大手ゲームサイト、「FF16」をレビュー「自由度のゲームではない、無意味に家のタルは壊さない、寄り道ミニゲームなどない」 [373620608]
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『ファイナルファンタジーXVI』序盤の3時間をプレイ!「自由度のゲームではない」
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi >>3
13-2ライトニングは一本道じゃないだろ
一本道は13-1だろ 別に一本道ならそれでいい
ただなんかff16はとにかく暗そうでプレイしようと思えない
キャラもストーリーも世界観も全部ネクラに見える >>100
2月時点で1100万本売れてるGOWラグナロクが
どこの調べでもPS5版の方が売れてるし楽勝やろ ここまで発売迫ってるのにおにぎりとか必要なことはやり尽くしたとかそういうプロモーションないの? メインが面白ければ一本道でも気にならんよ面白ければ 最近自由度の低いゲームでなにかヒット作あったか?
売れてる話題作ゲームみんな自由度高いだろ
そんな考えだからFFが終わるんだよ >>142
話題になってないの?
前作を超える売上らしいけど >>137
PS5はロードが短いのが売だしオープンワールド向きだろ FF13的というかヴァルキリーエリュシオン的というかそんな感じか >>157
3日で全世界1000万台売れてSNSで毎日祠の怪しげなクリア方法やらコロ虐やら新兵器紹介やらがザクザク出てるのが現状なのに話題になってないは苦しいなw >>159
ラスアス2批判の先鋒だったから俺はある程度信頼してるわ WoWクローンの14ももうそんな面白くもないし
若い人もやらないしFF自体が終わりだと思う みんな他に積みゲー抱えてる時代
16はこれで良いのではないか FF新作出るのか
ホストの時は耳には入ってたけどこっちは全然知らんかったわ IGNJPNなんて信じるな
デスストを名作扱いしてたおかしい奴らだぞ >>167
だよな、ここいつも的外れなレビューしてるとこだわ、本家はまともなのに FFのダメなところってストーリーとか自由度とかそういうのじゃなくて毎回ホストやホステスがファンタジーしてるってところだろ? 16は金も掛けられなくなったって感じが伝わってくる出来 >>156
何言ってんだお前
ソフトの値段分だけ普通に高くて
ソフト付きじゃない本体も普通に売ってるから
単純に欲しいやつだけが買うセットやぞ 誰かと思ったらクラベじゃん
シェンムーみたいなミニゲームないから不満なんやろ ファミ通のプレイ映像見たら映画でいいじゃんって感じだったな、ユーザーが自由にプレイできるはずのバトルでさえボタン押しを強制される 安くなってからじっくり楽しむ
他にやるゲームいっぱいあるし >>13>>15
ジャップの本性がーって言いたいけどこれ人間の本質だよな
結局人間は知性と理性がどうのとイキってもやる事は野生動物の猿なんだなって >>176
最近はネットの口コミとか配信とかで瞬間的に話題になってすぐ誰も触れなくなることが多いから、少し待つと中古の値落ちが早い印象あるわ。
発売日にどうしてもやりたいとかそういう情熱ないから安くなってから買うのでちょうど良いわ。 ストーリーに集中するのはいいけどそのストーリーが幼稚なのが問題なんだよ 内容はボロカスで、
このクソゲー買うな!って言いたいの丸わかりだけど、
クズエニへの配慮で締めくくられてるの哀れすぎるんだが >>179
そこだよな、毎回期待を裏切った部分
映像のクオリティが上がった学芸会ってどこまで行っても学芸会でしかないんだわ オープンワールド疲れがあるからFF10みたいなレールプレイングでいい >>108
この棒立ちのでくの坊をひたすらボコボコにするゲームの何が面白いと思ったんだろマジで 13辺りから露骨に感じるけど女性層かなり意識してるでしょ
自分とはずっと縁遠いゲームだと思ってるわ 一本道が別に悪いとは言わないけどおもろないならクソです >>169
それはノムリッシュファンタジーだけだろ
今回はノムリッシュ噛んでないし
プロデューサーはそんなんだけど やたら叩かれる13ですら割と楽しめた方なので
テンポが悪くなければそれでいい まあFFは日本版のラスアスみたいな方向性で舵切るんだと思うわ今後 10-2も13も普通に楽しめたよ
粗探しばっかしてるやつの方が人生損してるというか、かわいそうだよね そもそもFF買う人ってFFのナンバリングだから買う、映像が綺麗だから買う、大作だから買うって人達くらいしか想定できないような状態なのが悪いと思うわ。
モンハンは狩りをやりたいと思って買うし、ポケモンは集めて育てたい人が買うし、シレンは何度も繰り返してダンジョン踏破したい人が買うけど、
FF16はどんなゲームプレイができるのかいまだに大半が知らんだろ。 ff15は初回版新品が6年くらい売れ残ってたけど、ff16もやばそうだな FFシリーズのオブジェクトって未だに全部ハリボテでクソつまんねえんだよな
信者は何が楽しくてあんなのやってんだ? もう美男美女が「人生大変><」とかやってるの見ると反吐が出るね
俺らの人生の方がよっぽどファイナルだわ >>197
不覚にもこんなのでw
歯磨きしながら吹いた FFは既に様子見して中古で買うタイトルになってるわ FFファンも未だにFF7か10をこすり続けてるけど
FF7は25年以上前だしFF10も0年以上前の作品で
それ以降はゲーム総選挙にランクインできないほど人気がない
今のゲームになってないんだよなあ シナリオ未完成で途中で投げてなければなんでも良いです >>147
自由度の代わりに芯の通った面白さがあれば評価されるけど3時間だとそれはわからないってことでしょう FF10方式ならよっぽど世界観やストーリーや音楽良くないと痛烈に一本道批判されるだろうけど大丈夫だろうか? 不思議なのはffシリーズみたいな超大作なら何故優秀なシナリオライター雇わないのかと
それこそRPGで名作と呼ばれたのは全てそのシナリオが評価されてきたんだし
小説家でもエロゲの有名ライターでも引っこ抜いてきて複数で色んなシナリオ作らせればいいのに >>177
俺の場合自由ゲー一周目は現実ではできない蛮族プレイを楽しみ自由を満喫したあと二週目は敢えてモラルを守ることに徹する白騎士プレイを味わう 海外でもバカにされてるのがわりとキツイ
FF15より売れんかもね FF15は割と好きだったんだけど16はあんまり興味湧かないんだよなぁ…
ゲームでストーリーに縛られるのめんどくさいんだよね PCにきたら買うけど
今更劣化DMCなARPGを出されてもなあってのは思う 3時間も遊んで楽しいかわからないなら配信すらキツそうだな 7の続編は2023年度の冬だから今年11月から来年3月までの間に発売だな オープンワールド系なら買わないと思ってたけど
一本道系なら買うわ
ようやくゲーム業界もオープンワールド系がつまんないって分かってきたみたいで良かった
自由度とか要らんねん
自由度=お使いでマジでつまらないからオープンワールドって最悪
FF13とか15、ニーアオートマタみたいなオープンワールドライクな感じが一番いい
純粋なオープンワールド系はストーリー放棄してるから自由もクソもないしお使いさせられるのがつまらなすぎて終わってる 最初の3時間でワクワクを感じられないとなるとよほどのどんでん返しでもないと凡作っぽいな こういうゲームはとにかく世界観やストーリーやキャラの魅力が大事
FF10はこの三つを全て備えてたからこそ名作になった 今時オブジェクトに干渉出来ないって...バイオRE4ですら樽壊せるのに 最近の若い人はゲームメディアなんて見ないだろ
それこそあなたの感想ですよねだし
配信見て自分でやるか決めてそうじゃん 戦闘が12ぐらいからめんどくさいんだよ、素人置いてけぼり状態
コマンドバトルにしないと万人受けしないよ サブクエとかほどほどで2,30時間で終わるやつがいいんだよ はっきり言って面倒だから寄り道なしでさくっと終わるほうがいいわ
FF13のオープンマップとか苦痛でしかなかった >>108
なにこの糞ゲーと思ったら
これff16なのか
想像以上に酷いなあ 強制的にシナリオ読まされて前にしか進めない感じが嫌でFF離れちゃった人です そりゃリニアに適したゲームもあるけれどスクエニの場合はただ自由度の高いオープンワールドが作れないだけじゃねえか・・・ スクエニっていつになったらアクションとオープン性がよくなるんだろうね >>11
FF10は成長も一本道って感じで気持ち悪い また外国人がうんざりしながら進める配信みてえよ
最高のリアクション配信だろ 15よりましっぽいからやる予定だけどワゴンを待つよ🥺 14のスタッフだから!ストーリーも!
ってヒカセンは言うけどさ あれもきつかったでー?
あのPTメンの犠牲を背に月の最後の階段でかっこいい曲をバックにゆっくり歩いていく すれ違うのは縁深い人々の想い…止められないボスの前に現れたのはあの彼ら!!
…ああいう手法をまたやるんでしょ?15のほうがマシだったよ 言うてFFって船や飛空艇を手に入れてからが本番ってシリーズが多いからなあ
序盤から自由に動けるのって2くらいだろ
久々にやり直した8が命令ガン無視でDisk1からそれなりに自由に動ける事に驚くくらいで 15なんてオープンワールドにしたのにボロクソ貶す奴らがいたから自由を無くすのもいい方針なんじゃないか
そもそも14をシングル化してストーリー重視してるから昔のffっぽい出来なんじゃないか 自由度自由度言ってるけど皆自由度そんなに求めてんの?
RPGとかならストーリーやキャラの魅力で勝負して欲しいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています