大手ゲームサイト、「FF16」をレビュー「自由度のゲームではない、無意味に家のタルは壊さない、寄り道ミニゲームなどない」 [373620608]
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『ファイナルファンタジーXVI』序盤の3時間をプレイ!「自由度のゲームではない」
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi 一本道が別に悪いとは言わないけどおもろないならクソです >>169
それはノムリッシュファンタジーだけだろ
今回はノムリッシュ噛んでないし
プロデューサーはそんなんだけど やたら叩かれる13ですら割と楽しめた方なので
テンポが悪くなければそれでいい まあFFは日本版のラスアスみたいな方向性で舵切るんだと思うわ今後 10-2も13も普通に楽しめたよ
粗探しばっかしてるやつの方が人生損してるというか、かわいそうだよね そもそもFF買う人ってFFのナンバリングだから買う、映像が綺麗だから買う、大作だから買うって人達くらいしか想定できないような状態なのが悪いと思うわ。
モンハンは狩りをやりたいと思って買うし、ポケモンは集めて育てたい人が買うし、シレンは何度も繰り返してダンジョン踏破したい人が買うけど、
FF16はどんなゲームプレイができるのかいまだに大半が知らんだろ。 ff15は初回版新品が6年くらい売れ残ってたけど、ff16もやばそうだな FFシリーズのオブジェクトって未だに全部ハリボテでクソつまんねえんだよな
信者は何が楽しくてあんなのやってんだ? もう美男美女が「人生大変><」とかやってるの見ると反吐が出るね
俺らの人生の方がよっぽどファイナルだわ >>197
不覚にもこんなのでw
歯磨きしながら吹いた FFは既に様子見して中古で買うタイトルになってるわ FFファンも未だにFF7か10をこすり続けてるけど
FF7は25年以上前だしFF10も0年以上前の作品で
それ以降はゲーム総選挙にランクインできないほど人気がない
今のゲームになってないんだよなあ シナリオ未完成で途中で投げてなければなんでも良いです >>147
自由度の代わりに芯の通った面白さがあれば評価されるけど3時間だとそれはわからないってことでしょう FF10方式ならよっぽど世界観やストーリーや音楽良くないと痛烈に一本道批判されるだろうけど大丈夫だろうか? 不思議なのはffシリーズみたいな超大作なら何故優秀なシナリオライター雇わないのかと
それこそRPGで名作と呼ばれたのは全てそのシナリオが評価されてきたんだし
小説家でもエロゲの有名ライターでも引っこ抜いてきて複数で色んなシナリオ作らせればいいのに >>177
俺の場合自由ゲー一周目は現実ではできない蛮族プレイを楽しみ自由を満喫したあと二週目は敢えてモラルを守ることに徹する白騎士プレイを味わう 海外でもバカにされてるのがわりとキツイ
FF15より売れんかもね FF15は割と好きだったんだけど16はあんまり興味湧かないんだよなぁ…
ゲームでストーリーに縛られるのめんどくさいんだよね PCにきたら買うけど
今更劣化DMCなARPGを出されてもなあってのは思う 3時間も遊んで楽しいかわからないなら配信すらキツそうだな 7の続編は2023年度の冬だから今年11月から来年3月までの間に発売だな オープンワールド系なら買わないと思ってたけど
一本道系なら買うわ
ようやくゲーム業界もオープンワールド系がつまんないって分かってきたみたいで良かった
自由度とか要らんねん
自由度=お使いでマジでつまらないからオープンワールドって最悪
FF13とか15、ニーアオートマタみたいなオープンワールドライクな感じが一番いい
純粋なオープンワールド系はストーリー放棄してるから自由もクソもないしお使いさせられるのがつまらなすぎて終わってる 最初の3時間でワクワクを感じられないとなるとよほどのどんでん返しでもないと凡作っぽいな こういうゲームはとにかく世界観やストーリーやキャラの魅力が大事
FF10はこの三つを全て備えてたからこそ名作になった 今時オブジェクトに干渉出来ないって...バイオRE4ですら樽壊せるのに 最近の若い人はゲームメディアなんて見ないだろ
それこそあなたの感想ですよねだし
配信見て自分でやるか決めてそうじゃん 戦闘が12ぐらいからめんどくさいんだよ、素人置いてけぼり状態
コマンドバトルにしないと万人受けしないよ サブクエとかほどほどで2,30時間で終わるやつがいいんだよ はっきり言って面倒だから寄り道なしでさくっと終わるほうがいいわ
FF13のオープンマップとか苦痛でしかなかった >>108
なにこの糞ゲーと思ったら
これff16なのか
想像以上に酷いなあ 強制的にシナリオ読まされて前にしか進めない感じが嫌でFF離れちゃった人です そりゃリニアに適したゲームもあるけれどスクエニの場合はただ自由度の高いオープンワールドが作れないだけじゃねえか・・・ スクエニっていつになったらアクションとオープン性がよくなるんだろうね >>11
FF10は成長も一本道って感じで気持ち悪い また外国人がうんざりしながら進める配信みてえよ
最高のリアクション配信だろ 15よりましっぽいからやる予定だけどワゴンを待つよ🥺 14のスタッフだから!ストーリーも!
ってヒカセンは言うけどさ あれもきつかったでー?
あのPTメンの犠牲を背に月の最後の階段でかっこいい曲をバックにゆっくり歩いていく すれ違うのは縁深い人々の想い…止められないボスの前に現れたのはあの彼ら!!
…ああいう手法をまたやるんでしょ?15のほうがマシだったよ 言うてFFって船や飛空艇を手に入れてからが本番ってシリーズが多いからなあ
序盤から自由に動けるのって2くらいだろ
久々にやり直した8が命令ガン無視でDisk1からそれなりに自由に動ける事に驚くくらいで 15なんてオープンワールドにしたのにボロクソ貶す奴らがいたから自由を無くすのもいい方針なんじゃないか
そもそも14をシングル化してストーリー重視してるから昔のffっぽい出来なんじゃないか 自由度自由度言ってるけど皆自由度そんなに求めてんの?
RPGとかならストーリーやキャラの魅力で勝負して欲しいんだが 15に比べるとまっっったく金かけてない気がするけどやっぱスクエニ社内でもFFオワコンの空気あるんかな >>247
自由度言ってもいろいろあるからなぁ
オープンワールド的な探索の自由なんかも自由度なら
戦闘中の行動の自由度やら育成の幅の自由度なんかもある
それら全部無しでプレイヤーが試行錯誤する余地もないようなものなら
はじめから映画かアニメでも作ってろよとなるわ wikiで効率をなぞりながら自由度がどうのいってるガイジたちw FFを擁護するつもりは1ミリもないけど
なんでも出来て凄い的な面白さも臨界点に達しちゃってる感はあるよな これでクズエニ本社の社員は年収1000余裕でFF以外のタイトルの下請け開発は400万だろ?
とんでもないことですよこれは 正直いま出てる情報見て「すげぇー面白そう」って要素はあんま無いけど
この手のストーリー中心で一本道なゲームは、よくも悪くもストーリー次第でしょ
そこが良ければ少々単調な戦闘でもむしろ物語に集中できるから良いってなるし
逆に物語が最悪なら、いくら良い戦闘やゲームシステムがあってもウザいだけってなる ゲームより映画作りたいんだろうなって感じが出てるのは
昔ながらのファイファンの悪いところが出てしまったな >>11
FF10周りでやたら評価高いの謎
自分の評価は一本道のクソゲー >『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
FFの序盤3時間って殆ど全部ムービーだろ
そりゃまともなレビューなんかできねーわ >>247
全く求めてない
むしろ一本道大歓迎
宝箱取り逃がすとやり直しするのダルいし
いちいちハズレの道に戻る作業が苦痛すぎるから
ゲーマーになればなるほど一本道の方が正解って理解るんよ >>261
それならもう映画か小説(15DLCみたいに)で良いんじゃないか?
ゲームせずに結果得られたほうが手間を省けるんだが アイテムがあるから探索にもチカラが入るわけだけど
何もなかったら通り過ぎるだけになるし
会話できるNPCも少ないなら街に行っても何が楽しいのやら >>262
そこに至るまでの戦闘が楽しいだろ
DMCとかと同じだよ
あれも超一本道RPGだから成功した
カプコンはちゃんと分かってるんよ、ゲーマーは「自由度」なぞ求めてないってな >>267
全然
戦闘がやりたいんじゃなくてゲームがやりたいのだが
そんなんで喜ぶのは発達ガイジだけ 自由度というより余白だな欲しいのは
だだっ広い原野より広い一通の道みたいな 一本道とムービー地獄なのは想像できるな
これで戦闘ダメだったら糞ゲー確定か
予約は過去最低らしいけど
結局スクエニは技術の進歩はなく、世界のRPGから周回遅れを重ねて今は3周遅れくらいか
今でもターンバトルのゲームを当たり前のように出すから20年くらい時が止まってるんだろうな
forspokenのように自由度の高いタイトルを出したと思ったら大爆死だし、もうテコ入れしようもないんだろうね >>245
FF6も飛空艇は序盤で手に入るからずっと獣が原いたわ >>247
自分は求めてるからFFは6まで派
7も9も10も苦痛で離れた8は記憶にすら残ってない
一本道なら自分でやる意味ないし人がやってる配信見たら十分 ローリングで樽を壊すゲームがあるな
しかも見返りがない >>57
PS+で配ってたから試しにやってみたけど酷いもんだったぞ
シドは可愛かったけど最初のガソリンスタンド付近のサブクエでの戦闘とかなんの爽快感もないし今時あれはないだろ
ちょっとした段差も乗り越えられないし 3時間しかやってないけどってレビューな
これIGNのクラベが書いてるから本当はぶっ叩きたかったんだろうなってのが伝わってくる ブレワイは最初から好きなとこ行けて自由度高かったな
やってるのほとんどの時間が祠やコログ探しとパズル解きって気付いたら絶賛されてるほどの名作では全然無かったって感じたが
メインストーリーも海外産オープンワールドゲームに比べてボリューム無さすぎだし、ストーリー自体浅いし ブレワイもリンクがライフ少なくて頑張りゲージ少ない頃は糞ゲーだったぞ
祠探しとコロナ探し、大量のパズル解きで10時間以上かけてリンクを強化してようやくちょっとは面白くなってくるという ピクセルリマスターでFF3やFF4やってるが、これももろに一本道のストーリー展開
でも普通に面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています