブ・フィルムの角南一城常務は、新海誠監督と韓国・金浦(キンポ)国際空港に降り立った。
約2カ月にわたり、9カ国・13都市を巡った上映などのワールドツアーも最終盤。平日の昼間にもかかわらずボディーガードが必要なほどの新海監督への出待ちを見届け、ソウル市内に入った。
新海監督のサイン会を開催するために訪れたのが、日本でもおなじみのアニメ専門店・アニメイト。10年ほど前に訪れた別のアニメイトの海外店舗のように、「オタク」なファンが集っている雰囲気を想像していた角南常務は、広がる景色に衝撃を受けた。
■日本アニメは最早「サブカル」ではない
店を構えるエリアは、“韓国の原宿”ともいわれる若者の街・ホンデ。店内の様子もオタク色はまるでなく、若者たちが流行のファッションアイテムかのようにアニメグッズを手に取る。角南常務は確信した。「もはや日本アニメはサブカルチャーではない。世界のメインカルチャーになったんだ──」。 日本のメインカルチャーにはなったけどまだ世界とまでは 労働環境は劣悪のままだし
どんどん中国に亡命されてるじゃん サブカルって言葉一人歩きし過ぎよな
厳密な定義で言うなら古典芸術や伝統芸能以外はみんなサブカルチャーなのに アニメイトは全然アニメ作ってないよね?
くっせえのいくつかしか作ってないよね? アジアでちょっと入ってるだけやぞ
アメリカでは全然 俺のyoutubeのおすすめが外人が上げたドラゴンボールと北斗の拳動画だらけになってるのなんとかしてくれ
つうか北斗の拳なんて見るのかあいつらネタ枠か? 韓国みたいに、映画・ドラマ・音楽で世界を席巻してほしいわ 中国にケツ叩かれてるけどこんなのメインカルチャーって呼んで大丈夫なの? >>38
ほんとこの手のネタでいつも思うのは、利益をアニメーターに還元してあげて欲しいってことだけ 映画音楽が廃れアニメ漫画ビデオゲームが流行るとはね
幼稚だ餓鬼の娯楽だと言われたものが覇権をとった ならアニメーターの給料も世界に誇れる水準にするべきでは? これ世界に誇れるんか?
国によっては児童愛好者と判断されて逮捕案件やろ
https://i.imgur.com/te4kFLw.jpg >>53
💥😮また立憲共産支持者が衰退原爆津波サルジャップって言った!!!🐵 2018に1兆円市場だったのが2022に2兆7000億になってるな
本当ならとんでもねえ成長産業だけども アニメ雑誌がアニオタ向けにそういう事言う分にはいいんでないの >>63
これを引きこもりの中年が視聴してシコってるの? 現代アートってのはサブカル?
現在のカルチャー?? >>56
あいつら実家が富豪だから絵描きで食っていけるだけなんだから同情しなくていいよ >>63
シリーズが進むに従ってズボン問題から撤退してく様子がいろいろ察するよね( ´ ▽ ` )ノ 100億超えのアニメ連発してるからな
海外でも売れまくり
何が起きてるんだ?
最新教養アニメ20とかソニーが築いたアニメ帝国とかお前ら煽りに使われそうなネタばっかじゃん
買わないけど ジャップアニメがもしメインカルチャーになるようなことがあればアメリカが全面規制に乗り出すと思うよ
この世界には「価値観を発信するのは白人でなければならない」というルールがあります >>78
マリオが売れまくってそうなりそうだよな
あれはアメリカ製作らしいけど 日本の伝統芸能はクソ揃いだからね
遵法精神のカケラもない集団 日本のアニメって性的な描写を盛り込まないと制作出来ないんか?
入浴シーン、胸チラ、パンチラ、着替えシーンetc… アニメショップで元気あるのはアニメイトくらいか
ゲーマーズも実質アニメイトみたいなもんだし >>84
ゲーム開発してる人がインタビューで
3Dモデルの胸は揺らさないことってちゃんと指定しないとモデラーみんな胸を揺らしてしまうってゆってたから
まあそうゆう風土なんやろな( ´ ▽ ` )ノ テレビのコメンテーターがアニメ会社自体がもっと儲かるようにした方がいいって言ってたぞ >>83
(ヽ´ん`)ジャアアアアアァ!
↑
衰退ポルノからのジャップ見下しホルホルは? クールジャパンなどとほざいて何かやろうとした結果どうなったのかもう忘れたのか >>46
だったら外国人がわざわざ秋葉とかに観光にこねーだろ朝鮮猿 >>76
コロナで家に引き籠もりが、特に先進国で激増。その際に暇潰しで日本のアニメがようつべとかに合法、違法サイトに違法にアップロード
されてるのが大量に視聴されて、それで世界中で急に人気出たらしい。それまで日本のマンガ・アニメってのはいわゆるサブカル扱い
だったし、日本の制作会社とかも海外売り込みなんて金と手間掛けてやってなかったからディズニーなどに比べて知名度無かったってのも有ったが。 日本はなんでAVを国策としてもっと宣伝しないんだろ?
日本のAVはアジア圏で大人気なのに
AV女優はハリウッド女優より有名なんだけど ケンモジサンのアニメ知識が10年前で草
そんなんでオタクがー暇アノンがーとかいってるのか >>90
hentai軍の占領範囲は大東亜共栄圏より広いんだがなw 自分の歳考えろよきめえ…
どこまで行ってもどんだけ流行ろうとアニメなんてガキの観るもんだよ >>94
すげえなアニメがお前のアイデンティティなのか 中韓のアホ以外にも世界中ですずめの戸締りやスラムダンクが無双してるからなぁ コミケの来場者数を見ても全国民の1%未満だし(遠方で参加出来ない人もいるが)臨終するまで漫画やアニメファンを続けられる人がどれだけ存在するかを考えると世界的な産業としてはそこまで大きくは無いと思う
そもそもコミケに来場する人たちってオリジナル版権を拝借したコピー創作物だし生粋の原作ファンがそれを手にして喜ぶのかなぁって疑問に思う
好きなキャラがレ〇プされてアンチコミケになる層も存在するし >>1
サブカルだからポリコレとかLGBTとか、あまり気にしなくて好きにできたけど
メインカルチャーになったら、今以上に色々と制限つくぞ
それで良いならメインカルチャーを名乗ると良い 「日本のアニメが世界中で売れてる」ってのと
ベイビーメタル?だのワンオクロックが売れてます!ってのに違いがあるの? アニメイターよもっとカトリックするのだ
聖母像作中一コマ書くだけで全然違うぞ
聖母は日本を愛しておられるのだ
―――
一九七五年一月四日、ここの聖母像から最初の涙が流されたとき
(この件については、後の章に詳述するが)、姉妹笹川に守護の天使が告げた言葉の中に次のような語がある。
「……聖母は日本を愛しておられます。……秋田のこの地を選んでお言葉を送られたのに…
…聖母は恵みを分配しようと、みんなを待っておられるのです。聖母への信心を弘めてください」
http://www.maroon.dti.ne.jp/gokyo/akita/chap08.html 広島でサミット開催するよりはだしのゲンや手塚治虫の方が
戦争や核という物質を人が扱う方が如何に人類と地球に害か
自分勝手な正義よりも遥かに通じるってもんだよ >>68
コロナで外に行けなかったアウトドア派がアニヲタに目覚めた
って感じかな 世界のはまだ言い過ぎだけど少なくとも日本においては確かに完全にメインカルチャーだな
昔はアニメ面白いのに何で認められないのか、もっと評価されるべきみたいに思う事もあったのに
いざ実現すると陽キャに文化の盗用されたみたいな感じで気分が悪い >>111
日本の映画界は今や完全に
アニメ>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>実写映画
だからな。それと声優が異様に持ち上げられる様になった。昔はごく一部の有名キャラの声優以外は全く相手にされなかったのに >>106
リモートで仕事していいんだったら
面倒くさくない韓国とかに引っ越しちゃうかもね んなもん迷惑
マリオの映画みたいに批判されてもかなわん
エンタメ全開のサブカルのままで結構 オタクって世界で認められてるとか
権威に異常に弱いよな
たかだか趣味だけど
実存の大きな部分を占めているから
自分が認められたような高揚感を覚えるんだろう
逆に批判されると発狂する >>115
衰退国ジャップランドでは立派な成長産業だし
瞬間的なバブルでなく堅実に実態を伴った成長とも言えるから大した事はあるだろう 西側陣営にいてアニメを好きならサブカルでこっそり愛する方が長生きできるよ
目立つと絶対潰される
アニメキャラの広告が街なかに氾濫してる今の流れは良くないと思う 片手で数えても指が余る程度の本数がヒットしたからって
世界のメインカルチャーは言い過ぎでは 3兆にとどきそうだな
日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
ht
tp://animationbusiness.info/archives/13790 ここでいうアニメってマリオとかスラムダンクとか駿新海細田あたりの作品の話でしょ
深夜にやってるきっしょいアニメは論外だよ 世界のメインカルチャーに本当になったのだとしたら
オタクが嫌いそうなポリコレとか公衆の場でのエロ絵の規制とか批判にさらされる機会もサブカル時代に比べて格段に増えると思うけど
それも甘んじて受け入れないと駄目だよ
メインカルチャーなのなら 海外じゃ今やJapanese Animationじゃなく、Animeだからな。基本的に日本のアニメと、ディズニー筆頭に外国のアニメーションはもう別物扱い >>124
そいつらが出てくるのは3年に1回だからなあ 日本のアニメが海外でどんくらい流行ってるかどうかは知らんが
質的にはここ四半世紀全く向上してないように見える 吹き替えに力入れたらもっと広まると思う
日本語と字幕じゃ海外にはきつい 鬼滅やスパイ、推しの子は深夜なんやが
実写関係者が悔しくて叩きに来てるのワロス
新海の爪の垢でも煎じて尻の穴に詰めとけよw >>125
つか熱狂的アニメファンとポリコレ警察の壮絶なバトルになりそう(笑)
売れてるのは新海誠とかスラムダンクでも現状はむしろ深夜アニメ筆頭にアホみたいな量のアニメを無理矢理作ってきた副産物じゃね 実写とアイドルと容姿と経済は韓国に完敗だけど日本にはアニメがあるからw >>129
質的には変わらんよな
単にアニメが一般へ浸透したから売れるようになっただけだと思う
映画のランキングでもアニメや特撮が上位になるようになったし >>125
受けた上で反撃してるだけじゃん
「ロック聞いてるとバカになる」「ゲームしてるとゲーム脳になる」
これと同じレベルなだけ >>130
でもステ録の時ワンピースが吹き替えって知らずに落としたら酷いもんやった
やっぱ抑揚が違うしアメクソでも声優は立場低くて大した奴があまりいないんやないの?
英語の勉強してるみたいな気分になるw >>91
つかアニメ会社の売り上げは3000億くらいで消費者がアニメ関連の広い範囲のコンテンツ(パチンコとか含む)で消費したのが2兆ってだけだけどね
ゲームや漫画はストレートに売上を言うんだけどアニメは関連市場とかいって誤魔化してる >>134
韓国の実写も厳しいみたいだけどな
【韓国】韓国映画の危機 ことし観客100万人(興行収入約10億円)を越えた映画はたった1作品 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683700402/ >>104
それはアメリカが勝手に自爆しただけだよ
日本のメインカルチャーなんだから堂々と日本のルールで戦えばいい >>129
10年くらい前は氷菓とかAnotherとか新世界よりとか有頂天とか
新しいジャンルに挑戦しようとしてたけど、
なろう原作の氾濫や中華マネーでおじゃんになった感じもするな >>139
すまんなって感じだわなw
「すずめの戸締まり」を映画館で2回見たという20代男性は「映画のクオリティが高ければ観客は劇場へ足を運ぶ」と述べた。
大衆文化評論家のキム・ホンシク氏は「韓国映画産業の危機だ。中小規模映画を増やさなければならない」と分析する。
韓国映画の興行で重視されてきた有名俳優・有名監督・大ヒット作頼みからの脱却を提言したうえ「製作費をあえて多く使う必要はない」と強調した。 >>127
ディズニーとかの滑らかなアニメを見ると
ああ日本は今もリミテッドアニメなんだって気付かされるな
ストーリーよけりゃそれでいいんだけどたまにガクガクなのが気になることがある アニメがメインカルチャーになるなんてあり得ないと思うけどな
映画に比べて作家性や芸術性に優れた作品が少なすぎる メインカルチャーにならないでくれよ
ポリコレキチガイが押し寄せてくる だいたいジブリとか松本零士やガンダムで伸びてきてオタクコンテンツが一般化してきたのはハルヒ過ぎてけいおんラブライブくらいからやろ
つまりその頃の小学生がまだ20代やろうからアニメのオタク脱却から国民性が出るのはあと10年くらい後やないかなw >>144
それと、日本のマンガはもう完全に独立ジャンルの名称の「Manga」で、アメコミ若しくはグラフィック・ノベルとは全く別物扱い
へー凄いじゃん >>144
そこは単に文化の違いだからなあ
日本はあくまでも漫画のかっこいい可愛い止め絵の魅力を最大限見せていく文化だから滑らかだとむしろ違和感が出る ジャップでは確実にメインカルチャーになってしまったな
どちらかというと実写がゴミすぎるから勝手に上がった感じがするけど そういうホルホルヨタ話を真に受けて聖闘士星矢ハリウッド映画化とかやっちゃうんだろうな >>153
中村倫也とか綾野剛とかがイケメン扱いされてんだもん、当然だよ(失笑
インドや中東でもこれから人気出そうなんて書いてあるねw
やはりかつてアジアを解放した国のコンテンツは世界で覇権をとれるよねw あんなに念仏みたいに海外で人気人気と騒いでたドラゴンボールのアニメ映画をアメリカでやって30億円程度
スパイダーマンが1000億円稼ぐ国でこれを多いと見るか少ないと見るか メインカルチャーになったらたしかにまずいな
ディズニーみたいになるでw メッシVSスターウォーズVSスパイダーマンVS 日本の漫画NARUTO
2004年~全世界Googleトレンドの結果
https://i.imgur.com/scuj6iK.jpg
圧倒的過ぎるやろ
漫画家最強やん >>161
相変わらず「ネットで人気」しか言えないんだよなキモオタって
20年前から何も変わってない ゴライオンとかボルテスVとか鋼鉄ジーグみたいな海外にも大人数の熱狂的なファンのいる作品はもう作れないだろうなぁ ジャップランド(アメカス)の敵国である中国に依存しがちだけどそれはいいのかよ メインカルチャーになるくらいの花形産業だし
従事者全員さぞ儲けてるんだろうなぁ ドラゴンボールは凄いよ
バーで酔ってそこで知り合ったパラグアイ人とカメハメハって言葉だけで2時間盛り上がったからか 確かにアニメは日本の誇り
ただ、自民党に利用されるような馬鹿はしでかすなと言っておきたい >>169
いや
立憲共産党が潰そうとしてきたんだから
守られる側に行くのは当然だよねw 208 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd7f-yFh/) 2023/04/15(土) 03:44:16.28 ID:smWtNtZEd
こういうネットの共通認識みたいになってる
「アニメは凄い!アニメは至高のコンテンツ!アニメは世界中で大人気!」みたいな価値観と
それを一ミリでも否定されると秒で発狂する連中が気持ち悪くて仕方ないわ
210 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd7f-yFh/) 2023/04/15(土) 03:46:01.09 ID:smWtNtZEd
>>209
趣味っていうより医療行為みたいになっちゃってるからな
現実で満たされない欲望を充足させるために娯楽に逃げ込んでるだけ >>172
ワッチョイを知らないんだろうな
共産党のおっさんはw >>173
それ、ワッチョイやIDを隠してまで言うこと? 白人が好きなアニメ:AKIRAとか攻殻機動隊とか
アジア人(中国人)が好きなアニメ:萌え系、なろう系
アニメの海外受容を話す時は大抵この二つを都合よく使い分けてる ちょうど20年くらい前にアニメが日本の主要産業になりうるって書き込んだら鼻で笑われて相手にされなかったな
今同じこと言うとだから何?とかアメリカでは全然とかだろ
だからもう20年したら相当なレベルになるかもな 庵野秀明が日本のアニメいつか終わるって言い始めて数年経つけどクオリティは徐々に向上している気がする
動画一枚あたりの単価200円程度で十数年前から20円前後しか上がってないのになんでやろ?
アニメーターの半数近くが女性になってるけどどういうこと? >>180
言うてそこら辺明確に分けるの不可能やろ
攻殻機動隊だってエロ漫画出身だし >>181
それって20年前は海外=欧米だったからだろうな
日本のアニメがなにか変わったわけじゃなくて、周りの経済環境がここまで押し上げた 例えばミニ四駆部やポケカ部なんかどこの学校にもない
こういうのがサブカルチャー
バンドという意味での軽音部とかダンス部はどこの学校にでもあるだろ
アニメも含めた漫研だってどこにでもある
とっくにメインなんだよ
それをサブだサブだとレジスタンス気取りのアホを騙していただけでね
まあ正直に話したことは評価できるよ 売れてる作品の陰で売れてない作品の数が圧倒的だし
しかもどれも製造する段階の手間は変わらない制作現場の経費も変わらないから還元はない メインカルチャー(ろくに体制批判も出来ない、ルッキズム全開、子供が主人公)ねぇ
日本のメインカルチャーってクソ幼稚なんだな アニメとかゲームとかヲタクがやるもんじゃなくなっただけ。若い子には日常。 >>180
どちらも日本のアニメなんだしそれは別に問題なくないか? たとえメインになってきたとしても、それはZ世代辺りの話であって
おっさんやおばさんのオタクには相変わらず人権ないしちゃんと気持ち悪いからな
勘違いをするなよ Weebは相変わらず馬鹿にされてるけど?
メインカルチャーなのにおかしいね サブカルは批評が付き物だからな
小山田圭吾のワル自慢掲載の後の時期に小沢健二の楽曲の元ネタ推理&解説とかされてたそうだ アジアでは“90年代日本”がまだまだ強いんだよ
安室奈美恵とか
そういう話だと思う >>190
萌え文化自体は健在で最近の深夜アニメで居心地悪くなった弱男が
Vtuberやソシャゲにいくらでも移行できるからな
が、まさかその萌えソシャゲ分野でさえ中韓に出し抜かれつつつあるなんて思わんかったわ
絵柄は何とでもなってもシステム部分はある程度資金力ないと対抗できねえよ クールジャパンなどとほざいて何かやろうとした結果どうなったのかもう忘れたのか 今のアニメのラインナップ見たら口が裂けてもそんなこと言えないでしょ >>158
世界歴代だと興収200位にも入らんしな日本アニメって >>180
my anime listとか4chanとか見ると普通に萌え系アニメ大人気じゃん
メインカルチャーと言えるレベルとは思わんけど 欧米人も、ようやくSFやバトル物以外のジャンルにも目を向け始めたってところやね。 日本ではメインカルチャーはあってると思うけど
世界はサブカルチャーとして受け入れられてるんだと思う >>201
日米合作だけどマリオが世界23位
鬼滅の刃は多分300位くらい 本当に世界のメインカルチャーになってたら
必ず日本のポリコレが
「あれは最初から今に至るまで
我々が育てたカルチャー」
と言い出すからまだメインではない ポリコレ左派は
メインカルチャーになると
必ず乗っ取りを始めて
このカルチャーの黎明期から
我々はここに居たと言い始める
居たのはあくまで
尖ってる人たちであって
左派やポリコレじゃない 中流白人が受容して
評論家だななんだのに
文脈を作ってもらった後に
それを「読んで」ようやく
遅れてやってきたのに
「我々は先進だ」
いや、遅いから。 ホルホル始めたところで凋落の兆しがあるのはいつもの日本の様式美 ゲームは売上本数とかわかるけどアニメ漫画は実際どのくらいなのかよくわからないんだよね
アニメ映画は興行収入が出るけど中韓ですごい大人気で社会現象だって言われてるすずめが150億くらいだっけ
対してマリオ映画は海外1500億くらいだったか ま、アニメ映画は東アジア受けが狙えるしな
鬼滅呪術スラムダンクみたいなジャンプはじめとした少年漫画原作なら中韓台でもヒット狙える
言うまでもなく弱男アニメでは駄目だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています