大手ゲームサイト、「FF16」をレビュー「自由度のゲームではない、無意味に家のタルは壊さない、寄り道ミニゲームなどない」 [373620608]
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『ファイナルファンタジーXVI』序盤の3時間をプレイ!「自由度のゲームではない」
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi 王国の危機なのにのんきに観光してる15を反省したんやな キモオタの考えたキャラになりきりとかやりたくねぇわ 青年期とか壮年期があるらしいので、壮年期になれば自由度上がるとかじゃないか 明らかにFFという看板が足かせになってる段階じゃん >>108
雑魚に毎回こんな飛び回ってブンブンするのはイヤだね
雑魚見つけたら逃げたくなるわ でも自由度高くしたら何すりゃいいかわからんとかいきなり放り出されてストーリーはおざなりとか言うんだろw >>280
俺もそう思った。
怖くなってやめたって感じが伝わってくる スレタイ見てゼルダサゲスレだと思ってウキウキで開くもそっ閉じしたおじさんいるでしょ >>284
3,4はFC/SFC版とDS版昔やって好きだったわ
3はジョブチェンジおもしろいし4はキャラ立ってるからな
だから結局キャラ立ってればって話しになるんだろうがゲーム実況ある今だと厳しい気がする誰の配信見ても同じだもん >>296
FF15のときもレビューサイトに介入しているフシがあったからな。 >>108
これボス戦だよね?
雑魚でこれはダルすぎるぞ >>108
無抵抗のザリガニさんを超本気の全力でボコりに行ってて笑うわ ストーリーに特化してくれてるようならそれはそれで安心できる
てか、FFに自由度とか別に求めてない 悪いところだけ箇条書きしたレスに読解力ないねっていう人がいるけど、その人のほうが読解力はないと思うよ。
言いたいことまずいって、それをオブラートにしてる感じ見受けられる。 フリプに来てたFF7Rを今更やってるけど、これつまんないよね? >>289
そういうのは足枷さえなければまともに仕事できる奴らにだけ許される言い回しだぞ ファイファンに自由度とか何言ってんだよっていう
なんでもかんでもオープンワールドモドキにする風潮に乗らなかった点はむしろ評価すべき、ファイファンはファイファンでいいんだよ
あとはおもしろいかどうかだよ、ネットに騙されるなよ、自分で確かめてみろよ >>307
ご安心を
様々な衣装取り揃えております 14がwowフォロワーなのはわかってたけど16はウィッチャー3フォロワーなの? ストーリー重視でやるのはべつにいいけど
そもそもシナリオの出来に期待できるかというと…やっぱ様子見ってなる
でもそうしてるうちにネタバレ見て買う気失せるんだろうな なんか自民党にもいい点は有る!とかやってるのと同レベルだな
こりゃマジでゴミゲー確定か >>309
それなw
2ちゃんのやつらって超映画批評みたいに有名な作品叩いて通ぶりたい奴らばっか 散々発売当時叩かれてた一本道ゲー元祖のFF10から何も変わってないな 一本道でええんやって
オープンワールドの「なんでもできる(実際にはお使いクエストだらけ)とかもう要らんのやって
FF7Rみたいんで十分、あれすらちょっとお使い多いくらいだ
FF15もオープンワールド編が終わってオルティシエに入ってからがめちゃくちゃ面白くなるからああ言う感じが理想 >>148
評価スべき点も沢山あるけど
手放しに褒められるような良いゲームではなかったろ 戦闘がアクションになったFF12路線かな
FF14は好きだしPC版出たら遊びたい FF10も13も一本道に近いけど、ストーリーの出来ですごい評価変わったからやっぱRPGはストーリーが重要 用意されたストーリーをなぞるでもいいんだけど、肝心のストーリー作りが先進国一苦手な民族なんじゃないの日本て
引用元がアニメゲームマンガしかないんじゃあな
ピクサーみたいに凝ったストーリーは期待しないけどその代わり期待以上の見せ方で満足させてくるところに外注した方がいいよ >>309
普通に読めば自由度がないから叩いてるんじゃなくて
自由度はない これはストーリーを見るゲームだからだ
ただ最初の3時間では出来ることが少なくてゲーム的楽しさはまだわからない
というレビューだってわかるっしょ 会話の面白さが日本と海外ではダンチ
日本はお行儀がよくて面白みに欠ける 厨二バトル感抑えめにして変な横文字とか造語連発とかクリスタル出すのやめてください
あとバカみたいな世界観とか政府国家論とかまんまスターウォーズのぱくりみたいなダサいのもやめてください >>324
だよね、歴史宗教、風土勉強して
古典文学作品やSF作品も鑑賞して知識蓄えろよっていう 3時間で面白さが掴めないてヤバいぞ 普通の人ならすぐやめる 一言でオープンフィールドっつっても
お使い先を選べるだけのクソゲーが氾濫しまくってるしな
それなら一本糞を太くしようとするだけマシ
最悪最低なのはオープンおつかいフィールドを強行させたゲーム 最初に面白さを感じられないものが中盤終盤で持ち直す訳ねーだろw だから言ったじゃん
吉田はグルメで言うところの「ゲテモノ好きの食通気取り」だと
一般人の口に合うわけがないwww >>323
FFに期待する・期待できるのがストーリーなんだと思う
正直、スクエニのアクションや戦闘システムはオマケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています